注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-07 21:40:04
 

住友林業タマホームについて 引き続き、議論しましょう。

前スレ

パート5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340199/
パート4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/336227/
パート3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/
パート2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/
パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/294607/

[スレ作成日時]2013-07-02 11:14:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6

960: 匿名さん 
[2013-08-03 18:40:21]
タマも買えないアイダ野郎か。アイダも買えないだろ。w
961: 匿名さん 
[2013-08-04 00:21:19]
下を見て安心するな!足元すくわれるぞ!
住林の二の舞になるな!
次の標的ははシャーウッドだ!
962: 匿名さん 
[2013-08-04 10:21:32]
なんでアイダがしゃしゃり出るのか?
お前の出番はここにはねぇ!
住林の子会社だったっけ?
叩けと下命されたのか?
963: 匿名さん 
[2013-08-04 11:06:29]
アイダ設計って、家と家のあいだを設計する会社ですか。垣根をつくる外溝専門の会社なのですね。
964: 匿名さん 
[2013-08-04 12:38:18]
違う。外溝の設計だけする会社だよ。
965: 匿名さん 
[2013-08-04 16:03:19]
寒い内容だ。冷えますね。
966: 匿名さん 
[2013-08-04 19:24:50]
話が逸れたようなのでスレタイにもどりますね。
住友林業とタマホームは家自体はあまり変わらないけど提案力差があるようですね。
ただ支店によるので両方に提案してもらうといいですね。
あと、センスのいい施主ならタマホームの方が実現力があります。住友林業は融通がきかないけど施主のセンスが皆無の場合は無難な家を建ててくれるのでオススメです。
住友林業の場合は建てた後のメンテナンス費用がかかるので出来るだけメンテナンスがいらない建材を使用してもらったらいいです。とにかくメンテナンスが必要なものばかり勧めて来るので騙されないように気をつけて下さい。
967: 匿名さん 
[2013-08-04 20:22:29]
そりゃ、メンテナンスも金を取ること前提ですから。
まずは関取に暴れてもらってください。擁護者なら出来るはず。報告頼む
968: 匿名さん 
[2013-08-04 20:31:44]
ビフォーアフターなら、犬小屋も立派になるかもしれん。
969: 匿名さん 
[2013-08-05 06:54:19]
残念ながらいつも通りチャチャが入りました。
970: 匿名さん 
[2013-08-05 06:55:00]
消灯です。眠ってください。
971: 匿名さん 
[2013-08-05 06:55:30]
夜中です。
972: 匿名さん 
[2013-08-05 06:55:59]
1時です
973: 匿名さん 
[2013-08-05 06:56:17]
2時です
974: 匿名さん 
[2013-08-05 06:56:36]
3時です
975: 匿名さん 
[2013-08-05 06:57:00]
4時です
976: 匿名さん 
[2013-08-05 06:57:22]
5時です
977: 匿名さん 
[2013-08-05 06:57:45]
6時です
978: 匿名さん 
[2013-08-05 06:58:33]
7時です、起きてください
979: 不都合な真実 
[2013-08-05 10:45:40]
タマホームの不都合な真実(とあるタマホーム施主語るの巻)

=========================
絶対にタマホームでは家は建てないほうがよいと後悔している。
=========================

トイレのペーパーホルダーはついていない。
散水栓もまだ、花台のニッチもついていない。
玄関もまだ、クロスは引渡し前からボコボコ。
社内検査でごまかしの補修をフローリングにしていた。

電気工事は追加工事で120万も別に払うのに、
外壁より低いところにセキュリティ用のスポットをつけて使い物にならない。
高さ変更を申し出ればいまだほかりっぱなしで、位置変えもせず窓の真ん中から電気の線が出っぱなし。

TVのアンテナはおしうりでつけろと強要され、断れば業者に逆切れされ、
工事中は深夜祭日、盆、関係なしに深夜2時ごろまで工事している始末。

未完成なのに社内検査が終わったと言って、金をすぐ払えとばかり強要される。
できていないのに金を払ったらほったらかしになりそうで恐ろしい。

営業マンが図面をかいて、細かい使用を決めようとすると工務と打ち合わせする話にふられ、
中途半端な決まってない状態で工事が始まり35日で大体完成。
途中で打ち合わせすればできないできないで現場進んで、施主の希望無視で家ができあがった。

途中で言えば、あらけない追加工事金の請求でびっくりしている。坪50万以上かかっている
儲け主義に走って施主を無視している。何が注文住宅だ!
工事をすすめる中、もっと打ち合わせをしながらすすめていれば簡単にできることを勝手にすすめて、
追加工事金としてあらけなくくる。

絶対にタマホームでは家は建てないほうがよいと後悔している。
なんか、だまされたみたい
この会社 さぎみたい
このまま、引渡しなら裁判でもしたいぐらいだ
980: 匿名さん 
[2013-08-05 10:53:28]
住友林業に都合が悪い書き込みがあると↑これが登場します。今回は966あたりかな?
981: 匿名さん 
[2013-08-05 12:01:10]
>工事中は深夜祭日、盆、関係なしに深夜2時ごろまで工事している始末。
・・・まだ盆前なのにおかしかねえか?
>中途半端な決まってない状態で工事が始まり35日で大体完成。
・・・標準工期60日だろ?施主の希望に合わせたんじゃねえの?
>電気工事は追加工事で120万も別に払うのに
・・・追加が120万もいくわけないだろう?全OPじゃあるまいし。

事実として出すならもう少し現実味のある話にしないと、(Y)よ。
982: 匿名さん 
[2013-08-05 12:24:45]
深夜2時ってありえるか?ありえてもやらせないだろう。
983: 匿名 
[2013-08-05 12:31:47]
100坪の家なら電気工事120万くらいいきそうかな。


アンテナ工事はジャパンホームウッドの管轄だから、苦情はそちらへ
984: 匿名さん 
[2013-08-05 12:54:01]
ネット上のハウスメーカー苦情って大抵の場合これ話盛ってるだろ?みたいなのばっかり。

一番多いのが「もう○年も直してくれない」って奴。
なんでそんな気長なの?
↑はタマホより住林に多い話だけど。
985: 匿名さん 
[2013-08-05 17:16:59]
クロス工事なら、夜通しやることもあるがな。
電気工事120万は工事そのものだろ?
タマは標準で含まれてる工事があるから、
100万円分の照明器具付けない限り有り得ない。
照明器具代は別途項目で計上するから、更に有り得ない。
つまんないウソ書くとボロが出る。

あ~あ、また誰かタマきもいとか行ってくるんだろうなぁ。
どうせなら、社長の孫娘に玉木 萌(タマキ モイ)とでも
名付けてもらうか?
986: 匿名さん 
[2013-08-05 18:13:37]
住友林業もタマホームも止めたほうがいいね。
987: 匿名 
[2013-08-05 21:10:26]
そうだね、五十歩百歩だ
988: 匿名さん 
[2013-08-05 22:06:45]
住林の自慢話でもどうぞ
989: 匿名さん 
[2013-08-05 22:31:13]
不都合な真実は、すべて都合のいい虚偽でした。
992: 匿名さん 
[2013-08-05 23:37:17]
NO.6へ向けてカウントダウン

じゅう。
993: 匿名さん 
[2013-08-05 23:39:00]
NO.7だった、やり直し。

じゅう。
994: 匿名さん 
[2013-08-05 23:58:58]
ちょっと中断してください。
>991
いやぁ、ありがたい話です。
20年近く前の話で恐縮ですが、当時はまだほとんど採用されていませんでしたが、
倒産した富士ハウスでは、静岡本社ということもあり、耐震対策として、
早々に構造用合板を採用しておりましたが、一条の営業は過剰防衛と言い、
住林の営業は「うちは木ずり入れてます」と言っていた。
積水では構造用合板を採用したシャーウッドが新商品として発売された。
何もしなくて過剰防衛と言ってた一条は論外として、木ずりを入れてると
言ってた住林も似たり寄ったり。
木ずりは、モルタルを塗るためのラス(金網ね)を止めるだけの代物で、
耐震とはほぼ無縁のもの。
それでも、今や独自技術と謳うことでコストアップのことも気にせず、
気に入っていただける人が大勢いてくださる。本当にありがたい。
モデルハウスに散々OP付けてるのも功を奏しているようでめでたしめでたし。
997: 匿名さん 
[2013-08-06 01:12:48]
>耐震かも知れないけど、おそらく制振ダンパーのことでは?
制振ダンパーそのものが昔から採用されてたわけではないので、
有るに越したことはないレベルで認識しています。
耐震と付いていれば筋交いの役目をするかも知れないけど、
制振だったら、筋交いとしての効果はカウントされてないはず。
タマに限らず外周に耐震用の面材を張ってる工法の場合、
よっぽどのことがなければ外周の壁には筋交いはありません。
面材を張ったほうが壁がたくさんあるとみなされるし、
材料費は上がるけど筋交いを入れるよりは施工が楽で合理的なんです。
建物の大きさにもよりますが、内部の壁にも筋交いが入ります。
耐力壁を考える場合、図面上で、外周部だけのロの字型よりも
田の字型に耐力壁が入ってたほうが強いというのは理解できると
思いますが、これは住林でも同じことです。
BFならまだしも、木造軸組である以上、工法は同じだと思います。
展示場を見比べたとありましたが、わざわざガラス張りにして、
構造を見せるようにしているところが好きになれません。
現場で確認しましょうという方が好きですね。
あの手この手を考えるのにお金がかかってるのは認めますが、
効果の差は微々たるもの、特許じゃなきゃどこかにパクられるし。
998: 匿名さん 
[2013-08-06 07:13:49]
>995
思い込みの典型例だね。よーく考えてわからなければよーく勉強したらわかるかな?無理かな?

>991
いや、着工数でタマホームは住友林業に勝ってますよ。
1000: 匿名さん 
[2013-08-06 07:28:54]
薄利多売方式なんだからタマの方が着工数多いのは当たり前。

やはりタマホーマーはバカばかりか。
1001: 匿名さん 
[2013-08-06 07:43:40]
あら?積水ハウスは着工数一番だけど(笑)おかしいなぁ。
住友林業の言い訳は小学生並みですね。
いいものは売れる。高くても安くても。
あと坪単価は住友林業と計算方法を合わせるなら、タマホームは40万。
例えば30坪70万の住友林業か40坪オプション追加で50万のタマホームかで迷うだけで支払う額はあまり変わらない。
だから比較スレが出来ているんでしょう。
1002: 匿名 
[2013-08-06 08:02:47]
筋交いが古い構造って…軸組事態古い構造だが。

住友林業は内側にもラティス貼るの?それとも筋交いも何にもなし?
1003: 匿名さん 
[2013-08-06 08:24:03]
軸組は古いんじゃなくて伝統的な工法の改良版。
材料が鉄に変われば新しいんじゃなくて歴史が浅い。
枠組壁工法も日本では歴史が浅い。
年間着工数のHMシェアが何%か知ってる?
その中でも木軸は多いのに、HM以外の木軸割合は更に高い。
メシよりパンの方が好きな人はパン食ってください。
1004: 匿名 
[2013-08-06 08:31:58]
最低限の断熱と耐震が備わっていれば、広くて安い方がいいに決まってる。

床材や風呂、トイレ、クロス、照明なんかはどこで建てても同じの選べるし。
1005: 匿名さん 
[2013-08-06 08:33:51]
>999
>1000

住林に手が届かない低所得者の方が多いのは事実だが、
全ての人が家を持てるわけじゃないし、着工数、施工数が
多い理由にはならんだろ?
何故、当然とか当たり前という言葉が出てくるのか不思議。
本当はタマ関係者のなのか?別に悪口ではないもんなぁ。
1006: コンクリ命 
[2013-08-06 10:51:49]
OB訪問です。

やってますねー。
この何の中身もないスレッド、延々と同じことの繰り返し。
人生の無駄ですよ。
というか精神衛生上マイナス面しかありません。

卒業しなさい。

また、気が向いたら覗くかもしれません。
1007: 匿名さん 
[2013-08-06 12:46:57]
出た~、今回は核心をついてますね、
個人攻撃と自慢話がなければ良いこという人だと思います。
ただ、時々匿名で引っ掻き回すのがタマにキズ。
1008: 匿名さん 
[2013-08-06 13:15:13]
>1001
まさか木造が建てられない土地があるの知らないのか?
1009: 匿名さん 
[2013-08-06 14:32:46]
軽・重鉄骨、シャーウッドって選択肢が多い方が売れるわな
1010: 匿名 
[2013-08-06 15:14:53]
その建てられない場所がどれほどあるのかと。
1011: 匿名さん 
[2013-08-06 16:55:06]
たとえば東京都千代田区、中央区、台東区などのように、ほとんどのエリアが防火地域に指定されている場合もあります。
1012: 匿名さん 
[2013-08-06 17:13:36]
>1008
1001のどこに反応するとこういう書き込みになるの?
ちなみに条件クリアすれば防火地域でも木造で建てれるけどね。
1010みたいに反応する人がいるから話がずれていく。
早いとこ引越し準備しようぜ。
1014: 匿名さん 
[2013-08-06 18:51:31]
>1013
どの辺りが違うんですか?
1015: 匿名さん 
[2013-08-06 19:02:33]
少し高い掘っ建て小屋の住友林業と
普通の掘っ建て小屋のタマホーム

どっちでもいいよw
1016: 匿名さん 
[2013-08-06 19:11:05]
構造の違いを誰も説明出来ない・・・
それってやっぱり・・・
1017: 匿名 
[2013-08-06 19:11:46]
雲泥の差だよねぇ(´ψψ`)
1018: 匿名さん 
[2013-08-06 19:17:54]
結局

五十歩百歩

目くそ鼻くそ

ドングリの背比べ

って事で終了!!!
1019: 匿名さん 
[2013-08-06 19:30:53]
同じってことなん??
1020: 匿名さん 
[2013-08-06 19:44:59]
高いか安いかの差だけで
内容的にはほぼ同じ
1021: 匿名さん 
[2013-08-06 20:08:57]
耐震構造って騒いでいるけど、いまだかつてない震度10の地震でもくるの?
1022: 匿名さん 
[2013-08-06 20:41:29]
自社開発した技術とは?
関係者なら是非教えてくれ!

1024: 匿名さん 
[2013-08-06 20:51:57]
結局、違いを説明出来ない為

五十歩百歩

目くそ鼻くそ

ドングリの背比べ

って事で終了!!!
1028: 匿名さん 
[2013-08-06 21:06:04]
最低なら70万もしませんね。知らないでよく言うもんです。
1029: 匿名さん 
[2013-08-06 21:07:09]
あなたも必死ですね。
ご苦労お察しします。

これからも住友林業とタマホームの知名度UP工作の為
頑張ってください。
1031: カミングアウト 
[2013-08-06 21:10:19]
1013です。そろそろNo.7へ移行すると思うのでここらで白状します。
何度か構造の違いのことを書き込んでくどいと思われてるかも知れませんが、
実は住林とタマの構造に大差がないことを論じ合ってもらいたいが為に、
さも住林関係者のように書き込んできましたが、真実は逆でした。
No.7へ移行しても新しい気持ちで、構造について論じ合ってください。
よろしくお願いします。
1033: 匿名さん 
[2013-08-06 21:22:51]
いや、構造からして違いますけど…
BFは木造にしては自由度が高いね。
1034: 匿名さん 
[2013-08-06 21:25:43]
どこで10万?支店名とか教えてください。また誤魔化すんですかね。www
1035: 匿名さん 
[2013-08-06 21:27:32]
それで構造は何が違うんでしょうか?関取に暴れてもらえ。
1036: 匿名さん 
[2013-08-06 21:28:06]
このスレは皆コピペ張ってるの?
1038: 匿名さん 
[2013-08-06 21:32:30]
どうして住友林業関係者は

必死にタマホームを敵対視してるのでしょうか。

旧財閥が必死にローコストを叩いている姿が

凄く  イ タ イ  です。
1040: 匿名さん 
[2013-08-06 21:40:47]
タマさえ買えない人、愉快犯のみ。アイダを買えない奴もいたな。
1042: 匿名さん 
[2013-08-06 21:55:58]
買う金もないにローコストを馬鹿にしてるってことだろ
1043: 匿名さん 
[2013-08-06 21:56:52]
じゃあ5兄弟で住友林業も入れてもらえばいいね
1045: 匿名 
[2013-08-06 22:34:35]
あれ?ドングリの背比べなんですか?雲低の違いではないのでしょうか?
1046: 匿名さん 
[2013-08-07 05:50:26]
タマホームは価格に対して構造及び設備が充実してると思うのですが、
住友林業は価格が高い事の他に何が売りですか?
1048: 匿名さん 
[2013-08-07 07:21:48]
でもだれも構造の違いを説明出来ないのが現実
1049: 匿名さん 
[2013-08-07 07:58:48]
不法投棄と違法建築は,住友林業の専売特許。

それからアイフルやらアイダやらザコとタマホを比べても意味ない。
1050: 匿名さん 
[2013-08-07 09:48:14]
最近、住林はBFのCMを流してますよね。
これを売りたい、というよりはこれ以外じゃ勝てないと悟ったのでしょう。
白鵬の首のひねり方が絶妙ですよ、引退したら役者転向だな。

あと、ローコスト4兄弟のスレを立ち上げときましたので、
住林への誹謗中傷は抜きで遊んでくださいね。よろしくどうぞ。
1051: 匿名さん 
[2013-08-07 11:29:14]
いつまでつまらないコピペ張り続けるの?
1052: 匿名さん 
[2013-08-07 18:50:54]
BFならマツコに走り回ってもらえよ。
このスレは愉快犯しかいません。
1053: 匿名さん 
[2013-08-07 19:58:04]
似たようなというか、他のスレで盛り上がってます。
管理者さん、閉鎖でOKです。
皆さん、同意をお願いします。
1054: 匿名 
[2013-08-07 20:03:54]
ここが本スレです、他は嫌がらせのスレ乱立
1055: 管理担当 
[2013-08-07 21:40:04]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/353300/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる