注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-07 21:40:04
 

住友林業タマホームについて 引き続き、議論しましょう。

前スレ

パート5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340199/
パート4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/336227/
パート3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/
パート2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/
パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/294607/

[スレ作成日時]2013-07-02 11:14:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.6

301: 匿名 
[2013-07-08 12:32:33]
だから〜
わざと安っぽく作るのも大変なんですよ!
それを見てお洒落だって感じる感性だから、それはどうにもならないでしょう?

そういう人は観た感じより、一切見えない壁の中や概念的なイメージで建築するんですよ。

例え使い回しのプランでも、住友林業でそういう建物がどんどん売れるのは、水晶玉や念を込めた石なんかがありえない高額で売れるのと同じですよ。

私は、そんな住友林業が大好きです。
302: 匿名さん 
[2013-07-08 12:42:02]
わざと安っぽく作るとか、何だそれ?
公式にアナウンスされてるのか?それとも適当吹かしてるのか?
303: 匿名さん 
[2013-07-08 12:50:51]
そう言うなって。
301はボロ屋敷しか建てたことないのだろう。

低所得者故に普段の生活レベルが低いタマオーナーの価値観は全く意味なし。
304: 匿名さん 
[2013-07-08 12:54:06]
水晶玉や念を込めた石なんかをあり得ない金額で売る
やり方と同じ手法の住友林業という訳だな !

そりゃ高くなるわ !!
305: 匿名さん 
[2013-07-08 12:57:53]
ありえない値段で売りつけられたと騒いでる被害者がいないならそれは「適正価格」という。
306: 匿名 
[2013-07-08 13:11:01]
そうです、話術を徹底的に鍛えるとどんなものでも適正価格になってしまうんです。
心を鬼にして優しい笑顔で!
販売する人はとてつもない精神力だと思います。
住友林業の一流たる所以です。
307: 匿名さん 
[2013-07-08 13:22:24]
まあ住林の営業の力をもってすれば、住林の家を求めに来る物の分かった客に説明するのは難しいことではないな。
308: 匿名さん 
[2013-07-08 16:02:20]
306は馬鹿だな。人それぞれの予算に合ったものが適正価格。
貧乏人を基準にするのはよしてくれよ。
309: 匿名さん 
[2013-07-08 18:22:58]
振り込め詐欺みたいだね(笑)
310: 匿名 
[2013-07-08 19:16:39]
色んな商売の仕方ってあると思います。
住友林業で建てたってのはそれだけでステータスです。
住友林業で建てましたって言うと、高かったでしょって聞かれると思います。
それはそれで気持ちのいいものです。
ただ、見に来られると困った事になる施主はたくさんいると思われます。
うちは見えない所にこだわったんだって言い訳しなきゃになってしまいますからね。


タマホームはタマホームで建てましたって言うと多分恥ずかしいと思います。
安かったでしょ?って聞かれてカチンときたりする事もあるでしょう。
あまりローコストを全面にアピールして商売するとプライドの高い人は貧乏でも絶対建てたくないと予想されます。

ただ、見に来られると、安い割にはそこそこの建物と思われるのでは?
見えない所にこだわったとか言い訳はしなくて、堂々としてていいと思われます。

この2社は高い割には安く見えるか安い割にはそこそこに見えるかの葛藤と、一流メーカー風の称号かローコストの称号のどちらを取るかで争うライバル企業と感じます。
312: 匿名さん 
[2013-07-08 19:43:17]
新築時は塗り壁いいんだけどねぇ。数年で公民館みたいになってくるのが残念。
313: 匿名さん 
[2013-07-08 20:27:53]
金を取って塗り替えます。数回やると厚化粧になるかもしれませんが。
314: 匿名さん 
[2013-07-09 05:34:14]
数年で公民館みたいな億クラスの建物に見えちゃうのか。
困ったなあ、目立つのは嫌なんだけど。
315: 匿名さん 
[2013-07-09 06:48:54]
うはwポジティブ(笑)あんた塗り壁の家向いてるよ
316: 匿名さん 
[2013-07-09 06:53:34]
タマホームの安物のサイディングより遥かに見栄えするがね。
317: 匿名さん 
[2013-07-09 07:51:21]
まだやってるの??
タマホームの執念ってすごいね。いや、怨念かな?

その執念を中学・高校時代に勉強に使えば、
今みたいな生活しなくて済んだんじゃないの?

ぶっちゃけ、俺たちは自分の人生にほぼ満足していて
タマホームで家を建てるような、『人生最悪の妥協』は必要ないから。

暇になったら、この掲示板見て、タマホーム関係者の必死さを鼻で笑い、
「あぁ、俺はこんなに卑屈な人生を送らなくて良かった」
・・・と思ってしまう。

いいじゃん、タマホームでも。
タマホームで家を建てたことに誇りを持てよ。
他のハイコスト住宅と比較して、悪口言って、自分を慰めるようなことは止めてさぁ。
318: 匿名さん 
[2013-07-09 08:13:43]
自分に言ってるみたい(笑)低レベルが滲み出てるよ
319: 匿名さん 
[2013-07-09 08:27:29]
何回同じことを言ってんだか。勉強出来てもかなり頭は弱そうだ。
とりあえず、あなたの家について教えてください。これだけ偉そうなこと言ってるからかなり豪華でしょう。言いたいなら今でしょう。
320: 匿名さん 
[2013-07-09 08:57:27]
何を言ってもタマホームを建てた時点で世間の評価は低くなる。
せめて評判の高い工務店にするべき。
321: 匿名 
[2013-07-09 08:59:45]
ハイコスト住宅でステータスを求めるなら住友林業ですよ。
見た目安そうな感じがしてもそれで満足ならそれはそれでいいんですよ。
自己満足の世界ですよ。
タマホームで建てて、どんなにお金かけてもローコストはローコストですよ。
安い家としか世間では見られないから…

金持ちはタマホームでは建てないし、貧乏な人が頑張って住友林業で建てるか迷う時だけ比較されてるってのが現実です。
貧乏なので私はタマホームを勧めますがね、家だけ建てても後の生活が厳しくなる立場なのでね。
322: 匿名さん 
[2013-07-09 10:42:20]
タマホームの平均的なスケジュールはこんな感じですか?

初回面談からおよそ6ヶ月で引渡しが標準です。余裕は有りません。
大体の流れは7月末までに契約(これはとりあえず図面です)
8月中旬に図面確定後、月末仕様打ち合わせ(図面承認後申請用図面に着手)
9月上旬着工、11月上旬完成、検査・立会後下旬に引渡し(11月は半期決算月なので要注意)
これが順調に行った場合の最短5ヶ月のパターン。
323: 匿名さん 
[2013-07-09 11:25:45]
最短だと自分で書いているのに標準の流れとも書いているのは頭が悪いせいですか?
普通はそんなに急いで建てませんよ。
初回面談からどのくらいで契約するか、契約してからどのくらいで図面確定するかはその人次第。
324: 匿名さん 
[2013-07-09 11:37:22]
タマは早いね~
326: 匿名さん 
[2013-07-09 12:23:18]
ブログみた限りそんな感じじゃね。

ファーストフードみたいなものだし。
営業がパターンからタマルールを見ながら図面作って、支社の二級建築士が構造計算ソフトに念のため流して終了。
327: 匿名 
[2013-07-09 12:24:05]
>325
意味わかってます?

逆の様な気がしますか…
328: 匿名 
[2013-07-09 12:38:49]
それが安さの秘訣だよね
無駄な人件費をとにかく省く
329: 匿名さん 
[2013-07-09 12:49:01]
人の妬みって際限がないね。
劣等感ねぇ。

タマホーム関係者のこれは、フロイトのいう防衛機制の 合理化 だな。

合理化
合理化とは、満たされなかった欲求に対して、理論化して考えることにより自分を納得させること。イソップ寓話『すっぱい葡萄』が例として有名。狐は木になる葡萄を取ろうとするが、上の葡萄が届かないため、「届かない位置にあるのはすっぱい葡萄」だと口実をつける。

タマホームは高価で良い家が建てられなかったため、「高い家は値段だけで中身はタマホームと同じだ!」と口実をつけ自分を納得させる。

フロイトも良く言ったものだ。。。
330: 匿名さん 
[2013-07-09 14:22:47]
>329
でも世間からしたら家自体はあまり変わらないという評価。違うのは外壁とブランド力。
ここに重きをおけない人がタマホームを選ぶだけのこと。
住友林業側もそれをわかってるから建材の比較をしないわけで、住友林業の魅力である外壁とブランド力を理解してくれる人を相手に商売すればいい。
住友林業施主もタマホームにはないものを持ってるんだから堂々とすればいい。
331: 匿名さん 
[2013-07-09 16:35:55]
世間の評価?貧乏人たちの評価だろ(笑)
332: 匿名さん 
[2013-07-09 16:55:04]
世間のほとんどが貧乏人。
年収1300万でも生活は楽じゃないから、それ以上の一握りの人は気にしなくていいのでは?
335: 匿名さん 
[2013-07-09 17:12:39]
スミリンの施主は年収1300万以上しかいないらしい。
のわりにはショボいんですね。
336: 匿名さん 
[2013-07-09 17:21:40]
ふーん シャーウッド諦めたスミ施主さんはこんなとこでローコスト叩きやってんだ(笑)

貧乏貧乏って言ってっけどスミリン安かったよ。
337: 匿名さん 
[2013-07-09 17:35:49]
上見て暮らすな下見て暮らせが住友林業のモットーです。
しかしタマホーム施主に年収が負けている人もいるようです。私はどちらの施主でもないけどね。
338: 匿名さん 
[2013-07-09 17:47:59]
タマオーナーに年収が負けてるとか、唐突に1300万とかわけ解らん。
流石低学歴のタマオーナー、僻み妄想だけは大したもんだ。

339: 匿名さん 
[2013-07-09 17:59:31]
実際、両社を検討している人の年収は被ってるんだから、タマホームが年収が勝っている場合もあるだろうね。
ただタマホームの方が年収の低い人の割合が多いだろうというだけ。
住友林業に年収の下限が決まっているかタマホームに上限が決まっていれば貧乏人だと言えるんだけどね。
年収1300万は私の年収。全然生活は楽じゃないので家はローコストでいいかなと思っているところ。
住友林業さんは金持ちしか相手にしないらしいからやめとくよ。情報ありがと。
341: 購入検討中さん 
[2013-07-09 18:52:06]
年収1300万って…

国税庁:40代平均450万円。

どんだけ年収1300万のやつがいるんだ?

住林の年間着工棟数約1万棟、全国年間新築着工数約90万棟。

1万人は1300万もらってるんだ。すごいね~。






342: 匿名さん 
[2013-07-09 19:45:27]
>340
年収は事実なので見栄ではないです。
年収が多いと思われるためだけに住友林業で建てる人達に見栄っ張りとか言われたくないですね。
ちなみにタマホームで建てるかはわかりませんよ。ローコストって言っただけだし。
344: 匿名さん 
[2013-07-09 20:21:24]
特徴や拘りは感じられず。他の大手より若干安いぐらいか。
金持ちのタマがタマリンを上回ってるのでは。
345: 匿名さん 
[2013-07-09 20:44:04]
自称高所得者が多いね(笑)

まぁ、言うだけは誰でも出来ますから。
346: 匿名さん 
[2013-07-09 20:49:23]
高所得じゃないと住友林業とタマホームを比較しないでしょ
347: 匿名さん 
[2013-07-09 20:51:40]
ここの擁護派、批判、愉快犯、大半は低所得者ですから。
348: 匿名さん 
[2013-07-09 20:57:50]
私の知人は昨年タマホームで家を建てました。
年収は600万程度ある方です。雑談の際聞いてました。
建坪は正確にはわかりませんが、50~60坪ぐらい
あったかと思います。我が家と違い広い家でした。
普通におしゃれでいい家でしたよ。
353: 匿名さん 
[2013-07-09 21:17:55]
自作自演ごくろうさん。まずは貴方の家について紹介ください。
355: 匿名さん 
[2013-07-09 21:29:10]
建物も年収もローコストに負けてるってウケる
356: 匿名さん 
[2013-07-09 21:32:06]
話題性もないアイダ。。
ローコストも買えないあなた。
359: 匿名さん 
[2013-07-09 21:47:00]
上か下かは建ててからどうぞ。しょぼりんより下であることは間違いない。あと、アイダは別スレで。
361: 匿名 
[2013-07-09 22:42:06]
普通に、住友林業とタマホームを真剣に比較する人はいますよ。
ただ、年収300万〜400万位の人は住友林業では無理!
後、別に家にさしてこだわり無い人で年収が1000万位でもタマホームでってのはありうると思います。
一応、自分が年収700万位で妻が300万位なのですが、世帯年収は1000万位なのですが、そこまでゆとりも感じませんし、タマホームと大手メーカーでも比較しました。

結局ですが、住友林業はすごく良かったけどそこまで予算をかけなくてもいいかって事で辞めました。
タマホームの方で建てようと思ったんだけど、あんま安く宣伝してるから辞めました。恥ずかしいから(・・;)

結局、タマホームと同じ様な金額のあまり知られてない様なビルダーを選択しました。

そして、どこで建てたか聞かれた時には「どこだったっけ?」って思い出せないふり位で答えてます。
本当、こだわらなければどこでもいいと思います。
私は、タマホームで建てたってので恥ずかしい感覚が全然なければタマホーム有りだと思います。
362: 匿名さん 
[2013-07-09 22:56:43]
豪華仕様を除き、他人の家なんて気になりませんがね。
って、家に詳しい者に大手のしょぼいのを見抜かれるほうが恥ずかしい。購入検討したことある者なら、メーカーと内容で金額ばれるしな。
363: 匿名さん 
[2013-07-09 23:03:35]
>家に詳しい者に大手のしょぼいのを見抜かれるほうが恥ずかしい。

この悲劇は頻繁に起こっている。だからショボリンなどという呼称まで定着する。
364: 匿名さん 
[2013-07-10 06:46:52]
大手メーカーで別に無理して建てなくても良いし、金額に対して価値を見出せない人や、それならほかの事にお金使った方が良いって人はたくさんいると思う。

タマホーム=貧乏人ってイメージがどうしてもあるのは、ローコストを前面に押し出して広告しているからだと思います。
やはり25・8万の家が建ってて、そこまで無理して持ち家にしなくてもって感じる人も多いと思います。

住友林業で安い仕様で建てても同じ悲劇があると思います。足場が取れた時に、そこまで無理して住友林業で建てなくても良いのでは?って感じる人も多くいるはずです。ただ、どこのメーカーでも、安く建てた公民館や借家程度の仕様の家は見かけます。住友林業に限った事ではありませんが。

あくまでも2社の選択なら、お金に余裕がある完全な富裕層で、なおかつ富裕層であると言うプライドもあるなら住友林業で御殿の様な家を建てる方をお勧めします。

坪60万~70万も家にかけるのはもったいないと感じる人や、借り入れ能力が無い人ならタマホームに自動的になります。
ただ、富裕層の中にも家如きはタマホームで十分の思う人だっているのかも知れませんので絶対とは言えませんが。

富裕層がわざわざタマホームで建てる事は、ジョークで有なのかもしれません。

すみません、結局スレ主さんはどちらで建てる事になりましたか?
365: 匿名さん 
[2013-07-10 07:02:45]
363、ショボいのが頻繁に見抜かれている?
何処で誰がどのようにして見抜いているのかな。
何をもって客観的にショボいことを立証できるか説明してみて。
366: 匿名さん 
[2013-07-10 07:28:18]
自分が見た、ショボかった、は全く意味ないよね。
見た人間の価値観、年収に左右されるのだから。

物証となるHP、個人ブログ、自家自賛をみれば圧倒的にタマホームの方がショボい。
特にHPに載せてるようなものでもタマホームは…。
ショボいショボい言う人はそのショボい住林と豪華なタマホームを見せてくれ。
出来ないならいくら言っても無駄。

367: 匿名さん 
[2013-07-10 08:22:41]
公開してるものはそれなり、自家自賛にしょぼいものは載りません。建て売り並の実物を見たことあるのか。。それなりに金を掛けたもなは住の圧勝だろ。
368: 匿名さん 
[2013-07-10 08:29:38]
大体、タマとかローコストが注文住宅か?
大量に仕入れて安く建てるんだろ?
同じ仕様になる家ばっかりなんだな
369: 匿名 
[2013-07-10 09:04:56]
タマホーム=注文住宅風住宅

住友林業=マッチ箱使い回し住宅〜本格注文住宅まで幅広い

こんなとこかな?
あまりにしょぼく見える家はやめてそれならまだタマホームの方がましじゃないか?
タマホームは住友林業の本格注文住宅とは比較対象になり得ません。

マッチ箱使い回し住宅と注文住宅風住宅のどちらがいいかの葛藤と思います。
370: 匿名さん 
[2013-07-10 09:05:13]
No.5までに何度も議論されたように
耐震性・耐風性・耐火性・耐久性・省エネ性・保証・アフターサービス・高齢者対策・基礎強度・地盤対応力等々の性能面は住の圧勝で良いか?
371: 匿名さん 
[2013-07-10 09:06:21]
>366
自分が見た、ショボかったは意味ないんじゃないのかい?
じゃああんたのタマホームが圧倒的にしょぼいという見解も意味がない。
とりあえず自分の意見ぐらい矛盾のないようにしよう。
結論は両方ショボい。これが世間の見方。
372: コンクリ命 
[2013-07-10 09:51:08]
坪25.8万円と坪60万~70万を比較するような古典的な方法まだやってるんだ~
こういうだましが気に入らないんだよね。

消費者を欺く行為は許せない。
374: 匿名 
[2013-07-10 10:30:57]
最近そのCMしてる?
375: 足長坊主 
[2013-07-10 11:11:03]
先週観たずら。
376: 匿名さん 
[2013-07-10 12:51:49]
366のとおり、物証のあるもので話をしないと意味ないですね。
タマホームは棟数が多いので、ここで言われているような金をかけた家が出てきても良いと思います。
何処かで見られるのでしょうか?
377: 匿名さん 
[2013-07-10 13:09:52]
丁寧に手のかかった家でなくても、デカイ家は立派に見えるよな。
それなりに金はかかるし。
そういう家なら心当たりあるけど、他人様の家の外観は出せないな。
378: 匿名さん 
[2013-07-10 14:57:43]
マッチ箱の使い回しのプランを有難がってタマに持ち込むの?
379: たけひろ 
[2013-07-10 15:50:02]
総二階で3LDKで28坪位の家はマッチ箱みたいって言われてるのでは?
設計士の提案する機会がないので使い回しになるでしょう…

それで2000万の家ですよって言われてもさすがに高過ぎるよ。
380: 匿名さん 
[2013-07-10 16:01:12]
坪数が小さければ割高になるのは当然だろ
381: 匿名さん 
[2013-07-10 17:20:49]
細かく検証していきましょうか?

タマホームの「標準」キッチンはどこのメーカーのどのグレードですか?

お風呂は?

トイレは?
382: 匿名さん 
[2013-07-10 17:58:39]
価格に見合うかの比較が基本で、個々の内容を比較してもな。しょぼいメーカーでも見た目は良いかもしれないし。
383: 匿名さん 
[2013-07-10 18:17:35]
あはは。なにそれ。負け戦はしない主義?
384: 匿名さん 
[2013-07-10 18:37:00]
まずは住からどうぞ。
住の標準で我慢で我慢できるものはなかった。
385: 匿名さん 
[2013-07-10 18:40:26]
タマ相手に不戦敗の住友林業ですか。
386: たけひろ 
[2013-07-10 19:04:38]
住友林業の標準ってタマホーム以下なんですか?
でも、壁の中の全く見えない所は凄いこだわってるんですよね?
387: 匿名さん 
[2013-07-10 19:17:08]
標準標準って何よ?
企画住宅勝負ならタマの勝ちでいいんじゃね?
注文住宅なら住の不戦勝で。
388: たけひろ 
[2013-07-10 19:24:08]
やっぱ住友林業とタマホームはジャンルが違うよ。
389: 匿名さん 
[2013-07-10 19:34:20]
間取りなんてベースは使い回しのため、たいしたことはない。
390: 匿名 
[2013-07-10 19:52:07]
3LDK30坪だといじりようがない(・・;)
391: 匿名さん 
[2013-07-10 19:56:35]
標準がどちらからも出てこないってことはオーナー不在ってことやろな。
392: 匿名さん 
[2013-07-10 20:20:13]
言ったらしょぼいのばれるだろ。
30坪では狭すぎる。最低でも35は欲しいね。35でも間取り次第では狭い。
393: 匿名さん 
[2013-07-10 20:29:52]
今住友買うヤツはまけ組。
タマ買うヤツが勝ち組。
394: 匿名さん 
[2013-07-10 20:43:10]
収入が多いほうが***なのか~w
395: 匿名さん 
[2013-07-10 20:46:58]
増税後...................
396: 匿名さん 
[2013-07-10 23:08:56]
後もたくさん値引きしてくれるだろ。値引き分、キャンペーン分は上乗せしてるとか?
397: 匿名 
[2013-07-11 03:36:16]
消費税が上がっても、これ以上建物を高くする事が果たして可能なのだろうか?怖い金額にはなりそうですね。
でも、消費税も上がり、景気が悪くなっても、オレオレ○○や。霊感○○もなくならない。
398: 匿名さん 
[2013-07-11 05:33:39]
建物や会社の良し悪しが消費税によって変わるわけじゃない。
399: 匿名 
[2013-07-11 17:53:53]
オレオレ○○や霊感○○はなくならない。当然住友林業もなくならない。
400: 匿名さん 
[2013-07-11 20:35:57]
もう片方はわからんけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる