注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

901: ビギナーさん [ 30代] 
[2016-04-01 20:59:22]
>>900
899です。アドバイスありがとうございます。
土間収納とパントリーは欲しくて欲しくてねじ込んでみたけれど、どうもしっくりこなかったので、900さんのご意見をもとに再考します。
悩んで悩んで考えた間取りなので
他はいい感じと言っていただけて嬉しいです。
902: 匿名さん [ 30代] 
[2016-04-02 12:47:20]
>>901

ちなみに、ウッドデッキとベランダが相当広く、壁もあるようなので、
その部分も建築面積として坪単価が反映されるかもしれませんので、
注意してください。

逆に言えば、同じ値段ならば、ベランダ等は最低限にして
居室に回した方が良いかもしれませんよ。
903: ビギナーさん [ 30代] 
[2016-04-03 23:39:10]
>>902
そうですね。盲点でした。
値段の割合を確認します。
重ね重ねありがとうございました。
904: 894 [女性 30代] 
[2016-04-05 08:55:04]
ありがとうございます。
子供が男の子なのもあり、できればすぐに洗面所へ直行したいのと、
パントリーは納戸というよりは食品ストックを置きたいので、キッチンのそばにいてほしいのが希望です。

あれから何度も書き直していますが、
なかなか思う通りにはなりません…

905: 894 [女性 30代] 
[2016-04-05 08:56:34]
>>904

>>898さんへの返信です
906: 匿名さん [ 30代] 
[2016-04-05 20:22:37]
>>904 さん

なかなか思い通りの間取りは難しいですよね。

たとえば、パントリーが廊下を挟んでいますが、
こんな間取りはどうでしょうか?




なかなか思い通りの間取りは難しいですよね...
907: 物件比較中 
[2016-05-01 23:51:20]
一度お世話になりましたが、以前とは別に少し有望そうな土地が見つかりました。
今度は若干大きい土地なので、二階建てにするのは少々もったいない気がしたので平屋で考えてみたのですが、いまひとつしっくりきません。よろしければアドバイスをお願いします。

■お悩みの内容や、事情、状況など
 ・東西に長い土地なので間取りのイメージがつかみにくい
 ・収納が少ない気がする
 ・L時型の間取りも検討すべきか?だとすればどのような間取りか?
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角
 東西に長いほぼ長方形、縦(南北)9.1m/横(東西)14.8m。南北にもほぼ同形状の宅地
・建蔽率:50% 容積率:80%
・隣接道路方角と幅:西の全面、道幅6m
・用途地域:一種低層
・現地の状況:造成中
■建物と間取りなど
・家族構成:一名。結婚の予定もなし
・階数:平屋
・家作りに最も重要視していること
 ・自宅で仕事をしているので、来客なども考慮し生活空間と仕事用スペースを切り離したい
 ・必要最小限の間取りを満たした上でのコストパフォーマンス
・間取りへのご要望
 ・モジュール:今のところ910mmの予定
 ・部屋数:
  (1)最低限は2K=8畳程度(寝室兼居間)+8畳程度(仕事部屋)+K(独立キッチン)
  (2)可能なら2LDK=6(寝室)+6畳(寝室)+LDK(最低限の10畳でOK)+8畳程度(仕事部屋)
 ・キッチンスタイル:特に希望無し。流しでもOK
 ・目標とする延床面積と施工面積:16~19坪程度
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事:一切のこだわり無し
・車:最低限一台。可能なら+1台
・外観:一切のこだわり無し
・構造:軸組またはテクノストラクチャーの予定
・予算:1000万~1300万

一度お世話になりましたが、以前とは別に少...
908: 907 
[2016-05-02 10:48:00]
あ、失礼。「間取りの要望」のところでタイプミスしていましたね

(2)可能なら2LDK=6畳(寝室)+LDK(最低限の10畳でOK)+8畳程度(仕事部屋)

です。>>907のままでは3LDKになってしまいます…。

私の案で特にしっくりこないのが寝室とLDKですね。寝室がちょっと広すぎるがうまい間取りが見つからないのと、LDKの家具の配置がどうもうまくいきません。

……敷地はもったいないですが、やはり二階建てにしておくべきですかね?
909: 匿名さん 
[2016-05-02 14:45:17]
>>907
考えてみました。この敷地だと、こんな感じじゃないでしょうか。
カウンターは高さ1mぐらいで下部が収納になっているタイプを
想定しています。収納不足を感じてきたら、庭に物置を置くのも
いいかもしれませんね。
考えてみました。この敷地だと、こんな感じ...
910: 907 
[2016-05-02 20:35:44]
>>909
アドバイスありがとうございます。
なるほど、カウンターの下に電子レンジやトースターを収納するのですね。
TV周りも、私の案よりはかなり納まりがよさそうです。
仕事部屋も、少し工夫すれば4畳×2に割る事も出来そうですね。
(とりあえず賃貸/転売の予定はありませんが……)

ただ、寝室の収納周りがちょっと窮屈そうなのが少し気になります。
あと、普通の家庭の場合は、奥さんが家事してる時にちょっとお風呂に入りずらそうですね。
まぁ、後者は私は一人暮らしですので、とりあえずはあまり問題にはならなそうですがw
911: 匿名さん 
[2016-05-03 08:30:46]
>>910

カウンターの下に、ご指摘の通り、電子レンジ等を収納してもよいし、
カウンターの上に電子レンジなどのキッチン家電を置いてもいいと思います。

寝室ですが、ベッドの向きを90度回転させて、掃き出し窓を腰窓にして、
南側に寄せても良いかもね。いずれにせよ、ベッド1つですので、
スペースは十分なので、置き方を工夫すれば、
住みよい感じになると思いますよ。
912: 907 
[2016-05-04 14:16:02]
重ねてアドバイスありがとうございます。
そうですね。寝室は掃き出し窓にこだわる必要はないかもしれません。
これをベースに、もう少し小さく出来るかも含めてもう一度自分でも検討してみます。

アドバイス、ありがとうございました。
よろしければ、他の方のご意見もお聞かせいただければ幸いです
913: 30代悩み中 
[2016-05-06 08:17:43]
間取りの相談をさせてください。
夫婦で意見が割れています。どちらがどちらのプランを支持しているかは伏せさせてください。

上のプランをAとします。
下のプランをBとします。

AとBの大きな違いは、LとKが反転なのと、階段がリビング階段か廊下階段か、です。

Aは、LDKそれぞれの形がすっきりとしていて、キッチン側に収納力があることです。
難点は、リビング側の壁が少ないのと、窓もあるので、とにかく家具が置けない、収納力に不安。
子どもが生まれたので、物が増える事は絶対。
更に、玄関がリビング側から入って来るので、リビング内通路が落ち着かないのでは、と。

Bは、キッチンが劇的に狭いです。
収納力にかなりの不安を感じます。対面キッチン上の吊り戸と、背面収納上の吊り戸はつけます。
ですが、リビング側に壁があるのでリビング側に将来子どものものが増えても家具を置ける安心があります。
更に、老後はリビングを改装して全面和室にすれば、一階の多目的室で洗濯を干して、一階で細々とした生活が成り立つかと。
キッチン上の廊下幅は830程度しかありません。この狭さはかなり不安です。

いかがでしょうか、批評ください。
間取りの相談をさせてください。夫婦で意見...
914: 907 
[2016-05-16 02:10:42]
先日はアドバイス、ありがとうございました。
実はその後、ハウスメーカーの一社から上がってきた提案が>>909に酷似していまして、やはり妥当なプランなのだなぁと再確認しました。平屋はこれをベースに考えてみたいと思います。

という事で、今回は二階建てを考えてみました。
予算との兼ね合いもありますが、後からサンルームや物置を設置する余地を残しておく事も検討したほうがいいかもしれないとも思っていますので、もしよろしければこちらにもアドバイスをいただけますでしょうか?

状況については>907に準じますが、この二階建ての場合に追加で気になる事として
・この規模でも、やはり北側斜線制限は意識しなければならないのか?
※添付画像では、一応北側を1.8m空けてあります
・バルコニーの下が居室になるが、雨漏り対策がネックにならないか?
の二つが上げられます。併せアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
先日はアドバイス、ありがとうございました...
915: 894 [女性 30代] 
[2016-05-16 15:11:31]
以前に相談をさせていただいていた894です。

間取りについて引き続きご相談です。
やはりキッチン近くのパントリーが自分の調理動線を考えたときに欲しいと思い、まだ検討を重ねています。

現在の間取りはこのようになっているのですが、
縦長の1畳パントリーは狭いのでは、と指摘を受けています。
家族は皆小柄ではありますが、
掃除はしづらいだろうな…せめて幅が0.75間あれば違うのですが…
全体的に下に下げる(0.5坪増やす)のが無難な選択でしょうか。

ご意見いただければ幸いです。
以前に相談をさせていただいていた894で...
916: 894 [女性 30代] 
[2016-05-16 15:17:36]
>>915

アップした画像はすでにパントリーが0.75間になっているものでした。
下に小さく書いてある坪数は誤りです。
判り難くて申し訳ありません
917: 匿名さん 
[2016-05-18 22:42:39]
>>913さん、
テンプレートを無視されているので、よくわからないのですが、敷地に余裕はあるのでしょうか?
また、この家の寸法は絶対条件でしょうか?

正直、どちらの間取りも使いにくそうなので、基本に立ち返ってテンプレートに従って必要情報を提示して下さい。
廊下をなるべく減らしたいのはわかりますが、必要悪の面もあります。トイレや洗面は廊下で区切らないと、音が聞こえたり、来客に洗面が丸見えになったりと、使いにくいです。
918: 匿名さん 
[2016-05-19 10:58:34]
>>915
縦長の1畳のパントリーだと狭そうですが
幅を0.75間にすると庭がかなり狭くなってしまいますね
LDKの入口がキッチンの真横なのも気になります
それとやはり玄関ホールの狭さが…
先の方々が上げられたプランは駄目なのかな
919: 918 
[2016-05-19 11:27:07]
>>894
他の方のプランと似たようなもんですが
玄関からの2WAY動線にしてみました(窓建具2階は省略)
自動車3台の内1台は軽と割り切ってます
洗面脱衣所とパントリーはくっ付いてないと駄目なのかな…
他の方のプランと似たようなもんですが玄関...
920: 注文住宅検討中さん 
[2016-05-23 01:38:57]
失礼。現在、少々迷っているのでアドバイスをお願いします。

検索すると「玄関正面からトイレのドアが見えるのは良くない」という意見が結構ありますが、【風水や家相等は一切考慮しないとして】具体的なデメリットはあるでしょうか?
一応、玄関から横向きにレイアウトし、両方のドアを開けても便器は見えないような配置にはしているのですが…。
921: 920 
[2016-05-23 11:48:58]
失礼、色々と前提条件もあると思いますので、若干の補足を。

1.建坪20~23坪の、所謂狭小住宅を構想中
2.とりあえず一人暮らしの予定だが、転売・賃貸の可能性も考えてあまり極端な間取りにはしたくない
3.自宅で仕事をしているので、来客者がトイレを使用する頻度は普通の人よりは高い予定
 3-(1) 出来るだけ仕事用スペースとプライベート空間を切り離したいので、リビングからトイレに入る形にはしたくない

という所ですね。このあたりも含めアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします
922: 匿名さん 
[2016-05-23 19:48:28]
>>920,921

>玄関正面からトイレのドアが見えるのは良くない」という意見

これは、風水や家相とは何の関係もありません。玄関に客が来ている時にトイレから出るところを見られたくないという心理からきています。
ビジネス空間なら関係はないでしょうけど。

どんな土地か不明ですが、仮に南道路で間口が広くとれると仮定なら、中央に玄関で右側にLDK、
左側の奥に風呂、洗面、トイレ、その南側部分に事務所兼の洋室を置くとかすれば、トイレは目立たないのでは?
923: 920 
[2016-05-23 23:54:10]
お返事ありがとうございます。
現在、西側道路で東西に長い土地でいくつかプランを検討中ですが、添付ファイルのような形も一案として考えています。
何とか直接トイレのドアを見せないようにも出来るかなとは思うのですが、ちょっと苦しいかな、と…
お返事ありがとうございます。現在、西側道...
924: 匿名さん 
[2016-05-24 01:35:53]
こんなどうです
こんなどうです
925: 920 
[2016-05-24 21:04:42]
なるほど、変形のU字階段ですね。
ただ、西側に向かって上る形にしてしまうと、二階の間取りがちょっと難しくなりそうですね…。
テンプレに準拠させるのも兼ねて、二階の案もアップした方がいいでしょうか?
926: 匿名さん 
[2016-05-24 21:40:23]
>>923
アドバイスが欲しいのなら、テンプレに従って、最低限の情報くらい出しましょう。

ちなみに、リビングの幅が狭いのは転売に不利と思われます。
927: 匿名さん 
[2016-05-25 02:12:25]
参考に一部屋だけの二階ですが
参考に一部屋だけの二階ですが
928: 920 
[2016-05-25 21:38:38]
>>927
やはり、こういうかなり苦しい間取りになってしまいますよね…>西に上がる階段

>>926
うーん、やはりここまで長細い間取りは諦めた方がいいんでしょうかね…。
もう少し考えて、やはりどうしてもという時にはテンプレを埋めてもう一度書き込んでみますので、よろしければその時にまた改めてアドバイスをいただければ幸いです。

以上、ひとまずありがとうございました
929: 検討中の奥さま 
[2016-06-01 14:14:13]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
930: 匿名さん 
[2016-06-01 17:26:04]
間取りではなく申し訳ありませんが、妥協を重ねて予算を合わせるより
要望に見合う費用と内容になる建築業者を、まず探しては如何でしょうか。
ビルトインガレージを居室同額坪単価としても、坪単価55万円程度を目安にすれば
十分予算の問題はクリアでき、後は間取りと仕様だけに専念できます。

今一度もとに立ち返って、広い視野で検討されるといいのではないでしょうか。
931: 検討中の奥さま 
[2016-06-01 19:34:42]
>>930
早速返信ありがとうございます。
大手のハウスメーカーを3社まわり、1社は来週見積もりが出る予定ですが、おそらく最後の1社も予算は少なからずオーバーしてくる予想です。
ある程度の希望間取りは具体的に固まりつつあるので、ご指摘の通りこの3社にこだわらずもう一度考え直すのが現実的かもしれません。
どれも魅力的なハウスメーカーで、特にこの中の1社は標準設備をはじめ、内装がとても好みだったのでちょっと諦めきれずにいる部分がありますが、新たに建築会社探しも始めてみようと思います。
932: 匿名さん 
[2016-06-01 21:09:21]
>>929、931さん

階段が敷地のどの位置にどれくらいの面積を占めているのか、写真だけではよくわからないので、それをわかるようにしてもらえませんか?

4LDKで希望の部屋の大きさなら、35坪くらいで十分おさまるように思います。ガレージは6坪も有ればできると思いますので、41坪くらいになるかなという感じもします。それだけで200万くらいは下がるのでは?
安い業者を探すのも大事ですが、間取りを追い込むのも大事かと。巨大な納戸とか箪笥部屋とかを作ってません?

そういう意味では、今の間取りをアップされると、アドバイスもらいやすいかもしれません。
933: 匿名さん 
[2016-06-01 21:55:49]
積雪寒冷地であれば、エアコンやエコキュート(採用なら)室外機をガレージ内に納める設計を推奨
他にも高高を得意とする業者選びが基本じゃないですかね。

まず間取りを急ぐより、どんな家を求めるか明確にするといいですよ。
934: サラリーマンさん 
[2016-06-02 08:57:17]
新築の間取りを検討しています。

長方形の土地です
南西間口約8メートル
奥行き約22メートル
建ぺい率60%
容積率200%です


要望としては
LDK20畳程
玄関広めでシューズクローク
キッチン横にパントリー
トイレは一階二階両方
二階は三部屋で主寝室にウォークインクローゼット
家全体的に収納に困らないように

予算は込み込み2000万ほどです。

現在こんな感じでとまってます。
アドバイスや新しい間取りを考えて頂けると幸いです。
新築の間取りを検討しています。長方形の土...
935: 検討中の奥さま 
[2016-06-02 10:28:51]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
936: 検討中の奥さま 
[2016-06-02 10:37:27]
【ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当】
937: 検討中の奥さま 
[2016-06-02 10:44:51]
>>933
エコキュートを考えていたのですが、ガレージ内に納めると良いのは配管の関係でしょうか。
「どんな家を求めるか」については、ご指摘の通り、夫婦でしっかり方向性を定める必要があると思います。色々話し合ってきたつもりではありますが、それでもまだイメージが漠然としている気がします。家づくりは奥が深いですね。

938: 匿名さん 
[2016-06-02 14:24:02]
>934氏向けの間取り。 とりあえず叩き台にしてください。


>937 積雪地は室外機は雪に埋まりますので、屋内設置が多くないでしょうか?
   同様にエコキュータンクは保温性の為にも屋内が理想です。
   同様にエコキュータンクは保温性の為...
939: 検討中の奥さま 
[2016-06-02 15:21:25]
>>938
ご丁寧に返信いただきありがとうございます。タンクも保温性を考えて屋内とのこと、参考にさせていただきます。
940: 匿名さん 
[2016-06-03 00:03:25]
>>936

大まかには、居室を全て南向きにしていて、いいんじゃないんですか。
欲を言えば、ダイニングに東向きの窓も欲しいです。2階も全居室2面採光にしたいです。

で、2階のトイレがキッチンの上というのは、音が聞こえてきて、よろしくないかと。
書斎をつぶしてトイレを持ってきて、その分寝室を北側にずらす。ライティングディスクのスペースも北側にする。
そうすると、真ん中の子供部屋も2面採光にできます。
後は、ガレージはビルトインは諦めて、独立した屋根付き車庫にしてはどうですか?その方がぐっと安いでしょう。

後は、ちょっと細かい話ですが、脱衣所が広くて洗面所が狭いのは、??な感じです。同じくらいの広さで良いのでは?
それと、冷蔵庫の位置は一番奥にすると使いにくいです。ダイニング横にしましょう。
941: 検討中の奥さま 
[2016-06-03 11:35:52]
>>940
具体的なアドバイスありがとうございます。二面採光や二階トイレの位置など参考になりました。
脱衣所や洗面所についても、もう一度建売を見に行くなどしてサイズ感を確認したいと思います。
また、冷蔵庫の位置は言われないと気が付きませんでした。料理を作るとき以外にも、家族は飲み物をとったり調味料をとったりするということが頭から抜けていました。ご指摘ありがとうございました。
942: 入居済みさん 
[2016-06-06 11:44:34]
>941さん
このスレッドまだ見てるでしょうか?

その土地については、どこにあるのかわかります(笑)
某寒冷都市の住環境の良い、割合高級な住宅地ですよね?

地域的には素晴らしい場所です。

大手ハウスメーカーを数社物色したようですが、予算オーバーとのこと。
脅すわけではありませんが、契約すればさらに予算をオーバーすると思います。

土地が2メートルほど高いのが最大のポイントです。

私であれば、基礎部分を2.5メートル程度の高基礎とし、その部分をインナーガレージにしたうえで、玄関を基礎部分に設置して室内階段にします。
寒冷地で、当該地はガスのパイプラインが来ていますので、エコジョーズを採用するのが一般的かと思います。
それであれば、室内に給湯器を取り込みますね。

まずは、間取りよりもその土地の形状をどのようにクリアするかが先決です。

予算が3,000万円ですので、十分に予算内で建てられると思います。

ハウスメーカーは、このような変形地は苦手としますし、施工能力も高くありません。
可能であれば地場の優良工務店も視野に入れたほうが良いと思います。

地場であれば、「新住協」という団体の当該地の「マスター会員」で検索してみてください。
「リプラン」という雑誌にもよくでてきますよ。

画像のような収め方もあります。

素晴らしい住宅を建てられることを願っております。

※どこの工務店の回し者でもありません。老婆心からのおせっかいです。

このスレッドまだ見てるでしょうか?その土...
943: 入居済みさん 
[2016-06-06 11:57:38]
942です。

間取りに関して。

これは個人的な主観ですので、無視してもらってもかまいません。

どのハウスメーカーでも子供部屋を6帖とするプランを出してきますが、そんなにいらないかと^^;

それと、高気密高断熱の本当の意味での「高性能住宅」であれば、結構大胆な間取りプランでも大丈夫ですよ。
どの場所に部屋を作ってもじめじめしたりすることなく、快適な住空間ができます。
自由な発想で間取りプラン考えてみてください。
944: 検討中の奥さま 
[2016-06-07 12:54:40]
>>942
まだ見ています。返信ありがとうございます。
やはりわかる人にはわかってしまうのですね…!おそらく場所がどこかあたっていると思いますので、申し訳ありませんが画像を載せたコメントは削除させていただきました。
さて、本題ですが…
ご指摘の通り、私も契約後により予算オーバーしていく自信があります。やはり地場の工務店も視野に入れ、そちらでも見積もりをいただくのが良いかなと思い始めました。新住協のホームページについてはすでにチェックしていたので、見積もり依頼する工務店決めを頑張ります。
建て方についても、ガレージ横に玄関という発想はなかったので参考にさせていただきます。高気密高断熱の家は北国において魅力的だなと思うので、間取りについても固定観念にこだわらず頑張ってみます。子ども部屋のの広さについても再検討してみようと思います。色々とありがとうございました。
945: 匿名さん 
[2016-06-14 22:29:05]
>944
ま、部屋の大きさはともかく、北国であれば居室は全て南向きにするのが鉄則でしょうね。
陽当たりというのは、暖房で解決できる問題ではありません。朝日を浴びて目覚めることの大事さ、
明るい住環境、どれも人格形成には重要です。

そういう意味では、都会の狭小住宅で陽当たりの悪い狭い部屋に住まわされている子供は、非常に多いですが、かわいそうです。
946: 南西角地 
[2016-06-16 00:27:00]
図面を作成中です。
土地は東西に長く、南西の角地。南西角に電柱が立っています。
車は東側に置き、東南に玄関をもってきたいと考えています。
簡単な配置を載せます。アドバイスどうかよろしくお願いします。
図面を作成中です。土地は東西に長く、南西...
947: 匿名さん 
[2016-06-18 21:42:06]
>>947

アドバイスが欲しければ、テンプレに従って、必要事項を書きましょう。

なお、間取りとしては大変に残念な部類に入ります。トイレでドアの開閉の都度、玄関に落っこちたり、ドアを開けたままでなければ用を足せなかったりと・・・
948: 匿名さん 
[2016-06-18 22:10:27]
>>946
階段から降りてきた奴と、洗面からリビングに出ようと扉を開けたや〜つがごっつんことか。
949: 契約済みさん 
[2016-06-29 15:19:04]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除いたしまし...
950: 契約済みさん 
[2016-06-29 15:21:01]
続き
続き

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる