注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

701: 夢でも間取り考え中 [女性 30代] 
[2015-04-19 14:24:06]
>>699さま
>トイレ側から30~60cmの袖壁を作る
なるほどー!全く考えつきませんでした!699さまは695さまですか?半分壁を作るというのはそう言う事なんですね★設計者に提案してみます!!
>開口部のクローク側につけて
>折り上げのブラインドボックスをつけて~スッキリ見えます。
こうすれば、ファミリー用玄関に出しっぱなしの靴は見えなくなりますね!提案してみます!!
>2階に水回り
お化粧やちょっと手を洗いたい時...確かに便利ですよね!設計者からはバルコニーに水栓つけるから、それで掃除は大丈夫と言われていますが、最悪バルコニーの水栓を削っても2階室内に既製品でも洗面台つけれないか相談してみます。
ちなみに、2階水回りのデメリットをよかったら教えていただけますか??

収納の話、大変参考になりました!!収納を考える時は大きさではなく、どこに何を収納すれば便利かを考えるといいんですね!今の家で収納しきれなくて出しっぱなしになっているもの...たくさんあるので(^_^;)居場所を考えてみます!
使う場所の近く、かつ作業する人の動線を短く、を常に意識してみます。メモメモφ(・ω・*)
まずはすべての持ち物を書き出さねば。。
パントリーは、確かに50cmで十分一畳と同じ位の量いけそうですね!
あまった部分をミニクローゼットのようにして掃除用具などの置き場にしたりできないか、考えてみたいと思います!

たくさんのアドバイス、本当に参考になります!ありがとうございます!!

>>700、契約済みさま
駐車場の配置について、教えていただきありがとうございます!
なるほどです!!ネットでも本を読んでも、なかなか駐車場について細かく書いてあるものがなくて困っていました。契約済みさまのコメントを読んで、角に駐車場を持ってこないほうがいい理由が解りました!!
プランの関係もありますが...出来るだけ駐車場を南側に移動できるように設計者に相談します!
702: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-16 14:10:19]
家族4人の家庭で考えています。宜しくお願いします。
家族4人の家庭で考えています。宜しくお願...
703: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-16 14:12:23]
つづきです。
つづきです。
704: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-16 14:13:15]
おしまいです。
おしまいです。
705: 匿名さん 
[2015-05-16 14:30:01]
>>702~704さん、

気になった点だけを書きますので、気を悪くなさらないよう。

玄関開けてすぐにリビング丸見えは、ありえないでしょう。
風が強い時にも大変ですよ。

また、リビングの採光が南からだけになっていますため、朝夕は少し暗くなってしまいます。

来客がトイレに行こうとすると、キッチンを思いっきり通り抜けないといけないため、奥様は気を使うことになります。
ダイニングで食事中に追加の飲み物が欲しくなった時などには、これまたキッチンを通り抜けないと冷蔵庫にたどり着かないため煩わしいし、火を使っている最中に子供が飲み物が欲しくなった時、火の横を通ることになるため、ちょっと怖い。

来客が泊まることは考慮していない?

テレビは、家族全員が自分の部屋に引きこもって見る??? これでは団らんもへったくれもない。
706: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-16 14:36:26]
あと3枚追加します。

寝室です。
あと3枚追加します。寝室です。
707: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-16 14:37:59]
応接兼夫婦の書斎です。
応接兼夫婦の書斎です。
708: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-16 14:40:21]
子供部屋2部屋で、家具の配置は全く同じです。

これが最期になります。
子供部屋2部屋で、家具の配置は全く同じで...
709: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-16 14:58:49]
>気になった点だけを書きますので、気を悪くなさらないよう。

返信・アドバイス有難う御座います。


>玄関開けてすぐにリビング丸見えは、ありえないでしょう。
>風が強い時にも大変ですよ。

そこなんです。衝立を置いてはどうでしょうか。


>また、リビングの採光が南からだけになっていますため、朝夕は少し暗くなってしまいます。

南からの光だけでは足りてないでしょうか。朝夕は電気を点灯しましょう。


>来客がトイレに行こうとすると、キッチンを思いっきり通り抜けないといけないため、奥様は気を使うことになります。

皆が主に個室で過ごし、食べ物飲み物が欲しくなったら共用設備であるキッチンに直ぐ取に行けると言う、キッチンを中心に据えた配置を意識して作った間取りなので、仕方がないかなと思っています。


>ダイニングで食事中に追加の飲み物が欲しくなった時などには、これまたキッチンを通り抜けないと冷蔵庫にたどり着かないため煩わしいし、火を使っている最中に子供が飲み物が欲しくなった時、火の横を通ることになるため、ちょっと怖い。

Iランドキッチンのコンロと洗い場の位置を左右逆にした方が良いでしょうか。


>来客が泊まることは考慮していない?

応接室を片づけて布団を敷くぐらいしか手はなさそうです。


>テレビは、家族全員が自分の部屋に引きこもって見る??? これでは団らんもへったくれもない。

家族1人に各部屋にテレビが1台ずつと、リビングの暖炉の上の壁にテレビが一台あります。暖炉は部屋を暖める為と言うより飾りで、親戚が来た時や家族でリビングで過ごす時に火を入れて雰囲気を出す感じです。
710: 匿名さん 
[2015-05-16 17:00:50]
東側LDKではダメなのですか。
採光やプライバシーは(来客者・家族間共に)快適な暮らしに
重要だと思います。
711: 匿名さん 
[2015-05-16 17:03:59]
家族団欒中に宅急便とか、まあ有り得ないね。
712: 匿名さん 
[2015-05-16 17:10:22]
>>709

>衝立を置いてはどうでしょうか。

素直に玄関ホールを作りましょう。

>南からの光だけでは足りてないでしょうか。朝夕は電気を点灯しましょう。

明かりで解決するなら、そもそも窓は要りません。リビングを南東か南西に配置しましょう。

>Iランドキッチンのコンロと洗い場の位置を左右逆にした方が良いでしょうか。

何も解決しません。冷蔵庫の横にコンロを置いても、熱効率で損するだけです。

>皆が主に個室で過ごし、
>家族1人に各部屋にテレビが1台ずつ

ずいぶん根暗思考ですね。どんだけ引きこもりたいのでしょう??
本当に家族持ちなのでしょうか?
いっそのこと、LDを無くして、食事は各自の部屋でとることにしてはどうでしょう(笑)


>リビングの暖炉の上の壁にテレビ

暖房器具の上に電気製品を置くことを考えるとは、凄まじいまでに常識が無いですね。たまにでも使うのならば、その熱でテレビがやられるくらい、わからないのでしょうか?

ところで、暖炉ですか? 絵からは薪ストーブだと思ってましたが。
どちらにせよ、煙突が立ち上がるので、上にテレビはおけません。
煙突も無い飾りの薪ストーブでは、情けないくらいみっとも無いので、そもそもストーブを止めた方がいいでしょう。
713: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-16 19:47:48]
>素直に玄関ホールを作りましょう。

人眼がとても気になる人なんですね。
やはり衝立が良いです。(笑)
宅配便の兄ちゃんが来ても特に気にせずみんなテレビを見てると思います。


>明かりで解決するなら、そもそも窓は要りません。リビングを南東か南西に配置しましょう。

窓は風を通すのにも必要では?
明かりが大事と言っても、朝夕にちょっと暗くなる程度なんですよね。
じゃあ問題ないですよ。


>何も解決しません。冷蔵庫の横にコンロを置いても、熱効率で損するだけです。

じゃあ、元の案で変える必要なしですか。
間取り製作って難しいですよね。。。


>ずいぶん根暗思考ですね。どんだけ引きこもりたいのでしょう??
>本当に家族持ちなのでしょうか?
>いっそのこと、LDを無くして、食事は各自の部屋でとることにしてはどうでしょう(笑)

プライバシーに対する感じ方の違いですよ。家族で団欒は食事中だけ、ご飯の食べている時と食べ終わった後の暫くの時間です。その後に、わざわざソファーに移動してもう一度団欒再開、という気分にはならずに、自室に引き上げるからです。


>暖房器具の上に電気製品を置くことを考えるとは、凄まじいまでに常識が無いですね。たまにでも使うのならば、その熱で>テレビがやられるくらい、わからないのでしょうか?
>ところで、暖炉ですか? 絵からは薪ストーブだと思ってましたが。
>どちらにせよ、煙突が立ち上がるので、上にテレビはおけません。
>煙突も無い飾りの薪ストーブでは、情けないくらいみっとも無いので、そもそもストーブを止めた方がいいでしょう。

あの~~もしもし、テレビが熱で壊れるかも?ってことくらい誰でも考えるに決まっているじゃないですか。(笑)
暖炉&テレビ、で検索すれば、多数例がググれますよ。もし業界の人なら常識にかまけて怠けることなく、世間のニーズくらい抑えるようにしてください。それともネット環境がないの?
714: 匿名さん 
[2015-05-16 19:57:34]
713は、もしや、例の平屋変人か??

アドバイスを求めながら、結局は自己主張するばかり。
せっかくアドバイスをしてくれた相手に、何とも無礼な態度・・ 間違いないな。

そのうち、風呂がシャワーだけになるんじゃないのか(笑)
715: 匿名さん 
[2015-05-16 20:14:57]
世間一般からはNGな間取りですが、本人さえ良ければ
それでいいんじゃないですかね。

ただ来訪者がちょっと驚くくらいですかね、不都合は。
716: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-16 21:21:14]
非礼が有ったのは詫びる気持はありません。
ただ大切なことを思い出させてもらいました!
それは、浴室には湯船が要らないということです。
うっかり忘れていて、後から後悔する家を建てるところでした。
アドバイス、有難うございます。m(__)m
非礼が有ったのは詫びる気持はありません。...
717: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-16 21:35:31]
>世間一般からはNGな間取りですが、本人さえ良ければ
>それでいいんじゃないですかね。
>ただ来訪者がちょっと驚くくらいですかね、不都合は。

えへへへー・・・(^^;;)
でもいいです。


気を取り直して外観だけ変えました。
ちなみに内観も外観も配色メニューをキュートで指定しました。


返信を頂き色々有難うございました。
今日はこれから一晩いないので、これで最期にさせて貰います。

では。
えへへへー・・・(^^;;)でもいいです...
718: 匿名さん 
[2015-05-17 12:16:12]
やはり平屋変人だったか。
いつになったら、家を建てるのやら(笑)

もう、来なくていいからね。
719: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-30 12:11:17]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
720: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-30 12:14:34]
ここ人が少なくなったね
自分で間取りを書く人が少なくなったのか
やはり書いては載せ、書いては載せ、って何度でも、何遍でも同じ趣旨で載せないと、良い物に辿り着けないと思うな

http://circleoffriends.5963ch.net/平屋/
723: 匿名さん 
[2015-05-30 20:10:23]
HMなどはユーザーからの間取り要望を
ほとんど受け付けないって現実もありますからね。

それも規格として出来ない訳ではなく、あくまで
一から個別の設計では手間が面倒だから
既存テンプレートをベースに大きくいじれなくなっているので
いくらここで理想の家を作っても、結局そこで終わってしまう。



724: 匿名さん 
[2015-05-31 12:19:02]
>>720

もう来なくて良いって言ってるだろ、平屋変人よ。

結婚のアテも無いのに、家族4人を妄想して、更に変てこな間取りの平屋妄想を始めて、何年経つんだっけ?(笑
いい加減、自分がどんだけ世間とズレてるかくらい、気づいたら?
725: 匿名 
[2015-05-31 12:23:37]
そんなことないよ、アイデアを出してもらうって点で1からHM頼りにずっと依存し続けて
間取りを考えるとなると、結局はテンプレ通りになるけど、
施主側が具体的に家を建ててその家でどんな風に住みたいのか?とか、具体的プランを伝えつつ
間取りもちゃんと元々のテンプレを見本にして、1階と2階の壁を合わせれば不可能な事はない。

壁をあわせられなかったり少なかったりすると、耐震等級減るんだよね。
726: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-31 13:18:36]
>一から個別の設計では手間が面倒だから既存テンプレートをベースに大きくいじれなくなっているので

HMに造って欲しいのはこういう長方形の箱型なんで何とかなりませんか。UPします。テンプレートから大きくずれているんでしょうか。

http://circleoffriends.5963ch.net/平屋/家本体:設備記号と耐久壁.jpg
http://circleoffriends.5963ch.net/平屋/簡易耐久度診断.jpg
http://circleoffriends.5963ch.net/平屋/応接兼夫婦の書斎.jpg

全ファイル
http://circleoffriends.5963ch.net/平屋/



>もう来なくて良いって言ってるだろ、平屋変人よ。
>結婚のアテも無いのに、家族4人を妄想して、更に変てこな間取りの平屋妄想を始めて、何年経つんだっけ?(笑
いい加減、自分がどんだけ世間とズレてるかくらい、気づいたら?


そんなに大昔からはいませんよ? 少子化でだんだん人が減ってるし、お客さんのニーズも多様化しているんだから、私の様に、逆に只の四角の箱だけ作って欲しいーって人でも、大事にしないといけないっす。はっきり言って、お客さんを選べる状況じゃないでしょ?
727: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-31 13:27:42]
~補足事項~

 テレビのアンテナ線、電話線(インターネット線)、右下の部屋の角1ッ個所のみで、そこにホームサーバー用高スペックパソコンを置いて、各部屋に無線で飛ばしてワイレスです。個人のはノートパソコンのみです。壁の茶色の太線は耐久壁です。では。
728: 匿名さん 
[2015-05-31 20:58:45]
というか貴殿(40代男性)は、どういった業者で
何時までに幾ら程度の予算で建てるつもりですか?
現行の業者との打ち合わせ内容も聞かないと
まずは何も話が進まない訳で、間取りは
絵に描いた餅程度でしかなく、全く無意味に。


まずは現況をお伝え下さい。

729: 匿名さん 
[2015-05-31 22:04:53]
>>726、727
誤魔化そうとする時の口上も進歩しないねぇ(笑
板を変えながら、何年この掲示板に張り付いてたかくらい、自覚はあるだろ(笑

ところで、こちらがなぜ業者だと思うんだろうねぇ?
ちなみに教えておいてあげると、この板に業者はほとんど来ない。少し前に来て、なんだか自分の考えだけ巻き散らかして消えたのは居たけどな。あれは例外。

ついでに書いておくと、ITについても無知なのは、よくわかったよ(笑

>>728
家を建てること自体が脳内妄想なので、聞くだけ無駄だよ。
730: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-31 22:46:02]
>家を建てること自体が脳内妄想なので、聞くだけ無駄だよ。


そこまで仰るならお答えしませう~


>というか貴殿(40代男性)は、どういった業者で


業者は見積もりして一番安いところか外観内観が希望に近い業者が良いですね


>何時までに

建築でき次第直ぐに! 棲みたいです。
兎に角出来るだけ早期に希望してます



>幾ら程度の予算で建てるつもりですか?

下記に三重県棲みで建築費をシミュレーションしました
http://circleoffriends.5963ch.net/平屋/
土地はあるので家は2000万位現金一括でローンを組まない予定です

これでどうかと。。。
731: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-06-01 08:17:19]
>ついでに書いておくと、ITについても無知なのは、よくわかったよ(笑


ワイアレス計画はダメということですか ??


>この板に業者はほとんど来ない。


個々の掲示板群デカイから業界の人ならチェックしてると思ったんだが
他に情報仕入れるホームページも見当たらなかった
732: 匿名さん 
[2015-06-01 13:10:23]
業者との打ち合わせに入ってからでないと
最終的な問題点も判らないから、間取りを突き詰める
というより、妄想を膨らませているに過ぎないじゃないですか
早く取り掛かるか諦めるか、前向きに行きましょう。
733: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-06-01 21:22:53]
 いいじゃない、そんなこと言わないでもー。何でも間取り相談スレなんでしょ? いつから、特定の業者と相談の上、なんて趣旨になったん。そしたらここで相談する人いなくなるー。業者に相談したら少し変えるだけでいちいち金が絡むし、奥さんも専門家も意見を言ってまず纏まらない。やはりある程度独りで造った間取りでリーダーシップ取らないと、それでここで相談を受けたくて見に来るんだと思う。そういうニーズの把握が一番大事だでよ~~~。船頭多くて船沈む(炎上)とか、声大きい方が勝つとか、あるもんね。知り合いにOO万円以内にきっちり収まる様に建ててクレ、間取りはお任せする。と業者言ってローン組んで建てた若い夫婦がいるけど、私は拘る方だから無理。しかも人が作った間取りに良くローン組んでまで金が払えるな!?って思う。
734: 匿名さん 
[2015-06-01 23:19:46]
>>733

ここは、実際に家を建てようとする人のための相談スレであって、妄想の相手をするスレではない。
はき違えないように。
735: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-06-01 23:51:29]
ええ??

だーかーらー、いつからそうなったの?
気分で物を言ってない!?

掲示板の一番上に

「間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。 その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。 」

と書いてあるでしょ?

「選択してください」でも色々タイプが選べるよね。

思考回路が理解できん。もしかして女性か!?
736: 匿名さん 
[2015-06-02 08:23:02]
客観的にみて悪いのは734だな。でていくのは嫌味しか言ってない734だと思われる。
737: 匿名さん 
[2015-06-02 08:47:47]
☆☆ テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算

以上スレ題のテンプレート
読んで頂ければ判るが、契約せずとも業者選定でのヒアリング段階にないと
具体的な間取り進行は望めません。

まずは業者側に現状の要望を伝え、そこからのフィードバックに
不満不安があった場合にどうすれば?
そこからが、このスレッドの出番であり真価でしょう。

人の頭脳が無料なのですから、賢く利用しませんか?
738: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-06-02 21:18:40]
仰る通りなのかもしれませんねぇ。
業者の方にコンタクト取った方が話が早いかもしれません。
ただですね。自由な発想している余裕が亡くなりませんか。
専門家がその間取りはおかしい、と言われれば云われるがままで、
なかなか自分の気持ちを押し通すことが出来ませんよ?
そうすると結局間取りは業者任せに落ち着くと思います。
私も今はこれが一番だと思っていた間取りが、1カ月2カ月と
経つと結構変わったりします。
最初は総2階、次に平屋、次に和風建築、そして今回の赤い家に
辿り着きました。ここまで来るのに10年経ったかなあ~。
だから業者と話して決める段階ではないんですよね。
家は3度経てないと満足しないというのは、
きっと間取りでしょう。
私みたいなことを言っていたら何時まで経っても家が建たないから
業者もさっさと決めろよ、となるんだと思います。
出来れば1回の建築で満足いく様に済ませたい。
80歳になってもこの家で良かったと思える間取りでなければいけない。
家を建てた別の友達は、これ3日で飽きるだろ?と言う様な
私の眼からはどーでもいい機能設備を特別仕様の結構なお値段で家に付けていました(笑)
739: 匿名さん 
[2015-06-03 03:10:03]
人の言われるままに流される程度のプランなら
最初からその程度ということでしょう。

建築業者を選び探す理由は、自分の理想を実現する為

特に決まった理想が無いなら、HMにお任せコースもいい
そんな人だって少なくない。

そして夢は妄想、別に実現させる気が無いのなら
業者を探すなど、前に進む必要もない。

貴殿は後者と察しますが。


740: 匿名さん 
[2015-06-03 08:07:34]
>739
いつまでもしつこくこのスレに粘着してるとみんなにたたかれますよ。
741: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-06-03 08:25:53]
いやいや、と言うよりは、業者の意見は邪魔とまで言わないにしろ、購入検討中とはいえ、間取りプランを立てる現段階で業者に相談する必要が私には無いと言っているんです。人任せ以外の人はね。だって平屋の間取り、ネットで探したけどまともな物が1つもないもの。全部決めてから、業者にはこの通り建ててクレ、でイイと思う。
742: 匿名さん 
[2015-06-03 09:04:12]
貴方の中で間取りはもう決まっているのだから
それを業者に相談するべき。
業者側から、これはちょっとという話があった場合に始めて
このスレッドに第三者の意見を求める。

今までの相談者も皆そうであったように、必要なプロセスを
履まなければ、何事も前進することはできません。
743: 匿名さん 
[2015-06-03 09:39:06]
>741
言いたい事は分かる。
でも>741さんの考える間取りって、正直、素人丸出しのものだよね。
少し組立を変えるだけでずっと良くなりそうなのに、
ここでそういうアドバイス貰っても否定するばっかじゃん。

傍から見ていると、>741さんの力量では限界が見えているのは明らかだよ。
だから、業者に相談してみて、プロから色んなアイデアを出して貰うといいと思うんだ。
本気でいい家を建てたいと思うならね。
別に相談=契約じゃないし、相談した業者が>741さんの提案では建てられないと言うなら
よく話を聞いて、何故ダメなのかを突き詰めればいい。

業者のプライドや社内規格でダメというなら他の業者を探すだけだし
法や強度的にダメだというならプランを考え直す必要がある。
これは素人が机上で考えているだけじゃ分からない部分でしょ。
ネット上にあるものが全てなんて思わない方がいいよ。
家にはそれぞれの思惑や背景があって、単純に好みで良い悪いと語れるものでは無いのだから。

あくまでも自分で設計することに拘るにしても、
プロの意見を聞けば、知識も増えて違った目線に気づけるだろうし、
より良い間取りを作れるようになると思うよ。
744: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-06-03 12:43:00]
業者に相談するなんて、、、

絶対
嫌じゃ嫌じゃ嫌じゃ
嫌じゃ嫌じゃ嫌じゃ
嫌じゃ嫌じゃ嫌じゃ
嫌じゃ嫌じゃ嫌じゃ


この間取りのままどの辺が気になるか
少し直せる範囲ならご意見を頂いて、
出来ればこれでGO!にしたいですよね。
745: 匿名さん 
[2015-06-03 14:21:34]
>>744
そのままGOでいいと思いますよ。
業者がそれで請けるかどうかは分かりませんが。ダメだったらその時にまた考えればいいのではないですか?
746: 土地勘無しさん [男性 30代] 
[2015-06-03 17:37:51]
>738
初めてこのスレみた。あの間取りにたどり着くまで10年・・・凄い。凄すぎる。このネタだけで10年遊べる情熱が・・・。
まぁ釣りみたいなもんでしょうがw
間取りみたけど、結構良いんじゃ無い。マイホームデザイナー使ってるなら普通の人が間取りを書こうとして
最初の1時間で作りそうな間取りですが。ぜんぜん悪く無いですよ。
間取りって考えると楽しいんですよね。その楽しみを業者に任せるなんてもったいない。
あと30年は楽しまないとwどうせ楽しむなら、普通じゃ面白くないから
地面に穴ほって階段で下りる壁も天井部もガラス張りのコンクリート地下玄関を作ってみてはどうでしょう。
747: 匿名さん 
[2015-06-03 20:54:45]
家の間取りは自分で考えるものだろうと自分で作った
ネットと本を参考に半年くらい。

この間取りを参考に見積を依頼しようと
住宅展示場のHMを廻った。
一様に拒否はされないが、何故か高額になるとの示唆があった。
(ここで自分で描いた間取りは、諦めるべきかと迷う)

建築業界に身を置く知人に相談したら、地元近場の工務店を探せ
調べればいくらでもあるはずだとアドバイスを貰う。
工務店と複数アポを取る。
ここからは見事に話が進んだ、構造的難点で多少変更したものの
間取りは当初描いたもの以上で家が作れたと思っている。

そして私は間取り作りが好きになった。

私が得た経験からすれば、自分で作った間取りが
その時点で完成しているとされたら、建築業者との
話し合いが、より詰まらないものになりますよ
互いに意見要望を出し合って理想を求めるのが面白いのです。

理想の間取りを考え、理想を実現させてくれる業者選び
どちらかが欠けては、理想は適わないです
ここで諦める踏み止まらずに、明日からでも前進して下さい。
748: 匿名さん 
[2015-06-03 21:14:40]
もはや、間取り相談スレではなく、平屋変人を叩いたりイジッたりする専用スレと化したな(笑

しかし、735以下を読むと、妄想だと自分でも認めてるんだな(笑

業者の言うことも、ここで他人の言うことにも聞く耳持たないんだから、相談自体が無意味。
自分で木材買って、自分で好きなように建てたら? それなら誰にも文句言われないぞ(笑
749: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-06-03 21:25:17]
みなさん、ありがとうーございます。
今日まで書いては直し書いては直し、してきた甲斐がありました。
ここまで辿りつけたのも皆さんのおかげです。m()m
750: uho 
[2015-08-22 21:57:16]
建築予定のものです。
リビングに洋服用のクローゼットを作るか、寝室に作るかで迷っています。
リビングに作る理由としては、狭小で他の部屋の配置のためにリビングしかなくなりました。
ただ、寝室が4.5帖しかないため、壁面を多くするためには良いかなと考えています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、リビングに寝室用(洋服用)のクローゼットがあるメリット・デメリットを考えうる中で、ご意見を頂きたいと考えています。よろしくお願い致します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる