注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「間取りなんでも相談(間取りスレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 間取りなんでも相談(間取りスレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 11:01:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅の間取り| 全画像 関連スレ RSS

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆

■お悩みの内容や、事情、状況など
例)いい土地を見つけたが、建物のイメージが掴めない。
例)ハウスメーカーから希望の間取りが提示されない。
例)締め切りが近い。○○年△月には入居したい。○○に間に合わせたい。
  (年をまたぐ、消費税アップ、子が生まれるなどの色々とあると思います。)
例)複数間取りがあるが、どちらがいいか迷っている。または、いい所を合わせたい。
■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
・建蔽率
・容積率
・隣接道路方角と幅
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・家作りに最も重要視していること
・間取りへのご要望
 ・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
 ・部屋数(各階の部屋構成)
 ・階段の場所(リビング、廊下、etc)
 ・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
 ・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
 ・目標とする延床面積と施工面積
 ・風水や地域風習などで取り入れたい事
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・予算
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

[スレ作成日時]2013-07-01 00:08:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

間取りなんでも相談(間取りスレ)

851: 845 [男性 40代] 
[2015-12-25 20:52:37]
>>850

ありがとうございます。間口二間で私も以前に作ってみたのですが、やはりこんな感じになりますね。
ただ(後だしで申し訳ありませんが)西側に擁壁があるので、メンテの事も考えてもう少し空けておかないといけないと思います。
寄せるとしたら道路側ですが、あまり道路間際まで寄せると、触られたり寄りかかられたりしますしねぇ…。
取り外し可能なフェンスとかで区切ることは可能でしょうか?

…まぁ、振動や排ガスの問題は残っていますがね。
菓子折りでももって、近所に聞き込みにいってこようかな?
852: 匿名さん 
[2015-12-26 03:14:05]
>>851
道路側に寄せて、道路と道の間に小さい植栽を植えている例は結構あると思います。そうすれば、寄りかかる
ことはなくなるかと。あとは、1階東側窓は、なるべく高い位置に持っていく。

排ガスは、信号のある交差点かどうかですね。車は加速するときに排ガスがでますから。南側を植栽か何かで
ごまかすことはできるかも。振動は、大型トラックがそこそこのスピードで通ると、避けられないと思います。

気になるならば、別の場所探したほうが良いのでは?
853: 846 
[2015-12-26 14:12:29]
>>850さん、851さん、

まず、850さんの案では、建蔽率をオーバーすると思います。
多少、圧縮するにしても、いくつか不都合がありそうです。
まず、バス停に向かって車を出すのは、バスを待つ人が居ると相当に面倒そうです。
次に、トラックがあまり通らないで大型車はバスだけなら、振動はあまり気にしなくて良さそうですが、停留所ということは、バスのストップアンドゴーで、音と排ガスは気になりそうです。
なので、バルコニーを南側に向けると、プライバシー面と洗濯物に排ガスの匂いが付くとかありそうすです。

換気扇の防音は大事ですよ。
防音は、わずかでも不備があると意味無になりますが、その最たるものが換気扇です。次が窓、ドア、です。

近隣の方に様子をうかがうのは大事ですが、長い間住んでいる方だと麻痺してる可能性がありますので、そこをどう判断するかですね・・

やっぱり、他の土地探した方がいいような・・・
854: 匿名さん 
[2015-12-27 12:04:10]
>>853
建蔽率はオーバーしないですよ。建蔽率60%は一般的ですし、駐車場も大きいので、
たかだか1階が10坪の家が建たないわけない。計算すると16坪程度まではOKですよ。
855: 846 
[2015-12-27 14:19:14]
>>854

失礼、建蔽率は勘違いでした。
856: 845 [男性 40代] 
[2015-12-28 01:18:43]
>>852-855
皆様、アドバイスありがとうございました。
やはり、この土地は中々厳しそうですね。
ちょうど先日、ビルダーさんから「端から端までだと思った以上に高低差があるようだ。基礎に想定外の費用が発生するかもしれない」との知らせを受けたところです。
まぁ、駐車場部分を一段下げる等、やり方はある程度はあるのでしょうが、基本的にはこの土地は諦めた方がよさそうですね。

年末年始にかけて、もう少し他の土地も探してみましょう。
ありがとうございました
857: 匿名さん 
[2015-12-28 10:25:27]
それでは新しい土地が見つかったらまた
858: 購入検討中さん 
[2016-01-04 17:36:33]
北が狭く、南に広くなっている台形の土地、南は私道
東は道路でかなり近い
西は家が建ちます。
南北に長い85坪

自分で間取りをつくってみたのですが、こういう風に作れるものですか?

延べ床38坪くらい、和室はLDKと繋げて広く感じるようにしたいです。
ファミリーWICを1階か2階に作りたいです。WICを2階でずっと考えていましたが、書斎やベランダ、WIC、子ども部屋をそれぞれ独立させたいので難しいことがわかりました。
なので2階の寝室の収納を納戸のように使い廊下を少なくしました。季節の衣類はそれぞれの個室です。今着る衣類は1階WIC。
2階ベランダ前のホールで部屋干し予定です。
北が狭く、南に広くなっている台形の土地、...
859: 匿名さん 
[2016-01-04 20:33:54]
・敷地がわかりませんが、東西12メートルもあればそのままの大きさで建てられると思います。

・玄関が狭く玄関ホールが無く、框はアパート並みですがOKですか

・トイレのドアは外開きが基本です、となると重なる部屋の出入りも変更された方がいいです

・構造によるかと思いますが、リビングと二階寝室の壁は合わせたいところ

・そのままでは採光面積が不足していそうな窓の部屋があります

畳数が半端なのですが、これはメータースケールでしょうか?
860: 858 
[2016-01-05 16:58:37]
東西は一番狭い北側は10.5mくらい、南は15mなので家を当てはめると北と南に庭ができそうです。

玄関せまいですか。玄関ホールはないと、見送りのとき窮屈そうですね。

トイレの件衝撃でした。また考え直したら上手くまとまりそうにないです。

>・構造によるかと思いますが、リビングと二階寝室の壁は合わせたいところ

そうなのですね、やはり素人には難しい世界でした。

確認すると910だったので尺モジュールですかね。

ありがとうございます。また考え直します。というかやはりプロにお任せしようかと自力の限界を感じました。
861: 匿名さん 
[2016-01-06 00:20:44]
>>858,860さん、

書斎が南東の一番いい向きで、子供部屋が北向き、しかも一部屋は二面採光にすらなっていないなんて、子供を冷遇しすぎです(笑
いずれにせよ、真ん中の部屋は採光面積でひっかかるでしょうけど。

後は、LDKのL部分は4.5畳くらいでしょうか?ちょっと狭いです。玄関以上に気になるかも。
ついでにどうでもいいような細かい事を書いておくと、キッチンの水場とレンジ台は位置関係が逆ですね。

プロもちゃんとやってくれる人と、適当にできあい図面から選ばせるだけのレベルの人とピンキリですので、相手をよく選んでください。

もうちょっと正確な土地の形状と、建蔽率・容積率がわかると、週末なら間取り案を考えられると思いますが、言葉だけで書いてしまいますと、階段を洗面室かWICの所にもってきて、洗面は今の階段のところ、トイレは玄関横。玄関は、もうちょっと南に大きく。
で、二階は南東側に寝室で、北東側に収納と書斎。
物干しスペースが微妙になるかもですが、南西側に子供部屋二室。総二階でなくて良いならば、子供部屋のどちらの部屋も南と西の二面採光にできるのではないかなと思います。
収納が少し大きすぎるようなので、二階収納を少しけずれば、延床面積をあまり変えずに、LDKも広くできると思います。

あ、もし和室に仏壇を置くのならば、西方浄土なので、和室の収納は東側に持ってきて、西側に仏壇を置くスペースを確保した方が良いと言えば良いのではないかと。
862: 858 
[2016-01-07 15:17:28]
>>861
ありがとうございます。
子ども部屋やっぱり可哀想ですか。窓の大きさは適当にしていました。特に意味はないです。

わたしも週末また間取りを考えてみます!
863: 861 
[2016-01-07 22:58:21]
>>858,862さん、
というか、二階の居室は二面採光が基本ですよ。
864: 861 
[2016-01-07 22:59:50]
あ、書き忘れた。

建蔽率、容積率と、土地の正確な形状、希望する家の延床面積くらいは、教えて下さいな。
テンプレ読んでねぇ~
865: 858 
[2016-01-09 17:35:49]
朝投稿したと思ったんですが、できてなかった。
すいません、建蔽率と容積率はわかりませんが厳しいようなところではありません。
土地87坪 希望延床38~40坪
一階リビングダイニングにつなげて和室

一階二階どちらかにファミリークローゼット

二階
寝室、二階トイレ、洗面台、子ども部屋2つ、ベランダ、ベランダ前は室内干しホール、書斎、それぞれ独立させたいです
できるだけ真四角に近い形でよろしくお願いします。
レスが遅くなってすいません。
朝投稿したと思ったんですが、できてなかっ...
866: 匿名さん 
[2016-01-10 08:08:42]
>>865
台形の土地ですね。80坪の土地ならば、家の上下左右に1mほどは隙間を
開けたほうが良いと思います。家の横幅が10mほどですので、北側に寄せると、
左右75cmずつしかないので、北側は裏庭か駐車場にして、多少、南側に寄せて、
左右1mづつ開けられるようにすると良いでしょう。そうすれば、問題なく
入ると思います。

間取りは悪くはないですが、玄関ホールが暗くなるので、何らかの対策が
必要でしょう。1階と2階の壁がほとんど合っていないのも、ちょっと残念ですね。
そういった意味においては、素人の間取りの域を出られていないかもしれません。

38坪もあれば、いろいろな間取りが考えられますので、ハウスメーカーに
相談するのも悪くないと思います。

867: 匿名さん 
[2016-01-10 16:03:44]
家は入るかもしれないが、南東・南西角の一番いい所がキッチンで潰れているなんて・・・
868: 861 
[2016-01-10 22:09:13]
>>858、865さん

ちょっと間取り案を考えてみました。真四角とは到底言い難いですが(^^;;;、参考になればと。
延床は38坪ちょっとだと思います。(バルコニー含まず)

メインの道路が北東側を走る道路だと思いましたので、玄関はそちらに向けてみました。また、北東の道路に平行に建てて、南西側を少しでも広く空けるのが良いのではないかと思います。
2Fの寝室南の洋間が、物干しスペースです。ここに入るのに寝室経由が許容されるのなら、もう少し書斎や寝室の収納を広くできます。
2Fの納戸となっている所が、ファミリークロゼットのつもりですが、少し小さいでしょうか?・・
各居室に収納がついていますので、全体としては、まあまあの収納力と思いますが。
ちょっと間取り案を考えてみました。真四角...
869: 匿名さん 
[2016-01-11 11:05:06]
>>865 さん

せっかくなので、私も作ってみました。細かいところは詰められていませんが、
正方形に近い形で、和室を隣接させると、こんな感じになると思います。

作ってから、気付いたのですが、バルコニーの方角を考えると
左右反転してもいいかもしれませんね。
せっかくなので、私も作ってみました。細か...
870: 858 
[2016-01-11 23:29:35]
ありがとうございます。

自分でもせっせと間取りを考えていたのですが、まとまりませんでした。みなさんの見たら貼れるレベルでなかったです。いや、難しい。
あとごめんなさい!真四角の家は総二階の家の間違いでした。
外観も重視しているのできもち東西に長く、南向きの片流れの屋根だとかっこいいかなと勝手に思っていました。ただ、土地と希望の間取りを考えると難しいのかなって印象です。

861さんの土地に合う家の形は南西に庭をとる方法なんですね!一階の間取りの使い易さに感動しました。洗濯干し室が勿体無く感じます。。あとボコボコしたかたちだと建築コストがかかりますよね。そこも心配で(^_^;)
でも気に入りました!ありがとうございます!
871: 匿名さん 
[2016-01-12 07:36:01]
横長で見た目重視ですと、こんな感じはいかがでしょうか。
完全な総二階だと、つまらないので、多少デコボコさせています。
横幅10mです。

玄関は北入りですが、和室と入れ替えて、南入りにもできます。

横長で見た目重視ですと、こんな感じはいか...
872: 861 
[2016-01-12 22:48:46]
>>870
総二階ということでしたか。
まあ、868ならば、1階と壁が揃っていないのはバルコニーだけですので、ベランダの上に屋根を伸ばしてインナーバルコニー風にすれば、気にならないかと思います。
物干しスペースは、普段は長椅子でも置いて、サンルーム風読書室か家事室を兼ねてはどうですか?もしくは昼寝部屋(笑

壁面がぼこぼこしているのは、延床を切り詰めた結果だったりします。単純な矩形でなければ確かにコストは少し上がりますが、延床が増えるほどには上がらないですよ。

で、確認ですが、メインストリートは北東側ですか?南東側ですか?
北東側がメインストリートならば、南北に長めの家にした方が、見栄えがすると思います。

また、南への片流れ屋根にするとなると、北側の壁が相当に高くなるので、北側の斜線規制に引っ掛かる可能性有りますが、それは確認されてますでしょうか?

なお、木造在来工法ですと、868の案でも構造的には微妙じゃないかと疑ってます(汗
リビングと和室を繋げて、かつ広く開けられるように戸を大きくすると、構造的にはどうしても引っ掛かりやすいです。

後は、日照とか動線をどこまで考えられるか、ですね。元案ですと1Fも2Fも日照面ではちょっと頂けないです。
873: 858 
[2016-01-13 14:56:30]
>>869にもお礼の個レスをしたのですが、スマホの調子が悪くまた投稿できていなかったようです。
すいません。

>>871の案も導線が良いですね。
ありがとうございます。
南の私道は私達の道路なのでそちらからの駐車、出入りが楽なのかなって考えていました。
ただ、そういうのに囚われなくてもよいのでしょうか。家を土地の真ん中より少し南に配置し、リビング前に遊べる庭のスペースと臨時駐車スペースをとり、北側が駐車場、玄関というのでもありなのでしょうか?

南駐車場、玄関と考えて、>>871の間取りを和室を入れ替え、ここも入れ替え、、とやっていたら、自分の作ったものと似た形にしてしまいました。どんなけこの間取りがいいんだ。と呆れたんですが、各部屋必要な広さを取れたので自分としては満足したのですが、どうですかね?
和室の収納の下に窓を付けて2面採光にしたら、おしゃれで明るくなるかなと思ったのですが、他に問題ありますかね?

>>872
メインストリートは生活するのに良く使う道路ということですよね?それだと北東の道路です。
まあまあの交通量があります。少し北に上る傾斜になっています。
なるほど。つまり、メインストリート側からみるのを正面に考えていたのですね。
わたしは私道からの景色を正面に考えていました。
確かに分譲の一番手前の家は奥の家と違う向きのところをみたことありますね。そういう考えだったのですね。

そう思うと>>868の凸凹も少し変化があっていいかもしれません。

最近太陽の向きを少し調べて、地図の真北が北東に近く、太陽の向きを調べると間取りの南東の角から北西の角に向かって太陽が動くようなのですが、そうすると南側を長くとったほうが採光があるのかな。という考えだったのですが、違っていましたか?
素人なのでどこまで自由に想像できるのか、基準とか普通が分からず、?がいっぱいです。。
すいません。ありがとうございます。南の私...
874: 858 
[2016-01-13 15:02:45]
最後のほう文章変でした。訂正します。
>>最近太陽の向きを少し調べて、地図の真北が北東に近く、太陽の向きを調べると間取りの南東の角から北西の角に向かって太陽が動くようなのですが、そうすると南側を長くとったほうが採光があるのかな。という考えだったのですが、違っていましたか?


「間取りの真北は北東に近いので、太陽の向きを調べると、南東の角から北西の角に移動するようでした。
そうすると南側を長くとったほうが採光があるのかな。という考えだったのですが、違っていましたか? 」

875: 858 
[2016-01-13 17:19:36]
そしてすいません、頼むHMが尺もメーターモジュールも対応しているので、今回はメーターモジュールでつくってみてしまいました。どちらかに決めないとですね。

斜線規制は確認していません。引っかかる場合は切妻屋根に太陽光をのせる屋根を大きめにとります。
876: 861 
[2016-01-14 00:31:12]
>>873~875

もう遅い時間なので、簡単に。(もしも言葉が乱暴になっていたら、ごめんなさい。他意は全くないので気にしないでください)

1F
繰り返しになりますが、南西側をキッチンの背中でつぶすのは、採光の意味でもったいないです。今の案は、最も明るさが欲しいリビングが片面採光になってしまってます。
リビングを南東・南西の角に配置すれば、一日中明るくなります。
和室の収納は向かって右側にもってきましょう。そうすれば、和室も二面採光にできます。
リビングは、狭いですって(笑 そこだけへこませるのは、何故でしょう??
ちなみに、玄関からリビングに入る戸の開き方は、左に開くのでなく右に開いた方が動きやすいでしょうね。

2F
二つの子供部屋は、収納の配置が悪いために使いにくいです。長辺側でなく物干しスペースの有る短辺側にもってきましょう。
1Fと2Fのトイレは、できるだけ重ねて配置した方が下水の配管が楽です。
ホール?部分が、ちょっと無駄に広いですね。
後は、子供部屋と夫婦の寝室が完全に隣り合ってますが、夜の営みが気になるのは、私だけ?

ちなみに、メータモジュールって、細かい融通が利かないので、間取りの難易度は上がりますよ。
877: 匿名さん 
[2016-01-14 07:51:30]
>>873

北玄関の例では、北側に車を横向きに1~2台止められるスペースを作り、南側に、大きめの庭を
配置することを考えていました。南玄関がよければそれでもOKでしょう。

和室の収納の下の窓はおしゃれだと思います。HMと相談してみてください。

一階と二階の階段の位置がずれています。ちょっと、間取りを微修正する必要があるでしょう。

1階と2階の部屋の壁の位置がずれています。耐震性を考慮すると、1階と2階の壁の位置をなるべく
合わせたほうが良いです。しかも、2階の南側がオーバーハング(はみ出ている)しているので、
さらに悪化しています。HMによっては、このまま作ってくれるところもあると思いますが、
最近は、いやがるHMが多いのではと思っています。

部屋数が多い場合は、尺モジュールの方が良いと思います。

参考までに、南玄関の例を作ってみました。37坪で、2階は以前と同じです。
北玄関の例では、北側に車を横向きに1~2...
878: 匿名さん 
[2016-01-14 08:01:44]
リビングの採光に関しては、和室を開けっ放しにするのを基本とすれば、南面と北面で
二面採光できているので、それほど気にする必要はないと思います。

あとは、北側から、南側に抜ける、風の通り道を計画しておくのが、換気の観点で、
重要だと思います。24時間換気があるとはいえ、風の通り道を考えるのは間取りの
基本中の基本です。南側に大きい窓、北側に小さい窓が基本です。
879: 858 
[2016-01-14 13:10:56]
お二方に同じことを何度も説明してもらってすいません。
採光の件、壁ズレの件等。

リビングをへこませていたのは坪数を減らす為です。
階段は3.5マス使うつもりで、始まりと終わりの半間の上下は床にできるとどこかのブログで読んだのでそうしてみました。

ご意見を参考に色々考えて、玄関の位置を変えることにしました。今度は北玄関で考えてみます。
そしたら、希望のキッチンと並行したダイニングテーブルの間取りが作れました。
導線も良いと思うし、気に入ったのですがどうでしょうか?
壁も1.2階と合わせられました。

<気になる点>
一階のLDKが広すぎて柱が必要と思ってPCスペースを広めにとってみたところ
玄関ホールは2階の階段下の半間は床にすれば狭くないですかね
2階の洗面台を一階の階段上にしましたができますか?
寝室から2階トイレが少し遠いかな

和室は狭くて良いので今回も収納の下を窓をつける案です

何度もお付き合いいただきすいませんが、よろしくお願いします。
お二方に同じことを何度も説明してもらって...
880: 858 
[2016-01-14 13:49:55]
最初の一階をAパターン、B、Cとつくってみました。

<気になる点>
玄関スペースのことを考えてB
食器棚、パントリースペースを考えてC となっていきました
最初の一階をAパターン、B、Cとつくって...
881: 861 
[2016-01-15 01:01:24]
>>858さん、
C案なんかは、結構良い感じじゃないのでしょうか?
冷蔵庫は、ダイニングテーブルの近くに有る方が、追加の飲み物を取る時とかに便利ですけど。
1Fホールを広くとるのもいいですが、少し削ってPCコーナーの裏側に奥行き45cm幅60cmくらいのコートクロークを作るのも便利です。

ただ、テレビの置いてある位置は、窓がくるべき位置です。テレビは南の角に斜めに置くのも手段かもしれません。

あとは、階段を90度回転させて西側から昇るようにすると、2階の各居室と階段の距離が近くなりますよ。

それと、リビングからキッチンが丸見えなので、来客がある時でもいいかどうかですね。かた付け上手なら無問題ですが。
882: 858 
[2016-01-15 12:56:05]
ありがとうございます。

一階のトイレの扉が前案のようになっていたり、ダイニングと間切りできるのも理想だったので修正してみました。
ちょっとファミリークロークが使い辛くなってしまったのが残念ですが、まあまあ満足いくものができました。
寝室から起きて→トイレ→ファミリークローク→一階脱衣がルートになるので、階段の向きはこれでいいかなと思います。
書斎も階段すぐのほうがこもっても階段下から呼べば聞こえそうですし。
ただファミリークロークが将来納戸になったら、微妙かもれませんね。

コートクローク採用してみました。絶対ほしいと思っていたもののひとつです。
間切りは高いらしいので採用できるか分かりませんが、焼肉をする時や来客時、リビングがあまり広いと落ち着かない、冷暖房のことを考えるとほしいです。

間切りが採用できなくともキッチンが少し見え辛くなるような工夫をしますね。

窓の位置も考えると基準がわからず、すいませんがそのままです。斜めに置かないといけないのは残念です。
ありがとうございます。一階のトイレの扉が...
883: 861 
[2016-01-15 20:42:48]
>>882さん、
なんだか、ぐっと良くなりましたね。

テレビの位置は今のままにして、左右に大き目の窓を付ける、という手もありますね。掃き出し窓は、図面の下側にすると。

コートクロークは、階段の奥に入りすぎているように思います。ホールは十分広いので、前に出しても大丈夫ですよ。
空いた裏側は横から開ける収納にしてしまえば、掃除道具だの小間物を入れられます。

パントリー、土間への入り口は、もう少し狭くしないと、小さいカップボードしか置けず、不満が出そうです。この辺は全体が決定してから、細かく詰めるのが良いでしょうね。

また、玄関横の収納は図面の上側に広げて、2Fと外壁を合わせた方が良いと思います。内部の通し壁が少し少ないからです。

細かいことを言うと、2Fトイレ前の洗面の位置は右側にした方がいいでしょう。排水管を1F含めて近くに集められるのと、子供部屋から排水管を少しでも離す意味です。

右下の子供部屋が気持ち小さいのが気にならなくもないですね。もう少し左に広げるか、あるいは書斎を少し削ってそこに収納としても良いかもしれません。きっと書斎側に少しスペースが出ますが、そこは書斎の収納ということで。
884: 匿名さん 
[2016-01-16 07:41:35]
>>882
良くはなっていますが、40坪超えていますね。

ダイニングの部分が4.5帖しかなく、その背後に
食器棚とかおくと、せっかく広い家なのに、その部分だけやたらせまく感じそう。
パントリーをつぶして、キッチンを西向き対面風に変えたほうが。

二階のトイレの向きは縦にして、洗面台の上に窓を作って換気できるようにしたほうが良い。
というか、バルコニーが狭い?書斎を3帖にして、子供部屋を縦にして、
せめて、幅1間半はほしいのでは。


885: 861 
[2016-01-16 09:56:27]
>>884
あれ? バルコニーを除けば40坪切ってません?

カップボードを大小二つ入れて、小の方をダイニング側におけば、4.5畳と言っても実質5畳に近い感じで使えるのではないかと。
裏のパントリー部分に小物も置けるでしょうし、今の案もアリだと思います。キッチンのスペースを十分にとるか、少し我慢してパントリーを取るかは、好みでしょうか。

2Fトイレは、確かに縦の方が良いですね。洗面台の向こうを窓にするか、鏡にするかとなると、鏡にしちゃいそうですけど。
886: 匿名さん 
[2016-01-16 15:37:19]
40坪未満でした。すみません。

さて、せっかくなので、1階L字のパターンも考えてみました。

二階バルコニーに洗濯物を干すのではなく、1階にウッドデッキ
などを設置し、そこで洗濯を干すことを考えたパターンです。
洗濯物は和室でたたみます。

36.75坪です。

扉とかはつけていませんので、好みでつけてください。


40坪未満でした。すみません。さて、せっ...
887: 858 
[2016-01-17 19:24:20]
ありがとうございます。

キッチンスペースが狭いのは住んでみてからのことを考えると重要ですね。
特に収納が少ないのが心配になってきました。工夫すれば良いレベルかも図面では想像が難しいですが。
電子レンジ、大きめトースター、炊飯器、デロンギオーブン、ホームベーカリーを置かなくてはいけないし、他にもたまに出して使いたいものもあります。

作ってもらった案は、キッチンで孤立してしまわなくていいですね。キッチンからリビング、和室が見えたり、キッチン収納もかなりとれそう。気に入りました。

案もかなり出してもらいましたし、洗濯干しの方法についてもう一度考えようと思いますので、一旦こちらを離れます。貴重なお時間を割いてくださって本当にありがとうございます。大変勉強になりました。
また戻ってきたときはどうかよろしくお願いします。
888: 匿名さん 
[2016-01-18 06:40:11]
>>887
お疲れ様でした

キッチン収納ですが、ほかに、ごみ置き場、食器棚は、必要です。
料理好きの方ならば、少なくとも、冷蔵庫含めて、2間(4コマ分)、
は必要でしょう。
http://www.sxl.co.jp/products/shunou/kitchen/approach.html

水でぬれた重い洗濯物を二階に運ぶのはしんどいです。庭がある程度
確保できる家庭の多くは、一階で干すのが一般的ではないでしょうか。
ただ、二階にも、布団を干すスペースがあると良いと思います。
バルコニーが確保できない場合は、布団干しバーなどを窓に設置するのも
有りです。

886の案は良くも悪くもキッチン中心の家になりますので、キッチンにどれだけ
価値を見出せるかです。料理好き、掃除好きな人におすすめです。
889: 契約済みさん [男性 20代] 
[2016-02-23 02:07:25]
現在、画像のプランにて新築を検討中です。
営業は間取りはこれがベストと言いますが
間取りについてなんでも構いませんのでなにか
意見やアドバイスをお願いいたします。

・北側道路です。
・子供はまだいませんが2人を予定
・夫婦の寝室は別です。(洋室1が夫の部屋)
・シアタールームはカーペット床です。
・洗濯物はウッドデッキで干します
・洗面台は座れるものです。
・洗面と脱衣所はカーテン等で仕切れるようにする予定です。
・小屋裏が5畳です。

●以下、気になる点
・収納は少なくないか
・勝手口は要らないか
・2Fの廊下が長くて無駄では?
・玄関横から入るのはどうなのか?
・玄関→SC→リビングの動線長くないか?
・もう少し狭くならないか(予算オーバー気味のため
現在、画像のプランにて新築を検討中です。...
890: 契約済みさん [男性 20代] 
[2016-02-23 02:09:27]
2Fです。
部屋はこれ以上狭くしたくありません
2Fです。部屋はこれ以上狭くしたくありま...
891: 匿名さん 
[2016-02-23 07:33:28]

・この大きさの玄関でシューズクロークと分けると、一番不幸ですよ。
 玄関も、シューズクロークも、ホールも狭くなるし、動線も微妙。
 一つにまとめて、西面一面に収納でもつけたらいかがでしょうか。

・洗面所は広いですが、ほとんど通路が占めているので、もったいない。

・二階廊下に窓がなく真っ暗。そして、長い。

・収納は少ない。おそらくシアタールームは物置になるでしょう。

・勝手口は、掃き出し窓があるので、いらない。


892: 匿名さん 
[2016-02-24 05:21:39]
>>889さん

参考までに、懸念点を解消した、代替案を作ってみました。
ただ、貧乏性でして、ちょっと間取りが小さくなってしまい、41.5坪です。
もちろん、大きくは出来ますので、コダワリポイントがあれば、教えてください。

・玄関の動線を整理し、階段も含めて、視覚的に広がりを。
・玄関を北向きに。
・散らかりやすいリビングに収納を。
・寝室は、入口を一つにして、付かず離れずの関係に。夫婦で神経質な方を南側に
 配置し、さらに扉をつけても可。
・二階廊下を短く
・勝手口はいらないでしょう。
・もう少し、狭くしました。
参考までに、懸念点を解消した、代替案を作...
893: 匿名さん 
[2016-02-25 00:16:45]
>>889さん、

まず、土地の情報(面積、形状、建蔽率、容積率、隣の状況)を出しましょう。対案を考えるには最低限必要な情報です。

さて、2Fですが、シアタールームは事実上採光不要なので、北西に持っていくのがいいでしょう。

子供2人だと、シアタールームを別にしても2Fは一部屋多いですが、本当に必要でしょうか?小さくしてWICなり箪笥部屋にするなり、という工夫もありでしょう。そうすれば、子供部屋二つとも二面採光にできそうです。
寝室は、朝日が入る東側の方が良いのでは? 西日が入るのは、夏の夜就寝前に気温を下げるためにエアコンが余分に稼働しそうです。
また、寝室はできれば8畳欲しいですね。6畳でベッドを入れるとパンパンになります。

階段をストレートにして、かつ2Fの居室が多いと、どうしても廊下は長くなりますね。

1Fは、LDKが随分と巨大ですが鉄筋か何かですか?
洗面所と収納スペースを入れ替えると、階段やキッチンからの動線を短くできます。
また、リビングにも大画面テレビが入るようですが、2Fにシアターが有るなら、リビングのテレビは小さいのが合理的でしょう。映画やスポーツはシアターで、ニュースやたわいもないドラマはリビングの小さいテレビで十分という使い分けです。

SICは、人気ありますが、私もスペースの無駄と思います。壁面一杯に靴を入れる折り戸か引き戸付きの棚でも設けた方が、スペース的には有利です。
靴以外に庭道具とかも置きたいのでしたら、外に物置でも置くとか、外収納にして床はコンクリうちっぱなしとかにした方が、金額面でも有利です。
SICよりは、コートクローゼットの方がよほど有効です。
894: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-03-28 13:48:34]
◼︎質問
1F間取りについて、改善案を頂きたいです

⚫︎こだわり
周回できる間取り
玄関から洗面脱衣に直接入りたい
パントリーが欲しい
家事動線
を優先して書いて頂きました

⚫︎改善したい箇所
玄関から洗面に入る半畳がデッドスペースになってしまっている
キッチンの真後ろが通路になると、使い勝手が悪くないか

条件
間口が狭いため、三間半までしか幅が取れません

■敷地
・敷地寸法・面積・形状・方角(できるだけ正確な寸法と面積、形状、方角がわかるように)
間口8m 奥行き18m
整形地、長方形
・建蔽率
80
・容積率
100
・隣接道路方角と幅
北西側接道 間口8m 道路幅6m

・敷地の高低差
なし
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
準防火地域
・現地の状況(隣家の位置と高さ、日当たりなど)
両側隣家あり
南西側隣家 平屋
北東側隣家 二階建
南東側隣家 二階建て(予定)

■建物と間取りなど
・家族構成
親子三人 (子供乳幼児
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
二階建て
・家作りに最も重要視していること
片付く家
・間取りへのご要望
明るく開放感のある、暖かい家
吹き抜けなし
リビングイン階段なし
パントリー希望
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
910mm
・部屋数(各階の部屋構成)
4LDK
・階段の場所(リビング、廊下、etc)
廊下
・キッチンスタイル(対面、アイランド、etc)
対面I型
・和室を希望する場合は、配置場所と利用目的(来客用、両親同居用など)
しない 4
・目標とする延床面積と施工面積
30坪未満の家
・風水や地域風習などで取り入れたい事
特にない
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
車3台(3ナンバー×2,軽1台)
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
できるだけ総二階に近づけたい
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
軸組
・予算
2000万
◼︎質問1F間取りについて、改善案を頂き...
895: 匿名さん [ 30代] 
[2016-03-28 21:17:13]
>>894さん

こんばんわ。すこし考えてみました。

現在の間取りの問題点は、
・玄関の土間、ホールともに小さすぎる。
・キッチン背面収納が少ない(電子レンジ・炊飯器・食器などを
置くスペースがない)
のが問題だと思います。

そこで、間取りを少し整理しました。
・玄関の土間・ホールともに一般的な広さに(3畳)
・キッチンの背面収納を広く
・玄関ホールを介して、家事動線を短く、周回できるように。
・家の形をシンプルに。


家の大きさはほぼ同じです。(0.25坪大きくなっている)

こんばんわ。すこし考えてみました。現在の...
896: 匿名さん [ 30代] 
[2016-03-29 07:12:12]
895の間取りだと2階をかなり小さくしないと30坪に収まらないので、
30坪の間取りの例も作ってみました。895の間取りよりも玄関ポーチ部分が広く
また、収納も必要十分あると思います。

895の間取りだと2階をかなり小さくしな...
897: 894 [女性 30代] 
[2016-03-31 07:36:06]
> 895 896

ありがとうございます。
玄関、狭いのですね…
図面で見た時と実際の大きさがなかなか想像できていなかったので、ご意見有難いです。

間取りですが、自分では思いつかなかった<ldkに二つドアを付ける>という発想がとても新鮮で勉強になりました

ただ一点、家事室から洗面へ抜け道が欲しいと思っていて、
(子どもをお風呂に入れているときに来客があった時の逃げ道)
頂いた案でそれをどう有効にできるか考えていたのですが…

もう少し自分で考えてみます。
また考えがまとまりましたら質問いたします。
898: 匿名さん [ 30代] 
[2016-03-31 22:09:25]
>>897

それでは、こんな間取りはどうでしょうか?

洗面が玄関と直結していませんが、納戸に
重い荷物(ペットボトルなど)がすぐにしまえるし、
それなりに使いやすいと思いますよ。
それでは、こんな間取りはどうでしょうか?...
899: ビギナーさん [ 30代] 
[2016-03-31 22:33:05]
30坪程度の小さな四角い家を希望しています。木造です
家族は夫婦と小学1年生が1人
リビング確保のため風呂は2階に
小さくてもパントリー希望
リビング階段は不可

土地は南北に細長く、北道路
車は家の北側に置くつもりで
南側を庭にしたいです
アドバイスお願いします。
30坪程度の小さな四角い家を希望していま...
900: 匿名さん [ 30代] 
[2016-04-01 06:39:30]
>>899

玄関が狭くてごちゃごちゃしているイメージがありますね。
土間収納も人が入れる広さはないので、使い勝手は悪いと思います。

そこで、多少1階を整理しました。

玄関の物入れはクローゼットタイプにすれば、この奥行でも結構いろいろ入ると思います。
http://sumai.panasonic.jp/shuno/entranceparts/merit/index.html

キッチンの物入の部分を拡張して1間半の物入れ兼パントリーにすると、
広々と使えると思います。

他はいい感じだと思います。
玄関が狭くてごちゃごちゃしているイメージ...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる