一戸建て何でも質問掲示板「冬暖かい家 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬暖かい家 Part2
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2016-04-15 13:31:29
 削除依頼 投稿する

冬暖かい家のPart2です。

夏涼しい家の冬バージョンです。
冬暖かくなる工夫をいろいろと語り合いましょう

Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:52:26

 
注文住宅のオンライン相談

冬暖かい家 Part2

101: 匿名さん 
[2014-01-30 21:24:35]
>>引き違いサッシにそんな気密性の高いものは存在しているのでしょうか?
はい、3年前に新築し一般的なシンフォニーでC値はちゃんと実測し証明書もあります。
102: 匿名さん 
[2014-01-30 21:26:00]
>95
札幌の気温で、パンツ1枚で過ごすとはすごいね。
さすがQ値0.5以下の威力。
エアコン1台でも、窓からのコールドドラフトが極めて小さいということの実証ですね。
東京だと無暖房住宅の実現でしょうかね。
103: 匿名さん 
[2014-01-31 03:21:02]
>101 
シンフォニーなんて普通気密のサッシでまともな測定数値が出たなら凄いな
引き違いは目張りしたのでしょうか?
104: 住まいに詳しい人 
[2014-01-31 08:00:52]
>東京だと無暖房住宅の実現でしょうかね。
その可能性もなきにしもあらずだけれど、
裏を返せば常備冷房、すまわち、24時間冷房が必要となってくるでしょう。
どっちもどっちですね。
105: 匿名さん 
[2014-01-31 08:36:15]
パッシブハウスは理想だけど、日本では住宅寿命に直結する湿気との戦いが難関
まあ北海道ならドイツ辺りの仕様をそのまま持ち込んでも、どうにかなるのかな・・・

夏は熱帯でジメジメ、冬はしっかり寒くて乾燥。 夏はエアコンで除湿、冬は加湿器で加湿
そもそもそんな手間が必要な気候こそ日本独特でもある。

夏は基本的に高い湿気で、冬は無理やり湿気で結露させられ、日本の住宅は苦労が耐えない。
 
106: 匿名さん 
[2014-01-31 08:48:50]
>104
それは無いかと、今日みたいな暖かい日は、
窓開けての掃除、洗濯物干すのが心地よいです
107: 匿名さん 
[2014-01-31 09:35:45]
>>引き違いは目張りしたのでしょうか?
気密測定時、窓は目張りしません。 施主契約の第三者管理人(WEBで有名な)も立ち会ってHM以外の測定会社が実測し証明書もあるので信用たる数値です。 ちなみに南西角地で明るい家を希望したので窓の大きさ、数は多いほうです。
108: 匿名さん 
[2014-01-31 17:14:41]
>104
Q値0.5以下だと、夏でもちょっとクーラー効かせれば、効きが良いので電気代がほとんど掛からないでしょう。
109: 匿名さん 
[2014-01-31 20:20:04]
Q値0.5とQ値1.5では、0.5の方が電気代1/3になる。
それを考えてね。
110: 匿名さん 
[2014-01-31 22:06:55]
>Q値0.5とQ値1.5では、0.5の方が電気代1/3になる。
へー、どうして?
その理論を聞かせてよ。
111: 匿名さん 
[2014-02-01 00:13:14]
> へー、どうして? その理論を聞かせてよ。

理論も確たるデータもありませんが、教祖さまの教えです。
112: 匿名さん 
[2014-02-01 00:18:47]
>109
冬の暖房費用が何万円もかかる北海道ならそうかもしれませんが、
温暖な地域だと、どこかでオーバースペックになり、Q値と冷暖房費用の関係も、
ある程度のスペックから線形に比例しなくなると思うのですが・・・

Q値が高い住宅の場合、窓が小さく少ない、暗い感じばかり
大開口のテラス窓や、トップライト、吹抜け上部の高窓で採光を多くした
間取りは見かけないですよね

なにごとも、バランスよくほどほどが良いと思います。
113: 匿名さん 
[2014-02-01 14:12:04]
東京だとQ値向上に対して、エアコンの電気代が比例して少なくなるな
114: 匿名さん 
[2014-02-01 18:54:16]
単純には窓面積が少ないだけでいい。実際そうした家も少なくない。

その分採光や通風は捨てることになるけれど。
115: 匿名さん 
[2014-02-01 21:25:58]
第一種換気採用すれば、通風は不要になる。高高なら、第一種換気がエネルギー効率から普通に採用される。
採光は、建築基準法で適正に最低基準が設定されている。
これ以上は、個人の好みの問題。
単に、Q値を高くするための窓の採光ではなく、法律で決まっている。
116: 匿名さん 
[2014-02-01 21:50:45]
温暖地域でQ値を高くしても節約できるエネルギー量はたかが知れている。
基準法に抵触しないようにせこい家建てても、それだけの代償は返ってこない。
不必要にQ値を上げるより、その分、太陽光発電で他のエネルギー消費も賄うほうが理にかなっているし、
最終的なエネルギー消費量は大幅に減らすことができる。
117: 匿名さん 
[2014-02-01 21:55:11]
>太陽光発電で他のエネルギー消費も賄うほうが理にかなっている
単に、売電価格が高いから、その論理になる。
太陽光発電を、普通の電力単価にしたら、理に適っていないことになる。
118: 匿名さん 
[2014-02-01 21:57:29]
太陽光発電は効率が悪すぎる。
その分、国民が余剰に太陽光の経費を賄っている。
ドイツでは見直しの議論になっているしね。
日本でも時間の問題。
119: 匿名さん 
[2014-02-01 21:58:19]
>117
何の話をしているの?
エネルギー消費量と売電価格とどういう関係なの。
よく呑み込んで返答してね。
120: 匿名さん 
[2014-02-01 22:02:12]
太陽光パネルの使用は、中国のメーカーを儲けさせるだけだしね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:冬暖かい家 Part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる