一戸建て何でも質問掲示板「冬暖かい家 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬暖かい家 Part2
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2016-04-15 13:31:29
 削除依頼 投稿する

冬暖かい家のPart2です。

夏涼しい家の冬バージョンです。
冬暖かくなる工夫をいろいろと語り合いましょう

Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:52:26

 
注文住宅のオンライン相談

冬暖かい家 Part2

21: 匿名さん 
[2014-01-04 08:06:47]
>18
>Q値0.5以下って北海道・東北では普通でしょ!

その普通のQ値0.5以下にできる会社を紹介してよ!
22: 匿名さん 
[2014-01-04 08:15:09]
>20
とりあえず、新省エネ基準をクリアしようよ。
Q値自慢は時代遅れ。
23: 匿名さん 
[2014-01-04 17:28:06]
正式には、「改正省エネ基準」と呼ぶみたいですね。
http://www.mlit.go.jp/common/000996591.pdf
http://www1.fukuicompu.co.jp/eco_standard/rule/index.html
24: 匿名さん 
[2014-01-04 17:46:19]
後退のようですね、大手H.M等は断熱、気密、蔑ろで太陽光発電等の付帯設備で誤魔化すのではないですか?
25: 匿名さん 
[2014-01-04 17:54:31]
>24
何を競い合って何を自慢したいの?
Q値表示はなくなったわけだから、自慢の種にもなりえない。
誤魔化そうとしているのは誰なのかな?
Q値自慢しても馬鹿にされるだけですよ。
26: 匿名さん 
[2014-01-04 18:12:51]
断熱材を最低限を入れ隙間だらけの家でも太陽光発電がたくさん載ってれば良いことになります。
顧客ではなくメーカーに顔が向いてます。
Q値C値は快適性を表す一つの物差しです、特にC値を上げられないメーカーはほくそ笑んでますね。
27: 匿名さん 
[2014-01-04 18:19:11]
>25
Q値、断熱材は暖かい地方には不要です、寒さは少し我慢して太陽光発電等の設備でエコにすれば良い。
28: 匿名さん 
[2014-01-04 21:39:21]
>26
「外皮平均熱貫流率の基準値」が設定されているし、これを満足したうえで、さらに加える形で、「一次エネルギー消費量の基準」が規定されているのだから、単に太陽光発電のみに依存したものにはなり得ませんね。
最低限の断熱性でも「外皮平均熱貫流率の基準値」を満足する必要がありますからね。
従来のように、エネルギー消費量の重要性を認識せずに、Q値のみに拘ることがなくなり、発展途上ですが本質的にややバランスが取れたものになる可能性があります。
窓の結露に対する既定の考え方も今後出てくるなどと言った話もありますので。
29: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 23:02:21]
香川でそれほど寒い地域ではありませんが、
寒さを我慢して生活するのは嫌だったので、断熱材やQ値は気にしました。
太陽光も少し載せていますが。

安いそこそこの家を建てて、10kw以上の太陽光を載せて、売電している人が香川は多いかもしれません。
更地や駐車場に太陽光パネルを並べているところも多いですが。
新築は、多くが太陽光を設置していますし。
30: 匿名さん 
[2014-01-05 05:07:32]
>11
少し知恵のある方なら、極寒の地方でパンツ1枚で過ごすほうがストレスとなります。
この会社の意図がわかりません。
私なら、ヒートテックの下着を着て、当たり前の上着を着て、できるだけ不必要な暖房や過剰な断熱外皮はコントロールします。
それが一般的な考え方ではないでしょうか?
過剰な断熱外皮や経済効率の悪い暖房設備だけにたよるのでは、余りに知恵がなさ過ぎだとは思わないのかな?
それだけでストレスが溜まりそうです。
31: 検討中の奥さま 
[2014-01-05 06:26:33]
パンツ一枚というのはあくまで印象づけるための宣伝文句でしょ?

まともに捉える人が実際にいるとは驚きです
32: 匿名さん 
[2014-01-05 07:21:10]
コールドドラフトは温暖な地域の人は理解できない、隙間風など論外。
風通し、自然等とのたまわる土壁の伝統工法も販売してる地域の輩には北海道の厳しさは分からない。
北海道の高高の普及率が群を抜いて高いのは必然性からで省エネ基準が有るからではない。
設備での省エネは勝手にやれば良い、家の快適性を蔑ろするのはもっての外、家は省エネが目的ではない。
33: 匿名さん 
[2014-01-05 07:51:20]
>まともに捉える人が実際にいるとは驚きです
例え、宣伝文句であろうが、そういった例えを出す深層心理の裏側を皮肉ったまでです。
知恵のない方達の、精一杯の宣伝文句なのでしょうか?
34: 匿名さん 
[2014-01-05 08:00:12]
>家の快適性を蔑ろするのはもっての外
論旨を摩り替えてもらっても困る。
誰も快適性を犠牲になどとは言ってないよ。

>コールドドラフトは温暖な地域の人は理解できない、隙間風など論外
パンツ1枚の例えの方が理解できない。
寒さを理解しているのなら、それなりの知恵もあろうかと思う。
寒さで知恵が働かないのかな?
35: 匿名さん 
[2014-01-05 08:02:20]
>30
ミスすると凍死するのです、最近も子を守るため自分の上着を着せ父親がなくなってます。
経済効率は一部でしか有りません。
36: 匿名さん 
[2014-01-05 08:05:11]
>35
パンツ1枚の論理からすると、ミスすると凍死するかもしれないね。
37: 匿名さん 
[2014-01-05 08:08:20]
>それなりの知恵もあろうかと思う。
能書きは不要です代案を出しなさい。
>寒さで知恵が働かないのかな?
暖かさで頭が呆けてるから無理ですか?
38: 匿名さん 
[2014-01-05 08:11:19]
>36
死を軽く見る輩は人でない。
39: 匿名さん 
[2014-01-05 08:17:38]
>能書きは不要です代案を出しなさい。
知恵のない方達は何の努力もしないで他人の知恵にあやかろうとする。
自分たちのことはもっと自分たちの知恵を働かせてほしいですね。

とりあえずは、改正省エネ基準をクリアした住まいを提案してみたら?
40: 匿名さん 
[2014-01-05 08:20:44]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:冬暖かい家 Part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる