一戸建て何でも質問掲示板「冬暖かい家 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬暖かい家 Part2
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2016-04-15 13:31:29
 削除依頼 投稿する

冬暖かい家のPart2です。

夏涼しい家の冬バージョンです。
冬暖かくなる工夫をいろいろと語り合いましょう

Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:52:26

 
注文住宅のオンライン相談

冬暖かい家 Part2

342: 匿名さん 
[2015-11-17 23:17:23]
332は、やはり、やはり妄想の嘘だったようですね。
343: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2016-04-13 16:44:05]
素人です。
自宅は関東南部海沿い地いきで2/4
2階建て 総床面満席で35坪の建売で土地以外の建物価格は1300万円でした。一応住宅宅性能評価では最高等級です。Q値、C値など全くわかりませんがこの位の規模の住宅を高高住宅でたてると幾ら位になるのですか?たとえば2000万としても差額700万分の電気代ペイするのは結構時間かかり生きているうちはもと取れないような気がしますが?
344: 匿名さん 
[2016-04-13 17:31:13]
>343
南の国なら暖房がなくても暮らせます。
345: 匿名さん 
[2016-04-13 19:00:02]
>>343
単に光熱費節約だけではなく、
空調不要な無暖房期間が長くなったり
床暖房のみで暖房や、調湿換気ができる等
快適さのためですね
346: 匿名さん 
[2016-04-13 21:33:22]
>343
ヒートショック
http://mainichi.jp/graph/2014/12/24/20141224ddm013040026000c/002.html
冬に暖かい地域の方が多い。
沖縄は無暖房でも暖かいから別格。
寒い地域の方が家全体を快適にしてるから事故が少ない。
347: 匿名さん 
[2016-04-14 08:46:56]
冬暖かい家は、夏も暖かい(暑い)のではないですか?

もちろん、エアコンとかを使えば夏は涼しいと言えると思いますけど。

エアコンを使わずに、夏涼しく冬暖かい家はあるのでしょうか?
348: 匿名さん 
[2016-04-14 09:19:22]
>347
RC外断熱の家だな、湿度が高くない地域なら大丈夫と思う。
夏は日射を遮り、内部発熱を少なくすれば良い。
前に名古屋の方がほぼエアコンを使わないと言ってた記憶が有る。
349: 匿名さん 
[2016-04-14 09:20:18]
>>347
夏の暑さの原因のうち大半が、日射と多湿による蒸し暑さです。

日射は、植栽やLowEガラス、軒等で防ぎます

多湿は、調湿換気で湿度を9g/㎥程度まで下げると
カラッと快適になります。

天気の良い5月日中、気温は30度近くあるのに
カラッと晴れた心地よさと言えばわかるでしょうか?

もちろん、ピーク時はエアコン必須ですよ
350: 入居済み住民さん 
[2016-04-14 10:09:11]
>>345
エアコン、除湿機では快適さ
えられないのですか?
351: 匿名さん 
[2016-04-14 12:33:24]
関東以南沿岸部の都市等、夏は絶対湿度が20g/㎥以上が
真夏の間途切れることなく続きがちです。
そのような地域で、気積400㎥の建物ですと、
1時間当たり水2リットル以上、1日で50リットル除湿できないと、
快適なカラッとした室内が維持できません。

一旦室内に多湿の外気を取り入れてから、除湿すると
効率が悪くなるので、取り入れ無い仕組みが効率良いです。
352: 匿名さん 
[2016-04-14 13:36:35]
>348さん、349さん、347です。アドバイス有難うございます。

348さん、湿度が高くない地域なら、とのことですがこちらは東京です。
東京はかなり湿度が高い地域ではないかと思います。

東京の熱帯夜は辛く、RCですと昼間の蓄熱はかなりあるのではと思うのです。

マンションとかですと就寝時から朝まで一晩中エアコンをつけっぱなしにしないと、
コンクリートの蓄熱で切った途端、部屋の温度がどんどん上昇してしまいます。

RCは防火基準では最適な工法ですが、東京での住み心地からはどうなのでしょうか?

349さん、それこ日差しのない高いビルの北側の方が夏は涼しいかもですね。
353: 匿名さん 
[2016-04-14 17:34:50]
>>352
都内在住で、マンションから戸建へ住み替えたのですが、
マンションは断熱性能、等級4でも、そんな感じでした。

高性能住宅と比べると換気システムや断熱性能が劣ってて
あまり良くないんですよね。
温暖なので、蓄熱は不要と思います。

354: 匿名さん 
[2016-04-14 18:01:30]
マンションは外断熱じゃないと駄目らしいですね
でも日本のマンションのほとんどが内断熱なんですってね
355: 匿名さん 
[2016-04-14 18:16:26]
>354
RC外断熱の家としましたが>352>353さんは理解出来ないようです。
356: 匿名さん 
[2016-04-14 19:04:35]
多湿だから、換気が主要な問題かと

あと、換気ロス、蓄熱ロス等を考慮すると
高気密高断熱なほうが、光熱費が少なくなると
予想するのだが、どうだろう?
357: 匿名さん 
[2016-04-14 19:24:16]
>356
多湿は除湿するしかない。
>高気密高断熱なほうが、光熱費が少なくなる。
常識で当たり前、一時夏は低断熱の方が少ないとの主張が有った。
そんな事を主張す奴は今は皆無でしょうね、特に東京では。
358: 匿名さん 
[2016-04-15 11:06:49]
>348さん、RC 外断熱 ですか。

よく分かりませんが、施工業社さんが限られるのではないでしょうか。

RCは以前ちょっと検討したことがありますが坪単価120万円位からと言われて諦めました。
外断熱はそれ以上だと思います。高嶺の花です。


>354さん、マンションが外断熱でない理由は値段と言われました。高額になるそうです。
359: 匿名さん 
[2016-04-15 11:33:20]
温暖な都内では蓄熱はいらないので、
木造で充填+外付加断熱が良いと思います

価格、気密、耐震は木造のほうが有利ですね。
360: 匿名さん 
[2016-04-15 13:07:58]
建築関係の方にはわかると思いますが
マンションの作りなんて。。。ですよ
361: 匿名さん 
[2016-04-15 13:31:29]
360さん、。。。の部分を教えてください。
建築関係者ではないので、分かりません。

ただ、HMの営業マンに聞くとマンション住まいの方も結構いました。
きちんとした会社の施工であれば安心なのではと思っていたのですが?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:冬暖かい家 Part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる