一戸建て何でも質問掲示板「冬暖かい家 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬暖かい家 Part2
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2016-04-15 13:31:29
 削除依頼 投稿する

冬暖かい家のPart2です。

夏涼しい家の冬バージョンです。
冬暖かくなる工夫をいろいろと語り合いましょう

Part1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:52:26

 
注文住宅のオンライン相談

冬暖かい家 Part2

No.1  
by 匿名さん 2013-06-28 04:35:11
普通のフローリングに厚み80mmの発泡系断熱材が貼ってあるのですが、冬場は床が結構冷たいです。
楽天とかで検索すると24K厚み50mm位のロール状のグラスウールがお手軽価格で購入できそうなので、これを床下に貼ろうかと計画していますが効果がありますでしょうか?
No.2  
by 匿名さん 2013-06-28 07:24:47
>80mmで発泡系断熱材・・・冬場は床が結構冷たいです。
素足で冷たいの意味ですか?
地域にもよりますが80mmで発泡系断熱材なら十分です。
1.冷たい原因として気密性が悪く、床板下に外気が廻る。
2.家の気密性が悪く、隙間風が入り、床を這う。
3.窓などでコールドドラフトが起こり冷たい空気が床を這う。
4.室内温度の設定が低く、かつ床板が無垢の針葉樹でないため足裏から熱を奪い易く冷たく感じる。
No.3  
by 匿名さん 2013-06-28 07:57:42
>普通のフローリング
ってのが怪しい。
傷付きにくいように表面硬度を高めた合板フローリングは結構冷たい。
No.4  
by 匿名さん 2013-06-28 11:38:30
床暖ないのに床が暖かかったら怪奇現象だ
No.5  
by 匿名さん 2013-06-28 12:30:21
>4
そんなことは無いです。
寒い時に衣服を着れば暖かく感じます、自分の熱で衣服の温度が上がるためです。
床も杉板の無垢などは熱伝導率と熱容量が小さいので、自分の足裏の熱で接触している床板が暖まります。
素足でも足裏から熱が殆ど奪われないため暖かく感じます。
No.6  
by 1 2013-06-28 22:05:25

>No.2さん

>地域にもよりますが80mmで発泡系断熱材なら十分です。

埼玉の南の方です。
80mmで十分ですか。

>1.冷たい原因として気密性が悪く、床板下に外気が廻る。

床下というのは基礎の内側ということでしょうか?
基礎の周囲から外気が入るので基礎内は外気と同じくらいですね(たぶん)。
それがいけないとすると周囲を塞がないといけないということでしょうか?

>2.家の気密性が悪く、隙間風が入り、床を這う。
>3.窓などでコールドドラフトが起こり冷たい空気が床を這う。

隙間風というよりはリビング階段で、階段のところと、階段から洗面室への通路(廊下)のフローリング部分が冷たいです。
あとキッチンのところですね。

>4.室内温度の設定が低く、かつ床板が無垢の針葉樹でないため足裏から熱を奪い易く冷たく感じる。

フローリングは無垢材ではないです。
エアコンの吹き出し口はリビングの方に向いているので通路(廊下)側には風は来ません。

昨冬は冷たい処だけガスファンヒーターでの暖房を考えたのですがシーズン以外の置き場所が困るので保留にしました。


No.7  
by 匿名さん 2013-06-29 07:07:48
>床下というのは基礎の内側ということでしょうか?
施工の良し悪しです。
床下地と断熱材の隙間、根太と断熱材の隙間に床下空気が廻る場合です。
気密シートで覆って有れば良いです。
床下換気口を簡単に塞ぐことが出来れば効果は有ります。
しかし床下を換気させないのは危険です、冬は良いですが暖かい季節は結露、カビます。
>隙間風というよりはリビング階段で
隙間風と言っても風の流れが分かる訳ではないです。
階段下で冷たいのは家として比較的大きい対流が起きてる事になります。
原因は家の気密が劣る、または断熱が劣る、または24h暖房でなく、間歇暖房をしてる等です。
通路が冷たいのは階段から冷気が這ってると推測します、通路の先には換気扇などが有って排気してませんか?
キッチンは冷蔵庫等が有り、暖房されてます、空気が暖まり上昇気流になり流れます、流れを止めれば良いですが解放的な場合は冷たい空気が床を這って流れ込みます。
>フローリングは無垢材ではないです。
スリッパ、靴下等で対応して下さい、スリッパの裏は布製でないとフローリングを傷めます。
No.8  
by 匿名さん 2013-06-29 23:09:25
断熱性・熱伝導率と蓄熱性。
両極端ではダメです。
程よいバランスが夏涼しく、冬暖かい家の為には必要。
No.9  
by 匿名さん 2013-07-01 22:36:38
普通の合板フローリングは薄くて固い分冷たいが、それゆえに床暖房とは相性がいい。
No.10  
by 匿名さん 2013-07-06 00:49:30
<8具体的にどんな工法?
No.11  
by 匿名さん 2013-12-27 21:06:08
話題はこれでしょうか
パンツ1枚って本当?
http://www.fphome.jp/p1pj/flagship/
No.12  
by 匿名さん 2014-01-03 14:38:35
2×6工法に吹き付け断熱
お勧め!!
No.13  
by 匿名さん 2014-01-03 17:45:54
>11
今時、Q値自慢の会社って珍しいね。
昨年度から省エネ基準が改正されたの知らないのかな?
Q値表示はなくなっているのにね。
補助金の対象にもなりえない。
もはや過去の価値基準なのにね。
何を自慢したいのかな?
No.14  
by 匿名 2014-01-03 21:42:02
>13
まだ無くなっているとはいえない。
経過措置期間があるからH26年度中は使えるよ。
それに百歩譲って過去の価値基準だとしても、Q値に関しては
表示手法が変わっただけで、単位温度差当たりの総熱損失量の
算出方法は変わっていない。
自慢かどうかには関心ないが、正しく調べて語って欲しいね~
No.15  
by 匿名さん 2014-01-03 21:49:14
FPのQ値0.5以下は確かにすごいですね。
今のところ最強だ!!!!!
No.16  
by 匿名さん 2014-01-03 22:08:06
>14
何故変ったのか、よく考えてご覧よ。

>経過措置期間があるからH26年度中は使えるよ。
あなたみたいな過去の基準に固執する、融通の利かない人に対する緩和措置であって、
決して褒められたものではない事ぐらいは気付かないと。

どうして新基準で自慢しないの?
新基準では基準外なのかな?
2年後は基準外になるかも知れないのによく自慢できるね。
私なら恥ずかしくて到底できないな。
No.17  
by 匿名 2014-01-03 22:38:42
>16
まあまあそう熱くならずに。
自慢するつもりないから。。
それに過去の基準に固執するつもりもない。
ただ現実を述べているだけ。

温熱環境のレベルアップにこれまで怠けていた日本で
業界全体をあまりに性急に高いレベルにしても対応でき
ないから、経過措置をとっているというのが今の日本の
現状であることは確かでしょ?
そういうところにトゲトゲしくならずに、そもそも
新基準にしたってヨーロッパ等の基準に比べれば
屁にもならない幼稚な基準だということを知らしめた
ほうがいいんじゃない?
これも言っとくけど自慢じゃないよ。

そういう意味では、新基準にしたって通過点であって
多分貴方も思っているのだと思うけど、パッシブ基準
やエネパス基準のような高性能なレベルに早くなるよう
すべきだと俺も思う。

こういうとまた何か云われそうだけど、俺も日本の
今の現状を憂いている一人なんだけどね。
No.18  
by 匿名 2014-01-03 22:59:02
>15
FPの方?
Q値0.5以下って北海道・東北では普通でしょ!
No.19  
by 匿名さん 2014-01-03 23:33:16
>17
えらく落ち着いているように見えるけど、あんたも間が抜けてるね。
Q値判断基準が何故消えたのか、わかってないね。
省エネ基準を旧基準でクリアしても新基準でクリアできないのは、省エネ性能は外皮性能だけでは片手落ちだと気付いた結果の改正なんですよ。
外皮性能さえ良ければ省エネだという単○胞思考から、本来の総合的な省エネ思考に落ち着いたわけです。
西洋は外皮性能さえよければ省エネだという単○胞思考から抜けていないですよ。
あなたも単○胞思考の信者から抜け出ていない。>11の会社も同じですね。
No.20  
by 匿名さん 2014-01-04 08:05:07
>19
で? あなたの推奨は?
No.21  
by 匿名さん 2014-01-04 08:06:47
>18
>Q値0.5以下って北海道・東北では普通でしょ!

その普通のQ値0.5以下にできる会社を紹介してよ!
No.22  
by 匿名さん 2014-01-04 08:15:09
>20
とりあえず、新省エネ基準をクリアしようよ。
Q値自慢は時代遅れ。
No.23  
by 匿名さん 2014-01-04 17:28:06
正式には、「改正省エネ基準」と呼ぶみたいですね。
http://www.mlit.go.jp/common/000996591.pdf
http://www1.fukuicompu.co.jp/eco_standard/rule/index.html
No.24  
by 匿名さん 2014-01-04 17:46:19
後退のようですね、大手H.M等は断熱、気密、蔑ろで太陽光発電等の付帯設備で誤魔化すのではないですか?
No.25  
by 匿名さん 2014-01-04 17:54:31
>24
何を競い合って何を自慢したいの?
Q値表示はなくなったわけだから、自慢の種にもなりえない。
誤魔化そうとしているのは誰なのかな?
Q値自慢しても馬鹿にされるだけですよ。
No.26  
by 匿名さん 2014-01-04 18:12:51
断熱材を最低限を入れ隙間だらけの家でも太陽光発電がたくさん載ってれば良いことになります。
顧客ではなくメーカーに顔が向いてます。
Q値C値は快適性を表す一つの物差しです、特にC値を上げられないメーカーはほくそ笑んでますね。
No.27  
by 匿名さん 2014-01-04 18:19:11
>25
Q値、断熱材は暖かい地方には不要です、寒さは少し我慢して太陽光発電等の設備でエコにすれば良い。
No.28  
by 匿名さん 2014-01-04 21:39:21
>26
「外皮平均熱貫流率の基準値」が設定されているし、これを満足したうえで、さらに加える形で、「一次エネルギー消費量の基準」が規定されているのだから、単に太陽光発電のみに依存したものにはなり得ませんね。
最低限の断熱性でも「外皮平均熱貫流率の基準値」を満足する必要がありますからね。
従来のように、エネルギー消費量の重要性を認識せずに、Q値のみに拘ることがなくなり、発展途上ですが本質的にややバランスが取れたものになる可能性があります。
窓の結露に対する既定の考え方も今後出てくるなどと言った話もありますので。
No.29  
by 入居済み住民さん 2014-01-04 23:02:21
香川でそれほど寒い地域ではありませんが、
寒さを我慢して生活するのは嫌だったので、断熱材やQ値は気にしました。
太陽光も少し載せていますが。

安いそこそこの家を建てて、10kw以上の太陽光を載せて、売電している人が香川は多いかもしれません。
更地や駐車場に太陽光パネルを並べているところも多いですが。
新築は、多くが太陽光を設置していますし。
No.30  
by 匿名さん 2014-01-05 05:07:32
>11
少し知恵のある方なら、極寒の地方でパンツ1枚で過ごすほうがストレスとなります。
この会社の意図がわかりません。
私なら、ヒートテックの下着を着て、当たり前の上着を着て、できるだけ不必要な暖房や過剰な断熱外皮はコントロールします。
それが一般的な考え方ではないでしょうか?
過剰な断熱外皮や経済効率の悪い暖房設備だけにたよるのでは、余りに知恵がなさ過ぎだとは思わないのかな?
それだけでストレスが溜まりそうです。
No.31  
by 検討中の奥さま 2014-01-05 06:26:33
パンツ一枚というのはあくまで印象づけるための宣伝文句でしょ?

まともに捉える人が実際にいるとは驚きです
No.32  
by 匿名さん 2014-01-05 07:21:10
コールドドラフトは温暖な地域の人は理解できない、隙間風など論外。
風通し、自然等とのたまわる土壁の伝統工法も販売してる地域の輩には北海道の厳しさは分からない。
北海道の高高の普及率が群を抜いて高いのは必然性からで省エネ基準が有るからではない。
設備での省エネは勝手にやれば良い、家の快適性を蔑ろするのはもっての外、家は省エネが目的ではない。
No.33  
by 匿名さん 2014-01-05 07:51:20
>まともに捉える人が実際にいるとは驚きです
例え、宣伝文句であろうが、そういった例えを出す深層心理の裏側を皮肉ったまでです。
知恵のない方達の、精一杯の宣伝文句なのでしょうか?
No.34  
by 匿名さん 2014-01-05 08:00:12
>家の快適性を蔑ろするのはもっての外
論旨を摩り替えてもらっても困る。
誰も快適性を犠牲になどとは言ってないよ。

>コールドドラフトは温暖な地域の人は理解できない、隙間風など論外
パンツ1枚の例えの方が理解できない。
寒さを理解しているのなら、それなりの知恵もあろうかと思う。
寒さで知恵が働かないのかな?
No.35  
by 匿名さん 2014-01-05 08:02:20
>30
ミスすると凍死するのです、最近も子を守るため自分の上着を着せ父親がなくなってます。
経済効率は一部でしか有りません。
No.36  
by 匿名さん 2014-01-05 08:05:11
>35
パンツ1枚の論理からすると、ミスすると凍死するかもしれないね。
No.37  
by 匿名さん 2014-01-05 08:08:20
>それなりの知恵もあろうかと思う。
能書きは不要です代案を出しなさい。
>寒さで知恵が働かないのかな?
暖かさで頭が呆けてるから無理ですか?
No.38  
by 匿名さん 2014-01-05 08:11:19
>36
死を軽く見る輩は人でない。
No.39  
by 匿名さん 2014-01-05 08:17:38
>能書きは不要です代案を出しなさい。
知恵のない方達は何の努力もしないで他人の知恵にあやかろうとする。
自分たちのことはもっと自分たちの知恵を働かせてほしいですね。

とりあえずは、改正省エネ基準をクリアした住まいを提案してみたら?
No.40  
by 匿名さん 2014-01-05 08:20:44
No.41  
by 匿名さん 2014-01-05 08:24:46
>39
>改正省エネ基準をクリアした住まいを提案してみたら?
大笑い、やはり頭がふやけてるだけのようですね、北海道の住宅を調べてみれば、頭を冷やした方が良い。
No.42  
by 匿名さん 2014-01-05 08:29:56
>40
今展開している話とどういった関連があるの?
例えを出すにしても、もう少し知恵を使わないと。
No.43  
by 匿名さん 2014-01-05 08:34:50
>大笑い、やはり頭がふやけてるだけのようですね
頭は硬直するよりも少しはふやけたほうがいいですよ。

知恵のない、硬直した頭脳では改正省エネ基準をクリアした住まいの提案は無理な注文だったのでしょうか?
No.44  
by 匿名さん 2014-01-05 08:41:18
>43
>北海道の住宅を調べてみれば
No.45  
by 匿名さん 2014-01-05 09:02:04
>30
>過剰な断熱外皮や経済効率の悪い暖房設備だけ
北海道の断熱施工費は本州と比較すると極端に安価。
過剰に断熱するのが最も経済効率が優れている。
No.46  
by 匿名さん 2014-01-05 09:06:51
>44
>11でパンツ1枚を自慢している方々への提案ですよ。
北海道の他の方々はパンツ1枚を自慢していないし、寒さを凌ぐ知恵も持っています。
No.47  
by 匿名さん 2014-01-05 09:11:50
>過剰に断熱するのが最も経済効率が優れている。
そんなに優れているのに何故普及しないのかな?
優れていると勝手に思い違いしているのではないですか?
消費者の方々のほうが知恵があるのでしょう。
No.48  
by 匿名さん 2014-01-05 09:25:34
>47
>>北海道の住宅を調べてみれば
No.49  
by 匿名さん 2014-01-05 09:27:13
>47
>知恵のない方達は何の努力もしないで他人の知恵にあやかろうとする。
>自分たちのことはもっと自分たちの知恵を働かせてほしいですね。
No.50  
by 匿名さん 2014-01-05 09:32:28
>46
能書きは調べてからにして下さい。
いい加減な出任せは不要ですどの様な知恵ですか?
No.51  
by 匿名さん 2014-01-05 09:41:22
本州だと 一条
工務店レベルだと、付加価値がついて 高いですね
よく調べないと、わからないし
タマがやりだせば、すごいですよね インパクトがある
No.52  
by 匿名さん 2014-01-05 10:04:45
>50
何を自慢したいの?
No.53  
by 匿名さん 2014-01-05 10:07:17
それ知恵???
もうやめ馬鹿らしい。
No.54  
by 匿名さん 2014-01-05 10:16:02
>53
パンツ1枚を自慢したことが馬鹿らしいの?
No.55  
by 匿名さん 2014-01-05 10:23:05
関東でも、探せばあるもんですね。
パッシブ仕様で、Q値0.75
http://www.ishidahome.co.jp/technology/insulation.html
No.56  
by 匿名さん 2014-01-05 13:23:47
>11で紹介されているH.Mも、自慢するなら省エネの証である年間暖房消費エネルギー量で自慢してほしかったですね。
Q値だけが良くても、年間暖房消費エネルギー量が悪いのであれば省エネとは言えないですからね。
自慢する勘所がずれているんですが、そこに気付かない。
パンツ1枚の環境を自慢しても省エネ自慢とは関係ないですからね。
同じく、Q値C値自慢だけしても省エネ自慢とは関係ないですよ。
No.57  
by 匿名さん 2014-01-05 13:34:37
>56
設備の省エネを自慢するのかwww
太陽光発電省エネでないよ、他人の犠牲で成り立ってることだよwww
屋根に太陽光を10Kw以上有ると自慢するのかいwww
完全に狂ってるwww
No.58  
by 匿名さん 2014-01-05 13:54:59
狂っているのはあんたの文面と思考回路ですね。
No.59  
by 匿名さん 2014-01-05 15:50:51
断熱性能の良い家を売るために考え出したのが、一時各メーカーのカタログによく載っていた一年間冷暖房を使い続けた場合、
その費用が大きく削減出来るという謎の比較だった。
四季のある日本では誰もがそんな使い方をしているわけではないが、ン十万円も得するのかと納得させられた人も少なからずいたことだろう。
おまけに冷暖房費削減がゴニョゴニョして環境に良いというのも売りとなってきた。
この「費用削減」は大きな訴求効果を生んだが、太陽光発電を設置した普通の家(長期優良程度の断熱)と太陽光のない住宅では比較にならない・・・
さぁ、どうする?
No.60  
by 匿名さん 2014-01-05 16:28:22
次世代の普及率は少し前で本州で20%、北海道で70%と言われてる。
北海道は国の基準Q値1.6を上回る北海道基準Q値1.3も多いようです。
高高と叫ばれるが殆どは次世代も、北海道だけは必要性から普及してます。
改正省エネ基準もまやかし。
http://www.mlit.go.jp/common/000996591.pdf
外皮平均熱貫流率の基準値を概算すると北海道なら旧基準値を満たせば新基準値を満たしてる。
従来のままで70%満たしてることになります。
変ったのは太陽光発電を初めとする設備の省エネでH.Mのする事ではない。
喜んでるのは努力が不要な大手H,Mだけで顧客は置き去り。
一部の顧客は太陽光発電で踊らされ省エネと喜んでる。
C値を捨て、実質Q値を捨てH.Mは何を競うのですかね、やはり太陽光発電の搭載量ですか?
No.61  
by 匿名さん 2014-01-05 17:14:07
>60
>喜んでるのは努力が不要な大手H,Mだけで顧客は置き去り。
顧客を置き去りにしてるのはQ値性能だけに拘るHMも同じ事が言えます。
60の文面を読んでると、相当Q値病に病んでるようだし、Q値性能に依存した算盤勘定が裏で働いているように思える。
未だにQ値表示がなくなった意味を解せず、存在しなくなるQ値基準を振りかざしては自慢している。
Q値性能しかすがるものがないHMさんたちが可哀想にも思えてきます。
No.62  
by 匿名さん 2014-01-05 17:34:47
SE工法とか6寸柱くらいでガッツリ断熱材。 そのうちそんな家も出てくるかな。
No.63  
by 匿名さん 2014-01-05 17:38:58
Q値もUa値も大して変わらないです、屁理屈をこねてないで少しは内容を勉強したら。
普及の数字70%と20%を見ればどちらが算盤勘定が高いか見え見えです。
本州には安価に高高が出来ないH.Mだらけでそれを助長する改正です。
No.64  
by 匿名さん 2014-01-05 17:46:22
>61
一条の躍進は何を意味してるのですかね?
No.65  
by 匿名さん 2014-01-05 18:00:39
北海道は屋根に雪が積もるから、太陽光発電がほとんど役に立たない。
だから、Q値を小さくするのが現実的な対応になる。
No.66  
by 匿名さん 2014-01-05 18:03:35
>64
そりゃーまさに59のようなわかりやすさを売りにした点でしょう。
太陽光発電設置した方が新次世代基準上も有利な潮流にも迅速に対応しています。
No.67  
by 匿名さん 2014-01-05 18:07:11
ダサイ一条の躍進は太陽光発電の前からです。
No.68  
by 匿名さん 2014-01-05 18:22:57
>Q値もUa値も大して変わらないです
大して変らないものがどうして判断基準から廃止されるのか考える知恵はないの?
顧客を置きざりにする、自分勝手な論理から抜け出せない体質が見え見えですね。
顧客本意だなんて嘘ぶいても、所詮、似た物同志。

>66
太陽光から頭が離れられないんですね。
太陽光に頼らなければ新基準には対応できないの?
余程、低い技術力なんだね。
顧客が可哀想です。
No.69  
by 匿名さん 2014-01-05 18:42:51
>68
何故Q値からUa値に変わったのか足りない頭で説明して下さい。
本州の80%のH.Mさんですかね?
No.70  
by 匿名さん 2014-01-05 19:14:33
まずはネットで勉強して下さい。
No.71  
by 匿名さん 2014-01-05 19:16:47
貴方が勉強すべき事柄ですよ、違いも判らないのでは?
No.72  
by 匿名さん 2014-01-05 20:05:41
総二階30坪、リビング階段、リビング吹き抜け、まだ炬燵1台で頑張れてまっせ
(都市ガスファンヒーター1台、エアコン1台ある)
No.73  
by 購入検討中さん 2014-01-05 21:00:57
なんか変な人が粘着しているようですねw
No.74  
by 匿名さん 2014-01-06 03:37:06
北海道みたいな寒冷地であれば、それはコストよりも温もりが必須
経済性なんぞ生きていてこその話し。生きる為にも欠かせない断熱であり暖房だ。

ところが関東以南のⅣ地域(それでも寒い所もあるんだろうけど別として)
例えば東京近県だと、寒くたって精々氷点下。ウチの方ならマイナス5度でも記録すれば
それは超絶に寒い夜。きっとコタツが好きな地域って、そんな感じなのかな。

もっとも普段も氷点下にはなる、しっかり霜も降りるし水は凍る。
じゃあそんな環境の中で室内はどうか。 ウチみたいな適当断熱、暖房も部屋だけ
居る時だけの古来ケチケチ仕様だから寒いんだ。
でもちょっと待てよ、そんなウチでも深夜に帰省から戻った我が家が10度は切ってない
そら確かに寒いけど、さすがに10数度で凍えて死ぬ事はないだろう。

直ぐにエアコンを付ける。ウチは最新でも安いヤツだから、残念ながら利きが良くない
でも大丈夫、ウチにはガスファンもある。こっちは瞬間で暖かい、直ぐに部屋が暖まる。
温まったらエアコンにバトンタッチ。

高いエアコンは凄いかもしれない、高断熱高気密の家も凄いのだろう
でもそれがもし高額だったらどうなの? 少なくとも数倍も高いエアコンは光熱費で
元なんて取れない。(一応俺も馬鹿だから1台だけ高価なエアコンがある)
家もどうだろう。少なくともHMの高額な家で自己満足抜きに元なんか取れるのだろうか?
No.75  
by 匿名さん 2014-01-06 07:35:00
>>74
今日ニューヨークの最低気温は-11℃だそうな。
気候環境無視して東京の住宅と比べて日本は遅れてるとかぬかす脳足りんがいないとな、家建てようって気にもなかなかならんから住宅会社にとっては都合がよろしくないわけよ。
わざわざ正論ぶつけなくても、「無駄金使ってせいぜい経済回してくれ」・・・そういう視点でいいんじゃないか?
No.76  
by 匿名さん 2014-01-06 07:51:13
>元なんか取れるのだろうか?
設備の減価償却、光熱費では取れない、温熱環境の快適さを金額に換算するのは難しい快適さの価値観に個人差が有る。
同じ体感室温の高級ホテル(高級旅館)とビジネスホテル(木賃宿)を比べるようなもの。
新築する時に購入費、先の光熱費等同じ金額を使うなら、例え少し狭くなっても快適な温熱環境を手に入れる方が良いのでは?
長い期間経験しないと実感できないことかな?
No.77  
by 匿名さん 2014-01-06 08:01:05
>「無駄金使ってせいぜい経済回してくれ」
同じお金を使うなら、無駄にしないで冬暖かい家にしようよ。
No.78  
by 匿名さん 2014-01-06 09:10:15
中学か高校で習ったかと思うが、ヨーロッパ主要国(英独仏西伊)は海流のおかげで冬は暖かく意外に東京辺りと比べても寒くはない。
(猛烈な寒波の来襲や氷河のあるような山地高地は除く)
欧州住宅=高性能というイメージがあるが、一世帯辺りのエネルギー消費量は日本の4倍とも。

こんな状況でCOPの場で日本に省エネ達成率が低いなどと文句を言う資格があるのか・・・
No.79  
by 匿名さん 2014-01-06 11:43:07
欧米ではセントラルエアコンが主流なんですよね。
日本では部屋個別のルームエアコンが主流です。

日本のルームエアコンは、これからガラパゴス化で少なくなって行くのか
それとも海外のセントラルエアコンの牙城に食い込むのか?

皆さんどっちだと思います?


欧米の真似をするのがよし、追いつけ追い越せで来た日本ですが
何時の間にかガラパゴス進化したものも少なく有りません。
冷暖房が両方欠かせない日本では、エアコンもその一つでしょう。

つまりは日本のルームエアコンが海外で評価されるなら、日本の冷暖房の考え方は
相応に意味のある進化を遂げている現れ。
ならば日本の住宅もその風土の上では、そうそう間違った進化もしていないのでしょう。

日本のエアコンが評価されないなら、それは日本独自の日本でしか通用しない代物
日本の住宅も同様で、将来は海外仕様に駆逐されるかもしれないもの。
No.80  
by 匿名さん 2014-01-06 12:15:39
>皆さんどっちだと思います?
両方です。
家の性能が良ければセントラル(個別エアコン少数台)、劣る家なら個別エアコン、当然のなりゆき。
エアコンは世界に誇れる日本の製品です、ダイキンは既に空調機の世界No1企業です。
個別エアコンも欧州などでは受け入れられてると聞いてます、エネルギー費の安い米国は個別エアコンは?
これからは家の性能まではまだ上げられない発展途上国に売れると思います。
No.81  
by 匿名さん 2014-01-06 12:36:28
>家の性能が良ければセントラル(個別エアコン少数台)、劣る家なら個別エアコン
逆のような気がするのは私だけだろうか。
No.82  
by 匿名さん 2014-01-06 13:33:15
家の性能が良いからセントラルで4倍のエネルギー消費・・・なんだこりゃ?
No.83  
by 匿名さん 2014-01-06 18:02:17
自社住宅が現状では快適性でどうにもならないと悟ったメーカーは
多くが全館空調を推しているよ。
そして光熱費が増大する分は、太陽光発電で補えばいいと考えている。

イニシャルコストは上がってしまうが、これもスマートハウスの一つの方向になっている。

No.84  
by 匿名さん 2014-01-06 18:13:06
改正省エネ基準もそれを後押ししてるようです。
http://www.mlit.go.jp/common/000996591.pdf
太陽光発電もまだ自立してませんから補ってません困ったもんです。
No.85  
by 匿名さん 2014-01-06 18:13:31
むしろ本州以南では、性能良くても普通でも、大きくは変わらないから全館空調を付けて売りとすることで差別化を図りたがっているのでは?
No.86  
by 匿名さん 2014-01-06 18:43:10
太陽光と快適さは、別の話しと思います。

快適さについて思うのが、
寝室、睡眠は、一定の温度より、
睡眠中は温度を下げて、起床時に上がるほうが、快適と思います。
ホテルとか、寝入りは良いのに、暑すぎたり、寒すぎて目覚ますことありますよね。


夏は最新式エアコンのおやすみモードとかで、センサーと制御が賢くなった微風が心地よくて、
冬は、床暖の余熱で睡眠し、朝方タイマーで暖かい起床、こちらは、無音無風が心地よいですね。

より快適さを求めると、単純な空調のみよりは、使い分けたほうが好きですね。
No.87  
by 匿名さん 2014-01-06 18:55:46
高性能な住宅で快適ですと言ってる陰には、大掛かりな空調や高性能なエアコンがあったりします
どっちも必要だからセットで快適なのかもしれないし、実は最新の優れた設備に
大半は救われている可能性もあるね。

No.88  
by 匿名さん 2014-01-06 19:25:51
>87
それは大いにありますね。都内ですが、
木造11畳用で、実際には21畳でも余裕
消費電力も、75~300kw程度、余裕ありです。
No.89  
by 匿名さん 2014-01-07 02:15:14
住宅エコポイントで内窓(樹脂ペア)とハイグレードエアコン導入した人が
とんでもなく家が快適になり、光熱費も下がったと言っていた。

断熱気密がどうこう言っても、未だに日本の窓は断熱欠損、引き違いは気密欠損
トリプルガラスと真空サッシを標準化するだけで、どえらく進歩するかと思う。
No.90  
by 匿名さん 2014-01-07 04:02:24
>ハイグレードエアコン導入した人
拙宅はエアコンはローグレードだが暖房費は月3千円台ですんでいる。
グレードは余り関係ないように思えるが。
ハイグレードにするとどの程度光熱費を節約できるのか、その理由も教えてほしい。
No.91  
by 購入検討中さん 2014-01-07 07:44:11
ハイグレードはいろいろな快適機能が付加されているだけで、省エネだけに絞ればローグレードでも可能
No.92  
by 匿名さん 2014-01-07 08:04:09
>90
3000円とは随分お安いですね。
どんな環境なのですか?
No.93  
by 匿名さん 2014-01-09 11:54:18
超厚着して我慢してるだけでしょ(笑)
No.94  
by 匿名さん 2014-01-28 23:48:49
アゲ!
No.95  
by 匿名さん 2014-01-29 20:57:12
Q値0.5以下のパンツ1枚ってどお?
http://www.fphome.jp/p1pj/experience/
No.96  
by 匿名さん 2014-01-29 22:55:21
さすが、北海道・・すごいですね。
東京だと、そのサイトのミニマムレベルなだけで
暖房がほとんど不要で快適になります。

今の時間、外気温8度、室内22度、湿度43%です。
No.97  
by 住まいに詳しい人 2014-01-30 10:25:56
>95
パンツ1枚で何を自慢したいのかな?
エアコン暖房でQ値1.5でも平均室温23℃は楽に実現できる時代なのにね。

http://ameblo.jp/sakiro-jp/entry-11759794051.html
No.98  
by 匿名さん 2014-01-30 11:23:50
>>引き違いは気密欠損
そうですか?
一条でもスウエーデンHでもなく、特別なこともせず標準的な2x住宅で、各部屋には必ず1~2個の引違窓が付いていますが実測C値=0.7でした。 現状の気密性から費用をかけ特別な窓や日照を犠牲にして気密性を上げる意味はあるのでしょうか?
もしそれをした場合のコストアップは電気料金の差額で何十年分でしょう???
No.99  
by 匿名さん 2014-01-30 12:48:47
>98
> もしそれをした場合のコストアップは電気料金の差額で何十年でしょう???

2×で引き違い窓の理由がよく分かります。
No.100  
by 匿名さん 2014-01-30 20:11:55
引き違いサッシにそんな気密性の高いものは存在しているのでしょうか?

逆に言えば高い断熱性と気密性が欲しければ、窓やドアに超高性能といえるものを採用する
もしくは最近流行の窓が小さく少ない家にするだけで、相応の結果は得られるでしょう。


No.101  
by 匿名さん 2014-01-30 21:24:35
>>引き違いサッシにそんな気密性の高いものは存在しているのでしょうか?
はい、3年前に新築し一般的なシンフォニーでC値はちゃんと実測し証明書もあります。
No.102  
by 匿名さん 2014-01-30 21:26:00
>95
札幌の気温で、パンツ1枚で過ごすとはすごいね。
さすがQ値0.5以下の威力。
エアコン1台でも、窓からのコールドドラフトが極めて小さいということの実証ですね。
東京だと無暖房住宅の実現でしょうかね。
No.103  
by 匿名さん 2014-01-31 03:21:02
>101 
シンフォニーなんて普通気密のサッシでまともな測定数値が出たなら凄いな
引き違いは目張りしたのでしょうか?
No.104  
by 住まいに詳しい人 2014-01-31 08:00:52
>東京だと無暖房住宅の実現でしょうかね。
その可能性もなきにしもあらずだけれど、
裏を返せば常備冷房、すまわち、24時間冷房が必要となってくるでしょう。
どっちもどっちですね。
No.105  
by 匿名さん 2014-01-31 08:36:15
パッシブハウスは理想だけど、日本では住宅寿命に直結する湿気との戦いが難関
まあ北海道ならドイツ辺りの仕様をそのまま持ち込んでも、どうにかなるのかな・・・

夏は熱帯でジメジメ、冬はしっかり寒くて乾燥。 夏はエアコンで除湿、冬は加湿器で加湿
そもそもそんな手間が必要な気候こそ日本独特でもある。

夏は基本的に高い湿気で、冬は無理やり湿気で結露させられ、日本の住宅は苦労が耐えない。
 
No.106  
by 匿名さん 2014-01-31 08:48:50
>104
それは無いかと、今日みたいな暖かい日は、
窓開けての掃除、洗濯物干すのが心地よいです
No.107  
by 匿名さん 2014-01-31 09:35:45
>>引き違いは目張りしたのでしょうか?
気密測定時、窓は目張りしません。 施主契約の第三者管理人(WEBで有名な)も立ち会ってHM以外の測定会社が実測し証明書もあるので信用たる数値です。 ちなみに南西角地で明るい家を希望したので窓の大きさ、数は多いほうです。
No.108  
by 匿名さん 2014-01-31 17:14:41
>104
Q値0.5以下だと、夏でもちょっとクーラー効かせれば、効きが良いので電気代がほとんど掛からないでしょう。
No.109  
by 匿名さん 2014-01-31 20:20:04
Q値0.5とQ値1.5では、0.5の方が電気代1/3になる。
それを考えてね。
No.110  
by 匿名さん 2014-01-31 22:06:55
>Q値0.5とQ値1.5では、0.5の方が電気代1/3になる。
へー、どうして?
その理論を聞かせてよ。
No.111  
by 匿名さん 2014-02-01 00:13:14
> へー、どうして? その理論を聞かせてよ。

理論も確たるデータもありませんが、教祖さまの教えです。
No.112  
by 匿名さん 2014-02-01 00:18:47
>109
冬の暖房費用が何万円もかかる北海道ならそうかもしれませんが、
温暖な地域だと、どこかでオーバースペックになり、Q値と冷暖房費用の関係も、
ある程度のスペックから線形に比例しなくなると思うのですが・・・

Q値が高い住宅の場合、窓が小さく少ない、暗い感じばかり
大開口のテラス窓や、トップライト、吹抜け上部の高窓で採光を多くした
間取りは見かけないですよね

なにごとも、バランスよくほどほどが良いと思います。
No.113  
by 匿名さん 2014-02-01 14:12:04
東京だとQ値向上に対して、エアコンの電気代が比例して少なくなるな
No.114  
by 匿名さん 2014-02-01 18:54:16
単純には窓面積が少ないだけでいい。実際そうした家も少なくない。

その分採光や通風は捨てることになるけれど。
No.115  
by 匿名さん 2014-02-01 21:25:58
第一種換気採用すれば、通風は不要になる。高高なら、第一種換気がエネルギー効率から普通に採用される。
採光は、建築基準法で適正に最低基準が設定されている。
これ以上は、個人の好みの問題。
単に、Q値を高くするための窓の採光ではなく、法律で決まっている。
No.116  
by 匿名さん 2014-02-01 21:50:45
温暖地域でQ値を高くしても節約できるエネルギー量はたかが知れている。
基準法に抵触しないようにせこい家建てても、それだけの代償は返ってこない。
不必要にQ値を上げるより、その分、太陽光発電で他のエネルギー消費も賄うほうが理にかなっているし、
最終的なエネルギー消費量は大幅に減らすことができる。
No.117  
by 匿名さん 2014-02-01 21:55:11
>太陽光発電で他のエネルギー消費も賄うほうが理にかなっている
単に、売電価格が高いから、その論理になる。
太陽光発電を、普通の電力単価にしたら、理に適っていないことになる。
No.118  
by 匿名さん 2014-02-01 21:57:29
太陽光発電は効率が悪すぎる。
その分、国民が余剰に太陽光の経費を賄っている。
ドイツでは見直しの議論になっているしね。
日本でも時間の問題。
No.119  
by 匿名さん 2014-02-01 21:58:19
>117
何の話をしているの?
エネルギー消費量と売電価格とどういう関係なの。
よく呑み込んで返答してね。
No.120  
by 匿名さん 2014-02-01 22:02:12
太陽光パネルの使用は、中国のメーカーを儲けさせるだけだしね
No.121  
by 匿名さん 2014-02-01 22:03:39
>120
それ考えると、拒否感あるな。
No.122  
by 匿名さん 2014-02-01 22:04:46
君の地域は中国製品しか販売していないの?
まさか中国から参加しているわけ?
No.123  
by 匿名 2014-02-02 00:04:55
モジュール自体が国内製造ってある?
No.124  
by 匿名さん 2014-02-02 00:48:31
>123
シャープのサンビスタって、堺工場製では?

国内製造のために設備投資無茶したのに、円高政策で価格競争力に負け
しわ寄せ食らって、下請けにも波及したのか、なんだか大変そう

>>115
開口率が最低限ってのも、なんだか最低限のローコストで仕上げましたって感じで寂しいかなと
熱交換換気装置ついてても、お掃除の時ぐらいは窓あけて掃除したほうが、気持ちが良いと思います。

夜しか利用しない寝室の窓なんて小さくて良いかたもいると思いますが
ベランダテラス窓があると、窓あけてマットを立てかけて日なた干ししたり、なかなか便利
月々数百円~千円程度の違いなら、明るくて開放的なほうが良いかなと思います。

東京都内、100平米、Q値0.5だと年間の換気込みの冷暖房費用ってどのぐらいなんでしょうね?

No.125  
by 匿名さん 2014-02-02 03:56:00
>124
窓の性能が良ければ100平米の家で窓面積を10平米増やしてもQ値は0.1程度の差なのでテラス窓でも必要な窓は増やせば良いと思います。
採光や通風は間取りと配置を考えれば最小でも十分なので後は好みで良いと思います。
東京でQ値が0.5だとほぼ無暖房になると思います。
冷房はμ値、換気は装置の影響も大きいと思うのでそれだけでは何とも言えません。
No.126  
by 匿名さん 2014-02-02 06:17:01
何度も聞くけど、温暖地域でQ値0.5だとどれだけ年間消費エネルギー量を節約できるの?
単なるQ値自慢であればウマシカだよね。
自慢するものが間違っているよね。
まず、北海道でそのことを立証しないとダメだな。
道民は賢いからQ値自慢には乗らないと思うよ。
No.127  
by 匿名さん 2014-02-02 06:19:21
道民から馬鹿にされているんじゃないかな。
とんだ道化ですね。
No.128  
by 匿名さん 2014-02-02 07:53:52
>125
>東京でQ値が0.5だとほぼ無暖房になると思います。
宣伝のためとはいえ、よくこんな出鱈目な事言えるね。
この会社の姿勢を疑います。
東京でQ値0.7の住宅の冷暖房費を紹介します。
Q値が0.2違うだけで冷暖房費がゼロになるとは到底思えないですね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/res/310
パンツ1枚の会社の営業マンでしょ?
いくら掲示板とはいえ、読者をバカにしている。
No.129  
by 匿名さん 2014-02-02 07:59:40
少なからぬ人が掲示板を見ていると思われますので、1人ぐらいは無暖房住宅住人が手を挙げてくれるのではないでしょうか?


因みに嫁さんの実家の都内マンションでは、北側の1部屋以外は無暖房らしいです。
が、戸建とは状況が違いますので比較にはなりませんね。
No.130  
by 匿名さん 2014-02-02 08:14:39
>1人ぐらいは無暖房住宅住人が手を挙げてくれるのではないでしょうか?

あなたの個人的な想像では困りますよ。
詐欺とたがわないないです。

Q値が3.0程度の方でも無暖房生活している方は数多く知っていますよ。
但し、その方々の平均室温は16℃前後です。
住民が我慢すれば無暖房生活は何もQ値が0.5でなくても実現できます。
そういった意味での無暖房生活のことを指しているのですか?
それならそれで断りを入れておくべきです。
【パンツ1枚では風邪を引きます】と。
No.131  
by 匿名さん 2014-02-02 10:24:54
>>因みに嫁さんの実家の都内マンションでは、北側の1部屋以外は無暖房らしいです。
住人十色、いろんな人がいます。
以前は温暖な東京中央区ウオーターフロントタワマンの南東向きの部屋に住んでいましたが天気の良い日中はポカポカで無暖房でOKですが早朝、深夜は床暖を入れていました。 無暖房の方はよほど耐寒装備をして生活されていたのでしょうね。
No.132  
by 匿名さん 2014-02-02 10:53:25
横レスだけど、室温23℃設定で、パンツ1枚でも風邪は引かないと思うよ。
あとは冷暖房電気代ですね。
>128 の紹介のものを見ると、東京で延床100m2だと、
全館空調で40坪換算ですと、暖房を含めた年間冷暖房費は36,570円 なので、
概算の年間冷暖房費で、36,570×(30÷40)×(0.5÷0.7)=19,600円
月1,600円 まぁゼロではないですね。
No.133  
by 匿名さん 2014-02-02 10:55:48
ただ、延床が小さくなると比率的に生活熱分の寄与が高くなるので、もう少し少ないかもしれません。
No.134  
by 匿名さん 2014-02-02 11:33:47
>132
>月1,600円 まぁゼロではないですね。
無暖房住宅にすると毎月必ず冷暖房費が発生するわけだけど、拙宅は無暖房住宅ではないですが3,4,5,6,10,11月はまったく冷暖房は無用です。
これって逆転してないですか?
彼らは日本語をよく知らない他国の方ですかね?
No.135  
by 匿名さん 2014-02-02 11:47:02
>少なからぬ人が掲示板を見ていると思われますので、1人ぐらいは無暖房住宅住人が手を挙げてくれるのではないでしょうか?
札幌市で補助金200万円も付けて募集しても誰一人手を上げないのは、騙された自分を公表するのが恥ずかしいからだと思います。
補助金無しの温暖地ではでは尚更無理な話です。
無暖房で生活している方をあなた達が探し出して紹介する以外に方法がないのでは?
もしかして、あなたたちもそういった情報を持ち合わせていないのですか?
No.136  
by 129 2014-02-02 12:30:19
何か別の意味にとられてしまったようですが、

最後に

「もし、実在すればねw」

ぐらいつけておいた方が良かったでしょうかw
No.137  
by 匿名さん 2014-02-02 13:44:21
>132
都区内で30坪Q値2.7で年間3万程度
0.5なら5500円、0.7なら7700円でないと計算合わないですね。

Q値って実測値でなく、机上の計算だから
実際にはQ値1切って無いか、効率が悪いか、東京でも氷点下になる都下や多摩なのかも

まぁ、Q値2.7も机上だから、
2.7未満を保証するという意味で、
実測値は1台かもしれないのかな?

ある程度の性能になると、誤差とかなのか
計算通りには難しいですね。
No.138  
by 匿名さん 2014-02-02 14:48:18
無暖房ではないけれど、今の季節は外気5℃、室温13℃くらいで暮らしているよ
これだと、体を動かすのも外出するのも、衣類の調整でうまくいく
朝8℃くらい(外は氷点下)でガスファンヒーターを使う
14℃くらいになったら切る
東海沿岸部の生活
No.139  
by 匿名さん 2014-02-02 16:50:49
>132
全館空調は家全体を冷暖房してるので普通の個別エアコンの家と条件が異なります。
さらに、全館空調のものはAPFも通常よりも能力が大きくなる分でて低下する条件になっていますよ。
もっと小さい金額になると思うけど、一概にいえません。
No.140  
by 匿名さん 2014-02-02 16:58:19
室温13℃はないな。
そこまで貧乏しなくてもと思う。
ウチは室温24℃。当然、室内は薄着で暖かい。
No.141  
by 匿名さん 2014-02-02 17:15:47
>139
脳内データでああやこうやと言ってもどうにでも言える。
実測データで証明してこそ説得力のあるものとなる。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/res/310
のデータにしても本人としては自慢したい数値だから公開している。
実測データだから説得力はある。
無暖房住宅については過去に一度も実測データに出会ったことがない。
ドイツかぶれの、にわかパッシブかぶれの軽薄な人間の理論に過ぎない。
悔しかったら、実測データのひとつでも公開しろといいたい。
No.142  
by 匿名さん 2014-02-02 22:52:39
いくら断熱がよくても換気するから、換気システム次第で冷暖房費用が変わるみたいです。
http://panasonic.jp/kanki/kodatekicho/netuko_01.html
東京都内なら、差2万程度になるみたいですね。

>138>140
13度は寒すぎると思うし、24度は、乾燥しすぎで肌に悪くなるような気がするのと、
外気差が大きくなってお出かけのヒートショックとか、対流が大きくなって逆に不快にならないか心配

都内ですが、今朝少し雨が降ったからか、夜でも
湿度も高く、外気11度、室温20度、湿度60%で無暖房です。

結局、本日は、早朝の床暖タイマーのみで快適でした
No.143  
by 匿名さん 2014-02-03 00:18:06
>128>137
建物の大きさが違えば内部発生熱の比率も変わると思います。
100平米でQ値0.5、温度差15℃だと750w/h、1日では18kwの放熱になります。
一般家庭の冷暖房を除く生活消費エネルギーは月に300kwから400kw程度なので1日では10kwから13kw程度あります。
3人家族で在宅時間が半日程度であれば人体から1日に4kw近い発熱がありますので合わせて1日に15kw程度の内部発熱があります。
残り3kw程度は日中に日射が無ければ暖房する必要がありますがこの条件だとほぼ無暖房と言えると思います。
同じ条件で200平米の建物なら必要暖房熱量は21kw程度で100平米のQ値1.0の建物でも必要熱量は21kw程度です。
暖房熱量としては約7倍必要になります。
生活条件が違えば変わりますし単純にQ値が半分なら暖房費も半分とはならないと思います。
No.144  
by 匿名さん 2014-02-03 07:29:57
>141
全館空調ですから低圧割引が摘要されているものと思われます。
電力消費量ではなく電気料金では太陽光有無によって全然違いますから・・・
No.145  
by 匿名さん 2014-02-03 08:47:10
>14
で、無暖房住宅の実測データの方はどうなったの?
実測データのひとつも紹介してもらえないの?
何度も言うけど、脳内データではだめですよ。
No.146  
by 匿名さん 2014-02-03 12:41:51
>143
なるほど、誰も居なくて暖房不要なところまで冷暖房すれば効率悪くて当然ですね。
照明の人感センサーみたいに、人がいるときだけ稼働させたらエコにならないかしら?

>144
今は、携帯電話の料金プランみたいに、
電力会社によって様々なプランがありますよね。それに、冬はガスに灯油と選択肢多いし、難しいですね。

>142
温度よりも、湿度が大切ですね。
特になま暖かい風で乾燥するのって、微風ででも不快、
室温上げないで、潤ってるほうが快適ですよね。

肌に風は大敵、効率はエアコンがいいとわかってても
床暖やホットカーペットが快適だから売れてるのでしょうね。

断熱だけでなく、いろいろな要素があるんですね。勉強になります。

No.147  
by 匿名さん 2014-02-03 19:00:45
空調は生暖かく乾ききった風がこの上なく不快だったりする。
温度もさることながら、湿度も非常に重要なのは、まあ言うまでも無いんだけれどね。

ところが最近の住宅は、居住者に乾燥を強いる傾向もあったりして
逆に快適性から遠のいていたりする。
更にはそれを、高気密高断熱の高性能住宅だから仕方無いのよ当然よとばかりに憚らず
甘受し嬉々として受け入れている人まで現れる始末。
No.148  
by 匿名さん 2014-02-03 19:10:05
>146>147
じれったいですね。どこへ誘導したいの?
No.149  
by 匿名さん 2014-02-03 20:10:30
灯油ストーブで窓あけ換気はどうかな?
148はどこへ誘導されたいの?
No.150  
by 匿名さん 2014-02-03 21:36:04
>147
昔の住宅は冬に暖房しても潤っていたの?
No.151  
by 匿名さん 2014-02-03 22:28:54
>149
誘導は御免蒙りますね。
ズパっと言いたい事を言ってみたら?
営業さんでしょ?
No.152  
by 匿名さん 2014-02-03 23:03:56
昔の家は以外と潤っていた。
加湿どころか除湿が必要な事も多々あった。
151はフリが下手すぎるだろ。
No.153  
by 匿名さん 2014-02-04 03:41:28
オレは子供の頃。湿気が欲しい加湿器が欠かせないなんて思ってもみなかったぜ
親もそうだったから、きっと知らずに我慢じゃなくてそもそも不要だったんだよ
No.154  
by 匿名さん 2014-02-04 07:56:51
灯油ストーブから水蒸気が大量に出てるの知らない人っているんだ
No.155  
by 匿名さん 2014-02-04 08:00:00
いないよ。
No.156  
by 匿名さん 2014-02-04 09:03:18
ただでさえ水蒸気出まくりの灯油ストーブの上にやかんやらナベやら乗せて更に加湿するのが当たり前だったからなぁ。
窓も薄いので結露しまくり、それでもカビが生えなかったのは真壁柱や土壁の吸透湿性の高さと、何より隙間が多かったからだろう。
No.157  
by 匿名さん 2014-02-04 18:49:04
結局はトータルで大して快適にはなってない今の家が多いのね。

ガスファンヒーターで結露がほとんど出ない我家は、まあまあ上手く行ったのかも知れないな。
でも暖房費なら圧倒的にエアコンかな。全くもって不快だけど・・・
No.158  
by 匿名さん 2014-02-04 20:05:46
鍋とガスファンヒータ用に
リビングに都市ガスのコンセントつけたけど
結局、使わずじまい。
鍋は卓上IHだし、床暖、エアコンだけで充分でした。

雪が降る降る予報、3回目にして
今日、初めて当たたった気がします
今はやんでて、積もっても無いけど、
明日、朝心配ですね
No.159  
by 匿名さん 2014-02-05 02:11:02
今夜は氷点下。 一応新型なんだけど、エアコンは止まってばっかりだ。
No.160  
by 匿名さん 2014-02-05 07:46:04
信越地域
今朝の最低気温はマイナス8,2℃、リビングは15℃まで下がった。
暖房は中型の薪ストーブ1台のみ。
No.161  
by 匿名さん 2014-02-05 08:26:10
Ⅳ地域関東平野部だがマイナス7度ぐらいまで下がった。
エアコンは止まる、フルパワーの繰り返し、2KW/h程度の電力消費なので7時直前に速攻消して灯油ファンヒーターに切り替えた。
流石に1時間で50円超(25.7円×2Kw)は厳しい。
No.162  
by 匿名さん 2014-02-05 08:59:30
東京も寒いですよ、今シーズン初めて
外に雪が積もって凍ってるの見ました。

昨日まで、床暖だけで暑いぐらいだったのに
エアコンつけちゃいました。

外気温は1℃です
No.163  
by 匿名さん 2014-02-05 15:19:11
日本海側で朝は氷点下になりますがエアコンだけで特に問題ないです。
湿度60%位で風も直接当たらないので不快感は感じません。
暖房費が安く給油の手間もないので便利です。
No.164  
by 匿名さん 2014-02-05 17:17:41
>161
さいたまも今日はその位の気温だったけどエアコンは300wくらいでず〜っと運転してるよ。
No.165  
by 匿名さん 2014-02-05 22:52:29
明日の朝はいよいよマイナス2桁の予感。
寒ければ寒いほど・・
冷えれば冷えるほどワクワクしてしまう冬好きな私・・です。
No.166  
by 匿名さん 2014-02-06 00:35:40
>164
昨日は夜間は殆ど氷点下だったのに300Kw/hですか・・・
やはり住宅性能が良いお宅なのでしょうか?
No.167  
by 匿名さん 2014-02-06 03:11:14
エアコンの性能がいいのでしょう。そもそも氷点下になると室外機が霜取に夢中で
部屋を暖める前に自分を暖めるので精一杯。電力の多くがそこに使われてしまう。 
No.168  
by 匿名さん 2014-02-06 21:46:06
いやぁ、「Q値は0.44 C値は0.23」ってすごいな
http://www.fphome.jp/blog/02p1pj/2258
No.169  
by 匿名さん 2014-02-06 23:31:20
>168
ほんとすごいですね。
天井裏配線が見えなくなっていますね。
配線のメンテナンスはどうするのかな?
これだけ分厚いと天井裏は移動できそうにないですね。
一生、この膨大なチリの下で生活するのですかね。
空気清浄機は必須ですね。
No.170  
by 匿名さん 2014-02-06 23:51:10
電線を断熱材の中に埋め込んで後々発火とかしないのかな???
No.171  
by 匿名さん 2014-02-07 21:17:19
>170
壁とかそうなってるのが普通でしょうが
No.172  
by 匿名さん 2014-02-07 21:22:13
650mmはすごいなあ。
うちは屋根裏350mmです。
トップランナーの家、暖かそうだな。
No.173  
by 匿名さん 2014-02-07 22:18:58
粉塵が飛び交う天井裏を想像するだけで不健康。
No.174  
by 匿名さん 2014-02-08 09:03:35
>173
防湿気密シートの外側を想像して不健康だと思う頭脳が不健康だなあ
No.175  
by 匿名さん 2014-02-08 09:21:00
>防湿気密シートの外側を想像して不健康だと思う頭脳が不健康だなあ
ものすごく無理がある言い訳にですね。
不健康の元凶と、何故、隣りあわせで生活しなければならないの?
ウマシカとしか思えない。
無理のある言い訳は、お金儲けのためには必要なんだろね。
No.176  
by 匿名さん 2014-02-08 11:48:26
>175
あなたの家は断熱材無しですか?
寒くて不健康ですね。
No.177  
by 匿名さん 2014-02-08 12:30:54
北海道では綿くずのような断熱材しかないの?
可哀想・・・
No.178  
by 匿名さん 2014-02-08 17:39:26
>175
布団や服も綿ボコリの元、不健康の元凶なんでしょ?
だったら身に着けない方が良いじゃない
ぜんそく対策の高密度の布団カバーもあるよ

168の写真てブローイングのグラスウールあたりでしょ
他の断熱材と比べて金儲けにどんな関係あんの?
No.179  
by 匿名さん 2014-02-08 18:04:30
>178
想像力の問題です。
あなたがどういおうと嫌なものは嫌ですね。
何故、粉塵の可能性のある断熱材にこだわるの?
気密なんていつ破られるか、時間の問題です。
様々な想定をして材料選定するのがプロではないですか?
気密が初期のまま保たれないのは住宅業界の常識ではないのですか?
素人の私でさえ、その程度は予測できますよ。

GWの目に見えない埃を浮遊させる元凶が天井裏に70cmもあると思うと、
安心して寝ることもできないです。
一旦、気密が破れると半永久に粉塵を撒き散らすでしょうね。
その内、睡眠不足でストレス障害や体調不振になります。

私の個人的な見解だから気にしないでね。
どんどん売っちゃって下さい。
No.180  
by 匿名さん 2014-02-08 18:24:47
>179
布団や服、埃を浮遊させる元凶を身に着けて、ストレス障害や体調不振にならないようにね
No.181  
by 匿名さん 2014-02-08 20:44:42
>180
同じような屁理屈を顧客にも言って安心させてあげてください。
売れ行きは倍増します。
いっそのこと、モデルケースとして、あなたの家の床上に断熱と称して30センチぐらいブローして生活されたらどうですか?
1年間、その生活に耐えられたら、あなたの屁理屈も正当な理論として認めましょう。
家族にはあなたの屁理屈をもって説明してあげてください。
布団や服の埃に耐えられるなら、この断熱材の毒にも耐えられる筈だと。
少し薬品加工しているだけで人体には安全だと。
No.182  
by 匿名さん 2014-02-08 23:19:47
>181
ただの住民なんだけど、激しい思い込みもストレス障害?
うちの天井は、ブローイングじゃなくて普通の裸のグラスウールだよ

ブローイング・グラスウールって薬品加工してないよね
ホウ酸のセルロース・ファイバーと頭の中ごっちゃになってない?
No.183  
by 匿名さん 2014-02-09 09:39:39
>うちの天井は、ブローイングじゃなくて普通の裸のグラスウールだよ
それはお気の毒ですね。
モルモットがわりにされているのでは?
ご参考に

No.184  
by 匿名さん 2014-02-09 12:19:08
>183
これでしょ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%8...
WHO(世界保健機関)傘下のIARC(国際がん研究機関)は1987年と2002年の2回にわたって、石綿代替繊維のヒト発がん性に関する国際評定会議を開催した。1987年の結果を見直した2002年の同会議では、グラスウールとロックウールとスラグウールが安全側に変更され、第3群「ヒトに対してがん原性として分類できない」となった。ただし、グラスウールの一種で特に細かい形状のマイクログラスウール[2]は、「ヒトに対してがん原性となる可能性がある」とされ、依然「第2B群」に分類されている[3]。

第3群「ヒトに対してがん原性として分類できない」
が防湿気密シートの外、つまり、屋外にあっても全く気にならないな

PM2.5の発がんリスクは5段階で最高の危険度だから窓閉め切って換気もしないシェルター作った方が良いよね

No.185  
by 匿名さん 2014-02-09 16:28:47
まぁどうでもいいけど、エアコン使って経済的に快適に温まることができてるな
No.186  
by 匿名さん 2014-02-09 16:44:35
>184
言い訳する姿勢があなたの企業の体質を浮き彫りにしている。
発がん性の恐れのある物質を、しかも居室の天井裏に屋外だと称してその粉塵が飛散拡大する状態で、
それも大量にブローする神経が理解できません。
そのブローされた状態を見て何も感じないのは、利益優先の脳内細胞が正常な判断を麻痺させているからです。
過去の経験を活かさずに消費者意識を無視すると、又、過去に逆戻りしますよ。
No.187  
by 匿名さん 2014-02-09 16:53:35
安全なものを安全な状態で使えば解決できるのに、どうして健康を害する恐れのあるものを無理やり使おうとするのかな?
やはり、企業利益優先としか思えないですね。
消費者の健康被害はなんとも思ってないのかな?
No.188  
by 匿名さん 2014-02-09 18:11:43
>186
ブローじゃない普通の裸のグラスウールのただの住民だけどおもしろいから調べてみた
ロックウール、ポリエチレン、ポリウレタンフォームの発がん性もグループ3だったけど
おすすめの断熱材って何?
No.189  
by 匿名さん 2014-02-09 20:40:37
適材適所ということで、とりあえず、ブロー以外ならなんでも良いのでは。
No.190  
by 匿名さん 2014-02-09 22:22:10
羊毛100%にすれば全て解決、金額は張るけど家全体でのコスト比率は大したことない。
大工さんも健康に施工できるし気持ち良く丁寧にやってくれたよ。
No.191  
by 匿名さん 2014-02-10 20:51:18
ともかくQ値0.5以下は魅力的ですね。
No.192  
by 匿名さん 2014-02-11 07:10:06
健康障害の恐れがあるという意味では魅力的ですね。
No.193  
by 住まいに詳しい人 2014-02-11 16:46:09
健康被害って実際に被害にあった人のデータとかあるのかな?
No.194  
by 匿名さん 2014-02-11 17:25:59
ノイローゼという健康被害みたい
No.195  
by 匿名さん 2014-02-23 13:56:40
KNS-5000Cセットで75万円
社長がベンツ乗る前に設備で買っとけ
No.196  
by 匿名さん 2014-02-23 18:49:25
シックハウス症候群の次は高気密症候群が流行する。
No.197  
by 匿名さん 2014-02-25 18:58:27
たて穴式の居住者は何も考えなくて幸せ
No.198  
by 匿名さん 2014-02-25 19:42:35
>197
たて穴式はマジ暖かいとおもうよ。
なんせ四六時中火を絶やさないからね。
床である地面さえ蓄熱してぽかぽかだろう。
No.199  
by 匿名さん 2014-02-26 21:38:40
薪代は電気代より高い
No.200  
by 匿名さん 2014-02-27 07:19:33
>199
> 薪代は電気代より高い

暖かさの質に拘った結果なら高くてもアリでしょう。
床暖房に蓄暖・etc、コストだけで選んでる訳じゃないよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:冬暖かい家 Part2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる