住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-13 05:43:05
 削除依頼 投稿する

太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーについてのレスが
1000レス、いや3000レスを超えているので、次スレ立てました。

引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68350/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:46:05

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②

102: 購入経験者さん(兵庫) 
[2013-07-05 01:29:30]
>57 >59を書き込んだ購入経験者です。
とりあえず、購入経験者で書き込むと非難されるみたいですので、とりあえず名前変更しておきます。

以前のスレッドもちょくちょく覗いてましたが、今回のスレッドって誹謗中傷多くなり、荒れ気味ですね・・・。

>97
>『家庭用太陽光発電の売電について税金は全くかからない』こうだった記憶がある。
私個人の認識としては、家庭用でも売電額が大きくなれば確定申告する必要があると認識しております。
私の場合ですが、平成24年(1月~12月)の総発電量約9,400kwhに対して売電量が約7,000kwh(約29万円弱)でした。
265万円(業者への支払額)-50万円(国県補助金合計)=205万円(実質負担額)
なお、太陽光発電設備の課税上の償却期間は17年で償却率0.059(定額法)だったと思いますが、
所得の算出としては

29万円(収入額)-205万円(実質負担額)×0.059(償却率)×7000/9400(売電率)=約20万円(所得)
(厳密にいうと20万円は若干下回っておりましたので、確定申告はしませんでした)
私はサラリーマンですので所得額が20万円を超える場合には雑所得として申告しなければいけないと認識しておりました。
ちなみに設置容量は8.1kwです。
なお、現金一括購入しましたのでローン金利分の控除もなく、導入コスト以外で控除対象となるべし費用が思いつきませんでしたが,ご存じでしたら、ご教授ください。
103: 入居済み住民さん 
[2013-07-05 01:39:10]
税金とかかるんですか・・・
私は無職なので私の利益にしたら税金かからないのでしょうか?
電力会社の引き落とし名義を私に変えたら大丈夫でしょうか?
あ、重要なことを書き忘れました。真南向きじゃないんですよね残念ながら・・・
画像みてもらったら分かるように
ちょっと東よりですね。
真上がうちが向いてる方向なので。
ギリギリ南向きにはなるのかな?
なのでその分減りますね。
税金とかかるんですか・・・私は無職なので...
104: 匿名 
[2013-07-05 01:52:55]
>97
それじゃテキトーすぎるでしょ(笑)。大体、5KW設置の俺でも税金で払ったし。

税金は所得税と住民税があって、所得税の方は雑所得が20万以下で他に申告が無ければ確定申告はいらない。でもその場合は住民税での申告がいるのですよ。
知ってしまった者としては素直に申告するのが正しい行動。(実際には納めなくてもバレないけどね。)

というわけでぜひその専門家の使ったというURLを貼ってくれ。
自分の方もURLのせるから。(go.jpになるかもしれんが。)

確定申告の線引きも購入費用で変わる。25万/KWで去年(売電42円)の設置だと6.6KW位、30万/KWだと7.2KW位がボーダーラインになる。

>間違いなく言える
>余剰買い取り組は余計な心配するまでもなく、基本非課税なはずだ。

根拠も満足に示せないのに良くこう書けるね。
あと、頭に「間違いなく」を付けたなら、「基本」「はず」で括るのは日本語として変だからね。

>102
補助金分の減額は書類(国庫補助金等の総収入金額不算入に関する明細書)を出していなければ減らさなくて良いですよ。
(補助金は一次所得扱いになるけど、特別控除枠を超えなければ払う必要はない。超えてるかどうかはご自身で調べてください。)

でも上で書いた様に、住民税の申告は要りますのでお間違えなく。

>103
無職の場合、売り電量に関わらず、確定申告要るんじゃないかな。(年金生活の人とかも)
向きについてはその角度ならほぼ同じだから心配ない。
105: 入居済み住民さん 
[2013-07-05 02:36:44]
104さん
あまり変わらないんですか、良かったです!
補助金も所得になるんですか。ちょっと調べてみます。
あーなんかよくわからないけど色々と難しいんですねぇ
106: 入居済み住民さん 
[2013-07-05 05:09:08]
すみません、今気付いたんですけど
営業の人にパナソニックのプレートの245wって聞いてたんですけどよく見たら見積りも契約書も240wの方になってるんですがこれって騙されたんでしょうか?(笑)
一番いいやつですか?って聞いたらパナソニックは一種類しかないですって言ってました。
前は233だったのが245ですからね!と言われたから中途半端な数字だなぁと印象に残ってたのですがこれはどうなんでしょうか?
同じ9キロでも全然違いますよね?
107: 入居済み住民さん 
[2013-07-05 05:39:19]
240wの方としても310万(補助金抜く前は350万)なら安い方でしょうか?

旦那が『245が最近でたんだって』
私『え?うちはこれでみてるんですか?一番ランクいいやつですか?一番いいのがいいんですけど』
担当『はい。パナソニックは一種類しかないです』
って会話をか覚えてるのでたとえ安くてもちょっとモヤモヤします。
245は受注生産って書いてるから一種類しかないって言ってたのでしょうか
でもはっきり245って確認したんですけどね。
わざとじゃないといいな。
あーもう毎日太陽光ばかり考えすぎて寝れない・・・(笑)
108: 購入経験者さん 
[2013-07-05 06:17:45]
すまん、まさに他人事な状況だったからな。

そのときのこのスレの結論を書いただけなんで。

当時の該当者
みていたらよろしくm(__)m
109: 入居済み住民さん 
[2013-07-05 07:40:14]
なんと245じゃなかったどころか240は240でも
チラシと全く違う型番が見積りにあがってました。
要するに型落ちでした。
そりゃ安くなりますよね。型落ちとしては高いけど!(笑)
やすくしてくれたから仕方なく型落ちにしたのかと思いきや最初に持ってきた見積りからすでに型落ちのやつであげてました。

パワコンも型番見るに古いやつぽいです。
これはうっかりじゃなく明らか悪意ありますよね?
営業トークで話してた残念な人の話自分がやってることだったんだなぁと妙に納得しました。
あーちょっと辛い
110: 購入経験者さん 
[2013-07-05 08:38:00]
あと、ここで10kw以下の余剰買い取りのお宅で初めて納税してると聴いたな

ソーラークリニックからのリンクで見られるブログを徘徊するのが趣味なのだが、売電が20万円以上のお宅なぞ腐るほどある。
ってか大半がそうなのたが
今まで一軒として納税してるお宅はみたことないぞ。

本当の話か?
よろしかったら詳細を教えていただきたい。
111: 匿名さん 
[2013-07-05 08:59:19]
また税金の話か。
税務署に詳しく聴いた人がいるからその人のブログでも見れば良い。

http://ameblo.jp/mixturet/entry-10449770750.html
112: 購入経験者さん 
[2013-07-05 11:05:44]
ありがとう。

おおよそ以前の大論争の結論通りのを貼ってくれた

ということで、
以前にも前スレで大論争になっていたが、余剰買取のケースはほぼ申告の必要すらない。

そもそも税務署側も対象とみていない。
→余剰買い取り組にはハナから目くじら立てて調査などしない。
細かいことは気にしなくてOK

さて、納税してるとのたまっておられた方
真実は?
初めて納税してるとおっしゃってる方をみたんだが・・・。

113: 購入経験者さん 
[2013-07-05 11:08:55]
240の型落ち
むしろ上乗せが大きい可能性が高い

新しい方は確実に245
天井だから

新しいパワコンの変換効率は?
同じだったなら、型落ちのが断然おいしいよ。それ。
114: 匿名さん 
[2013-07-05 12:34:00]
それほんとに信じるの?
単に20万以下でオッケーしか見えないんだけど。
(償却年数違ってるし。)

では、こちらを見てみましょう。
参照URL
http://icube2011.doorblog.jp/archives/3425501.html

ちゃんと最後まで読んで感想言ってね。
ご本人はそっちを仕事にしている方のようです。
115: 購入経験者さん(兵庫) 
[2013-07-05 12:57:28]
>114
非常に分かり易いですね。
「国庫補助金等の総収入金額不算入に関する明細書」なるものを知りませんでしたので、非常に役に立ちました。
現在、余剰8.1kwに加えて、全量12.0kwを追加予定(H24に設備認定取得済み、現在設置工事中)ですので、平成25年は確実に確定申告必要だと思っておりましたので、参考にさせていただきます。

116: 匿名さん 
[2013-07-05 13:01:30]
給与所得者で、給与・退職以外の所得(このスレで話題となっている雑所得の事だが雑所得以外にも様々な所得がある)の合計が20万円までであれば、所得税(国税)の確定申告は不要。これは所得税の特例であり、住民税(地方税)にはこの特例が無いため、住民税の確定申告は必要。
事業所得や農業所得がある場合など、確定申告する場合は、雑所得が20万円以下であっても、雑所得として申告が必要。
医療費の控除などで、還付のために確定申告する場合も同様。

>114のリンク先は分かりやすいね。減価償却とか、その月割りとか。
減価償却が終わってしまったら控除できなくなるよ。ずいぶん先の話だけどね。

農家、個人商店などの事業主、アパートの大家など、太陽光の設置前から確定申告している人は少なくないよ。
確定申告に縁が無くて税制を知らない人も多いんだけどね。
117: 匿名さん 
[2013-07-05 13:52:35]
上のほうに無職の人がいたね。
「無職」ってのが「収入が無い」って意味なら、ココで話題になっている程度の太陽光なら申告は不要。基礎控除とかを控除して税額を計算するとゼロになるから。
年金などの収入があるなら、その金額しだい。詳細は税務署や専門家に確認して欲しい。
118: 入居済み住民さん 
[2013-07-05 15:44:58]
113さん
ごめんなさいよくわからないのですが
結局見積りと契約書の品番は書き間違いってことでした。
私の被害妄想?でもやっちゃいけないミスですよねぇ・・・
だって私が気付かなかったら値段そのままで型落ちだったわけだから。
245ではなく2013の240です。
値段は安くなった(組み立てが海外になったかららしい)けど変換効率は上がったらしいです。メーカー曰く
パワコンはどうやら新しいのは出てないみたいです。パワコンは5.5kを二つになってます。いつか増設する時に簡単にできるようにらしいです。
119: 入居済み住民さん 
[2013-07-05 15:46:16]
因みに無職と書いたのは私です。専業主婦なんで
120: 匿名さん 
[2013-07-05 18:19:25]
>112
>前スレで大論争になっていたが、余剰買取のケースはほぼ申告の必要すらない
前スレを検索してみたけど、そんな結論は見つけられなかったよ。検索しただけで全てのレスを読んだわけじゃないけど。
前スレの結論はコレじゃないかな?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68350/res/2609

>119
専業主婦でしたら、ご主人の扶養になっているはず。
貴方の所得として申告するとなると、ご主人の扶養にできなくなり、ご主人の方の税額が増えます。
どちらが得かは、様々な要因があって分かりませんが、面倒なだけのような気がしますよ。
121: 入居済み住民さん 
[2013-07-05 19:07:22]
扶養からはずれるのは年間で103万以上かせいだ場合なので大丈夫かと思います。
パート足して103万超えたら外れてしまうけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる