住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-13 05:43:05
 削除依頼 投稿する

太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーについてのレスが
1000レス、いや3000レスを超えているので、次スレ立てました。

引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68350/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:46:05

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②

162: 匿名さん 
[2013-08-01 23:59:13]
施工に関するメーカー保証に決まってる。
メーカーが保証しない施工方法を選ぶなら別だが。
163: 匿名さん 
[2013-08-02 09:38:12]
パナソニックは2.5寸からメーカー保証対象。
メーカーによっては10度でもOKってところもあったはず。
5度でもOKってところもあった話は聴いたことあるが、探すのが大変だったらしい。

瀬戸内なら積雪の心配もほぼないし2.5寸なら全然問題なし。

以上。
164: 入居済み住民さん 
[2013-08-03 15:17:38]
163さん
ありがとうございます。
一応聞いてみたら全く問題ないとのことでした。
165: 入居済み住民さん 
[2013-08-10 10:06:26]
すみません、太陽光ローンの金利はいくらくらいが適性ですか?
15年2.8%は高いですか?
住宅ローンに比べたら高過ぎ!って感じましたがこんなもんでしょうか。
ローン会社を指定されてるのですが(大手ガード会社です)
施工業者にマイレージはいるんですかね?
166: 匿名さん 
[2013-08-10 11:47:43]
適性???(笑)

ソーラーローンって、1%前後じゃないのか?
そんなボッタ金利なら、俺はやらないな。

なんなら、住宅ローン借り換えしてソーラーも一緒にしてもらった方がいいんでないのか?

時期的に住宅ローン借り換えは遅いか・・・
167: 匿名さん 
[2013-08-10 16:53:17]
>166

信販会社の固定・無担保・保証料込・団信込なら現在2.8%くらいだろ。
そもそも長プラ連動だから会社が違っても金利の差はほとんどない。

銀行なら別だが、変動だったり保証料別だったりだからな。
確かに探せば1%台はあるだろうが、
>ソーラーローンって、1%前後じゃないのか?
そんなのがあるなら教えてくれ。
168: 入居済み住民さん 
[2013-08-10 17:38:34]
167さんが言うように保障はその通りのがついているそうです。
保証がちゃんとしているからそんなもんなんですね。
良かったです。
できたらローンは借りたくないのですが貯金をつぎ込む勇気はなく
100万くらいを借りようかなと思っているところです。
169: 匿名さん 
[2013-08-10 22:04:57]
人生ギャンブルさ♪ 現金でやれば!
170: 匿名さん 
[2013-08-11 09:28:44]
ソーラー向けのローンに団信なんてつくか?まあ、1%はともかく2%ぐらいなら探せばあるでしょ。
171: 入居済み住民さん 
[2013-08-11 10:35:08]
ギャンブル(笑)
ホントそんな感じですね。
現金で行きますか。
172: 匿名さん 
[2013-08-11 18:48:05]
利息がもったいない
173: 匿名さん 
[2013-08-11 20:52:46]
21kwで500万かからないって言う輩もいるようだ
174: 購入経験者さん(兵庫) 
[2013-08-12 07:08:06]
>173
可能だと思いますよ。
私はH23に余剰8.1kw導入時で265万円(実質負担額210万円)とつい最近発電開始した全量12.0kw(H24に設備認定等は取得しておりました。)が300万円でした。

私の場合でも実質負担額ベースなら20.1kwで510万円ですので、21kwで500万円未満という金額は、条件が整えば可能な金額と思いますよ。
むしろ、これから導入する方の最安クラスの目安になるのではないでしょうか?
175: 匿名 
[2013-08-12 20:31:53]
>174
12.0kwで300万円とはとても安い価格ですね。
ちなみにメーカーはどこですか?
176: 入居済み住民さん 
[2013-08-12 21:01:02]
メーカーによるよね
177: 購入経験者さん(兵庫) 
[2013-08-13 06:04:27]
>175
トリナソーラーです。
まぁ、安いと言われてるメーカーなんで当然といえば当然かも知れないですが・・・。
発電能力に関しては、本日の発電量SF東西4.5寸8.1kwシステムに対して48.7kwh(≒6.01kwh/kwシステム)
トリナ北面1寸12.0kwシステムに対して60.2kwh(≒5.02kwh/kwシステム)でした。
トリナが発電したばかりなので、耐久性に関しては不明ですが、実発電能力・高温時の発電能力の低下が低いとされるソーラーフロンティアと比較して、概ね想定していた能力差だと考えてます。
178: 購入検討中さん 
[2013-08-13 07:51:27]
南への一寸勾配、ガルバ屋根に穴あけて設置見積もりなんですけど、メーカーと色々相談した結果、角度つけずに一寸勾配部分(角度約5.5度)と0.5寸勾配(約2.9度)の二カ所での設置を検討しています。なにかアドバイスあればよろしくお願いします。
179: 匿名さん 
[2013-08-13 12:33:08]
雨漏り大丈夫? 不安
180: 匿名さん 
[2013-08-13 14:48:59]
ソーラーつけるのに『リフォームローン』として借りれば団信つけられるし、実効金利も変動なら1%前後、10年固定なら1.6%前後で借りられるぜ。

少なくとも、俺の入ってる会社でお抱え労金ならば、組合員(社員)は保証料0でこの条件金利・団信付だが。
181: 匿名さん 
[2013-08-13 14:52:44]
ちなみに繰り上げ返済の手数料も0

どうしてもローンで採算性考えたら、これで借りて売電全額繰り上げ返済しちまえばいいような・・・

ま、俺は現金一括払いしたが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる