住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-13 05:43:05
 削除依頼 投稿する

太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーについてのレスが
1000レス、いや3000レスを超えているので、次スレ立てました。

引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68350/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:46:05

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?②

142: 匿名さん 
[2013-07-27 23:48:17]
片流れ屋根への構造変更費用が入ってたらよくわからない。
143: 匿名さん 
[2013-07-28 10:55:42]
切妻→片流れ変更って費用かかるのか?

ここで出てる単価は全て込み。
容量も大きいし新築時なら足場も改めて必要ないし安くなってしかるべきなのに今どきこの単価。
ボッタもいいとこだね。

最低ボーダーは40万
普通で35万
30万以下なら安いかなってとこ。
144: 匿名さん 
[2013-07-28 13:05:55]
ここは、最近つまらない。
「何年で投資回収できますか?」のスレッドだから、それだけ答えればよいものを、自分の思い入れを主張されてもつまらない。
設置価格(すべてコミで1kwパネルあたり)を、発電量予測x1kw38円で割れば、何年で回収できるかすぐ分かるでしょうに。

上の価格45万円/1kwパネルはボリ過ぎ。
切妻→片流れの費用コミなら、そういう工事をしてまでソーラーを付ける必要はないと思う。切妻のままでよい。
1kwパネルは通常年間1200kwh発電するから、1200x38円=4万5千円の発電売上げになるのが基本。
初期投資が45万円/kwhなら回収におおよそ10年かかる計算。
145: 購入検討中さん 
[2013-07-28 16:43:37]
片流れにして勾配をどれくらいにするかで屋根自体は安くなるが、
角度をつけると外壁の面積等増えて全体の予算として高くなるのでは?
まあその分ロフトは作りやすくなったりするけど。
ちなみに我が家はSFのガルバ屋根の掴み金具10kちょい超えで
太陽光一式の見積りが290万くらいです。
工務店経由でお願いしてるから165か170のパネルかも詳しくはまだ聞いてないけど参考までに。
146: 土地勘無しさん 
[2013-07-28 19:52:18]
近くに工場があるとよくないって聞くけど、何キロ県内だか教えてください。
147: 匿名さん 
[2013-07-30 00:31:12]
抑制問題は場所次第。
工場からどれくらいって目安はない。

工場ってより、工場のかたまり、工業団地の近くだと、非稼働時間に電圧上昇し抑制がかかり易いって話は聴くが、それも場所次第で、どのラインにその太陽光発電の売電がとりつけられるかが一番重要。
どんなに工業団地が近くとも、接続されるラインが違うなら、工業団地の使用変動による電圧の変動の影響はほぼない。
つまり、それによる抑制は出ないから。

詳しくは電力会社の委託業者もしている太陽光発電の施工会社に聴くとよい。
太陽光発電の場合、業者によっては接続とか他業者委託…つまり、電気関係はド素人って業者がかなりいるから要注意。
148: 匿名 
[2013-07-30 02:57:44]
新築時に お願いすると 高い。太陽光だけ 別の業者で 設置した時点で ハウスメーカーの雨漏りの補償が 無くなる。当然 別の業者だって うちの施工には 問題ない ハウスメーカーに 言ってくれに なりかねない。雨漏りしていない実績が無いので。私も 住宅購入予定なのですが 見積もり 高いです。新築時でも 安く 買えますか?
149: 匿名さん 
[2013-07-30 05:36:56]
ハウスメーカーと太陽光専門店とを競合させれば?
内心は、はじめからハウスメーカーにするつもりでも競らせてみるよろし。
ただそれだけの話
150: 契約済みさん 
[2013-07-30 12:43:53]
僕の契約したハウスメーカーは取り扱いメーカーは1社のみ、何キロ載せても他の業者の値段を見せても一円も安くなりませんでした。
151: 購入検討中さん 
[2013-07-30 12:58:56]
>148
大手ハウスメーカーの話ですか?
我が家も当初大手ハウスメーカーで見積りしたけど、
パナホームでパナ12.5kが600万、SF10kで450万と言われたなあ。
SFだと今の工務店の見積りと全く同じ工事で160万違いますw
工務店なら太陽光も何社か相見積もりしてくれたりして安くする努力をしてくれたけど、
大手や融通効かない工務店だと向こうの言い値でしょうね。
まあそんな所は家自体の値段も割高だろうし。。。
152: 匿名さん 
[2013-07-30 14:36:17]
主題の
太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?
はどうだろう。
設置条件や保証内容は置いといてもkw単価とメーカー毎の実発電量比でそろそろ見えてきそうだが。
153: 契約済みさん 
[2013-07-30 15:24:05]
>148
うちも悩みましたが、別会社で新築後すぐに載せることにしました。
銀行のローンを家と太陽光とを分けずにしてもらえるのと、やっぱりハウスメーカー経由は高いので。
雨漏りについては、必ずどちらかに原因があるはずで、ハウスメーカーなら瑕疵に値すると思ってます。よって無償修理。
取り付ける工法も穴を開けるようなリスクのない物を選びました。
でも念のため、パネルを載せない北側も含めて屋根全体を、太陽光を扱う会社の方で補償してもらうことを条件にして契約しました!
154: 入居済み住民さん 
[2013-07-30 16:50:04]
>>137さん。
103です。
ごちゃごちゃになり、ずっと保留してましたがまた話が動き出しました。
おかげさまで踏ん切りがつき
つけることになりそうです。

結局、最新型のhit240α、9.1k、350万(補助金)です。
パワコン5.5k×2・接続箱4回路・モニター7型
になりました。
ありがとうございます。

ガルバに乗せるのですが穴を開けるのと穴を開けずにキャッチでつけるのとどちらがいいのでしょうか?
穴を開けるのは20年後とかが怖いし
穴を開けないのはやはり強風や地震で落ちないかが心配です。
強風は10年保証がありますが地震は保証ないしど
ちらがいいのでしょうか?
南海地震は10年いないには来そうなので心配しています。
155: 匿名さん 
[2013-07-30 16:58:50]
ガルバの勾配は?
156: 入居済み住民さん 
[2013-07-30 18:38:49]
2.5寸です。
157: 入居済み住民さん 
[2013-07-30 18:43:00]
支持金具工法でしたらしいですがこれはガルバでは無理ですよね?隙間がないから。
穴を開けるのが怖いですがやはりしっかりつけた方がいいのでしょうか・・・
158: 入居済み住民さん 
[2013-07-30 18:47:40]
あ、↑私の友人はです。
私の施工会社は穴あけを推奨しています。
ビス止め?
どうなんでしょうか
159: 匿名 
[2013-08-01 12:43:10]
ソーラーって屋根に影響あるの?
160: 匿名さん 
[2013-08-01 14:00:19]
2.5寸でキャッチ工法?そんな緩勾配でメーカー保証でますか?
161: 入居済み住民さん 
[2013-08-01 20:59:18]
なににたいしてのメーカー保証ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる