住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い? その2
 

広告を掲載

OLさん [更新日時] 2020-09-09 21:04:50
 削除依頼 投稿する

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い? その2

61: 購入検討中さん 
[2013-09-17 12:31:53]
コストとデザイン重視としたらどこがよいでしょうか?
壁前面と浴槽を濃いブラウンもしくは黒系でやりたいです
Totoシンラだと180万と結構な値段になりました
もうちっと安いところないかしら
62: 匿名さん 
[2013-10-01 22:55:33]
totoサザナT1616、リクシルキレイユc1616、ヤマハストーリーms1616だとどれがおすすめ?
63: 匿名さん 
[2013-10-02 09:34:18]
>61>62

カッコイイな、と思ったのはヤマハのストーリーです。しかし入り心地はちょっと・・・実際に中に入ると低いので肩まで浸かりたい人だとどうかなぁ、といった品かもしれません。
でも、壁の柄も渋いのが多くて見た目がカッコイイですよ。
次点ではヤマハのビュートです。ひょうたん型は入ると上半身側が広くて良かったです。でもテーブルの下が妙に出っ張ってます。配管スペースと思うんですが、そこが気にならずに、ひょうたん型を受け入れられればお勧めです。

TOTOのサザナは段差の無い浴槽の入り心地が良かったですが、床がちょっと・・・ほっカラリ床は説明だと強く擦って洗え無そうにも思えたし、評判をみるとピンクカビ被害をよく目にします。
実際に踏むと、柔らかいし冬場は良いと思うんですけれどね。。。でも浴槽は良かったですよ。

LIXILのキレイユは先の2つに比べると値引きが良かったです(うちが頼んでる業者では、ですが・・・)でも、安いなりなのかも。。。浴槽も広いし壁も明るい色が多くて良かったんですが、なんか記憶に残らない・・・価格優先で十分な品なんですけれどね。。。あっ、でも1216サイズは良かったですよ。このサイズでは浴槽が広くてよいなぁ、と思いました。

あと私がショールームで見た中で良かったはノーリツのリズですね。浴槽がビュートに似ていましたがそれより広かったです。浴室も少し広いそうです(実際入るとあまりそうは感じませんが・・・)
床の人造大理石も冬場はちょっとつめたそうですが、下に断熱材も在ったし、なにより丈夫で掃除も楽そうです。
壁パネルの目地も見た中では一番細くて、カビが生え難い構造だと聞きました。
残念な点は水栓金具と価格ですね。水栓が洗面テーブルに付くタイプなので、好みが分かれると思います。あと価格がちょっと高いです。安いモデルもありますが、床が人造大理石でなかったりするので、ある程度の出費は必要です。

見た目もそうですが、実際に浴槽に入ってみたり掃除の事など考えて見比べるには、ショールームで実際に体感すると色々と判りますからお勧めです。
64: 匿名さん 
[2013-10-02 11:52:01]
建築の業者にクリナップのアクリアを勧められたけれど、ショールームでみたら浴槽が短かった。
お風呂は浴槽に入って使うものだけに、自分に合うサイズなのかは実物で確かめないと判らないと実感したよ。
65: そのうちマイスター 
[2013-10-12 18:54:05]
浴槽の容量、350リットルとか新築の勢いで買っちゃうと後で後悔しますよー。

そりゃー気分は最高ですが、水道代、ガス代が悲惨です。
66: 匿名さん 
[2013-10-12 22:54:11]
ほっカラリ床が標準だったけどどうも好きになれなかったのでただのカラリ床を選択した。
去年のモデルチェンジ以降に限って言えばカラリ床いいわ。
換気さえちゃんとしてれば床がピンクにすらならない。
排水口まわりは掃除を怠ればさすがにピンク出るけど。
67: 購入経験者さん 
[2013-10-26 17:34:21]
実家ですが、10年ほど前リフォームし、ヤマハのサウナ付きシステムバスにしました。
10年ほど経ち、ヤマハのボイラーが壊れたので更新しようと思いましたが、
なんとヤマハではもはやボイラーを扱っていないとのこと。
仕方なく他社製になりましたが、サウナ機能は使用できず残念な思いをしました。

今回、親との同居に伴い、システムバスを選択することになりました。
当然ですが、ヤマハ以外で選択しました。
知人の話を聞き、お風呂だけはパナソニック製の美泡湯を選びました。
(知人はパナソニックに知り合いが居るらしく、水回りはほとんどパナでした。)
少し高価ですが、ミルキーな湯の質が心地よいです。
細かいことはわかりませんが、冬も体が温まります。
確かに音は多少気になりますし、フィルターの掃除も必要です。
でも一年ほど使用してますが、とても快適で満足感が高いです。
ネットでの評価や口コミが少ないのが不思議です。

68: 住まいに詳しい人 
[2013-10-27 00:33:36]
単純にその機能を欲しい人が少ないからじゃないですか?
欲しい人はこだわるし、気泡の大きいパナのものを選ばない人が多いですね。
ターゲットが中途半端なのかも。
69: 匿名さん 
[2013-10-27 00:44:17]
今度また10年程たち、びほう湯とやらが壊れたときパナが売ってればいいですね。
70: 契約済みさん 
[2013-10-27 10:52:54]
マイクロバブルで気になるのは、美泡湯とかノーリツのマイクロバブルは
毛穴の中までは入っていかないんでしょうか?
71: 購入経験者さん 
[2013-10-27 16:59:18]
泡の大きさですが、ジェットバスやジャグジー?
などと比べて細かい泡ですので、パナ美泡湯の気泡以下はあまり区別が付かないというのが個人的感想です。
浴室リフォームの際、浴槽の種類、床の種類、水栓など素人の私にはあまり差がないように思います。
どのメーカーがよいか。という問いかけに対し、この機能が良いようである。
という感想で答えました。
72: 購入経験者さん 
[2013-10-27 17:06:06]
こちらは素人ですが、
パナソニックも壊れにくいと信じています。
(そう信じたいですね。)

10年ぐらい経過し美泡湯が壊れたら、大工さんと相談し、自分に合う物を選びます。

やはり業者さんの書き込みも多いんですね。
73: 匿名さん 
[2013-10-28 00:30:39]
>>66
ただのカラリ床の方がピンクカビ出ないのね
換気って窓も開ける? もしくは天井付属の換気扇だけで大丈夫なのだろうか

ヌメリま洗Ag+って無くなったの?
74: 住まいに詳しい人 
[2013-10-28 01:30:24]
>>71
いや、不思議だと言うから経験を伝えただけです。
気に入らないと業者呼ばわりですか。

経験もないのに区別が付かないという個人的感想より
少しはマシだと思うんですけどね…
75: 匿名さん 
[2013-10-28 12:31:11]
業者云々は半分ネタで言っているようなモノなので、あまり深刻に考えない方が良いかと
76: 購入検討中さん 
[2013-10-30 00:35:31]
ココチーノL 壁と浴槽がいいなと思っているけど…見積り約195万
工務店標準より差額65万UP

皆さんだったらどこまで差額出せますか!?
77: 匿名さん 
[2013-10-30 07:20:29]
65万あればサッシ、断熱材にまわします。
78: 匿名さん 
[2013-10-30 10:17:28]
標準がどんだけ安いんだって話では。
79: 購入検討中さん 
[2013-10-30 10:50:40]
標準ではヤマハあったか断熱プランSC クリナップ ハイロ などです

業者向けの安価なものらしいです
80: ビギナーさん 
[2013-12-12 23:14:32]
水周り朽ちてきたので内壁ブチ抜いてシステムバス導入予定です
候補はリクシル「キレイユ」TOTO「サザナ」トクラス「ビュート」 

以下、ショールーム行って検討した感想です

キレイユ:標準モデルがあまりにもショボイ 何から何までオプションの連打にウンザリしそう 色柄多彩だがメーカー立場の提案に乏しい

サザナ:テイスト別提案がしっかりできている ジャパネスクテイストの“セイラン”と“サラフジ”にクレイドル浴槽はググッと琴線に触れた(笑)
柔かい床は捨てがたい要素だ

ビュート:エルゴデザインの出来の良さに感服 上記二社のエコベンチとは明らかに横幅の数センチアップが心地よい 設計自体は古いがシリーズ全体に統一させるだけのものはある 
サウンドシャワー標準はヤマハの心意気だろう
人大標準も考え方としては嬉しいもの 品質も格上だろう(素人の感触)

面白いスレなので初心者ながら参加しました
限られた予算のなかでのモノ選びの追求は本当に面白いですね^^



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる