住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い? その2
 

広告を掲載

OLさん [更新日時] 2020-09-09 21:04:50
 削除依頼 投稿する

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い? その2

141: 匿名 
[2014-02-03 12:21:23]
オモロー
142: 匿名さん 
[2014-02-03 22:27:54]
TOTOの浴槽『クレイドル』イイねー
ビュートのパネル『グラスタイル』イイねー

入れた方居ます?
143: 匿名さん 
[2014-02-05 01:53:33]
トクラスが4/1発売で新しいバスタブだすぞ
うちは3月導入だから待てん
なんで消費税アップと同時発売するのん!
144: 匿名さん 
[2014-02-05 10:34:11]
>143

トクラス・ストーリーは発売から1年経つかどうか、といったモデルなのでマイナーチェンジでしょう。
パネルのデザインは新しいのが在るかもしれませんが、造りについては大差ないと予想します。
むしろ新製品の予定があれば、在庫となる旧モデルが安くなるのでは?そうした品を狙う事も、良い物を安価に手にする方法と思いますよ。
145: 匿名さん 
[2014-02-05 11:40:41]
>144
感謝、でも違うんよ(笑)、ビュート用なんよ
それもプレミオとリベロ両方に標準になる「スタークグラニット」って4色展開なんよ(泣)

でもよく見りゃタフピカコート付いてないし・・コストダウンかな?
146: 匿名さん 
[2014-02-05 18:15:58]
>145

成るほど、ビュートの方でしたか。確かにトクラスのブランドに統一された際、ビュートはマイナーチェンジといった印象でしたから、そろそろ目新しい部分が欲しい所ですよね。

>それもプレミオとリベロ両方に標準になる「スタークグラニット」って4色展開なんよ(泣)

グラニット・・・、と、付くからには、今現在の最上位となる「エクラン・ネオグラニット」の置き換えとも聞こえますが、しかし最上位のモデルチェンジで、タフピカコート無し、と言うのも妙な話ですね。。。
うーん、何かタフピカに代わる新しい汚れ防止がほどこされていたり、、、「ネオ・うつくし浴槽」とか・・・
安易なネームですみませんw

しかし、情報薄な状態とも思えるので、やはり詳細はショールームで並ぶ頃の製品待ちですかねぇ。。。
147: 匿名さん 
[2014-02-05 19:54:14]
みなさま、ニッチなレスですいません
>146
トクラスHPによると・・
うつくしドア=変更なし
うつくしフロア=変更なし
うつくし浴槽=今回のスタークグラニット商標登録で3方向[うつくし]で訴求するようです

それでタフぴかコートを施すとなんと!(笑)[うつくし浴槽+(プラス)]となるわけです
[かみとり名人+(プラス)]と[うるおい浴+(プラス)]と同じ進化形ネーミングですね

「エクラン・ネオグラニット」をキッチンのオーバー分のため最後の最後に諦めた小生にとってはタマラン部分でした
しかし現標準のエクランエクセルにはタフぴかコートが施されているので(小生チョイス=ミントホワイト)・・・

悩むのも悔しいのでトクラスに直接聞きました(汗)
スタークグラニットは現ストーリー用のスターク浴槽の進化版で
グレードとしてはタフぴかコート無しなので現エクランシリーズのほうが上位との位置づけでした

どうあがいても3月導入者にとっては仕方のない話なのですが
HPで見る限り、ムチャムチャ綺麗なカラーで気になります

円安が続くなか、各メーカーとしては原材料の高騰と戦っているのでしょうね
ま、しゃーないか・・いや、MYビュートを愛していってやります^^

148: 匿名さん 
[2014-02-05 21:35:28]
>147

浴槽はFRPを除いた3グレードに、新たに中間(というが低グレードかな)を置いた様でしょうか。
色や質感がよほど良いなら選ぶ理由になりそうですが、品質として現行の浴槽が上なのであれば、自分なら悩まないかもしれない・・・と思える品揃えに見えます。

しかし、品質に+(プラス)とか、、ニューシリーズと言われても、マイナーチェンジ感が多いように見えますね。。。
149: 匿名さん 
[2014-02-05 22:04:47]
>148
お付き合いありがとうございます

ラインアップ構成は未発表なので教えてくれませんでした
おそらくコスト及び集約のためビジネス的予想ですが、

標準→スタークグラニット[うつくし浴槽]
OP→エクラングレイス[うつくし浴槽+(プラス)] の二本立てではないでしょうか?

従い、エクランエクセルとエクランネオグラニットは廃盤かもしれませんね
苦肉策ネーミング、フルモデルチェンジなど開発販促費が出る状況ではないですよね^^
150: 匿名さん 
[2014-02-07 13:28:03]
ホムセンって安くないんじゃね?

151: 匿名さん 
[2014-02-07 17:24:03]
>150

地元のホムセンだと、自社モデルとして展示しているユニットバスやキッチンは、大手メーカーの4割引きよりも少し安いかな、といった感じです。
1616サイズのユニットバスで、人大製保温浴槽に暖房換気乾燥機、プッシュ式排水や手スリ棒などが付いて37万といった具合です。
ただし、浴槽のパネルや水栓金具、照明といったパーツに選べるオプションが少ないんですよね。
152: 匿名さん 
[2014-02-07 23:27:45]
37マン?1216じゃなくて?やっす!
選ぶ巾が少ないのは楽しくないですねー

MY工務店、リクシル・キレイユとTOTO・サザナで100マンの60%OFFだから40マンか・・
どっちがよいのか?ほんとに分かりづらい業界ですね
153: 匿名さん 
[2014-02-08 00:04:46]
ホムセンは安いですね。大型のところは特にです。オプションも割引きくし、今時期入れ替えでセール品は激安だと思います。
ただ水回りの施主支給は厳しそうです。
分かりにくい価格知るにはいいですが。
トイレ、キッチン、洗面に玄関ドアまでどれもHMより安い・・ま、保証がと言われれば、、、でもホムセンで保証つくからな~
154: 匿名さん 
[2014-02-08 08:47:09]
>152

151番です。
この価格は商品価格といった事で、住宅への搬入や工事は別となります。
標準工事費も混みだと63万円でした。
しかし壁パネルは7種類しか無く、ミラーや小物棚も選べるオプションはありません。
コダワリたい人には向かないですが、浴槽のリフォームで安く済ませたい、といった場合はホムセンもありと思えますね。
155: 匿名さん 
[2014-02-08 09:03:02]
メーカーにとってもホムセンは重要です。リクシルは自前でホムセンもってますからね。取り付けも地域のメーカーが行い、カタログ記載のものはすべて選べます。
156: 匿名さん 
[2014-02-08 10:21:12]
わしはダイワハウス系に世話になった。 大和ハウスで建てたわけじゃない。 
https://www.royal-hc.co.jp/
157: 匿名はん 
[2014-02-08 11:22:06]
標準工事費ってのが曲者で(笑)
ユニット同士の交換で、なーんも問題なくなーんもしない場合って訳で……
そんなケース滅多にないやん

結局、風呂も台所も100万覚悟しとかないと気分悪くなるよ
158: 匿名 
[2014-02-20 15:22:01]
ココチーノ美泡湯 心臓病、高血圧は入ってはいけないと取説に書いてあるのですが38度で温まるなら逆に良さそうに思うのですがどうなんでしょう?パナソニックに問い合わせしたらデータはなくて念のためみたいな説明でした。高齢の親に心地良いお風呂にしてあげたいのですが… 
159: 匿名さん 
[2014-02-20 16:00:48]
>158
ご両親のために・・イイ話ですね
おそらく入浴後の血圧の上昇のことだと思います。
注意書きにあるなら避けられたほうが後悔しないと思いますよ。

高齢の方でしたら炭酸泉が良いと聞きますが
ヒートショック対策&洗い場の大きさ&手すり&引き戸で随分快適になると思います。
160: 匿名さん 
[2014-02-20 17:19:54]
>158

ココチーノでは無いですが、同じく心臓病や高血圧には向かない、と書いてあるミストサウナを付けました。
目的は同じく80歳になる母のヒートショック対策ですが、うちは脱衣場が寒いと当然血圧には良く無いだろうし、更に血行を良くするような装置のある浴室に入れば、更に良く無い、といった事を危惧しての注意書きだろう、と自分なりに判断をした次第です。

ヒートショックに注意する事を調べたら、それまで居た部屋⇒脱衣場⇒浴室・お湯の温度 これ等の温度変化を少なくする事が大事なようでした。
近い温度にする事で、温度変化による血管の収縮が起こす血圧の上昇等を避ければ、ヒートショック対策として使えるのではないか、と考えたのです。
クリナップなどみると、ヒートショック対策として、浴室にお湯を撒いて温める、といった装置のあるユニットバスもある程ですから。

ただし、そうした判断で使う場合は、心筋梗塞など在る方が実際に入浴して何らかの問題が起きたとしても、それは自己責任という事を承知しておく、これは必要ですけれど。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる