住宅設備・建材・工法掲示板「お風呂はどのメーカーが良い? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お風呂はどのメーカーが良い? その2
 

広告を掲載

OLさん [更新日時] 2020-09-09 21:04:50
 削除依頼 投稿する

ユニットバスをどのメーカーにするか迷っています。
お風呂に何を求めるかによて、違ってきそう。
お掃除や見た目なども気になりますよね。
引き続き その2でも情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/77906/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:19:17

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂はどのメーカーが良い? その2

181: 匿名さん 
[2014-03-21 16:34:41]
>>179

>>まぁ大丈夫だろと止めて、何事もなく生活するか、病むかどっちかな訳で、

えっ、換気を止めたら住んでる人が病気になる家って!そんな家に住んでるのですか!?
というか、そんな家を建てている住宅関係会社は、ソコで既に問題だと思うんですが・・・

>>他人が止めていいとかよく言えるなあとは思ってしまいます。

信じて疑わず入居以来何十年も換気回してます・・・って・・・

確かに他人がとやかく言える事では無いですけどね。
182: 契約済みさん 
[2014-04-23 22:27:22]
サザナにしましたー!
一坪でも他社より少し大きく入れられるのと、床は踏みごこちがよく気持ちいいですね。
壁も縦に可愛い柄の入ったもので、他社にはないパターンで大満足してますよ。
183: 匿名さん 
[2014-04-24 07:24:26]
>180
>181
影響が表面化しない人が大半なんだよ。
184: 匿名さん 
[2014-04-24 08:25:27]
さすがに、フロ場とトイレの換気扇は24H切らないな。
風呂に入る時は切るけど。
185: 匿名さん 
[2014-04-24 10:08:45]
>184

トイレは匂いの関係もあるし、24時間換気の決まりと絡めても良いと思う。
でも風呂まで回しっぱなしというのは、過敏になり過ぎにも見えるかな。
入浴後の湯気や湿気と言っても、実際は吸気をちゃんととって2時間もファンを回せ抜けてしまうだろうからね。
カビの事を考えてとしても、それなら換気扇のファンやダクト内の事まで考えないとダメじゃない?
それならカビ対策としては、掃除と防止剤を使う事でも効果は得られでしょ。
うちは防カビくん煙剤を2週に1度は使っているけれど、そのお陰でかカビは出ていない。
天井とか普段掃除出来ない所の事も考えると、湯気や湿気で過敏にファンを回し続けるより効果高いと実感したよ。
186: 匿名さん 
[2014-04-24 10:24:05]
>>185
窓を開けると、季節によっては寒かったりするし、基本的に24時間換気扇回しても大した電気代ではないし、カビ対策の薬剤のお金より安いかも。
タイマーで3Hとかで切れたりする機能あれば、使うかもしれませんが、回し忘れが怖いから、常に回した状態にクセつけてます。
後の人が入るまでの30分とかでも換気扇切ってると天井や壁がビチャビチャになってますし。
ちなみに風呂フタは面倒すぎるので、1回も使ってません。

嫁が欲しいと言ったからワザワザオプションで何万円も出したのに・・
187: 匿名さん 
[2014-04-24 17:49:05]
>186

風呂フタ使うか使わないかは個人の勝手なのだろうとは思うけれど、それだけ湯気で濡れるんですよね?
そのお陰で換気扇まわしっぱなし・・・と言うのは無駄な事といった感じを受けますよ。
カビ対策ですが、掃除も大事です根を下ろさせない様に防ぐ事もまた大切です。
パネルのジョイント部や天井の隅々といったなかなか湿気が抜けきらない箇所に根を下ろすと掃除が大変ですから、換気扇だけまわせば大丈夫、といった事では無いと思いますよ。
188: 匿名さん 
[2014-04-25 11:48:09]
>183

シックハウスで症状が出易い人とか、個人差あるのだろうけれど、実は影響を及ぼす程の期間ってのは新築や改築後の数ヶ月から1年未満、というのが実際のトコなんだろうと思う。
入居時のシックハウスを何十年も引きづってる家・・・なんてのが在ったら新築の家なんて販売できないだろうからね。
189: 匿名さん 
[2014-04-26 13:12:39]
みなさま、人大の掃除はどのようにしていますか?
水とスポンジでokとメーカーは示していますが
やはり洗剤使わないとスッキリしませんが
洗剤で表面のコーティングがとれるのも心配です

190: 匿名さん 
[2014-04-26 17:00:11]
>189

FRPですが、傷が付くかな、、、と思うのでブラシの様に堅い用具は使っていないです。スポンジか布で拭いてます。
隅や角の曲がった箇所が黒ずむのですが、拭いても落ちなくなった時はスチームクリーナーを当てて拭いています。
アイリスオーヤマの安いクリーナーですが、1個あるとトイレやシンク、換気扇やエアコンの室外機のフィンなど、色々と掃除が出来て便利ですよ。
191: 匿名さん 
[2014-04-29 13:30:53]
なるほど、スチームクリーナーですか。
いろんな箇所に使えそうですね。
高温スチームだとゴムパッキン部は大丈夫ですか?
192: 匿名さん 
[2014-04-29 18:06:25]
タカラにしたっす
さすがに希望のは200万と高すぎた
193: 匿名さん 
[2014-04-29 19:27:22]
>191

190番です。
高温の湯気をですので、掃除をした後は直ぐに乾燥しておりサラッとしています。
湿気で痛む事は無いと思いますが、薄いプラスチック部分など熱で影響が出そうな箇所は、同じところをこする事をしない様にしています。
ちなみに、壁の合わせ目にあるゴム素材、表面についた黒ずみは落ちます。ですが、カビの根の様な奥の方に入り込まれてしまうと、こすっても取れません。そうなるとやはりカビ取りの洗剤に頼る事になります。
本当は、そう成る前にちゃんと掃除をしてあげれば大丈夫なのですけれどね。。。
194: 匿名さん 
[2014-05-09 12:34:34]
風呂の換気だが、入浴直後にブロー換気を一時間、後24h換気に自動切り替えで全体がサラサラに乾いてるよ
換気すると緩かな気流の発生で乾燥させるのだろうが、何もしなかったり、24hを止めた場合との差はどんなものなんだろう?
乾燥させると基本カビは増殖しないのかな?目視で乾燥していても僅かな水分だけでカビは生えるのだろうか?
厄介な奴ですな
我が家はエプロンの中なんて恐ろしくて外せない
195: 匿名さん 
[2014-05-13 17:43:47]
うちの嫁の実家は改築でパナのユニットバスにしたんだが、
引き戸のレールに流れ込んだ水が建物の壁内に漏れてると言ってた。
これはパナじゃなくて施工の問題だよね?
196: 匿名さん 
[2014-05-13 19:00:20]
サザナが一番っしょ。
197: 匿名さん 
[2014-05-13 22:10:32]
ユニットバスの元祖TOTOでしょ。
198: 匿名さん 
[2014-05-14 08:40:47]
>183
知らないなら書かなきゃいいのに。
入居時のシックハウスを引きずるとか訳の分からない言葉使ったり、
そもそも建材とか家具だけが原因と思ったりしてる時点でもうね…
挙げ句引き「づ」るて…

まぁ24時間換気を切る切らないなんてのは、好きにすりゃいいと思うよ。
他人の健康なんて誰も興味ないわけで。
199: 匿名さん 
[2014-05-14 11:43:33]
TOTO?リクシル?
いやいや断然トクラスっしょ
200: 匿名さん 
[2014-05-14 12:17:14]
トクラスに決めかけてたけどTOTOにした。
最初近くのTOTOのショールームいったら態度悪くてTOTOはないと思った。
たまたま嫁の実家の近くのショールームのぞいたら、そこはめっちゃ対応良くて
結局風呂とトイレをTOTOにした。
あと前にも誰か言ってたけどお姉さんと模型で色のプランを考えるのが楽しい。
HMの標準仕様内では色づかいとかデザインがTOTOの方が良かったな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる