注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪の創建、小林住宅どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪の創建、小林住宅どうですか?
 

広告を掲載

なんだかなぁ [更新日時] 2023-07-11 11:00:41
 削除依頼 投稿する

大阪の創建もしくわグループの小林住宅で建てられた方、検討された方 実際の住み心地はどうですか?
購入までの対応や実際と違ったこと、こうすれば良かったやこうしたらいいよとか、何でも結構です。あまり情報がないので・・

[スレ作成日時]2013-06-16 13:32:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪の創建、小林住宅どうですか?

1: 匿名さん 
[2013-06-18 06:46:07]
聞いたことがない
2: 購入検討中さん 
[2013-06-21 10:25:38]
注文をメインにされているハウスメーカーでカーサ・キューブというシンプルかつ斬新な家は中の標準も高く魅力的だと思います。窓が少ない(大きな窓が標準ではない)というのをどう思うかですが、かなりスタイリッシュだと思います。でも、好き嫌いは、はっきりわかれるモデルですね。もちろん、その他の注文もありますがコストは他の有名ハウスメーカーと変わらないくらいです。
3: 匿名さん 
[2013-07-09 14:24:57]
他に大阪でいいメーカーないでしょうか?
4: 匿名さん 
[2013-07-11 21:43:06]
主です。やっばあまりあつまらないかぁ。
一度創建のルナってとこにいこ。逆にまた書き込みますわ。
5: マイホームの鬼 
[2013-07-13 09:56:58]
営業さんは基本的に丁寧ですしスマートな営業をしてくれます。展示場に行ってもドリンクを出してくれたり、様々なところで気遣いを感じました。
創建のグループ会社ということで土地やローンに関しては創建が動いてくれます。正直、対応には強引さを感じイマイチだと感じました。先に小林の営業さんにくぎを刺しておいた方がいいと思います。会社の利益はもちろんどこも考えるでしょうが、施主の利益を一番に考えてくれるハウスメーカーと契約することを勧めます。
ちなみに創建の仕事を受けてやっていたことがありますが、設備関係のグレードは高いと思います。仕事は受けの工務店によるところは、どのハウスメーカーも同じかもしれませんね。私でわかる範囲ならお答えします。
6: 検討中の奥さま 
[2013-07-23 10:15:52]
候補に挙げています。

その他は住友林業さんを考えています。

コストや設計、デザイン、施工はいかがでしょうか?

施工は工務店によって当たり外れがあるとしても、頂いた資料を見る限り、

第三者機関に調査してもらえるなど、安心感がありましたが…

モデルハウスは収納が少なく、特に面白味も感じませんでしたが、モデルハウスということもあり…

何でも良いので情報ください!
7: 匿名さん 
[2013-07-26 21:58:09]
外断熱がウリみたいですが、
実際のところどうでしょうか?出来れば実際に住まれてる方の意見をお聞かせ下さい。
8: ビギナーさん 
[2013-11-17 21:19:09]
わかんねえ。なんかこないだCMやってたね
9: 購入検討中さん 
[2014-05-14 10:29:21]
創建の小林住宅だけは辞めといた方が宜しいかと思います

モデルハウスを見学に行ったところ営業マンが売りつける気満々で非常にねちっこい営業を延々と受けました

外断熱が売りで家全体が暖かいと言う、うたい文句をなんども言ってましたが、家全体に壁がほとんどなく
外からも家の中が丸見えでプライベートがまったくない家でした
床が「床暖房なしでも暖かいのが自慢です!」とおっしゃってましたが、長い営業さんのお話を聞いてるあいだ足が冷えて
辛かったです。
11: 匿名さん 
[2014-07-03 17:23:03]
家全体に壁が殆どないというのがよく判らないのですが…普通に窓があって壁があるような。
窓は大目に造ろうと思ったり少なめに作ろうと思ったり
断熱について検討したりは施主側もできることなのではないかな~。
注文住宅なのですから、ある程度施主側の希望にそったつくり方ができると期待したいです。
12: 匿名さん 
[2014-07-08 00:02:17]
創建さん、小林住宅さん、目先の利益も大切でしょうが、No10さんのような顧客とは契約しないことですね。そういう意味では目先の歩合給が会社の利益や、顧客の利益より優先する質の悪い営業が多いということなのかな?
13: 入居済み住民さん 
[2014-07-08 00:06:12]
No.11さま

壁が殆ど無いと言うのは、室内に壁、ドアが殆ど無いんです。
玄関を開けるとリビングに入るドアが無いので、目の前に直ぐにリビングが広がる。廊下と呼べるスペースは殆ど無いので、壁も無い。
よく言えば、家のどこにいても、家族の気配を感じられるオープンな家。
しかし・・外断熱の効果は全く期待しない方が良いです。

もちろん注文住宅なので、施主側の希望も聞いてくれますが、
基本プランに無いものは全てオプションなので、普通の家にするためには
相当なオプション代金が必要です。

私が驚いたオプションは、クローゼットの上の棚板とハンガーをかけるパイプすら
オプションで有ったこと。(しかもカタログの定価で高い!)
窓枠も、下部の板以外は壁紙を貼っただけで、残りの上部と両サイドは木枠を入れるのはオプションだった事です。壁紙では何十年の間には、窓をうっかり閉め忘れることも有ると思うんです。その時に雨でも吹き込んでしまったら・・・・と考えると恐いです。
14: 入居9か月目 
[2014-12-15 16:10:47]
おすすめできません。

冬は普通の家よりはるかに寒いです。リビングに階段と吹き抜け、そして、リビングの横は北部屋。なので、
寒い空気は上と横から降り、逃げるところは一切ないです。おまけに寝室以外に区切り(扉)がないため、
暖房が効かないです。仮に全室を暖めると、膨大な光熱費がかかります。

標準設備がチャッチなので、部屋の壁紙以外は全部オプションで付けました。

家の仕上げが荒い。

結露バリバリします。

うち的にはいいどころ一切ないですので、100%おすすめできません。
15: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-10 07:07:06]
会社の同僚が外断熱の家を購入して住んでいます。冷暖房効率はいいらしいです。
16: 銀行関係者さん [男性 40代] 
[2015-04-03 11:01:47]
小林の外断熱は冷暖房費が安いとかエアコン1台で快適とか部屋の温度差が無い事を売りにしてますが、営業時間外はエアコン、床暖房フル稼動してると関係者から聞き、外断熱のメリットは殆ど無いそうです、それと3〜4年前に創建の安物の建売りの外断熱のスペックに小林も合わせてからは高気密高断熱よりも売りやすい価格を選んでるようです
いい家を建てたいならしっかり考えましょう
17: ご近所さん [男性 40代] 
[2015-04-07 21:48:34]
他社と比較してみるとわかるでしょう。

やめたほうがいいとおもいます。

冬は普通の家よりはるかに寒いです。リビングに階段と吹き抜け、そして、リビングの横は北部屋。なので、
寒い空気は上と横から降り、逃げるところは一切ないです。おまけに寝室以外に区切り(扉)がないため、
暖房が効かないです。仮に全室を暖めると、膨大な光熱費がかかります。

標準設備がチャッチなので、部屋の壁紙以外は全部オプションで付けました。

家の仕上げが荒い。

結露バリバリします。

うち的にはいいどころ一切ないですので、100%おすすめできません。
18: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-04-09 18:12:39]
小林住宅の外断熱に惚れてこれしかないと思い(思い込み)契約し早くも3年経ちましたが
契約前はどの部屋も温度差が無く省エネで快適、1階にエアコン1台、2階も1台だけで済みます
って自信をもって言ってました(信じたほうがばかでした)リビングに階段があり冬は寒いし
2階はエアコン入れてても暑いし普通の家以下です、営業さんに不満を伝えるとそれっきり
連絡なしになりました。
最近大手メーカーで建てた友人の営業担当の方とお話する機会があり外断熱や小林のことを
聞いてみると、創建グループに入るまではいい家を建ててましたけれど今は・・・と言う事
でした。
過度の期待をせずにしっかりと見極める目が必要です。
19: ビギナーさん [女性 60代] 
[2015-04-25 22:15:28]
契約でだまされ契約してしまいました。


一生で一番大事な買い物に失敗しました。
ショックです。

20: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-05-20 17:01:35]
小林住宅で迷ってるなら辞めたほうがいいと思います。
僕も契約でだまされて契約しました。
21: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-05-27 05:01:01]
私は、住んで2年経ちますが営業マンが言っていた通りエアコン台でこの外気温でも快適ですよ。
色々書かれている人は、業者さんじゃないのですか??

まず自分の家を建てた会社の事をあんな風に言いませんよ。

小林住宅さんは、宿泊体感で契約前に体感できるので、
営業マンのトークより自身で体感ができるのでどこよりも一番安心できますよ~。
22: 入居済み住民さん 
[2015-09-12 20:30:00]
> 色々書かれている人は、業者さんじゃないのですか??

敵が多い会社ですね。
23: ままん [女性 30代] 
[2015-09-18 21:41:28]

悪いことはいいません。ここは止めたほうがいいですよ。
後で泣くことになりますよ。他にいい会社たくさんありますよ。
24: 匿名さん 
[2015-09-18 22:21:26]
此処でなく人は、余計に、どこでも泣くよ。そんなものです。家は業者じゃない、施主次第です。
25: 入居済み住民さん 
[2015-09-21 08:39:30]
業者の書き込みが多い会社のようですが、どうしてなんでしょうかね。
26: 匿名さん 
[2015-09-21 22:32:37]
他業者からすれば、目の上のたんこぶなのでしょう。排除したいんでしょうね(笑)
27: 入居済み住民さん 
[2015-09-22 08:10:09]
ということは、商売のやり方はともかく、家自体は良いと言うことなんでしょうね。
でないと、同業者の「目の上たんこぶ」にはならないでしょうから。
28: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2016-02-06 21:25:33]
10年ほど前に小林住宅で建てました。
エアコンは1階に1台、2階は各部屋につけています。
1階は1台で隅々まで冷えます。
2階は真夏の就寝時1時間程度使います。
結露は一度も生じていません。
暖房は来客がなければ掘りごたつだけで過ごしています。
他の住宅メーカーの家との2重生活をしているので、外断熱と2重サッシの小林住宅の家では独特の安定した空気感を感じることができます。

今の小林住宅の家については何とも、わかりません。
29: しながわ 
[2016-02-10 08:24:34]
>>28

色々な記事やコメントを見てると、小林住宅よさそうですね!
(一部、業者?の方々がボロクソ書いてるのは無視して)

建物費用などはどうだったでしょうか?

大手ハウスメーカー対比でも、
ざっくりでいいので教えて頂ければありがたいです。
30: 居住1年ちょい [男性] 
[2016-02-12 00:52:14]
久々に覗いてみたんですが酷い書かれっぷりですね(笑)。

小林住宅で建てて1年ちょっとが経ちましたが、
基本的には不満なく快適に住んでますよ。

暑い寒いは個人の感覚なのでなんとも言えませんが、
少なくとも結露は全く無いです。

結露がひどいと書いている人はよっぽど
特殊な暮らし方をされてる人かもしれません。
もしくは…

ちなみにうちはリビングの天井がまるっと吹抜けで
廊下にも扉がない間取りですが、
冬はエアコン1台+床暖房、夏はエアコン1台+寝る前だけ
2階寝室エアコン追加という感じで快適です。

以上、なんだかあまりにもどうかと思われるコメントが増えて、
あいつ、あんな会社で家建てたのかと思われるのも
アレなのでコメントしてみました(笑)
31: しながわ 
[2016-02-15 19:57:25]
>>30

ボロクソ書いてる人はたぶん同業者でしょう。(笑)

坪単価って結局どれくらいで落ち着いたのでしょうか?

一概に坪単価で表すのは、ナンセンスですが、
参考までに教えて頂ければ助かります!
32: 匿名さん 
[2016-04-24 14:51:46]
リビングが吹き抜けでエアコン1台と床暖房で冬場に対応できるというのは魅力かも。
となると、
電気代というのはどうなのかしら。
空気の循環がよく考えられているとそういう感じで済むということなのでしょう。
それに高気密高断熱!
33: 小林住宅最悪 
[2016-05-03 15:08:35]
マジで態度悪い。
ここはやめとけ。
なんばの住宅博いってみたら、レベルの低さすぐわかると思う。
34: 物件比較中さん 
[2016-05-03 16:27:48]
営業の対応さいていですよ。その一言です。
35: 匿名さん 
[2016-05-05 00:59:51]
入居後約6年になります。
No.18にも記載ありますが、千里の住宅展示場でエアコン1台で家全体を・・・というのは、実際住んでみて異なりますね。うちは違いますが、吹き抜け構造の住宅では夏冬快適な室温で過ごすには相当電気代かかるのではないでしょうか。結露は全くしてません。坪単価は当時比較した外断熱のメーカーではお手頃価格でした(内断熱よりは高い)。
設計打ち合わせでは、家の間取りなど沢山アイデア出していただいてそれなりに満足はしています。でも担当設計士から図面をもらった際も何か所も間違い指摘させてもらいましたが、見落としていたところでいくつか不具合が生じてます。図面より駐車場が狭くて車の入退出しづらいとか、通路狭くて勝手口の扉が開かないとか。ほか、総じて悪くないとは感じてます。築20年以上くらいの方に、メンテナンス要否など聞いてみたいですね。
36: スウェーデンハウスの施主 
[2016-05-09 20:54:06]
高気密木造住宅で、一条、創建、SWで、最終は創建との一騎打ち。

有り難いことに予算が割と潤沢でしたのでSWにしましたが、坪単価が90万以下の予算なら多
分小林さんになってました。本気で購入するなら体験宿泊を直接のライバルは一条になると思います。
47: 36 
[2016-05-12 01:29:25]
小林、一条の高気密断熱は規格住宅です。ある程度しばりがあります。
スエーデンは完全注文ですが、その分割高になります。その辺を含めて良い家を吟味してください。

東京以西では余り高気密は必要ないと言えば無いと個人的には思います。
50: 三流企業 
[2016-05-19 13:19:03]
こんな三流企業で家建てる人の気がしれない。
営業が頭の悪い対応しかできないのはわかっていたけど、営業の対応だけでなく、会社としての対応が常識はずれ極まりない。
一生の買い物するならこんな会社絶対に選んではダメ。
今後もこんなところに関わったら何されるかわからない。
51: 匿名さん 
[2016-05-19 14:05:37]
↑具体的に教えてほしいです。
52: 注文住宅を建てたい妻 
[2016-06-16 10:47:25]
断熱性の高い住宅に興味がありショールームを見学しました。
肌寒い日でしたが室内は暖房無しでも暖かく、いいなと思い見積りをお願いしました。
あれから三ヶ月。。連絡が全くありません。
小林住宅さんは合併と人事で社内がゴタゴタしていると他社の営業さんから聞きました。
よい商品だと思っただけに残念でした。
53: Aさん 
[2016-11-12 22:24:02]
止めたほうが良いですよ。
会社の方針が良くないので後悔すると思います。

他社を検討されてはいかがでしょうか。
54: 匿名さん 
[2017-01-27 12:48:16]
小林住宅の家に住んで3年目になります、一部吹き抜けを南東に設けていただきました、床暖房がモアという夜間電力を使った蓄熱の基礎暖房で冷房にもなります。
この冬、寒いですが、一階は朝夕の短時間エアコン、日中はこたつで過ごしています。
ぽかぽか暖かいわけではありませんが、寒くはありません(温度差がしんどい方にお薦めです)、電気代は普段は7000円位、MAXで25000円位です(4人暮らし)今回は、住み心地重視で決めました!
55: 小林住宅で建てました 
[2017-02-03 15:47:34]
エアコンの風が苦手な、 寒がりの暑がりな妻は、日中快適に過ごしているようです。間取りも何度も検討してもらったし、カーテンや外壁のサンプルも素早く送ってもらい、きめ細やかでした。コマーシャルも最低限に広告してて、かえって大手よりいいイメージがあるかな
56: たこ焼き 
[2017-02-11 19:53:10]
営業の態度が悪すぎ。最悪です。やめた方が良いです。たいした事ない会社なのに偉そうです。
57: こんなところやめとくべき 
[2017-02-23 15:14:40]
数々ある中でわざわざこんな企業を選ぶ必要はありません。
社員は頭悪いし、言っていることが支離滅裂だし、会社としての対応も劣悪。
堂々とケンカ売ってきておきながら謝ろうともしません。
それを見た子供も泣き出すし最悪でした。
ここでの数々の悪評みてもやっぱり、としか思えません。
そのレベルの企業です。当然売っているものもそのレベルのものです。
人としての基本的なこともできていない人間や会社に、長年共にする家のことなど任せられるはずがありませんよね。
58: やめた方がいいです。 
[2017-03-02 18:37:07]
小林住宅で家を建てるものです。本当にお勧めはしません。つぎ建てる機会(もうないですが、、)があれば、絶対に絶対に、絶対に、小林住宅は選びません。友達にも絶対に勧めないです。営業の方の対応が最悪です。
59: 匿名さん 
[2017-03-11 19:33:08]
小林住宅はあり得ないですねぇ(´-`).。oO色々書かれていますが、社員レベルが( ◠‿◠ )笑 おそらくお偉いさん達のレベルも悪いのでしょうね〜( ◠‿◠ )
このレベルの会社が一条や他のハウスメーカーと競っている?競えてると勘違いしている?笑 ところが笑えてきます( ◠‿◠ ) 会社に売れ売ればかり言われてるんでしょうか?社員さんが可哀想になります(´-`).。oO
60: 元工事課 
[2017-03-12 18:47:19]
今日、展示場で小林住宅見学した
当たり前のことを上から目線で説明された
オレの方が詳しいから知ってるけど、、、
契約したら、ずっと上から目線の対応で施主検査までいくのかと思ったらゾッとした
疲れる、、、
モデルルームの仕上がりは粗末だったけど、自社を一条と同等やとゆーとった
ビックリした
61: 戸建て検討中さん 
[2017-03-20 14:59:32]
小林住宅のモデルハウスに見学に行きましたが、ハウスメーカーでは言ってくれない断熱性能の事や断熱性能で構造劣化することを聞き驚きました。エアコン1台の宣伝で入りましたが、冬の寒い時期でも1台でハウスメーカーは沢山エアコンをつけて暖かい説明していましたが、文句を言っている人はしっかり説明を聞かず見ずに言っているんでしょう。小林住宅を前向きに検討します。
62: 9月入居済 
[2017-03-20 17:10:50]
>>61 戸建て検討中さん
僕は他社で条件付き土地が気に入ったので小林住宅さんは諦めましたが、難波の展示場で話を伺った方の説明で、断熱の家に興味を持つことが出来ました。おかげで買った家のメーカーでも断熱仕様に変更し進めることが出来ました。難波の元大工さんで営業さんになられた方のおかげです。ほんと、条件付の土地じゃなかったら小林住宅さんに任せようかと思っておりました。造り、断熱構造についてしっかり説明いただいたことに感謝です。購入することが出来なかったのでコメントすることで恩返しできればと(^-^;
63: 匿名さん 
[2017-03-20 20:45:15]
61さん
他社でも断熱性能関連のお話はしてくれますよ。本当に他を見学した事ありますか?社員、乙
65: 購入経験者さん 
[2017-03-25 17:16:52]
>>28の書き込みをした者です。

 鍵渡しの日から丸10年が経過しました。この10年間、修理は全く必要なかったです。

 小林の社員さんのことが色々書かれていますね。私が何度も住宅展示場に足を運び、営業の方々から説明を聞いたり打ち合わせをしていたころは、他のメーカーのモデルハウスの社員さんと比べてどうのこうのという印象はまったくありませんでした。
 当時は社長さん以下小林住宅生え抜きの人ばかりだったと伝え聞いています。

 最終的には住宅の質やデザイン(軽量鉄骨、アールのリビング、大きな吹き抜けと外断熱)を重視して小林に決めました。

 外断熱と二重サッシの効果ですが、築約25年の大手ハウスメーカーの軽量鉄骨の家と比較して、
①温度変化がおだやかです(冬に朝晩の急激な室温低下がなく老人にはありがたいです)。
②この10年間、結露がまったくありません(鬼門にある風呂場の窓にさえ一度も結露していません。風呂場にカ ビがまったくはえません)
③外部の自動車などの生活音がはいりにくく室内がとても静かです。雨が降ってるのがまったくわかりません。

2度目の書き込みをさせていただきました。>>28とあわせて参考にしていただけたらと思います。

 私は小林の社員じゃないよw
66: 匿名さん 
[2017-03-25 19:22:34]
>>65 購入経験者さん
今はすっかり創建の色に染まってダメですよ。
68: 匿名さん 
[2017-03-28 19:22:41]
>>65 購入経験者さん
昔と今は違うでしょ!
69: 戸建て検討中さん 
[2017-05-28 20:57:33]
今日、展示場を見学に行ってきました。
強面の営業さんで、最初は高圧的だなーと思ったけど、特に推し進めてくる訳でもなく、ただ単に家づくりに熱い人だなーと感心した。現場監督目線で、話をしてくれて、何が良いもので、何故これは必要でという理由も色々聞いた。単純に進めてくる他社の営業とは違うなーと思った。

小林住宅さんの家が本当にどこまでいいのかは正直まだわかっていないけどね笑

モデルハウスの印象は、3階建てで、3階のエアコン1台のみの使用で1階まで快適な温度だった。
3階はちょっと寒かった。

モデルハウスの横に線路が走ってたけど、全然音も入ってこなかった。
防蟻処理の仕方はまだ?が残るけど(勉強不足で)
その他の面では良い家が建ちそうだなという感覚は受けた。


70: 9月入居済 
[2017-05-28 21:40:38]
>>69 戸建て検討中さん
その営業さん、難波展示場ですか?
もしかしたら同じ方に当たったかも。
大工上がりの方でしたら、僕はいいと思いますねぇ。
条件付の所に買ったので小林住宅さんを選択できませんでしたが断熱について丁寧に教えていただきました。その方のおかげで、他社ですがW断熱を設定しました。
71: 戸建て検討中 
[2017-05-28 21:51:36]
70さん
そうです!難波です!

その方も外壁が黒い2世帯の家を建てた人ですよね?違うかな?
確かに、現場上がりなので今まで他社で対応してくれた営業とは目線が違っていいと思いました!
72: 通りがかりさん 
[2017-05-31 12:40:27]
同じ延床面積、同じ仕様でも、営業担当によって値段が変わり、客の年収によっても値段が変わる。
誠意ある真面目な会社ではない。疑う人はテストしてみたら?
73: 匿名さん 
[2017-06-20 21:03:15]
家の性能はどうかわかりませんが
営業から設計までのレベルが低いのは間違いないです。
会社の体質的に適当な仕事をする事を推奨しているように思います。ミスをしても謝るということすらできない会社です
営業の言葉はその場しのぎの適当なものばかりなので信じない方がいいです。支離滅裂なことばかりで不安を煽ります
真面目に家を建てるのであれは小林住宅だけは絶対にオススメはしません!!
74: 匿名さん 
[2017-06-21 12:27:18]
とにかく営業のレベルが低すぎて話になりません。
75: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-21 15:40:56]
>>74 匿名さん

その通りです。千里のcasaの小林も最悪です
76: 匿名さん 
[2017-06-21 15:43:08]
小林の体質はダメだと思います

設計士がまずどんくさいです


次々とミスをかさね、窓を間違えられ、こちらが困っていても対応せず、やりかえるならこちらの負担になると突っぱねる始末。
どうしたらいいんでしょうか
77: 匿名さん 
[2017-06-28 04:06:05]
ダブル断熱の家は本当に快適ですよ。知らない方は損ですね〜
78: 匿名さん 
[2017-06-30 23:32:42]
施主に難癖をつける社員がいます
79: 匿名さん 
[2017-07-01 19:38:24]
親戚が建てていますが、断熱はしっかりしてくれている??ようです
施工している大工さんたちは
真面目だそうです

ですが設計や営業など、母体になる小林の社員の考え方は問題があるようだと聞いています。
80: 匿名さん 
[2017-07-03 00:38:30]
先日引き渡しが終わって満足いく建物ができて、W断熱の威力がすごい!!本当にエアコン1台でこの暑い時期が過ごせてる。
社員の皆様は本当にいい人で色々教えていただきました。
81: 匿名さん 
[2017-07-08 15:50:44]
7年前に小林住宅で建てました。
特に不満もなく快適に過ごしているので、色々と書かれててびっくりしました、、
営業の方とは今でもお付き合いがありますよ。
82: 匿名さん 
[2017-07-08 16:11:28]
所詮、匿名の口コミサイトなんて、そんなもんだと言う事です。
83: eマンションさん 
[2017-07-13 14:56:48]
>>79 匿名さん

> 断熱はしっかりしてくれている
↑具体的に何の素材でどのような工程で施工されているか?ご存知ですか?
根拠もなく「しっかり」は危険だと思いますよ。
耐震は大丈夫ですか?小林住宅や創建のサイトにもハッキリと具体的に耐震に対しては説明されていません。
素人相手の曖昧な表現ばかりではないでしょうか?
84: F島六丁目十八之十八之1402 
[2017-07-16 12:48:14]
サッパリしたデザインが少し物足りない感じですが
ギミックは外断熱と気密性が売りのハウスメーカーです。
集腋成裘、自社では職人を雇わず下請けの職人が施工します。
団結力というより個人プレーの会社で責任感に乏しい感じです。
85: 匿名さん 
[2017-07-19 15:25:56]
1年前に引渡しされてから住んでますけど、打合せも丁寧で、工事中も結構見に行きましたが、丁寧でした。一番ビックリしたのは住んでからダブル断熱が凄い快適です。
86: 検討者さん 
[2017-07-20 20:14:40]
>>85 匿名さん


社員さんお疲れ!士気低いし、仕事雑だし、説明は嘘が多いし、客のクレームからは逃げるし、誠意は無いし、謝らないし、正直さが本当にない。
建てて良かったと喜んでる客は他の建築を知らない、単純な自己満足客ばかりだろ?頭が良い客は創建グループでは建てないね。
87: 匿名さん 
[2017-07-20 22:56:23]
>>86 検討中さん
おっしゃるとおり。
ここの営業はあまり家のことわかってない。自分の会社の家が何の木で作られてるかも答えられなかった。
88: 匿名さん 
[2017-08-03 11:15:03]
土台はヒノキ、柱はホワイトウッド集成、梁はベイマツ(無垢と集成混合)です。担当営業に聞いたらわからなかったので、わかる人を連れてきていただき、説明してもらいました。
89: 匿名さん 
[2017-08-03 11:18:42]
因みに分譲地ごとに仕様を定めているらしいので、すべてが同一ということではなそうですので、購入の判断に必要なら、わかる人を連れてきてもらえば良いと思います。わたしはそうしました。
90: 匿名さん 
[2017-08-03 11:38:47]
>>89 匿名さん
営業がそんなこともわかってない時点でダメでしょ。
91: 匿名さん 
[2017-08-03 11:49:03]
新人らしく、わからないことにいい加減な答えをするのでなく、すぐに調べたり、わかる人を連れてきなさいと言われ前につれてくるという、誠意を感じましたので、信頼しました。それなりにお年を重ねられた、ベテラン営業なら感じ方もかわったかと思いますが。
92: 匿名さん 
[2017-08-03 14:28:21]
>>91 匿名さん
私が対応してもらったのはベテランでベンツに乗ってるそれなりのえらいさんでしたね。
それでも答えられなかったけどね。
93: 名無しさん 
[2017-08-22 00:26:00]
・法令遵守はしない。
・正確な見積りは見せない。
・見積り項目は一式(内訳不明)
・なるべく誤魔化す。
・比較にならない資料で説得する(ムダ)
・早く契約させようとする。
・説明が曖昧。
・他店よりクレームが多い。
・知識が乏しい。
・最新の技術を知らない。
94: マンコミュファンさん 
[2017-10-07 15:53:17]
小林住宅で住宅を検討していましたがモデルハウスで見た目が若かったのか門前払いされました。正直信じられない対応だと思いました。
ほかの企業さんの住宅では手厚い対応をしていただいたのに、、、
95: 匿名さん 
[2017-10-15 12:47:48]
業者ばかりの書き込みは、小林住宅の最近建築増えてきたから仕方ないね
外断熱施工ができない性能ない会社ばかりだから
96: 匿名さん 
[2017-10-16 13:24:59]
95さん

最近増えてきた?笑わせないでくださいよ!^_^
あなたたちの件数で増えたと言えるのなら、他社は増え過ぎてるという言葉を使わないといけませんね^_^爆笑

あたなこそ業者でしょ!
97: 匿名さん 
[2017-10-16 23:03:33]
>>95 匿名さん

性能のない脳の持ち主ですか⁉️笑笑
98: 畑 
[2017-10-19 15:58:19]
>95
社員一同、ご苦労様です!
99: 通りすがり2chさん 
[2017-10-24 16:17:16]
縦に読むものもある
100: 正直不安はあった 
[2017-11-22 04:38:12]
大変な長文になってしまいましたが、せっかく書いたので検討中の方は是非読破して下さい。(;´∀`)

在来工法木造2階建て、新築1年になろうとしています。
何やらけちょんけちょんに評されているようですが、私はとても満足しているので個人的な感想など報告してみます。

尚、証明は出来ませんが私は関係者ではありません。
また、盲目的に自分の建てた家(ハウスメーカー)を崇拝するつもりもありません。
そもそも、実際に新築を考えるまでこんなメーカーある事すら知りませんでした。(^_^;)
住宅展示場で見かけた時、すごく安いような表示があったので冷やかしで覗いたのが始まりです。

さて本題。

結論から先に言うと、断熱に関しては大変満足しています。
何度も家を建てた訳では無いので他社と比較してどうこうは言えませんが、以前住んでいた戸建て賃貸住宅(Dハウス)と比べると天国のように感じています。
まずはその比較という形で報告します。

以前:
 冬は寒くて朝起きたらカタカタ震えるくらいでした。
 暖房器具はエアコンとホットカーペット、電気ファンヒーターがありましたが、起きている時は最低でもエアコンとホットカーペットをつけっ放し、寝る時に冷え込みがきつい時にファンヒーターとエアコンをタイマーで、という使い方でした。
 それでも寒かった。
 そして夏は冬ほど辛くないけどエアコン全開で寝てました。

 外出して帰ってくると、冬は暖房器具総動員でまず暖める。
 夏はまず窓を全て開け放って空気を入れ替え、その後エアコン全開でした。

 冬は結露も大変でした。
 窓なんて常に水滴いっぱい、結露した水滴をとるチリトリみたいな道具にじゃぶじゃぶ水がたまるくらいでした。


現在:
 ちょうど今は深夜の3時前、外気温は4℃ですね。
 家の中は19.6℃、暖房器具はつけていません。
 強いて言えばリビングのサーバーPCが熱吐いてますケド(;´∀`)
 子供たちの部屋も同じくらいの室温ですが、間取りの関係で一番寒い部屋は17.6℃を示しています。
 何故そんなに細かくわかるかというと、各部屋の状況がわかるセンサー(netatmoという製品です)を置いているからです。

 先日、もの凄く冷え込んだ日はさすがに床暖房だけ使いました。
 私は冷え性なので、足先がとても冷たくなります。
 なので、「床暖房など要らぬ」と豪語する営業さんの静止を振り切って導入しました。
 結果、正解だったと思っています。
 人間、足元が暖かいのが一番です。
 
 ちなみに夏場は日中エアコンで冷房して、日が陰ってきたら消してしまっても当分そのまま冷えてました。
 とは言うものの、熱帯夜に寝る時はやはりタイマー運転でエアコンを使いましたね。
 以前と違うのは、タイマーでエアコンがOFFになって朝を迎えても暑くない事でしょうか。

 今でも驚くのは、外から帰宅した時に冬は「ああ、ウチは暖かいなあ」と感じ、夏は「おお、ひんやりしたままや」と感じる事ですね。

 結露については一切発生してません・・・というとウソになるかな?
 凄く寒い夜に、うっすら曇る事があります。
 まあ、これは最近のサッシ(2重)が高性能だからでしょうね。
 比較検討した一条の窓は3重だと営業に聞きました。
 なんか熱いライトをサッシ越しに手をあてて熱くない、みたいなデモを受けましたが、確かに高性能だったと記憶しています。
 つまりはイマドキのサッシ、という話なんでしょう。

以前との比較はこんなところです。
長くなりますが、続いて検討中の方が気になるであろう事を。

・営業、設計、その他の関係者について

 担当の営業さんは職人気質、ちょっと調子の良い事も言いますが基本的には嘘や誤魔化しで売りつけようという印象はありませんでした。
 営業設計(?)の方は男性ながら女性目線で考えるタイプの方でした。(つまりヨメの味方)
 総じて一生懸命やってくれる雰囲気だったのですが、実際のところ契約前の提案プラン中にはミスもありました。
 実はその事で「このメーカー大丈夫かいな」と他社に決定しようかと思ったのが事実です。
 とは言え、その先の対応は誠実なものでした。
 私も商売をしていますので、失敗を失敗として認めて何とかして埋め合わせる事と信頼回復に努める事の大変さは知っているつもりです。
 「そういうミスをしないのがプロだ」という考え方もあるでしょうが、私は自分のミスを認めて責任を取ることさえ出来れば立派なプロだと思っています。

 見積もり関係についても、それほどシステマティックに算出されているとは感じませんでした。
 Hハウスのように、パソコンでぽんぽん入力していって明細に近い見積もりが出てくるような事は無かった為、正直なところ信頼感は薄かったかな。
 良くも悪くも「どんぶり見積もり」な印象がありましたが、予算内で満足のいく家を建ててもらえれば内訳は重要でないと考えて、例えばちょっと仕様を変えてもらってもそのままの見積もりで・・・といった柔軟性を求めました。
 そもそもこちらは素人なので、例えば定価のわかる部材を細かく金額記載させたところで工費や相場の解らない部材でぼったくろうと思えばぼったくれる訳です。
 その辺りはある程度信用するしか無かったですね。
 それでもある程度調べられる範囲で調べてネチネチ突っついたりはしましたが。
 Hハウス以外で私が検討した他のハウスメーカーも大差は無かったのですが、客によって金額がバラつきそうなとこらへん、不安を持たれても仕方が無いでしょうね。

 この人たちに担当してもらって良かったと思えるところは、漠然としていますが「一緒に我が家を作ってくれた」と感じるところです。
 何しろ私にとっては一生に一度(しか出来そうにない)の買い物です。
 大変な借金を抱えて家づくりをするので、とにかく考えてこだわって調べて・・・間取りから何から何度もスケッチをしたりPCでモデリングしてみたり、WEBで建材や電気関係の部材を調べたりしました。
 そしてその都度図面を修正してもらって多人多脚状態で作り上げて行きました。
 これは想像に過ぎませんが、他のハウスメーカーさんではこんなにがっぷり四つの対応はして頂けなかったような気がします。
 契約前の仮見積もり段階で「ここはこう出来ますか」「こういう部品は使えますか」といった質問をした時の回答から推測すれば何となく解ります。

 まとめますと、よく言えば「杓子定規じゃない柔軟性がある」悪く言うと「ちゃんと監視してないと満足の行く仕事をしてくれるかどうか解らん」といった感じでしょうか。(あくまで個人的な印象です)

・性能
 断熱は間違い無く優秀だと思います。
 営業さんは外断熱だけで十分と仰っていましたが、私はW断熱(内外断熱)を採用しました。
 大きな声では言えませんが、自分が家を建てると他所様のお宅にお邪魔した時に何となく比べてしまうものです。
 そうやって比較した時、自分の家だから贔屓目がある事を差し引いても「ウチは保温性高いなあ」と認識します。
 営業さんの説明では「家まるごとクーラーボックスみたいなものです」と言われます。
 これは比喩表現というよりまさにそのままクーラーボックスです。
 使っている材料もそんなに特殊なものではなく、基本的には発泡ウレタンフォーム(らしい)です。
 釣り具のような真空断熱ではないですが、アウトドア用品のクーラーボックスが家になったと考えれば適当です。
 ですので、「暑い時に涼しくしてくれる家」「寒い時に暖かくしてくれる家」ではありません。
 あくまでも「保温が良い」ので、一度はエアコンや暖房器具で適温にする必要があります。
 また、これはお風呂ユニットの性能が上がっているのもあると思いますが、冬でも前の夜に入ったお風呂のお湯が翌朝にそのまま入れてしまう事があります。
 少なくとも追い炊きすればすぐ熱いお風呂に入れます。(清潔なのかどうかは解らんけど)

 耐震性は解りません。
 地震が来てないので何とも言えません。
 私は心配性なので、金物工法を採用してもらいました。

 断熱の話に近いのですが、24時間換気システムもそれなりに優秀だと感じます。
 私の家で採用されているシステムは各部屋の床に排気口があり、何か所かに吸気口があります。
 これは大元のユニットで一定時間ごとに何割かで外気と入れ替えが行われ、各部屋に空気が循環する方式です。
 大元のユニットや外気取入れ口には高密度フィルタがついており、比較的清浄な空気が入ってきます。
 このシステムのおかげで、リビングで暖房していれば各部屋(トイレやバスルームを含む)どこにいても快適な気温・湿度になっています。
 簡単に言えば夜中に起きてトイレに行くときにも「うう、ぶるぶるっ」となりません。
 各部屋に換気扇がついている家もありますが、これと比べると合理的なシステムだと感じます。

 但し。

 大元のユニットに各部屋用のダクトが入るのですが、そのダクトが集中している壁のある部屋は「コオォォー」という音が聞こえますので、人によってはうるさいと感じるかも知れません。
 
・心配な事
 とても優秀な断熱ですが、断熱材が5年経っても10年経っても全く変わらない性能を発揮するのかどうかが解りません。
 古いクーラーボックスも普通に使えるので大丈夫かとも思いますが、実証データが無いので何とも言えません。
 そこが不安なところです。

最後に

 身も蓋も無い事を言いますが、私は他人がどこのハウスメーカーでどんな家を建てようが知ったこっちゃありません。
 小林住宅には満足出来る家を建ててもらったという点で好意的ですが、だからといって手放しで人に勧めるものでもありません。
 ただこんなに長い文章を書いてしまったのは、私自身がハウスメーカーを決める時には不安で一杯だった事を思い出し、少なくとも自分は満足させてくれたハウスメーカーでしたよと報告したくなったのです。
 新築を検討している(大富豪以外の)方、何千万もする買い物です。
 出来るだけ調べる事に時間をつかって、自分の考えでハウスメーカーを選んで下さいね。

※ここまで書き終えたらAM4:30。バカかも。そして現在の外気温は3.7℃、室内は19.2℃で暖房つけてません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる