注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密高断熱のHMを、どう絞るか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密高断熱のHMを、どう絞るか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-03-01 08:57:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

こちらの掲示板の他スレッドも拝見しております。
皆様、だいたい最終的には2~3社に絞って、そこから詳細に競合させていく感じかと思います。
その2~3社にどうやって絞ればいいのか非常に悩んでいます。

夫婦での話し合いの結果、工務店はなし、木造(2×4または2×6)、高気密高断熱の家で
にしたい、というところまでは決めました。





外観の特別な好みはありません。
資金はもちろん上限はありますが、共働きなので候補のHMのいずれでも建てることは可能です。

この2点が絞れない理由です。





高高の家での暖房の種類についてもとても悩んでいます。
高高とは言えども、エアコン暖房に対する不安要素が拭えず、冬に宿泊体験をしようと思っています。
が、冷え性の人にはやはり床暖房や蓄熱式暖房、あるいはガス暖炉などの方が足元の寒さの
不安がなさそうに思えます。

暖房の種類によってHMを絞ることになるような気がしていますが、エアコン暖房で十分である
場合は絞り込めません。



皆様はどうやってHMを絞り込んでいきましたか?
経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。



当方、建替え予定で南関東在住、ペット室内飼育(夏は留守中もエアコン稼動)、4人家族、オール電化にはしません。


候補HMは、
一条工務店
インターデコハウス
●ジューテック
スウェーデンハウス
セルコホーム
東急ホームズ
です。

[スレ作成日時]2013-06-13 12:01:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱のHMを、どう絞るか?

163: 匿名さん 
[2013-06-20 13:00:53]
関東南部で窓下にパネルヒーターは無いわ
ドラフトは無いとは言わないが、オーバーヒートする様な日中には起きない。

床の温度が上がっているならなおさら無い。

コールドドラフト煽りすぎだよ。
164: 匿名さん 
[2013-06-20 13:21:00]
>163
>144で断ってるよ。
窓の性能によるがコールドドラフトは有りますよ、素足の生活でないと気が付かないかな?
165: 匿名さん 
[2013-06-20 13:27:54]
>163
>164追記
>オーバーヒートする様な日中には起きない。
正しいです、全部のサッシか分からないが室内側ガラス温度が室内温度より高くなります。

166: 匿名さん 
[2013-06-20 13:32:53]
164さん

太陽光が射し込んでオーバーヒートする時間帯の関東南部に限定するとコールドドラフトは無いと思うよ。

しかもオーバーヒートしている最中は感じないでしょ。

窓を開けるとコールドドラフト
閉めると蓄熱のせいで暑くていられない

そんな極端なことは絶対に無いですよ。
パネルヒーターなんて関東南部じゃ大げさすぎて邪魔なだけですから。
167: 匿名さん 
[2013-06-20 13:34:29]
>163
コールドドラフトと床の温度は関係無いでしょうしリビング階段や吹き抜けが無かったら大丈夫でしょ。
168: 匿名さん 
[2013-06-20 13:40:18]
>166
>パネルヒーターなんて関東南部じゃ大げさすぎて邪魔なだけですから。

Ⅳ地域なのでパネルヒーターは無いけれど大型のプラズマテレビは数百ワットのパネルヒーターと同じ。
個別に温度調整の出来ない全館空調だと夏場は辛いよ。
169: 匿名さん 
[2013-06-20 13:46:01]
床の温度が高ければドラフトしてくる空気なんてすぐに温められるでしょ。

心配するなら夜間の窓のそば。

夜間のリビング階段や吹き抜けについては1、2階を暖房すれば、解消できますよ。
吹き抜けに階をまたぐ大きな窓をつけるのはダメだと思いますけどね。
170: 買い換え検討中 
[2013-06-20 15:04:48]
スレッド主です。


南関東在住だと、オーバーヒートするくらい暖かい冬の日中は、家の外もそれなりに
暖かい気候であるので、窓を開けて冷やしても寒くないというのは納得できました。

夜になって冷え込んできても尚暑い、ということになればまた別の話かもしれないという
感じなのでしょうね。

そうは言っても南関東ですから、一番冷え込む時期の冷え込む時間帯且つ寒波が来たという
ときでも氷点下2度くらいでしょうから(しかもそんな日はたまにしかないですし)、
オーバーヒート、コールドドラフトをそんなに心配しなくても良さそうです。


床暖なしの家で、個別エアコンにすると仮定して、我が家の間取りは1階にお風呂が
あるので、洗面・脱衣所にはパネルヒーターを設置すれば、床暖なしでも寒くないかなと
思ったのですが、そこまでする必要はないと思いますか?

2階LDKなので、2階は床暖がなくてもエアコンの設定温度を高めにすれば、もしかしたら
寒くないかも?と期待していますが、1階個別エアコンだと、ダクトの位置と換気の種類(3種選択?)
を考えないと廊下、洗面は、脱衣所は寒いですよね?

それとも、短い時間しかいないような洗面・脱衣所・廊下は、多少寒くても苦にならないと思いますか?



今一番いいと思っているのは、個別エアコン、床暖、デシカ導入です。



寝るときに毛布が要らなくなると思うと嬉しいです。
押入れも余裕が出ますね。


照明は心配要らないようなので、消費電力も頭に入れながら、かわいらしい照明を選びたいです。





我が家は吹き抜けは作りませんが、2階リビングで階段は仕切らないつもりでいますから、
リビング階段と同じことですね。




>Ⅳ地域なのでパネルヒーターは無いけれど大型のプラズマテレビは数百ワットのパネルヒーターと同じ。
>個別に温度調整の出来ない全館空調だと夏場は辛いよ。

この間全館空調を体験した感想としまして、私たちもこれと同じようなことを危惧しました。
寝室に家族4人で寝たのですが、人の熱気で部屋が暖まってしまい、寝室のドアを開けました。

1つの部屋に急に人が集まったり、電化製品や調理の熱で暑くなったときに、その部屋だけ一気に冷やしたい
というのができないのはマイナスだなと感じました。

廊下もトイレも寒くない・暑くないというのは大きな魅力ではあるのですが、ゆったりと長時間
寛ぐ部屋が常に快適に保てる個別エアコンの良さもあるのかもしれません。

171: 匿名さん 
[2013-06-20 15:40:54]
>166
>窓を開けるとコールドドラフト
>閉めると蓄熱のせいで暑くていられない
これは有ります、外気が零下でも晴天時間が長く日射が入れば蓄熱します。
正式にはコールドドラフトは別です、窓を開けたら冷たい空気は床を這うことも間違いないです。
気温が零下でも日射で室内側樹脂サッシ枠など30℃を超えます、気温と日射熱は別物とした方が良いです。
パネルヒータも窓際に床下にセットすれば床暖房になりますし上昇流でコールドドラフトを防げます、高いですが理想的暖房になります。
172: 匿名さん 
[2013-06-20 16:09:34]
>170
高高のオーバーヒートは注意しなければなりません。
日射だけでは有りません、大人数の場合も起こります、大人一人100wの熱源です、飲み会などで10人集まれば1kwになります。
オーバーヒートを予想して前もって室温を下げぎみにするなどすれば良いのですが初めは家の躯体などが熱を吸収してくれるために急激に温度は上がりません、暑いと感じた時には蓄熱されていて下げようとしても時間が必要になります。
7人の来客で3時間後2℃上昇しました。
173: 匿名さん 
[2013-06-20 16:16:07]
>170
>今一番いいと思っているのは、個別エアコン、床暖、デシカ導入です。

これを全部揃えると300万円くらい掛りそう。
パネルヒーターはⅣ地域では不要って言う人も要るけど >171さんの言われるように床暖房の代わりにパネルヒーターでも良いかも。極度の寒がりでなきゃ個別エアコンだけで十分だと思うけど。また、除湿はエアコンで代用できます。デシカ導入費用があれば何年分のエアコン除湿代金が出るのだろう・・・
174: 匿名さん 
[2013-06-20 16:25:19]
>172
そりゃ、Q値1.0なんて高高にするからでしょ。
175: 匿名さん 
[2013-06-20 16:41:19]
南関東で晴天の昼間に外気が零下って時点で設定がおかしい
176: 匿名さん 
[2013-06-20 16:42:37]
>170
デシカ使用ですと多少高い室温は低湿度で補ってくれます。
湿度(絶対湿度)は家中同じになるような力が常に働きますので家中殆ど同じ湿度になります。
デシカとの兼ね合いが有りますが浴室から24時間排気すれば普通は浴室手前に有る脱衣所、洗面所は室内温度と殆ど同じになります。
浴室は23℃程度で湿度が100%近くなら裸でも寒くないです(個人差は有ります)入浴前にシャワーを少し出せば良いです。
脱衣室は湿度100%近くに出来ませんので少しの時間は少し寒いかな?
浴室から常に換気しますとカビの心配もないです、また脱衣所などに洗濯物を干すスペースなどを設けると良いです。
常に空気の流れが有りますので乾きやすいです、夏もデシカで低湿度の空気ですから完璧ですね。
高高なら床暖は不要です、心配なら床の断熱材を多めにすれば良いです。
脱衣所にエアコンを設けるのは良いと聞いてます。浴室暖房、洗濯物乾燥などに便利だそうです。

177: 匿名さん 
[2013-06-20 17:03:08]
デシカ、個別エアコン導入前提ですが。

2階はLDKにエアコン設置
1階は廊下にエアコンとデシカの吸気口を設置、排気口を各部屋及び洗面所、トイレに設置。
1階浴室は単独の換気扇を設置。
1階の各部屋はエアコン設置場所だけを確保して必要に応じてエアコン増設。

LDKと1階廊下のエアコンは夏と冬は24時間運転。
1階の各部屋は出来るだけドアを開けておく。

これでいかがでしょうか?
178: 買い換え検討中 
[2013-06-20 17:11:47]
スレッド主です。

デシカの場合150万くらいかかるのでしょか?
(ネットで探した情報です)


我が家の間取りですと、全館空調にしないなら2階LDK200Vのエアコン2台、1階の個室に3台の
計5台が必要になると言われました。
そうしますと、エアコンだけでもかなりかかりますし、プラス換気システムも必要です。
そうしますと全館空調とそんなに変わらないようです。

デシカを入れれば、エアコンの能力を下げることができるかもしれませんし、デシカ=換気なので
全館空調、個別エアコン+換気システム、個別エアコン+デシカ、この3つだけの比較ですと
そこまで価格は開かないのではと思ったのですが甘いでしょうか?





>№171様
>気温が零下でも日射で室内側樹脂サッシ枠など30℃を超えます

これば、日中零下の場合であって、日中は10度以上あるような陽気でサッシ枠が30℃を超え、
その後明け方零下になる頃までサッシが30℃というわけではないですよね?

南関東で冬暖かいとして、15℃くらい?
その後寒波が来たとして零下になるのは午前5時頃かと思います。
179: 匿名さん 
[2013-06-20 17:15:06]
176さん
浴室の排気はデシカに引っ張れないようなので、どうしても独立換気になってしまうと思います。

最近の浴室換気扇は
入浴直後の強排気運転(タイマーで運転時間を設定)
24時間運転(弱)
24時間運転(超弱)
の3種類くらいモードがあります。

夏は
入浴直後は強制排気
常時は(超弱)

冬は
入浴直後は強制排気
常時は浴室ドアを解放しサーキュレーター等で湿度を廊下に流す。

春、秋は
入浴直後は強制排気
常時は(弱)

でいかがでしょうか?
180: 匿名さん 
[2013-06-20 17:24:26]
>178
デシカと全館空調がほぼ同じ金額で150万円
3LDKにエアコン5台で工事費込で80万円
換気システムがダクトレスの3種なら費用計上は不要くらいな金額
181: 匿名さん 
[2013-06-20 17:25:46]
エアコンの台数が多いですね。

失礼ですが、各階の床面積はいかほどでしょうか?
182: 匿名さん 
[2013-06-20 17:27:47]
デシカ導入ならデシカが換気システムなので、3種換気システムは不要です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる