注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「高気密高断熱のHMを、どう絞るか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 高気密高断熱のHMを、どう絞るか?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2024-03-01 08:57:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

こちらの掲示板の他スレッドも拝見しております。
皆様、だいたい最終的には2~3社に絞って、そこから詳細に競合させていく感じかと思います。
その2~3社にどうやって絞ればいいのか非常に悩んでいます。

夫婦での話し合いの結果、工務店はなし、木造(2×4または2×6)、高気密高断熱の家で
にしたい、というところまでは決めました。





外観の特別な好みはありません。
資金はもちろん上限はありますが、共働きなので候補のHMのいずれでも建てることは可能です。

この2点が絞れない理由です。





高高の家での暖房の種類についてもとても悩んでいます。
高高とは言えども、エアコン暖房に対する不安要素が拭えず、冬に宿泊体験をしようと思っています。
が、冷え性の人にはやはり床暖房や蓄熱式暖房、あるいはガス暖炉などの方が足元の寒さの
不安がなさそうに思えます。

暖房の種類によってHMを絞ることになるような気がしていますが、エアコン暖房で十分である
場合は絞り込めません。



皆様はどうやってHMを絞り込んでいきましたか?
経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。



当方、建替え予定で南関東在住、ペット室内飼育(夏は留守中もエアコン稼動)、4人家族、オール電化にはしません。


候補HMは、
一条工務店
インターデコハウス
●ジューテック
スウェーデンハウス
セルコホーム
東急ホームズ
です。

[スレ作成日時]2013-06-13 12:01:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱のHMを、どう絞るか?

203: 匿名さん 
[2013-06-20 19:56:37]
それでも寒いし暑いよ

真冬、真夏にエアコン切れたら最悪。
204: 匿名さん 
[2013-06-20 20:53:38]
>203
寒かったら着込めば良い。
だが窓の少ない高高住宅でエアコン無しは辛い。
205: 匿名 
[2013-06-20 22:44:38]
家庭用デシカにストリーマのせられないと鵜野ブログで見た気がするが。
あと、デシカの冷暖房があるある言ってるがどの程度?
湿度による体感?
206: 匿名さん 
[2013-06-21 07:17:21]
デシカのH.Pを見れば良い。
>115をよく見れば分かる。
207: 匿名さん 
[2013-06-21 07:37:08]
>204
砂漠の国の家の窓は少ないです。
蔵の窓も少ないです。
地震などによる停電ならば家電製品による内部発熱が無くなりますから、夜の窓開け程度で結構過ごせるのではないですか?
ただし熱帯夜ですと無理ですね。
208: 匿名さん 
[2013-06-21 08:32:46]
やっぱり個別エアコンでしょ。

震災でも太陽光発電で小さいエアコンくらい動かせるよ
209: 匿名さん 
[2013-06-21 08:52:58]
>208
最大15アンペアなのでエアコンは微妙かな
210: 匿名さん 
[2013-06-21 10:07:01]
デシカ運転が良い、夏520w、冬280wの消費電力。
211: 買い換え検討中 
[2013-06-21 10:29:43]
変温動物で迷える子羊のスレッド主です。


エアコン台数が多いのは、個室にも必要と感じたからです。
2階LDKはリビング階段で、部屋自体も間仕切りがなく、トイレ洗面を除くと
30畳くらいはあるかと思います。
延べ床で言うと33坪くらい、南関東あたりでは平均的な広さです。

SWHに住まわれている方に聞いたお話では(我が家と同じくらいの広さです)、
2階LDKで大体200V1台で大丈夫だけれど、よっぽど暑い日は2台稼動させるとのことでした。
HMの営業の方の話だけではなく、住んでいる人からのお話としても聞けたので
2階に2台つけたほうが安心なんだと納得できました。

1階は寝室が3つなので、常にドアを全開にしていれば1台のエアコン(または
2階からの冷気)でいいのでしょうけれど、やはり2階の音が気になったり、
開けていると落ち着けないかもしれないということを考えると、個室それぞれに
能力は小さいエアコンでもいいので必要と考えています。



価格のことを少し書きましたが、個別エアコンにする場合、3種ではなく1種にするつもりです。
夫婦で重度の花粉症なので、今でも1月下旬~GWくらいまでは殆ど窓を開けません。
ですから、換気の予算を組むのは必須です。
洗濯も当然その時期は常に室内干しです。


デシカの件でも問合せしてまして、本当に小さいエアコンで夏は大丈夫なようです。
なんなら、猛暑日以外は必要ないのかもしれません、本当に。
興味があるので体験ハウスへ行ってみたいと思います。

そうなると、ランニングコストというか、高熱費はぐっと抑えられそうです。
特に夏。
冬は加湿するのに電力をある程度必要とするようなので、そのあたりのお話も
詳しく聞きたいと思います。
ストリーマがNGだと不都合が生じるのかも気になります。
というか、ストリーマはつけられないのか、つけられるのか、必要なのか不必要なのかさえ
初めて聞く単語だったので私自身よくわかっていません。


212: 匿名さん 
[2013-06-21 10:32:17]
>210
夏520wは微妙
高高住宅の全館空調の冷房電力と変わらない。
213: 匿名さん 
[2013-06-21 10:32:17]
三種もフィルターあるから花粉はいらないよね?なぜに一種?
214: 匿名さん 
[2013-06-21 10:34:19]
>213
有っても何か所も掃除しなきゃ駄目だろうしPM2.5対応は無いでしょ。
換気はダクト式3種で良いと思うが。
215: 匿名さん 
[2013-06-21 10:40:42]
>212
一緒にしないで下さい、質が違います。
216: 匿名さん 
[2013-06-21 10:53:54]
>212
別契約の基本料金が1年中必要です、送風を止めれば風がないのでカビも心配になりますよね。
217: 匿名さん 
[2013-06-21 10:56:40]
>215
夏の日中ならエアコンで除湿できてるので同じ。
夜中になって気温が下がると冷房だとエアコンがほぼ止まるので室温下げないで除湿するには再熱除湿しなきゃ駄目だけど。

電気代気にしなけりゃエアコンの再熱除湿だけどね。電気代が怖くて再熱なんて殆ど使わない・・・
218: 匿名さん 
[2013-06-21 11:00:20]
>216
単相電力の機種もあるし送風止めても換気があるので空気の流れは止まらない。
219: 買い換え検討中 
[2013-06-21 11:02:34]
スレッド主です。


>№212、215様

問い合わせましたら、デシカで過ごしているとエアコン冷房をつけたら違和感を感じたと
回答をいただきました。

このあたりの話は自分で体験してみないとなんとも言えませんが、同じ消費電力であっても
快適性が上ならデシカの価値は十分にあると思います。
冬の加湿能力もありがたいです。
エアコン暖房だと空気が乾くのが気になっていましたので、この点も魅力を感じます。


>№214様

補足ありがとうございます。
220: 匿名さん 
[2013-06-21 11:05:14]
214
吸気を一か所にすれば良い、冬は暖かくして各部屋に送れば良い。
3種も出来ればダクトレスで吸気1か所、排気1~3か所が理想、扉等を利用してひと筆書きで流れる設計が良い。
221: 匿名さん 
[2013-06-21 11:06:28]
>219
デシカの冬の加湿能力に過度な期待はしない方がよいと思いますよ。おそらく無いよりはマシな程度。加湿についてはメーカーに良く確認した方が良いと思う。
222: 匿名さん 
[2013-06-21 11:13:20]
>220
吸気はリビングと各寝室3箇所の計4箇所は必要なんじゃないの?
排気はトイレ、風呂、キッチン辺りか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる