一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-18 22:30:17
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

[スレ作成日時]2013-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】

930: 匿名 
[2015-07-02 06:19:15]
>>925
カーポートを否定する気持ちが理解できない。
あった方が何かと便利ですよ
931: 匿名さん 
[2015-07-04 08:36:02]
暗くなるし、何より美観が・・
あと、無理すれば4台停めれるのに、3台しか停めれなくなったり、となりに雪が落ちたり、隣の塀に近すぎて撤去もとめられたりして全くいいことない。
932: 匿名さん 
[2015-07-04 10:55:48]
そもそも設置場所が悪かったのでは?隣に雪が落ちるような屋根の形で、境界ギリギリとかですと当然揉めますよね。
933: 匿名さん 
[2015-07-04 15:25:42]
東北丶北海道以外はカーポートなんていらない
934: 匿名さん 
[2015-07-04 17:13:18]
カーポートなんて見栄だけだ
関東は昨年の大雪で、ばたばた崩れた
どうでもいい代物メーカーの儲け

うちは外構工事屋が来てくれなくて真夏に
犬走りもできないからエアコン室外機を置けなかった

カーポートの設置が100件以上予約優先だった事
935: 匿名さん 
[2015-07-04 18:16:15]
東北、北海道の方がカーポートがいらないじゃないか?雪降ろしの手間が増える。
カーポートとベランダをくっ付けてる家あるよね!あれってどうなの?ちょっと憧れる。
936: 匿名さん 
[2015-07-04 20:36:31]
最近、近所にカーポート作ったお宅があるが、アレは失敗だったなと思う。
よう壁の上のお宅で明るく開放的だったのが、一気に暗くて貧乏臭くなった。
まぁ述べ床で70坪そこそこあるくせに、
のっぺり総二階、頂上にテレビアンテナおっ立てて、
外壁は安っぽいサイディング。
外観なんぞ気にしないのだろうね。
937: 匿名さん 
[2015-07-04 21:23:11]
大きなお世話・・・・
938: 匿名さん 
[2015-07-04 23:26:00]
カーポートはもともと中途半端で貧乏くさいものなんだ
シャッター車庫が普通品
939: 匿名さん 
[2015-07-05 05:55:07]
カーポートと建物が近い時は、屋根からの落雪に注意。
昨年2月の雪で(積雪としては10cm以下でした)近所のカーポートが、いくつも屋根からの落雪で壊れてました。
共通の特徴としては、屋根の勾配が結構急で、雪が大きな塊で落ちた事が、原因としてあるようです。
もともとほとんど雪の降らない地域だから、屋根からの落雪なんて考えて家を建てた人は、いなかったんだと思うけど、ここ数年、異常気象か大雪が結構増えている、まあせいぜい10cm以下なんで、大雪といえるレベルかどうかは疑問だけど。
カーポート作る予定なら、屋根の勾配にも気を配った方がいいですよ。
940: 匿名さん 
[2015-07-06 15:54:10]
外講など後から追加工事を頼むと結構な額の見積りになる場合が有るので、有れば便利と云うものは新築時に頼んだ方がいいよ。
941: 匿名さん 
[2015-07-06 16:17:34]
それはハウスメーカーとかに、建物と一括にお願いした場合でしょう。
外構工事は地元の業者さんに頼めば三割は安くなるらしいですけど。

ちなみに実家もハウスメーカーでも見積もりを取りましたが、結局は
知り合いに依頼して半額位でもっと色々と付けてもらいました。
942: 物件比較中さん [ 50代] 
[2015-07-06 20:54:14]
カーポートは固定資産税とられるから、建てた後で市役所の実況見分が終わったら建てます。
943: 匿名さん 
[2015-07-06 21:22:30]
>>942
あ、カーポートも固定資産税の対象なの⁉︎
944: 匿名 
[2015-07-09 23:13:12]
車に興味無い人や毎日車乗ってない人、車持ってない人はカーポート要らないだろうね。
車を大事にしたいからお金があれば車庫建てたいくらいだよ。
夏の紫外線と冬の霜などから守ってくれて毎朝助かります。
945: 匿名さん 
[2015-07-10 00:17:37]
田舎じゃ車は自転車なみだよ
一家に3台あるって珍しくもない
コンクリ庭先に留める

虚栄心を満たすものではない
946: 匿名さん 
[2015-07-10 18:10:49]
田舎はカーポート作ってる家が多いじゃん
2~3台分のカーポート+駐車もできるスペースってのが一番よく見かける
鉄骨のデカいのとかも普通によくあるよ
947: 匿名さん 
[2015-07-10 21:24:21]
都内狭小地のカーポートは大抵建築基準法に違反してるからなあ。ダサいし。
948: 匿名さん 
[2015-07-10 21:46:35]
>>943
え?固定資産税の対象じゃないの?
949: 匿名さん 
[2015-07-10 22:33:53]
>>948
壁3面あるガレージは固定資産かかるけど、カーポートは固定資産かかりません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる