一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-18 22:30:17
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

[スレ作成日時]2013-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】

850: 匿名さん 
[2015-05-17 10:07:56]
今日日の新築ならリビングは調光付きダウンで、
玄関や廊下は人感センサーのダウンが普通でしょ。
違うかな!?
851: 匿名さん 
[2015-05-17 10:18:22]
質問ですが、ダウンってホコリが付きませんか?
852: 入居済み住民さん 
[2015-05-17 10:44:15]
>>851
よほど放置すれば多少つくかもしれないけど、天井に付いてるものだからまずホコリはつかないね。
シーリングに比べれば雲泥の差。
シーリングは対策モデルでもカバーに虫が入り込んで死んでるし。
まあ一番ホコリが大変なのはペンダントだけど。
853: 匿名 
[2015-05-17 11:24:35]
>>848
子供部屋が寝室のとなりだもんで。
854: 匿名さん 
[2015-05-18 06:01:43]
うちもそう。
きっかけはキッチンとかだけど最後は子供部屋から遠いリビングが多い。
声は何とかなっても他の音がどうにもならない。

寝室の奥に扉付きのウォークイン作って長いクッションも準備したけど構造が鉄骨だから2Fで同じリズムで体重移動をすると揺れがすごくてダメだった。
木造だったら良かった。

どっちかがアルコール入ってないときは、子供寝てから車で丘の方の公園行きますけど。
855: 匿名さん 
[2015-05-18 18:54:45]
>>854
子供いるのにすごいですね
うちはレスです
856: 匿名さん 
[2015-05-21 05:24:13]
自宅が無理なら、休憩できるところ行けば?
子供達が学校行事の時とか狙い目

もし配偶者にその気がないようでしたら、離婚の正当な理由になります。
857: 匿名さん 
[2015-05-23 21:33:44]
モルタル外壁なんだけど、足場ばらす前に外観をキチンと立会確認すべきで、
ムラや汚れがあった場合は即作業中止させて断固抗議すべきだった。

塗りムラ(足場ムラ)と、軒天の汚れが酷く、
足場ばらしてる最中に気がついて現場監督に確認したけど、
『足場バラしたら塗り直しはしない、手塗りだから治してもムラは出る。
 軒天は手が届かないから掃除できない。』と言われた。

何を冗談言ってるのか!?!?
まぁ大手ハウスメーカー(ダイワハウス)だし、
最後はキチンと綺麗にしてくれるだろう...

そう思って後日対応させればいいかと暢気に構えていたら
養生外れてから引き渡しまでの2ヶ月、
結局のらりくらり交わされてそのまま出引き渡されました。

営業も設計士も現場監督もインテリアコーディネーターも
みんな笑顔でクレーム聞き捨て、良いところだけ見て褒め殺しの引き渡しでした。
なんとか楽しい一日にしたいと堪えましたが、
本当に悔しい引き渡し、1億ドブに捨てた気分です。
858: 匿名さん 
[2015-05-23 22:34:24]
1億!さぞかし素敵な豪邸なのでしょうね。羨ましいです。
今時ダイワではモルタルの外壁もあるのですね。サイディングばかりかと思っていました。
859: 匿名さん 
[2015-05-23 23:29:58]
モルタル=木造在来工法 のイメージだけど。
860: 匿名さん 
[2015-05-24 06:10:52]
そもそもダイワで1億出すならば、工務店で6000万で同じ家が建つんじゃないかな?

重量鉄骨ならまだしも、軽鉄だったら木造の方が良いだろうし。

861: 匿名さん 
[2015-05-24 08:21:04]
個人的にはモルタルって良いと思うのです。時代遅れの印象があるのかもしれないですけど、10年20年位では何ともないはずです。我が家は築50年の昭和の家ですが、リフォームでモルタルを2回、上から更に二重に塗っているのでかなり分厚くなっています。工期はかかりますし、値段も高い。施工のムラはそれこそ職人さん次第なのですよね。でも、きちんと施工されていれば、外壁としては良いのではないでしょうか。
862: 匿名さん 
[2015-05-24 11:44:39]
十人十色
863: 匿名さん 
[2015-05-25 15:43:51]
>>860
なんで軽鉄より木造の方がいいの?
864: 入居済み住民さん 
[2015-05-25 17:47:33]
木は揺れても「スッ」とおさまる。
軽鉄は「グーラグーラ」とおさまらない。

特に長い地震では軽鉄は体感震度が大きいのは事実。

確かに鉄は折れない、グニャっと15度くらい曲げても折れない。でもサッシが飛び出す。

あと、あまり知られていないけど、鉄は火に弱い。 高温になると強度が著しく低下するので、あっという間に倒壊する。
木造は少々火に炙られても芯まで燃えるまでは数時間かかる。

航空機が突っ込んだ米国のビルは熱で倒壊したんです。 鉄骨がグニャグニャになって。

865: 匿名さん 
[2015-05-25 20:04:00]
燃えかすの木の柱が残っても使い道無し。
また、軽量鉄骨造のほとんどのメーカーは耐震だけじゃなく、制震装置を付けてますよ。外壁も耐火性能、耐衝撃を考慮して厚目のが多いですよ。
866: 匿名さん 
[2015-05-25 20:07:28]
だけど1000万以上高いじゃん

家族4人でハワイに20回行った方が良くない?
867: 匿名さん 
[2015-05-25 20:19:01]
↑20回でも30回でも好きなだけ行ってこい。
868: 匿名さん 
[2015-05-25 20:34:37]
余裕のある人は」自分でオプションつけられるだけ付けたらいい。
余裕がないと言う人は、其の範囲でやればいい。其のけじめが難しいんだろうが。
子供が小さけりゃ、ローコストででシンプルな新築をして、後々、落ち着いた頃、必要な物はホームセンターでいくらでも売っているから買えばよいと思う。
869: 匿名さん 
[2015-05-26 09:19:57]
ダイワで一億か…
内装どんなんだろう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる