一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-18 22:30:17
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

[スレ作成日時]2013-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】

910: 匿名さん 
[2015-06-26 08:57:36]
永く住んでると、溜まるんだわ。夏冬用の羽毛布団等の寝具(圧縮してもいつの間にかふくれてるが)、滅多に着たとろを観ていない着物などの衣料品、靴とか、2年に一度位使う雪掻きスコップ、日曜大工道具箱や扇風機とか、日用品ストック等々ある程度の収納場所は必要なので8~9畳ほどの小屋根収納(都内で広い敷地ではないため)を設けました。出し入れにケガをしないように常設階段をつけました。
911: 匿名さん 
[2015-06-26 11:37:37]
大手HMでも黙っていると、将来含めた健康状態、年齢とか無視して天井に収納するような架設ぽい梯子を書いて来る。
912: 匿名さん 
[2015-06-26 11:49:42]
収納は大きな納戸を作るより、使う場 所に適した収納を細々と作る方が便利じゃないですか?
今の大手は大物をしまうための2~3畳ほどの納戸+ウォークインクローゼット
+各室の壁面収納を提案してくる所が多いですよ。
913: 匿名さん 
[2015-06-26 12:06:50]
来客用の寝具や季節で使い分けるクッション、座布団とかマット、カーペットや家電とかはWICと別に収納にした方がスッキリします。

914: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-06-27 22:12:48]
太陽光をのせるので片流れで検討しています。

屋根のこう配を3寸か3.5寸かどちらにしようか迷っています。

3.5寸だと建物の高さが9.9mです。

3寸だと9.4mです。

片流れなので3寸でも3.5寸でも建物の北面最大高さは10m近くになります。

4寸だと10m超えてしまうので、3寸か3.5寸で検討中です。

3寸と3.5寸では50cmの差ですが北面から見たときや東面や西面から見たときの

建物の形は違うようです。

3.5寸だと、ものすごく大きく見えるような気がします。

実際に建てられた方のスレッドですが、もしこの状況で建てるならどちらを

選択されるでしょうか?

915: 匿名さん 
[2015-06-27 23:50:34]
>>914

スレ違いだから。
他でやってくれたまえ。
916: akira 
[2015-06-28 03:20:58]
>>914
うちは2.5寸の片流れですが、それでも北側の壁はかなり高いです。

太陽光は南面で角度的に20度~30度が一番発電すると言われてますが、0度と比べて10%ほど発電量が違うようです。

うちの2.5寸で角度的に15度位ですが、もうすぐ丁度1年になりますがシャープの単結晶で1kw辺り年間1300kw位発電してます。

関数電卓ないので、3寸と3.5寸の角度の計算は出来ないですけど、発電量的には3.5寸の方が発電するでしょうが3寸と比べても1%も発電量的には変わらないと思います。
それより3.5寸にした時の壁の量が増えるコストの方が高いのでは?

見た目とコスト面のどちらを考えても3寸の方がよいのではないでしょうか?
917: 匿名さん 
[2015-06-28 06:58:03]
>>914
屋根の傷みを考えれば3寸より3.5寸の方が水が流れやすくて良いと思います。
耐震面では高さが低い方が良いと思います。
デザインは好みがありますが他人にとっては3寸でも3.5寸でも大差ないと思います。
個人的には大きな家の方が立派に見えます。
どちらにしても北側が3階建てのようになるので屋根裏か吹き抜けか北側の高い位置に窓などのアクセントがあっても良いと思います。
3寸と3.5寸で価格が変わるのか施工会社に確認した方が良いと思います。
918: 匿名さん 
[2015-06-28 07:53:18]
建築コストは大差無いと思いますよ。
機能、デザイン。
919: akira 
[2015-06-28 10:57:32]
>>914
角度計算できました。

2.5寸で約14°

3寸で約16.7°

3.5寸で約19.3°

片流れなので角度が大きくなるほど北側、西側、東側の外壁の量もかなり増えるので、コストも大きくなるはずです、建てられる業者の方に問い合わせてみてください。

同じkw数の太陽光なら3寸と3.5寸の違いの20年間の売電量の差より外壁のコストの方が高くなると思いますけど?

屋根裏部屋を作るのなら3.5寸の方がメリットあるかもしれませんが?

北側に他の家が建ってたり建つ予定がありそうでしたら3寸の方にしといた方がよいと思います。

920: 匿名さん 
[2015-06-28 11:56:22]
自宅屋根の太陽光パネルを見た目や使い勝手を犠牲にしてまで増やしたところで、数kw程度
余剰分程度と割り切って優先順位を落としたほうが、快適で質が高くなると思います。
太陽光発電を増やすなら、郊外野立てのほうが単価も安く良いと思います。


921: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-29 01:49:29]
カーポート、サイクルポートを最初から立てれば良かった。
1年住んでみて、やっぱり欲しくなって、せっかくきれいに仕上げてもらった外構のコンクリを壊さないといけなくなりました。
922: 匿名さん 
[2015-07-01 01:57:24]
そんなに高い自転車なんですか?

2~3万円くらいの自転車だったら、錆びたら買い換える方が、ポート建てるより安いですよ。

自転車ポート建てたら、車停めれる台数減りませんか?

うちは子供2人なので、ミニバン1台+普通車1台+軽自動車2台でギリギリです・・
923: 匿名さん 
[2015-07-01 08:02:17]
921さんはカーポートとサイクルポートを付けたのですから、自転車の値段ではないでしょう。雨の日、雪の日など自分が濡れないで車の乗り降りもできますし、雪かきや車の霜取りもしないで済みます。雨の日に外でちょこっと何かしたい時にもカーポートの屋根の下で濡れずに済みます。最初は要らないと思っても、あれば便利ですよね。
924: 匿名さん 
[2015-07-01 09:18:08]
>>920
見た目もだけど、採光が悪くなる方流れ南下がりは無いな
北側斜線や高度規制もあるから、
普通に、切妻の南面を太陽光パネル、
北面はトップライトで採光用途が明るくできてオススメ

925: 匿名さん 
[2015-07-01 10:09:52]
雪国だけど、美観と日当たり考えてカーポートつけなかった。
20万円くらいだから金額の問題じゃなくてね。

雪国じゃない地域でカーポートつける人の気持ちが理解できない。玄関までそんなに遠いの?
926: 匿名 
[2015-07-01 12:35:31]
>>925
何百万の持ち物を雨ざらしにするかしないかの考え方の問題だろ
927: 匿名さん 
[2015-07-01 12:53:57]
埼玉でも冬には車のガラスが凍ります。カーポートがあるとそれが防げると聞きました。あとは鳥のフンとか、真夏の車内温上昇を抑えるとか?
928: 匿名さん 
[2015-07-01 13:31:42]
異常気象で氷も降る今日この頃。
929: 匿名さん 
[2015-07-01 14:25:46]
雪国の冬は不便なのが当たり前だけど、こっちは年中便利なのが当たり前。
真冬も他の季節と同じ感覚で車を使うのが普通だから
フロントガラスの凍りを溶かすだけでも面倒くせぇんだよ。
あと夏は暑いから日よけだね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる