一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-18 22:30:17
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

[スレ作成日時]2013-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】

890: 匿名さん 
[2015-06-19 20:36:25]
普通のペアサッシなんて冬は超絶寒いだろ
断熱材が良くなった分、サッシが目立つようになったんだよ。
内障子があると凄く判るよ窓の寒さ、当然夏も熱い。
891: 匿名さん 
[2015-06-19 21:37:53]
>>881
うちはサイドカーに中古のEVを買って蓄電池としても使ってるけどおとなしい生活の待機電力も含めて家で使う電気の殆ど全部が深夜電力だよ。
設定が悪いかエネファームとセットだから無駄が多いのじゃないかな?
892: 匿名さん 
[2015-06-19 23:01:14]
>>890
内窓もloweにして、4重ガラス仕様にしてみたけど、
かなり効果的です。
893: 匿名さん 
[2015-06-20 02:19:36]
>>891 電池代わりになる中古EV車って、なんて車ですか? 興味あるなぁ
894: 匿名さん 
[2015-06-20 07:06:27]
>>893
うちはリーフだけどアイミーブとかも電池代わりになるみたいだよ。
895: 匿名さん 
[2015-06-21 06:59:04]
関東住んでるとペアガラスの断熱仕様でも窓から冷気がとかあまり感じないなァ。
地域に適した家にすれば満足できるんじゃない。
ウォークインクローゼットを3.5畳にしたけどもう少し広くすれば良かった。
リビングが少し狭いけどその分家族が近距離になって会話が増えました。
896: 匿名さん 
[2015-06-21 08:43:37]
>>891
我が家のはエリーパワーのパワーイエ6です。
エネファームと併用だと750w以上使用しないと、蓄電池からは放電しないそうです。
ちなみに太陽光併用だと1600w以上。

おとなしい生活の待機電力まで蓄電池でまかなえるなんてうらやましいです。
897: 匿名さん 
[2015-06-23 04:05:13]
階段を広くすれば良かった・・
2Fリビングなのでなおさら。

太ってる人を2Fに案内できない可能性が出てきました。
階段を広くすれば良かった・・2Fリビング...
898: 匿名さん 
[2015-06-23 16:22:06]
>>897
ちょっと・・・笑いがとまりません
899: 匿名さん 
[2015-06-23 19:27:20]
KONISHIKIが来客する家なんてすごいですね!笑
900: 匿名さん 
[2015-06-25 14:26:34]
建替えて3年半目。3人家族で収納用に八畳相当のスペースを確保。
引越時にかなり処分して入居時荷物がスペース半分程度でしたが、最近、既に8割程度埋まり出している。
設計当初B提案の収納10畳にしておけば良かったかな。。。真似に処分させないとダメか。
901: 匿名さん 
[2015-06-25 14:39:33]
>900
10畳にぎっしり荷物が詰まっている所を想像するとウンザリしませんか?
マメに処分がいいのでは?
902: 匿名さん 
[2015-06-25 16:33:18]
地方では納屋を追加で建てるのが普通
むしろ近所から、納屋建てないの?って聞かれる
903: 匿名さん 
[2015-06-25 17:48:40]
我が家の設計士さんは「部屋スペースを無くして収納に割り当てるなんて無駄だとおもいませんか?収納できる場所があると、人ってため込んでしまうんです。収納スペースを最低限にして、生活環境を変えましょうよ。」と言っていました。
新築時、不安があったのも事実ですが、生活環境は一変。
あれから2年経ちますが、ため込むスペースがないので、無駄に買わない、増えたら捨てる、常に家の中がスッキリしています。
904: 匿名さん 
[2015-06-25 18:19:09]
903です。
我が家は小さい家なので、収納スペースで部屋が狭くなるくらいなら、生活空間を広く取るべきとの考えでした。
大きな家の方は、収納部屋に、納屋にと色々あっても、生活空間も広いと思うので羨ましいです。
905: 匿名さん 
[2015-06-25 21:46:25]
都内と地方では違う。
906: 匿名さん 
[2015-06-25 21:57:44]
確かに、納戸に収納するものって
捨てても良いものばかりなんですよね。

その為に、云百万のコストがかかってると思うと
無駄な気もしますね。

ただ、子供時代の絵とか工作の作品など、
なかなか捨てれないんですよね・・・
907: 匿名さん 
[2015-06-25 22:18:24]
近辺のトランクルーム借りるのも手と思います。
月額5~8千円/平米ぐらい
908: 匿名さん 
[2015-06-25 22:23:08]
去年、経産省がトイレットペーパーを備蓄してください、とのことで慌てて買いまくりました。
今や、納戸や小屋裏収納が大活躍しています。で、地震はいつ来るのでしょうか?
909: 匿名さん 
[2015-06-25 23:50:52]
>子供時代の絵とか工作の作品など

子供の絵とか工作を写真に撮って、それを写真集にしてくれるサービスがあるらしい。
あさチャンで紹介されたのを見ていいなと思った。
でも腰が重くて写真すら撮れないw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる