一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-18 22:30:17
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

[スレ作成日時]2013-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】

770: 匿名さん 
[2014-11-20 15:26:36]
>769
なんか知らんが節分をイメージした。
771: 匿名さん 
[2014-11-20 16:02:23]
767に完全同意  
脱衣所の近くに衣装部屋が無いと意味がない  
あと、ベランダなんかどうせ使わないしわざわざ2Fにもってくのなんて昭和っぽいから、
ベランダなくして脱衣所を広くして脱衣所の天井に扇風機かエアコン設置しとけばOK。
この動線が2014年流。
服は2Fに仕舞わない 干さない 着替えに2Fにいかない 2Fは寝るだけ
772: 入居予定さん 
[2014-11-20 22:38:52]
1畳分のパントリーなんて要らなかった!!!
LDKが狭くなった!!!
773: 入居済み住民さん 
[2014-11-21 19:00:32]
LDKの家具配置で南からL→D→Kと一直線の配置ですがTVをLの西側に設置したためDから見づらくなってしまった。
Kから直接見れる南にTv置けばよかった・・・

あと引き違い窓いらんかった。
お風呂は1616じゃ狭すぎ。
外部照明用のコンセントを高い位置に付けとけば良かった。
玄関のドアは重厚なものにしとけばよかった。

キッチンの換気扇は気密仕様のにしとけばよかったぁ
まだまだ沢山ありまぁす。
774: 物件比較中さん 
[2014-11-26 17:39:07]
773さん

引き違い窓以下の後悔ポイントは具体的にどこに後悔したのですか?参考に教えてください。
775: 匿名 
[2014-11-26 19:44:49]
エコキュートって低周波か何か、結構耳障りな音・騒音するから、
それを家の中ってヤダな。
地震で倒れる、冬場は熱効率悪い、うるさい、湯切れとか制約あるし、5年後存在してるか怪しい。

>ベランダなくして脱衣所を広くして脱衣所の天井に扇風機かエアコン設置しとけばOK。
この動線が2014年流。
服は2Fに仕舞わない 干さない 着替えに2Fにいかない 2Fは寝るだけ

なるほどね。確かに着替えに2階は考えてみるとめんどーだ!
776: 匿名さん 
[2014-11-26 22:38:34]
ウチはお風呂と洗濯は一階、干すのは二階のベランダですが、二階にクローゼットがあるせいか、二階で着替えるのも仕舞うのも寝るのも二階なので全然苦ではないですけどね。

洗濯物の上げ下ろしや着替えで二階に行くがめんどー(笑)と仰るなら、平屋に住むしかないのではないでしょうか?(笑)まあ、私も年を取ったら多分一階だけで生活する様になると思います。洗濯物は庭干しですね。
777: 販売関係者さん 
[2014-11-27 00:11:23]
マンションに住むべきだな老人は
778: 匿名さん 
[2014-11-27 08:35:31]
>776

あなたが苦にするか否かはどうでもよくて、めんどーと感じる人が工夫してめんどーでない間取りを作ったという話。そして既にその点は解決してめんどーではなくなっているから平屋に住む必要もない。
779: 匿名さん 
[2014-11-27 08:52:26]
>775
>エコキュートって低周波か何か、結構耳障りな音・騒音するから、それを家の中ってヤダな。
室内に入れるのは貯湯タンクだけです、音がするとすればバルブの動作音か配管を流れる水流音だけです。
780: 767 
[2014-11-27 18:34:52]
今、脱衣所の棚に「タオル」「肌着」、WICにその他の服を片付けています。
脱衣所の近くに衣裳部屋があれば、1か所で衣類が管理できます。


寝間着→部屋着→お出かけ着など、その都度往復するのが面倒です。
あと、1階にあれば、シュークロークの鏡で靴まで履いての全身チェックが容易です。


帰宅後も、いきなり寝間着にはならないので、やっぱり1階にあった方が良かったです。

781: 匿名さん 
[2014-11-27 23:17:03]
悪い業者と知らずにに頼んでしまうと、地獄を見る事になります。
パナソニックグループの家作りに対する姿勢が良く分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=os-0hTz7yDg
https://www.youtube.com/watch?v=2uuGrLAV_4o
782: 匿名さん 
[2015-01-18 08:25:39]
ベランダの上まで屋根を出せば良かった。
雨ざらしになってしまうので、5年たった今、ベランダがすごく汚い。
汚いからよけいにベランダに出る気がなくなって、さらに汚いまま。
雨にあてないのって大事ですね。
783: 匿名 
[2015-01-25 16:02:01]
>>782
5年もベランダの掃除してないの?
雨ざらしじゃなければもっと汚かったかもよ。
784: 匿名さん 
[2015-01-25 19:11:40]
もっと何社も回って安いとことか探せばよかった。
忙しいからと理由つけて、5社くらいプランかいてもらって良くしてくれたハウスメ―カーと契約してしまった。

展示場の中に入ってるハウスメーカーから決めてしまった。

後から知ったことだが、展示場に入ってるハウスメーカーはものすごく高い・・・
安いとこ選んだつもりが坪60万とか、やっぱり異常・・
785: 匿名さん 
[2015-01-25 19:38:03]
>784
5社から見積もりは多いと思うけど。私は10社以上回ったが最終見積もりは3社でした。2社断るだけでも大変だったよ。
786: 匿名さん 
[2015-01-25 19:46:43]
そんなの電話で事務的に断るし、理由すら言った記憶がない。
それどころか、基本的に連絡の電話や郵送物を無視してると連絡来なくなるけど。

ミサワを除いて。
あそこはすごい。そこらへんのヤミ金よりしつこい。さすがにこわくなった。俺も営業職だけど、部下にあそこまでしつこく追い回せとは言えないな。
ある種、新しいビジネスモデルだと思ったよ。
期限を区切って徹底的に客に波状攻撃をくらわせて、担当が落とせないと見るや、上司が入れ代わり押し寄せてきて、とにかく価格と契約日だけでものすごく攻めてくる。気が弱いと印鑑と100万円用意しちゃうよ。あれ。(笑)
787: 匿名さん 
[2015-01-25 20:25:04]
>786
断ったら営業担当が支店長連れて直ぐ来た。大幅値引き条件出してきたんだが、あんな値引き出したら今までの価格はなんだったのよになる。断って正解だったと思ったね。
788: 匿名さん 
[2015-01-25 23:32:02]
ミサワ最後?のプッシュ
強烈な光(スタンドライト)を客の顔面に照らしっぱなしに押してくる
デスクでなく目を狙ってきた。これは心理操作の一つですかね
耐えられなくしてイエスと言わせるとか狂気のような、、
789: 匿名さん 
[2015-01-26 09:41:15]
地元の工務店で建てて、後悔しています。
工務店といっても不動産屋の延長のようなところで、棟梁は財閥系も請け負う人だったようです。
でも、建売が殆んどのその会社、そして零細企業ということで、提案力もなく職人にも舐められるそこの社長。
お陰で工事は大雑把、仕入れた躯体にかかる部材が不良という理由で住宅瑕疵担保保険も利用出来ず。
1年半くらい私たち夫婦と相手方代理人が折衝し、建物+住宅機器の3分の1近くを慰謝料として取り戻しましたが、不在の際に焼けて欲しいとさえ思う家です。
大手HMの話。
実の親はまもなく、終の住処を建設するようです。
前回、条件無しの土地に建てた際は、ミサワ・セキスイ・住友林業あたりで見積りをとったようです。
どこだか忘れましたが、当時CMやチラシまで入れてやっていた、抽選で1組のみ建設資金から◯百万円引きというキャンペーンに営業が応募し、それが当選したからとしつこく契約を迫っていました。
うちの親は
・1回目は先方へ出向き見積り依頼。
・2回目以降は自宅へ出向いてくれる業者に絞る。
・親が自営のためローンを組めなかったり、敢えて組まずに建てたので、予算を明確にしてOP込みで値引き交渉。幾ら魅力的でも借金はしないから、これが断る際の理由でした。
HMには嫌われる施主でしょうが、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる