一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-18 22:30:17
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

[スレ作成日時]2013-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】

690: 入居予定さん 
[2014-07-26 19:33:49]
うちは工務店に恵まれたので、ほぼ仕様は任せて安心だった
エクステリアは、所詮工務店なので自分で勉強する必要があったが。
あとインテリアコーディネーターなんて洒落た人はいないので、無骨な中年のおっさんと
ダイニングの施主支給にしたタイルの話をしているときは、変な絵になっていたと思う。
タイルは名古屋モザイクでオリジナルでデザインした。
 
後悔してる所は、土地と建物を同時に買った事
もっと、時間にゆとりをもって楽しみながら建てたかったな。

691: 匿名さん 
[2014-07-26 19:42:38]
軒40センチなんだけど、これって軒あると言えますかね??
692: 匿名さん 
[2014-07-26 19:45:36]
香川くらいの戦力にはなる
75あると、ロッペン。
693: 匿名さん 
[2014-07-26 20:35:45]
短い方が台風被害が少ない。
これから、短い方が主流になる。
694: 匿名さん 
[2014-07-26 21:10:29]
風速50m/sの真下からの吹上の風なら150kg/m2の力で押し上げる。
軒長さ90cmで長さ20mなら18m2になり2.9トンの力で押し上げる、片側にかかるため屋根の重さは2.9×2=5.8≒6tないと浮き上がることになる、今は金物で止めて有るので浮き上がることはない。
695: 匿名さん 
[2014-07-26 21:26:19]
>694追記
竜巻は100m/s等が有るようだ、600kg/m2になる。
家が壊れなければ良いが窓ガラス割れるだろうから軒の面積から屋根面積に浮き上がる力が働く。
仮に屋根面積90m2とすれば120tの力になる。
台風対策には窓ガラスの割れを防ぐ雨戸は大事になる。
696: 匿名さん 
[2014-07-27 09:01:56]
まじで、軒のない我が家は売りにだしたい。
ハウスメーカーの責任も大きい
697: 匿名さん 
[2014-07-27 10:40:03]
軒無くても問題ないでしょ。
窓に色ついてるし、カーテン閉めたらいいし。
今の住宅には各部屋に24時間空調ついてるし、頻繁に窓あけてどうすんだよ。
698: 匿名さん 
[2014-07-27 10:47:30]
軒がないと、外壁の傷みが激しい。
語金城の家を回ると、よく分かります。
699: 入居済み住民さん 
[2014-07-27 11:12:46]
今更ですが、最初のほうに第1種24時間換気システムは負圧がないので~とありましたが、第1種は入口、出口の換気扇の風量が別々に設定できます。第1種を付けてない人は知らないと思いますので一応書いておきます。
700: 匿名さん 
[2014-08-01 06:13:28]
軒が短かかったから室内がびしょびしょ。
15cmじゃ足りない。
45cmくらいないと。
701: 匿名さん 
[2014-08-09 19:02:05]
ダウンライトって、暗いっていうイメージがありますが、いかがでしょうか。
光だまりとか説明してあったけど、部屋の模様替えができないってことでしょうか。
702: 匿名さん 
[2014-08-09 23:03:05]
外壁はコンクリートの高耐候塗装なんで軒がなくても問題ないです。
703: 匿名さん 
[2014-08-10 03:01:26]
窓を少しもあけれませんよ。
あと、雨がサッシに当たるので、うるさくてねれない。
704: 匿名さん 
[2014-08-11 21:09:23]
軒なしでも気にならないです。
風の強い時の雨や台風の時なら軒があっても意味がないです。
705: 匿名さん 
[2014-08-11 21:51:09]
台風とか、横なぐりの雨って、雨の何%?
普通は、しとしと、ザーザー、パラパラ、どれも真上から。
706: 匿名さん 
[2014-08-11 22:20:38]
>>705
普段まったく風が入らない家なら雨があたることはないのかな。
窓を開けたら風が通る家なら雨は真下に落ちるわけじゃないだろうから窓に当たるでしょう。
軒が少しでもあればそんなに厳密に考えなくてもあまり雨は当たらないだろうけど。
雨が真下にしか落ちないなら軒が5cmでもあれば家の壁が濡れることはないだろうね
707: 匿名さん 
[2014-08-12 00:09:51]
>>701
うちはほとんどダウンライトにしましたが特に暗いとは感じません。
もっとも天井の高さやダウンライトの数にもよるでしょうし、
明るさの好みは人それぞれですからね。
708: 匿名さん 
[2014-08-12 00:13:13]
ダウンライトにすると
天上の断熱材との間に隙間が出来ないのかな?
そこから湿気が、溜まってカビの原因に?
709: 匿名さん 
[2014-08-12 09:20:35]
それは聞いたことないですね

ダウンライト、けっこう明るいですよ。明るすぎるくらい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる