一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-18 22:30:17
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

[スレ作成日時]2013-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】

912: 匿名さん 
[2015-06-26 11:49:42]
収納は大きな納戸を作るより、使う場 所に適した収納を細々と作る方が便利じゃないですか?
今の大手は大物をしまうための2~3畳ほどの納戸+ウォークインクローゼット
+各室の壁面収納を提案してくる所が多いですよ。
913: 匿名さん 
[2015-06-26 12:06:50]
来客用の寝具や季節で使い分けるクッション、座布団とかマット、カーペットや家電とかはWICと別に収納にした方がスッキリします。

914: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-06-27 22:12:48]
太陽光をのせるので片流れで検討しています。

屋根のこう配を3寸か3.5寸かどちらにしようか迷っています。

3.5寸だと建物の高さが9.9mです。

3寸だと9.4mです。

片流れなので3寸でも3.5寸でも建物の北面最大高さは10m近くになります。

4寸だと10m超えてしまうので、3寸か3.5寸で検討中です。

3寸と3.5寸では50cmの差ですが北面から見たときや東面や西面から見たときの

建物の形は違うようです。

3.5寸だと、ものすごく大きく見えるような気がします。

実際に建てられた方のスレッドですが、もしこの状況で建てるならどちらを

選択されるでしょうか?

915: 匿名さん 
[2015-06-27 23:50:34]
>>914

スレ違いだから。
他でやってくれたまえ。
916: akira 
[2015-06-28 03:20:58]
>>914
うちは2.5寸の片流れですが、それでも北側の壁はかなり高いです。

太陽光は南面で角度的に20度~30度が一番発電すると言われてますが、0度と比べて10%ほど発電量が違うようです。

うちの2.5寸で角度的に15度位ですが、もうすぐ丁度1年になりますがシャープの単結晶で1kw辺り年間1300kw位発電してます。

関数電卓ないので、3寸と3.5寸の角度の計算は出来ないですけど、発電量的には3.5寸の方が発電するでしょうが3寸と比べても1%も発電量的には変わらないと思います。
それより3.5寸にした時の壁の量が増えるコストの方が高いのでは?

見た目とコスト面のどちらを考えても3寸の方がよいのではないでしょうか?
917: 匿名さん 
[2015-06-28 06:58:03]
>>914
屋根の傷みを考えれば3寸より3.5寸の方が水が流れやすくて良いと思います。
耐震面では高さが低い方が良いと思います。
デザインは好みがありますが他人にとっては3寸でも3.5寸でも大差ないと思います。
個人的には大きな家の方が立派に見えます。
どちらにしても北側が3階建てのようになるので屋根裏か吹き抜けか北側の高い位置に窓などのアクセントがあっても良いと思います。
3寸と3.5寸で価格が変わるのか施工会社に確認した方が良いと思います。
918: 匿名さん 
[2015-06-28 07:53:18]
建築コストは大差無いと思いますよ。
機能、デザイン。
919: akira 
[2015-06-28 10:57:32]
>>914
角度計算できました。

2.5寸で約14°

3寸で約16.7°

3.5寸で約19.3°

片流れなので角度が大きくなるほど北側、西側、東側の外壁の量もかなり増えるので、コストも大きくなるはずです、建てられる業者の方に問い合わせてみてください。

同じkw数の太陽光なら3寸と3.5寸の違いの20年間の売電量の差より外壁のコストの方が高くなると思いますけど?

屋根裏部屋を作るのなら3.5寸の方がメリットあるかもしれませんが?

北側に他の家が建ってたり建つ予定がありそうでしたら3寸の方にしといた方がよいと思います。

920: 匿名さん 
[2015-06-28 11:56:22]
自宅屋根の太陽光パネルを見た目や使い勝手を犠牲にしてまで増やしたところで、数kw程度
余剰分程度と割り切って優先順位を落としたほうが、快適で質が高くなると思います。
太陽光発電を増やすなら、郊外野立てのほうが単価も安く良いと思います。


921: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-06-29 01:49:29]
カーポート、サイクルポートを最初から立てれば良かった。
1年住んでみて、やっぱり欲しくなって、せっかくきれいに仕上げてもらった外構のコンクリを壊さないといけなくなりました。
922: 匿名さん 
[2015-07-01 01:57:24]
そんなに高い自転車なんですか?

2~3万円くらいの自転車だったら、錆びたら買い換える方が、ポート建てるより安いですよ。

自転車ポート建てたら、車停めれる台数減りませんか?

うちは子供2人なので、ミニバン1台+普通車1台+軽自動車2台でギリギリです・・
923: 匿名さん 
[2015-07-01 08:02:17]
921さんはカーポートとサイクルポートを付けたのですから、自転車の値段ではないでしょう。雨の日、雪の日など自分が濡れないで車の乗り降りもできますし、雪かきや車の霜取りもしないで済みます。雨の日に外でちょこっと何かしたい時にもカーポートの屋根の下で濡れずに済みます。最初は要らないと思っても、あれば便利ですよね。
924: 匿名さん 
[2015-07-01 09:18:08]
>>920
見た目もだけど、採光が悪くなる方流れ南下がりは無いな
北側斜線や高度規制もあるから、
普通に、切妻の南面を太陽光パネル、
北面はトップライトで採光用途が明るくできてオススメ

925: 匿名さん 
[2015-07-01 10:09:52]
雪国だけど、美観と日当たり考えてカーポートつけなかった。
20万円くらいだから金額の問題じゃなくてね。

雪国じゃない地域でカーポートつける人の気持ちが理解できない。玄関までそんなに遠いの?
926: 匿名 
[2015-07-01 12:35:31]
>>925
何百万の持ち物を雨ざらしにするかしないかの考え方の問題だろ
927: 匿名さん 
[2015-07-01 12:53:57]
埼玉でも冬には車のガラスが凍ります。カーポートがあるとそれが防げると聞きました。あとは鳥のフンとか、真夏の車内温上昇を抑えるとか?
928: 匿名さん 
[2015-07-01 13:31:42]
異常気象で氷も降る今日この頃。
929: 匿名さん 
[2015-07-01 14:25:46]
雪国の冬は不便なのが当たり前だけど、こっちは年中便利なのが当たり前。
真冬も他の季節と同じ感覚で車を使うのが普通だから
フロントガラスの凍りを溶かすだけでも面倒くせぇんだよ。
あと夏は暑いから日よけだね。
930: 匿名 
[2015-07-02 06:19:15]
>>925
カーポートを否定する気持ちが理解できない。
あった方が何かと便利ですよ
931: 匿名さん 
[2015-07-04 08:36:02]
暗くなるし、何より美観が・・
あと、無理すれば4台停めれるのに、3台しか停めれなくなったり、となりに雪が落ちたり、隣の塀に近すぎて撤去もとめられたりして全くいいことない。
932: 匿名さん 
[2015-07-04 10:55:48]
そもそも設置場所が悪かったのでは?隣に雪が落ちるような屋根の形で、境界ギリギリとかですと当然揉めますよね。
933: 匿名さん 
[2015-07-04 15:25:42]
東北丶北海道以外はカーポートなんていらない
934: 匿名さん 
[2015-07-04 17:13:18]
カーポートなんて見栄だけだ
関東は昨年の大雪で、ばたばた崩れた
どうでもいい代物メーカーの儲け

うちは外構工事屋が来てくれなくて真夏に
犬走りもできないからエアコン室外機を置けなかった

カーポートの設置が100件以上予約優先だった事
935: 匿名さん 
[2015-07-04 18:16:15]
東北、北海道の方がカーポートがいらないじゃないか?雪降ろしの手間が増える。
カーポートとベランダをくっ付けてる家あるよね!あれってどうなの?ちょっと憧れる。
936: 匿名さん 
[2015-07-04 20:36:31]
最近、近所にカーポート作ったお宅があるが、アレは失敗だったなと思う。
よう壁の上のお宅で明るく開放的だったのが、一気に暗くて貧乏臭くなった。
まぁ述べ床で70坪そこそこあるくせに、
のっぺり総二階、頂上にテレビアンテナおっ立てて、
外壁は安っぽいサイディング。
外観なんぞ気にしないのだろうね。
937: 匿名さん 
[2015-07-04 21:23:11]
大きなお世話・・・・
938: 匿名さん 
[2015-07-04 23:26:00]
カーポートはもともと中途半端で貧乏くさいものなんだ
シャッター車庫が普通品
939: 匿名さん 
[2015-07-05 05:55:07]
カーポートと建物が近い時は、屋根からの落雪に注意。
昨年2月の雪で(積雪としては10cm以下でした)近所のカーポートが、いくつも屋根からの落雪で壊れてました。
共通の特徴としては、屋根の勾配が結構急で、雪が大きな塊で落ちた事が、原因としてあるようです。
もともとほとんど雪の降らない地域だから、屋根からの落雪なんて考えて家を建てた人は、いなかったんだと思うけど、ここ数年、異常気象か大雪が結構増えている、まあせいぜい10cm以下なんで、大雪といえるレベルかどうかは疑問だけど。
カーポート作る予定なら、屋根の勾配にも気を配った方がいいですよ。
940: 匿名さん 
[2015-07-06 15:54:10]
外講など後から追加工事を頼むと結構な額の見積りになる場合が有るので、有れば便利と云うものは新築時に頼んだ方がいいよ。
941: 匿名さん 
[2015-07-06 16:17:34]
それはハウスメーカーとかに、建物と一括にお願いした場合でしょう。
外構工事は地元の業者さんに頼めば三割は安くなるらしいですけど。

ちなみに実家もハウスメーカーでも見積もりを取りましたが、結局は
知り合いに依頼して半額位でもっと色々と付けてもらいました。
942: 物件比較中さん [ 50代] 
[2015-07-06 20:54:14]
カーポートは固定資産税とられるから、建てた後で市役所の実況見分が終わったら建てます。
943: 匿名さん 
[2015-07-06 21:22:30]
>>942
あ、カーポートも固定資産税の対象なの⁉︎
944: 匿名 
[2015-07-09 23:13:12]
車に興味無い人や毎日車乗ってない人、車持ってない人はカーポート要らないだろうね。
車を大事にしたいからお金があれば車庫建てたいくらいだよ。
夏の紫外線と冬の霜などから守ってくれて毎朝助かります。
945: 匿名さん 
[2015-07-10 00:17:37]
田舎じゃ車は自転車なみだよ
一家に3台あるって珍しくもない
コンクリ庭先に留める

虚栄心を満たすものではない
946: 匿名さん 
[2015-07-10 18:10:49]
田舎はカーポート作ってる家が多いじゃん
2~3台分のカーポート+駐車もできるスペースってのが一番よく見かける
鉄骨のデカいのとかも普通によくあるよ
947: 匿名さん 
[2015-07-10 21:24:21]
都内狭小地のカーポートは大抵建築基準法に違反してるからなあ。ダサいし。
948: 匿名さん 
[2015-07-10 21:46:35]
>>943
え?固定資産税の対象じゃないの?
949: 匿名さん 
[2015-07-10 22:33:53]
>>948
壁3面あるガレージは固定資産かかるけど、カーポートは固定資産かかりません。
950: 匿名さん 
[2015-07-13 10:45:08]
カーポートにお金かけるなら、家を凝ったほうがいい。
既に家も凝ってるなら、旅行でもしたほうがいい。
旅行も年中行ってるならば、寄付でもした方が良い。
それくらいカーポートなんて不用なもの。
大して役に立たないのに、暗くなるし、駐車スペースが減るし、たまにぶつけるし、古くなれば撤去も大変だし。
951: 匿名さん 
[2015-07-13 10:54:57]
>950
えー、旅行で散財するくらいならカーポート作るわ
毎日車乗るし、最近は集中豪雨も多いからカーポートの有無で便利さが全然違う
慣れた自宅の駐車場のカーポートにぶつけるような人は運転しないほうがいいんじゃないの?
952: 匿名さん 
[2015-07-13 11:14:57]
東京でもまれに氷も降る、異常気象のこのごろ。
953: 匿名さん 
[2015-07-13 11:29:00]
カーポートの大敵は、強風と大雪。
最近の異常気象で東京でも用心が必要。

パネルの飛散防止金具を追加したり、脱着式の支柱も追加したが、
14年の2回の湿った大雪や、春先の台湾坊主による20m近い強風は心配だった。
秋も台風の度に気になるので結局撤去しました。
あんなもの要りませんね。
954: 匿名さん 
[2015-07-13 11:57:08]
カーポートを撤去すると言うことは…
それまでカーポートが肩代わり(防いでた)していた自然界からのダメージが
そのまま車に降りかかるって事ですよね?
955: 匿名さん 
[2015-07-13 12:07:37]
カーポートなんて気休めだよ。
全閉してるわけじゃないし、雨やホコリ、黄砂もかかる。
車は定期的にコーティングしてるが、所詮道路を走る消耗品。
車で自然界のダメージが怖いような人は、屋内保管して動かさないことです。

956: 匿名さん 
[2015-07-13 12:30:35]
カーポートはホントに金も土地もない人の気休めだね。ダメージ云々言うなら車庫作るべき。
957: 匿名さん 
[2015-07-13 12:40:22]
東京はフロントガラスに霜降りないんですか?
寒冷地からするとカーポート不要って信じられません。
958: 匿名さん 
[2015-07-13 12:49:10]
安いカーポートをつけると家が貧相に見える。
逆に家の質に見合わない高いカーポートをつけると
これまた家が貧相に見えるという切なさ。
959: 匿名さん 
[2015-07-13 12:56:26]
北海道はカーポート必需品!
毎日雪かきしないとならないので
カーポートあると雪かき面積が減るので
とっても楽になりまする
960: 匿名さん 
[2015-07-13 14:44:19]
東京では毎日車を使うこともないのでカーポートなしでもOK。
高価な敷地を広く使えて便利。
961: 匿名さん 
[2015-07-13 15:49:53]
大雪程度でつぶれるカーポートは、カーポートとは呼べません。ましてや10cm程度の積雪で、屋根から雪が落ちて壊れるなんて、その程度のものなら確かにいりませんね。

雪国ではカーポートは間違いなく必需品です。ビルトインガレージの方がいいという人もいるでしょうが、排ガスがこもる感じが好きではないです。
962: 匿名 
[2015-07-13 17:23:56]
カーポートを否定してる君へ

君にカーポートと2階トイレが必要ないことはよくわかったから、これ以上書かなくていいよ。
963: 匿名さん 
[2015-07-13 17:33:27]
北国以外カーポートなんて要らないじゃない。
都内では無用。
屋根が薄汚れたカーポートに高級車なんて笑える。
964: 匿名さん 
[2015-07-13 17:55:15]
都内でも毎日車に乗る人ならあった方が便利
休みの日くらいしか乗らない人ならいらない
自分は毎日乗るからあってよかったと感じている
965: 匿名さん 
[2015-07-13 19:05:15]
見た目とか強風の心配より、乗降時に濡れるのがたまらなく嫌だ。

ドア開けて、傘さすまでに濡れるじゃないか    !
傘閉じて、ドア閉めるまでに濡れるじゃないか  !!
両手での荷物積み降ろし時に濡れるじゃないか !!!


雨に打たれたい人はいいんだろうけど・・。
966: 匿名さん 
[2015-07-13 19:58:37]
>>965
カーポートがあるだけで濡れないような狭小敷地の方にはいいかも。
ビルトインガレージのミニ戸3階建てにしたらいいのでは?
967: 匿名さん 
[2015-07-13 20:06:31]
もうカーポートの話題は止めましょうよ。他の話題をどうぞ。
968: 匿名 [男性] 
[2015-07-13 21:24:33]
Ⅲ地域でサッシを半樹脂マディオJにして失敗。冬は結露。夏は暑い。APWかスマージュにすれば良かった。断熱材はアクアフォームにしたのに。残念。
969: 匿名さん 
[2015-07-13 21:48:41]
我が家は全て複層ガラスですが、引き違い窓が2ヶ所あり、遮音性能が悪いのでバンドル式に全てすれば良かったかなと後悔してます。勿論、複層ガラスが遮音主で無いことは承知してます。
970: 匿名さん 
[2015-07-14 08:25:47]
要するに引き違い窓、ではなくて、機密性の良い滑り出し窓にすれば良かったって事でしょうか?

でも、ほとんど開け閉めしない窓ならよいですけど、引き違いに比べますと、壊れやすくないですか?

いつも思うのですが、なんだかちょっとちゃちっぽいような感じで、そのうちポロッと折れてしまいそうで怖いです。
971: 匿名さん 
[2015-07-14 11:48:16]
我が家のバルコニー側に付いている大きな引違い窓(ペア硝子)は重いせいか、防音性能はまあまあですよ。
(引違い窓は構造上、溝とか隙間が有るので防音性能は劣るらしい)
>そのうちポロッと折れてしまいそうで怖いです。
ロック掛かってるの忘れて廻したりすると、柔さを感じますね。
972: 匿名さん [男性] 
[2015-07-14 21:04:17]
空気層が12㎜と16㎜で違いませんか?
マディオやエピソードよりサーモスHの方がかなり静かの様ですが。
973: 匿名さん 
[2015-07-15 16:16:34]
スレ違いですみません。
今、となりが新築工事やってて、地盤補強工事やってるのですが、
うちの車に砂埃かぶるのはまぁ仕方ないとして、
コンクリートのような飛沫がついていたり、
今日は中途半端に養生したブルーシートが大漁旗のように舞い煽られて
うち車にバンバンあたってるんです。砂とか小石とかで傷付きますよね?
これってこの世界では普通なんですかね?
974: 匿名さん 
[2015-07-15 16:20:26]
>973
普通じゃないです。
975: 匿名さん 
[2015-07-16 08:06:01]
みんな中卒だと思うし、それくらい大目に見てもいいのでは?
976: 匿名さん 
[2015-07-16 08:18:03]
それをそこで許すと、その方は他の現場でも同じことをしてまた別の被害者を生みます。証拠写真と動画を撮影して、工事請負業者に賠償請求しましょう。現場の方に言っても無意味です。孫請業者の阿呆でしょうから。
977: 匿名さん 
[2015-07-16 08:25:36]
直接職人さんに言うと何か嫌がらせでもされてしまうかもしれないので、976さんが仰るように施工会社の責任者にまずは言うべきだと思います。新築であれば敷地のどこかに、施工しているハウスメーカーや建築会社の名前と責任者名前と電話番号が書かれた看板がないでしょうか。

ブルーシートを固定するとか、コンクリート片が隣に飛ばないようにする、位は当たり前のことです。
978: 匿名さん 
[2015-07-16 10:27:22]
普通、工事前の挨拶に来ただろう時に挨拶状や名刺持って来たと思うが、それに連絡先が書いてあると思うけど。
979: 匿名さん 
[2015-07-16 11:36:35]
通常、周辺住民への挨拶はHMの営業と工事の管理責任者が施主と一緒に回りますよ。
挨拶の品と一緒に、工期と会社名や責任者の連絡先を書いた紙を渡します。

その時に結構大切だと感じたのがHMの知名度。
それだけで安心する住民もいますから。

中小HMと大手HMで二回建てた自分の経験では、作業者の日々の挨拶や近隣に対する配慮、
現場の整頓、周辺道路の作業後の清掃などレベルの差がありました。
980: 匿名さん 
[2015-07-16 14:38:53]
我が家のHMは、工事前の近隣の方への挨拶はHMだけで回るので、私達施主は一緒に回らない方が良い
と言っていました。
引渡し前には近隣住民へ施主の顔がわからないほうが良いそうです。
何かクレームがある近隣の方が、建築中の家の様子を見に行った施主に対して、直接クレームを言う、と
いうことが起きて、施主に迷惑をかけることがあっては困るとのことでした。
それは全てHMが対処しなければいけない事なので、と説明されました。
住んで1年になりますが、結果、建築中にトラブルやクレームはなかったようです。
981: 匿名さん 
[2015-07-16 14:53:12]
初めての土地に注文住宅を建てる時はその通りですね。
HMがしっかりしてると全て対応してくれます。
982: 匿名さん 
[2015-07-16 16:51:35]
最近は施主名を仮称として伏せてる看板が多いけれど
既存住民としては、そのやり方は返って不安が募る。

建築前の挨拶は業者だけ、誰さんが来るのか伏せて建築
入居後も姿を見せず暮らされたら、それは誰だって訝しく思う。

983: 匿名さん 
[2015-07-16 17:12:52]
>我が家のHMは、工事前の近隣の方への挨拶はHMだけで回るので、私達施主は一緒に回らない方が良い
>と言っていました。
>引渡し前には近隣住民へ施主の顔がわからないほうが良いそうです。

境界確定とか地鎮祭はやらないのかな?
施主は必ず行くでしょう。
名前も顔も住む前に見せたほうがいいと思います。
工事のクレームは、HMが全て対処するのは当然ですが、
近隣はどんな人が住むのか不安ですよ。
984: 匿名さん 
[2015-07-16 18:33:04]
施主の顔がわかっていたとしても、工事中のクレームは普通ハウスメーカーとか工務店とかの責任者に連絡するものでしょう?引き渡しまでは施工会社の責任で、施主には一切関係ないですよね。クレームを施主にする近所の方の方が常識がないと思うけど。

ちなみに実家では工事中のクレームは全部ハウスメーカーの工事監督が引き受けてくれていました。その一つは、いつまでも建たないけど施主の金がなくなって中止になったのか、との問い合わせの内容だったそうです。全く色々な人がいるものです。
985: 匿名さん 
[2015-07-16 20:56:55]
スレ違いな話題振って済みませんでした。
今日、現場監督が謝りに来て、傷があれば修理すると言ってました。

ちなみにその工事の時は現場監督だけが来ました。
工事の看板には最初個人名が夫婦連盟で書かれていましたが、
後日名字だけに書き換えられていました。
地鎮祭はやってましたが、施主の方がどなたかわからなかったくらい
一瞬で終わってクモの子散らすように皆消えてしまいました。

そのさらに向こうは積水ハウスだったのですが、
営業と施主家族一同が挨拶に来て、後日監督さんも挨拶に来ました。
家自体の内容はさておき、最大手らしいなと思いました。
986: 匿名さん 
[2015-07-16 21:04:37]
古くからの住宅街の売地を購入して家を建てると、周囲の視線にさらされます。
やっかみも含めいろいろ言われるもの。
建築中の音や振動で近隣には迷惑でしょうから、施主にはそういう事も飲み込む度量が必要です。
987: 匿名さん 
[2015-07-17 08:50:31]
クレームを施主にする人間が非常識なのは事実だけど、生活音さえ我慢できず、事件に発展するこの御時世。
HM側も今までと同じ感覚で、建築前に施主と一緒に御近所へ挨拶回り、というわけにいかないんだろうね。
何でもそうだけど、今までと同じで、、、が通じない状況が多すぎるからね。

施主は、引っ越してからしっかり御近所挨拶に回れば、建築前はHMにまかせておいたほうがいいと思うが。
引っ越してから「建築中は御迷惑お掛けしました。」って、丁寧に挨拶回りするのが大前提だけど。

工事の看板って、最近は名字の頭文字だけって表示もよくあるよね。
988: 匿名さん 
[2015-07-17 08:50:54]
どんな人が越して来るか解らないって言うけど
アパート暮らしが長かったから「というか解る必要ある?」とも思う。
同じ敷地内で駐車場も共有地で顔も会わすけど挨拶すらしない人も
多いし、誰一人としてまともに名前を知らない。
詮索し合わずに生きる事に慣れると楽だから
そういう所に引っ越すのは億劫になるよな。
989: 匿名さん 
[2015-07-17 10:24:02]
気になるのはわからんでもないけど、仮に嫌な人だと事前に判明したとしても拒否できるわけじゃないし。どっしり構えておけばいいでしょ。
990: 匿名さん 
[2015-07-17 11:37:46]
>985
うちのまわりでは今年、向こう三軒両隣で建築があり、積水はあいさつなし。他の大手HMは工務のあいさつあり。地場の工務店・HMは1つは工務のあいさつあり、2つはなし。ちゃんとしてるところは少ない。別にいいけど。
施主はどなたも来ませんが、建築前にわざわざあいさつに廻る必要はないと思います。引っ越すときにはあいさつに来られる方も多いですし、建築中も顔を合わせればあいさつしますから、何も問題ないです。
建築はあくまでHMの責任でやるもので、施主を前に出すHMはトラブルの責任を施主に押し付けそうで信用できないですね。

ところで積水は最大手なのに、支店や営業によって対応違うんですね。
991: 匿名さん 
[2015-07-17 13:37:41]
隣の土地に家が建つ住民の立場にならないと判らないでしょう。
マンションやアパートと同じではありません。

特に、周囲が何世代も住み続け住宅街に新築して住む場合は配慮が必要。
しっかりしたHMはその辺も調べて、どこに挨拶にいくかアドバイスします。
工事中のクレーム対応は全てHMが対応するのは当然ですが、
引渡し後に何十年も住むのは施主です。

周辺住民の遺恨を残したまま住むのは大変ですよ。
992: 匿名さん 
[2015-07-17 13:48:24]
>991
つまり積水は、しっかりしたHMだから、隣家の我が家にはあいさつに行かないでいいと判断したと?
それとも積水はしっかりしていないから、隣家にあいさつに行かなかったんだと?

どちらですか?

お隣さんと遺恨は残りませんが、積水に対しては遺恨が残っています。
993: 匿名さん 
[2015-07-17 14:23:07]
近所に去年から今年にかけて2軒積水の家が建ちましたが、
地鎮祭の時と着工時の2回挨拶にいらっしゃいました。
うちも積水で建てましたが、解体時も含めて計3回行ってくれました。
解体時は営業と解体業者、地鎮祭の時は営業と監督と私、着工時は営業と監督が行きました。

自身の経験から、積水が挨拶無し、しかも隣家に、というのは驚きでしかないのですが、
地域差か営業の差でしょうかね?
994: 匿名さん 
[2015-07-17 16:44:08]
この話はもうこのへんにしときましょうか。スレタイからだいぶ話がずれました。誰か軌道修正を。
995: 匿名さん 
[2015-07-17 16:47:09]
会社でも組織の新参者は挨拶を欠かしてはいけません。
同じです。
996: 匿名さん 
[2015-07-17 17:56:23]
>この話はもうこのへんにしときましょうか。スレタイからだいぶ話がずれました。誰か軌道修正を。

仕切り不要。
997: 匿名さん 
[2015-07-17 18:43:34]
じゃあ…時事ネタで

さて、皆様の所(御宅)は台風は大丈夫でしたか?
季節も夏らしくなってきて季節に関係する困り事って事で
台風、熱帯夜、謎の虫(笑)
実際に住んでみて「こうすれば良かった(夏ネタ)」ってありますか?
998: 匿名さん 
[2015-07-17 20:58:09]
>>997
南側の吹抜け!サッシの進化で室温的には影響ないとは頭では判っているが、気分的にはこの季節は暑苦しく感じる。
999: 匿名さん 
[2015-07-17 21:29:39]
電動シャッター。
庭に面して2m×2.4mの窓が2つあるので手動だと結構重い。
1000: 匿名さん 
[2015-07-18 15:48:04]
電動シャッター業者の書き込みがチョイチョイありますね。
高い割には使用頻度低いナンバーワンですよ。
1001: 匿名さん 
[2015-07-18 15:55:09]
毎日大きなシャッターの上げ下げは結構大変。
家全体で大小あわせて10箇所以上あるのでひと仕事です。
1002: 匿名さん 
[2015-07-18 17:37:25]
電動シャッターってうちの地元ではほとんど見ないのですが、東京のほうではよくあるものなんですか?
防犯のため?
1003: 匿名さん 
[2015-07-18 18:13:27]
毎日なら防犯でしょ。
1004: 匿名さん 
[2015-07-18 20:52:33]
>1002

当然防犯・防災用です。
おたくは雨戸ですか?それだと電動はないでしょ。
夜間も施錠しなくていい地域ですか?
1005: 匿名さん 
[2015-07-18 21:15:40]
>>1004
当然施錠はしますよ。雨戸はないです。

無知ですみません。市街地に住んでいますが、窓のシャッターなんて見たことない。HMでも全く話にのぼらなかった。雨戸なら、古風な家にはありますが。

東京は物騒なんですね。
1006: 匿名さん 
[2015-07-18 21:22:55]
2.4x2.5mの窓3つ。ボタン一発。

電動なんか要らんだろって思ってたけど、入れて良かった。

防犯防災より、窓を雨に濡らしたくないからかな。
掃除大変。
1007: 匿名さん 
[2015-07-18 21:40:09]
>市街地に住んでいますが、窓のシャッターなんて見たことない。HMでも全く話にのぼらなかった。雨戸なら、古風な家にはありますが。

昔は雨戸、今はシャッターです。
掃きだし窓にも何もしないような土地柄ですか?
1008: 匿名さん 
[2015-07-18 21:50:16]
防犯、防災というが…
今時の家ならlaw-e防犯断熱ガラスの窓とかでしょ?
電動云々以前にシャッター自体要るのか?
1009: 匿名さん 
[2015-07-18 22:30:17]
今の建物は、law-e防犯断熱ガラス プラス シャッターですよ。

少なくとも大手なら一階の窓は全部防犯ガラスと掃き出し窓にはシャッター、二階のベランダとかの掃き出し窓も防犯ガラスとシャッターが普通です。

東京は物騒ですからね。地方に行くと、大手HMの建売の掃き出し窓にシャッターが付いていなくてびっくりしました。治安が良いのでしょうね。
1010: 匿名さん 
[2015-07-18 23:15:59]
1011: 管理担当 
[2015-07-19 21:07:22]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/575688/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる