一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-18 22:30:17
 

注文住宅を建てた方の反省会第4部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

[スレ作成日時]2013-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第5部】

No.101  
by 匿名 2013-07-10 20:47:27
狭いから小屋裏つくればよかった
No.102  
by 匿名さん 2013-07-11 01:36:45
カップラーメンの器
簡単なモノだけど断熱性能は相当
沸騰した湯をいれて手で持てるんだから
アレ2-3mmでしょ
No.103  
by 匿名さん 2013-07-11 09:16:27
>96
>省令準耐火構造は石膏ボード12ミリ良いとなっています

そんなバカな話はありませんよ。
省令準耐火構造にするためには、住宅内部の火災拡大を防ぐファイヤーストップを設けることが必要です。

天井・壁などの取り合い部にファイヤーストップ材を取り付けて区画し、住宅内部の火災拡大を防ぎます。[ファイヤーストップに用いる資材]・厚さ12㎜以上のせっこうボード・厚さ30㎜以上の木材・断熱材※※厚さ50㎜以上のロックウール(かさ比重0.024以上)、グラスウール(かさ比重0.024以上)又は厚さ100㎜以上のグラスウール(かさ比重0.01以上)
No.104  
by 匿名さん 2013-07-11 09:31:59
外壁の話してたんだから96でも合ってるんじゃないか
No.105  
by 匿名さん 2013-07-11 13:14:27
>104

>94>95と外壁に面していない壁の中の話しですよ。
No.106  
by ご近所さん 2013-07-11 14:21:28
http://yoshino-gypsum.com/koukoku/taika_hoken.html
ここにボードでも良いと書いてありますが。
No.107  
by 匿名さん 2013-07-11 14:23:32
普通はボードだけでしょ。
省令準耐火でも、グラスウールなんか入れたら、平米何千円とか追加料金取られます。
主に、防音ように入れるんですけどね。寝室とか、子供部屋の下の部屋の天井裏とか。
No.108  
by 匿名さん 2013-07-11 17:01:08
103は商業施設の人?
No.109  
by 匿名さん 2013-07-12 09:16:26
>106

103です。
そのページの絵の下に『上記の各部位およびその他部位の細かな仕様は、「木造住宅工事仕様書」(平成22年版)をご確認ください。』 とあるでしょ。


木造住宅工事仕様書にファイヤーストップを設けることが必要と書いてあるのですよ。
タイガーボードだけでは無理です。
No.110  
by 匿名さん 2013-07-12 16:25:19
>107

うちは省令準耐火にしましたが、内壁にもグラスウール入っていますよ。
HMのキャンペーンで、追加料金はありませんでした。

ちなみに防音効果は高いですね。
No.111  
by 匿名 2013-07-12 17:36:45
キャンペーンとかサービスとか無料に弱い人って多いね。仕様と価格の決まってる電化製品や車ならともかく、住宅関係でそんなのあるわけないのに。
No.112  
by 匿名さん 2013-07-12 17:38:42
内壁にグラスウールが入っている場合ってニッチとか付けられるんですか?
うちはグラスウールがとか筋交いがとか言われてほとんどニッチが付けられなかった・・・
No.113  
by 匿名さん 2013-07-12 17:55:20
内壁なら断熱材が薄くなっても構わないと施主が了解すればやってくれるんじゃない?
No.114  
by 匿名さん 2013-07-13 00:34:46
壁をふかせばいいだろ。
No.115  
by 匿名さん 2013-07-13 01:58:58
空間が狭くなるだろ
No.116  
by 匿名 2013-07-14 03:29:46
角地がよかった
No.117  
by 匿名さん 2013-07-14 13:09:12
>>112
>内壁にグラスウールが入っている場合ってニッチとか付けられるんですか?
>うちはグラスウールがとか筋交いがとか言われてほとんどニッチが付けられなかった・・・

筋交いはともかく、グラスウール(断熱材)を内壁に入れる意味が不明ですが、
ニッチは付けられますよね。設計変更などが面倒くさいときの、ありがちな言い訳でしょう。
吸音・遮音材として使うなら、グラスウールなんかより薄いものはいくらでもありますし。
ニッチとかは建築中に施主が思いついたように付けてくれと言い始める場合が多いので、
そういう言い訳で断るHMは多いと思います。
No.118  
by 匿名さん 2013-07-14 14:58:21
ニッチって良いかね。
家のこと勉強し始めた頃は「好きなとこに好きな棚ができる、素敵」なんて思ったけど、
時間掛けて色々見てる内に、「ニッチ=小物好きなほっこりナチュラル系な奥様好み」のような
気がして来て、うちが目指していたシンプルモダンとはなんか違うな、と思うようになり
一つもつけなかった。
隠蔽ダウンライトつけて高価な陶器とか置いて照らすとかならカッコいいと思うけど、
それはスペースに余裕がある場合で、内壁をへこませて作る程度のニッチならほんと小物しか
置けないし、やっぱりかっこわるい。
女性的な内装なら別に良いと思う。
No.119  
by 匿名 2013-07-14 15:16:25
ニッチいくつかつけちゃった!うちは主人の要望だったのでナチュラル好き奥様ではないですよ。
なんか、ミニカーとか置きたいんだって。子どももまだ2歳で小さいのでニッチの中のクロスを柄や明るいカラーにして、写真とか入れる予定だけど、何十年もすると飽きちゃうかなぁ。とちょっと心配。さすがにお客さんから見えるとこにはミニ観葉植物ぐらいしか置かないけど。
インテリアの雑誌見てたら、小さい?浅い?ニッチでもシンプルモダンな感じになってる写真もありましたよ。中のクロスがさりげないラメ入りの深い色とかで。
No.120  
by 購入経験者さん 2013-07-14 21:41:49
HMのキャンペーンなんてハナから割りまし価格設定しといた分だからどうにでもなる部分。
値引き、も一緒だよね。HMがかいた図面もって地場の工務店を何件か回って見積もり貰えば
どれだけボッタか分かるよ
No.121  
by 匿名さん 2013-07-15 18:30:23
>>120
ちょっと違う。
HMと同じ品質で、同じ保証が付くなら、安い高いと比較できる。
工務店は、技術力の差がすごく大きいから、下手な工務店にあたると安物買いの銭失いになる。
No.122  
by 匿名 2013-07-15 22:32:43
>120

HMは契約後に図面を作成しますので、図面もって地場の工務店を回る意味はありませんね。

建設途中や引渡し直後に工務店が倒産して大変な目に合っている方を知っているので、倒産の危険性の低いHMで建てたいのは仕方が無いのでは?
中には、補修を保証外で優勝で行う工務店もあります。
数十万の金をケッチって倒産されて、補修費がかかれば精神的苦痛分が損失です。

No.123  
by 匿名さん 2013-07-16 08:18:47
図面もらえましたよ。大手はたいてい。
積水ハウスは間取り集から適当に印刷したみたいなロクデモない図面でしたが、忙しいから仕方ないか。
年収も正直に書いちゃったし。


他は色々提案していただきました、特に住友林業では後で全額返ってきますが、土地があったからか分かりませんが、何回も何回も書き直してくれて、現地で光の計算もしてもらって、本当に良い間取りができました。
価格的に最初から候補にありませんでしたので、図面をもらって5万円返してもらいました。
それを別の工務店に持ち込んだら、パース図面(作成、ウッドワンと書かれていた。)まで作ってくれて本当に参考になりました。
また、MISAWAでは3Dで間取りを作ってくれて、色んな角度からのCG写真を印刷してもらいました。
やっぱりどこも高くて生活に支障がでそうでしたので、3D画像と間取りを安い工務店に持ち込んで、イメージどおりの家が建ちました。
予算が余ったので、様々な贅沢設備を追加して、窓や庭や駐車場のコンクリートなんかも結構凝って計画できましたよ。
大手は値引きが何百万円もあって凄いですが、それでも1000万円は余分に高い感じがしました。安心料とはいうけど、口コミや評判を調べれば、潰れそうな工務店は避けられると思います。
そもそもアフターなんて6ヶ月過ぎたら無料で直してもらうのを期待しての電話はしにくい。
原因が生活してからに起因していないことを立証しないといけないし。
こちらは北関東です。
No.124  
by 匿名さん 2013-07-16 09:52:09
>123

それは図面では無く間取り図では?
普通の図面は外形図から組み図まで数枚~数十枚になります。
間取り図では構造は分かりませんので、同じ間取りは出来ても同じ物は出来ません。

ちなみに、ローコストHMの構造(剛床24mm+防音シート・耐力壁ボード&壁内通気・装備)等で工務店に見積もり取った事がありますが、坪単価で58万程度になりましたよ。
間取り&材料だけならどこでも可能ですが、どうでしょうね・・・。
No.125  
by 匿名さん 2013-07-16 10:07:20
最初の見積もりは坪34万円でしたが、遮音シート9ミリや無垢床のグレードの高いやつに変更、その他収納たな、カウンター、風呂のオプション追加、壁紙高いのに変更、トイレ高いのに変更、など色々要請したら坪45万円になったけど、税金入れても総額2000万で納まりました。(土地別)
No.126  
by 匿名さん 2013-07-16 10:34:16
材料・性能にこだわらずに、見かけが同じようなものであればイイと考える人は、>>123のようなやり方でいいんじゃない?
No.127  
by 匿名 2013-07-16 10:45:57
一千万節約して、豪勢な日常生活送った方が幸せな気がしますね。
被災地に百万くらい寄付しても良いわけだし。
巨大企業に莫大な利益を吸い上げられて、一等地の本社ビルの事務運営費、役員報酬、契約報償金、株主配当に消えるのが一番意味がない。
No.128  
by 匿名さん 2013-07-16 11:29:44
大手は材料がいいとか構造が違うとか見えないところにお金がかかってるとよく書いてあるけど、災害時の倒壊率はローコストや工務店と変わらないよ。
本当にいいなら結果が出そうなもんだけどね。
No.129  
by 匿名さん 2013-07-16 11:56:34
>災害時の倒壊率はローコストや工務店と変わらないよ。

さらっと書いているけど、これはメーカーごとの倒壊率というデータがないと言えないことだよね。
みんな興味あると思うのでデータを出してほしいなあ。
No.130  
by 匿名さん 2013-07-16 12:06:15
東北では常識的なことだけどね。
結局被災者にならないと現実は把握できないんだよ。あなたも被災者になればわかるよ。
No.131  
by 匿名さん 2013-07-16 12:19:18
鉄骨は倒壊しないよ
そのかわり倒壊したほうがマシだっておもえるくらい補修費が半端無い。
揺れは木造をはるかに超えて揺れるから怖いけど。
エムジオなど付けてもそれほど変わらないらしいし。
今の建物は木造でもツーバイでも絶対に倒壊はしないと思うよ。
無理な設計しなければね。
長期優良ならぜttったいに倒壊しませんね。
No.132  
by 匿名さん 2013-07-16 14:21:22
木造だって倒壊しない。ただ、築40年超えてると厳しいな(笑)。少なくともここ20年ものは大丈夫。

倒壊じゃなく、内部破損ね。

>そのかわり倒壊したほうがマシだっておもえるくらい補修費が半端無い。

メーカー保証は免責で何もしない。ただ、TVでも取り上げられた某メーカーさんは、被災地(宮城県)でも無償修理してましたよ。

いずれにせよ、工法などより先に地盤調査、地盤改良が重要で、ダメな場所はどんな工法でも損害が大きくなるから。


No.133  
by 匿名さん 2013-07-16 22:20:03
>130
なんでそういう言い方になるかなあ。
私は被災者だけどそんな「常識」も「現実」も知らないよ。
要するに129さんが求めるデータは出ないんだね。そうならそう言えっての。
No.134  
by 匿名さん 2013-07-16 22:23:28
>133
現在東北でよく建てられているのは?
No.135  
by 匿名さん 2013-07-16 22:46:22
カナダ住宅でしょ
No.136  
by 匿名さん 2013-07-17 03:24:51
一番?一番はユニテハウスじゃない?
棟数で数えたら。
山形であれだけダントツだし、宮城、福島もあるんじゃなかった?
あれをあの価格でされちゃうと同業者はつらいな。
No.137  
by 匿名さん 2013-07-17 07:16:15
結局、ローコストばかりの名前がでてくるね。
震災時に大手の耐震が抜きん出てローコストがぺしゃんこならこういう事は起きない。
見栄では命を守れないからね。
No.138  
by 匿名さん 2013-07-17 08:04:19
>133 は、目の前で強盗、レイプ、殺人が起きていて、「この地区は犯罪多発地域だ」と言っても、「データは?」とか言いそう。
自分の目で見た事より数字を信じる、逆に言えば数字はどうとでも作れるので、騙されやすい人とも言える。
No.139  
by 匿名さん 2013-07-17 08:35:30
巨大地震でも倒壊なんて全然してないよ。一階がほとんど柱のない駐車場とか古い一部の特殊な建物だけでしたよ。
ほとんど津波でやられた。
津波はどうしょうもない。
浮かないようにするしかないのかも。
あと、ひび割れが凄いのはモルタルです。
補修工事は外観が特徴的な鉄骨の2社が多いような。
総二階建ては、かなり安い建て売りでも外観上全く被害がなかったから強いのかな?
隣は複雑な外観の新しい家は窓枠の回りがだめになったみたい。多分二倍くらい高い建築費だとおもうけど。

内装は見えないからわからないけど、漆喰はかなり悲惨な状態みたいですね。
No.140  
by 匿名さん 2013-07-17 08:56:59
そそ、結局ローコストだろうが大手だろうが工務店だろうが被害状況は変わらないわけだよ。
しかし139さんのまわりは倒壊しなかったのかい?
うちが知ってるのでは住めないレベルの家はたくさんあったけど。
No.141  
by 匿名さん 2013-07-17 10:21:15
鉄骨住宅や凝った外観で真四角じゃない家の被害は大きかったみたいですね
逆に真四角で総二階とかはウンともスンとも言わないみたいだ
もちろん外観だけしか分からないけど
価格帯での地震への耐性に違いが無いのは一目瞭然
昔の古民家とかは別としてさ

だったら安いとこで四角い家を建てて内装や雰囲気や設備にお金をかけようっていうのが一番賢い気がするんだけどね
どうしても「積水」や「住友」が入っていないと駄目だ~って人も居るみたいだからその辺の需要は一定量あるだろうけどさ

No.142  
by 129 2013-07-17 16:12:26
どうでもいいんだけど。
私も133同様被災者です(東北ではないけれど)が、
メーカーによる倒壊率云々の常識はないです。
液状化で悲惨な家はそこいらじゅうにあったけど、どこのHMかなんか分からない。
No.143  
by 匿名さん 2013-07-17 17:14:51
東北じゃないなら関係ないんじゃないかな。
千葉は建売ばっかりだしね。
No.144  
by 通りすがり 2013-07-17 19:00:51
家に求めるのが耐震性だけで、巨大地震が頻繁にくる年言う人はローコストでも良いのでは?
わたしな家に住み心地の良さを求めるので、好きなデザイン、好きなメーカーで、内外装選んで建てましたが。
No.145  
by 匿名さん 2013-07-17 19:50:05
普通は耐震も外観も内装もこだわるよ。
それはローコストでも可能。
No.146  
by 匿名 2013-07-17 19:55:46
確かに。
こだわる人ほどローコスト。
こだわると高くなるタマは何か違うけど。
No.147  
by 匿名 2013-07-17 21:30:40
ローコストがなぜローコストなのかわかってないね。
No.148  
by 匿名さん 2013-07-17 23:23:37
おバカさんだとカスタマイズできないから147みたいな発言をするんだよね
No.149  
by 匿名さん 2013-07-18 12:25:28
ローコスト批判書きまくってる営業マン。
こんな掲示板に書き込む暇あるなら、見込み客にもう一度電話すればいいのに。
No.150  
by 匿名さん 2013-07-18 13:03:26
ローコスト批判?そう?
むしろこのスレでは他スレと比べて大手批判が多いと思うけど。
No.151  
by 匿名さん 2013-07-18 14:56:16
>150
大手批判ってどれ?被害妄想なんじゃないの。
っていうか大手の営業なの?暇だね。
No.152  
by 匿名さん 2013-07-18 15:31:30
大手の営業だとすれば、ローコストより確実に暇だろ

薄利多売じゃないんだから
No.153  
by 匿名さん 2013-07-18 16:20:59
でもそれが大手の営業の仕事だとするととっても残念な会社だねぇ
No.154  
by 匿名さん 2013-07-18 16:28:59
ここのH.Pが何故成り立つのか考えて見て下さい。
目的は何なのか?、見えて来ましたか?
No.156  
by 匿名 2013-07-18 22:53:33
ていうか大手もローコストも両方クソ(笑)
No.157  
by 匿名 2013-07-20 18:04:32
じゃあ地場の工務店?
坪40万円くらいの
No.158  
by 匿名さん 2013-07-20 21:23:21
地場の工務店、○○有限会社の小さな工務店の展示会に行きました。坪単価を聞きましたら60万〜70万円ですって。大手のHMよりもほんの少し安いかなといった感じでしょうか。その割には・・・と思いましたが。地場の工務店も色々です。
No.159  
by 匿名 2013-07-20 22:12:37
そんな工務店もあるんですね。すごい高い。
No.160  
by 匿名 2013-07-21 00:38:41
高い工務店結構有りますよ・・・貧相で安い装備をUPすると結局高くなったりね・・・。
No.161  
by 匿名さん 2013-07-21 08:15:26
>158です。坪60〜が最低で、見学させて頂いた家も、もう少しここに入れればとか、もう少しここにといった感じで、それでもほんのちょっぴりの差額なんだけどなあ、との言葉に思い通りの材料を入れられなかった悔しさを感じました。その家で坪65万円位だったみたいです。坪70万円出せばなんて言葉にこちらもただただびっくりでした。

ほとんどの材料を国産の桧とかでそろえているそうで、大黒柱は尾州の桧でした。色々ですね。
No.162  
by 匿名さん 2013-07-21 08:34:30
家を建てたいと思い工務店に行ったら、見せてくれる家がほとんど90坪クラスで60坪ぐらいで建てたかったうちは恥ずかしくなりお願い出来ませんでした。
住宅展示場に行くとあまり大きくなくてほっとしました。
No.163  
by 匿名さん 2013-07-21 21:50:41
90坪ですか!ここ東京では小さな家ばかり。60坪でもかなりの豪邸ですよ。住宅展示場が大き過ぎて参考になりませんわ。
No.164  
by 契約済みさん 2013-07-21 21:59:12
坪90万クラスって意味じゃなく90坪の家か
豪邸すぎんだろ
No.165  
by 匿名さん 2013-07-22 10:30:32
地場の工務店は、同じ仕様で比べると大手のHMと同等か高くなることが多い。
特に都市部で安さを売り物にしている工務店があればよく調べてから。
メインの仕事が建売業者の下請け専門だったりしてとんでもない荒っぽい仕事を平気でする。
No.166  
by 匿名さん 2013-07-23 08:27:22
うちは色々入れても坪40万だったけど、大手ハウスメーカーの展示場にひけをとらないですよ。
照明、床材、間取り、天井までの建具とかメーカーと品番まで聞いて真似しましたし。
家具だけはあそこまで統一感出せなかったけど。窓をAPWにしなかったらもっと安かった。いまおもえば、マディオの半樹脂でも良かったな。

ところで、大手ってなんであんなに高いんでしょうか?
同じ間取りと設備で950万円ちがいましたよ。多分契約後に100万くらいは予算をみてて欲しいと言われたから一千万円以上ちがう計算。

なんでですか?耐震とか?
No.167  
by 匿名さん 2013-07-23 08:45:01
それはねグループ会社があるからだよ
No.168  
by 匿名さん 2013-07-23 08:56:19
>>166
大手ハウスメーカーとひとくくりにされても、各社ゼンゼン違うんですけどね。
1000万違ったってことは大手だと坪単価65万円ぐらいの標準~廉価グレードのとこですかね。
あの価格帯はローコストやローコスト寄りの工務店が得意な価格帯でもあります。

どの価格帯でも大手のが高いのはほぼ間違いないんですけどね。
ただ、特定のオプションはそのHMででしか実現できないものもあるので、完全には真似できなくなります。
No.169  
by 匿名 2013-07-23 10:02:46
選ぶ能力のない人は大手です。
展示場みたいにしてくれますよ。
かな〜り高くなるけど。

安くしようと努力すると悲惨な結果になる。


カタログやネットで自分が望んでるものが、はっきりしている人はスタート価格が安い工務店でしょう。
No.170  
by 匿名さん 2013-07-23 10:27:33
写真や品番をちゃんと伝えるのが面倒じゃなければ工務店だね。

ネットの画像検索や床材のサンプル取り寄せとか結構大変ですけど、差額の一千万円を実労時間で割ったら時給何十万円だろう。
No.171  
by 匿名さん 2013-07-23 14:40:41
地元の工務店に聞きましたら、リクシルの展示場に行って気に入った商品の品番さえ分かれば、キッチン、風呂、ドアなど、どんな商品でも仕入れて使ってあげますよ、と言われました。そして、リクシルの中のどんなメーカーでも仕入と工事費を入れても、正価の3割引になりますとの事。ハウスメーカーよりも良心的かもと思いました。
No.172  
by 匿名さん 2013-07-23 15:44:08
3割引? うちは4割引でしたよ。 照明も全て4割引。
工務店の良心性も色々ですね。
No.173  
by 匿名さん 2013-07-23 16:40:16
照明は施主支給だよ、半額から1/3。電気屋の仕入れ値より安く誰でも入手出来るぞ。
No.174  
by 匿名さん 2013-07-23 16:48:10
うちはパナソニックの製品が半額だった。設備だけでなく床や家具まで半額。
No.175  
by 匿名さん 2013-07-23 16:51:53
ダウンライトはさすがに取り付け無料ってわけにいかなくない?
四割引で取り付けまでしてくれたら安くない?
取り付け料込みで一個2000円代だったけど。
あと、スイッチが一系統3000円だったかな〜蛍スイッチ。

コンセントが無料でいくつでも追加オッケーでしたよ。

工務店はバカだね。堂々ととれば良いのに。
No.176  
by 入居済み住民さん 2013-07-23 17:08:37
>うちは色々入れても坪40万だったけど、大手ハウスメーカーの展示場にひけをとらないですよ。

うちは、今年引き渡し、大手HMで坪90万超(延床60坪)で外観はそれなり、インテリアだと展示場ほどではありません。
お隣は、築5年、工務店で坪80万超(延床70坪ぐらい)で、柱が太く、漆塗り。内壁も、欄間とかもすごく立派です。ただ、東日本大震災で被害が大きく、屋根と塗り壁の補修で500万以上かかったそうです。

家なんて住み始めたらもう中古で、値崩れしてる訳だから、坪単価は気にしないようにしていますが、少なくとも住み心地はいいのだろうと期待はしています。
No.177  
by 匿名さん 2013-07-23 17:38:01

>うちは色々入れても坪40万だったけど、大手ハウスメーカーの展示場にひけをとらないですよ。

>うちは色々入れても坪40万だったけど、大手ハウスメーカーの展示場にひけをとらないですよ。

>うちは色々入れても坪40万だったけど、大手ハウスメーカーの展示場にひけをとらないですよ。
No.178  
by 匿名さん 2013-07-23 17:49:32
>うちは色々入れても坪40万だったけど、大手ハウスメーカーの展示場にひけをとらないですよ。
それはないわwww
No.179  
by 匿名さん 2013-07-23 17:58:08
スイッチの3000円はコードの配線も含めてですよ。
2箇所から操作できるようにすると2倍です。
L.E.D.のコーブ照明とトイレのコーニス照明はスイッチだけつけてもらって自分でつけました。

あと、無垢床のいいやつ選んだんだけど、なんかしらないけど見積もりから漏れてて払ってません。(笑)

玄関まわりの外壁のレッドシダーも窯業系サイディングから追加料金なしでした。今になって思えば、思いきって全面レッドシダーでも良かったような・・

ある程度広い床面積だからかもしれないけど、坪37万円でした。

おもいのほか安くすんだので、欲しかったドイツの車を買えましたよ。
そこだけはコスパを重要視しないで車種で選択しましたが、燃費が思いの外悪くて後悔しています。
やっぱり身の丈にあった選択をすべきでした。


No.180  
by 匿名さん 2013-07-23 18:06:47
ドイツの車ってwww

このスレは面白い表現をする方が多いですね。
No.181  
by 匿名さん 2013-07-23 19:47:43
燃費が気になるぐらいだから車の名前もわからなかったんだね(笑)
ちなみに私もドイツの車に乗ってますが燃費はそんなに悪くないですよ。ガソリンも70ぐらい入るからガソリンをしょっちゅう入れなくて済むし長距離の運転が楽でいいですね。
No.182  
by 物件比較中さん 2013-07-23 20:56:36
>ある程度広い床面積だからかもしれないけど、坪37万円でした。

>おもいのほか安くすんだので、欲しかったドイツの車を買えましたよ。

ものすごく安いですよ。新築じゃなく中古ですか?それならよくわかるんですが。
No.183  
by 入居済み住民さん 2013-07-23 21:32:30
贅沢をしなければ、坪37万の新築もたくさんありますよ
No.184  
by 匿名 2013-07-24 03:20:55
坪37万で普通に建ちますが。。
50坪位の床面積で総2階なら。
一条レベルの性能はむりだけど、見た目だけなら一条には負けないくらいのいえ。
No.185  
by 匿名 2013-07-24 07:27:34
一番大切なのは見た目じゃないんだけどね。
No.186  
by 匿名さん 2013-07-24 08:24:48
暖房費なんて厳寒期に数千円違うだけですよ。

断熱断熱、高気密高気密って呪文みたいに唱えて高いお金払ってる人いるけど、今の家は昔と違って普通に暖かいので七キロの蓄熱1台でも2階まで全部賄えますよ。
ファンをまわしすぎたりすると暑いくらいです。
ちなみにタマホームは標準的な間取りならかなり安いけど、部屋をたくさん作ったり、無垢床にしたり、造作をたくさん作ると坪41万円くらいになっちゃいます。
設計料や現場管理費とか仮設トイレ代とか色々とられてそれくらいになる。
もともと、その間取りは大手ハウスメーカーで考えてもらったんだけど、そっちは無垢床とか収納棚とか無くても坪65万円でした。
契約後の増額分を考えると総額いくらかかるのか想像もつきません。
No.187  
by 購入経験者さん 2013-07-24 09:33:45
> 暖房費なんて厳寒期に数千円違うだけですよ。

結果論でいうとそうなんだけど、それを言っちゃうと...
こだわりは人それぞれですから。
私は貴方と同意見。
No.188  
by 購入経験者さん 2013-07-24 13:34:59
>暖房費なんて厳寒期に数千円違うだけですよ。

そんなに違う?
家族3人でオール電化、個別エアコンで夏や冬のエアコンを使う時で電気代総額1万円以下ですけど、高高にしていたら、さらに数千円も電気代が安くなるかな?
No.189  
by 匿名さん 2013-07-24 13:48:58
>188
太陽光があるでしょ?
もっと差が出るんじゃないですかね
No.190  
by 入居済み住民さん 2013-07-24 14:38:28
私の所もエアコンを使わない時で7千円ぐらいで、エアコンを使う時期で1万円ぐらいですので、エアコンの電気代は3千円ぐらいです。ですので高気密高断熱住宅にしても無意味ですね。太陽光は付いていません。
嫁さんが、深夜電力になるよう、食洗機とか洗濯機をタイマーで動かせて節約しているみたいですが。
No.191  
by 匿名さん 2013-07-24 15:41:34
だったらそこまで高スペックな高断熱高気密は不要で、結露しないくらいのソコソコの家で、超オシャレな内装や外装の家を安く建てた人が勝ちですね。
阪神地震以降、どこで建てたって地震で倒壊などしないのだし。
No.192  
by 匿名さん 2013-07-24 15:45:26
低スペックかつ超オシャレなそこそこの家ですか。まったく業者は適当なことしか言いませんね。
No.193  
by 匿名さん 2013-07-24 16:17:32
>190
アパートの独り暮らしですか?
非現実的な生活なので参考になりません(笑)
No.194  
by 匿名さん 2013-07-24 16:24:43
>>192
業者じゃないけど・・ 読んでる人に業者だと思わせたい理由があるのですか?
No.195  
by 匿名さん 2013-07-24 17:48:21
どう聞いても施主の声と思えないから業者かなと思っただけですよ。施主でそんなこと考える人がいるんですかね。
No.196  
by 匿名さん 2013-07-24 18:05:42
すべてHMに任せて家が出来るまでぼーっとしてる施主ばかりじゃないからね。
よく調べてよりよい家を作ろうと努力する人と、プロに任せたら大丈夫と思って任せる人と両極端でしょう。
確かにこの掲示板は業者が多いけど、業者は他者のクレームをでっち上げるコメントをしている人でしょうね。
捏造した写真を出す人もいるからあまり知らないと騙されるんでしょうね。
No.197  
by 入居済み住民さん 2013-07-24 18:06:48
>No.193

非現実的?
貴方が電気代を使い過ぎでは?

嫁が居ると書いていますが、日本語が読めませんか?
No.198  
by 匿名さん 2013-07-24 18:08:14
>192
>191は『低スペック』とは書いていないよね?
捻じ曲げて解釈するのは何が目的だ?
No.199  
by 入居済み住民さん 2013-07-24 18:10:33
お洒落な家って、個人の主観ですからね。
それに家で勝ち負けとか考えるなら、億単位の豪邸なら勝ちだと思うが、安くして勝ちとかは良く解りません。
No.200  
by 匿名さん 2013-07-24 18:30:26
施主に不満がなく家族が暮らしやすい家が一番でしょう。億かけても住んでいる人が幸せじゃなかったら意味がないし、ケチって狭い使いにくい家になってもしょうがない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる