注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「J・RESIDENCE【住友不動産】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. J・RESIDENCE【住友不動産】
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-09-19 05:26:26
 削除依頼 投稿する

住友不動産のJ・RESIDENCEを建てた方いらっしゃいますか?
HPをみても、実例がないので…、東京・瀬田の展示場は拝見しましたが、どこまでが標準?!そっくりそのままで7000万って話らしいです。
仕様や実際の価格、住み心地…いろいろと教えていただければと思います。
他社とは比べてません。他社HMより悪いのかもしれませんが、安いのも事実です。

[スレ作成日時]2013-06-09 23:24:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

51: 入居済み住民さん 
[2013-12-01 22:21:14]
いやいやパナのキッチンでしたら御影石は付かないと思いますよ。
レジデンシャル仕様のベースのメーカが分かりませんでので、
パナがベースメーカであれば可能かも知れませんが、かなりの
割高になるものと思います。
パナでしたら通常は人工大理石か、ステンのシンクになると思いますよ。
またサッシですが当時はキャンペーンが適用できたのでドアも含め
立山三協アルミで統一しました。大開口部がありましたのでデザイン的
にはトステムのものが良かったのですが、ドア等も含めてキャンペーンも
適用できたので、最終的に立山三協アルミで良かったと思っております。
ドアはキーレスをどのようなタイプにするか趣向もあると思いますので、
最終的には好みになるかと。
ただ、ご存じとは思いますが樹脂サッシは何かしらの基準が変更されて
かなり割高になっていると思いますので、いろいろ比較されると
よろしいかと思います。
52: 匿名さん 
[2013-12-12 20:56:57]
これから購入される方は、担当者の方によくよく確認されたほうがよろしいかと思います。
HPに掲載されていること・・・例えば「○○を標準で・・・」のコメント、
発表当時はそうだったのかもしれませんが、実際は違う=オプションってことが
私のケースでは多々ありました。地方ではHPとおりなのか、担当者の裁量なのかはわかりません。

ただ、1つ言えることは、
買う側がしっかりしていないと「だまされた」「裏切られた」という感情を抱くということ。
ただでさえ、高い買い物ですから。
そういう意味では、どのHMも買う側の心理ではなく売る側の立場でしかないんじゃないのかな・・・と
思います。
53: 検討中の奥さま 
[2013-12-16 16:15:23]
はじめまして

すでに住まわれている方への質問です
最近、寒くなってきましたが住み心地はいかがですか?

2世帯住宅で私たち家族は2Fに住みますが床暖房にするか迷っています。
主人は2Fは寒くないから床暖房は必要ないと言いますが
私は寒がりなので、どうしても床暖房がほしいのですが...

2Fに床暖房は不要だと思いますか?

ぜひご意見をお聞かせ頂きたくお願いいたします
54: 契約済みさん 
[2013-12-16 16:19:37]
>>53

住んでいる地域、場所によっても違うと思います。
どちらにお住まいですか?

私たちは大阪でも、やや寒い地域ですが、2Fはエアコンの暖房でも十分で、日中は要らないかもとのことで、
1FのLDKだけ床暖にしました。
55: 検討中の奥さま 
[2013-12-16 21:51:13]
ご回答ありがとうございます

住まいは東京23区内です
個人的に床暖房にすごい憧れがあり
家を建てるときは絶対に床暖房を付けたい!と
思っていましたが...

我が家あたりの地域では、うちの旦那さんを
説得する理由はみつけられなさそうですね(苦笑)

どのような状況が快適かは人それぞれなので
家族みんなが納得する家を建てるには
まだまだ色々と揉めそうで大変ですが頑張ります

ありがとうございました
56: 入居済み住民さん 
[2013-12-16 23:37:38]
No.53様

既に完結されたようですけれど参考までに回答します。

当方は神奈川で、2Fリビング、日中は日当たり良好です。
これまで床暖は無い生活でしたが当初から床暖は入れる
予定でした。ちなみにガスの床暖です。
部屋全体が暖まるまで時間は掛かりますが、床は全体が
ホットカーペット状態で非常に快適です。昼間は日差しも
あり暑い位です。1Fの部屋へ入れなかったことを後悔してます。
ただランニングコストが結構掛かるのでそれを許容できるか
どうかだと思います。もちろん導入コストもですが。
我が家では床暖入れて暖まるとエアコンは付ける必要はないので、
電気代分をガス代へと割り切って使ってます。

不要と思っているご主人を説得するのは難しいと思いますが、
可能なら導入された方が良いと思います。この快適さを知って
しまうと全部屋へ入れたくなりますよ。
57: 契約済みさん 
[2013-12-17 10:48:04]
レジデンシャル仕様の御影石キッチンのメーカーはクリナップですよ。参考までに。
58: 匿名 
[2013-12-17 12:56:20]
購入を検討中です。みなさん、Jレジデンスをいくらで購入されたか教えてください。
59: 入居済み住民さん 
[2013-12-18 00:58:16]
No.58さん

当方は発売当初のキャンペーンに乗り建てることが
できました。
No.52さんが仰っておりますが、現在は地域や
担当により裁量が異なり、標準に見えるようなものが
オプションとなっているようです。
そのため価格をお教えしても余り参考にならないと
思います。
ご存じとは思いますが注文住宅ですから、標準価格と
いうものはなく、大きさ、オプションでいくらでも幅が
出ます。ここで聞くより住不に見積もりを取った方が
良いと思いますよ。親身に相談に乗ってくれるはずです。




60: 検討中の奥さま 
[2013-12-18 08:24:39]
ご回答ありがとうございます

床暖房がとても快適だということが文面からも伝わってきて大変羨ましいかぎりです
家作りにそれほどこだわりはありませんがキッチンと洗面所を標準から変更したりと
見積よりどんどんオーバーしていくので状況は難しいですが
コメントを参考させていただき家族と相談したいと思います

ありがとうございました
61: No.52 
[2013-12-28 17:15:43]
No.58さま
どこまでを坪単価に含めるか、HM各社異なるようです。
私も昔は、坪単価がかなり気になりました。
ただ、仕様とかを見る限り、コスト的には比較的、住友不動産は良いHMなのではないかと思います。
契約を急がず、じっくり聞いてから決断すれば良いと思います。
ちなみに、おそらく…ですが、
外壁のウィルウォールやタイルはオプションです。
水周りはパナかヤマハが標準で、似たような価格帯の他社より良いように私は感じました。
ドアの桐芯もオプションです。
ハイスタッド、窓やドアの高さは、地域やキャンペーンで異なるみたいです。
2×4で首都圏だと、木⚫︎工務店、一⚫︎工務店とかが価格帯的には近いかもです。⚫︎菱や三⚫︎はちょっと高いです。
プランにもよると思うので、面倒かもしれませんが、直接話を聞いて、見たほうがいいと思います。
私は子供がまだ幼く、数社しか見れませんでした。二世帯でもあり、単世帯なら希望もまとまったのですが、かなりしんどかったです。
でも、見た数だけ、内装や細かいところが実用的かどうかなどなど勉強になります。
頑張ってください。
62: 契約済みさん 
[2014-01-15 22:58:31]
御存知でしたら、御教示下さい。
営業に聞けば…という方もいらっしゃるでしょうが。
給湯器ですが、標準はエコジョーズかと思います。エコキュートにした際の差額を御存知でしたら、教えてください。
また、エコキュートを施主支給された方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。
63: 入居済み住民さん 
[2014-01-16 10:07:52]
No.62さま

お望みの回答にならいないと思いますが参考までに。

給湯器ですが床暖を付けたり、容量が違うと当然値段も変わると
思います。現在検討されている給湯器の容量と変更されたいエコキュート
を明示された方が意見が出てきやすいと思いますよ。
ちなみにオール電化にされるのでしょうか?

当方、神奈川で担当にもよると思いますが、施主支給は一切NGでした。
ブロガーさんを見ると施主支給OK?の地域もあるようですが。
価格COM等で値段を調べるといろんな差額が気になるところですが、
補償で後々揉めるのも嫌だったので設備は全て住不でお願いしました。
64: 匿名さん 
[2014-01-16 17:34:00]
うーん、そもそもエコジョーズとエコキュートは比較対象にはならないのになあ。
ガス導入とオール電化、または、
エコジョーズとエネファーム、エコキュートのメーカー比較、ならわかるけど、
機器そのものの差額だけで計れる問題じゃないよ。
しかもエコキュートを施主支給って、絶対不可能だと思います。常識的に。
探してもいないと思う。
65: 契約済みさん 
[2014-01-17 16:16:43]
給湯器、我々はエコウィルを推奨されましたよ。

エネファームの方がいいのですが、
圧倒的に価格が高く(積水はエネファームで会社補助がでるとかで、安かったが・・・)、
結局、エコウィルに落ち着きました。

66: 入居済み住民さん  
[2014-01-17 23:32:01]
うちはエコキュート施主支給でした

電気に関しては施主支給NGでしたが、エコキュートはOK出ました

67: 購入検討中さん 
[2014-01-30 12:41:44]
すでに、お住まいの方、住み心地…暑い寒い.etc光熱費、外からの音の遮音なとなど、コメントいただけますか?
当方、首都圏で住まいを検討中の者です。
よろしくお願いします。
68: 北で検討中 
[2014-02-14 23:41:54]
当方、北海道です。現在、Jレジデンスで建築を考えていますが、北海道ではまだ建築数が少なく、情報がありません。そこでお尋ねしますが、断熱性能はどうでしょうか?バスやキッチンなどの設備には魅力を感じているのですが、断熱性能に不安が・・・・・・
69: 入居済み住民さん 
[2014-02-25 09:51:19]
>No.67さん
過疎っていたので投稿を見過ごしてました。
遅レスですが回答します。

自身でよく検討しましたので、住み心地はもちろんいいです。
お陰様で日当たりがいい場所に建てることができましたので、
冬でも晴れた日は暑い位です。先日の2週に渡る大雪でも床暖
のみで十分でした。
夏に入居しましたのですがアンテナを仕込むため入り込んだ天井裏は
非常に熱くサウナのようでしたが、部屋そのものはエアコンを
入れていれば快適でした。比較対象がないのでなんとも言えない
ところではありますが、断熱性能は悪くはないと思います。
光熱費はまぁそれなりに上がりましたが、許容範囲です。
床暖のガス代はかなり高額になりましたが灯油代、エアコンを
使っていないことを考えれば納得できます。
ちなみにオール電化ではなく、太陽光もありません。

遮音性能ですがJアーバン等と構造は変わらないはず?
なので普通ではないかと。音は感じ方が人それぞれ違うので
難しいと思います。気になるようでしたら、音壁?等を採用されて
遮音性能を上げるとよろしいかと。

>No.68さん

北海道の厳しい寒さを経験したことがありませんので、
何とも申し上げられません。当方関東ですが2月の大雪程度
では寒くはなく、床暖で凌げました。
ちなみに断熱材は関東地域の標準です。地域によっては断熱材の
厚さをを変えているはずですので、北海道でしたらそれなりでは
ないのでしょうか?Jレジだから断熱性能が高いということは
ないと思います。
住不は北海道へも注力される聞いていたので、営業によく確認
されてはどうでしょうか?
71: 入居予定さん 
[2014-06-18 00:44:48]
正直、ここはろくにクロスもうまく貼れない、タイルも下手…細かいところの仕上げが雑です。
当たり前のことができない…ちょっと想像以上で、落胆してます。
72: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-22 07:13:51]
オプションで遮音費用出しているのに、
下のフロア、上のフロアの咳や声が聞こえる…なんで?
73: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-06 23:57:25]
Jレジデンス検討中です。
延べ床面積35坪ほどで計画しているのですがこのくらいの大きさで建てられた方がいたら是非感想をお聞かせください。このくらいの建坪だとJレジデンス感があまり出にくいかと心配しております(外観重視です)。
74: 購入検討中 [男性 30代] 
[2015-03-17 13:54:42]
同じくJレジデンス検討中です。
モデルハウス程度の延べ床で検討しているものなので、差し出がましいコメントとなるかもしれませんが、一意見としてレスさせてください。

35坪ほどではどうしてもJレジデンス感は出しにくいように感じます。
Jレジデンスの外観は、別荘の雰囲気を少し都会的に仕上げたものに見えます。
間口をある程度大きくとることで邸宅感を出せるデザインではないでしょうか。
失礼ながらコンパクトなお宅でウィルウォールを使用すると、別荘風というよりはログハウス風になるような気が致します。
ただ、ウィルウォールを使用せず、全面濃いめのカラーのタイル張りにするなどをお考えであれば、堅牢な雰囲気を出すことができ、格好いい外観になるのではないでしょうか?
75: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-18 00:16:03]
>>74
コメントありがとうございます。
やはりこの大きさでは難しいでよね。提案のパースを見てもなんかピンとこなくて契約に踏み切れずにおります。コンパクトな実例がネットを探しても出てこないのもそういった理由ですかね。

ただ、Jレジデンスへの憧れは捨てきれないのでアドバイス通り濃いめのタイル貼りで再度検討してみます。
76: 名無しの権兵衛 [男性 40代] 
[2015-04-05 07:38:24]
40坪ほどでJレジ作るとどのような外観になるのか参考になる画像が全然ヒットしないですね、
建築された方はどのくらいの坪数で建てられたんですか?
77: 入居済み住民さん 
[2015-04-06 23:12:33]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
85: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-05-20 01:05:47]
42坪ほどで建てました。
モデルルームのようには行きませんが、似せて作ることは出来るかと。
パース図ご参考に。
42坪ほどで建てました。モデルルームのよ...
86: 購入検討中さん 
[2015-05-20 06:47:12]
住友不動産はJアーバンにしろJレジデンスにしろ、ある程度の大きさがないと、
パワービルダーの建売っぽい見た目になってしまいますね。

特に外壁にタイルを使わずに、2色のサイディングの貼り分けとかしてしまったり、
狭小土地に小さめの建物だとその傾向が強くなる気がします。

35坪位ならJアーバンにガラスマリオン多めとかしないと
まさに「建売ですか?」になるリスクが高いと思います。
内装はグレードが高いので、せっかくの外観が残念なものにならないように
気をつけたいです。
87: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-05-20 17:15:53]
住友不動産さんより住友林業さんの方がデザイン性や設計力、安心面では上だと言われてますが、住友不動産さんの方が値段面では手頃でなので良いと思っています。
88: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-21 22:16:18]
最初は、私も県内にJレジの入居者がいなくて、ネットにも実際に住んでいる方のコメントが少なかったので、とても不安でしたので、少しでも検討されている方のお役に立てればと思い書き込みさせていただきます。私の家は、2015年の3月に完成しました。住み始めて2か月ほどになります。2世帯で建坪56坪ほどで坪単価60万円程度になりました。ほぼ満足の家が出来たと思っています。2x4ではなく在来です。営業の方も熱心に設計に関わってくれて、現場工事も問題なく仕上げてもらったと思っています。(階段も設計書通りだったのですが両親が高年齢ということもあり、一度作った階段を壊して一段追加してやり直してもらいました)ハウスメーカーは、それぞれ良いところが、あると思いますが、住友不動産の良いところは自由度が高いところかなと思います。このキッチンから選んでくださいとか、この玄関から選んでくださいとか、それは高くなりますとか、この間取りは出来ませんとかが他に比べて少なかったので自分達の気に入った設備や間取りが出来たと思います。
89: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-21 22:26:31]
>>88
追伸 家の完成前に撮った画像を張り付けようと思いましたが添付ができませんでした。
90: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-21 22:53:52]
完成前に撮った画像を張り付けました。
完成前に撮った画像を張り付けました。
91: 入居済み 
[2015-05-22 09:08:58]
>>85
実際はこんな感じになりました。
ご参考に。
実際はこんな感じになりました。ご参考に。
92: 検討中です。 
[2015-05-27 23:13:15]
>>91さん
日本庭園が良くお似合いで素晴らしい外観ですね。
軒が深くて、RESIDENCEの良さが際立っています。
展示場で見たRESIDENCEのバルコニーが気に入り、私も気になっているのですが
土地が狭いため、建坪36坪が限界です。91さんが羨ましいです。

現在、屋根材を三州瓦、外壁タイルにして、ジャパニーズ又はナゴミで検討中です。
93: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-05-29 14:43:15]
私はJレジデンスの間取りと金額の提示を受けたとき42坪で土地の価格抜きで3300万円でした。特別に値引きを200万円して頂いての事でしたが、建物のデザインは展示場のものとかなり違い、がっかりしました。営業の方からかなり得なのでこの機会を逃すとできない金額だと強く迫られました。他のメーカーさんより200万円安いので決めようとしていました時に知人の紹介である地元の住宅会社を訪ねてみてはとアドバイスをして貰い早速伺いました。話を聞いていただきその後、住んでいらっしゃるお宅を拝見したら一目で気に入りました。そこのお宅の奥様からメンテナンスも良くして頂いてるというお話も聞くことができて主人とその会社での提案を受けました。47坪で3300万円、しかも間取りも建物のデザインも予想以上に素敵なものでした。今度の週末の打合せが楽しみです。
94: 入居済み住民 
[2015-05-30 15:37:19]
>>91
素敵です。庭には池もあったりしそうですね。
95: 匿名さん 
[2015-05-31 22:42:39]
お写真のUPありがとうございます!!
すごくステキです。
外観も堂々としていて素晴らしいですし、植樹も良い感じだなぁと思いました。
工法は在来なんですね。
しっかりと作ってもらえそうな感じ。
96: 入居済み 
[2015-06-02 09:09:56]
>>95
91の写真は、工法2×4です。
(65坪の別の方の後に写真アップしたので紛らわしくすいません。65坪は羨ましい限りです。)
建坪22坪、延床で42坪位です。
40坪位で参考になればと思い写真とパース図(>>85)アップしました。
40坪位でも、2Fバルコニーを角に配置し軒を強調すれば、何とかJレジ感が少し出るかと。
我が家の場合、2Fを1Fよりハングアウト(突き出して)モデルに似せてます。(設計さんに嫌がられましたが、2×4だと比較的やりやすいと聞いた覚えがあります。)

価格の具体的な話は差し控えますが、軒天のみレッドシダーにして、胴縁と外壁はサイディングで我慢し価格を押さえました。(レッドシダーやタイルだと結構違いました。軒天は変わりが無く替えると印象がだいぶ遠くなると思い採用してます)
97: 購入検討中さん 
[2015-06-03 06:12:11]
http://oyajurban.seesaa.net/article/419950486.html

こちらのブログではSPW工法だと外壁がジョリパット仕上げになるのが推奨らしいのですが、
住不でこの色使いのジョリパットだと建売っぽくなってしまい、購入を躊躇しています。
91さんのような素敵な外観にされている方は、外壁はどういう仕様になっているのでしょうか?
98: 匿名さん 
[2015-06-05 08:30:23]
>>97さま

さわりだけですがリンク先のブログ拝見しました。
この方はJアーバンコートでJレジデンスではないようですが、
Jレジデンスであれば制震(耐震)にニューパワーキューブで
十分と言われた記憶があります。うる覚えではございますが。

当方宅はJレジデンス用サイディングとウィルウォールです。
モデルハウスの用にタイルの取り入れも検討しましたが
コストを考え止めました。

SPW工法で建て売りっぽくなるのを避けるのでしたら、
ご予算が許すのでありましたら部分的にタイルを取り
入れてアクセントを付けるのもいいかもしれませんね。
99: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2015-06-16 14:29:26]
東京郊外に建坪50ほどで同居型二世帯建てる予定です。
Jレジデンス外観に一目惚れ、ですが価格的に無理かな…と思ってたところ、キャンペーン中とのことで相談に。

照明や外構など総額で3千万円強でやれそう、と、今プラン作ってもらってるところです。

ただ、皆さんの購入額からすると本当にできるの?後で高くなるの?Jレジデンスらしくできないかも?と、心配です。ちなみに、リビングの床暖、太陽光、エコキュートを含んでおり、外観のオプションには触れてませんでした。

来週できたプランを見るのですが、失敗しないためのポイント等ありましたら、ご教授願います。
100: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-06-16 23:08:00]
皆さんが坪単価を算出する時の額なのですが、何が含まれているのでしょうか?

手元の見積もりを見ていて大枠で
1.本体工事
2.オプション(New Power Cubeやバルコニー等)
3.付帯工事(屋外給排水、ガス関連等)
4.諸費用(設計料、長期優良住宅申請料等)
の4つがあって気になりました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる