注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:03:27
 削除依頼 投稿する

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

注文住宅のオンライン相談

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

796: 購入経験者さん 
[2016-10-07 22:21:05]
設備についてお薦め点と「?」点をいくつか述べさせていただきます。

キッチン:レンジフードは、少し高くなってもお手入れのしやすいものがいいです。
パントリーは『食料品(常温保存)』だけにしておかないと搜せなくなります。
床下収納は好みです。私は使わないのでつけませんでした。代わりに洗面室に点検口を兼ねた床下収納がありますがメンテナンスノートや備品の取扱説明書などが入っています。
最近の冷蔵庫は奥行きがあるので、冷蔵庫置き場は、幅もですが奥行にも注意が必要です。
食器棚を持っている人はそのまま使えるのであれば、使ったほうが経済的にいいです。電化製品置き場と背面収納をつける場合は、上部はできるなら昇降棚(手動で十分です)のほうが使いやすく収納しやすいです。
電化製品置き場の下部はゴミが置けられるような引き出し式かオープンになっているものがお勧めです。

バスルーム:ワイド浴槽希望でなければ、1616(1坪タイプ)で十分だと思いました。1620(1.25坪タイプ)は洗い場がすごく広く感じております。
浴槽は人工大理石がお掃除が楽です。扉も引き戸にしてよかったと思っています。

洗面室:1坪+隠れ収納0.25畳です。隠れ収納はあったほうが断然便利です。ゴミ箱や洗濯籠が隠しておけます。
洗面台の幅は750mmで十分でした。引き出し式の二段で使い勝手はいいです。
この幅の洗面台だと全自動洗濯機との間にスリム収納BOXが入るのでタオルなどを入れて置けて便利です。四段で洗面台より少し高いくらいなので、上部を一時物置に使えます。

全熱交換器:工務店の人は一ヶ月に一度掃除機で天井フィルターを掃除し、三か月に一度ぐらい中のフィルターを掃除すればよいということを言われていましたが、掃除機では汚れは取れません。ウェットティッシュで外も中もふき取りました。そのくらい汚れます。
床付近でフィルター掃除のできる熱交換器の取り扱いがあればそちらのほうが断然掃除しやすいです。

フローリング:無垢のパイン材を使用していますが1階は「カバザクラ、オーク、ナラ、ハードメープル、カリン、タモ」あたりが傷つきにくいのでお勧めしておきます。二階はパイン材で十分です。

壁・天井:予算の関係上壁紙でしたが満足しています。塗り壁が良いと思うなら珪藻土をお勧めします。

断熱材:外断熱+内断熱(セルロースファイバー)のため、外の気温や天気の変化に気が付きません。音がよく遮断させていると思います。

窓:YKKAPの樹脂2重ガラスで問題ありません。

失敗したこと:洗面室にカギは必要でした。
良かったこと:リビングの電気をすべてダウンライトにするのではなく、メインがシーリングで補助的にダウンライトを使うことにしたこと。

全熱交換器は一階と二階で別に回っているので、少なくともエアコンは2台必要になります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる