注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 22:47:00
 削除依頼 投稿する

愛媛で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。愛媛の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-06-06 12:50:47

注文住宅のオンライン相談

愛媛県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

3003: 通りがかりさん 
[2023-01-30 01:01:49]
主観で良ければ、2社だけ知っている範囲で(間違いあればすみません)
坪単価については、どこまで含むかは会社や人によって違うので、あくまで参考値です。

・アーキテクト工房PURE
今どき珍しく自社大工を抱えて施工レベルを担保したり教育している会社で、ゆえに施工レベルは高く、特に断熱施工はトップクラス。
施工の専門家をうたい、設計は外部の建築士に依頼している。
社長はパッシブハウスジャパンという団体の理事だけに、高性能住宅に対するこだわりは流石の一言。なお物腰柔らかなタイプで、理数系の理詰めな感じ。
住宅性能もトップクラスで、超高気密高断熱。C値測定では、低すぎて測定不能なのでわざと一定の穴をあけて、そこから逆算しないと計測できない程。
モデルハウス兼用の社長自宅(兼実験棟?)は、十分一見の価値があり、真夏か真冬に見学予約して行く事をオススメします。
客を急かすような感じは無く、しっかり理論や経験に基づく説明があり、客の意を齟齬なく汲む事にも(他社より)留意しており、納得出来るまで打ち合わせを行える。
年間施行件数は少なく、完成まではかなり時間がかかる。依頼する場合は、一番最初の相談から引渡しまで1年を超えても全く問題ないくらいのゆったりしたスケジュール感でいると良い。
仕様によって変わるので明言は避けているが、昨今の坪単価の目安としては110万円くらいから上。

・建築工房小越
最近は断熱等級7(最高等級)のUA値0.19W/㎡Kのモデルハウスの施工例もあるが、HEAT20G2クラス(UA値0.46W/㎡K以下)でC値0.5?/㎡未満の高性能住宅をデフォルトとしている。
断熱材のセルロースファイバーは施行技術が必要だが、当該技術のコンテスト優勝(だったかな?)経験している県外業者に依頼している。
引渡しまでの期間は1年程度のゆったりしたイメージ。
なお社長は多趣味な趣味人間って感じです。
会社のイメージとしてはアーキテクト工房PUREの廉価版のような感じで、坪単価の目安は80万円くらいから上。

参考までに、知り合いがローコスト住宅で建てた時は、坪単価約55万で第1回打ち合わせから5ヶ月で引渡し、C値やUA値は何も聞いていないとの事でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる