分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)
 

広告を掲載

南口住民さん [更新日時] 2015-06-10 13:56:05
 

まだまだ発展途上の流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。いろいろ情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2013-06-03 14:34:11

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)

931: 匿名さん 
[2015-06-01 21:31:39]
6/1の広報ながれやま

1)開発の許可基準に関する条例のパブリックコメント

2)「都市計画区域の整備、開発及び
保全の方針」および「区域区分」の
都市計画変更に関する案の概要の縦覧

これはパチンコ屋問題に関係するのだろうか?
932: 契約済みさん 
[2015-06-01 21:43:05]
最近のおおたか森開発に関する情報はどれも信用できませんね。
東口の商業施設も白紙、西口のパチンコもよくわからんし、セントラルパーク方面の住友商事の大型ショッピングセンターっていうのも単なるスーパーという噂だし。こんなもんですかね…
933: 周辺住民さん 
[2015-06-01 22:44:00]
いい計画ですよね!是非ともめざしたことはやりぬいていただきたいです!
そして改めてパチンコ屋はいらないと強く思います。
934: 周辺住民さん 
[2015-06-01 22:47:46]
>>931
関係するっぽいですね。いちおう、市は動いていると。
でも、仕方のないことだけど、時間はかかりそう。
935: 匿名さん [男性] 
[2015-06-02 00:26:24]
柏の葉の三井に対抗して住友の大型ショッピングセンターはタダのハッタリですか?
やっぱり関西系は口だけみたいですね。
936: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-06-02 04:33:40]
今回のパブコメ、まだ開発許可申請が出ていない段階での改正であれば間に合うということなのか、今後第二のパチンコや風俗ができないようにすることが目的なのか気になりますね。遅きに失した対応ではありますが市側がパチンコを望んでいないとはっきりしたのはいいことではあります。欲を言えば前者であることを祈りたいです。
937: 周辺住民 
[2015-06-02 07:43:26]
どちらにしても、皆がパブコメに参加しないと何も動かないのではないですか。
パチンコ撤退させられる可能性があるなら参加したい。
938: 周辺住民さん 
[2015-06-02 20:20:50]
パブコメ参加します!
過去のパブコメを見てらあまり意見している人がいないみたいですね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/77/9030/
今回の件はみんなで参加して有意義なものにしましょう!
メールでも参加できるようです。
939: 周辺住民さん 
[2015-06-02 20:26:20]
条例は以下のサイトで確認できます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/329/014469.html
940: 匿名さん 
[2015-06-02 21:45:03]
パブコメは相当数の意見が集まったとしても、
字句の間違いや明白な事実誤認以外修正
されることはめったにありません。

役所が市民の意見を聞きました、という経過を
残すためでしかない。
なので、書く気も起きない。

でも今回はたくさん意見が集まること自体が
重要と思います。私も出そうと思います。
941: 契約済みさん 
[2015-06-02 23:46:05]
出しましょう!
942: 周辺住民さん 
[2015-06-03 08:27:05]
http://kosakaeiji.seesaa.net/s/article/252192540.html

この人の政治的主張はわからんけど、パチンコの上乗せ規制の事例がまとめられていて、参考になりそう。
943: 契約済みさん 
[2015-06-04 10:37:24]
パチンコ屋建設の申請が出ていないと言うことは、今から規制を厳しくして建てられないようにすることも可能な気もしますが…。
944: 匿名 
[2015-06-04 12:17:18]
>>943
だとしたら何故わざわざパチ屋はある意味良心的に出店予定看板を建てたんでしょう?
業種的に告知義務があるのでしょうか?無ければ一発申請しちゃえば良かったわけですし。
あと現段階でパチ屋は既に誰かに対して巨額の違約金で縛ってる気がします。地主だったり、建設業者だったり、仲介者だったり。
法で罰せられない範囲で出店を防衛できても、事業者以外の誰かしらが飛んでしまいそうな気がします。
945: 周辺住民 
[2015-06-04 14:24:50]
私はおおたか住民では少数派かも知れませんが、パチンコ愛好者です。
当然、ガーデンガーデンの出店は大歓迎です。
皆さん、偏見を持たずに一度パチンコの楽しさにも目を向けてみてはどうでしょうか?
因みに私はタバコは吸いませんし、ゴミのポイ捨てもしません。自分では割とマナーに厳しい方だと思っています。都内のそこそこ名の知れた企業に勤めています。
こういう客層もいることもご理解いただきたいと思います。
946: 周辺住民さん 
[2015-06-04 15:56:12]
>945
945さんは「偏見を持たないで」と諭していますが、皆さん偏見は持っていません。
冷静に「パチンコは害である」と認識しています。

また「自分では割とマナーに厳しい方」とアピールされていますが、
タバコやゴミのポイ捨ては3次被害です。
それが守られても1次被害である景観のマイナス、
2次被害である粗暴性や犯罪性の高い人の引き込みは免れません。

最後の「都内のそこそこ名の知れた企業に勤めています」ということで、
確かに「ブランド力のある企業=年収が高い」かもしれません。

ただ、私たちは有名企業や年収の多寡で人を分別していません。
それは例えば、工事現場作業員や保育士などは知名度の低い会社に勤め、
年収が低い人を偏見の眼差しで見ないことと同様です。

西口は元々、オオタカが生息していた市野谷の森でした。
そこにパチンコ店ができるという1980年代並みのモラルの低さに
落胆の色を隠せません。流山おおたかの森で生まれ育った
先住民たちがいることもご理解いただきたいと思います。
947: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-06-04 18:49:14]
パチンコ好きな人もいれば、そうでない人もいます。
マナーがいい人もいれば、そうでない人もいます。

ここでは、パチンコ店そのものの是非というよりも、
子育てのしやすさを前面に押し出している、
おおたかの森に、ギャンブル性の極めて高いパチンコ屋が
駅前かつ通学路にできることにみなさん違和感を感じて
いるのではないでしょうか。教育上よくはないですよね。
子どもの安全が何よりも守られるべきものだと思っています。
948: 匿名 
[2015-06-04 20:02:47]
945の勤務先が立派だろうかはパチンコする上では全く関係ないし説得力ない。
ただ>>946氏の仰ることは分かるが、私たちは〜とか、先住民〜とかの書き方はなんか癇に障る…
949: 契約済みさん 
[2015-06-04 20:45:20]
柏駅周辺もパチンコ屋近くは変な人が多いですね。
昨日、パチンコ屋から出て来た人がお年寄りに大声でキレてました。道をふさいだとかで。
おおたかの森もこうなるのかと不安です。
950: 匿名 
[2015-06-04 20:53:35]
一連の書き込みを読んでいたのですが、反対派住民の皆さんは、私には鼻持ちならないスノッブぶりですな。こんな偏狭な方たちとご近所かと思うとやりきれません…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる