分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)
 

広告を掲載

南口住民さん [更新日時] 2015-06-10 13:56:05
 

まだまだ発展途上の流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。いろいろ情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2013-06-03 14:34:11

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)

831: 契約済みさん 
[2015-05-23 18:10:19]
井崎市長さんは「住民の資産価値を下げない街づくりをする」と以前コメントしてました。大胆でわかりやすいと共感していましたが。今回の件はどのように感じているのか?6月のマンスリーいざきで何が書かれるか楽しみです。パチンコの話題はスルーかな…
832: 周辺住民さん 
[2015-05-23 19:17:58]
200円という金額云々ではなく「母に(父に)なるなら流山市」と銘打っておきながら、都内の子育て助成制度より対応が遅れているということでは…。

建設に関する諸々の規制についてもそうですが、流山市は後手後手にまわっている感が否めませんね。
833: 周辺住民さん 
[2015-05-23 19:26:14]
こちらにコメントしている皆さんはパチンコ店反対派が多いと思いますが、流山市としては流山おおたかの森にパチンコ店ができること、どう思ってるんでしょうね。

南流山や初石にもパチンコ店はありますし、流山おおたかの森だけパチンコ店反対!なんて市として掲げられないのではないかと…。
834: 周辺住民さん 
[2015-05-23 19:41:42]
>>830
あの駅の「ランナー」はなんなんでしょうね?
つくばエクスプレスが開通した当初からあったのでしょうか?
騒音ですし、節電のためにも流さなくていいのですが。
835: 匿名さん 
[2015-05-23 19:59:01]
>>820

確かに幼稚園は少ないですね。流山は保育園一本槍。

5年前の全国学力テストで幼稚園出身者と保育園
出身者でかなり差があるという結果が出て物議を
かもしましたが、幼稚園に行かせたい世帯も
結構あるのではないかと思います。

法的には幼稚園は教育施設で、「保育に欠ける児童を預り保育する」施設。
見た目はなんとなく似ていても、成り立ちはイルカとサメぐらい違う。
836: 匿名さん 
[2015-05-23 20:00:36]
すみません、少し抜けていました。
法的には幼稚園は教育施設で、保育園は「保育に欠ける児童を預り保育する」施設。
837: 匿名さん 
[2015-05-23 21:43:21]
>>834
東武アーバンパークラインからTXに乗り換えダッシュ組を後押しする曲としては最高(笑)

あとサンプラザ中野が流山出身なのも関係あるのかな
838: 周辺住民さん 
[2015-05-24 01:26:34]
パチンコ屋ですが建設が合法であるので建つことでしょう
流山市の父となる母となるならのコンセプト
子育てのコンセプト
市長のビジョン
商業区域にマンションが建ち並び開発に対しても疑問だらけです
首都圏の駅前でこれ程の空き地があるのはそう他にはないかと思います
それを半世紀後のビジョンを掲げ特に市長にはリーダーシップを発揮してもらいたいものですが
半世紀後はベッドタウン化してしまうように感じています
北口に建つと言われる文化的な生活を彩る施設が他にもできる事を願っていますが先に書きましたパチンコ屋さんは建つ事でしょうから思考を変えていただきパチンコは3階1階と2階は美術館や温泉などパチンコ屋である事を2次的にとらえてもらえるような地域や社会に役立つ施設の検討を期待したりもしてしまいます
839: 契約済みさん 
[2015-05-24 02:46:27]
私有地である北口が一番安全なのかもしれませんね。北口の開発に期待したいです。
せめてパチンコ屋というのを感じさせないような作りにしてほしいものです。
住民のためになるような店舗を併設するとか。
840: 周辺住民さん 
[2015-05-24 09:20:15]
マンション購入の際は駅チカが重要視されますが、周辺が空き地の場合は要注意ですね。
用途地域を調べて住居専用地域であることを確認した方が良いかと。
流山市の用途地域マップってネットからも見れるんですかねぇ。
841: 契約済みさん 
[2015-05-24 12:43:01]
パチンコ屋が与える資産価値への影響ってどうなんでしょう?
842: マンコミュファンさん 
[2015-05-24 13:28:34]
ネットで騒がれるだけで、資産価値への影響は大きくないですね。新築時に目の前にあったら多少下がるくらいです。
テナントにパチンコ屋が入っているマンションがいくつかありますが、周辺の物件に比べて安くはなってません。

ただ、ここはまだ発展途上の街なので、将来的に西口に似たような店舗が集まった場合、同じ駅でも序列ができる
可能性はあります。既存の駅はだいたいそういう棲み分けができて、たとえば東口と西口で坪単価が一割ちがう
とかになりますので。



843: 物件比較中さん [男性 20代] 
[2015-05-24 20:28:17]
パチンコ店の設計事務所のHP見てみました。
パチンコ店に特化した設計事務所なんですね。
確かにガーデンの外観は真っ白ですね。
好みもあるかもしれませんが。
せめてネオンが落ち着いてればまだ良いが。
取り引き先に大和ハウス工業とあったんですが、
大和ハウス工業はパチンコ店も手掛けているんですかね⁇
844: 周辺住民さん 
[2015-05-24 22:08:42]
パチンコ店建設予定地とこもれびテラスは距離何
m?
845: 購入検討中さん 
[2015-05-25 00:02:04]
パチンコは二子玉にもあるからいんじゃね?
846: 契約済みさん 
[2015-05-25 06:22:07]
今は妥協案は隠した方が得策かと。
847: 買い換え検討中 [男性] 
[2015-05-25 07:32:43]
確かに二子玉にもパチンコ店は有りますが、1000の店舗のうちの1つと100の店舗のうちの1つとでは意味が違うと思いますよ。
これから出来ていく街ですし…
今妥協しておおたかの森が西船橋みたいになったらイヤですね。
848: 契約済みさん 
[2015-05-25 13:04:01]
西船橋や柏も色々なものが入り混じって好きな人もいるのでしょうが、落ち着かないというか癒されないというか。
今さらあのような街はいらないですよね。どこにでもありますし。
849: 周辺住民さん 
[2015-05-25 15:10:41]
建物の景観はもちろん大切ですが、結局1番怖いことは人の行動かと思われます。

パチンコ遊技者による犯罪率の調査結果はありませんが、
もちろん、パチンコ遊技者は犯罪予備軍ではありません。

ただし、犯罪を含めた問題行動は頻繁に起きています。
タバコのポイ捨て、酒缶のポイ捨て、粗暴性のある車の運転など、

それらはまだしも、お金で損をすると、誰もがストレスを感じるがゆえに、
元々射幸心に煽られやすい人たちの精神状態はより不安定であり、
いわゆるアンガーマネジメントができていません。

幸せそうな家族を見たらつい、という犯罪を目にしますが、
人事ではないです。危機意識を持って取り組まないと、
事件が起きてからでは誰かが後悔するでしょう。

特におおたかの森にはオープンな敷地を設置したマンションが
いくつかありますが、そこで遊ばせることのリスクは増えると思います。
850: 南口住民さん 
[2015-05-25 15:41:34]
現在の市の回答です。

 市としても「パチンコ店出店予定地」の看板設置は確認しておりますが、関係者からの申請は一切なく、現時点では具体的な計画等を把握しておりません。
 当該地は都市計画上「商業地域」に指定され、様々な利用が可能となっておりますが、今後申請があれば、今回いただいたご意見を踏まえ、法や条例に基づき鋭意協議や指導を行ってまいります。

との事です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる