分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)
 

広告を掲載

南口住民さん [更新日時] 2015-06-10 13:56:05
 

まだまだ発展途上の流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。いろいろ情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2013-06-03 14:34:11

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)

791: 周辺住民さん 
[2015-05-21 10:18:03]
南口公園から調整池の辺りをたまに飛んでますよ、おおたか。
フォレストから見えます。
792: 購入経験者さん 
[2015-05-21 10:58:11]
抜粋:WBC-OB-BWLETTER
www.asahi-net.or.jp/~xc9t-tkn/wbc.../ob_bwlet_Cd.ht...
Jan 17, 2013 - 私がNPO活動している通称「おおたかの森」周辺でも、寒い今冬は例年になく冬鳥・漂鳥の南下が顕著なように感じます。 マヒワが70羽ほどの ... なども見られます。 森に棲んでいるオオタカのペアのほか、ノスリやチョウゲンボウなども健在。
チョウゲンボウは、日本では長野県中野市の十三崖で集団繁殖しており、国の天然記念物に指定されているそうです!
793: 周辺住民さん 
[2015-05-21 11:10:39]
>>791さん
>>792さん

貴重な情報ありがとうございます。
下ばかり見て歩いてたのでこれからは上も向きながら街を歩いてみます♪
下見てたらキジによく出くわしました(笑)
最後に残った豊かな森だけでも後世に残していきたいですね♪
794: 周辺住民さん 
[2015-05-21 12:10:04]
あ、でも、オオタカだと思って見てるのはノスリかもしれません。
猛禽っぽいのはみんなオオタカかと思ってしまいます。
795: 周辺住民さん 
[2015-05-21 13:26:55]
>>794さん
無知ですみません!
今画像検索しました。
見分けがつかない程迫力満点ですね♪勉強します!
おおたかにはまだ豊かな自然に暮らす動物達が生息してるんですね。
ここにして良かった!
796: 周辺住民さん 
[2015-05-21 13:56:54]
そんな素敵な街に、しかも市野谷の森に隣接する西口に、夜中まで下品なネオンをギラギラさせるパチンコ屋ができるなんて考えられないですよね。やっぱりパチンコ屋はいりません。

ネオンを一切つけず、おおたかの森の街並みにあわせた外観にし、パチンコだけでなく子供たちも含めて楽しめるアミューズメント施設になるのなら良いんだけどな。ネオンをつけるパチンコ屋だけなら絶対いらないです。
797: 周辺住民さん 
[2015-05-21 14:11:19]
796さんが仰るとおり、おおたかが住んでいることをフックにすれば、
ネオンや看板の条例を厳しくすることはできるかもしれませんね。

仮に建設してしまっても、ネオンだけは絶対反対したいです。
大型液晶にパチンコの画面が24時間光るんですよね…。動物に害ないのかなぁ。

好みの問題ではパチンコ店対策には弱いですので、
人間保護に加えて、自然保護の観点から主張できたらいいですね!
798: 周辺住民さん 
[2015-05-21 21:40:07]
パチンコ店を憩いの場やレジャー施設と銘打っても、
全般的に人から嫌われ、街から嫌われ、自然から嫌われる建物です。

そもそもパチンコは遊技人口が20年間で
2900万人から970万に減って、すでに斜陽産業です。

現在パチンコは射幸心を煽る要素がだいぶ削られて、
座席が埋まらないパチンコ店ばかり…

いずれ潰れるなら始めから建てずに、
流山おおたかの森には、ファミリーや若者向けの
複合施設がベストに思えます。

1階はゲームセンター
2階は漫喫
3階はビリヤード、ダーツ
4階は子供の室内遊び場

…ガーデンが権利取得している時点でありえない内容ですが、
そろそろそういう趣旨の建物が欲しいです。





799: 周辺住民さん 
[2015-05-21 22:15:32]
バグースとかパセラとかだったら良かったのに。
800: 匿名さん 
[2015-05-21 22:17:12]
パチンコ店同士でも、初石や江戸川台などの小型店は
影響が大きいでしょうね。
そういった店も反対に回ってくれないですかね。

政治家も当局も関係が深いので、官に期待するのは難しい。
なんせ減ったとはいえ18兆産業ですからね。
全廃になったらGDPへの影響も大きいですから。
801: 周辺住民 
[2015-05-21 22:17:14]
こんな記事がありました。
http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/iesagashi/machi/otakanomori15...
『自分たちで街をつくろう』という面白い人がたくさんいることが大きな魅力だなと感じています。

まさにその通りです。パチンコ店一つでみんなの夢をぶち壊しにされてはたまりません。
建築阻止が一番ですが、万が一止められなくても、最大限我々の声を反映させた施設にしたいですね。
802: 契約済みさん 
[2015-05-21 22:19:16]
自然動物保護を考えてもパチンコ屋の派手なネオンはいらないね。おおたかの森は他の街とはまた違った反対運動になるのでは。ガーデンもやりづらいはず。
803: 周辺住民さん 
[2015-05-21 22:50:29]
>801
いい記事ですね。ありがとうございます。
おおたかの森に住む人たちのパワーを感じました。

おおたかの森に住む友人らもパチンコ店は周知の事実になってきていて、
子育て世代ということもあり、反対の意見しかありません。
駅前にこれだけの人が集まる街はなかなかないです。
弁護士や起業家もいます。市役所や議員さんも協力的です。

反対集会やデモは法的には問題なく、
ガーデンが看板に掲げる挑発的な文言通りには、罰せられません。

情報が出て数日の間にいろいろ動いてきました。
個人的にはマスメディアやネット上での運動が専門分野ですので、
こちらも動いてみます。

パチンコ店の経営者は私たちのようないわゆるいい人ではありません。
土地を買う時点ですでに建てる計画ができているということです。
住民の意見を聞こうが結局は建てる前提でしか動きません。
それを防ぐには全力で市民、議員、役所が戦う姿勢を見せることが大切です。
804: 匿名さん 
[2015-05-21 22:53:31]
フェスティバルゲート跡地は結局マルハンのパチンコ店とドンキになったし。
正直、パチンコもいやだけど、小売店でもたとえばドンキなんかは
景観的にパスしたい。
805: 匿名さん 
[2015-05-21 23:02:58]
ネオン規制賛成です。

16号沿いの派手な中古車屋さんみたいなのも、
流山では規制してほしい。
806: 周辺住民さん 
[2015-05-22 00:20:38]
流山市は景観法・景観条例を制定しています。

計画事前相談→事前協議書の提出→事前協議確認書の交付→法第16条の届出
により、景観法の適合か不適合を判断します。

その中に色彩、屋外広告物の項目があり、
「華美な色使いは、周囲から際立ち、街並みの落ち着きを損ねます」
「ビルの看板を低い位置に集約し、建物と統一感のある色彩やデザインとしています」
と書かれています。

地図を見る限り景観計画重点区域には、流山おおたかの森西口も該当していますが、
このチェック機能は働くのではないでしょうか?

当然、パチンコ店は不要ですが、極力ド派手な建物にならないことを希望します。

807: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-05-22 08:43:55]
近隣のマンションに住む近隣住民です。

すでにマンションの有志世帯と一部の市関係者を巻き込んで意見交換を進めています。全国の都市の事例や弁護士の見解によると法律的にはNGではないというのが実情のようです。

話を聞いた限りでは我々周辺住民の思いに加え地権者、業者側の思惑もあるようなのでそのあたりをきちんとヒアリングした上で前向きな話を進めていくのがよさそうです。

温度感はまちまちでしたがみなさん良く思っていないのは確かですね。
808: 匿名 
[2015-05-22 19:44:32]
男性 30代さんはいつも良い意見を書き込んでいて、頼りになるなあ、と思っていたのですが、近隣マンションということは、もしかしてフォレストレジデンスの方ですか?
私はフォレスト近くの戸建ですが、豊四季やセントラルパーク方面から車で来るときに、信号をユーターンする車が増えることを危惧しています。
埼玉、千葉辺りではパチ屋に来る車というのは、ヤンキー仕様の軽やミニバン、セルシオなどが多く、このことひとつとっても町の景観が悪くなるとともに、乱暴な運転が増えるのは明らかです。
話はそれますが、いい年をしてパチンコをするというのは、タバコと同じで病気です。そういう人間が毎日大挙してあの界隈に押し寄せるようになるとは、おおたか西口終わった…と、悲観しています。
結局、何が出来るか分からない場所に一生の買い物をするものではないですね。高い授業料になってしまいました。
809: 周辺住民さん 
[2015-05-22 19:55:58]
おおたかの森小中学校方面への道路も乱暴な運転の車が増えるのではないかと危惧しています。

子どもたちの通学の列に車が突っ込む…なんてことにならないと良いのですが。

4車線方面もショッピングセンターができるらしいですし、集客に合わせて妙な輩も増えそうで心配です。
810: 周辺住民さん 
[2015-05-22 20:51:38]
5/21付の広報ながれやまに「どこでもトークながれやま」なるものが載っていますね。

市職員が政策などを説明してくれるそうです。

講座のなかには自治基本条例、景観によるまちづくり、市民による街のルールづくりなどがあります。

特に市民による街のルールづくりは流山市街街づくり条例、都市計画法および建築基準法による市民などと協働の街づくりについて、手法の説明や街づくりの進め方について説明してくれるようです。

かなりタイムリーな講座ではないでしょうか?

10人以上の参加者が見込まれる団体に無料で出向いてくれるようです。
場所は申込者が押さえないといけないようですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる