分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)
 

広告を掲載

南口住民さん [更新日時] 2015-06-10 13:56:05
 

まだまだ発展途上の流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。いろいろ情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2013-06-03 14:34:11

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)

851: 周辺住民さん 
[2015-05-25 16:11:55]
ガーデンと地権者で合意してて、ガーデンが高圧的に看板を立てたんですかね。
この掲示板で前に誰かが書いてましたが、地権者とガーデンがすごく仲良いような…
現在。登記上はどちらにあるんでしょうかね。
852: 契約済みさん 
[2015-05-25 16:18:55]
>>849
「パチンコで負けてムシャクシャしてやった」と言うニュースをよくききますね。そのような犯罪の被害者になる人は、たまたま近くを通っただけとか、玄関が開いていただけとかそんな理由ですよね。巻き込まれる可能性は高いですよね。
853: 周辺住民さん 
[2015-05-25 17:12:01]
>>850
もしこの回答が、事実に基づくものであれば、何とか出来るかも!
854: 周辺住民さん 
[2015-05-25 20:56:49]
>>850
>>853
うちにも似たような回答来ましたが、

要約すると「商業施設だからなんでも建てられる、景観のチェックはするけどね」
といった内容でした。文章はもっと丁寧で無機質な感じです。
パチンコ屋が建つことも想定の範囲内といった感じに受け取れました。

ただし、どちらかと言うと、景観に重きを置いているようです。

南口のイトーヨーカドーや小太郎塾は景観重視でカラーを抑えていますし、
西口もハナミズキテラスが基準に沿っていることから、
パチンコ屋だけOKということはないでしょう。

あと「関係者からの申請は一切なく、現時点では具体的な計画等を把握しておりません」
は、個人的には嘘だと思っています。
855: 匿名さん 
[2015-05-25 22:24:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
856: 入居済み住民さん 
[2015-05-25 23:19:27]
子供の医療助成費は、10年ほど前は入学前までしか適用されませんでした。それが、小学3年生までにのび、それからしばらくして小学6年生にのび、いま中学までになったのです。徐々にですが着実に長くなってきています。パチンコの件も期待したいです。
857: 匿名 
[2015-05-26 10:03:29]
こども医療費助成金に関しては周辺自治体でも、中学3年まで対象で200円(柏市は300円)
858: 周辺住民さん 
[2015-05-26 10:20:18]
>歩行喫煙は流山市内全域禁止ですが、歩行喫煙が多いので、
>せめて看板の設置を検討してほしいと要望したことがあります。
>(ちなみにおおたか南口などは停止しての喫煙も禁止)
>現状、景観に溶け込んだ、非常に小さくて目立たない
>表示がごくたまに設置されています。

>看板設置は景観に問題があるのでやらないという趣旨の
>回答が市長名の公文書として届きました。

 120パーセントの対応じゃないですか。 これだけやってくれるなら、今後も期待できますね。
859: 周辺住民さん 
[2015-05-26 14:20:21]
みんな、パチンコ業者の立場になって考えてみよう。
一番イヤなのは、市民が一致団結し自分たちパチンコ業者に意見してくること、
これが一番イヤだよね。

じゃあ、みんながパチンコ業者の立場だったらどうする?
市民の不満を自分たちに向けさせないようにするためにはどうする?

ひとつは不満の矛先を市に向けさせたら良いよね。市民がパチンコ業者に対してではなく、市に対して不満を言い出すようになったら第一段階クリア。

次はどうしよう?
市民が一致団結しないように分断させたいね。
なら市民同士で批判しあったり、意見がまとまりそうになったらあえて反論して場を乱したり。
これで市民がまとまることができず、バラバラに行動し始めたらラッキー!もう何も恐いものはないよね。

こうなったらパチンコ業者は楽だ。あとは粛々と工事を進めるだけ。
市民たちは勝手に自然崩壊してくれるから。

パチンコ業者からみたら、いま採るべき作戦は明白。
それがわかりきっているのだから、だったら我々市民はいますべきことはなんだろう?

少なくとも、市に不満の矛先を向けることではないよね。
いまは一致団結し、敵は市ではなくパチンコ業者であることをもう一度確認しよう。

戦う相手を間違えないようにしよう。
860: 周辺住民 
[2015-05-26 15:47:19]
http://mihokondoh.net/?p=623
こちらに参加するのも対抗手段を考えるのに良いかもしれません。
861: ご近所さん 
[2015-05-26 19:50:56]
>>860
ちなみにこの市議以外でブログやTwitter等でメッセージ出してる議員っているの?

本人も発してる様に一人の力ではどうする事も出来ないですね。駅前署名活動とかあったら署名したい
862: 周辺住民 
[2015-05-26 22:32:43]
http://www.nagareyama-jcp.jp/html/menu6/2015/20150514123220.html
ここも情報発信はしていますね。
863: 周辺住民さん 
[2015-05-28 00:09:58]
看板の実物見たら急にムシャクシャしてきた

あれは舐めてる
864: 契約済みさん 
[2015-05-28 05:55:38]
>>863
あれは腹立ちますね。
865: 匿名さん 
[2015-05-28 09:58:45]
別にパチンコ店を擁護するわけではありませんが、同じ文言の看板を他でも見ました。もちろん別のパチンコ屋です。パチンコ屋の慣例なんですかねあの書き方は。なのでここに限った書き方ではないです。
866: 周辺住民さん 
[2015-05-28 12:40:06]
看板の文言について、パチンコ屋は何処に行っても自分が鼻摘み者
であることを自覚してるからの文言でしょう
そんな商売をやっていて恥ずかしくは無いのでしょうか?
867: 匿名 
[2015-05-28 15:16:21]
現実問題として、景観上や風紀面で一番被害を受けるのは、市野谷の森、新設校の周りの戸建群、ウェルシア、テニスコート、葬儀場の裏辺りの戸建群でしょうか。いずれも土地も広めの新しい注文住宅が多いので、それこそ一世一代の買い物をしたのに…とショックが大きいと拝察します。
それ以外は賃貸マンション、アパートの多いエリアですので、あまり反対はないのでしょうか。うちは西初石でおおたか駅利用ですが、エリアがはっきり異なりますので、パチンコ屋がない方が良いとは思いますが、正直それほどショックはありません。
おおたか駅からは少し歩きますが、すでに完成されている町並み(1種低層です)を選んで正解でした。
868: 匿名 
[2015-05-28 17:50:07]
パチンコ店一つでそんなに広い範囲にでるもんですかね、『被害』とやらは。怖いのはこういうサイトで根拠のない憶測が広がることですね。
自分のエリアはいいけど西口の人ご愁傷さま的な発言はとても残念だなと思います。
869: 匿名さん 
[2015-05-28 22:08:47]
駅のディスプレイのランナーは別の人に代わりましたね。
あれ、市で管理しているみたいですね。
公共性の高い告知は良いと思うのですが、
そうでない音楽などの好みは人それぞれなのに、
通行人に否応なく視聴させるのもどうかと思います。
公的な告知がないなら消して節電すればいいのに。
大きなディスプレイを掲げたパチンコ店はたまにありますが、
もし市が景観を理由にやめるよう指導したとしても、
市自身がそんなの出していたら、全然説得力がないような。
870: 周辺住民さん 
[2015-05-28 22:25:11]
>>865
まず、最初に思うのは
「そんなことするやついるのか」でしょうね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる