分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)
 

広告を掲載

南口住民さん [更新日時] 2015-06-10 13:56:05
 

まだまだ発展途上の流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。いろいろ情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2013-06-03 14:34:11

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)

915: 周辺住民さん 
[2015-05-31 19:31:34]
東口の保険の窓口の横の空き地は商業施設の予定ですが、事業公開板がなくなっていませんか。
計画がなくなって決まったのでしょうか。
この空き地にパチンコなどが来たらおおたかの森は治安悪化待ったなしですよね。
916: 周辺住民さん 
[2015-05-31 19:33:02]
915

× なくなって決まった
○ なくなってしまった

の間違いです
917: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-05-31 19:38:00]
テナントの募集するがあまり集まらないことを悲観し中止なのか?
918: 契約済みさん 
[2015-05-31 20:15:08]
そもそも、おおたかの森に商業地域が広すぎたのではと思ってしまいます。
これからの街だから仕方ない⁇
建物の用途に制限をかける事は急がないといけないですね。個人の倫理観に頼るのは危険です。
919: 契約済みさん 
[2015-05-31 20:42:39]
東口の商業施設の計画は無くなったのですか?もうすぐ工事が始まるから取り外しただけでは?あそこにパチンコ屋できたらおおたか完全終了ですね。
西口のパチンコ屋計画も白紙になりますように。白紙になりますように。白紙になりますように。
920: 周辺住民さん 
[2015-05-31 21:05:09]
919さんの言う通り、工事が始まるからはずしたとかだといいのですが。
一週間以上前から板がなくなっているのですが、一向に工事の準備をする気配がないのでヒヤヒヤしています。
市内やおおたかの森近辺にパチンコが出来るのは仕方ないにしても、やはり人通りの多い駅前周辺への出店だけはどうしても許せません。
西口もなんとか阻止したいです。
921: 契約済みさん 
[2015-05-31 21:13:13]
>>920
工事予定日は6月15日と書いてありますね。
922: 周辺住民さん [男性] 
[2015-06-01 07:10:08]
東口駅前空き地は市のホームページで事業者募集が告知されていますね。
どうやら、計画は白紙になったようですね。
923: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-06-01 07:21:33]
違う。それはこの隣地のことでしょ。
924: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-06-01 07:29:54]
いや違うか、分割されて募集か
925: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-06-01 07:52:45]
事業者募集はやはりこの隣地ですね
926: 周辺住民さん [男性] 
[2015-06-01 16:24:50]
市に問い合わせてみました。
やはり東口駅前空き地の計画は取り下げられたとの
回答がありました。
927: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-06-01 16:57:15]
ほんまかいな?それならなぜ当該地が今回募集になって無いの?
928: 周辺住民さん 
[2015-06-01 17:34:45]
本当に白紙になってしまったのでしょうか。
だとしたらショックですね。
次の事業者が決まる前に、風俗店ができないようしっかりとルールを作ってもらいたいです。
929: 周辺住民さん 
[2015-06-01 18:48:24]
南口はSCがある賑わいの街、西口は市野谷の森をつなぐ自然の街、
北口は1haの私有地を使った文化の街みたいな位置づけです。

例えば、緑地化などの基本計画などホームページでは
閲覧ができ、開発を楽しみにしています。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

特に南口と西口は一体感のあるデザインで統一されます。

西口のパチンコ店の言及が多いですが、景観法で守られるでしょうし、
特におおたかの森小学校を抜けた市野谷の森までのルートは
植栽を豊かにするとの計画で動いています。

ただし、個人的に気になっている箇所は東口です。

川付近は整備が進んでいますし、全体的には問題ありませんが、
比較すると少々雑に作られている感じが否めません。
保育所の70mのルールは全国的には甘いですので、空白地には
特にパチンコ店やキャバクラなどができないようにしてもらいたいです。
930: 周辺住民さん 
[2015-06-01 20:17:25]
景観上で守られるとは?
931: 匿名さん 
[2015-06-01 21:31:39]
6/1の広報ながれやま

1)開発の許可基準に関する条例のパブリックコメント

2)「都市計画区域の整備、開発及び
保全の方針」および「区域区分」の
都市計画変更に関する案の概要の縦覧

これはパチンコ屋問題に関係するのだろうか?
932: 契約済みさん 
[2015-06-01 21:43:05]
最近のおおたか森開発に関する情報はどれも信用できませんね。
東口の商業施設も白紙、西口のパチンコもよくわからんし、セントラルパーク方面の住友商事の大型ショッピングセンターっていうのも単なるスーパーという噂だし。こんなもんですかね…
933: 周辺住民さん 
[2015-06-01 22:44:00]
いい計画ですよね!是非ともめざしたことはやりぬいていただきたいです!
そして改めてパチンコ屋はいらないと強く思います。
934: 周辺住民さん 
[2015-06-01 22:47:46]
>>931
関係するっぽいですね。いちおう、市は動いていると。
でも、仕方のないことだけど、時間はかかりそう。
935: 匿名さん [男性] 
[2015-06-02 00:26:24]
柏の葉の三井に対抗して住友の大型ショッピングセンターはタダのハッタリですか?
やっぱり関西系は口だけみたいですね。
936: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-06-02 04:33:40]
今回のパブコメ、まだ開発許可申請が出ていない段階での改正であれば間に合うということなのか、今後第二のパチンコや風俗ができないようにすることが目的なのか気になりますね。遅きに失した対応ではありますが市側がパチンコを望んでいないとはっきりしたのはいいことではあります。欲を言えば前者であることを祈りたいです。
937: 周辺住民 
[2015-06-02 07:43:26]
どちらにしても、皆がパブコメに参加しないと何も動かないのではないですか。
パチンコ撤退させられる可能性があるなら参加したい。
938: 周辺住民さん 
[2015-06-02 20:20:50]
パブコメ参加します!
過去のパブコメを見てらあまり意見している人がいないみたいですね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/77/9030/
今回の件はみんなで参加して有意義なものにしましょう!
メールでも参加できるようです。
939: 周辺住民さん 
[2015-06-02 20:26:20]
条例は以下のサイトで確認できます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/329/014469.html
940: 匿名さん 
[2015-06-02 21:45:03]
パブコメは相当数の意見が集まったとしても、
字句の間違いや明白な事実誤認以外修正
されることはめったにありません。

役所が市民の意見を聞きました、という経過を
残すためでしかない。
なので、書く気も起きない。

でも今回はたくさん意見が集まること自体が
重要と思います。私も出そうと思います。
941: 契約済みさん 
[2015-06-02 23:46:05]
出しましょう!
942: 周辺住民さん 
[2015-06-03 08:27:05]
http://kosakaeiji.seesaa.net/s/article/252192540.html

この人の政治的主張はわからんけど、パチンコの上乗せ規制の事例がまとめられていて、参考になりそう。
943: 契約済みさん 
[2015-06-04 10:37:24]
パチンコ屋建設の申請が出ていないと言うことは、今から規制を厳しくして建てられないようにすることも可能な気もしますが…。
944: 匿名 
[2015-06-04 12:17:18]
>>943
だとしたら何故わざわざパチ屋はある意味良心的に出店予定看板を建てたんでしょう?
業種的に告知義務があるのでしょうか?無ければ一発申請しちゃえば良かったわけですし。
あと現段階でパチ屋は既に誰かに対して巨額の違約金で縛ってる気がします。地主だったり、建設業者だったり、仲介者だったり。
法で罰せられない範囲で出店を防衛できても、事業者以外の誰かしらが飛んでしまいそうな気がします。
945: 周辺住民 
[2015-06-04 14:24:50]
私はおおたか住民では少数派かも知れませんが、パチンコ愛好者です。
当然、ガーデンガーデンの出店は大歓迎です。
皆さん、偏見を持たずに一度パチンコの楽しさにも目を向けてみてはどうでしょうか?
因みに私はタバコは吸いませんし、ゴミのポイ捨てもしません。自分では割とマナーに厳しい方だと思っています。都内のそこそこ名の知れた企業に勤めています。
こういう客層もいることもご理解いただきたいと思います。
946: 周辺住民さん 
[2015-06-04 15:56:12]
>945
945さんは「偏見を持たないで」と諭していますが、皆さん偏見は持っていません。
冷静に「パチンコは害である」と認識しています。

また「自分では割とマナーに厳しい方」とアピールされていますが、
タバコやゴミのポイ捨ては3次被害です。
それが守られても1次被害である景観のマイナス、
2次被害である粗暴性や犯罪性の高い人の引き込みは免れません。

最後の「都内のそこそこ名の知れた企業に勤めています」ということで、
確かに「ブランド力のある企業=年収が高い」かもしれません。

ただ、私たちは有名企業や年収の多寡で人を分別していません。
それは例えば、工事現場作業員や保育士などは知名度の低い会社に勤め、
年収が低い人を偏見の眼差しで見ないことと同様です。

西口は元々、オオタカが生息していた市野谷の森でした。
そこにパチンコ店ができるという1980年代並みのモラルの低さに
落胆の色を隠せません。流山おおたかの森で生まれ育った
先住民たちがいることもご理解いただきたいと思います。
947: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-06-04 18:49:14]
パチンコ好きな人もいれば、そうでない人もいます。
マナーがいい人もいれば、そうでない人もいます。

ここでは、パチンコ店そのものの是非というよりも、
子育てのしやすさを前面に押し出している、
おおたかの森に、ギャンブル性の極めて高いパチンコ屋が
駅前かつ通学路にできることにみなさん違和感を感じて
いるのではないでしょうか。教育上よくはないですよね。
子どもの安全が何よりも守られるべきものだと思っています。
948: 匿名 
[2015-06-04 20:02:47]
945の勤務先が立派だろうかはパチンコする上では全く関係ないし説得力ない。
ただ>>946氏の仰ることは分かるが、私たちは〜とか、先住民〜とかの書き方はなんか癇に障る…
949: 契約済みさん 
[2015-06-04 20:45:20]
柏駅周辺もパチンコ屋近くは変な人が多いですね。
昨日、パチンコ屋から出て来た人がお年寄りに大声でキレてました。道をふさいだとかで。
おおたかの森もこうなるのかと不安です。
950: 匿名 
[2015-06-04 20:53:35]
一連の書き込みを読んでいたのですが、反対派住民の皆さんは、私には鼻持ちならないスノッブぶりですな。こんな偏狭な方たちとご近所かと思うとやりきれません…。
951: 契約済みさん 
[2015-06-04 21:06:05]
>>950
もしかしてガーデンさん?
わかるでしょ。歓迎されてないんですよ。治安悪くなることは確実ですし。
私もスロットやってたからわかるけど、治安悪くならないってのは嘘だよね。
これだけ地域に愛されてないのに商売できるってある意味うらやましいな。
私も起業家ですが…。
952: 契約済みさん 
[2015-06-04 21:37:31]
八潮のガーデンなんて、巨大な鉄屑だよ。
地主は自分の土地にあんなの建てられてよく平気だよね。
953: 契約済みさん 
[2015-06-04 21:45:02]
>948
946はわざと癪に障る言い方しているだろうけど、すでに何かの市民団体の一部で、代表的な意見を述べているんじゃない?
いわゆる先住民に聞くと「森が~」や「タカが~」ばかりだぞ。
954: 周辺住民さん 
[2015-06-04 21:46:05]
あんな土地の高いとこで建てたって採算取れないって。嫌がらせみたいに無理して建てないでよ。
おおたかの森駅周辺は比較的若い共働き夫婦が多いから、くだらんパチンコに費やす時間はないよ。
955: 周辺住民さん 
[2015-06-04 21:47:37]
パチンコ関連で盛り上がってきましたね!
パチンコを好きな人と嫌いな人がいることは問題の本質ではありませんが、
それぞれに言い分があることはわかります。

ただ、流山おおたかの森で多数決を取れば、
明らかにパチンコ店建設反対派が過半数に達する、
もしくは圧勝するでしょう。

これは一部の人が楽しいというメリットに比べて、
景観劣化、自然破壊、治安悪化、児童への被害、衛生環境の悪化
など、デメリットが多すぎるからです。

パチンコ愛好家の人たちこそ、
このデメリットから目を背けないでほしいです。
956: 周辺住民さん 
[2015-06-04 21:55:07]
>954
流山おおたかの森では採算は取れないでしょうね。
住民の属性があっていません。周辺から来ようとも柏などライバルが多すぎます。

取得した土地は途中経過では確か2億円だったはずです。
建設費用もその規模になるでしょう。資金回収まで20年以上費やすつもりでしょうか。
それまで法律が変わって、パチンコ業界そのものが消滅してそうです。

そもそもガーデンのように売上高が伸びている企業でも、
利益は下がっています。パチンコ店を覗くとわかりますが、
10年前や20年前とくらべて、ガラガラです。

それに流山おおたかの森在住のパチンコ愛好家も
反対住民が多すぎることから、世間体を気にして入店を躊躇しそうです。

仮に「市への建築申請が出ていない」ことが本当だとすると、
景観法に対する外部設計で手間取っているか、
あの看板を見ても、元来転売目的による取得かどうかでしょう。
957: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-04 23:40:47]
議論の中身が具体性が無さ過ぎる。
ここに投稿して憂さ晴らししても何の生産性もない。文句はいうけど、解決するのは私じゃない他の誰か?
「パチンコ屋は建つ。でもそのうち慣れて何も言わなくなる」
今の議論でこれ以外の結論になるなら誰か教えてください。
958: 周辺住民さん 
[2015-06-05 00:18:35]
八潮や三郷中央の物件で似たケースがあるかと・・・

959: 匿名さん 
[2015-06-05 00:19:24]
>>957
みんなここで憂さ晴らししたいだけ。
誰も行動に移そうとしてないんだよ。
みんな、それはわかってるの。
当たり前のことを真っ正面から言ってると笑われるよ。
960: 入居済み住民さん 
[2015-06-05 00:21:54]
掲示板ってそんなもんだろ。議論する場ではなくて、匿名で好きなことを主張する場。
生産性など求める意味がわからん。ゴミのような情報量の中から読み手側に取捨選択する権利があるんだよ。
大体掲示板に書いている奴らが現実で何もしていないとか、決めつける根拠もわからん。
961: 周辺住民さん 
[2015-06-05 00:22:58]
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110915/stm11091522100011-n1.htm

八潮案件です
流山市も、二の舞を踏むわけだ

いまから出来ることは・・・
962: 周辺住民さん 
[2015-06-05 00:30:56]
963: 周辺住民さん 
[2015-06-05 00:34:09]
2ちゃんの連中は少々贔屓染みた事しか発言してないけど

結末っちゅーもんは、こんなもんなのでしょうか・・・


好事例が見つかりませんが、反面教師としたいです
964: 南口住民さん 
[2015-06-05 07:15:35]
小坂英二荒川区議会議員、パチンコ業界相手になかなか男気のある方のようですね。
どうにか流山市の近藤市議会議員などと、タッグを組ませる事はできないのものでしょうか?
フォレストの住民さんがいたら、こういう方もいると直接伝えてもらいたいですね。

周辺住民のみなさんが皆、自分のできる範囲で行動をすれば、良い結果につながるのではないでしょうか?
私の知り合いに井崎市長と同じマンションに住んでいる方がいるので、どうにか要望だけでも聞いてもらえないかと思っています。
965: サラリーマンさん 
[2015-06-05 20:40:46]
地主さん
ガーデンさんがどんな企業かはわかりませんが、パチンコ業界は、最初は地代が良いかも知れませんが、後々値引き交渉が激しく、やがては土地を乗っ取られるなんて話を聞いた事が有ります。
仮に事業が上手くいったとしても、周囲から孫の代まで後ろ指を指されるような事をあえて選択する必要なんて無いと思います。
今、解約して仮に違約金が発生したとしても、まともな会社なら大した額ではないと思います。
着工したら後に戻るのは非常に難しいと思います。
もう一度考え直す事は出来ないでしょうか?
966: 周辺住民さん 
[2015-06-05 21:00:34]
「あそこの土地は私が買い取ろう!」
こんな大物がいたら西口に銅像を建てましょう。そして次期市長へ。
967: 周辺住民さん 
[2015-06-05 21:02:32]
それは無理でしょ…地主は「資産を減らさないこと」がビジネスなんだから。
資産が減らなければOKだし、契約済みなら戻すことは不可能。
そもそも周辺住民は問題にしないし、忘れられた存在になるよ。
地主が「騙されて貸してしまった」って言えば、逆に同情も集まる。
そして、誰に売ろうと地主の自由。

パチンコ店を建てることもパチンコ店の自由。
その店に行くことも本人の自由。

問題は規制していなかった市の責任。
都市開発の担当者、市役所職員、市議会議員、市長、
そして法律を把握しきれなかった市民団体と市民の責任。

つまり、法律上問題がなければ、建築を阻止することは無理。
景観法で制御することが望ましい。

ちなみにパチンコ店は景観だけではなく、音もひどいよ。
二重ドアにしたって、ドア間の距離短くて自動ドアだから意味ないし、
看板の設置が難しいところは、道路にスピーカー置いて
営業中、パチンコの音楽など流しているよ。
日本は廃品回収の騒音を問題視しないように、音の規制が緩いからね。

駅の周りの住民、特に西口の北側に抜けるエリアに住んでいる住民は
住み心地が悪くなるね。同情します。
968: 周辺住民さん 
[2015-06-05 21:11:42]
駅前でパチンコのティッシュが配られたり、看板が表示されたりすると思うとほんと憂鬱です。
969: 周辺住民さん 
[2015-06-05 21:13:30]
フォレストレジデンスの前にある広場は、
土日の夕方に酒盛りをする人が現れるよ。
西口北側はオープン前に長蛇の列が見られるよ。
SCのランチはパチンカーが増えて、家族連れが入りづらくなるよ。

パチンコする人はなぜか酒とタバコを好む人が多いんだよね。
自分を制御できていないんだ。
だから、自分勝手で切れやすかったり、他人に文句ばかり。
マナー違反や犯罪率も高いよ。

「母になるなら流山市 ~そしてストレスがある人はパチンコへ」
「都心から一番近い森のまち ~森を破壊してパチンコ店を建造」

こういう未来を望んでいるのかなぁ、流山市議会は。
本気でやっているのか、利権が絡んでいるのか、
マンション住民としては騙された気分だよね。
970: 匿名さん 
[2015-06-05 21:13:45]
市長のブログ(マンスリーいざき)の更新がありませんね。
パチンコの話題はスルーですかね。
気になります。
971: 匿名さん 
[2015-06-05 21:20:15]
>>969
「森を破壊してパチンコ屋」ってせつないね。我々人間って醜いね。涙が出るよ。
972: 周辺住民さん 
[2015-06-05 21:27:47]
森のプロムナードは本当に実現されるのでしょうか。やり抜けるのでしょうか。
期待していてやっと動き出した西口開発の第一号がパチ屋で本当にがっかりです。
973: 周辺住民さん 
[2015-06-05 21:41:00]
オオタカの住む市野谷の森は、結構有名なスポットで、
都心からも愛好家が集まっていたんです。
本が発売された2000年もそうですし、つい10年前もそうです。

それが道路を整備して、街を作る代わりに、
緑豊かなまちづくりを約束し、そして市野谷の森の保護の強化
につとめるはずでした。

それが行政は市野谷の森の整備を怠り、
先月署名が集まっても、方針を打ち出さず、
整備計画も頓挫しています。

さらにあの森だった場所に、パチンコ店ができると知って、
ショックです。オオタカは激減をして、ただの雑多な街になるのでしょうか。

もし森も保護して、街に緑を豊かにして、パチンコ店の建設の阻止をするなら、
市議会は素晴らしい働きをしたと評価されるでしょう。

その一方で森のプロムナードは28年の完成だったはずです。それができなかったら、
今まで自然保護の観点から流山市は裏切り続けてきましたので、
結局、今後も期待できないという烙印を押されるのではないでしょうか。
974: 周辺住民さん 
[2015-06-05 21:41:15]
南口を出て階段を降りながら顔を上げれば、子どもが元気に広場を駆け回り、それを優しい眼差しで見ているお母さんたち…。

仕事帰りで疲れていてもこういう光景に癒されて、良い街を永住の地に選んだと思っていました。

パチンコ店ができたら、もしかしたらこの光景はガラリと変わってしまうかもしれませんね。
975: 周辺住民さん 
[2015-06-05 22:03:21]
南口を出て階段を降りながら顔を上げれば、おじさんが陽気に広場で酒盛りをし、それを冷たい眼差しで見ているお母さんたち…。

仕事帰りで疲れていたところこういう光景に打ちのめされて、この街を永住の地に選んだことを後悔しました。

パチンコ店ができなかったら、もしかしたらこの光景はガラリと変わっていたかもしれませんね。
976: 周辺住民さん 
[2015-06-05 22:08:53]
西口を出て階段を降りながら顔を上げれば、金髪のヤンキーが小学生から金を巻き上げ、それを見なかったことにするパチンコ屋の店員たち…。

仕事帰りで疲れていようがこういう出来事に慣れてしまい、この街を永住の地に選んだことを悔やみきれません。

パチンコ店ができなかったら、もしかしたらこの光景はガラリと変わっていたかもしれませんね。
977: 匿名さん 
[2015-06-05 22:13:41]
やめろ!
俺を泣かすな!
酒の酔いで本当に泣けるな。
978: 周辺住民さん 
[2015-06-05 22:15:13]
パチンコ店はダメだけど、
そこまでひどくならないと思うよ。
パチンコ屋の前を通らざるを得ない人は、
西口の北側住民だけだよ。そこはもちろん残念だけど…。

おおたかの森小学校や市野谷の森に行くにも、
パチンコ屋の前は基本的には通らない。
パチンコ店で遊ぶ人も普通のサラリーマンが多いし、
店員も地域には優しい。

気をつけるべきは景観と騒音。でも、これは景観法で
しっかり守られているし、あとからでも制御できる。

パチンコ店ができると意外と小規模な店舗なども生まれやすいから、
建設の時点で反対はするけど、そこまで悲観的にならないほうが自分たちのためだよ!
979: 周辺住民さん 
[2015-06-05 22:48:53]
誰の責任なのか等の、総括はすべてことが済んでから。
今市や議会を責めるのは、以前指摘された方のおっしゃるように、パチンコ屋の思うつぼですよ。

まずは、条例案を見てから。
パブコメ募集について、広報ながれやまのページIDが設定されているのに、現在該当ページがないのは、
相当市としても危機感を持っていて、パブコメぎりぎりまで、示す条例案を練りこんでいるんでしょう。
今でもぎりぎりまで調整してるんじゃないですかね。
(こうなる前に事前対策しておけば、というのは、冒頭述べたように、すべて終わってから言えばよし)

これを確認した上で、現在の法体系の中で実現可能な修正点を冷静に意見としてまとめ、市に提出する。
今できるのはこれです。市の次の一手(条例案提示)が来るまで、ここで議論しても現状あまり実りはありませんし、
提示される日はもうすぐやってきます。

それで、もし議論をせかしている投稿が今後多ければ、この私の投稿が目障りなのかもしれません。
980: 周辺住民さん 
[2015-06-05 22:55:27]
そもそも市役所にそれをやり切るような意気のある人材ってどれだけいるのかな?
981: 周辺住民さん 
[2015-06-05 23:19:38]
流山市はマーケティングと広報はうまいと思う。
自分も住みたくなって惹きつけられたわけだし。

都市計画も十分センスがある。最も肝心な予算を採ってくる能力もある。
プレゼンとコネクションづくりがうまいんだろう。

ただ、それ以上にパチンコ店は穴をついてきたという感じ。
彼らも相当なやり手。

市民はどんどん声を上げる。やりすぎ、異常なほどでもいい。
場所はネットでもリアルでもいい。パブコメは重要。

あとは役所と議員を信じる。
信じることが強さ。悲観していても意味がない。
982: 周辺住民さん 
[2015-06-05 23:28:46]
流山市の職員はかなり優秀だよ。成果あげろってすごいプレッシャー受けて、実際にあげてるからね。
ついていけない人は辞めていくらしい。で、郊外の自治体にはありえないくらいの人材が入ってくる。
まあ、雑誌とかに出る人だけかもしれないけど、普通の市は弁護士を職員に雇ったりしないから。
そのあたり、やる気は信じていいと思う。
983: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-06-06 00:27:49]
ここで騒いでいる人間の一人ですが、勉強会が催されることを知りました。
土曜日なので家族サービスは置いておいて参加しようと思います。
皆さんも本気で何とかしたいと思うのであれば考えてみてください。

https://www.facebook.com/events/1591954227721223/

当方、政治的な意図は一切ありませんのであしからず。
984: 周辺に住む女性 [女性 50代] 
[2015-06-08 13:29:08]
買い物のたびに、車で出店予定場所を通ると、不愉快になります。
流山市は、子育てに優しい街と思い、移住してきた方も多いでしょうし、私も景観の良さがとても気に入ってました。
開発されていくのを楽しんでいました。
なのに…パチンコ店は有り得ないです。騙された、と思いますよ。
ただ、安心したのはこのようにたくさんの人が反対していることを知れたことです。
住民の意見を市はきちんと聞くべきです!
985: 周辺住民さん 
[2015-06-08 23:10:25]
マンスリーいざき、更新されないですね。これまでほぼ1日に更新されてきたのですが、今月まだですね。
986: 匿名さん 
[2015-06-09 12:49:46]
パチンコ屋さん相当嫌われてますね。
さすがに市としても無視するわけにはいきませんよね。
6月のマンスリーいざきは当然この話題になるはずですよね。
難しい事案なのでしょう。
987: 契約済みさん [女性 20代] 
[2015-06-09 13:25:53]
近藤議員によると、条例の制定が間に合わずパチンコ店の開発申請があがってきたようです。
http://mihokondoh.net/?p=800

建ぺい率容積率を使い切った8階立てとのこと、八潮のような一階がパチンコ店で上が立体駐車場のどーんとした建物になるんでしょうか。。

条例の制定には議会やパブリックコメントが必要で時間がかかるので、今回の建物に間に合うのは難しいと思います。

今回は外観を街並みにあったものにし、次回以降パチンコ店がたたない様に条例を作る流れになりそうですね。

あの場所に、そんな大きいパチンコ店!悔しいです!

988: 周辺住民さん 
[2015-06-09 14:37:57]
8階建てのパチンコ屋なんて普通あるんですか。
今更動き出すなんて、今回は流山市に落ち度があったと言われてもしょうがないんじゃないでしょうか。
本当にがっかりです。
アピール上手(マーケティング上手)で中身が伴ってないと思います。
989: 匿名さん 
[2015-06-09 17:02:06]
8階建てですか。
相当目立ちますね。
かなりの圧迫感ですね。
おそらく今年中に建ってしまうのでしょうか?
990: ご近所さん 
[2015-06-09 17:41:57]
>>987
八潮のようなって言うけど、(構造は同じとしても)少なくとも八潮は5階建て。

TX線の車内から見ても目線の高さ位なレベルな訳で。 それより更に上の8階建てとは・・・・・・・。パチ屋でそんなの高い建物聞いたことない。景観も酷い 流山市行政は一体何をやっていたんだ!!
991: 匿名さん 
[2015-06-09 17:47:48]
8階建てって何それ?
パチンコ博物館ですか?
992: 周辺住民さん 
[2015-06-09 18:23:01]
8階建て!?
駐車場のスペースもあるのだと思いますが、どんだけ遠くから客を呼び込むつもりなんでしょう。
車道は車でわざわざパチンコしにくる人たちで溢れ、駅周辺には徒歩でパチンコにくる人たちで溢れ…
もう考えただけでも頭が痛いです。
一生に一度の買い物だったのに。
子育ての町とあれだけうたっていたのはなんだったのでしょうか。
993: サラリーマンさん 
[2015-06-09 18:37:18]
そんなに車の来客呼びたいなら、インター側の安い土地にでも建てればいいと思うんですが…
駅に送迎バス配置するとか…
平置き駐車場にして浮いた鉄骨を東北か新国立競技場にでも使った方が遥かに有意義‼︎
994: 周辺住民さん 
[2015-06-09 19:04:46]
もしかして、おおたかの森周辺の商業施設で一番高い建物になりますか?
パチ屋のいやがらせですかね。地主と結託している気がしてなりません。
市の西口開発が強引すぎたのではないでしょうか。
血税ですが、流山市の未来のためにお金で解決できるならして欲しいです。
995: 周辺住民さん 
[2015-06-09 19:39:53]
せいぜい3階建て程度だろうと勝手に思っていました。
(3階建てだろうと何階建てだろうと建設には反対ですが。)
でも8階建てはありえません。
駅からの景観も悪くなるのでは。
変な輩が増えるのが本当に怖いです。
996: 周辺住民さん 
[2015-06-09 20:00:44]
これはパチンコ屋の駐車場ではなく、立体駐車場の一部がパチンコ屋なのか?八潮の流れで行くと、ほぼ駐車場だよ⁉︎
主要な用途が貸し倉庫って事で、地区計画上建築出来ないなんて事にはならないの⁇
もはや店舗ではない‼︎
997: 周辺住民さん 
[2015-06-09 20:34:50]
ANNEXより大きくなりそうですね。景観を整えたとしても、所詮パチンコ屋ですよ。
森のプロムナードとはなんだったのかな…
998: 匿名さん 
[2015-06-09 20:57:22]
これは痛いですね。
予想をはるかに上回るひどいて展開ですね。
この掲示板にたくさん書き込みされていたネガティブな最悪の状態が本当に起こるかもしれません。
999: 匿名さん 
[2015-06-09 21:11:17]
>>982
市の職員の皆様はとても優秀なのは確かでしょう。
そして成果のプレッシャーも大きいのでしょう。

しかし、基礎自治体は当たり前のことを
粛々と、着実に、地道にやってほしい。
パフォーマンス的な成果主義はかえって迷惑。

駅に騒音をまき散らす装置を設置するのが、
成果なのだろうか、と思います。
路上喫煙対策とか暴走自転車対策とか、
当たり前のことを当たり前にやってほしい。

そして、優秀な職員は問題が起きないように
先手を打つ。でもだれもその優秀さに気づかない。

熱心な職員は問題が起きてから東奔西走する。
実際は後者が評価されたりする。

政治や行政は、鼓腹撃壌の尭のようであって
欲しいと思う。
1000: 周辺住民さん 
[2015-06-09 21:41:27]
申請が出る前にハナミズキテラスの隣の学童を児童福祉施設扱いにしておけば良かったのに。

あとはルフォンは保育園併設予定なんだからパチンコ店は建てられない距離にならないの?
1001: 匿名さん 
[2015-06-09 22:19:13]
で、特殊景品買取所はどこにできるのだろう。
1002: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-06-10 00:01:19]
難しくなってきましたね。
住民が憤る気持ちはわからんでもないですが、目立ちやすいパフォーマンス的な施策のみに終始した行政の落ち度と思って我慢するしか無さそうです。
昔の田舎の流山を知っていただけに、変わっていくことに期待してたのですが、やっぱり流山は流山でしたね。
1003: 匿名さん 
[2015-06-10 00:02:41]
ガーデングループのホームページ見ましたが8階建てくらい平気で作りそうですね。
めまいがします。
1004: 匿名さん 
[2015-06-10 00:21:48]
パチンコ屋の存在を消すような街づくりをお願いします。
1005: 匿名さん 
[2015-06-10 06:50:26]
理想:母になるなら流山
現実1:母になるのに流山(泣)
現実2:パチプロになるなら流山(笑)

理想:グリーンチェーンの街
現実:ガーデンチェーンの街

理想:都心から一番近い森のまち
現実:賭場から一番近い森のまち
1006: 周辺住民さん 
[2015-06-10 06:51:03]
東口駅前の商業施設はどうなったのかな?計画頓挫でパチンコ屋に売り渡しとかならないかな。そもそもあそこは規制上建てられるんかいな。
1007: 周辺住民さん 
[2015-06-10 07:53:45]
近藤議員の活動報告によると、本日から縦覧できるようですね。
まだ、アップはされていないようですが、確認できる場所は以下のサイトでよいでしょうか。http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/327/9550/025946.html
違いましたらどなたか教えて頂ければ幸いです。
1008: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-06-10 08:06:12]
流山市の職員が優秀?冗談でしょ、あの非効率な仕事ぶり見てたらお世辞にもそんなことは言えません。
ま、公務員レベルならマシな部類に入るのかもしれませんが。
1009: 周辺住民さん 
[2015-06-10 08:38:04]
1007さんの示していただいたページについに掲載されましたね。
一言酷い。
1010: ご近所さん [女性 30代] 
[2015-06-10 09:36:06]
HP見ました。
クラクラきました。。。
店舗内がよく見えるようにって。。。。
見えないようにしてほしいですが。。。
これも条例!?なんでしょうか。。。
1011: 周辺住民さん 
[2015-06-10 09:52:13]
接道部にまとまった緑地とかいって、敷地いっぱいに建物建てる計画になっています。矛盾してます。
店内は見えるように建てるようです。最悪ですね。
ほぼ駐車場ですので、おおたかの森以外から人を呼ぼうとしているんですね。環境悪化しそうで嫌ですね。
1012: 周辺住民さん 
[2015-06-10 12:05:50]
近藤議員が活動内容を更新しました。
http://mihokondoh.net/?p=810
一般市民にできることは、パブコミへの参加と、事業者の説明会への参加ですかね!
1013: 匿名さん 
[2015-06-10 13:56:05]
>1012
近藤議員は新人ながら良く動いてるね。他の市議らは何してる?
特に、もう一人近場にも住んでる方がいたと思うが〜。
1014: 管理担当 
[2015-06-10 15:10:26]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/571868/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる