住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

No.101  
by 匿名さん 2013-06-04 12:17:08
>>100
税金は徴収する管轄ごとに使い道が決まっているものだと思い込んでいました。
その点改めて調べてみます。ご指摘ありがとうございます。
もちろん戸建て派で固定資産税、都市計画税は毎年滞りなく納めていますよ
No.102  
by 匿名さん 2013-06-04 12:26:13
マンションの建て替えって50~60年後の話でしょ?
躯体自体の耐久性はもっとあるわけだし、建て替えるとなったとしても土地はあるし広告費やデベの人件費はいらないわけだからかなり安く済むらしいし、戸数増やせればもっと安くなる。
建て替えができないとなれば取り壊して土地売っぱらって分配すればいいんじゃない?
どうなってもいいように貯金なり資産運用なりするべきだけど、戸建ての場合は寿命が短い分早く吐き出すわけでしょ?
結局は立地ですよ。そこに住みたいと思う人が多ければなんとでもなるんだから。
逆に過疎る地域はマンションだろうと戸建てだろうと苦労しますよ。
No.103  
by 匿名さん 2013-06-04 12:54:16
うちは一戸建てだけど100年以上住める設計にしてあるけど・・・
No.104  
by 匿名さん 2013-06-04 12:55:48
楽観的というか何も考えない人がマンションを買う。
No.105  
by 匿名さん 2013-06-04 13:04:50
100年もつ戸建(笑)

そういう人はおいといて、
築20年もすればあっちこっち隙間ができて虫が入り放題になるのが戸建の哀しいところ
建替えや住替えを考えたくなるはそういう理由。
あとは雨漏り。雨漏りは屋根とかベランダの建てつけの問題以外に壁の劣化でも起こるからね。
No.106  
by 匿名さん 2013-06-04 13:14:37
戸建てこそどうすんだろね。
好立地に広い家住んでれば問題ないけど、まあ普通の庶民は郊外でしょ?
都市部だとしても狭い土地しか買えないわけでしょ?

郊外であればこれからどんどん不便になっていくだろうし、通院や買い物にも一苦労ですよ。
住み替えようにもそんな土地なかなか売れないだろうからね。
だから売れるうちに都心のマンション買う人も多いわけで。

都市部の人は狭い土地に年取ってからも2階建、3階建に建て替えて住むんですかね?
階段がだんだんつらくなって結局暗い1階で過ごすなんてことになるんじゃない?

結局戸建ては自分で決められるというメリットはあるけど建て替え時期は早くに来るし場合によってはマンション以上にリスク高いですよ。
No.107  
by 匿名さん 2013-06-04 13:15:47
退職金と積立預金で建て替えるのが戸建て住みの一つのパターンです。
ここ数年でも新築に住まわれる年配の方結構見かけますしね
マンション派と違い皆さん将来の住まい計画は考えておられるでしょうからその点はご心配には及びません。
もちろん古くなって隙間が出来ても愛着ある我が家でそのまま住み続けるのもその人の自由です。
No.108  
by 匿名さん 2013-06-04 13:21:26
>>107

今はいいのよ今は。
30年後は首都圏近郊でも人口は2~3割減ですよ。
しかも高齢化も進んだ上でね。
そうなったら周辺の生活インフラどうなります?
それ考えたら戸建て買う人がはたして計画的なんでしょうかね~?


No.109  
by 匿名さん 2013-06-04 13:29:45
>>108
今はいいのよ、マンションも。30年後に今のお部屋に住んでいる保証は全くないよね。

それとも10年ごと住み替えるから2ランクアップしてるってか(笑)
No.110  
by 匿名さん 2013-06-04 13:33:07
>>108
それって駅近マンションにも言えるのでは。
都市路線とは言え廃線までなくても減便や優等通過は有りえます。
それを言ったら駅近より恒久性の高い
高速インター近くとかの方が価値が高いのではないでしょうか?
No.111  
by 匿名さん 2013-06-04 13:39:03
最近では都市部の鉄道と言えば小牧市の桃花台線(ピーチライナー)の廃止や
名鉄の岐阜市内線の廃止。
神戸電鉄の大減便もありました。
(神戸市中心部からわずか30キロの場所なのに1時間に1本です)
関西圏ではその他にも減便が相次いでいます。
こんな状態で駅近なら安泰ですか?
No.112  
by 匿名さん 2013-06-04 13:41:35
>>110

全国的に人口減になるんだからみんな何らかの影響は受けるのでは?
ただ、郊外ほど先に切り捨てられるのは想像に難くないでしょ?
都市部はそれほど人口減は激しくないし、若い人もそれなりに流入しますから。
っていうかこういう動きはもう始まってますよ?
インターですか?インターがあるからっていう理由でそこに住む人そんなにいます?
それほど多くないと思いますよ。
No.113  
by 匿名さん 2013-06-04 13:41:57
10年やそこらでインフラ撤退する土地には住んでいませんし、
仮に今現在の田舎町と呼ばれる超高齢社会になっても老後生活に支障はほとんど無いですよ。
それより20年後の築50年以上の建て替え問題に伴うマンション離れが深刻過ぎます。
No.114  
by 匿名さん 2013-06-04 13:44:01
人口減少と過疎化はマンション戸建に拘らず出てくる問題。
本当、近所の掘っ建て小屋を何とかして欲しい。
知人は田舎の住宅街はもはや売却も出来ないと相続した家を取り壊し更地にしている。
更地にしてくれる良心を持ってほしい。
掘っ建て小屋を放置は見栄えも悪いし治安の問題が出てくる。



No.115  
by 匿名さん 2013-06-04 13:44:53
>>111

いやいやそれら立派な郊外だから。しかも地方の(笑)
No.116  
by 匿名さん 2013-06-04 13:48:27
>>113

きみ10年で建て替えるの?(笑)

>仮に今現在の田舎町と呼ばれる超高齢社会になっても老後生活に支障はほとんど無いですよ。

病気もしないし自給自足でやっていくというならいいんじゃないかな。
No.117  
by 匿名さん 2013-06-04 13:48:37
>本当、近所の掘っ建て小屋を何とかして欲しい。

首都圏でゴミゴミして汚い地域は土地開発とかで一掃そればいいのに。そしてマンション増やせば、戸建て用の分譲地作れるだろうに。
No.118  
by 匿名さん 2013-06-04 13:49:07
鉄骨に建替える数年前迄、築50年以上の木造に住んでたけど、屋根瓦替えなど多少の費用は掛けましたが基本、問題なかったです。
No.119  
by 匿名さん 2013-06-04 13:52:13
想像すればいい、現在築30年のマンションに住んでいる、戸建に住んでいる。

貴方ならどちらの立場が良い?

想像力に欠けた方であっても、実家がその程度な人は少なくないんじゃない?

答えなんて簡単に見つかるよ 

No.120  
by 匿名さん 2013-06-04 13:54:13
>>111

だからそんなド田舎路線に住んだらダメだよという話してるんじゃないの?
No.121  
by 匿名さん 2013-06-04 13:54:50
マンション50年ぐらいで建替えしないんじゃない?
No.122  
by 匿名さん 2013-06-04 13:56:05
>>119

だから立地によるっつーの。バカかよ。
No.123  
by 匿名さん 2013-06-04 13:56:37
今、築26年の戸建に住んでるんだけど、
いい加減しろこのやろーってぐらい少しずつあちこち壊れるよ。
借家だからもういいけど。
一応大手不動産分譲の注文住宅で、そこそこメンテもしてあるらしいんですが。
No.124  
by 匿名さん 2013-06-04 13:58:28
>>119

都市部のマンションなら30年でも田舎の建て売り買えるくらいの値段で取引されてるからねえ。
No.125  
by 匿名さん 2013-06-04 13:58:47
>>115
サーベラスの騒動知らないのですか?
サーベラスは都内の国分寺線、多摩川線、多摩湖線を「採算の合わない路線」とバッサリ切り捨ててます。
もう郊外でも身近な郊外まで近づいているのではないでしょうか?
No.126  
by 匿名さん 2013-06-04 14:01:33
>>119
立地等を除いて単純に住居として考えると断然築30年戸建てと言えますが、
将来の見通しが甘い人は築30年マンションに流れるでしょうね。
マンション建て替えが社会問題になればその割合も戸建て側に大きく傾きます
No.127  
by 匿名さん 2013-06-04 14:03:23
戸建てちゃんがなにも考えてないことが露呈しちゃったね。
No.128  
by 匿名さん 2013-06-04 14:06:49
>>125

だからこれからはそういう郊外に家買うとそういうことになるよという話してるんじゃないの?
郊外ってどういうとこだと思ってんの?
No.129  
by 匿名さん 2013-06-04 14:09:41
同じ立地なら、マンションより一戸建ての方が比べ物にならないほど、坪単価と維持経費が安く、資産性が高いよ(笑)
No.130  
by 匿名さん 2013-06-04 14:13:03
>>129

そのかわりイニシャルコストが全く違うのを計算してるかい?
エンピツ小屋でいいなら別だがね。
ほんと戸建てちゃんはアタマが悪い。
No.131  
by 匿名さん 2013-06-04 14:15:42
同じ立地ならイニシャルコストはマンションの方が高いが・・・もっとも180平米なんてMSはないけどね(爆笑)
No.132  
by 匿名さん 2013-06-04 14:16:09
実家が築29年のマンション。外観はビクともしてないよ。
綺麗なままだよ。
大きな故障もなく、冬でも暖かくて住みやすい。年寄りには最高らしい。
配管はやりかえてるけどね。
まだ市場価格も1/3ぐらい下がっただけ。
特にブランドマンションでもないのだが、立地がいいからかもしれない。
No.133  
by 匿名さん 2013-06-04 14:17:58
>>126

戸建てならなんでもいいという君の価値観を当然のように書かれても困るのだが。
No.134  
by 匿名さん 2013-06-04 14:21:50
>>131

だとしたら同じ立地でもマンションのほうが価値があるという市場評価だということだよ(笑)
No.135  
by 匿名さん 2013-06-04 14:26:39
一昔前のように買値より高く売却出来た時代は投資目的でマンション買う富裕層もいましたが今は買った時点で中古になり資産価値が下がります。
更に中古や築浅マンションが乱立して飽和状態になって販売価格も年々安く設定されています。
マンションは資産価値があると言って過去の栄光にすがりたい気持ちも分からなくはないですがマンション神話はすでに終息に向かっていますよ。残念ながら
No.136  
by 匿名さん 2013-06-04 14:27:22
>>131

あ、役場の近くに180平米の家にすんでる戸建てちゃんだね。いっとくが、田舎に180平米って誰も住みたくないと思うよ(笑)
No.137  
by 匿名さん 2013-06-04 14:29:24
築30年の戸建なんて住めたもんじゃない。
風呂も台所も中開けたら腐ってるか白蟻にやられてるよ、すべてが。
ご近所から浮いてるよ汚くて。
近所もみんな汚いならいいけど。
街中では厳しいよ。
No.138  
by 匿名さん 2013-06-04 14:30:22
>136
小田急線の経堂から徒歩5分の戸建てだよ
No.139  
by 匿名さん 2013-06-04 14:32:00
>>135

みんなわかってるし、わかってないのは土地があるからといまだに資産価値当てにしてる戸建てちゃんでしょ?
No.140  
by 匿名さん 2013-06-04 14:32:52
>>138

はいはい。
No.141  
by 匿名さん 2013-06-04 14:39:15
資産価値を当てに戸建を買う人は少ないですよ。
子育てを最優先に考えて私は戸建にしましたが子供への資産としては現金が一番と考えています。
No.142  
by 匿名さん 2013-06-04 14:41:44
マンションは消耗品のマイナス資産、戸建ての土地はいくら使っても売るときは新品という真実。
No.143  
by 匿名さん 2013-06-04 14:46:32
マンション購入者はお気の毒だね♪
マンションの購入検討中の方は
東洋経済買って勉強した方が良い。
No.144  
by 匿名さん 2013-06-04 14:51:50
建て替え問題に伴うマンション離れが現実味を帯びてくれば、
現在のマンション住人や戸建て志向若年層の土地需要が見込めます。
土地需要が上がる即ち土地の資産価値が上がる。将来性があるのは土地か中古マンションか?簡単な理屈ですね。
No.145  
by 匿名さん 2013-06-04 14:54:57
>>144

利便性の良い場所が下がればね。
いま庶民が買ってるような土地は誰も欲しがらないですよ?
No.146  
by 匿名さん 2013-06-04 14:57:07
>>142

その新品も欲しがる人がいなければ売れませんよという話をしてると思うのだがアホなのだろうか。
No.147  
by 匿名さん 2013-06-04 14:58:08
首都圏の分譲マンションはレアケースを除いてほぼ利便性が悪いから、将来は絶望的だと思いますよ。
No.148  
by 匿名さん 2013-06-04 14:59:44
路線価格で坪158万、売買価格ではそれ以上だろうけど、仮に坪単価が下がろうが上がろうが売る気は丸で無し。
そして坪単価が下がってくれれば固定資産税も下がるのでありがたいのだが。
No.149  
by 匿名さん 2013-06-04 15:02:19
>>147

利便性が悪かったら住みたい人も集まらずマンション自体成り立たないじゃん。バカかよ。
No.150  
by 匿名さん 2013-06-04 15:02:56
>137
解体して新築すれば良い。綺麗になるよ。
マンションは無理だろうけどね。
No.151  
by 匿名さん 2013-06-04 15:03:12
山手線40分の郊外だけどうちの周りは老人が多く引っ越す件数がすごく増えてきた。
だけどすぐに買い手がついて新築戸建がバンバン立っているよ。子供の数もすごく増えてきた。
No.152  
by 匿名さん 2013-06-04 15:04:08
庶民のサラリーマンですが、城西の土地を売ろうと思ってます。
2年ほど放ったままで、市況が上がり基調なのでタイミングを見ている。
坪200万円超えれば、老後は安心。
No.153  
by 匿名さん 2013-06-04 15:17:32
マンションの老朽化と住居人の老いは大問題になりそう。
各世帯の状況は様々だから、意見は纏まらない。
他人から悪影響を与えられる
マンションが好きって人っているの?
No.154  
by 匿名さん 2013-06-04 15:21:12
152<承知してるとは思うが、譲渡所得が発生した時は確定申告した方が良いぞ。また放って置いても固定資産、都市計画税は払っているから大変だな。
No.155  
by 匿名 2013-06-04 15:28:18
>152
別にタイミングを見る必要なんてないだろ。
相場の4割高でも5割高でも希望価格で売りに出せばいいじゃん。
No.156  
by 匿名さん 2013-06-04 15:28:54
>>153
円滑化法も立ち退かない住居が出ない事が前提だからな。
強制執行できる法律ならまた違うだろうが。
No.157  
by 匿名 2013-06-04 15:32:13
>153
はい、マンション住人は老いるし、マンション自体も40年程度が寿命だし、人も住居もボロボロです。
これが、大問題になっております。
No.158  
by 匿名さん 2013-06-04 15:43:16
マンションの決定的な欠点は、同じ位の年齢の住民が固まってしまい同時に老齢化する事。一戸建ての場合も新興住宅地でのスタートは同じ状況だが、30年もたつと年代がランダム入れ替わり町が若返る。でもマンションは老人だけが固まってしまう。
No.159  
by 匿名さん 2013-06-04 15:50:01
>>158

>同じ位の年齢の住民が固まってしまい同時に老齢化する事

それって今まさに郊外のニュータウンで問題になってることなんですけど(笑)
No.160  
by 匿名さん 2013-06-04 16:00:07
>159
うん、郊外のマンションは一戸建てに比べると1000倍悲惨だね。
一戸建ては結構流通してる。
No.161  
by 匿名さん 2013-06-04 16:02:37
>一戸建ては結構流通してる。

え?どこが?そうだったらニュータウン問題なんかないはずでしょ。
No.162  
by 匿名さん 2013-06-04 16:04:18
>>160

だから戸建てだろうとマンションだろうと郊外に行くほど厳しくなると言ってるじゃん。
でも比率的に郊外は戸建て多いでしょ?だから土地は資産だの土地は新品だの言ってられませんよと言ってるだけ。
No.163  
by 匿名さん 2013-06-04 16:06:03
>161
そのニュータウンは知らないけど、おれんとこは多摩の一戸建てで活発だよ。近所の昭和のマンションニュータウンは老齢化で悲惨だけど。
No.164  
by 匿名さん 2013-06-04 16:10:27
老齢化が問題の一戸建て地域のマンションの老齢化は100倍深刻だぞ!
多摩ニュータウンなんか、そりゃー悲惨
No.165  
by 匿名さん 2013-06-04 16:11:52
>>163

多摩あたりはこれからやばくね?
だって将来は同じコストでもっと好立地の家買えるんだぜ?
No.166  
by 匿名さん 2013-06-04 16:16:53
こういうこと。


東京郊外がゴーストタウンに

団塊ジュニア以後の世代は、親の世代とは違って未婚や晩婚が進み、第三次ベビーブームは起こらなかった。子供がいなければ、都心から遠く離れた場所に広い間取りの住宅を取得する必要もない。しかも、夫婦共働きが当たり前だ。通勤に便利な都心マンションなど、それぞれの生活様式を考えて居住エリアを選択するのも当然の流れである。

若者がどんどん抜ける自治体では、学校は統廃合され、商店街も成り立たない。ますます若い世代にとって魅力のない街となる悪循環だ。

住宅の新規需要が減れば、既存物件の資産価値も目減りする。価格が数百万円に下落した物件も出てきた。これでは、高齢者向け住宅への住み替えなどできない。大規模修繕もできず、老朽化した住宅に住み続けざるを得ないといった高齢者も増えるだろう。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121104/plc12110420530006-n2.htm
No.167  
by 匿名さん 2013-06-04 16:18:46
>165
やばいといわれているけど3000万円建売がバンバン建ってるよ。100坪位の土地を3つに分けて売ればあっという間に売れてる。ここにきて人口が増えてる感じがするけど、マンション街は老人だけだけどその安さに中国人の若夫婦などに人気でちょっと若返る気配はあるよ。
No.168  
by 匿名さん 2013-06-04 16:22:13
>>167

うん、だから今買ってる世代が年取ったころやばいでしょと言ってるんだけど(笑)
話の流れ読めてる?
今3000万円で多摩なら、将来は同じコストでもっといい場所買えるんだからさ。
No.169  
by 匿名さん 2013-06-04 16:24:32
>168
マンションと違って、戸建ては年齢の新陳代謝が起こるから大丈夫!事実あれだけ言われた多摩でさえ、いまは新築ブームだから(笑)
No.170  
by 匿名さん 2013-06-04 16:29:32
今や丸の内までドアドア1時間以内で建売なら2千万円台からあるからね。マンションの管理費だけで一戸建てが買えちゃうというわけだ
No.171  
by 匿名さん 2013-06-04 16:32:15
>>169

マンションでも立地が良ければ新陳代謝してるよ?
都心なら築40年でも3~4千万円するんだから。
将来にわたって需要があるには立地が良くなきゃだめなんだって。
いまでも3000万円で戸建て買えるんでしょ?将来3000万円出せるなら多摩より好立地が買えるわけ。
どういうことかわかった?多摩あたりはやばいと思うけどね~。
No.172  
by 匿名さん 2013-06-04 16:34:11
>>170

だからその程度の立地だってことでしょ。
No.173  
by 匿名さん 2013-06-04 16:35:06
多摩?小田急線、京王線か〜〜。環境は良いみたいで、土地の価格が手頃なので大学は増えてるようですが、
夜は人も歩いていないとかで治安悪いようです。
No.174  
by 匿名さん 2013-06-04 16:37:12
郊外とかは車が無いと絶対にダメ。
No.175  
by 匿名さん 2013-06-04 16:40:59
立川辺りだと徒歩10~15分でその値段では購入出来ない。
No.176  
by 匿名さん 2013-06-04 16:41:17
何が何でも郊外を貶めたんだね。
なにか心に闇があるのかい?聞いてあげるよ
No.177  
by 匿名さん 2013-06-04 16:43:33
30坪以下の土地の三階建ってこと?
いやだそれ…
No.178  
by 匿名さん 2013-06-04 16:50:16
銀座まで20~30分なんていう都営新宿線や山手線上野から池袋の間や千代田線なら駅まで歩けて3000万円はたくさんあるぞ!治安が悪いっていう人もいるけど田舎の人から心配なのかな???
No.179  
by 匿名さん 2013-06-04 16:53:00
立川より178の方が治安も良いだろう
No.180  
by 匿名さん 2013-06-04 16:57:20
まぁ多摩ニュータウンのケースは幸せな生活をおくれたと思えばいいんじゃないですか?
住まいの本質は幸せに暮らせたかどうかですから。

本当に悲惨なのは親世帯がマンション住みの人でしょ
所有権放棄出来ないので管理費修繕費支払い義務は子に引き継がれます。
不良債権掴まされないよう今後どうするか家族会議を開くことをオススメします。
No.181  
by 匿名さん 2013-06-04 17:02:48
178そんな所もあるんだ!俺は勤務先が丸の内だからそっちの方がいいけど、嫁の地元が立川でこの
近辺以外却下されてる。立川って以外に高めなんだよね。
No.182  
by 匿名さん 2013-06-04 17:11:36
社会人現役ならタマでも何処でも良いだろうけど、、、老後生活がね
No.183  
by 匿名さん 2013-06-04 17:14:16
>>180

所有権は放棄できないけど、相続したくなければ放棄できるでしょ。
No.184  
by 匿名さん 2013-06-04 17:21:50
>>183

ほかに現金や金融資産など半端な財産あったりするから悩むんだよ。それと少額でも親族間でもめるしね。少なくてももめる場合があるところがポイント。
No.185  
by 匿名さん 2013-06-04 17:50:03
>>180
あんたが心配してくれなくても売れますw

多摩ニュータウンも40年も住まないでみんな売り飛ばしちゃうんだね。
戸建業者に買いたたかれて。
No.186  
by 匿名さん 2013-06-04 17:59:30
私鉄は減便や廃線も考えられるけど、JRやメトロ沿線は安泰でしょ
No.187  
by 匿名さん 2013-06-04 18:07:08
>>185
ローン完済している場合は不動産売却益は臨時収入として確定申告して下さいね。
プラス仲介手数料も差し引いて損が出ないことをお祈りしております。
No.188  
by 匿名さん 2013-06-04 18:16:48
>>180
心配せずとも、最悪タダでも引取り手がないマンションなんてまず無いからさ。
賃貸需要のあるエリアなら、マンション維持費が
賃料を下回ることはまずない。

賃貸需要すら無い、戸建しか無いようなあなたの家の周りならそういうことが起こってるのかもしれませんが。
No.189  
by 匿名さん 2013-06-04 18:22:37
戸建てだろうがマンションだろうが立地だって言ってるのになんで理解できないんだろう。
No.190  
by 匿名さん 2013-06-04 18:29:02
決められない命題を延々と。
麹町や有栖川の低層マンションとペンシルハウスでは、答えは明白。
バス便70m2のマンションと松濤の戸建てでは、答えは明白。

郊外駅前70m2マンションとそこからバス便120m2の同額の戸建では、答えは出ない。

それぞれ予算抱えながら、必死に不動産選んでるのだから、
どちらが良いか、個人の趣味の問題。
No.191  
by 匿名さん 2013-06-04 18:30:18
戸建の人はご自宅の周りの話を都市部に無理やり当てはめようとする。
その結果、賃貸マンションすら無いような田舎住まいなのが丸わかり。
No.192  
by 匿名さん 2013-06-04 18:59:34
戸建てちゃんは想像力がないんだろうなあ。
郊外なんか人口が2~3割減ってそのうち老人が4割くらいになるんだからいまの住宅需要が続くわけないじゃん。なのにいま売れてるから大丈夫ってアホなんじゃないのか?

そんな状況なら人口減少の影響が少ない都市部にマンションがあればフラットで住みやすいし周りになんでもあるから年取っても住みやすいという当たり前の話をしてるだけなんだがなあ。
No.193  
by 匿名さん 2013-06-04 19:06:30

いまだって郊外の不採算路線が廃止になるかもって戸建てちゃん自身が言ってるのにね。

廃線になったら沿線の地価なんかタダ同然じゃないの?
No.194  
by 匿名さん 2013-06-04 19:10:02
>>192
君も相当なもんだよ
これまでの流れを理解してるならその発言は出来ない
No.195  
by 匿名さん 2013-06-04 19:19:47
リフォームもスケルトンインフィルができないようなマンションばかりだもんな。
No.196  
by 匿名さん 2013-06-04 19:27:23
立地が良ければ戸建は圧倒的有利で売れる。
しかし、立地が良くてもマンションは建物の建て替え問題等で売れない。

マンションちゃん、古いものは日本では売れないよ。
No.197  
by 匿名さん 2013-06-04 19:30:53
152<承知してるとは思うが、譲渡所得が発生した時は確定申告した方が良いぞ。また放って置いても固定資産、都市計画税は払っているから大変だな。

一応古家が建ってるので、土地の固定資産税は6分の一に減免されていて大した負担じゃない。
駅徒歩6分の低層住専地区で50坪余りあるので坪180万円でも、税引き後いい所得になる。
都市の戸建て用地は、売りものが希少なのでまだまだ人気がある。
No.198  
by 匿名さん 2013-06-04 19:31:45
30年後にはだいたい東京オリンピックのころと同じ人口になるらしいね。
ただそのころは各地に工場がありそれなりに分散していたが、より一極集中になるのと高齢化社会になるのとで間違いなく交通インフラは縮小廃止になるでしょう。
安いからって郊外の戸建て買っちゃうと大変ですよ?
かといって都心に広い戸建ては庶民には厳しいでしょ?
だからマンションがベターなんですよ。
No.199  
by 匿名さん 2013-06-04 19:39:23
>>196

立地が良ければ売れて当たり前。
古いマンションだって売れてるで?
建売2つくらい買えそうな値段でな。
No.200  
by 匿名さん 2013-06-04 19:41:04
>>196
マンションがタダでも売れないのは維持費>賃料の地域だけですよ。
どちらに住まわれてるか存じませんが、家の賃料がマンションの維持費以下って過疎化で大変な地域なんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる