住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

801: 匿名さん 
[2013-06-07 21:57:25]
マンション派もカビの臭いは無視ですか?
802: 匿名さん 
[2013-06-07 22:01:38]
一戸建て1階の北の部屋は、100%、かび臭い。
803: 匿名さん 
[2013-06-07 22:02:33]
>799
どれだけデカいベッドだよw
804: 匿名さん 
[2013-06-07 22:06:52]
やはり、マンション派は独身しかいないんだね。
805: 匿名さん 
[2013-06-07 22:11:51]
>804
木を見て森を見ずの典型。
だからスレが荒れる。
釣り?
806: 匿名 
[2013-06-07 22:15:48]
マンション派が、延べ床面積の話しはマズイでしょ?

部屋内部の話しになったからさあ、
設備の話ししようよ。
807: 匿名さん 
[2013-06-07 22:16:54]
800 3LDKの75。3人家族だから、寝室2部屋あればいいから、リビング横の畳部屋はリビングとして使える。戸建てはワンフロアじゃないから余ってる部屋は物置になるしかないよね。
808: 匿名さん 
[2013-06-07 22:20:09]
戸建ては無駄が多いんだよ。間取りも人間もな。
809: 匿名 
[2013-06-07 22:24:11]
なんで!2階 3階建てよりワンフロアが上から目線なんだ?
810: 匿名さん 
[2013-06-07 22:24:44]
>>807

うちとほぼ一緒だ。
うちはリビング横が洋室だから間仕切り開ければリビングそのものになるよ。
確かに圧迫感があるほど狭いのは勘弁だが、広すぎず狭すぎずでちょうどいい感じ。
811: 匿名さん 
[2013-06-07 22:27:57]
>809
何で2階3階建がワンフロアより上から目線なんだ?
812: 匿名 
[2013-06-07 22:28:15]
あんたらイナバの物置は?
813: 匿名さん 
[2013-06-07 22:28:27]
ちゃんと快適に暮らすことを考えて設計されてますから無駄なんてないですよ
設計士でもないのに何を根拠に無駄と言い張るのか
814: 匿名さん 
[2013-06-07 22:33:16]
狭さ自慢?
子供に部活禁止させたり、雛人形買わなかったり、、、
コンパクトで無駄の無い社畜人生。

マンション派は最高の人生だな。
815: 匿名さん 
[2013-06-07 22:35:14]
戸建てちゃんは剣道の防具いちいち持って帰らせるんだったな(笑)
なにをするにも無駄だらけじゃいくら広くても足らんだろ。
816: 匿名さん 
[2013-06-07 22:36:02]
>>813

まず階段が無駄。危険ですらある。
817: 匿名さん 
[2013-06-07 22:38:23]
維持費が徹底的にケチれる一戸建ては、
収入が低くても所有できるのが良いところ。
818: 匿名さん 
[2013-06-07 22:43:04]
上層階を支えるだけの梁、上層階の下水を流すだけPS、風呂トイレを換気するだけの長いダクトスペース
これらの生活空間を圧迫している物こそが本当の無駄でしょう。
819: 匿名さん 
[2013-06-07 22:45:05]
マンション住まいは下に見られるのがいやだ。賃貸のほうがステータスは上かも。でも維持経費だけは多額
820: 匿名さん 
[2013-06-07 22:47:15]
頭上を他人の汚物が流れるマンション住まいは、
人生の罰ゲーム。
821: 匿名さん 
[2013-06-07 22:48:08]
高層マンションお勧めですよ。眺望はもちろん、虫もいないので、網戸いりません。空気も綺麗なので、24h換気システムのフィルターが汚れにくいです。綺麗な空気の中で、生活したくないですか?
822: 匿名さん 
[2013-06-07 22:52:28]
わたしは豊洲のタワ都営住宅高層階に住んでいます。
823: 匿名さん 
[2013-06-07 22:55:17]
モラルの低い隣人のバルコニー喫煙で迷惑しています。
824: 匿名さん 
[2013-06-07 22:57:11]
>>778
埋立地はマンションなら大丈夫ですよ。

現に阪神大震災では、人口埋立地のポーアイ、六甲アイランドのマンションは
すべて無傷。
液状化には強いんですよ。
825: 匿名さん 
[2013-06-07 22:58:30]
マンションの腐ったような酸っぱい匂いは鼻曲がるよ。例外なくラブホと同じ匂い。
826: 匿名さん 
[2013-06-07 23:02:18]
>>819
地元採用の高卒工員妻が同じ言い方してた!
「戸建じゃないと恥ずかしいってダンナが言うんじゃんね~(名古屋弁)」
827: 匿名さん 
[2013-06-07 23:03:32]
>825
それ、戸建ての1階北部屋でしょ。
828: 匿名さん 
[2013-06-07 23:05:05]
嫁が、戸建てはセキュリティが心配なので、
嫌なんだとさ。
829: 匿名さん 
[2013-06-07 23:06:44]
>>821
私は高いところは苦手だから低層マンションだけど、
コンクリに囲まれた無機質なところでキレイな暮らしするのが一番性に合ってる。
できるだけ土には触れたくない。
830: 匿名さん 
[2013-06-07 23:10:06]
822
豊洲のタワ都営住宅って何丁目?
831: 匿名さん 
[2013-06-07 23:10:08]
70へーベーの矮小万損で大威張りの団地ちゃんミジメ〜
832: 匿名さん 
[2013-06-07 23:18:01]
田舎の過疎地の戸建てくん、ミジメ~
833: 匿名さん 
[2013-06-07 23:19:21]
>831
お前みたいなのが居るからスレが荒れる。
他方を攻撃するな。
834: 匿名さん 
[2013-06-07 23:21:46]
結局、結論が出ないんだよ。
米とパンがどちらが好きか?と議論しているようなもの。
835: 匿名さん 
[2013-06-07 23:29:59]
はっきりしてるのは、
大地震のたびに戸建が大量にぶっ壊れるという事実ではないでしょうか。
死にたくないからマンション買う人は増えてるんじゃないかな。
836: 匿名さん 
[2013-06-07 23:33:25]
浦安の状況みたから、戸建て買う勇気ない。
837: 匿名さん 
[2013-06-07 23:50:55]
BSの番組でマンションかうなら一棟200世帯以上のマンション規模、欠陥の保証が切れる10年で買い替えろとか、大変だな
838: 匿名さん 
[2013-06-07 23:54:41]
戸建て10年もたんわかわいそう。
839: 匿名 
[2013-06-07 23:55:02]
同じ地区なら戸建ての方が価値があるよね。
麻布の戸建て>麻布のマンション
城南区部の戸建て>城南区部のマンション
郊外の戸建て>郊外のマンション
もちろん個別のスペックによる逆転現象もあるけど。
個別のスペックも含めて、全ては価格に織り込まれているので、価格を見れば一目瞭然。
価格以上(以下)の価値も、ごくまれにはあるけど、基本には価格イコール価値ってことでファイルアンサー。
同じ価格帯の戸建てとマンションなら、あとは個人の好みの問題。
お好きにどうぞ。
840: 匿名さん 
[2013-06-08 00:20:45]
>>839さん 良い事言う(^ー^)間違いない。
841: 匿名さん 
[2013-06-08 00:36:02]
2億円未満/マンション一択
2億円以上/基本マンション。しかしながら、戸建てでもマシなものあり。
842: 匿名 
[2013-06-08 01:33:50]
マンション買うと生活が不便で不便で。
数分かけてやっと自分の車にたどり着き、帰りは買い物の荷物を部屋に運ぶにも一苦労。
こりゃ大変なんだ、戸建にしか住んだことがない人は分からないでしょ? この不便。
843: 匿名さん 
[2013-06-08 03:35:07]
隣の部屋で首吊られても構わないならマンション。
隣の部屋からダイブ(但し高層階に限る。。。)されて構わないならマンション。
隣の部屋で殺人事件がおきても構わないならマンション。
844: 匿名さん 
[2013-06-08 05:49:58]
ほぼ同予算。

東急池上線「池上」駅 徒歩14分 5,780万円
http://www.homes.co.jp/kodate/b-17000270000387/

東急池上線 「池上」駅 徒歩6分 5,638万円
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00078262/layout/01000...
845: 匿名さん 
[2013-06-08 06:39:42]
>>839
何で高いほうが偉いってなるのかな?

そうじゃなくて、本来なら高額て手が出ないような便利な立地に、
戸建よりも安く住めるのがマンションの価値なんでしょうが…
頭悪いなぁ、戸建さんって。
発想がちがうんだよ。

とにかく価格が高いほうがいいなら、
戸建だのマンションだの関係なく、単純にカネもちが偉いといってるだけに過ぎないってば。
麻布に住んでない戸建さんが「麻布の戸建は高額だ!」と自慢する意味なんてないでしょ?
846: 匿名さん 
[2013-06-08 06:59:19]
軽自動車なのにSクラス乗ってる気分になってしまうのが戸建てちゃん。
847: 匿名さん 
[2013-06-08 07:04:21]
それでいいんだよ。
住んだもの勝ち。
便利な生活をしたもの勝ち。
対向車すらいないド田舎の国道でベンツ乗って嬉しがるのが偉いの?
848: 申込予定さん 
[2013-06-08 07:31:24]
>そうじゃなくて、本来なら高額て手が出ないような便利な立地に、戸建よりも安く住めるのがマンションの価値なんでしょうが…
一人暮らしならいいよ。せめて二人。それ(=狭い)だから売りにも出せる。
>対向車すらいないド田舎の国道でベンツ乗って嬉しがるのが偉いの?
よくわからんが、BMWやベンツでもLSでも気持ちよく走るのはものすごく楽しいぞ。街中徐行して見せびらかすのがうれしい?・・・それこそ田舎モンだろ。
849: 匿名さん 
[2013-06-08 08:27:19]
>839
しょーもない理屈。
だから同じ場所広さでの比較論は成り立たないんだって。
何回言えば分かるの?
それを持ち上げてるあふぉも居るし。
850: 匿名さん 
[2013-06-08 08:47:02]
都心よりちょい郊外の方が、全然暮らしやすいだろ。
車は絶対使わない前提なら別だが。
そういった場所だと広さを考えるとマンションは割高で手
がでない
851: 匿名さん 
[2013-06-08 09:00:36]
だから、マンション派と戸建て派は考え方が異なるのです。
自分の好きにすれば良いということ。
852: 申込予定さん 
[2013-06-08 09:02:23]
>だから同じ場所広さでの比較論は成り立たないんだって。

予算がなくて選択の幅がないからね。ローン限界が3,000万で、頭金が500万。しかも土地なし。それでいて郊外(田舎)は嫌だじゃ、マンション一択。戸建て派にからむなよ。比較物件が違うでしょう。
853: 匿名さん 
[2013-06-08 09:11:26]
庶民が買える戸建てなんて郊外でしょ?
年収1500万円以上がどれだけいるか調べてみろよ。
854: 世帯年収1600万 
[2013-06-08 09:17:35]
世帯年収で1,500万なら普通だよね。俺は地方の政令市内在住で、ご近所は共働きも多いけど、明らかにうちより年収多いと思うよ。
855: 購入経験者さん 
[2013-06-08 09:20:07]
>>845
手が出ないような立地に住もうってのが間違い。
身の程知らず、分不相応、見栄っ張り、欲張り。
856: 購入検討中さん 
[2013-06-08 09:23:36]
東京都に限らず、都心に通ってるなら最低700万~の年収があるはずだから、共働きなら1,500万~当然でしょ。

でも外食や飲み会、買い物、旅行など出費が多いから住まいにはお金かけたくないのが本音。
857: 物件比較中さん 
[2013-06-08 09:29:05]
俺は家にある程度お金かけるかな。一生賃貸なんて、そういう仮住まいの状態が嫌だ、。
858: 匿名さん 
[2013-06-08 09:33:05]
マンションより、耐震強度は戸建が上。
マンションより、高機密なのは戸建。

認めたくなくても、国が証明しています。
859: 匿名さん 
[2013-06-08 09:33:48]
マンションしか買えなかったんだね。
860: 匿名さん 
[2013-06-08 09:34:53]
共働きでも1500って少数なんじゃないのかなあ。
家は嫁も総合職なので2500あるけど。
都内タワーマンションに住んでます。
861: 入居済み住民さん 
[2013-06-08 09:42:42]
>>860
だからご近所も同等の年収ということ。都内在住、都心勤務で年収1,000万以下はザコ。矮小マンションか賃貸アパート。
862: 匿名さん 
[2013-06-08 09:43:23]
金持ちを自慢したければ年収と財産晒したほうが早いぞ。
863: 匿名さん 
[2013-06-08 09:46:04]
ここの戸建てちゃんは田舎もんだから都心の人なら年収1000万円は当たり前という妙な誤解があるんだろな。
864: 匿名さん 
[2013-06-08 09:48:11]
四季報見てみれば上場会社の平均年収載ってるぞ。
1000万越えてる会社がいくつあるか調べてみろよ。
865: 匿名さん 
[2013-06-08 09:49:03]
都心暮らしで、一千万無かったら生活厳しいぞ。
何の為に、都心にしがみつくんだ?
866: 匿名さん 
[2013-06-08 10:05:57]
土地は償却しなくて相場(物価)連動
建物は償却するから消費財(毎年目減り)

土地>建物の物件と
土地<建物の物件で
単純な損得は、変わってくるのでは?

都内は土地の割合が高くて、
郊外は建物の割合が高くて、
地方は土地が余っててタダみたいなもの

考え方が、違って当然では?
地価が、坪150万ぐらいから、
変わってくるのかな?

地価いくらで、マンション、戸建を検討してますか?
867: 匿名さん 
[2013-06-08 10:08:41]
>858
証明なんかしてないよ。
現実に合ってない基準を作っただけ。
耐震基準の詳細知ってる?
868: 匿名さん 
[2013-06-08 10:37:13]
311の浦安があって、戸建、買うのリスク高くない?
869: 匿名さん 
[2013-06-08 10:57:07]
大規模補修も含め一戸建ての維持経費はつき1万円はいかない、マンションの維持経費は数万円+補修費、そして資産性を計算すると一戸建てが億円近く得をする。
870: 匿名さん 
[2013-06-08 11:00:55]
40近くなると階段がホント億劫。
都内で年収1千万円しかなかったらマンションは買えないと思う。
戸建てしか選択肢がないんじゃないかな。
871: 匿名さん 
[2013-06-08 11:02:11]
>869
どうして億になるの?
意味分からない。
872: 匿名さん 
[2013-06-08 11:06:29]
マンションは事実上マイナス資産、一戸建てはいくら使っても土地は新品。上辺だけの所有権と真の所有権とは、大き違う。
873: 匿名 
[2013-06-08 11:08:05]
死んでも取られる管理費。
874: 匿名さん 
[2013-06-08 11:08:57]
でも、億ほどの差にはならないでしょ。
875: 匿名さん 
[2013-06-08 11:10:08]
住宅ローン月10万円たらず、マンションの維持経費は月4万円以上、その異常性が理解できないのかな?
876: 匿名さん 
[2013-06-08 11:13:14]
>875
あんたもあふぉだね。
金勘定でしか物事を判断出来ないだね。
あ、貧乏なだけかw
877: 匿名さん 
[2013-06-08 11:16:27]
毎月税金のように払うことを強制される人生を4000万円で買う愚かさがマンションを買わせたのね
878: 匿名さん 
[2013-06-08 11:17:36]
管理費と修繕費が負担なら戸建に住めばいいだけ。
ノーセキュリティ、ノーメンテの貧民用住居なら戸建最強。
879: 匿名さん 
[2013-06-08 11:18:27]
マンションの維持費はある意味、お金を払って委任しているということ。
ケチ臭い人には耐えられないかもね。
そんなことよりも優先することが山ほどある。
880: 匿名さん 
[2013-06-08 11:19:37]
所有と言いながら、使用料を一生払い続けるマンション住人
881: 匿名さん 
[2013-06-08 11:19:57]
>877
貧乏な人はそう考えるだけ。
882: 匿名さん 
[2013-06-08 11:21:09]
所有なのに使用料を払わなければ追い出されるって所有権さぎ?
883: 匿名さん 
[2013-06-08 11:21:44]
>880
あんたも貧乏人感覚だね。
だから、払えないだけなんでしょ?
884: 匿名さん 
[2013-06-08 11:26:07]
まとめ買いなのにイニシャルコストが一戸建ての数倍高のがマンション
885: 匿名さん 
[2013-06-08 11:27:03]
生活の必要経費だろ?
電気やガスの料金と同じ。
目くじら立てる感覚が分からない。
886: 匿名さん 
[2013-06-08 11:28:34]
仕事で忙しいのに、いちいち家のことにななんてかまってられない。
ヤンキーはアウトドアが大好きだから戸建にこだわるよね。
887: 匿名さん 
[2013-06-08 11:29:10]
毎月の維持経費の引き落としでの、後悔のため息はいやなので、一戸建てで良かった!
888: 匿名さん 
[2013-06-08 11:29:26]
子供がいたら将来のことも考えて戸建
いないならマンションかな
どっちにしてもランニングコストがかかってもいいから
売る時に目減りしないものを買いたいな
889: 匿名さん 
[2013-06-08 11:29:28]
>884
あなたも払えないだけなんでしょ。
そんなコスト、関係ない人もいる。
890: 匿名さん 
[2013-06-08 11:33:06]
住宅ローンの半分にも迫るマンション維持管理費を他に回せばもっと楽しい人生だったと思う
891: 匿名さん 
[2013-06-08 11:34:52]
資産性もマンションはマイナス、一戸建てはいくら使っても土地は新品価格
892: 匿名さん 
[2013-06-08 11:36:04]
管理修繕駐車場で月4万なら30年で1500万ぐらいじゃん。
どこから1億という数字が出てきたのだろうか。

しかも戸建は30年目には建替えで1500万以上のカネ飛ぶでそ。
それまでにもリフォームで300万以上はかかるだろうし。
893: 匿名さん 
[2013-06-08 11:38:13]
戸建は意外といろんなお金がかかるよ
マンションほどではないけど、一挙に襲ってくるぶんダメージは同じくらい大きいや
今年は白アリでないといいなあ
894: 匿名さん 
[2013-06-08 11:38:27]
>890
あなたはマンション買ってはいけない人だっただけだね。
895: 匿名さん 
[2013-06-08 11:39:01]
数日前に出ていた次のデータ納得のコメントが多いですね。
マンション派の収入>一戸建て派の収入
896: 匿名さん 
[2013-06-08 11:39:54]
マンションを買ってしまうと数千万円、可処分所得がへるという事実
897: 匿名さん 
[2013-06-08 11:42:05]
まあ幾らランニングコストは目をつぶるといっても
ありがちな物件価格は5千万だけど、管理費月9万円、積立12万とかの築35年とかの物件
ああいうのって買う時にいつかその時が来るのを知らされているとしても
倫理的に騙しに近いと思うけどね
898: 匿名さん 
[2013-06-08 11:44:02]
戸建はイニシャルコストが高いから、
スタートの時点でマンションよりも1000万以上はローン金額が多いでしょう。
金利分は甘く見ても200万以上だから1200万。
固定資産税も高いよね。
その1000万に、マンションの管理修繕費が追いつくには20年以上。

でもその20年後って戸建のボロ化と果てしないモグラ叩きのような修繕が始まるころよ?
そろそろ建替えか住替えのための貯金を始めたほうがいいよ。遅いかw
マンションもカネかかるけど、戸建もかかるということを忘れてる人は人生設計が甘いと思う。
899: 匿名さん 
[2013-06-08 11:45:22]
管理費なんてあたりまえ。
管理してもらってるんだから。
警備員が24時間いたり、清掃員の人が綺麗を維持してくれたりしてるんだから。
900: 匿名さん 
[2013-06-08 11:46:20]
イニシャルコストはマンションのほうが高いよ。同じちいきと広さならね(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる