住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

1001: 匿名さん 
[2013-06-08 22:39:01]
>995
パスポート携帯してるのか?
早く帰国しなよ。
1002: 匿名 
[2013-06-08 22:40:27]
>1000
だったら戸建も同じじゃん。
1003: 匿名さん 
[2013-06-08 22:41:22]
スラムマンションは嫌だな。
誰も購入時はそうなると思っていないけど。
1004: 匿名 
[2013-06-08 22:43:03]
>1001
超つまらない発言。
戸建のレベルはこの程度?
1005: 匿名さん 
[2013-06-08 22:43:57]
子供や孫に負の相続させるのが確実なマンション購入、、、
あり得ない。
1006: 匿名さん 
[2013-06-08 22:45:39]
>1002
戸建ても将来性を見越したエリアに建てるのが鉄則。



1007: 匿名さん 
[2013-06-08 22:47:43]
マンションはマナー低下が進むだろうね。
1008: 匿名さん 
[2013-06-08 22:54:35]
理事長:金山さん
副理事長:鄭さん
理事:李さん、金さん、馬さん

こんな感じになるかもよ♪
1009: 匿名さん 
[2013-06-08 22:55:05]
>1006
つまりは将来性のない戸建があるのを認めるわけだ。
論理矛盾だね。
1010: 匿名 
[2013-06-08 22:56:56]
マンション派はとりあえず住宅展示場行けよ、冷やかしで。

それでもマンションと思うなら、合ってるんでしょう。
1011: 匿名さん 
[2013-06-08 22:59:03]
高度成長期の高速道路や年金問題と一緒で自分さえ今さえ良ければいいって無責任な考え。
後世にツケをまわすマンション建設は日本を崩壊させる
1012: 匿名さん 
[2013-06-08 23:00:22]
最新戸建の性能知ったら、マンション派は
ローン払うのがバカバカしくなる。
下手したら自殺する位、ショックを受ける。
1013: 匿名さん 
[2013-06-08 23:02:16]
戸建は都心のタワマン行ってみろよ。
世界が変わるぞ。
それでも郊外戸建と思うなら合ってるんでしょう。
1014: 匿名さん 
[2013-06-08 23:03:23]
理事会がアジア系ならアジア系管理会社に変更されるね
1015: 匿名さん 
[2013-06-08 23:06:41]
最新マンションの性能知ったら戸建はローン払うのがバカらしくなる。
自殺するバカは居ないと思うが、ショックを受ける。
1016: 匿名さん 
[2013-06-08 23:08:32]
>1009
なんの矛盾もありませんよ。そもそも論でしょ。
当たりがあればはずれもありますよ。
1017: 匿名さん 
[2013-06-08 23:10:11]
外人に占拠されるのは団地、アパート。

現にうちの近所のアパートは外人だらけ。
周囲の戸建住民は戦々恐々。
1018: 入居済み住民さん 
[2013-06-08 23:11:11]
収納スペースと庭が無いことで、道具を必要とする趣味はほとんど諦めだろうな。
逆に余計なものを買うことも無くなり、
部屋での読書、音楽、映画や外に通うような趣味を選びそう。
スペースが無いからとにかくスマートさやコンパクトさが求められる。
それもまた良しかな。
1019: 匿名さん 
[2013-06-08 23:11:40]
>1014
間違いない。
管理組合が得意の不正をするでしょうね。
やだやだ。
1020: 匿名さん 
[2013-06-08 23:11:58]
>1016
では訊くが、将来性があるというのは誰が決めるんだ?
専門家が鑑定書でも発行するのか?
1021: 匿名さん 
[2013-06-08 23:14:01]
>1017
アパートの話しでしょ?
1022: 匿名さん 
[2013-06-08 23:14:10]
>1017
自分に言い聞かせても無駄。
それは『現在』の話。
既に始まっていますよ。
30年後はもっと進みますよ。分譲マンションまで。
1023: 匿名さん 
[2013-06-08 23:15:23]
土地って今後確実に下がるじゃん。
売るときは手数料に税金に解体費。
よっぽど人気エリアでもない限り二束三文だよ。
そんなものにお金をかけてショボい上物(安い設備に脆弱な構造の木造)に
数十年も住むのか。
地震怖くね?
1024: 匿名さん 
[2013-06-08 23:16:15]
>>1022
どこで?
1025: 匿名さん 
[2013-06-08 23:17:25]
>1022
戸建ての得意技だよな、推測で攻撃するのは。
1026: 匿名さん 
[2013-06-08 23:17:26]
>1020
でたでた。
では言う。
『自分で調べろ、判断しろ、決めろ』
人を頼るべからず。
子供相手にしてるみたいだよ。
情けない奴だな。
1027: 匿名さん 
[2013-06-08 23:20:15]
>1025
俺、ノストラダムスか?
でも当たるよ。
1028: 匿名さん 
[2013-06-08 23:23:00]
外人の脅威なんて、セキュリティのない戸建のほうが被害に遭う確率高くね?
1029: 匿名さん 
[2013-06-08 23:23:37]
東洋経済読んだら、マンション派は自殺するね。
全て事実で、親がマンション購入してなく感謝したわ。
1030: 匿名さん 
[2013-06-08 23:25:12]
>1026
会話の主旨が分かってないね。
どうしてこっちが調べる必要がある?
将来性を見越したところに買うという発現に、その将来性は誰の基準かを訊いたんだろ。
戸建てがマンションは資産にならないと抜かしているのに、自分から戸建てもエリア次第だと自己否定したんだよ。
1031: 匿名さん 
[2013-06-08 23:27:34]
マンションの外講まわり、
いかにもローコストです、といった感じの
センス悪いところも、多いですね。

定期的にメンテされてる分、
放置されてる戸建よりはマシですが
1032: 匿名さん 
[2013-06-08 23:29:34]
>1030
お前日本人か?違うだろ?
発現⇒発言な
1033: 匿名さん 
[2013-06-08 23:30:02]
一生一人で、マンション購入して、死んだらマンションはどうなるの?
1034: 匿名さん 
[2013-06-08 23:32:05]
>1032
日本人だよ。
誤字指摘もいいが、俺の質問に答えてみろ。
1035: 匿名さん 
[2013-06-08 23:32:20]
>1030
戸建てがマンションは資産にならないと抜かしているのに、自分から戸建てもエリア次第だと自己否定したんだよ。

戸建てがって俺の事? 俺は言っていない。
戸建てもエリア次第だとは言ったよ。
自己否定?俺は自己否定していない。

おわかり?坊ちゃんよー。
1036: 匿名さん 
[2013-06-08 23:33:00]
>1034

答えたよ。坊ちゃんよー。
1037: 匿名さん 
[2013-06-08 23:33:05]
周りの住民が管理費と修繕費を割り勘します。
1038: 匿名さん 
[2013-06-08 23:34:00]
>1034
お前勘違いしてんだろー?
思い込み激しいぞ。
1039: 匿名さん 
[2013-06-08 23:35:03]
>1034
どうした?
1040: 匿名さん 
[2013-06-08 23:35:56]
売りたい、でも買いてなしこれこまるよね。


どうする?
1041: 匿名さん 
[2013-06-08 23:36:03]
>1034
頼むよ。今日から日本人やめてくれよ。
1042: 匿名さん 
[2013-06-08 23:36:42]
>1034
さ・い・な・ら
1043: 匿名さん 
[2013-06-08 23:37:51]
アホ親に育てられ、社会から落伍して毎日一日中スレ警備してる戸建ちゃんが、親に感謝してるよ。
へぇ〜

まあ、それでも生きていけるんだから感謝もするか。

考え方次第だな〜
1044: 匿名さん 
[2013-06-08 23:39:03]
>1036
>1038
>1039
言葉が理解出来ないんじゃ仕方ない。

では将来性の基準は誰が決めるんだ?
早く答えろ。
答えられないのか?
1045: 匿名さん 
[2013-06-08 23:39:11]
15年ぐらい前に旧耐震のマンションの建替え問題のことが問題になり出したころに
よくマンションスラム化説が言われてたみたいだね。
東洋経済が今もやたらに「今後スラム化の 危 険 がある」って煽ってるけど
スラム化した例が具体的に一つもなくて笑ってしまった。
ありゃだいぶ〇建設に金もらってるな。
騙されてへんぴなところに建売買うなよ。
1046: 匿名さん 
[2013-06-08 23:39:25]
>1034
もう寝るわ。
パスポート持って明日成田行けよ。坊ちゃん。
1047: 匿名さん 
[2013-06-08 23:40:27]
>1036
どうした?
早く答えろよ。
1048: 匿名さん 
[2013-06-08 23:41:17]
スラム化したマンションって沢山あるだろ。
情報操作か?
1049: 匿名さん 
[2013-06-08 23:42:06]
>1046
答えられないんだな。
さっさと逃げろ。
1050: 匿名さん 
[2013-06-08 23:45:06]
>>1048
具体例よろしく。

さすがに、田舎のマンションとか勘弁してくれよ。
1051: 匿名さん 
[2013-06-08 23:49:25]
>1036
戸建てもエリア次第と言ったということは、資産にならない戸建てがあると認めたということ。
将来性を見越したところに買う?
だからその将来性は誰の基準だ、と訊いたら答えられない。
人を外国人扱いするわ、都合が悪くなると寝ると言うわ、何てレベルの低いこと。
1052: 匿名さん 
[2013-06-08 23:49:42]
>1044
>1047
お前は失礼な奴だな。
俺はお前に下記を述べた。
先ずはお前が答えろ。

①戸建てがって俺の事? 俺は言っていない。
②戸建てもエリア次第だとは言ったよ。
③自己否定?俺は自己否定していない。

これについて説明してみろ。
俺は眠いんだ。
答えとけよ。坊ちゃんよー。

偉そうによー。『将来性の基準は誰が決めるんだ』
何度も同じ事言わすな。恥さらしが。

『自分で調べろ、考えろ、判断しろ、決断しろ』
材料集めることからやれよボケ。
教えてやんねーからな。






1053: 匿名さん 
[2013-06-08 23:51:46]
何でこんなもめるの?

1054: 匿名さん 
[2013-06-08 23:52:23]
早くマンションちゃんは答えなさい。
お得意のスルーか?
1055: 匿名さん 
[2013-06-08 23:53:12]
戸建派は沢山居るって、何時になったら理解出来るの?
1056: 匿名さん 
[2013-06-08 23:53:15]
将来性の話しを持ち出したのはお前だろ?
なんでこっちが調べるんだ?
誰の基準かと訊いてるんだ。
1057: 匿名さん 
[2013-06-08 23:53:59]
マンションは住人が入れ替わるよ。
もちろん修繕費とか滞納するのもいる。
それはまぁ人間がやることだからしょうがない。
しかしそれは普通のことで、受け入れるしかない。
それでも立地や楽な生活を選ぶわけだから。

そういうのが不安で耐えられない人は戸建にすればいいけど、
戸建だって、近隣の環境からもろに影響受けるし
建替えも容易じゃない。
だから数十年で売却してしまう人がたくさんいる。
1058: 匿名さん 
[2013-06-08 23:54:29]
>1052
質問したのはこっちが先だ。
1059: 匿名さん 
[2013-06-08 23:57:33]
>1056
答えろって言ってんだろ。

①戸建てがって俺の事? 俺は言っていない。
②戸建てもエリア次第だとは言ったよ。
③自己否定?俺は自己否定していない。

説明しろ。
1060: 匿名さん 
[2013-06-08 23:59:11]
>1059
質問したのはこっちが先だ。
何回も言わせるな。
1061: 匿名さん 
[2013-06-09 00:02:04]
>1059
まぁ答えられないよな。
そんな基準あるわけないし。じゃあな。
1062: 匿名さん 
[2013-06-09 00:19:51]
マンションにもたいした資産価値はないが、
資産価値のない戸建のほうが途方もないほど多いってだけだ。
認めたくないだろうが。
1063: 匿名さん 
[2013-06-09 00:37:44]
分譲マンションは二種類有るようで、1つは50年ごとに地主と交渉、もう1つは敷地権、とかで所有に関してめんどくさいな。
1064: 匿名さん 
[2013-06-09 00:43:22]
悲惨な戸建てに住んでるからってムキにならないで。
貧乏な戸建て居住者って何でこんなに必死なの?
どっちだって好きな方に住めばいいじゃん。
1065: 匿名 
[2013-06-09 00:49:10]
皆、好きな方を買って住んでるよ。
戸建て買う人の方が多いけどな。
1066: 匿名さん 
[2013-06-09 00:56:40]
そりゃ~戸建ての方が安いもん
1067: 匿名さん 
[2013-06-09 01:00:38]
マンション派はね、もともと戸建てに住んでたのめんどくさい事が多いからマンションにしたの。
1068: 匿名さん 
[2013-06-09 01:01:53]
まとめると、マンションさんは「建て替えに対する対策どころか想像もした事が無い」ということ?
検索した事もないのですか?あまりに短絡的だと思いますけど???
改正マンション法が施行されてはや数年。これによってマンションの立て替えをスムーズに行える様にした法改正でした。
もう何年も前からマンションの建て替え問題は業界、関係省庁はおろか国会でも議論されています。ご存じないのですか?
マンションは所有権を放棄できません。例え住む事が無くても、誰かに委譲しない限りは固定資産税、管理費と修繕費の支払い義務は無くなりません。
高齢化したマンションには高齢者しか住んでおらず、管理組合も高齢者。活動できるのは僅か数人で、その数人が積立金数千万を管理しているという状況が東京ではそこら中にあり、問題視されて居ます。
マンションと決める際、何を調べたんですか?眺望とエントランスの豪華さ「だけ」ですか?
セキュリティーがとか言うけど、こんなに巨大な不安要素を抱えて、それが安心できる住まいなんですか???
1069: 匿名さん 
[2013-06-09 01:06:56]
寒くてセキュリティの悪い一戸建てって、そもそも住居として不合格。
1070: 匿名さん 
[2013-06-09 01:10:13]
両方住んだことある人なら、マンション選ぶだろうね。
1071: 匿名さん 
[2013-06-09 01:13:54]
マンションは所有するだけで毎月数万の出費が掛かるため、資産価値が重要になる。それに見合った出費か否かと考えざるをえないから。
戸建ては違う。例え資産価値がゼロでも、家を建てるスペースとしても駐車場でも、倉庫でも使えるし、価値がゼロなら固定資産税もゼロ。所有していても、出費が掛からない。
だいたい、これから土地の価値が暴落するって発想の根拠が無い。
仮に土地が暴落すればマンションはその数倍の速さで暴落する。
私は幸いにも実家も、自宅も世田谷。今より多少値下がりしても、絶対に暴落はしない。それは、日本が経済破綻する事を意味する訳だし、そうなったとしても海外からの青田買いで土地そのものの価値はある程度の下落で止まる。
実際に今は値上がりしている。
1072: 匿名さん 
[2013-06-09 01:14:17]
他人のマンションの50年以上先の話でよくそんなにひっしになれるなあ。

どうせ今から、マンション建て替え問題なら旧耐震マンションがたくさん出てくることでしょう。
さすがに、50年後には建て替え絡みの不十分な法整備も整うよ。
1073: 匿名さん 
[2013-06-09 01:14:44]
戸建ては30年で建て替え必要だからね。
それと同じ感覚でマンションも、と誤解しちゃう。
パリのマンションは30年だと新しいほうですよ。
日本も立地の良いマンションは、今後、そうなると思う。
1074: 匿名さん 
[2013-06-09 01:17:07]
マンション購入者の収入>一戸建て購入者の収入
これで、勝負決まったのでは?
1075: 匿名さん 
[2013-06-09 01:18:15]
1072さんに同意。
戸建てさんは必死すぎ。ワロタw
1076: 匿名さん 
[2013-06-09 01:22:10]
>>1071
世田谷では今も土地神話が健在な訳ね。
http://www.nomu.com/knowledge/chika/html/201304/house_tokyo_23.html

これみるとまだ下がってるとこも多そうだけど。
1077: 匿名さん 
[2013-06-09 01:25:13]
マンション建て替えまで住まねぇよ、戸建ては何百年も同じ場所に住むつもりですか?
1078: 匿名さん 
[2013-06-09 01:31:56]
自分のとこの地価は下がらないから大丈夫と言いたいだけならスレ違いですよ。
1079: 匿名 
[2013-06-09 05:40:41]
>980
それはマンションも同じ。笑
1080: 匿名さん 
[2013-06-09 06:58:56]
マンション建て替えの要件を緩和する話が今年度中に閣議決定される方向で動いているようです。
周辺の土地確保による容積率の緩和
決議に必要な区分所有の同意は4/5→2/3
これで築50年以内の建て替えも現実味を帯びてきましたね。

建て替え時に自己資金(建て替え費用、引っ越し費用、完成までの数年間の家賃etc.)があれば良いですが、
無ければ二束三文で売却して強制退去。年金生活者を受け入れてくれる賃貸物件は田舎か駅遠の辺鄙な立地しかありませんよ。
1081: 匿名さん 
[2013-06-09 08:21:22]
古いマンションで住民3分の2の合意なんて無理。
長年住んでるのは年金暮らしで経済的にゆとりのない高齢者。
所有者が住んでいない賃貸区画が増えるし、中古購入した低所得層や外国人の居住者も増える。

災害や建替えを想定すれば、区分所有の不備は明らか。
バーチャルな権利なんかを「分譲」で買っちゃいけない。
1082: 匿名さん 
[2013-06-09 08:30:16]
同額ならマンション買うなあ~。立地も仕様も良いもの買えるでしょ。資産としても価値あるしね。
1083: 匿名さん 
[2013-06-09 08:43:17]
同意します。
1084: 匿名さん 
[2013-06-09 08:44:16]
一戸建ては、買った瞬間、資産価値かなり目減りしそう。
中古の戸建てって何か買いたくない。
特に注文住宅は個人の思い入れが入っていて無理。
1085: 匿名さん 
[2013-06-09 09:09:04]
>>1081
だからそれどこのマンションだよ。

外国人がローン組んで分譲マンション買えるのかよ。
1086: 匿名さん 
[2013-06-09 09:11:46]
資産が目的で家なんか買わないので目減りしても構わない。
無駄な管理費や騒音問題でストレスも感じないし快適に過ごしている。
ペットですらマンションで飼われているとストレスを感じるのに団地さんは何も感じないのかね?
深夜から早朝にかけて駄レスを多投しているところを見ると相当にストレスがたまっているように拝見しますが(笑)
1087: 購入検討中さん 
[2013-06-09 09:27:24]
>一戸建ては、買った瞬間、資産価値かなり目減りしそう。
笑うな。マンションだって広告などデベの儲けを抜けば購入後、即2割以上下がるだろ。
そっから持ち直すのか(笑)。
資産価値があっても頭金2割は用意しようね!
1088: 匿名さん 
[2013-06-09 09:47:34]
なんか、日本語を理解出来ない人種がいますね。
現実と想像の区別をつけましようね。マンションちゃん。
1089: 匿名さん 
[2013-06-09 09:48:26]
タワマンだけど、6割頭金払った。
残りを20年ローン。税金の控除がなくなる10年後に一括返済予定です。
1090: 匿名さん 
[2013-06-09 09:49:57]
スラムマンション化は必ずなる。
特にこのスレのマンション派みたいな無計画、コミュ障害が住民に居るマンションは早い。
1091: 匿名さん 
[2013-06-09 09:51:20]
>1086
でも、寒くて、冬の朝、布団から出られないのでは?

快適性ならマンションの圧勝でしょう。
1092: 匿名さん 
[2013-06-09 09:53:04]
郊外の過疎化はもう始まってるよ。
郊外は戸建てちゃんのエリアでしょ?
1093: 匿名さん 
[2013-06-09 09:53:56]
スラムになるのはマンションじゃなくて、郊外一戸建て。
隣が空き家とかたくさんありそう。

人口減。都心回帰。都内通勤30分圏内にしましょう。
これは、マンションも一緒だけどね。

1094: 匿名さん 
[2013-06-09 10:17:38]
都内駅近マンション購入しました。
通勤がドアtoドアで20分です。地下鉄に乗ってる時間は5分もありません。
健康のため、天気の良い日は歩いて帰ったりします。
快適ですよ。
1095: 匿名さん 
[2013-06-09 10:44:23]
郊外の戸建ては過疎化といいます。決してスラムにはなりません。
スラムとは、モラルや所得の低い人々が密集して生活している治安の悪い場所や状態のことです。
管理組合の機能しないマンション、住民減少で修繕費不足に陥り捨て値で住民を入れるマンションがそうなります。

過疎化も深刻な問題ですが、ネット通販の普及や道路整備などで生活環境は徐々に改善されつつあります。
iターンと言われる人への郊外移住推進事業など自治体の支援も充実しつつあります。
津波や原発事故、火山の噴火でもない限り、今現在数万人規模の町がこれから100年もしない間に限界**になることは絶対にありません。これは戸建てでもマンションでも同じです。
1096: 匿名さん 
[2013-06-09 10:49:14]
もう解っているんだろ、マンションちゃん!
本当に解って無いなら病院行った方が良いぞ。
1097: 入居済み住民さん 
[2013-06-09 10:52:20]
最初一戸建てを探していて、最終的にマンションを購入して2ヶ月が過ぎました。
同じ位の予算でいろいろな間取りをみました。

実際にマンションに住んで見て、これが一戸建ての間取りだったら・・・と想像することがありますが、
マンションは、コンパクトで住みやすいです。
一戸建てなら2階か階建て。必ず階段を上り下りが発生します。
マンションは無駄が少ないと思います。年をとったときのことを考えるとやはりマンションは暮らしやすいと思います。
ゴミも24時間何曜日でもすてられますしね。

ただ、短所は、収納が少ないことがおおいでしょうかね。
1098: 匿名さん 
[2013-06-09 11:03:16]
1095
過疎化したら、どっちみち住めないよ。
スーパーとか撤退でしょ。病院も?
1099: 匿名さん 
[2013-06-09 11:05:10]
郊外物件は避けるのが無難。
1100: 匿名さん 
[2013-06-09 11:07:45]
都内にたくさん、リーズナブルなマンション建設されてるのに、
わざわざ通勤がたいへんな郊外買うのは、お金捨てるようなもんです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる