住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

1401: 匿名さん 
[2013-06-11 00:14:10]
>1398
まぁ、ボコボコに叩かれる書き込みだね。
あなたの意見が正しいかどうかは別にして、マンション派を異常扱いしてるのはどうかな?
普通の考えとは、何をもって普通と言えるのか?
1402: 匿名さん 
[2013-06-11 00:18:13]
>>1397

はいよ。

生存率に関して,寒冷期(平均気温20℃)では仔マウスはほぼ全滅した。暑熱期(平均気温30℃)ではケージによる差は認められなかった。温暖期(平均気温25℃)ではケージによる差が大きく,生後20日では木製ケージで約90%,金属製ケージで約50%,コンクリート製ケージで10%弱の生存率となった。ケージの材質により熱伝導率が異なり体温が奪われていることが原因と考えられる
http://blog.goo.ne.jp/y_hirao/e/30c94e6e71bbe1c1659bc2a5387cae28

要するに素材の差ではなく、体温が奪われると寿命が短くなるというだけ。
この理屈で言うと、むしろ冬暖かいとされるマンションのほうが体に良いという理屈になるが?
1403: 契約済みさん 
[2013-06-11 00:21:03]
>>1350
そうですね。
私も今は、毎週5時間〜10時間の設計打ち合わせを続けていて、今も6時間かけた打ち合わせの帰りです。
無限に続くパズルようなものです。
計画立てるだけでも一年ががりの大仕事だと思います。
1404: 匿名さん 
[2013-06-11 00:29:28]
>1401さん
普通の定義は何とも言えませんが、私は加害者にも被害者にもなりたくありません。
独身時代に会社の借り上げの高級分譲マンションに住んでましたが、加害者の方の言い訳や態度に
一般的な常識を持っていた方は少なかったですね…
被害者側になって考えてないと言うか…あの位の神経を持ち合わせていないとマンションには住めないと感じました。
1405: 匿名さん 
[2013-06-11 00:34:43]
そうそう。マンションちゃんは世間から見たら異常者。
本人だけが理解していない。
1406: 匿名さん 
[2013-06-11 00:40:46]
小さい子供居てマンションはあり得ない。
虐待して何の意味があるの?
1407: 匿名さん 
[2013-06-11 00:48:50]
しかし、キモイよね。
毎日、自分が住んでもいないマンションのことにそこまで労力使うよな。
まるでストーカー(笑)

余程ストレス抱えてるんだな。

賃貸くんだっけ?
1408: 契約済みさん 
[2013-06-11 01:11:49]
>>1344
私は庶民ですが、大手HMで全てを選び抜く楽しみを味わっています。アイアンを使い、フローリングもカーペットも最高級品から選び抜く作業には芸術的な快感を感じます。営業、建築家、インテリアコーディネーターを従え、邸宅の外観、インテリア、構造、エクステリアの全てを考え抜く過程に優る楽しみはないと思います。

アイアンを使うとバルコニー一つで100万かかったり、大理石で床貼ると玄関だけでまた100万、サーキュラー階段の手摺をアイアンにすると300万という感じでお金はどこまでもかけられます。アイアンのデザインも無数にある中から選び、または自らデザインします。大理石でも種類は限りなくあります。天井も化粧細工にするか、勾配にするか、折り上げにするか、モールディング、ダウンライト、間接照明などデザインをどうするか、全て自分で決めていくので選びがいがとてもあります。また、物の値段も分かってきて、楽しめると共に社会勉強になります。

こうした経験は、マンション購入した時は味わえませんでした。注文住宅による自邸の設計、検討は、世の中で最高の知的かつ精神性の豊かな楽しみだと思います。
1409: 匿名さん 
[2013-06-11 02:02:46]
戸建てで好き勝手に走り回って育った為か、かかと歩きが身に付く。
大人にもなってドスドス歩いてたまらん。
言っても直らないみたいだ。困っている。
1410: 匿名さん 
[2013-06-11 07:56:56]
やはり、マンションは騒音が多いんだね。
どおりで書き込みがストレス発散らしく、
攻撃的だものね。
1411: 匿名さん 
[2013-06-11 08:04:42]
>戸建てで好き勝手に走り回って育った為か、かかと歩きが身に付く。
>大人にもなってドスドス歩いてたまらん。
>言っても直らないみたいだ。困っている。

親の育て方がまずかったんですね。
ご愁傷さまです。
1412: 匿名さん 
[2013-06-11 08:06:31]
マンションだと確かに足音の問題あるし、対策も防音のカーペットやマット敷くくらいしかないが、戸建てはそもそも静かにさせるという意識がないから子供の金切り声も窓全開で放置されたり、車の近くでボール遊びされたりというストレスはあるし、いちいち自分で注意しなければらならい煩わしさはあるな。
1413: 匿名さん 
[2013-06-11 08:07:39]
ここの戸建てさんは他人のマンションのことばかり語るね。
自身の悲惨な戸建てから目を背けるかのように(笑)
1414: 匿名さん 
[2013-06-11 08:11:46]
>>1408
正直、あなたの話はどうでもいい。

と思ってる戸建派も多いと思う。
1415: 匿名さん 
[2013-06-11 08:15:43]
マンションでは子供を抑圧して育てるって本当だったんですね。
抑圧を利点と考えるマンションさんの意識、異常です。
1416: 匿名さん 
[2013-06-11 08:25:23]
子供が小学生までだね。
足音とか騒音とか気になるのは。
正直子供が中学生になったら庭もいらんし
家にもいないし、マンションで十分です。
逆に今度は子供が電車に乗って通学するようになるので
駅近じゃないと話にならん。

戸建買うなら子供が小さいうちに安いの買うのがいいよ。
まぁめちゃくちゃボロボロになるだろうけど、定年で建替えかマンション購入でいいんじゃない?
そのパターン多いよね。

うちは大企業だから社宅があるので、
子供が小さいうちは社宅、その後中古マンション買うだけで済んだ。
キャッシュで。
1417: 匿名さん 
[2013-06-11 08:27:07]
>1415
野放しの育児放棄ですか?ゆとりだなぁ。
1418: 匿名さん 
[2013-06-11 08:45:46]
ご近所さんとの疎遠と子供への抑圧を利点と考えるなんて、
だからマンションでは住民同士の犯罪の多発をうみ
役所から警告されているのだろう。
1419: 匿名さん 
[2013-06-11 08:49:59]
マンションでも団地でも社宅でも
子供が多いところだと友達には困らなくていいけどね。
一種の小社会が形成されて人間関係学べるよ。
1420: 匿名さん 
[2013-06-11 08:53:38]
1時間くらいの郊外の戸建てだけど10年くらい前までは高齢化が深刻だったけど、ここにきて新築ラッシュで子供の数が爆発的に増えてきている。でもマンションは世代交代が進まず悲惨な状況が進んでいるよ。
1421: 匿名さん 
[2013-06-11 08:58:58]
また「そんな気がする」を確定事項のように…

うちは戸建ばかりの町内だけど、子供が減り過ぎて
学校の役員のなり手もいないのに。
1422: 匿名さん 
[2013-06-11 09:03:59]
>1421
そうとうな田舎なんだね、一戸建てが悲惨なら近所のマンションは1000倍悲惨だよ。
1423: 匿名さん 
[2013-06-11 09:10:55]
戸建てさんの妄想連投が爆発してますね。
こういう時は大抵戸建てさんにとってむきーってなることがあった後です。
誰か触れてはいけない所に触れた?
1424: 匿名さん 
[2013-06-11 09:12:32]
スラム化は、同じ場所ならマンションの方が1000倍悲惨ですがな。
1425: 匿名さん 
[2013-06-11 09:16:13]
>>1422
都会ではないけど、
駅徒歩10分で立地はいいよ。
住んでる人も年寄りばかりというわけでもない。

要は少子化。全国的にある現象だから当たり前。
1426: 匿名さん 
[2013-06-11 09:20:11]
戸建さんはさ、

戸建はお金がかからない
戸建は少子化にも対応
戸建は財産になる
戸建は災害に強い

って全部譲ろうとしないから変なことになるんでしょ。
悪いけど、戸建だろうがマンションだろうが住宅の維持なんてどうやろうが金かかるし
少子化がどうかは場所による、財産になるかも場所による、災害には戸建が完全に弱いだろ。
1427: 匿名さん 
[2013-06-11 09:36:22]
公的な耐震性能はマンションの方がかなり低いけど・・・気密断熱性能もマンションの方がかなり劣っているよ・・・
1428: 匿名さん 
[2013-06-11 09:45:56]
大震災でケタ違いに消失してるのは戸建
次にくるやつもそうなるのは確実

気密性なんて木造住宅にあるわけがないし求めるものがちがう
逆にあったら家が傷む

マンションは気密性があるからカビやすいという欠点があるわけだし
1429: 匿名さん 
[2013-06-11 09:55:10]
津波が来ればマンションの低層階は破壊されマンション自体取り壊ししかないようですよ。
そもそも震災後、危険な場所に住むこと自体が論外ですね、
我が家は10年前に津波や地震、子供の交通事故など様々なリスクを加味、
地域の老人に話を聞き、江戸時代の古地図まで調べて家を建てました。
1430: 匿名さん 
[2013-06-11 10:04:05]
>1429
どこに建てたの?
1431: 匿名さん 
[2013-06-11 10:36:22]
戸建てさんは一番大事な事を見落としていますよ。命です。
これだけ各地で災害の多い日本です。見栄で戸建てを買ったのは良いですが命あっての家ですよ。
1432: 匿名さん 
[2013-06-11 10:42:57]
>1431
公的な耐震性能はマンションより一戸建ての方がはるかに上ですよ(笑)
1433: 匿名さん 
[2013-06-11 10:47:18]
木造密集地は地震で潰れなくても火が出たら終わりだからな。

あと津波でザザーッと持ってかれ、液状化で傾く。
1434: 匿名さん 
[2013-06-11 11:20:20]
>1432

公的ですか…。データにすがりつきたいお気持ちはわかりますが、やはり分が悪いと思います。

過去の惨事を見ると戸建ての方が明らかに危険です。
ご家族の命だけは守るべきです。
1435: 匿名さん 
[2013-06-11 11:27:58]
マンションさんに言わせると足音聴きすぎて精神病院に通う羽目になっても命さえあればいいと?
足音が原因で殺人事件まで日常茶飯事でおきてるくせになんて無知なこと言ってんだよw

地震で被害に遭う確率より下階の住民に刺される確率のが高いと思うが。
1436: 匿名さん 
[2013-06-11 11:31:23]
>1435

何の根拠もないレスなので無視しますが、こんなスレで冷静さを欠いているあなたの方が怖いです。典型的キレやすいタイプですね。
1437: 匿名さん 
[2013-06-11 11:34:04]
戸建でご近所さんから刺されるケースもありますよね。

先日、モーニングバードで中古住宅市場が熱いという特集を見ましたが、紹介されていたのは集合住宅ばかりでしたね。
躯体が丈夫だから表面上のリノベーションで耐震をクリアした新築のような物件に生まれ変わると言っていました。

戸建だと古い物件を取り壊し建て直しになるから、旨味が少ないんでしょうね。
1438: 匿名さん 
[2013-06-11 11:36:02]
 東京圏(東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県)では周辺部を中心に空き家率が高く、既に180万戸を超える空き家があると指摘。今後の人口減少で一層増加する恐れがあるとした。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1008P_R10C13A6EB1000/
1439: 匿名さん 
[2013-06-11 11:39:29]
子どもを剣道の達人に育てたいのでマンションにしました。
日常生活が訓練になるので、環境として最高です。
1440: 匿名さん 
[2013-06-11 11:42:24]
煩いから静かに歩け!
物音たてるな!
ピアノを弾くな!
1441: 匿名さん 
[2013-06-11 11:42:24]
煩いから静かに歩け!
物音たてるな!
ピアノを弾くな!
1442: 匿名さん 
[2013-06-11 11:51:23]
RCは木材より火に弱いですよ。
=マンション=火災に弱い
RCは木材より火に弱いですよ。=マンショ...
1443: 匿名さん 
[2013-06-11 11:55:07]
>>1437
築26年の中古戸建を買わないかと言われて見積もり取ったら
リフォームしてもあと5年も住めないって言われてやめました。
1444: 匿名さん 
[2013-06-11 11:59:15]
建物火災の半分が木造住宅、
共同住宅は20%以下。80%が戸建火災。
1445: 匿名さん 
[2013-06-11 11:59:46]
うちは築40年の中古木造を土地代だけで買ったけど、800万円で完璧リフォーム、あと100年は住めると言われたよ。
1446: 匿名さん 
[2013-06-11 12:03:05]
マンションを買う時は火災があったかどうか確認しなければいけない。
火災があったマンションは、そこが著しく劣化して全体を建て替えなけれないのに権利が複雑で行政も見てみぬふり、震災などで自重でそこから倒壊すると言われています。
1447: 匿名さん 
[2013-06-11 12:21:03]

現実にはマンションの火災リスクのほうが少ないから安いわけです。
http://www.aioinissaydowa.co.jp/personal/guide/house/house05.html
1448: 匿名さん 
[2013-06-11 12:34:34]
>>1446

プロの意見はこうですが?
また戸建てさんの知ったかでしょうか。

コンクリートは、耐火性能が高く、通常の火災では、その強度が落ちることはありません。
また、通常、パイプスペース等に収納されている設備系も、耐火被覆されていて、通常火災には問題がないようになっています。

マンションはコンクリートでできていますので、基本的には強度が落ちることはありません。
それよりも、消火活動による水濡れの家財の損害、室内の設備の損害などのほうが問題になります。

建築物により、柱、梁、床等に1時間耐火、2時間耐火等の基準が定められ、使用材料も不燃材等で施工されていますので、通常マンションで火災が発生した場合、建築物に火が点くというより、家財が原因の場合が考えられるのではないでしょうか。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s5166/
1449: 匿名さん 
[2013-06-11 12:39:38]
木材は燃料になるから引火したら終わり。
鉄筋コンクリートは燃料にならない。

一番の差はこれだよ。
1450: 匿名さん 
[2013-06-11 12:41:43]
戸建てさんは木が燃えやすいことも知らなかったらしい。
1451: 匿名さん 
[2013-06-11 12:48:41]
まぁ、暖炉でもコンクリートをくべたりはしないわなぁ…
キャンプファイヤーでコンクリートを積んだりもしないわなぁ…
1452: 匿名さん 
[2013-06-11 12:54:09]
今ひるおびで長周期地震動やっとるからマンション派はよく理解して下さい
1453: 匿名 
[2013-06-11 12:55:52]
燃えなければいいんだ。
小学生みたい(笑)
1454: 匿名さん 
[2013-06-11 12:58:12]
RCは恐ろしく火に弱いよ。911のワールドトレードセンターは一部階での火災で構造体が劣化、自重で崩壊した。
1455: 匿名さん 
[2013-06-11 13:03:29]
木造住宅の火災保険は高いもんな。
1456: 匿名 
[2013-06-11 13:05:53]
>1455
だからマンションにしたの?笑
1457: 匿名さん 
[2013-06-11 13:27:11]
何でもかんでも勝とうとしなくてもいいです、戸建さんは。


いいじゃないですか、すぐ燃えるしダメになるのも早いのにクソ高いけど
一国一城の主の気分が味わえたんだから。
1458: 匿名さん 
[2013-06-11 13:27:14]
誰もコンクリートが燃えるとは書いてないと思います。

火災時にコンクリートが劣化するということです。
その結果、強度が著しくそこなわれ危険だということです。

更に、躯体の強度が落ちても、そのことを証明するのは難しいので
火災保険では保証されないでしょうね。

http://www.lion.co.jp/ja/chem/seihin/sangyo/kenzai/treha7.htm
1459: 匿名さん 
[2013-06-11 13:35:12]
一度でも火災の起きたマンションはすごく弱いらしいです。
1460: 匿名さん 
[2013-06-11 13:37:45]
地震も火災もレアケースだと思ってるけど、
わざわざ議論するほどの問題か?

マンションさんは誰かに恨みでも買ってるから放火される確率が高いとか?
1461: 匿名さん 
[2013-06-11 13:38:36]
火災の起きたマンションの弱さのイメージは
順に重なり合ったコンクリートブロックの真ん中の一つがスポンジだったと想像すると分かりやすいそうです。
ちょっとした刺激でそこから倒壊していきます。
1462: 匿名さん 
[2013-06-11 13:40:15]
>>1454

木造なら大丈夫なんだww
飛行機突っ込んだ上にジェット燃料燃えてるんだから普通の火災じゃないことは理解できるかな?
1463: 匿名さん 
[2013-06-11 13:42:03]
ド素人がなんと言おうが、木造のほうが火災に弱いという事実は動かせませんよ。
1464: 匿名さん 
[2013-06-11 13:42:13]
だから木造のくせに強度でマンションに勝とうとするな。
この件でエラそうにできるのはRC造戸建のみだ。
1465: 匿名さん 
[2013-06-11 13:42:54]
ここ10年位の建物ならマンションも一戸建ても全然心配ないと思うけど。
1466: 匿名さん 
[2013-06-11 13:48:43]
公的な数値でもマンションは一戸建てより耐震性能がかなり低いです。重い=弱いが物理学の常識です。
1467: 匿名さん 
[2013-06-11 14:01:03]
じゃあプレハブが一番強いことになるな。
1468: 匿名さん 
[2013-06-11 14:03:55]
>1467
もちろんプレハブが最強でしょ。
1469: 匿名さん 
[2013-06-11 14:08:16]
プレハブは熱に弱い
1470: 匿名さん 
[2013-06-11 14:08:39]
都庁のようなスーパー柱、スーパー梁は戸建てには不要です、高層建造物には必要ですがコスパが悪いので無理。
1471: 匿名さん 
[2013-06-11 14:11:39]
No.1469<何度で鉄骨が柔らかく成り始めるか知って書いてるのか?
1472: 匿名さん 
[2013-06-11 14:14:38]
鉄骨もむき出しじゃないし。
1473: 匿名さん 
[2013-06-11 14:14:53]
住宅建材としては鉄骨が最も熱に弱いです。
1474: 匿名さん 
[2013-06-11 14:15:55]
RCはコンクリと鉄筋、鉄筋も鉄だから熱に弱い事に成る
1475: 匿名さん 
[2013-06-11 14:17:03]
住宅建材としては鉄骨が最も熱に弱いです。< だから何度以上からアメのように柔らかく成るんだ?
1476: 匿名さん 
[2013-06-11 14:21:52]
コンクリは熱を伝え易い、真夏裸足でコンクリの上にいられないからな。
1477: 匿名 
[2013-06-11 14:24:54]
>1471
400℃を超えれば強度は急に下がり、500℃では常温の半分以下の強度。
1478: 匿名さん 
[2013-06-11 14:26:44]
コンクリートの熱による劣化は、花崗岩などの熱によって膨張する骨材と、
熱によって収縮するセメントペーストの内部応力でおこります。

セメントペーストの収縮が骨材の膨張に拘束され、
骨材の膨張力がセメントペーストの引張強度より上回るとひびわれが発生します。

セメントペーストは約200℃から収縮し始め、500℃を越えると、
水酸化カルシウムCa(OH)2が脱水され、酸化カルシウム(CaO)となります。
1479: 匿名さん 
[2013-06-11 14:28:18]
900度のバーナーで外壁を熱した実験を各社やってますが内側は200度、外壁材によっては内側100度。
尚、鉄は1000度〜1300度で柔らかく成る。
1480: 匿名 
[2013-06-11 14:33:36]
>1479
柔らかくなる温度は関係ないよ。(笑)
そのずっと前に壊れるから。
1481: 匿名さん 
[2013-06-11 14:37:05]
1477は再履修
1482: 匿名さん 
[2013-06-11 14:43:31]
炎天下の駐車中の車の中みいたいに大気中の温度が高温になると呼吸出来ないよな。
どの道避難してますね。
1483: 匿名さん 
[2013-06-11 14:45:00]
>1479

これはALCの外壁のことを言ってるのかな?

ALCのような軽量気泡コンクリートは、その名の通り気泡が入っていて、
体積膨張や収縮による力を逃がすように出来ています。

RCのコンクリートのように、
膨張したり、収縮したりする力を逃がせない構造とは違いますよ。
1484: 匿名 
[2013-06-11 14:47:48]
>1481
恥ずかしいやつ。
鉄鋼材料の各温度における許容応力をJISやASMEで調べてみなよ。
1485: 匿名さん 
[2013-06-11 15:02:08]
だからド素人がなに言おうが木造が火災に弱いのは明らかだから。
1486: 匿名さん 
[2013-06-11 15:06:15]
耐火性の外壁の住宅の場合でも避難するでしょうけど。
1487: 匿名さん 
[2013-06-11 15:10:37]
木は燃料になる。
引火点は260度くらい。

これが木材の限界温度。
1488: 匿名さん 
[2013-06-11 15:11:45]
マンション=高所得者
一戸建て =低所得者

Are you OK ?
1489: 購入検討中さん 
[2013-06-11 15:13:07]
コンクリートは燃えないんだから
明らかにマンションの勝ちでしょ?
1490: 匿名さん 
[2013-06-11 15:13:21]
マンションが火事に強いは迷信。
一部屋で火事が起こると自重でそこから崩れるほど躯体が決定的に弱体化、
修理は不能で建て替えしか方法はないが、複雑な権利関係がからんで何もできず
放置するのが慣例だそうです。
1491: 匿名さん 
[2013-06-11 15:14:55]
マンションでも火元の部屋がある場合、換気口とか廊下とかから匂いが入り込んで染み付いて住めません。隣とかは消防にも室内水撒かれちゃうし。
1492: 匿名さん 
[2013-06-11 15:18:02]
マンション=大豪邸
和製英語のマンション=共同住宅
1493: 匿名さん 
[2013-06-11 15:19:38]
だから構造体は別に戸建だってコンクリ住宅が存在するって何度も既出。
なので構造体で優劣は付けられない。
都会田舎議論と一緒で他で議論してくれ。
1494: 匿名さん 
[2013-06-11 15:22:08]
二階建て位だったらRCは強そうだけど。
1495: 匿名さん 
[2013-06-11 15:29:05]
一回火事を出したマンションはうまく転売するしか安全に生きる道はないの?
1496: 匿名さん 
[2013-06-11 15:32:55]
直接被害があったマンションは保険適用だと思うけど、同じ棟で直接被害がない場合は泣き寝入りって事?
やっぱりマンションは無理
1497: 匿名 
[2013-06-11 15:34:38]
>1495
マンションは所詮ババ抜きだから、ババを押し付けたほうが勝ち。
1498: 親同居さん 
[2013-06-11 15:34:54]
マンションで火事なんてないでしょ?
今まで一度も見たことがない
1499: 匿名さん 
[2013-06-11 15:35:34]
マンションだからといっても延焼はするよ。マンション火災は数件は燃える。
高い分風にあおられるし上下に位置する分、延焼の危険度は一戸建てより高いよ。
1500: 匿名さん 
[2013-06-11 15:46:27]
マンションは火事がない?

マンションちゃんのレベルってこの程度なの?
こんなやつが隣に住んでたら嫌だな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる