住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

1501: 匿名さん 
[2013-06-11 15:47:24]
以前マンションで火災を経験しました。後処理が大変です。
火元の方が保険と権利放棄で資金を提供して頂き、大修理で見た目は元通りになりましたが~
転出家族続出で人間関係もガタガタ、火事に勝ち負けはありません。
1502: 匿名さん 
[2013-06-11 15:51:07]
コンクリートは熱伝導率も高いし、熱容量も大きい。
内部の鉄筋に至っては尚更。

多少の火事程度で温度上げるとか至難の業。

ガソリンでも大量にぶっ掛けて燃やしでもしない限り。
1503: 匿名さん 
[2013-06-11 15:53:06]
延べ床80平米位に6500万円も出せない。RCでも鉄骨でも建て替えけなら200平米の延べ床が出来そう。
1504: 匿名さん 
[2013-06-11 16:20:39]
またマンション火災とか、ほんとに
滅多にないお話がお好きで…。

そんなことより愛知県は今放火が多いから気をつけて。
すべて戸建ですよ。
1505: 匿名さん 
[2013-06-11 16:24:35]
戸建てさんはプライドと見栄だけで肝心の中身が空っぽな方ばかりですな(笑)
嫉妬や偏見、人間らしくて非常に興味深いです。
楽しく拝見させて頂いてます。

1506: 匿名さん 
[2013-06-11 16:36:26]
たしかに社会的にマンション(団地)住まいは下に見られるよね。昔ほどではないけど。
1507: 匿名さん 
[2013-06-11 16:40:20]
>1505
見栄?最近聞かない言葉だね。
見栄はらずに不動産くらいサクッと買えば!
貴方は少しくらい見栄はれるようにした方がいいよ♪
本当は戸建てが欲しかったのに、残念だったね。

マンションさんの歪んだ精神を見て
とてもじゃないけど、理事会なんて参加できないと思いました。
注文住宅で良かったなと実感させて頂いてます。
1508: 匿名さん 
[2013-06-11 16:41:33]
>1506
そうなんですよね。マンション派はあまり気にしてませんが、今時、マンションは格下だのおっしゃる方々はお年を召された方なんだと思っております。
1509: 匿名さん 
[2013-06-11 16:42:24]
劣等感有るのかな?
1510: 匿名さん 
[2013-06-11 16:42:51]
>1057

無駄にプライド高そうな奴が出てきたw
1511: 匿名さん 
[2013-06-11 16:43:19]
自覚してるのかな?
1512: 匿名さん 
[2013-06-11 16:45:06]
>1509
当方のマンションは現金一括で購入した人もいましたよ。
そのくらいの財力がある人が劣等感はないでしょう。
1513: 匿名さん 
[2013-06-11 16:45:24]
>1510
出たな!虫けら『W虫』
1514: 匿名さん 
[2013-06-11 16:45:43]
こんなところに来ないと
注文住宅で良かった♪って思えないなんてお気の毒
やっぱり本当は満足度が低いんでしょうね。
1515: 匿名さん 
[2013-06-11 16:48:19]
>1512
まさかの他人話?
1516: 匿名さん 
[2013-06-11 16:50:41]
>1514
いやいや。ごめん。言い方変えるね♪
更に実感できるよ。
1517: 匿名さん 
[2013-06-11 16:51:33]
>1515
あっすいません。当方も劣等感はもちろん微塵もないですよ(笑)
1518: 匿名さん 
[2013-06-11 16:53:09]
>1516

おーっ!なかなかのゲスがいましたね。正直者は嫌いじゃないけどねw
1519: 匿名さん 
[2013-06-11 16:54:13]
>1517
無理してないか?
ひきつってないか?(笑)
1520: 匿名さん 
[2013-06-11 16:55:20]
虫は叩かないとな!
1521: 匿名さん 
[2013-06-11 16:58:20]
『W虫』ってマンションに居住してるんだ(笑)
1522: 匿名さん 
[2013-06-11 17:03:39]
>1519

全体的に煽りが必死です。それは本心の裏返しです。
ご自身を客観的に見れるようになりましょう。
私生活と掲示板での二面性をお持ちのようで、ご家族も心配なさりますよ?
1523: 匿名さん 
[2013-06-11 17:07:57]
くだらない言い合いはこの辺でやめて情報交換しようや
1524: 匿名さん 
[2013-06-11 17:47:18]
一戸建てさんはローンで買うんだろ?
俺達 勝 ち 組 は現金一括だからな
1525: 匿名さん 
[2013-06-11 17:59:55]
ローン減税もあるってのにわざわざ損する方を選ぶなんて相変わらずの情弱っぷりw
さすがチラシ見ただけでマンションを選ぶだけのことはある。
1526: 匿名さん 
[2013-06-11 18:18:26]
マンションは車と同じ消耗品だけど、一戸建ての土地は、いくら使っても売る時は新品。
将来の資産としても全然有利だね。
1527: 匿名さん 
[2013-06-11 18:39:32]
新品ねえ。
立地次第ですかね。
人口が3割も減る郊外だと誰も買わないでしょ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1008P_R10C13A6EB1000/
1528: 匿名さん 
[2013-06-11 18:41:11]
>1527
おっしゃる通りだが、同地域のマンションは1000倍悲惨では
1529: 匿名さん 
[2013-06-11 18:44:26]
やっぱ東洋経済と違って日経だから信憑性があるね。
こっちのほうが切羽詰った問題だよね。
空家180万戸かー。
1530: 匿名さん 
[2013-06-11 18:48:07]
空き家率はマンションのほうが大分うえだけど(笑)
1531: 匿名さん 
[2013-06-11 18:49:14]
え?これって戸建、マンション関係なくの話でしょ?
そしたらマンションも空き家だらけになって住んでる住民の負担が増えるって事じゃないの?
1532: 匿名さん 
[2013-06-11 18:49:54]
>>1524
では、

・郊外マンションは無価値
・最上階以外のマンションも無価値
・角部屋で無ければ無価値
・現金一括購入で無ければ無価値
・トイレ2つ無ければ無価値
・100㎡以上でなければ無価値

マンションちゃんの認めるマンションは少ないのでは?
1533: 匿名さん 
[2013-06-11 18:52:15]
マンションちゃんが主張する人口減の話だが、

① マンションは住民が減ると残った住民に負担が直接懸ってくる。
② 戸建は行政が管理する。

どちらが有利かは明らかでは?
自分で自分の首を絞めて何したいんだろ?
1534: 匿名さん 
[2013-06-11 19:01:32]
マンションは狭いものばかり売り出してるよね!
70㎡台なんて要らないよ。
1535: 匿名さん 
[2013-06-11 19:05:01]
いやいや、戸建の空家が180万戸と言われてるんだよ。
これらは、倒壊寸前となったり、不潔な動物のすみかとなり、
日本中で問題になっているのを知らないのか。

上物を撤去するにもカネがない、
撤去すると固定資産税が6倍になるのでそれもできない。

マンションやアパートの空家なんでどこにでもある平凡な話だよ。
空家であることによって周囲への影響なんて何もないよ。

もちろん空家が増えてスラム化する場合は問題だが。
1536: 匿名さん 
[2013-06-11 19:07:59]
>1535
そりゃーマンションの方が悲惨だろ(笑)
1537: 匿名さん 
[2013-06-11 19:13:41]
>1535どこに書いてあるの?見せて(^_^)V
1538: 匿名さん 
[2013-06-11 19:19:08]
>>マンションやアパートの空家なんでどこにでもある平凡な話だよ。

へ~認めちゃうんだ。
将来マンションは今まで以上の空家率となり、莫大な管理費・修繕費がかかると
マンション派が認めましたね。
1539: 匿名さん 
[2013-06-11 19:19:58]
日本全国の空き家は6割以上がマンションを中心とする共同住宅!
http://news.livedoor.com/article/detail/7658335/
1540: 匿名さん 
[2013-06-11 19:23:50]
>>1539
その大半は賃貸だろ?
1541: 匿名さん 
[2013-06-11 19:24:25]
限界**なども含まれているわけだからマンションのスラム化は数字以上に深刻だぞ
1542: 匿名さん 
[2013-06-11 19:26:43]
あーぁ。1535が適当な事書いて逆にマンションが恐ろしい事実が出ちゃった。
1540は顔を真っ赤にしてキャンキャン吠えてるし。
1543: 匿名さん 
[2013-06-11 19:33:24]
>>1542
必死になるなよ。
賃貸の空家が400万戸ぐらいだろ?
空家全体が700万戸
丁度6割くらいだけど。
1544: 匿名さん 
[2013-06-11 19:35:26]
>>1540
おいおい、希望的観測と現実を一緒にするなよ。
分譲マンションの事だぞ。
1545: 匿名さん 
[2013-06-11 19:39:15]
空き家は戸建だと息巻いてつっこまれた途端、それは賃貸だとシフト変換(笑)
1546: 匿名さん 
[2013-06-11 19:48:15]
空き家問題や、将来の建て替え問題は大事な事ですね。

でもお前ら凡人ごときが心配する事ではない。
勘違いするな。
黙って毎日這いつくばって働いてろ。

って僕は思ってます(笑)
1547: 匿名さん 
[2013-06-11 19:57:44]
空家756万戸
共同住宅が462万戸
そのうち413万戸が賃貸用

戸建は296万戸だってことだよね?
1548: 匿名さん 
[2013-06-11 19:57:46]
戸建の空家は放火されやすいしね。
それこそちょっと前の「木造は燃えやすい」話に戻るわけです。

賃貸マンションやアパートの空家にせよ、
分譲の空家にせよ、わりと普通のことですよ。

わざわざテレビで特集されるほど問題なのが戸建の空家なわけ。
1549: 匿名さん 
[2013-06-11 20:02:34]
戸建ての空き家は更地にしないといけない法律を作ればいいのに。税収アップするのにね。
1550: 匿名さん 
[2013-06-11 20:05:10]
空き家の6割がマンションだったんだー。
山里やへきちなどの一戸建ても含めたすうじだからマンションって悲惨なんだなー。
1551: 匿名さん 
[2013-06-11 20:07:12]
このスレのマンション派も今回の数字に驚愕するでしょうね。
マンションの方が空き家が多い。
1552: 匿名さん 
[2013-06-11 20:12:20]
賃貸共同住宅の話はどうでもいいや。
戸建の300万戸の空家はこれから雪だるま式に膨らんでいく。

戸建終了。
1553: 匿名さん 
[2013-06-11 20:16:37]
戸建ての空き家は邪魔だから更地にしないといけない法律を希望します!
1554: 匿名さん 
[2013-06-11 20:18:20]
>>1152
何故事実を捻じ曲げようとするの?
「分譲マンション」の事ですよ。
1555: 匿名さん 
[2013-06-11 20:19:04]
一戸建ての方が圧倒的に戸数が多いのに、マンションの空き家率が六割とは驚くべき数字だね。
1556: 匿名さん 
[2013-06-11 20:20:12]
>>1553
では、別荘と空家の区別を役人がどう区別するのか具体的判断を述べよ。
1557: 匿名さん 
[2013-06-11 20:27:37]
>>1554
空き家757万戸の内訳をみると,「賃貸用の住宅」が413万戸で空き家全体の54.5%
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/nihon/1_2.htm
1558: 匿名さん 
[2013-06-11 20:31:03]
>1557
一戸建ての賃貸も入れれば同じこと(爆笑)
1559: 匿名さん 
[2013-06-11 20:41:17]
>>1557
自ら傷口を広げて何がしたいの?
1560: 匿名さん 
[2013-06-11 21:27:19]
>>1558
戸建賃貸にすがりだしたよ。
そんなもの殆どないだろうに。
1561: 匿名さん 
[2013-06-11 22:05:49]
マンションが良いんじゃない?
1562: 匿名さん 
[2013-06-11 22:09:20]
えっ共同住宅?やだよ。
1563: 匿名さん 
[2013-06-11 22:16:43]
なんだ、今日も戸建ちゃん負けたのかよ。
1564: 匿名さん 
[2013-06-11 22:18:24]
大敗みたい。
1565: 匿名さん 
[2013-06-11 22:26:12]
水害に弱く燃えやすく地盤沈下の恐れがあり、冬くそ寒い時点で戸建ての負け。

1566: 匿名さん 
[2013-06-11 22:33:18]
足音に快感を覚えてる時点で人と終わってるんだが。。
マンションの何がそんなに気持ちいいの?
1567: 匿名さん 
[2013-06-11 22:36:10]
分譲マンションの敷地権とか敷地利用権とかって何よ?中古マンションを購入しようと考えていますが、敷地権無しとかの物件もあり違いがサッパリわからないな
1568: 匿名さん 
[2013-06-11 22:36:51]
さ、いつもマンションさんが逃げまくる「建て替え問題」でも話しますか?
1569: 匿名さん 
[2013-06-11 22:44:08]
50年後の閑静な住宅地の空家問題にしましょう。
戸建ちゃんの逃げっぷりを観察〜
1570: 匿名さん 
[2013-06-11 22:52:24]
戸建の場合、所有してると固定資産税は土地と建物に税金が掛かりますが、借地権とかから推察すると各人が占有している建物にしか税金が掛かってないのでは?だとしたら土地の課税分がないから得ですね。詳しくないので推察の域ですけど。
1571: 匿名さん 
[2013-06-11 22:53:07]
あれだけ大きな事を言っていたマンションさん。
マンションが6割の空き家を占めていたなんてちょっと笑えるかも。
1572: 匿名さん 
[2013-06-11 22:54:32]
!借地じゃなく敷地権の間違い
1573: 匿名さん 
[2013-06-11 23:04:11]
あと20年もすれば郊外の三軒に一軒は空家。
やっぱり、郊外終わりだな。
1574: 匿名さん 
[2013-06-11 23:05:23]
郊外のマンションのスラム化は一戸建てどころの騒ぎじゃないよね。
1575: 匿名さん 
[2013-06-11 23:07:52]
郊外の賃貸オーナーも終わりだな。
郊外にマンションや注文住宅買ったアホも終わりだけどさ。
1576: 匿名さん 
[2013-06-11 23:09:22]
空家だらけで、住宅地そのものがスラム化するから仕方ない。
1577: 匿名さん 
[2013-06-11 23:17:58]
>1576
その通り、マンションは一戸建ての1000倍悲惨だけどね
1578: 匿名さん 
[2013-06-11 23:20:17]
賃貸住宅の空家率って凄いな。
平均23%
http://todo-ran.com/t/kiji/14178
1579: 匿名さん 
[2013-06-11 23:23:13]
すごいのはマンションの空き家率でしょ。
空き家数の6割がマンションだって、山間部やへきちの一戸建ても分母にあるから
マンションのスラム化は深刻だね。
1580: 匿名さん 
[2013-06-11 23:24:16]
日本全国の空き家は6割以上がマンションを中心とする共同住宅!
http://news.livedoor.com/article/detail/7658335/

これはビックリ、マンションは買えない
1581: 匿名さん 
[2013-06-11 23:25:20]
借地権のマンションは「固定資産税」の代わりに「借地料」を支払っています。
永遠に自分のものにならず、賃借期間が過ぎたらマンションを解体し更地に
戻さなければなりません。
マンション解体費用は当然住民の割り勘です。
地主から借地を買おうとする動きも、住民間の意思疎通が纏まらず大変です。
1582: 匿名さん 
[2013-06-11 23:31:26]
>>1580
賃貸買うの?
1583: 匿名さん 
[2013-06-11 23:34:29]
空き家のほとんどがマンションという事実。
マンションは買えない・・・買っちゃいけないと思います。
1584: 匿名さん 
[2013-06-11 23:35:01]
賃貸の空室400万戸以上。
空室率23%
賃貸オーナーさん悲惨だな。
特に郊外のオーナーさん、お先真っ暗。

マンション借りるなら賃貸って必死になるのも分かるわ。
1585: 匿名さん 
[2013-06-11 23:36:11]
同額で比べると一戸建の方が田舎なので、過疎化に苦しみます。
1586: 匿名さん 
[2013-06-11 23:37:26]
マンションさんが言うには「賃貸の空き家数も一戸建てどころではない」らしい。
分譲、賃貸問わず、マンションはスラム化が進んでいるようです。
1587: 匿名さん 
[2013-06-11 23:48:07]
>>1584
分譲マンションも同じくらいの空室率ですね。
大変ですね、空室分の管理費・修繕積立費を割り勘するの。
1588: 匿名さん 
[2013-06-11 23:50:06]
1585
同感。同額なら立地の良いマンションを選ぶべき。
資産価値も高いし、便利。
一戸建てという選択肢はありませんね。
1589: 匿名さん 
[2013-06-11 23:51:19]
そら新しいマンションに住み替えるから空き家は増えるでしょうね。
知ったこっちゃないけど。
快適性と利便性を重視してます。
1590: 匿名さん 
[2013-06-11 23:51:35]
>1587
管理費・修繕積立費を割り勘って意味不明。
本気で言ってるの?冗談??
1591: 匿名さん 
[2013-06-11 23:53:26]
>1589
でも首都圏のマンションのほとんどは駅遠かバス便なんだな。
マンション=利便性悪い が常識です。
1592: 匿名さん 
[2013-06-11 23:53:57]
>>1590
算数できますか?
空室分の管理費・修繕費は国が支払ってくれるとでも?
1593: 匿名さん 
[2013-06-11 23:57:36]
マンションの共有部分の管理は住民が払います。一戸建ての共有部分にあたる公道部分は税金で管理されます。
1594: 匿名さん 
[2013-06-11 23:59:23]
>>1592
分譲では所有権持ってる人が払いますよ。
空室でもね。
1595: 匿名さん 
[2013-06-12 00:02:00]
>1594
そう、郊外マンションでは維持経費がもったいないので1万円なんて売りマンションも存在します。
1596: 匿名さん 
[2013-06-12 00:02:59]
>>1590
共有部分の管理必要経費は決まっているよね。
空き室の分は誰が支払いするの?
管理放棄しなければ入居者で空き室分の負担が必要だよね。

解りやすくしようか?
毎月 10万円で管理会社が清掃等の業務をしていたと仮定しようね。
10世帯が総数として、毎月1万円づつ負担していました。
5世帯が空き室となりました。
さて、1世帯当たりの負担額は幾らになるでしょう?































マンションちゃんは小学生からやり直せ。
1597: 匿名さん 
[2013-06-12 00:05:17]
>>1594
大丈夫か?
空室は相続放棄や所有者の行方不明の場合が殆どだぞ。
お前は死者や行方不明者から管理費・修繕積立徴収できるんだね。
1598: 匿名さん 
[2013-06-12 00:06:41]
マンションは駅から遠いとか言ってる戸建てさんは人間やめたら?
1599: 匿名さん 
[2013-06-12 00:09:28]
首都圏では分譲マンションは駅遠で多くはバズ便は常識ですよ(笑)
駅近にあるのは賃貸マンションです。そんなに悔しがらなくても・・・事実ですし
1600: 匿名さん 
[2013-06-12 00:18:56]
>>1587
残念ですが、分譲マンションの空家率は高くないですよ。

持ち家の空家数347万戸
一戸建の空家数298万戸 総戸数2746万戸
持ち家共同住宅の空家数49万戸 総戸数528万戸
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる