住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

901: 匿名さん 
[2013-06-08 11:48:05]
マンションの管理はマンションの欠点を穴埋めするもの、一戸建てには不必要。
902: 匿名さん 
[2013-06-08 11:50:13]
だから、管理費がどうのこうのと言う人は払えないだけの話し。
人に管理してもらうのだから、その費用を払っているだけ。
それが嫌なら、戸建てにすればいいだけ。
自分達が出来ないことを出来る人に問題提起すること自体、忌みがない。
903: 匿名さん 
[2013-06-08 11:50:44]
901
具体例がないから、納得してもらえない。
904: 匿名さん 
[2013-06-08 12:39:12]
戸建てちゃんが勝っている点はひとつだけ。

それは脚力。

毎日駅まで往復したり、階段昇降運動で鍛え上げられてるから。
みんなシシャモ足w
905: 匿名さん 
[2013-06-08 12:51:45]
車も使わず、部屋までレジ袋を持って歩けるマンションさんの握力には敵わない。
906: 匿名さん 
[2013-06-08 12:55:09]
>901
基本的に考え間違いしてませんか?
戸建は管理不要じゃなくて、全てを自分で管理しなければいけないのではないでしょうか?
清掃・防犯・修繕etc・・・
マンションみたいにその費用が購入時点である程度見えているのとそうでないかでしょう。
戸建で将来の管理費用まで考えていない人はあとで大変になると思います。
907: 匿名さん 
[2013-06-08 12:57:38]
マンション派はテトリス得意そう。
狭い部屋の隙間にジャストサイズの家具はめ込むスキルが自然と身についてる。
マンションそのものがテトリスみたいに積み上がってるし
908: 匿名さん 
[2013-06-08 13:03:40]
マンションの収支報告書に目を通したら戸建てに不要なことに管理費が使われてるのが分かる
電気代、水道代、駐車場やエレベーター自動ドア等メンテ、共用通路の定期清掃、普通工事、雑排水清掃、理事会運営費etc.
909: 匿名さん 
[2013-06-08 13:05:03]
>907
言うに事欠いて、そんな反論ですか。
アホらしくて笑っちゃう。
910: 匿名さん 
[2013-06-08 13:10:12]
消火器や電気ガス水道メーターの定期的な交換。
戸建ては任意だけどマンションは管理会社に交換要請の通達があるので半強制これが結構バカにならない。
お上が決めたルールに従わないとならないのがマンションの辛い所。
911: 匿名さん 
[2013-06-08 13:10:38]
>907
ん〜おもしろくない。やり直し(笑)
912: 匿名 
[2013-06-08 13:28:41]
>910
別に辛いと思ってない。
戸建は些細なことに目を光らせ、無駄と言わんばかり。
それなのに、自分の家の管理は甘そう。
913: 匿名さん 
[2013-06-08 13:39:29]
905
重たいものならコンシェルジュにポーターサービス頼みますよ。
そういうサービスしらないの?
ホテルライクです。
914: マンション 
[2013-06-08 13:57:13]
うちは重いものはポーターが運ぶよ。
915: マンション 
[2013-06-08 13:58:37]
うちは一戸建てだからコックがいる
916: 匿名さん 
[2013-06-08 14:01:49]
戸建てだとコック?
917: マンション 
[2013-06-08 14:03:37]
一戸建てだけど執事がいるよ
918: 匿名さん 
[2013-06-08 14:05:22]
あぁ、そういうことね。
豪邸にお住まいの資産家さんね。
理解出来ました。
919: 匿名さん 
[2013-06-08 14:17:27]
>>912
だいたいもうダメってところまできて見積もりを取り、
多額のお金の請求がきて初めて「あのとき修理しておけばよかった」と思うのが戸建なんです。
920: 匿名さん 
[2013-06-08 14:28:01]
そうなんですよね。
そのくせ、マンションの管理費や修繕積立金が高いだの無駄だの言う。
無計画よりマシだと思います。
921: 匿名さん 
[2013-06-08 14:39:54]
確かに計画的にカモられてますね。マンション管理に疎い理事会は管理会社の言いなり。
更にケチで神経質な住人は少しでも傷んだ所があると、修繕しろ。金は払ってるだろ。お前とこも前に修理したよな。と言ってくる
ヘタに揉めたくない理事会は簡単に金を出すから積立金が見る見るうちに減っていく。
922: 匿名さん 
[2013-06-08 14:43:12]
>921
確かにそういうマンションもあるかもな。
だけど、それがどうした?
結局、戸建ては毎月のその費用を払えないだけだろ?
923: 匿名さん 
[2013-06-08 14:47:25]
924: 匿名さん 
[2013-06-08 14:48:09]
野村不動産アーバンネットプレミアム住宅地
http://www.nomu.com/premium/area/

こちらに出てくる、目黒区品川区と大田区世田谷区のうち、

自由が丘エリア
八雲柿の木坂エリア
瀬田上野毛エリア
田園調布エリア
桜新町深沢エリア
等々力尾山台エリア

これはすべてどこかしらが隣り合ってるエリアで陸続きになっている。
すべてあわせてもいわゆる半径3kmくらいの狭い範囲のエリア。

さらに、飛び地で、
世田谷区成城エリア
がある。

世田谷区下北沢エリアと代々木上原エリア、松濤エリア、代官山青葉台エリア、恵比寿エリア、白金台エリア、広尾エリア、
青山表参道エリア、赤坂エリア、六本木エリア、麻布エリアもほぼ陸続きの隣同士。

東京の高級住宅街
http://diamond.jp/category/s-town_tokyo
925: 匿名さん 
[2013-06-08 14:48:36]






戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスク
ヘッジにもなる。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。



金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


支払いの2/3が土地代の意味を詳しく説明しよう。
仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
そのうち、14万円は土地代ということになる。
土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
この場合、戸建と言うのは月に7万円で住宅に住んでいるのと同じことを意味する。
家賃7万円で都内に借家を借りようとしたら、ワンルームまたはワンルームに毛が生えた物件しかないだろう。

つまりそういうことだ。

926: 匿名さん 
[2013-06-08 15:16:12]
こないだ婆ちゃんを家に呼んだんだけどエレベーターのボタンが老眼で良く見えない。指が震えてボタンが押せないと言って迎えに行った。
小さい子供がボタンに届かなくて家まで帰れない話は聞いたことあるけど婆ちゃんもボタン押せないのな。
なんか意外な所に落とし穴があって驚いたのと、俺が爺ちゃんになってボタン押せない体になったら家まで帰れないじゃん
マンション失敗したわと後悔した。
ちなみに俺ん家タワマン最上階付近でトイレ2つな
927: 匿名さん 
[2013-06-08 15:41:02]
>925
そんな話を持ち出すと、田舎の戸建ては却って黙り込むしかないよ(笑)
なんせ、管理費や修繕積立金が払えないんだから。

私には縁のない地域だけど、高級住宅街で言えば、マンションにも当てはまる気がする。
土地が幾らとか建物が幾らとかは別問題の高級住宅街特有のプレミアムが価格を左右していませんか?
928: 匿名さん 
[2013-06-08 15:49:16]
>田舎の戸建ては却って黙り込むしかないよ
大丈夫、敷地、延床面積では勝ってるし、死ぬまでそこに住めば自分に地価は関係ないから。
>なんせ、管理費や修繕積立金が払えないんだから。
心配無用。壊れるまでは使えるから(笑)。壊れたら最低限の修理・修繕すればいい。無駄が全く出ない。

子供がいない、作らないならマンションの方が好都合。子供がいるとライフスタイル自体が一変する。住環境も子供に合わせて変えざるを得なくなる、ということ。
929: 匿名さん 
[2013-06-08 15:55:23]
>928
最低限の修理?
それって戸建てさんが強硬に主張してきた耐震に対して大丈夫?

子どもの存在がライフスタイルに影響を与えるというのは分からないでもないが、うちの子どもは2人共都心に住みたいと言ってる。
いつまでも親世代の感覚は通用しない。
930: 匿名さん 
[2013-06-08 15:58:15]
壊れてから修理となると、大事な躯体まで壊れてて建て直すしかなくなる場合もあるんだよな。
で、諦めてそのまま住むと。
931: 匿名さん 
[2013-06-08 16:00:00]
地震が来たらイチコロ。
932: 匿名さん 
[2013-06-08 16:05:19]
いいんですよ、セキュリティも清掃も戸建には不要。戸建というだけで安全清潔なんです。ほとんど世田谷ならシルバーさんがボランティアでなんでもしてくれますよ。
933: 匿名さん 
[2013-06-08 16:27:45]
>それって戸建てさんが強硬に主張してきた耐震に対して大丈夫?
主に住設関係だよ。体躯まで傷む、壊れるようなら欠陥住宅(笑)
体躯だけなら普通50年や100年持つでしょ。実際は50年も住み続けないだけの話。
934: 物件比較中さん 
[2013-06-08 16:32:22]
>いつまでも親世代の感覚は通用しない。
確かに、2世代続けてマンションなんて存在しないでしょうね。それともだんだん狭いところへ押し込まれるのに慣れてくものなんでしょうか?息苦しくなって窒息してません?お宅のお子さんは。
935: 匿名さん 
[2013-06-08 16:48:42]
>932
戸建てと言うだけで安全清潔?
意味分からない。
世田谷?
ここの戸建ては田舎さんだよ。
936: 匿名さん 
[2013-06-08 16:52:35]
>934
狭いのはお前の戸建てだろ。
一緒にするな。
937: 匿名さん 
[2013-06-08 16:54:56]
>934
二世代続けてマンション存在するよ。
古い頭を浄化したら?
938: 匿名さん 
[2013-06-08 16:55:07]
マンションの管理はマンションの欠点を穴埋めするもの、一戸建てには不必要。セキュリティも清掃も。
939: 匿名さん 
[2013-06-08 16:57:13]
>938
同じ投稿ばかりするなよ。
払えないだけだろ。
940: 匿名さん 
[2013-06-08 17:01:25]
932アホじゃん。
どうりでボウフラがわくはずだよ。迷惑だからなんとかしなよ。
941: 匿名さん 
[2013-06-08 17:04:23]
>938
清掃が不要?
どんだけ汚い家に住んでんだよ。
942: 匿名 
[2013-06-08 17:50:53]
>>845
オソレスですまんが、
高い=偉いなんて誰も言ってないよ。
価格=価値って言ってるだけ。
だから、戸建てとマンションを比べてどちらが価値があるかなんて意味ない。
同じ価格の戸建てとマンションは、同じ価値だとマーケットが認めているの。
マーケットは、万能ではないけど、何百、何千万という人間がウォッチして、身銭を切って検証しながら形成されてるものだから、ここでの議論程度は全て織り込み済み。
単にどちらが自分の好みに合ってるかを頑張って主張してるのは滑稽だなと思っただけ。
943: 匿名さん 
[2013-06-08 17:53:57]
物騒な世の中ですから戸建でもセキュリティは必須になってきてるし、
清掃はしないとご近所迷惑ですよ。
とにかく家なんて消耗品ですからどんどん傷みます。
944: 匿名さん 
[2013-06-08 17:54:01]
仰る通りだと思います。
戸建てはそこが分かってない。
945: 匿名さん 
[2013-06-08 18:02:07]
>942
市場が決めた価格=価値に固有の「価値観」を持ち出した議論が多過ぎる。
946: 匿名さん 
[2013-06-08 18:11:49]
>942
ごくごく真っ当なレスですね。
そういう当然のこともわからないんですよ。ここに張り付いている人は。
ハッキリ言えば馬鹿なんですよ。
947: 匿名さん 
[2013-06-08 18:25:04]
土地価格が高額な都内の一等地に建つ戸建の資産価値が高いなんて
当たり前の話されても困っちゃうよね。

それはそうでしょうとしか(笑)
948: 匿名さん 
[2013-06-08 18:58:08]
個人の価値観をこんなところで四六時中書き続けてるアホよりはまともだな。
949: 匿名さん 
[2013-06-08 19:22:54]
>>942
ではお聞きしますがマンション建て替え問題についてどうお考えですか?
マンションも劣化する以上将来必ず建て替えしなければならないですよね。

30才でマンション購入。35年フルローン組んで繰り上げ返済する余裕のない世帯が
65才年金生活に入ると住み替えする資金もないので永住するしかありませんよね。
そして仮に80才として築50年建て替えを検討しなければなりません。
年金生活者が数万円に跳ね上がる管理修繕費を毎月払えるかどうかも疑わしいですが、
そういった世帯が多数しめる修繕能力のないマンションは手入れも行き届かない、いわゆるスラムマンションになると予想されます。
しかしマンションの耐久性にも限界がありますので誰かがマンションを取り壊さなければなりません。
これがマンション建て替え問題です。
950: 匿名さん 
[2013-06-08 19:33:07]
今後立てるマンションは、コンクリート18Nで建替えせずに50年以上住めないのでしょうか?
951: 匿名さん 
[2013-06-08 19:40:46]
マンションよりも、住民が劣化する。
年金暮らしでは建て替え議論すら無理。

マンションちゃんみたいに、人の話しを
理解出来ない人種もいる。
そう考えたら、マンション購入はギャンブル。
952: 匿名さん 
[2013-06-08 19:44:49]
50年後でも100年後であっても必ず建て替えあるいは取り壊ししなければいけませんよ
それが管理組合が借金を背負ってでも国が税金を投入するにしてもです。
953: 匿名さん 
[2013-06-08 19:48:33]
80歳の頃に建て替えがあるとか話してるけど、そんな歳なら数年で施設なりはいるよね。戸建てだってメンテしなきゃ住めないし、一階にしかいれないとかになるよね。遺産を残す話にもっていきそうだけど自分の金は自分で使えばいいやん。もう建て替え問題意味なくね?なんだかんだ取り壊す事なく残ってるじゃん?団地やアパートのきったねーのでも。そんなんと今の新築分譲が同じ道になるとは思わない。それよりメンテしない建て売り戸建ての老後心配しなよね
954: 匿名さん 
[2013-06-08 19:53:33]
残った後は子供が負の相続するんだ、、、
相変わらず浅い考えだな。
955: 匿名さん 
[2013-06-08 19:58:52]
建て替え問題
そういう時。マンションさんは引越すから平気って言う。「マンションは値落ちしない」ってことになってるから。
でも、仮にそうだったとしても、売却時には不動産業者に仲介料を払い、引っ越し先の購入費にも仲介料がかかる。これだけでも数百万。他にも不動産登記代行やローンを組めば手数料と保証料が掛かるし、新しいマンションには前のマンションにも払った修繕一時金やもろもろをまた払うことになる。引っ越しに新しい物件に合わせた家具だったりで、相当な金額。
新しい物件(築20年以内)を2,3回引越すっていうのは、ものすごくロスが大きい。
それでも、金銭的に引越せれば幸運。50年後、建て替え資金のない人は、多数決で建て替えが決まると僅かな金額で強制的に売却(そのお金は他の住民負担)させられ、高齢者向け公団住宅に住むしかなくなる。
956: 匿名さん 
[2013-06-08 20:05:53]
>>953
施設にも金がかかる。民間だと大体月15万くらい。でも、なにより年を取ると落ち着ける場所「自分の居場所」があるか否かで幸福度がまるで変わる。施設に入っている間に自分が購入し、長年住み慣れた我が家が取り壊される。実際に賃貸契約の人にはそういった残酷な現実が起きている。
築50年のマンション、売れれば幸運だけど、タダでも売れなければ修繕費と管理費を支払う義務はなくならない。
957: 匿名さん 
[2013-06-08 20:08:03]
>>942さん
難しい問題ですから無理に答えて頂けなくても結構ですよ
ただ滑稽だと言われたのがしゃくに障っただけですので…
958: 周辺住民さん 
[2013-06-08 20:10:44]
「マンション 建て替え 70歳」でも結構暗い話がヒットするな。

でも結局何とかなるとも考えられる。ほとんど誰も真剣に考えてなくても1人、2人の問題でもないから誰かが対応してくれるでしょう。

ただ、自分の場合は、最後まで自力で何とかしようと思いますので戸建てにします。
959: 匿名さん 
[2013-06-08 20:14:51]
負け続けて誰も興味が無いネタに話題転換を図る戸建ちゃん。

一人で連投ご苦労様。
960: 匿名さん 
[2013-06-08 20:19:13]
>同じ価格の戸建てとマンションは、同じ価値だとマーケットが認めているの

指標でしか物事を判断しない、実物・実態を理解しないで安直に住まいを決める人が多い。だから議論もくだらない。高い、低い、多い、少ないなどの評価しか出てこない。
961: 匿名さん 
[2013-06-08 20:21:56]
>一人で連投ご苦労様。

マンション営業様もご苦労様です。うそぶくのも板についてますよ。
962: 匿名さん 
[2013-06-08 20:24:19]
指標が得意なのは戸建てですよ?
やれ国交省の耐震基準だ、維持費が何年でいくら掛かるから億単位で違いがでるとか、マンション叩きに必死。
払えないだけなのに。
963: 匿名さん 
[2013-06-08 20:29:28]
>844さんが載せた物件で確信。
やはり戸建の方が価値があるって事。
我が家も同予算以下でもっと駅近マンション購入出来たが、戸建にして良かったと思う。
964: 匿名さん 
[2013-06-08 20:33:21]
徒歩6分と14分じゃ条件が違うと思いますが?
965: 匿名さん 
[2013-06-08 20:38:34]
一人変な考えの方が居ますが、全体的に戸建が圧勝ですね。
966: 匿名さん 
[2013-06-08 20:39:15]
その物件、戸建ては1SSLDK。
マンションは3LDKですよ?
967: 匿名 
[2013-06-08 20:40:54]
15分ぐらい歩けよ。
968: 匿名さん 
[2013-06-08 20:41:02]
>965
あなたも十分に変ですよ?
969: 匿名さん 
[2013-06-08 20:41:42]
>>誰も興味が無いネタ
マンション建て替え問題。他人事だけど興味深々です。
マンションさん達はどう考えているのか?独身や子無し世帯はマンションが良いなんていってるけど、そういう世帯こそ深刻な問題になるわけだし。子供がいれば、頼ることができればなんとか乗り切れるとは思うけど、マンションの利点は子供のいない世帯とか言われてるし。
70歳で建て替え話が出て、実行されるまで5年から10年?ほんとどうするんですか?マンションの利点は横移動のバリアフリーって話ではなかったのですか?バリアフリーが必要になるのは普通は80歳越えてから。なのにそのころは住めない?
その辺どう考えて、どう結論を出して購入したのか?現在それに向けてどうしているのか?
興味あります。
970: 匿名さん 
[2013-06-08 20:49:51]
963
そんな戸建物件より駅近3LDKマンションが同等=マンションにその位の価値しかないって事。
971: 匿名さん 
[2013-06-08 20:53:51]
あの~、今から50年以上先の建て替え問題を真剣に考えてマンション購入している人はほとんど居ないと思いますよ?

これは推測ですが、戸建てさんも30年先の建て替えをまだ考えていない人も居ると思います。
972: 匿名さん 
[2013-06-08 21:06:37]
そうだね。
今の戸建は百年住宅だから、万が一でも半分の
五十年は持つからね。
973: 匿名 
[2013-06-08 21:23:21]
マンションは100年住宅じゃないの?
974: 匿名さん 
[2013-06-08 21:24:13]
>>971
>>50年以上先の建て替え問題を真剣に考えてマンション購入している人はほとんど居ないと思いますよ?
>>これは推測ですが、戸建てさんも30年先の建て替えをまだ考えていない人も居ると思います

考えてないのですね。家って一生の問題なのでは?
障害が出なければバリアフリーが必要なのは80過ぎてから(50年先)なのに、あっち(建て替え問題)は考えず、こっち(バリアフリー)は必要っておかしいと思いませんか?
戸建てが30年で建て替え必要なんてデタラメですよ。最低限のメンテナンスをしていれば50年は「快適に」すごせますし、お金を掛ければ立派なたたずまいを維持することもできます。いずれにしても、マンションの修繕積立金ほどはかかりません。

もしかして、マンションさんは、マンション営業に手玉に取られたんじゃないのですか?戸建てが30年で建て替え必要とか、戸建ての修繕はマンションより掛かるとか、マンションの価格は落ちないけど戸建ては更地にするコストで土地代も残らないとかデタラメ吹き込まれてませんか?
修繕計画は購入前にきちんと確認しましたか?説明してくれましたか?免振設備のメンテや交換が別料金でしかもその計画もないマンションって沢山ありますけど、大丈夫ですか?
975: 匿名さん 
[2013-06-08 21:39:54]
マンションさんは駅遠戸建物件と同等、営業に建て替え問題を騙され黙りしちゃいましたね。
976: 匿名さん 
[2013-06-08 21:41:13]
今のマンションは50年で建て替えにはならないだろうな。
大規模修繕はあるだろうけど。

ローコストマンションは知らないけどさ。
977: 匿名さん 
[2013-06-08 21:46:02]
うちは駅近戸建だけど運動のために隣の駅まで歩いて通勤している
978: 匿名 
[2013-06-08 21:46:13]
>974
そうなると、今から何年後か知らないけどマンション住民は大変?
マンションと戸建の割合は知らないけど、仮に半分がマンションに住んでいるとして、
首都圏ではマンション問題で大騒ぎになってるの?
979: 匿名さん 
[2013-06-08 21:48:45]
マンションは資産性がないから消耗品、一戸建ては実用資産。
980: 匿名さん 
[2013-06-08 21:52:28]
>>979
少子化日本では、戸建は30年後には買い手不在の資産(笑)だけどな。
981: 匿名 
[2013-06-08 21:53:50]
>979
出た、またその理屈。
マンションに資産性がないというのは誤りだと思う。
982: 匿名さん 
[2013-06-08 21:58:57]
これからは空家がドンドン増える。
隣が空家の戸建なんて、誰も住みたがらないだろうな。
マンションなら隣が空家でも対して困らないけどさ。
983: 匿名さん 
[2013-06-08 22:00:09]
資産になるのは一部の場所でしょーに。ここの戸建てさんらは価値のある場所に建ててるのかい?一生に一度って考えなきゃいい。今はマンションだけど10年後、戸建て買うかもだし。価値のある場所より住みたい場所に欲しいわけだし。価値のあるマンションの部類には入るか微妙だけど、賃貸で借りるよりはるかに割安だし、買うときに売却で損してもその分値引きしてもらえばいい。まぁ、当てがあるからね。みんな一度だと考えなきゃよくね?
984: 匿名 
[2013-06-08 22:03:07]
資産と言えるかどうかは、その土地を買いたいという人が現れて初めてそう言える。
あなたの土地は売れる自信がありますか?
985: 匿名さん 
[2013-06-08 22:04:37]
>982
分かってないね!
マンションって共有でしょ?
986: 匿名さん 
[2013-06-08 22:05:07]
同じちいきならマンションより一戸建てのはうが資産性はかなり高いが
987: 匿名さん 
[2013-06-08 22:05:20]
戸建も何れは建替える。マンションも何れ建替える。 これは変らない。


問題は何時、誰がその時を決めるか決めないのかって話。

するもしないも自身の都合で事が運ぶなら、自身で選択できるなら問題ない。

もしもそれが自身の都合に沿わない時が、一番の問題だ。
988: 匿名さん 
[2013-06-08 22:06:34]
マンション住まいは下に見られるのがね
989: 匿名さん 
[2013-06-08 22:08:58]
このスレ見て、マンションを買う奴はいないだるう。これが答
990: 匿名さん 
[2013-06-08 22:11:50]
>986
だから、同じ地域・広さで比べるのが間違いなんだって。
それは何度も指摘されてる。
戸建は頭が固いよね。
スマートフォンに買い替えないガラケー利用者みたいなこと言ってる。
991: 匿名さん 
[2013-06-08 22:12:59]
988は田舎の子ね。マンションばっか建ってるエリアの住民はマンションが恥ずかしいという発想がないね。
992: 匿名さん 
[2013-06-08 22:15:43]
>980
違うと思うな!
30年後は駅力の高い徒歩圏戸建てが良いと思う。

マンションはスラム化して、所有者が入れ替わり
移民外人が多く入って来ると思うよ。
維持管理が悪く、値崩れした所から入るよ。


993: 匿名さん 
[2013-06-08 22:17:25]
>987
マンションは自分の思い通りにならないよね。
994: 匿名さん 
[2013-06-08 22:21:06]
>>983
戸建て、土地の資産価値が無くなったとしても、そこに家を建てることはできる。
子供とは言わないが、孫が家を建てることもできる。これが資産価値を越えた可能性。
実際には普通、戸建てを買う人はそれを売るなんて考えない。子供なり孫なりがそこに家を建てたらいいな程度。資産価値なんかより可能性が大切。売るというのは数多くの選択肢の一つに過ぎない。
だいたい、東京23区で駅徒歩20分なら仮に50年後今の半値になっても絶対にゼロにはならない。上がることも、現状維持もありうる。でも、築50年のマンションは?売れる?貸せる?建て替えできる?

今現在、「マンション建て替え問題」は後の社会問題として国会でも議論されています。改正マンション法も、建て替え問題があるが故の法改正ですが、改正むなしく、いまだに建て替えが進まない現状は変わりません。政府が何らかの手を打つかとは思いますが一体誰が泣きをみるのか?見ものです。
建蔽率一杯の高層、タワーマンションほど建て替えが困難だそうです。
995: 匿名 
[2013-06-08 22:22:48]
>992
じゃあ首都圏の至るところでスラム化してるの?
日本の中心がそうなってるんじゃ、国自体がゴーストタウンになってるの?
996: 匿名さん 
[2013-06-08 22:25:35]
マンションは建て替えに至るまで、かなり時間を要する。
そして、解体含め工期は長い。
建て替え最中に死人出るよ。間違いない。
997: 匿名さん 
[2013-06-08 22:32:18]
>995
首都圏の手頃な中古マンションが一番危ないと思いますよ。
移民外国人は職を求めて来ます。
首都圏には選ばなきゃ仕事あるでしょうしね。

誰も止められない。それがマンション。
998: 匿名さん 
[2013-06-08 22:36:01]
戸建は建て替え問題を必死に言ってるけど、50年以上先、いやもっと先の話で孫やひ孫の世代のことを論じても響かないなぁ。
結局は郊外や田舎に買っただけでしょ?
999: 匿名さん 
[2013-06-08 22:36:25]
30年後、50年後に妄想を馳せる戸建ちゃん。

移民が心の支え?
1000: 匿名さん 
[2013-06-08 22:37:30]
>995
ゴーストマンションとそうでないマンションが
ハッキリしていると思いますよ。

一度入り込むとドンドン進むと思います。
そしたら売却して移る人も出て、尚進む。

戸建もそう言うエリアとそうでないエリアになると思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる