住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

No.1  
by 匿名さん 2013-06-02 22:03:14
結論してはマンションさんは戸建てに住みたいけど予算でマンションじゃないと買えないから妥協したということです。
マンションさんがどれだけ屁理屈を言っても事実は変わりません。
一般的な収入で戸建ては買えないというような言い訳も止めましょう。
自分の努力不足、甲斐性なしを他人のせいにしても仕方が無いです。
No.2  
by 匿名さん 2013-06-02 23:04:01
戸建てに住みたくないのでマンションに住んでいます。
勝手に自己正当化するにはやめましょう。
二度と戸建てには住みたくありません。
No.3  
by 匿名さん 2013-06-02 23:14:57
1さんみたいな先入観に捕らわれている方は議論の妨げになりますので退出お願いします。
No.4  
by 匿名さん 2013-06-02 23:27:07
マンションって土地の所有権を実質放棄してるわけだから、経年劣化する建物をリスク背負って購入するより分譲賃貸の方が賢いと思う。あえて建物の区分所有権に拘る理由が不思議。
No.5  
by 匿名さん 2013-06-02 23:54:07
貧乏だからそう思うだけ。
自分の貧弱な経済状況で他人を測るのはよした方がいいね。
No.6  
by ↑ 2013-06-03 00:14:05
貧乏だからそう思うだけ。
自分の貧弱な経済状況で他人を測るのはよした方がいいね。
No.7  
by 匿名さん 2013-06-03 00:44:28
さ、マンションさんが避け続けた建て替え議論でもしますか。
No.8  
by 匿名さん 2013-06-03 00:47:18
交通の便が良く第一種の住宅街、敷地面積最低50坪以上の注文建築の戸建なら住みたい。それ以下なら賃貸で良い。あ、スレ違い?
No.9  
by 匿名さん 2013-06-03 01:21:14
フラット限定とかではなく、実際の分譲戸建とマンションの販売価格です。
注文住宅は土地価格と建物価格を完全に把握するのは難しいので、
販売戸数しか統計では出せないようなので、戸建分譲住宅とマンションの比較です。

戸建分譲住宅の平均価格
東京都 5,559.5万円
神奈川 5,422.1万円
千葉県 3,898.4万円
埼玉県 3,664.7万円
茨城県 3,793.5万円

マンションの平均価格
東京区部 5,339万円
東京都下 4,152万円
神奈川 4,159万円
千葉県 3,751万円
埼玉県 3,679万円

千葉、埼玉は戸建分譲とマンションはほぼ同額で、
東京、神奈川は戸建分譲のほうがマンションよりも高いようです。

公益財団法人不動産流通近代化センター
http://www.kindaika.jp/wp-content/uploads/2012/10/pdf/toukei_2kaihatsu...
No.10  
by 匿名さん 2013-06-03 01:22:30
世間一般の感覚では、都市部、郊外、田舎、世間ではどこでも、
マンションよりも戸建を理想と考えているようです。

No.11  
by 匿名さん 2013-06-03 01:23:16
世間一般では、独身時代は別にして、
結婚後は、都市部での生活は理想と思ってないようです。


No.12  
by 匿名さん 2013-06-03 01:31:44
ププ。データ出ちゃったね(笑)
フラットは注文住宅で使う人は稀。
何回も収入とマンションの方が上って言ってたマンション住人さてどーするのかな?(笑)
No.13  
by 匿名さん 2013-06-03 01:34:07
↑誤爆。分譲戸建だけで平均価格マンションより上なんですね。
注文は統計出すの本当に難しいかも。親から譲り受けた土地に建てる方も居るだろうし。
No.14  
by 匿名さん 2013-06-03 01:57:30
フラット35の統計の年収は、ローン申込時の年収だから、
1馬力返済の場合は世帯主の年収で、2馬力返済の場合は夫婦の年収の合算が試算される筈。
1馬力返済の場合、ローンと関係ない妻の年収を銀行に教える必要はないし、統計には入ってこない。
統計にはいるなら、どのように調べたか、逆に知りたい。

2馬力返済が多いマンションの方が、平均年収が高く試算されたのは、そういう理由でしょうね。
実際、マンションを買う購買層は、子持ち世帯よりもDINKSの方が多い。
No.15  
by 匿名さん 2013-06-03 07:54:20
あれほど忠告したのに、、、
さすがのマンションちゃんも、恥ずかしくて二度と来れないのでは?
No.16  
by 匿名さん 2013-06-03 08:02:55
>9
そのデータが本当ならマンションの方が高額であることが証明されたね。

マンションは一人世帯や1LDKもその統計に入っているんでしょうから。

ファミリー世帯について言えば
「貧乏人ほど一戸建てに住む」
が証明されましたね。

戸建てさんのデータによって。
お疲れ様でした!
No.17  
by 匿名さん 2013-06-03 08:08:43
戸建ての人って国語も算数も判らない低脳なの。
マンション派は土地代の異常に高い東京周辺を除いてマンションの方が高い
とずっと書いてましたよ。
その通りのデータじゃない。本当にどうしようもない馬鹿。
No.18  
by 匿名さん 2013-06-03 08:20:28
ここは、中小のマンション販売会社と建て売りの営業の販促合戦が大半で、
たまーに、各住人が参戦してるようにみえる。

 
No.19  
by 匿名さん 2013-06-03 09:17:14
>16

データを良く読んでくださいね。平米単価ものってます。
平米単価で割ると、首都圏のマンションの平均は70平米、東京区部で66平米です。
ファミリーマンションの平均ですよ。

>17

> マンション派は土地代の異常に高い東京周辺を除いてマンションの方が高い
> とずっと書いてましたよ。

???

戸建ての中で安い建て売りとマンションを比べて、

東京は東京全体の建売の平均よりも、区部だけのマンションの方が安い。
神奈川は1000万円以上、建売の方が高い。
千葉でも100万円強、建売の方が高い。
埼玉だけ15万円くらいマンションの方が高い。

このデータから、どうやったら、そういう解釈になるの???
No.20  
by 匿名さん 2013-06-03 09:56:29
>>19
それが東京のファミリーマンションの平均?
マンションの平均世帯人員は?

2人ぐらいじゃないの?
単身向けやDinks向けがかなり含まれてそう。

戸建は3人以上だろうね。
No.21  
by 購入検討中さん 2013-06-03 11:06:49
> データを良く読んでくださいね。平米単価ものってます。
> 平米単価で割ると、首都圏のマンションの平均は70平米、東京区部で66平米です。
> ファミリーマンションの平均ですよ。

ファミリーマンションの平均ってどこかに書いていました?
単純に1Kも含んだ、マンションの平均を勝手にファミリーマンションの平均って考えるだけでしょ。
そもそもファミリーの定義は?

No.22  
by 匿名さん 2013-06-03 11:06:57
一般的にマンション購入者のほうが年収が高く、購入価格も高いという事実はどうしようもありません。
↑このマンションさんどこいった?(笑)あんなに前スレで連呼してたんだから出ておいでよ(笑)
No.23  
by 匿名さん 2013-06-03 11:27:20
>22
固執しすぎ。
年収の張り合いスレじゃないから。暑苦しいから熱くなるな。

見栄えは注文住宅が一番って思うけど、価格とかを考慮すると、一番良い選択とも思わない。

建て売りは安いが、ちゃっちいし勘弁。

やっぱマンションかなぁ。
No.24  
by 匿名さん 2013-06-03 11:43:38
>>23
自分でカネがないからマンションって言ってるだろ(失笑)
No.25  
by 匿名さん 2013-06-03 11:47:21
都合が悪くなると地方切り捨てるのはよくないですよ戸建さん。
No.26  
by 匿名さん 2013-06-03 12:01:16
都合悪くなると他人の振りするのはよくないですよ。
マンションちゃん!
No.27  
by 匿名さん 2013-06-03 12:26:12
マンション買いました。
No.28  
by 匿名さん 2013-06-03 12:34:15
戸建てさんのデータでハッキリしましたね。
平均では戸建てさんの方が貧乏だ、と。
No.29  
by 匿名さん 2013-06-03 12:49:41
出来合いのものが欲しいか、それとも自分なりのものが欲しいのか。

その価値感の違いで選ぶ住居が決まって来る。


そんな意味ではマンションも建売も同じ部類だな。
No.30  
by 匿名さん 2013-06-03 13:00:48
>28

どう見たら、そう感じるのか。
あなただけにしか分からない、あなただけの分析方法を教えてくださいね(笑)。
No.31  
by 匿名さん 2013-06-03 13:10:22
そう。庶民はマンションか建売かだよね、要は。

自分は、木造住宅も駅から遠い不便な立地も三階建も
ビルダーの胡散臭さも最低ラインの設備も嫌だったから建売はやめて
駅近マンションにしたよ。

無理して注文住宅建てて一生借金生活も嫌だったしさ。
No.32  
by 匿名さん 2013-06-03 13:23:23
建替えだけで終わったので親に感謝している今日このごろ。
No.33  
by 匿名さん 2013-06-03 14:33:06
>マンションも建売も同じ部類 まあこれが結論ではある。
No.34  
by 匿名さん 2013-06-03 15:07:24
そうだろうね。それで自分の好みで選ぶ話だよ。
それを結局下らない論議してるだけ。
No.35  
by 匿名さん 2013-06-03 15:10:20
>平均では戸建てさんの方が貧乏だ、と。

貧乏かもしれないけど、家族4人で庭付き・駐車場付きの2階建ての新築注文住宅に住んでるよ。

マンション派の人は狭いところが好きなんすか?違いますよね。毎日、買い物や外食に出かけなくてはいけないから利便性重視なんですよね。ホント、お金ある人はうらやましい(笑)
No.36  
by 匿名さん 2013-06-03 15:57:03
というかどっちが貧乏だろうがどうでもよくないですか?
それこそ、戸建てもマンションもピンキリです。
こだわる人はよっぽど貧乏でキリの住宅に住んでいて
それでも自分より下がいると思い込みたいだけでしょう。
No.37  
by 木枯らし門次郎 2013-06-03 16:14:35
他人が億の住いに住もうが、ホームレスだろうが、億万長者だろうが、文無しだろうが、あっしには関わりのないこって。てな感じ。
No.38  
by 匿名さん 2013-06-03 16:14:50
>31
そうそう。

自分は駅から遠く不便な立地も、三階建ても、出来合いのもの嫌で無理しない程度の制震装置付注文住宅にしました。

設備グレード、色、質感等もショールームに足を運び選びました。
大変でしたが、満足感は違いますよ。
No.39  
by 匿名さん 2013-06-03 16:19:01
住空間をどう捉えるかで全く変わるでしょうね♪
箱マスでいいのか?自由設計がいいのか?
金魚鉢か?日本庭園の池か?
No.40  
by 匿名さん 2013-06-03 17:28:03
偉そうなことを言っても、2階建てでしょ。
絶対イヤだな。
No.41  
by 匿名さん 2013-06-03 17:59:50
マンションも5階ぐらいじゃ暗いよ。
ましては密集マンション建設地だと10階でも暗い(笑)。
でも庶民じゃ低層階物件しか購入できないし。
こりゃ悩むよな。
2階建ての戸建てを僻むしかない(笑)
No.42  
by 匿名さん 2013-06-03 18:00:57
マンションは何階建てなの?
No.43  
by 匿名さん 2013-06-03 18:05:49
二階建てというだけなら特に羨ましくはないな。

鉄骨系大手HMの注文住宅なら羨ましいけど。
No.44  
by 匿名さん 2013-06-03 18:47:43
5階で暗いマンションって前になにが建ってんだよ。


No.45  
by 匿名さん 2013-06-03 18:57:52
都内80m2以下矮小マンションVS都内ペンシル戸建て(5000万以下のバトル)
はどうでも良いが、

タワマン高層階150m2以上VS都内100坪の戸建て(最低1億以上)
のバトルが見たい。

私なら、タワマン。
No.46  
by 匿名さん 2013-06-03 19:05:03
うちの実家は都市部の戸建てだけど1階は電気点けないと暗いな。
昔の造りだから2階が小さい造りで周辺と距離が保てるから日は入ってくるけど、最近は2階も目一杯で建てるでしょ?
それじゃ日も入りにくいし窓も開けづらいよな。広い土地買えばいいわけだが無論高くなるから、普通の核家族ならマンションで充分だとなるわけだ。
No.47  
by 匿名さん 2013-06-03 19:06:12
マンション派だけど、高いところ嫌いだから100坪戸建かなぁ。
でも都会の二階建てって、空気も日当たりも悪そうね。
No.48  
by 匿名さん 2013-06-03 19:08:04
>>45

1%もいないような富裕層のバトルなどどうでもよい。
No.49  
by 匿名さん 2013-06-03 19:11:45
>48
ジェジェ。

>都内80m2以下矮小マンションVS都内ペンシル戸建て(5000万以下のバトル)

どっちでも、良いのでは。
どっちもパットしない。
虚しいバトル。

No.50  
by 匿名さん 2013-06-03 19:12:18
角部屋で2面。天窓も地下室むり。
No.51  
by 匿名さん 2013-06-03 19:16:54
>50
どういう事でしょう。
教えてください。
No.52  
by 匿名さん 2013-06-03 19:55:37
首都圏のマンションはほとんどが駅から遠いし坪単価も高かったです。毎月の維持経費を計算すると一戸建てより数千万円お金がかかるマンションより一戸建ての方が良いという判断でした。
No.53  
by 匿名さん 2013-06-03 20:05:32
どんなマンションより一戸建ての方が比べ物にならないほど高級だろ(爆笑)
No.54  
by 匿名さん 2013-06-03 20:16:19
まー世界中、大金持ちの本宅は一戸建てだな 確かに
No.55  
by 匿名さん 2013-06-03 20:21:56
>53>54

庶民が金持ちを恨めしそうにするなって。みっともない。
No.56  
by 匿名さん 2013-06-03 20:24:35
狭小戸建てでも田舎戸建てでも本人が金持ち気分が味わえるっていうならそれでいいんじゃね?
No.57  
by 匿名さん 2013-06-03 20:31:23
何かマンション派って発言が見栄っ張り感満載だね…
家って人に自慢するためのものじゃなくて家族が住むためのものだよ?
No.58  
by 匿名さん 2013-06-03 20:33:22
貧乏でケチな私は、延々と管理費まで払い続けるマンションには住めそうもない・・・
No.59  
by 匿名さん 2013-06-03 20:33:42
金持ちの本宅は一戸建て、仮住まいはマンション、って誰でも知ってるよね(笑)
No.60  
by 戸建て派 2013-06-03 20:36:47
>タワマン高層階150m2以上VS都内100坪の戸建て(最低1億以上)

タワーマンションでしょう。せっかくなら希少価値のあるところに住んでみたい。100坪戸建ては平凡かな。建築費で5、6千万かかるとして都内だと1億じゃ足りないし、自分の地域でも100坪戸建(推定1億~)はちょいちょい見かけるから。
No.61  
by 匿名さん 2013-06-03 21:03:07
注文住宅で建築費坪80万これ普通。100坪、8000万、付帯工事入れれば1億行くよ。
No.62  
by 匿名さん 2013-06-03 21:34:50
土地を入れれば3億円はかたい。
No.63  
by う〜ん…。 2013-06-03 23:08:54
家は住不で注文住宅建てました。

住不のタワーマンションの方、勝負する?
No.64  
by 匿名さん 2013-06-03 23:45:24
住友不動産だと軸組だっけ。ツーバイフォー?
あんまり羨ましくないな…
No.65  
by 匿名さん 2013-06-04 00:01:11
え~戸建の修繕費と管理するお金のほうがマンションより高いでしょ?
駐車場代だけはマンションで余計にかかるお金かもしれないけど。

うちは貧乏なんで、白蟻、屋根、壁、をいちいち直してセキュリティも自分でやって
30年後に建替えなんて無理だからマンションにしたよ。
No.66  
by 匿名 2013-06-04 00:40:37
マンションさんは6月3日発売の週刊東洋経済を読んでおいた方がいいんじゃないの?

マンション時限爆弾 老朽化にどう対応する
高齢化で修繕積立金が大きく不足
管理組合の役員なり手がいない
賃貸に出しても埋まらず空室増加
新築時の修繕計画はウソ
資産価値ゼロ、スラム化するマンションの悲劇
等など、、、

何かマンションってヤバイことになってるね。
No.67  
by 匿名さん 2013-06-04 01:31:26
これからマションヤバいと思いますよ。
赤の他人の共有者からも悪影響を与えられる。
管理費、修繕積立金、駐車場代等の滞納者続出。
滞納世帯が多いマンションはスラム化一直線。
タワマンの修繕工事も問題になるだろうし。
マンションで勝ち組、***がはっきりすると思う。
居住者の多くが高齢無所得になった時がどん底でしょう。
最悪の状況でしょうね。リスク高すぎる!
殆どが購入したもの負けなんじゃない?
まともな維持管理が出来るマンションが激減するよ。

No.68  
by 匿名さん 2013-06-04 03:27:48
>67

そうなると、都区内のマンションがヤバいですね。
都区内の20年後、30年後の人口予測をみると、人口自体はそれほど減少しない予測だけど、
今住んでいる人たちがスライドしていき、人口ピラミッドは極端な逆三角形になることが予測されています。
また、新規では多くの外国人の参入が予測されています。
老人と外国人の多く住むマンションが増えていきそうです。
No.69  
by 購入経験者さん 2013-06-04 07:32:44
66/67/68

真夜中に購入したことのない不動産の事でヨタってるね。電気の無駄だし早く寝たほうがいいよ。まあ、お昼は残念だけど、寝てるだけだろうけど。

確かに、タワーマンションは将来どうするのかな?まあ、自分が死んだあとの事はどうでもいいや、と思えばどうにでもなるけど。

戸建ても、今や相続されない空き家が大量に出始めている。これも問題。

ひとつだけ言えるのは、35歳で家を購入した場合、マンションは死ぬまで住めるけど、建売の安普請の戸建ては、建て直しが必要になる、ということ。
No.70  
by 匿名さん 2013-06-04 07:55:58
こういう考えの人と運命共同するって、、、
マンション派はどう思うの?
No.71  
by 匿名さん 2013-06-04 07:57:13
要は立地でしょ。
変なところに戸建て買っても過疎って生活環境悪くなるわけでしょ。
資産価値だって当然残りませんよそんな土地。
No.72  
by 匿名さん 2013-06-04 08:03:07
都内マンションは駅遠ばかり。
駅近くは賃貸マンションしかありません。
No.73  
by 匿名さん 2013-06-04 08:06:33
高齢化人口減少の影響は郊外に行くほど影響受けると思うよ。
現に都心回帰でマンションが売れてるわけだし、今後も若い世代の少子化共働き化が進めばわざわざ不便な戸建てを買う必要ないからね。
No.74  
by 匿名さん 2013-06-04 08:11:41
1.中古でも買わない限り生きている内に建て替えはない。建て替え建て替えと騒ぐのは戸建てさんだけ。

2.過疎化は明らかに戸建てさんの方がヤバいでしょ。戸建てはマンションよりも分布が圧倒的に過疎地域によってるから。
No.75  
by 匿名さん 2013-06-04 08:22:31
戸建って築25年過ぎたら売りに出してるとこ多いよね。
だいたい雨漏り歴はどこもあり。
施工会社聞くと、意外に大手だったりして驚く。

今の住宅なんて、そのころより雑に建てられてるらしいから
もっと早く老朽化して売りたくなるだろうね。
無駄な話だよ。
No.76  
by 匿名さん 2013-06-04 08:50:54
>>75
戸建てはメンテしていない人が多いからなあ。
予防はしないで対症療法。
メンテしてればそうでもないよ。
No.77  
by 匿名さん 2013-06-04 08:54:16
大規模補修も含めて一戸建ての維持経費は多く見積もって1万円。30年も住めばマンションより数千万円得するよ。
No.78  
by 匿名さん 2013-06-04 09:02:09
所有権放棄は出来ませんのでお子さんに引き継ぐ事になりますよ
流石にお子さんの代になったら建て替えしますよね
No.79  
by 匿名さん 2013-06-04 09:02:16
田舎の嫁さん実家は、
義理弟が築30年ぐらいの実家を
売却して、新築購入。
(古家付き土地は買い主の若夫婦が、リフォームして住むようだ)

わたしの田舎は、土地が余ってるので
母屋を残して
LDK一式建て替え増築、つぎは、
母屋を壊して、二世帯にすると思う。

うちは、都内の戸建、将来、息子に任せて
田舎に隠居かな



No.80  
by 匿名さん 2013-06-04 09:50:15
田舎の広いお屋敷で育ちました。
お手伝いさんもいましたが、それでもいつもお庭や
お屋敷のお掃除をたくさんしなければならず、
初めて上京してマンションに住んだ時は快適さに
感激しました。
それ以来マンションの虜です。

車は走ればいい、最後は廃車にするからと、
中古で10万円の物を購入する方もいますが、例え最期に
価値ゼロでも、自分が楽しくなる車に乗りたい人の方が
多いですよね。

家も同じだと思います。

マンションが快適な人はマンション、戸建てが好きな
人は戸建て。

そうじゃなきゃ、億ションが売れる理由がありません。
No.81  
by 匿名さん 2013-06-04 09:51:15
ご近所が年寄りばかりになって家も古くなって辛いとか
家がボロボロだけどお金なくて修理もできないとか、必ず知り合いにいるでしょ。
深刻な問題。

でもマンションがスラム化して困ってるとか修繕費足りないとか
知り合いでも噂でも聞いたことないんだけど。
ここの戸建さんが一生懸命週刊誌で見たと書いてくれるけど、
戸建さん自身もそんな知り合いいないでしょう?
No.82  
by 匿名さん 2013-06-04 09:55:32
>>77
イニシャルコストが高い分、ローンで相当余分に払ってるでしょ。
そして30年で建替えや住替えに1000万以上はかかってまた借金。

それでも戸建は一国一城の主で好きにできるからいいという人が選択するのが戸建。
No.83  
by 匿名さん 2013-06-04 10:02:09
>73
将来の人口ピラミッド予測をググってみて下さいね。
20,30年後の都心は、郊外とは比べものにならないほど、
老人ばかりに偏ると予想されていますよ。
No.84  
by 匿名さん 2013-06-04 10:10:20
>>83
地方の方が少子高齢化はもっと酷いのでは?
No.85  
by 匿名さん 2013-06-04 10:19:55
>>80
中古車なんかは修理もそこそこでガタ来たら廃車したらそれで終わりですが
マンションは所有権放棄出来ないのでそんな訳にもいきません。
乗り捨て感覚なのはむしろ個人所有である戸建てに当てはまりますね。

マンション管理体制がしっかりしているほど定期的な修繕工事が行われていますし、
年数が経つにつれて修繕箇所も増えるので大規模修繕の度に修繕費は一気に跳ね上がります。
No.86  
by 匿名さん 2013-06-04 10:30:26
だから、修繕費が跳ね上がったマンション知ってるんですか?
No.87  
by 匿名さん 2013-06-04 10:31:36
>初めて上京してマンションに住んだ時は快適さに 感激しました。
>それ以来マンションの虜です。

自分に合ってることが重要なんですよね。おひとり様、おふたり様はマンション70㎡で十分。車もないなら公共交通機関が近くにないと不安だろうし。また、おひとり様なのに新築注文戸建は不自然。
No.88  
by 匿名さん 2013-06-04 10:34:17
将来のことは、どこでどんな建物に住んで実弾がどのくらい有るか次第。
No.89  
by 匿名さん 2013-06-04 10:49:47
>>86
古いマンション検索して調べて下さい。修繕費が低い物件もありますがそれは管理体制が悪く質の低いマンションです。

マンションを所有するということは
維持管理する義務が発生し組合の方針に従わなければならないということなのです。
なので将来修繕費が上がれば嫌でも支払わなければならず
築50年以上経過したマンションで建て替えが可決されれば、それに従わなければなりません
No.90  
by 匿名さん 2013-06-04 10:58:51
自分でしっかり考えて作った注文住宅に住んだら、もう出来合いでは満足できない
建売とマンションはその点、簡易な住まいであり住み替え前提で手離れも良いだろう

寝床など雨風凌げて利便が良ければ簡素でよい。どうでもだいたいでいい。
そんな私達にはマンションと建売が丁度いい。
No.91  
by 匿名さん 2013-06-04 11:06:47
そうですね。マンション派の人も住宅展示場にいって自分に、家族にあった間取りや設備を考えてみたらどうでしょう。楽しいですよ。

そう言えば、マンション営業がいない昼間は過激な発言が少ないですね。
No.92  
by 匿名さん 2013-06-04 11:08:13
マンションで満足な人も建売で満足な人も注文住宅で満足な人もいるでしょう。
どれが一番いいというよりも自分に見合ったものにすればいい。
家の価値とそこに住む人の価値は同等でなければ快適ではないです。
No.93  
by 匿名さん 2013-06-04 11:08:29
後先考えず無計画に建てるだけ建てて後の世代に負担を押し付けるやり方は、
高度成長期の政治と何ら変わりありませんね。
将来必ず起きる建て替え問題を棚上げしてマンション販売を続ける事に憤りを感じます。
No.94  
by 匿名さん 2013-06-04 11:13:39
今のまま進むと我々や後世の血税がマンション建て替え補助金などの形でムダ使いされるのではないでしょうか?
今の段階でマンション所有税なるものを検討して頂きたいです
No.95  
by 匿名さん 2013-06-04 11:41:26
94<固定資産税、都市計画税て税が有るだろ。そして上物については償却の関係でマンション所有者の方が20年位長く支払う。
No.96  
by 匿名さん 2013-06-04 11:55:22
>>94

それを言ったら田舎の戸建てのために道路やインフラ維持したり電車やバスの赤字路線を税金で補填してるだろが。
No.97  
by 匿名さん 2013-06-04 11:56:35
戸建さん見てると、
マンションは、戸建よりも維持費がかかっていてほしい。
マンションは、スラム化してほしい。
マンションは、建て替え困難であってほしい。
と願ってるように見える。
そうじゃないと無理して戸建買って面倒くさい生活する必要ないもんね。

でもだいたいにおいては、トータルで見れば戸建よりお金もかからないし、
売買も楽だし、スラム化なんてしないし、建て替えはほとんど起こらないかあってもなんとかなる。
No.98  
by 匿名さん 2013-06-04 11:58:18
>>95
固定資産税、都市計画税はすでに何らかの形で予算計上されているでしょうから違う目的では使われないでしょう。
建て替え問題に備えて積立や資産運用しているとは思えませんし。
No.99  
by 匿名さん 2013-06-04 12:02:35
>>97
甘い考えで今まで乗り切てこられた人の決まり文句ですね。
何とかなるで世の中まわれば倒産や自己破産は起きませんから。
No.100  
by 匿名さん 2013-06-04 12:09:27
98<税金に色付けして分けて無いぞ。あなた、固定資産や都市計画税払ってる?もしかして賃貸派?
No.101  
by 匿名さん 2013-06-04 12:17:08
>>100
税金は徴収する管轄ごとに使い道が決まっているものだと思い込んでいました。
その点改めて調べてみます。ご指摘ありがとうございます。
もちろん戸建て派で固定資産税、都市計画税は毎年滞りなく納めていますよ
No.102  
by 匿名さん 2013-06-04 12:26:13
マンションの建て替えって50~60年後の話でしょ?
躯体自体の耐久性はもっとあるわけだし、建て替えるとなったとしても土地はあるし広告費やデベの人件費はいらないわけだからかなり安く済むらしいし、戸数増やせればもっと安くなる。
建て替えができないとなれば取り壊して土地売っぱらって分配すればいいんじゃない?
どうなってもいいように貯金なり資産運用なりするべきだけど、戸建ての場合は寿命が短い分早く吐き出すわけでしょ?
結局は立地ですよ。そこに住みたいと思う人が多ければなんとでもなるんだから。
逆に過疎る地域はマンションだろうと戸建てだろうと苦労しますよ。
No.103  
by 匿名さん 2013-06-04 12:54:16
うちは一戸建てだけど100年以上住める設計にしてあるけど・・・
No.104  
by 匿名さん 2013-06-04 12:55:48
楽観的というか何も考えない人がマンションを買う。
No.105  
by 匿名さん 2013-06-04 13:04:50
100年もつ戸建(笑)

そういう人はおいといて、
築20年もすればあっちこっち隙間ができて虫が入り放題になるのが戸建の哀しいところ
建替えや住替えを考えたくなるはそういう理由。
あとは雨漏り。雨漏りは屋根とかベランダの建てつけの問題以外に壁の劣化でも起こるからね。
No.106  
by 匿名さん 2013-06-04 13:14:37
戸建てこそどうすんだろね。
好立地に広い家住んでれば問題ないけど、まあ普通の庶民は郊外でしょ?
都市部だとしても狭い土地しか買えないわけでしょ?

郊外であればこれからどんどん不便になっていくだろうし、通院や買い物にも一苦労ですよ。
住み替えようにもそんな土地なかなか売れないだろうからね。
だから売れるうちに都心のマンション買う人も多いわけで。

都市部の人は狭い土地に年取ってからも2階建、3階建に建て替えて住むんですかね?
階段がだんだんつらくなって結局暗い1階で過ごすなんてことになるんじゃない?

結局戸建ては自分で決められるというメリットはあるけど建て替え時期は早くに来るし場合によってはマンション以上にリスク高いですよ。
No.107  
by 匿名さん 2013-06-04 13:15:47
退職金と積立預金で建て替えるのが戸建て住みの一つのパターンです。
ここ数年でも新築に住まわれる年配の方結構見かけますしね
マンション派と違い皆さん将来の住まい計画は考えておられるでしょうからその点はご心配には及びません。
もちろん古くなって隙間が出来ても愛着ある我が家でそのまま住み続けるのもその人の自由です。
No.108  
by 匿名さん 2013-06-04 13:21:26
>>107

今はいいのよ今は。
30年後は首都圏近郊でも人口は2~3割減ですよ。
しかも高齢化も進んだ上でね。
そうなったら周辺の生活インフラどうなります?
それ考えたら戸建て買う人がはたして計画的なんでしょうかね~?


No.109  
by 匿名さん 2013-06-04 13:29:45
>>108
今はいいのよ、マンションも。30年後に今のお部屋に住んでいる保証は全くないよね。

それとも10年ごと住み替えるから2ランクアップしてるってか(笑)
No.110  
by 匿名さん 2013-06-04 13:33:07
>>108
それって駅近マンションにも言えるのでは。
都市路線とは言え廃線までなくても減便や優等通過は有りえます。
それを言ったら駅近より恒久性の高い
高速インター近くとかの方が価値が高いのではないでしょうか?
No.111  
by 匿名さん 2013-06-04 13:39:03
最近では都市部の鉄道と言えば小牧市の桃花台線(ピーチライナー)の廃止や
名鉄の岐阜市内線の廃止。
神戸電鉄の大減便もありました。
(神戸市中心部からわずか30キロの場所なのに1時間に1本です)
関西圏ではその他にも減便が相次いでいます。
こんな状態で駅近なら安泰ですか?
No.112  
by 匿名さん 2013-06-04 13:41:35
>>110

全国的に人口減になるんだからみんな何らかの影響は受けるのでは?
ただ、郊外ほど先に切り捨てられるのは想像に難くないでしょ?
都市部はそれほど人口減は激しくないし、若い人もそれなりに流入しますから。
っていうかこういう動きはもう始まってますよ?
インターですか?インターがあるからっていう理由でそこに住む人そんなにいます?
それほど多くないと思いますよ。
No.113  
by 匿名さん 2013-06-04 13:41:57
10年やそこらでインフラ撤退する土地には住んでいませんし、
仮に今現在の田舎町と呼ばれる超高齢社会になっても老後生活に支障はほとんど無いですよ。
それより20年後の築50年以上の建て替え問題に伴うマンション離れが深刻過ぎます。
No.114  
by 匿名さん 2013-06-04 13:44:01
人口減少と過疎化はマンション戸建に拘らず出てくる問題。
本当、近所の掘っ建て小屋を何とかして欲しい。
知人は田舎の住宅街はもはや売却も出来ないと相続した家を取り壊し更地にしている。
更地にしてくれる良心を持ってほしい。
掘っ建て小屋を放置は見栄えも悪いし治安の問題が出てくる。



No.115  
by 匿名さん 2013-06-04 13:44:53
>>111

いやいやそれら立派な郊外だから。しかも地方の(笑)
No.116  
by 匿名さん 2013-06-04 13:48:27
>>113

きみ10年で建て替えるの?(笑)

>仮に今現在の田舎町と呼ばれる超高齢社会になっても老後生活に支障はほとんど無いですよ。

病気もしないし自給自足でやっていくというならいいんじゃないかな。
No.117  
by 匿名さん 2013-06-04 13:48:37
>本当、近所の掘っ建て小屋を何とかして欲しい。

首都圏でゴミゴミして汚い地域は土地開発とかで一掃そればいいのに。そしてマンション増やせば、戸建て用の分譲地作れるだろうに。
No.118  
by 匿名さん 2013-06-04 13:49:07
鉄骨に建替える数年前迄、築50年以上の木造に住んでたけど、屋根瓦替えなど多少の費用は掛けましたが基本、問題なかったです。
No.119  
by 匿名さん 2013-06-04 13:52:13
想像すればいい、現在築30年のマンションに住んでいる、戸建に住んでいる。

貴方ならどちらの立場が良い?

想像力に欠けた方であっても、実家がその程度な人は少なくないんじゃない?

答えなんて簡単に見つかるよ 

No.120  
by 匿名さん 2013-06-04 13:54:13
>>111

だからそんなド田舎路線に住んだらダメだよという話してるんじゃないの?
No.121  
by 匿名さん 2013-06-04 13:54:50
マンション50年ぐらいで建替えしないんじゃない?
No.122  
by 匿名さん 2013-06-04 13:56:05
>>119

だから立地によるっつーの。バカかよ。
No.123  
by 匿名さん 2013-06-04 13:56:37
今、築26年の戸建に住んでるんだけど、
いい加減しろこのやろーってぐらい少しずつあちこち壊れるよ。
借家だからもういいけど。
一応大手不動産分譲の注文住宅で、そこそこメンテもしてあるらしいんですが。
No.124  
by 匿名さん 2013-06-04 13:58:28
>>119

都市部のマンションなら30年でも田舎の建て売り買えるくらいの値段で取引されてるからねえ。
No.125  
by 匿名さん 2013-06-04 13:58:47
>>115
サーベラスの騒動知らないのですか?
サーベラスは都内の国分寺線、多摩川線、多摩湖線を「採算の合わない路線」とバッサリ切り捨ててます。
もう郊外でも身近な郊外まで近づいているのではないでしょうか?
No.126  
by 匿名さん 2013-06-04 14:01:33
>>119
立地等を除いて単純に住居として考えると断然築30年戸建てと言えますが、
将来の見通しが甘い人は築30年マンションに流れるでしょうね。
マンション建て替えが社会問題になればその割合も戸建て側に大きく傾きます
No.127  
by 匿名さん 2013-06-04 14:03:23
戸建てちゃんがなにも考えてないことが露呈しちゃったね。
No.128  
by 匿名さん 2013-06-04 14:06:49
>>125

だからこれからはそういう郊外に家買うとそういうことになるよという話してるんじゃないの?
郊外ってどういうとこだと思ってんの?
No.129  
by 匿名さん 2013-06-04 14:09:41
同じ立地なら、マンションより一戸建ての方が比べ物にならないほど、坪単価と維持経費が安く、資産性が高いよ(笑)
No.130  
by 匿名さん 2013-06-04 14:13:03
>>129

そのかわりイニシャルコストが全く違うのを計算してるかい?
エンピツ小屋でいいなら別だがね。
ほんと戸建てちゃんはアタマが悪い。
No.131  
by 匿名さん 2013-06-04 14:15:42
同じ立地ならイニシャルコストはマンションの方が高いが・・・もっとも180平米なんてMSはないけどね(爆笑)
No.132  
by 匿名さん 2013-06-04 14:16:09
実家が築29年のマンション。外観はビクともしてないよ。
綺麗なままだよ。
大きな故障もなく、冬でも暖かくて住みやすい。年寄りには最高らしい。
配管はやりかえてるけどね。
まだ市場価格も1/3ぐらい下がっただけ。
特にブランドマンションでもないのだが、立地がいいからかもしれない。
No.133  
by 匿名さん 2013-06-04 14:17:58
>>126

戸建てならなんでもいいという君の価値観を当然のように書かれても困るのだが。
No.134  
by 匿名さん 2013-06-04 14:21:50
>>131

だとしたら同じ立地でもマンションのほうが価値があるという市場評価だということだよ(笑)
No.135  
by 匿名さん 2013-06-04 14:26:39
一昔前のように買値より高く売却出来た時代は投資目的でマンション買う富裕層もいましたが今は買った時点で中古になり資産価値が下がります。
更に中古や築浅マンションが乱立して飽和状態になって販売価格も年々安く設定されています。
マンションは資産価値があると言って過去の栄光にすがりたい気持ちも分からなくはないですがマンション神話はすでに終息に向かっていますよ。残念ながら
No.136  
by 匿名さん 2013-06-04 14:27:22
>>131

あ、役場の近くに180平米の家にすんでる戸建てちゃんだね。いっとくが、田舎に180平米って誰も住みたくないと思うよ(笑)
No.137  
by 匿名さん 2013-06-04 14:29:24
築30年の戸建なんて住めたもんじゃない。
風呂も台所も中開けたら腐ってるか白蟻にやられてるよ、すべてが。
ご近所から浮いてるよ汚くて。
近所もみんな汚いならいいけど。
街中では厳しいよ。
No.138  
by 匿名さん 2013-06-04 14:30:22
>136
小田急線の経堂から徒歩5分の戸建てだよ
No.139  
by 匿名さん 2013-06-04 14:32:00
>>135

みんなわかってるし、わかってないのは土地があるからといまだに資産価値当てにしてる戸建てちゃんでしょ?
No.140  
by 匿名さん 2013-06-04 14:32:52
>>138

はいはい。
No.141  
by 匿名さん 2013-06-04 14:39:15
資産価値を当てに戸建を買う人は少ないですよ。
子育てを最優先に考えて私は戸建にしましたが子供への資産としては現金が一番と考えています。
No.142  
by 匿名さん 2013-06-04 14:41:44
マンションは消耗品のマイナス資産、戸建ての土地はいくら使っても売るときは新品という真実。
No.143  
by 匿名さん 2013-06-04 14:46:32
マンション購入者はお気の毒だね♪
マンションの購入検討中の方は
東洋経済買って勉強した方が良い。
No.144  
by 匿名さん 2013-06-04 14:51:50
建て替え問題に伴うマンション離れが現実味を帯びてくれば、
現在のマンション住人や戸建て志向若年層の土地需要が見込めます。
土地需要が上がる即ち土地の資産価値が上がる。将来性があるのは土地か中古マンションか?簡単な理屈ですね。
No.145  
by 匿名さん 2013-06-04 14:54:57
>>144

利便性の良い場所が下がればね。
いま庶民が買ってるような土地は誰も欲しがらないですよ?
No.146  
by 匿名さん 2013-06-04 14:57:07
>>142

その新品も欲しがる人がいなければ売れませんよという話をしてると思うのだがアホなのだろうか。
No.147  
by 匿名さん 2013-06-04 14:58:08
首都圏の分譲マンションはレアケースを除いてほぼ利便性が悪いから、将来は絶望的だと思いますよ。
No.148  
by 匿名さん 2013-06-04 14:59:44
路線価格で坪158万、売買価格ではそれ以上だろうけど、仮に坪単価が下がろうが上がろうが売る気は丸で無し。
そして坪単価が下がってくれれば固定資産税も下がるのでありがたいのだが。
No.149  
by 匿名さん 2013-06-04 15:02:19
>>147

利便性が悪かったら住みたい人も集まらずマンション自体成り立たないじゃん。バカかよ。
No.150  
by 匿名さん 2013-06-04 15:02:56
>137
解体して新築すれば良い。綺麗になるよ。
マンションは無理だろうけどね。
No.151  
by 匿名さん 2013-06-04 15:03:12
山手線40分の郊外だけどうちの周りは老人が多く引っ越す件数がすごく増えてきた。
だけどすぐに買い手がついて新築戸建がバンバン立っているよ。子供の数もすごく増えてきた。
No.152  
by 匿名さん 2013-06-04 15:04:08
庶民のサラリーマンですが、城西の土地を売ろうと思ってます。
2年ほど放ったままで、市況が上がり基調なのでタイミングを見ている。
坪200万円超えれば、老後は安心。
No.153  
by 匿名さん 2013-06-04 15:17:32
マンションの老朽化と住居人の老いは大問題になりそう。
各世帯の状況は様々だから、意見は纏まらない。
他人から悪影響を与えられる
マンションが好きって人っているの?
No.154  
by 匿名さん 2013-06-04 15:21:12
152<承知してるとは思うが、譲渡所得が発生した時は確定申告した方が良いぞ。また放って置いても固定資産、都市計画税は払っているから大変だな。
No.155  
by 匿名 2013-06-04 15:28:18
>152
別にタイミングを見る必要なんてないだろ。
相場の4割高でも5割高でも希望価格で売りに出せばいいじゃん。
No.156  
by 匿名さん 2013-06-04 15:28:54
>>153
円滑化法も立ち退かない住居が出ない事が前提だからな。
強制執行できる法律ならまた違うだろうが。
No.157  
by 匿名 2013-06-04 15:32:13
>153
はい、マンション住人は老いるし、マンション自体も40年程度が寿命だし、人も住居もボロボロです。
これが、大問題になっております。
No.158  
by 匿名さん 2013-06-04 15:43:16
マンションの決定的な欠点は、同じ位の年齢の住民が固まってしまい同時に老齢化する事。一戸建ての場合も新興住宅地でのスタートは同じ状況だが、30年もたつと年代がランダム入れ替わり町が若返る。でもマンションは老人だけが固まってしまう。
No.159  
by 匿名さん 2013-06-04 15:50:01
>>158

>同じ位の年齢の住民が固まってしまい同時に老齢化する事

それって今まさに郊外のニュータウンで問題になってることなんですけど(笑)
No.160  
by 匿名さん 2013-06-04 16:00:07
>159
うん、郊外のマンションは一戸建てに比べると1000倍悲惨だね。
一戸建ては結構流通してる。
No.161  
by 匿名さん 2013-06-04 16:02:37
>一戸建ては結構流通してる。

え?どこが?そうだったらニュータウン問題なんかないはずでしょ。
No.162  
by 匿名さん 2013-06-04 16:04:18
>>160

だから戸建てだろうとマンションだろうと郊外に行くほど厳しくなると言ってるじゃん。
でも比率的に郊外は戸建て多いでしょ?だから土地は資産だの土地は新品だの言ってられませんよと言ってるだけ。
No.163  
by 匿名さん 2013-06-04 16:06:03
>161
そのニュータウンは知らないけど、おれんとこは多摩の一戸建てで活発だよ。近所の昭和のマンションニュータウンは老齢化で悲惨だけど。
No.164  
by 匿名さん 2013-06-04 16:10:27
老齢化が問題の一戸建て地域のマンションの老齢化は100倍深刻だぞ!
多摩ニュータウンなんか、そりゃー悲惨
No.165  
by 匿名さん 2013-06-04 16:11:52
>>163

多摩あたりはこれからやばくね?
だって将来は同じコストでもっと好立地の家買えるんだぜ?
No.166  
by 匿名さん 2013-06-04 16:16:53
こういうこと。


東京郊外がゴーストタウンに

団塊ジュニア以後の世代は、親の世代とは違って未婚や晩婚が進み、第三次ベビーブームは起こらなかった。子供がいなければ、都心から遠く離れた場所に広い間取りの住宅を取得する必要もない。しかも、夫婦共働きが当たり前だ。通勤に便利な都心マンションなど、それぞれの生活様式を考えて居住エリアを選択するのも当然の流れである。

若者がどんどん抜ける自治体では、学校は統廃合され、商店街も成り立たない。ますます若い世代にとって魅力のない街となる悪循環だ。

住宅の新規需要が減れば、既存物件の資産価値も目減りする。価格が数百万円に下落した物件も出てきた。これでは、高齢者向け住宅への住み替えなどできない。大規模修繕もできず、老朽化した住宅に住み続けざるを得ないといった高齢者も増えるだろう。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121104/plc12110420530006-n2.htm
No.167  
by 匿名さん 2013-06-04 16:18:46
>165
やばいといわれているけど3000万円建売がバンバン建ってるよ。100坪位の土地を3つに分けて売ればあっという間に売れてる。ここにきて人口が増えてる感じがするけど、マンション街は老人だけだけどその安さに中国人の若夫婦などに人気でちょっと若返る気配はあるよ。
No.168  
by 匿名さん 2013-06-04 16:22:13
>>167

うん、だから今買ってる世代が年取ったころやばいでしょと言ってるんだけど(笑)
話の流れ読めてる?
今3000万円で多摩なら、将来は同じコストでもっといい場所買えるんだからさ。
No.169  
by 匿名さん 2013-06-04 16:24:32
>168
マンションと違って、戸建ては年齢の新陳代謝が起こるから大丈夫!事実あれだけ言われた多摩でさえ、いまは新築ブームだから(笑)
No.170  
by 匿名さん 2013-06-04 16:29:32
今や丸の内までドアドア1時間以内で建売なら2千万円台からあるからね。マンションの管理費だけで一戸建てが買えちゃうというわけだ
No.171  
by 匿名さん 2013-06-04 16:32:15
>>169

マンションでも立地が良ければ新陳代謝してるよ?
都心なら築40年でも3~4千万円するんだから。
将来にわたって需要があるには立地が良くなきゃだめなんだって。
いまでも3000万円で戸建て買えるんでしょ?将来3000万円出せるなら多摩より好立地が買えるわけ。
どういうことかわかった?多摩あたりはやばいと思うけどね~。
No.172  
by 匿名さん 2013-06-04 16:34:11
>>170

だからその程度の立地だってことでしょ。
No.173  
by 匿名さん 2013-06-04 16:35:06
多摩?小田急線、京王線か〜〜。環境は良いみたいで、土地の価格が手頃なので大学は増えてるようですが、
夜は人も歩いていないとかで治安悪いようです。
No.174  
by 匿名さん 2013-06-04 16:37:12
郊外とかは車が無いと絶対にダメ。
No.175  
by 匿名さん 2013-06-04 16:40:59
立川辺りだと徒歩10~15分でその値段では購入出来ない。
No.176  
by 匿名さん 2013-06-04 16:41:17
何が何でも郊外を貶めたんだね。
なにか心に闇があるのかい?聞いてあげるよ
No.177  
by 匿名さん 2013-06-04 16:43:33
30坪以下の土地の三階建ってこと?
いやだそれ…
No.178  
by 匿名さん 2013-06-04 16:50:16
銀座まで20~30分なんていう都営新宿線や山手線上野から池袋の間や千代田線なら駅まで歩けて3000万円はたくさんあるぞ!治安が悪いっていう人もいるけど田舎の人から心配なのかな???
No.179  
by 匿名さん 2013-06-04 16:53:00
立川より178の方が治安も良いだろう
No.180  
by 匿名さん 2013-06-04 16:57:20
まぁ多摩ニュータウンのケースは幸せな生活をおくれたと思えばいいんじゃないですか?
住まいの本質は幸せに暮らせたかどうかですから。

本当に悲惨なのは親世帯がマンション住みの人でしょ
所有権放棄出来ないので管理費修繕費支払い義務は子に引き継がれます。
不良債権掴まされないよう今後どうするか家族会議を開くことをオススメします。
No.181  
by 匿名さん 2013-06-04 17:02:48
178そんな所もあるんだ!俺は勤務先が丸の内だからそっちの方がいいけど、嫁の地元が立川でこの
近辺以外却下されてる。立川って以外に高めなんだよね。
No.182  
by 匿名さん 2013-06-04 17:11:36
社会人現役ならタマでも何処でも良いだろうけど、、、老後生活がね
No.183  
by 匿名さん 2013-06-04 17:14:16
>>180

所有権は放棄できないけど、相続したくなければ放棄できるでしょ。
No.184  
by 匿名さん 2013-06-04 17:21:50
>>183

ほかに現金や金融資産など半端な財産あったりするから悩むんだよ。それと少額でも親族間でもめるしね。少なくてももめる場合があるところがポイント。
No.185  
by 匿名さん 2013-06-04 17:50:03
>>180
あんたが心配してくれなくても売れますw

多摩ニュータウンも40年も住まないでみんな売り飛ばしちゃうんだね。
戸建業者に買いたたかれて。
No.186  
by 匿名さん 2013-06-04 17:59:30
私鉄は減便や廃線も考えられるけど、JRやメトロ沿線は安泰でしょ
No.187  
by 匿名さん 2013-06-04 18:07:08
>>185
ローン完済している場合は不動産売却益は臨時収入として確定申告して下さいね。
プラス仲介手数料も差し引いて損が出ないことをお祈りしております。
No.188  
by 匿名さん 2013-06-04 18:16:48
>>180
心配せずとも、最悪タダでも引取り手がないマンションなんてまず無いからさ。
賃貸需要のあるエリアなら、マンション維持費が
賃料を下回ることはまずない。

賃貸需要すら無い、戸建しか無いようなあなたの家の周りならそういうことが起こってるのかもしれませんが。
No.189  
by 匿名さん 2013-06-04 18:22:37
戸建てだろうがマンションだろうが立地だって言ってるのになんで理解できないんだろう。
No.190  
by 匿名さん 2013-06-04 18:29:02
決められない命題を延々と。
麹町や有栖川の低層マンションとペンシルハウスでは、答えは明白。
バス便70m2のマンションと松濤の戸建てでは、答えは明白。

郊外駅前70m2マンションとそこからバス便120m2の同額の戸建では、答えは出ない。

それぞれ予算抱えながら、必死に不動産選んでるのだから、
どちらが良いか、個人の趣味の問題。
No.191  
by 匿名さん 2013-06-04 18:30:18
戸建の人はご自宅の周りの話を都市部に無理やり当てはめようとする。
その結果、賃貸マンションすら無いような田舎住まいなのが丸わかり。
No.192  
by 匿名さん 2013-06-04 18:59:34
戸建てちゃんは想像力がないんだろうなあ。
郊外なんか人口が2~3割減ってそのうち老人が4割くらいになるんだからいまの住宅需要が続くわけないじゃん。なのにいま売れてるから大丈夫ってアホなんじゃないのか?

そんな状況なら人口減少の影響が少ない都市部にマンションがあればフラットで住みやすいし周りになんでもあるから年取っても住みやすいという当たり前の話をしてるだけなんだがなあ。
No.193  
by 匿名さん 2013-06-04 19:06:30

いまだって郊外の不採算路線が廃止になるかもって戸建てちゃん自身が言ってるのにね。

廃線になったら沿線の地価なんかタダ同然じゃないの?
No.194  
by 匿名さん 2013-06-04 19:10:02
>>192
君も相当なもんだよ
これまでの流れを理解してるならその発言は出来ない
No.195  
by 匿名さん 2013-06-04 19:19:47
リフォームもスケルトンインフィルができないようなマンションばかりだもんな。
No.196  
by 匿名さん 2013-06-04 19:27:23
立地が良ければ戸建は圧倒的有利で売れる。
しかし、立地が良くてもマンションは建物の建て替え問題等で売れない。

マンションちゃん、古いものは日本では売れないよ。
No.197  
by 匿名さん 2013-06-04 19:30:53
152<承知してるとは思うが、譲渡所得が発生した時は確定申告した方が良いぞ。また放って置いても固定資産、都市計画税は払っているから大変だな。

一応古家が建ってるので、土地の固定資産税は6分の一に減免されていて大した負担じゃない。
駅徒歩6分の低層住専地区で50坪余りあるので坪180万円でも、税引き後いい所得になる。
都市の戸建て用地は、売りものが希少なのでまだまだ人気がある。
No.198  
by 匿名さん 2013-06-04 19:31:45
30年後にはだいたい東京オリンピックのころと同じ人口になるらしいね。
ただそのころは各地に工場がありそれなりに分散していたが、より一極集中になるのと高齢化社会になるのとで間違いなく交通インフラは縮小廃止になるでしょう。
安いからって郊外の戸建て買っちゃうと大変ですよ?
かといって都心に広い戸建ては庶民には厳しいでしょ?
だからマンションがベターなんですよ。
No.199  
by 匿名さん 2013-06-04 19:39:23
>>196

立地が良ければ売れて当たり前。
古いマンションだって売れてるで?
建売2つくらい買えそうな値段でな。
No.200  
by 匿名さん 2013-06-04 19:41:04
>>196
マンションがタダでも売れないのは維持費>賃料の地域だけですよ。
どちらに住まわれてるか存じませんが、家の賃料がマンションの維持費以下って過疎化で大変な地域なんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる