住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

201: 匿名さん 
[2013-06-04 20:04:46]
マンションは消耗品ですよ、資産と考えるのは間違いでしょ。
202: 匿名さん 
[2013-06-04 20:08:47]
近接立地の築30年物、そんな戸建orマンションを買わなければならない。


さて、貴方はどちらを選ぶかな?
203: 匿名さん 
[2013-06-04 20:14:25]
>202
価格や設備が記載されていないなら、愚問。
204: 匿名さん 
[2013-06-04 20:34:40]
>>201

これからは土地も資産にならないという話をしてると思うのだが。
205: 匿名さん 
[2013-06-04 20:53:12]
土地は資産でしょ(笑)
206: 匿名さん 
[2013-06-04 20:55:31]
土地が資産にならない・・・?
これまたぶっとんだ思想だな。

俺が住んでる戸建てが買えないから共同住宅で我慢してるくせに
その戸建てが買える価格になったらあんたらの存在意義はどこにあるの?
実に簡単なロジックだけど、ぶっとんだ頭では理解できないかな?
207: 匿名さん 
[2013-06-04 21:00:05]
【老朽化にどう向き合うか マンション時限爆弾】
週刊東洋経済 2013/06/08日号

[図解]分譲マンションはすでに600万戸 実は爆発寸前の「老朽化爆弾」
[PART1]ほぼムリな建て替え
・カネのなる木は今や昔「建て替え幻想」の終焉
・米・韓に後れ取る日本の建て替えスキーム
・カギはご近所にあった 企画力と住民力で建て替えを実現
[PART2]資産価値を決める大規模修繕
・合意形成から資金調達まで 大規模修繕はこう乗り切れ
・知らないと業者にカモられる 間違いだらけの修繕の常識
・建て替えに代わる新工法 リファイン建築がマンションを守る
・結露なく冷暖房費も減! 住まいを守る外断熱
[PART3]揺れる管理組合
・多発する管理トラブル 組合の機能不全も深刻化
・住民自治強化の流れに逆行 誰がための第三者管理方式
・理想の管理組合はこう作れ! みやこびとたちの挑戦
[PART4]とびきりの難物タワーマンション
・修繕費用はケタ外れ! 意識差も課題に タワマンの実情
・タワマンは難題山積だ 問題点と解決に挑む管理実例
208: 匿名さん 
[2013-06-04 21:03:26]
>206
戸建が買えない=マンションではない。
あなたの住んでる戸建はどちら?
209: 匿名さん 
[2013-06-04 21:19:19]
東洋経済の記事は非常に専門家目線の適切なものであった。
戸建とマンションの最大の違いは「自己責任」か「赤の他人との運命共同」である。
まさか「赤の他人との運命共同」がメリットと考える人間は居ない。
よって、必然的にマンション購入する事はギャンブルである。
210: PK決まった!! 
[2013-06-04 21:21:59]
マンションみたいな集合住宅は土地が無いからこそ成立する。
人口減で地価が下がれば誰も集合住宅なんて買わないよ。
211: 匿名さん 
[2013-06-04 21:30:21]
>>206

クズみたいなやつが住んでる戸建てなどクズ同然。
212: 匿名さん 
[2013-06-04 21:32:54]
>>205

資産になるということは将来にわたって需要がなきゃいけないのだよ。
お前らの田舎戸建てに需要などあるわけないだろ?
213: 匿名さん 
[2013-06-04 21:34:01]
>210
Nobody will buy.ってことはない。
バブル期より地価は下がっても、マンションを購入する人は現在ゴマンといる。
214: 匿名さん 
[2013-06-04 21:35:33]
東京郊外がゴーストタウンに

団塊ジュニア以後の世代は、親の世代とは違って未婚や晩婚が進み、第三次ベビーブームは起こらなかった。子供がいなければ、都心から遠く離れた場所に広い間取りの住宅を取得する必要もない。しかも、夫婦共働きが当たり前だ。通勤に便利な都心マンションなど、それぞれの生活様式を考えて居住エリアを選択するのも当然の流れである。

若者がどんどん抜ける自治体では、学校は統廃合され、商店街も成り立たない。ますます若い世代にとって魅力のない街となる悪循環だ。

住宅の新規需要が減れば、既存物件の資産価値も目減りする。価格が数百万円に下落した物件も出てきた。これでは、高齢者向け住宅への住み替えなどできない。大規模修繕もできず、老朽化した住宅に住み続けざるを得ないといった高齢者も増えるだろう。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121104/plc12110420530006-n2.htm
215: 匿名さん 
[2013-06-04 21:37:53]
>>210

現に売れてるやんけ。

東京都心部のマンション売れ行き好調
購入している人の多くは、30歳~40歳代の「現役世代」の初めてマンションを購入する人(1次取得者)。加えて、バブル期以降に郊外に一戸建てを購入した中高年層のあいだで、「駅近」で生活の利便性のいいマンションを求めて住み替えようというニーズが増えていることがある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130519-00000001-jct-bus_all



216: 匿名さん 
[2013-06-04 21:39:31]
総会決議に基づくマンションの建て替えがあると珍しくてニュースになるくらいだからな。
築20年を過ぎると、誰が朽ち果てるまで住むかというババ抜きが始まる。

こういう話が世間に認知され始めれば、中古マンションなんて売れなくなるだろうな。
217: 匿名さん 
[2013-06-04 21:39:46]
ここの戸建てちゃんはみんな都心の一等地なんだろ?
郊外の地価なんてどうでもいいんじゃないの?(笑)
218: 匿名さん 
[2013-06-04 21:41:26]
都心?

戸建ては第一種低層住居専用地域に決まってんだろ。
山手線内にはそういう環境の優れた住宅地が存在しない。
219: 匿名さん 
[2013-06-04 21:45:12]
>>218

あれ?
文京区に住んでることを自慢してた戸建てちゃんいたけど、そいつはどうなっちゃうの?(笑)
220: 匿名さん 
[2013-06-04 21:50:43]
マンションは、40年くらいで建て替えなの?

年金暮らしのマンションの人は建て替えの時どうする?

お金
221: 匿名さん 
[2013-06-04 21:52:58]
>>219
さあ?文京区ってマンションエリアのイメージだけど。
222: 匿名さん 
[2013-06-04 21:58:01]
いやいや売れたら将来困るのはマンションさんでしょ
新規販売戸数が増えるほどマンション市場の飽和状態がますます広がって将来の売却が困難になりますよ
223: 匿名さん 
[2013-06-04 22:00:49]
高いお金出して共同生活
隣に習えの日本人らしくていいと思います
224: 匿名さん 
[2013-06-04 22:01:45]
マンションの建て替えって工期かかるよ。
建て替えたくても、建て替えれないと思うけど。
225: 匿名さん 
[2013-06-04 22:09:40]
建て替えなかったら、修繕して何年住める?

226: 匿名さん 
[2013-06-04 22:15:49]
>>225
今から建つマンションなら適切に修繕すれば少なくとも50年は良好な状態のはずです。

ただし、適切な修繕というのは実はかなりハードルが高いんですよね。
特に40階とか50階のタワーマンション、老朽化したらあり得ないくらいお金がかかりますよ。

どんどん新しい技術が生まれて建築方法も設備も陳腐化してしまうし。

227: 匿名さん 
[2013-06-04 22:17:52]
マンションの建替えって50~60年後の話ですからね。
人口減はもう始まってますよ?
郊外の戸建てさんはマンションの心配する前に、電車やバスが無くなるとか将来どれくらい資産価値があるのか心配したほうがいいと思いますよ。
228: 匿名さん 
[2013-06-04 22:18:41]
やはり建て替えなってお金なかったら終わりなんだね

マンションは


229: 匿名さん 
[2013-06-04 22:19:34]
>225
ごめん。俺は我慢できないから1年も住めないや。
230: 匿名さん 
[2013-06-04 22:21:52]
>228
我慢して我慢して、ストレス拡大して破裂です。
231: 匿名さん 
[2013-06-04 22:27:58]
>227
60年マンションに住んだら
管理費、修繕積立費、駐車場代の支払いいくらになる?
無駄じゃないかな?
232: 匿名さん 
[2013-06-04 22:33:04]
>>231

かといって東京の好立地に戸建て建てたら億超えですけど買えるの?
しかも戸建てじゃ60年もたないだろ。
233: 匿名さん 
[2013-06-04 22:35:05]
50年前の安コンクリートのマンションでようやく寿命くらいだろ?
今のマンションなら100年くらい持つんじゃねーの?
234: 匿名さん 
[2013-06-04 22:35:07]
立地が良ければ戸建は圧倒的有利で売れる。
しかし、立地が良くてもマンションは建物の建て替え問題等で売れない。

マンションちゃん、古いものは日本では売れないよ。
235: 匿名さん 
[2013-06-04 22:57:19]
>234
今日、テレビで放映してたけど古いマンションを建て替えずにリノベーションして売出すのが
徐々に始まっているらしい。
コストが50%程度に抑えられ、その分を太陽光パネルとか省エネ設備に充てるらしい。
業者の利益を考えても、周辺のマンションより2割安の価格で売り出したところ、
1ヶ月で完売。
耐久性の問題は、これから売り出されるマンションは数十年保つから、将来リノベーションを
する前提でも買い手は付くとのこと。
236: 匿名さん 
[2013-06-04 23:07:57]
いや~ マンションちゃんは感化されやすいですね。
正にテレビ・マスコミの一部の言葉を鵜呑みにしちゃう能力。
ある意味幸せかもしれませんね。

マンション営業マンは絶対にマンションを購入しませんよ。
237: 匿名さん 
[2013-06-04 23:09:18]
>235
厚化粧してるだけだよ。いらないや。
238: 匿名さん 
[2013-06-04 23:13:07]
見方を変えると、マンションは居住者の為のものではなく
デベ、建設、管理会社、修繕業者の為にある。
239: 匿名さん 
[2013-06-04 23:14:44]
付け加えると、リスクは全て共有所有者持ち
240: 匿名さん 
[2013-06-04 23:15:35]
マンションのリノベーションは上辺だけだけど、一戸建てのリノベーションは躯体なども触れるから新築と変わらなくなるよ。安価でね。
241: 匿名さん 
[2013-06-04 23:17:48]
>>236

あれ?盛んに東洋経済の記事貼ってたのは戸建てちゃんじゃなかったっけ??
242: 匿名さん 
[2013-06-04 23:18:56]
マンション購入者のほうが所得高いんでしたっけ?
243: 匿名さん 
[2013-06-04 23:19:35]
>>240

そりゃそうだ。
シロアリだの腐ったりして耐久性がないからな。
244: 匿名さん 
[2013-06-04 23:22:57]
大手ゼネコンの人達って戸建が多いんだけど
245: 匿名さん 
[2013-06-04 23:26:09]
>241
東洋経済読んでびびった?
あれはリアルでしょ(笑)
246: 匿名さん 
[2013-06-04 23:30:47]
実際、中古マンション購入者は増えてるみたいだけどね。
平均築年数も増える傾向。
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sf/sf_2012.pdf

戸建さんの希望とは違ったようで残念ですが。
247: 匿名さん 
[2013-06-04 23:33:17]
築50年 5,280万円
http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/12123123/

君たちの掘っ立て小屋は50年経ったらどうなっちゃうのかな?


248: 匿名さん 
[2013-06-04 23:33:57]
>244
プロは管理組合の内情よく知ってるし♪
経年と共に関係も崩れていくと知っている。
多数いれば最悪な人がいることも
知っているから買わないでしょ。
249: 匿名さん 
[2013-06-04 23:35:12]
だから都心回帰だって言ってるのに・・・。
250: 匿名さん 
[2013-06-04 23:36:42]
>>247
おいおい、お前らマンションちゃんの嫌いな階段があるぞw
マンションちゃんは足腰が異常に弱いから階段は禁忌なんだろ。

階段すら登れない体力ならマンションだな。
お年寄り・病弱・引きこもりはマンション最高!
251: 匿名さん 
[2013-06-04 23:37:46]
>>244

また独り言ですかぁ?
根拠の無い思い込みを書かれても誰の役にもたちませんので。
252: 匿名さん 
[2013-06-04 23:38:02]
>247
天井高が低い、トイレ窓ない衛生上悪い、収納少ない、外観ださい。いらない。
253: 匿名さん 
[2013-06-04 23:38:11]
247
マンションさんの一番嫌いな階段あるじゃん(爆笑)
254: 匿名さん 
[2013-06-04 23:40:10]
>247
室内建具も低い。
マンションのリノベーションって高齢者施設に自ら飛び込む感じ。
嫌だね。
255: 匿名さん 
[2013-06-04 23:40:35]
>>252

じゃあ君は買わなきゃいいだけの話で需要はあるよということ。
戸建てちゃんの家は50年どころか20年後に需要あるのかなあ?
256: 匿名さん 
[2013-06-04 23:41:31]
文句だけはイッチョ前だが、君たちの建売より高いんじゃないか?ww
257: 匿名さん 
[2013-06-04 23:43:19]
>246
騙し騙し住んでるだけだろ!
258: 匿名さん 
[2013-06-04 23:45:41]
しかし、支離滅裂な役場マンションちゃんだね。
都合の悪い建て替えの本質議論を逃げまくり!

はやく、赤の他人と意識を共有する方法を記載してね~
年金暮らしや生活保護の人からどうやって建て替え費用を捻出するの?

耐震強度で完敗したから、議論から逃げ出すのかな?
259: 匿名さん 
[2013-06-04 23:48:34]
>255
需要が有るのは認めるよ。
購入後満足しているかは別の話。
今はカモが多いだけかもよ。
260: 匿名さん 
[2013-06-04 23:50:46]
築40年 5,280万円
https://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/CWM133009/

こちらもいいですなあ。
261: 匿名さん 
[2013-06-04 23:52:22]
注文住宅を建てる前に、一度マンション見学した。

Q 屋根低いから圧迫感あるね。
A その分光熱費が安くすみます。

Q これで6畳あるの?
A 戸建と比べるとミニサイズの省エネタイプとなっています。

Q 花嫁ダンスどうすればいいの?
A 廃棄してください。収納が少ないので余計な買い物を控えられます。

Q 暗いんだけど、、、
A ベランダの作りです。直射日光は家財家具の老朽化の原因となります。

Q 全体的に狭く感じる。
A マンションは壁芯計算なので戸建てより狭いです。その分掃除が楽です。

営業マン凄いと思ったよ。アンケートも見積もりも拒否して帰ったわ。
262: 匿名さん 
[2013-06-04 23:54:59]
>>260
だめだな~
そこでメゾネットタイプの部屋掲示しないと!
お前の人生と同じで、余りにもつまらないわ。

メゾネットタイプを掲載してたら、逆に尊敬出来たのに。
263: 匿名さん 
[2013-06-04 23:58:35]
マンション凄いだろう!

https://www.livable.co.jp/kounyu/m/detail/CXJ135A01/
264: 匿名さん 
[2013-06-05 00:01:49]
一戸建ては、将来一人の時の防犯面が怖い

マンションは建て替えや維持費


あなたならどっち?
265: 匿名さん 
[2013-06-05 00:02:07]
戸建業者の人が、
「マンションのほうが売れますよ」って言ってたけど。
「戸建は売れませんよぉ~」と笑ってた。

あ、転売の話。
まぁ当たり前なんだけど。
266: 匿名さん 
[2013-06-05 00:04:07]
階段嫌なら建てるときにホームエレベーター付ければいい。300、400万円程度で付く。
267: 匿名さん 
[2013-06-05 00:04:42]
>260
なんだこの間取りは一室納戸にする気か?いらねー。
カモしか買わねーよ。
リビング狭い、天井高が低い、サッシ動くのか?
なんだあのキッチン最悪。
268: 匿名さん 
[2013-06-05 00:05:04]
戸建のほうが維持費かかるよ。
そして建替えは30年以内にやってくる。

その先はお金持ちしか維持できないから、
貧乏人が無理して買っても結局30年で手放す。
269: 匿名さん 
[2013-06-05 00:06:34]
築35年 6,980万円
http://www.nomu.com/mansion/1221979/
これもええな~。


ちなみに・・・
http://www.douoh-builder.net/files/20100302143640.JPG?PHPSESSID=26bfd2...
270: 匿名さん 
[2013-06-05 00:07:14]
>>264
将来一人じゃなくても戸建の防犯面は怖いだろ。
271: 匿名さん 
[2013-06-05 00:07:43]
>263
いらねー。
272: 匿名さん 
[2013-06-05 00:10:16]
>>269
やはり、築年数が経過すると修繕積立・管理費で月5万円支払いなんだね。
しかも借地代で更に1万円か、、駐車場も無いし、、、あっても高いか、、、

自分の家なのに、月に6万円支払わないと駄目なんだね。
しかも数年で建て替え議論の輪に入らないとならない。
相当の物好きか金持ちかチャレンジャーしか買えないね。
273: 匿名さん 
[2013-06-05 00:11:52]
>>263
修繕積立 4.7万・管理費2.3万

やはりマンションは負の遺産となりますね。
相続する子供が可哀そうだね。
274: 匿名さん 
[2013-06-05 00:12:46]
>269
完全に1枚しかないババを引く感じだね(笑)
275: 匿名さん 
[2013-06-05 00:13:01]
マンション建て替えは、買ったときの価格より安い?

土地代は安いだろうけど


276: 匿名さん 
[2013-06-05 00:13:08]
>>272

それを踏まえての市場価格だし、君には払えないというだけのことだろう?
35年で建替え考えなきゃならんのは戸建てちゃんだろうに・・・。
277: 匿名さん 
[2013-06-05 00:13:45]
月5万で住めればいい。

戸建はそのころ建替え終了で既に新たな借金を背負い月に10万の支払いスタート。
戸建さんの支払いはエンドレス
278: 匿名さん 
[2013-06-05 00:14:39]
このスレ、戸建の方が収入が低いのがよくわかる。
279: 匿名さん 
[2013-06-05 00:14:41]
カモっているんだね(笑)
280: 匿名さん 
[2013-06-05 00:16:19]
カモということにしとかないと精神状態が保てないらしいww

281: 匿名さん 
[2013-06-05 00:16:34]
コンクリートに囲まれて生活するのは
死ぬ寸前の病院だけにしたいよ。
282: 匿名さん 
[2013-06-05 00:17:35]
え!?素でマンション派の人達あの物件ほしいと思うの?
絶対分かり合えないわー!
283: 匿名さん 
[2013-06-05 00:17:37]
マンションちゃんは一生働き続けて、現役世代と同収入を得られるらしい。

相変わらずお花畑な脳内だね。
子供が可哀そうだわ。
284: 匿名さん 
[2013-06-05 00:17:56]
>280
マジかー。
カモお出まし(笑)
285: 匿名さん 
[2013-06-05 00:18:06]
だから立地だと言ってるだろーに。
君たちのド田舎じゃ人口減ったら誰が住むんすかぁ~?
286: 匿名さん 
[2013-06-05 00:18:28]
>>278
無駄金を支払わないのがお金持ちの条件だよ。
287: 匿名さん 
[2013-06-05 00:19:41]
一戸建て憧れ

マンション一人で建てたら最高だね

無理だけど
288: 匿名さん 
[2013-06-05 00:19:51]
>>285
話題逸らさないでね。

築年数が経過したマンションの管理費・修繕積立は
年金暮らしには莫大な負担になるし、相続した子供には
罰ゲームとしかならない。
289: 匿名さん 
[2013-06-05 00:20:23]
>>282

君が理解できないだけで市場評価があの値段なんですが。
市場評価ってわかります?欲しい人がどれだけいるかで決まるんですよ?
290: 匿名さん 
[2013-06-05 00:20:56]
>>278
凄いね、高収入なんだね~

で、70㎡台のマンションに住んでいるんだね~
291: 匿名さん 
[2013-06-05 00:20:56]
>280
確実にババだぞ(笑)
不動産屋に聞いてみー。
カモには教えてくれないか(笑)
292: 匿名さん 
[2013-06-05 00:22:34]
>>288

君が払えないというだけで、それなりの人が住むわけでしょ?
年数が経ったマンションは値段が付かないと言ったのは戸建てちゃんでしょ?
値段付いてるじゃん。しかも君たちの新築建売より遥かに高くねww
293: 匿名さん 
[2013-06-05 00:23:03]
>>289
君は不動産業界の常識を知った方が良いよ。
広告に出る物件は「カモ物件」
本当に売れる物件は広告に出さずに売れる。
カモ物件は値引き含んでの価格だからね。

本当にマンション買ったことあるの?
294: 匿名さん 
[2013-06-05 00:23:55]
>289
市場評価が不動なら良いけどね♪
確実にババだぞ。
295: 匿名さん 
[2013-06-05 00:23:55]
>>291

あの値段が付くんだからずいぶんカモがいるんだね~。
だが君の戸建てにはカモすらいないのだよww
296: 匿名さん 
[2013-06-05 00:23:55]
>>288
管理費修繕費が莫大な負担(笑)

そんなものが莫大な負担とかって戸建さんの将来は大変だね。

でも、どうしてそんなに金無いの?
297: 匿名さん 
[2013-06-05 00:24:41]
>>292
熟女好きっているのも居るからな。
ま、その手の趣味の人間が居て社会が成り立つから良いんじゃない。
ただ、世間一般常識では「カモ物件」だがな。
298: 匿名さん 
[2013-06-05 00:25:18]
>>296
年金暮らしでも支払えるのか?
299: 匿名さん 
[2013-06-05 00:26:06]
7000万円近いマンションがババならお前らの戸建てはウ○コだろ?ww
20年後にクソ同然になってるってことだ。
300: 匿名さん 
[2013-06-05 00:26:12]
さ、今日もマンションちゃんはボコボコにされて満足かな?
叩かれるのが趣味としか思えない発言ばかりでしたね。
301: 匿名さん 
[2013-06-05 00:26:40]
>>299
知能レベルの低い煽りだな。
302: 匿名さん 
[2013-06-05 00:27:06]
>>299
情けなくないの?
303: 匿名さん 
[2013-06-05 00:27:06]
郊外戸建なんて、既にババ抜き始まってるからな〜

買う人減る一方だもんな。
304: 匿名さん 
[2013-06-05 00:27:10]
>>298

お前らの掘っ立て小屋と違ってそもそも年金暮らしが住むマンションじゃねーからww
305: 匿名 
[2013-06-05 00:28:09]
マンションって自分の持ち物なのに毎月使用料みたいな感じで管理費やら駐車場代やら、、、色々大変だね。
306: 匿名さん 
[2013-06-05 00:28:13]
>>303
中古マンションも、既にババ抜き合戦って、マンション派が認めているね。
わざわざ「カモ物件」記載して、ご苦労さん!
307: 匿名さん 
[2013-06-05 00:28:26]
結局築年数が経ったマンションが自分の戸建てより高いのが納得できずカモだと言い張ってるだけww
308: 匿名さん 
[2013-06-05 00:29:21]
将来過疎る場所に住んでるお前らがよっぽどババなのをいい加減気づいたらどうだww
309: 匿名さん 
[2013-06-05 00:29:33]
>>304
へ~、年金暮らしだとマンション追い出されるんだ~

国民の「居住地の自由」の権利はマンションに無いんだね!
310: 匿名さん 
[2013-06-05 00:30:22]
>295
フフフッ
お前無知で○○だろ(笑)
需要が高い良好な宅地は実勢地価が上がってるんだよ!
ウザいくらい、お売り下さいのチラシ入るよ。
311: 匿名さん 
[2013-06-05 00:30:52]
さ、マンションさんの本性が現れましたね。
レベルの低さが必死さを表していますね。

wが哀れさを映し出しています。
312: 匿名さん 
[2013-06-05 00:31:12]
>>309

だから年金暮らししたければ掘ったて小屋に住んでればいいじゃん?
戸建てちゃんが年数経ったマンションは値段が付かないというから否定しただけだから。
313: 匿名さん 
[2013-06-05 00:31:44]
>>298
やっぱり、戸建さんは年金ぐらしだと払えないんだね(笑)
金がないなら戸建一択だな。

賃貸も無理なんだもんな。
314: 匿名さん 
[2013-06-05 00:32:00]
>>308
じゃ、駅遠・ミニマンのお前の家は「うんこ」なんだねww
315: 匿名さん 
[2013-06-05 00:32:33]
う・ん・こ・って、どこの小学生?
316: 匿名さん 
[2013-06-05 00:32:51]
>>310

だから立地が良ければ需要はあることを誰も否定して無いじゃん。
日本語読めないのかよお前はww
317: 匿名さん 
[2013-06-05 00:33:53]
間違いを認めようとしない戸建てちゃん。
大人になろうぜ?
318: 匿名さん 
[2013-06-05 00:34:21]
マンションはやめたい

一戸建ては怖い


建て替え費用が将来ない


でも家は買える


生活費用もある


あなたならどっち?
319: 匿名さん 
[2013-06-05 00:34:59]
>307
お前幸せなカモだわ(笑)
呆れるくらいの妄想。
それじゃあ、マンション派も応援してくれないぞww
これでいいのか(笑)
320: 匿名さん 
[2013-06-05 00:36:16]
どう足掻いても立地が良ければ古いマンションでも需要はあるし、お前らの掘ったて小屋の需要が無くなっていくのは避けられません。
321: 匿名さん 
[2013-06-05 00:37:15]
>>319

はいはいカモカモ(笑)
ただ、お前の家はそれ以下ってことだよ。
322: 匿名さん 
[2013-06-05 00:39:41]
戸建てちゃんてバカだよな。
あの立地で立替費用だけで住めれば安いんだって。
323: 匿名さん 
[2013-06-05 00:40:35]
戸建ちゃん、遊んでもらってイキイキとしてるなあ。
324: 匿名さん 
[2013-06-05 00:43:09]
あーあ戸建てちゃん見事に踊らされちゃったね。
325: 匿名さん 
[2013-06-05 00:43:58]
カモなんだってさ(笑)
326: 匿名さん 
[2013-06-05 00:45:06]
>316
戸建ては直ぐに更地に出来るのだよ(笑)
知らないの?そこから説明か?
費用安いぞ!
327: 匿名さん 
[2013-06-05 00:46:50]
>>326

はいはいわかったわかった。
328: 匿名さん 
[2013-06-05 00:48:52]
>321
妄想酷いな♪
お前はマンションじゃなくて、病院入院の方が良いよ(笑)
マンションじゃなくて、病院紹介してやるよ(笑)
329: 匿名さん 
[2013-06-05 06:49:26]
30年経っても十分価値のあるマンションが出ていますね
90平米以上であるのは、どうやら必須項目ですね。
維持費も掛かりますが、ここは結局戸建も同程度でしょう。

こういった現実を踏まえて、間違っても70平米矮小マンションを
買ってしまわない様に、くれぐれも注意が必要です。
最初から価値の無いものは、将来はただのゴミにしかなりません。

私達に良い教訓を有難う。

330: 匿名さん 
[2013-06-05 07:48:56]
では都心の70平米より安い君たちの戸建てはゴミ同然ということでよろしいですね?
331: 匿名さん 
[2013-06-05 08:16:14]
住民板の罵り合い見たらとてもマンションという選択肢は出てこないと思う。
332: 匿名さん 
[2013-06-05 08:28:14]
今現在の中古マンション相場はマンション神話の名残です。
いつまでも資産価値あると思ってると売り逃げ時機逃して悲惨な目に会いますよ
有名な茹で蛙の話みたいにならないように退き際の判断を誤ってはいけません。
333: 匿名さん 
[2013-06-05 08:35:10]
>>332

郊外の戸建てちゃんに言ってやれよ(笑)
334: 匿名さん 
[2013-06-05 08:39:32]
床面積70平米以下の3LDKマンションは有っても、戸建はまず無い。
335: 匿名さん 
[2013-06-05 08:41:07]
すぐ更地にできるって言ったって、100万以上はかかるよ。
処分するものが多ければすぐに200万。
更地にしちゃったら固定資産税は6倍になる。
だからず~っと空家で放っておく人が多いんだけど、
たちまちネズミゴキブリの巣になり近所迷惑。
336: 匿名さん 
[2013-06-05 08:42:00]
そりゃ戸建ては無駄が多いからな。
337: 匿名さん 
[2013-06-05 08:42:36]
土地は新品(笑)
338: 匿名さん 
[2013-06-05 09:15:49]
マンションちゃんは200万も簡単に用意できないほどの貧民だったんだ。
さすが、戸建が買えないわけだ。
339: 匿名さん 
[2013-06-05 09:27:01]
そりゃあ、マンションさんの年収だしね。
彼らにとっての大金だよ。

俺からすれば月給だけどね。
340: 匿名さん 
[2013-06-05 09:37:48]
>335
固定資産税の関係で更地にしないボロ戸建て
すごく迷惑ですよね。
341: 匿名さん 
[2013-06-05 09:42:19]
マンションの管理費が高くて年金暮らしができないと言っていたのは戸建てちゃんでは・・・(笑)
342: 匿名 
[2013-06-05 09:43:16]
固定資産税が支払いに困るくらい高いような地域なら、買い手は見つかるよ。笑
343: 匿名さん 
[2013-06-05 09:49:54]
マンションちゃんは自分の発言が矛盾してることすら気づいてない。。
論理的思考が苦手なんだろうね。
344: 匿名さん 
[2013-06-05 09:51:19]
そのときの都合で金持ちになったり貧乏になったり大変だね。
345: 匿名さん 
[2013-06-05 09:52:10]
建て替えはおろか資金不足で修繕すらまともに出来ないオンボロマンションも迷惑ですよ
346: 匿名さん 
[2013-06-05 09:53:16]
年金暮らしで月の住宅費4~5万かかるとしても、
大きな金は建替えにでもなったとき以外は必要ないからいいのでは。

戸建は年金暮らしになった途端に建替えか、
耐震まで含めた大規模リフォームが必要だから1000万以上のローンを背負うか
キャッシュで払えても老後資金を失うよ。
月4~5万の計算で済むか?

マンションが金かからんとは言わないけど、
戸建がお金かからないというのは幻想に過ぎないと思う。
一度に出て行くお金がでかすぎる。
347: 匿名さん 
[2013-06-05 10:08:08]
>>346

月4~5万が払えないなら手持ち現金もないだろうしローンなんて組めないわけだから、どんなにボロくなっても我慢して過ごすんだろね。
348: 匿名さん 
[2013-06-05 10:15:07]
維持経費で見ると一戸建ては大規模補修も合わせて多く見積もっても月一万円は掛からないが。
349: 匿名さん 
[2013-06-05 10:23:37]
知人宅で漏水被害にあったみたいで詳しく話聞いたらここ半年の内に3回もやられたそうで耳を疑った。
なんでも上に住んでるのが独り暮らしのお婆ちゃんで軽度の痴呆症らしく
キッチンの水出しっぱなしで忘れて外出するんだそう。
こればかりは注意のしようがないのでお婆ちゃんの息子と話し合って後日引っ越すことになったみたい。

高齢化マンションはこの話以外にも色々大変な事があるんだろうなぁ
と、家の庭いじりしながらほくそ笑んだ。
350: 匿名さん 
[2013-06-05 10:24:58]
>>348
30年後の建て替え、もしくは大規模修繕の費用は計算には入れないの?
351: 匿名さん 
[2013-06-05 10:29:49]
月一万じゃ、
10年かかっても120万しかたまらない。
それじゃ足場組んで屋根の防水で終わり。
風呂や台所どんどん腐ってくし30年で建替えなのに。

最低でも月2万5千円は積立てることをおすすめされたが。
352: 匿名さん 
[2013-06-05 10:33:48]
>>349
マンションの水漏れより、戸建の雨漏りのほうが怖いし必ず起こる問題。
それにお隣さんに認知のお婆さんが出て迷惑かけられても戸建は簡単には逃げられない。
353: 匿名さん 
[2013-06-05 10:55:21]
マンションちゃんは日々の足音地獄から逃れる術はないよ。
あるとすれば精神病院に入院となったとき。
354: 匿名さん 
[2013-06-05 11:04:05]
前に住んでたマンションなんてエレベーターの壁にう○こ塗ってた婆さんいたよ
管理人に聞いたらう○こ塗りたくってる婆さんバッチリ写ってたって
355: 匿名さん 
[2013-06-05 11:16:33]
そもそも修繕積立金では占有部には何も使えないw
356: 匿名 
[2013-06-05 11:27:00]
今どきの戸建ては30年で建て替えないだろうし、雨漏りもレアケースだな。
357: 匿名さん 
[2013-06-05 11:31:12]
>356

今時のマンションは50年くらいじゃ建て替える必要がない。
上階からの騒音もレアケース。

戸建てさん…もっとまともな議論できないの?
話にならないよ。
358: 匿名さん 
[2013-06-05 11:33:55]

日本の戸建て住宅、平均建替え年数27年
http://ameblo.jp/masudaringyo/entry-10819031030.html
359: 匿名さん 
[2013-06-05 11:37:21]
そんなに劣化が不安なら
大成パルコンのようなRC戸建にすればいいじゃん!
360: 匿名 
[2013-06-05 11:38:46]
>358
建て替えの理由分かってる?
361: 匿名さん 
[2013-06-05 11:45:58]
耐久性にしろ陳腐化にしろ理由はどうあれ27年で建て替えなきゃならんのが戸建て
362: 匿名さん 
[2013-06-05 11:47:27]
戸建の雨漏りはレアケースじゃないよ。ほとんどの木造に起こり得る問題。
鉄骨でもあるけどね。
修理に20万~数百万
363: 匿名さん 
[2013-06-05 11:50:29]
うちは戸建てだけど100年以上はもつ設計だが(笑)
364: 匿名さん 
[2013-06-05 11:52:29]
マンションで認知のばあさんがウンコ塗った話こそレアケース。

近所のネコから庭にウンコされるのは戸建の日常。
地べたがすぐそこで、外部から影響受けやすいからいろんなことがあるよね。
勝手に動物が死んだりミゾに虫わいたり、セキュリティしないとイタズラもされる。
そういうのも引き受けるのが戸建の醍醐味なのかもしれないけど、めんどいな。
365: 匿名さん 
[2013-06-05 11:55:13]
>>364
あの・・・マンションの1階でもそのような問題は起きますが。
あとペット可マンションが増えてエレベーター内での糞尿も普通に起きていますが。
366: 匿名さん 
[2013-06-05 11:55:31]
>>363

うちは大丈夫と言って他を切り捨てるやつばかりww
367: 匿名さん 
[2013-06-05 11:56:14]
個別のケース語ってもしょうがないと言ってたのは戸建てさんなんですけどね。
368: 匿名さん 
[2013-06-05 11:58:08]
>358

> 日本の戸建て住宅、平均建替え年数27年

この数字は、このスレでも何遍も言われてきたように、
「建替えた家の平均築年数」で「家の平均寿命」ではない。

「建替えた家の平均築年数」なので、まだ建替えていない家は統計に入っていない。
建替えていなければ、その家が築後50年経ってようが、
100年経ってようが、この統計には一切影響がでない。

実際の家は、築後30年以上経っている家が殆どなので、
当然、家の寿命は、この数字よりも遥かに長いですよ。
369: 匿名さん 
[2013-06-05 12:26:11]
寿命はね…。

でも15年過ぎたら全体に古ぼけてきて、20年目前にしてあっちこっち壊れて、どんどん冬が寒くなり
だんだん配線とかもヤバくなってきて、風呂にヒビ入ったり台所もだんだん腐って隙間ができてゴキ出現率が上がり、
これはダメだとリフォーム見積もりして、こんなにかかるなら建替えたほうがいっかってなるんだよ。

それが平均27年目。
370: 匿名さん 
[2013-06-05 12:43:19]
>>368

へー戸建てってのは100年も200年も建て替えないのがふつうで、一部の家だけが建て替えてるのか?
どの家だっていつかは建て替えてるんだよな?
サイトの建築会社の社長さんは基本構造は今も昔も変わらんから耐久性も大して変わらんと書いてるぞ。
371: 匿名さん 
[2013-06-05 13:06:24]
>固定資産税が支払いに困るくらい高いような地域なら、買い手は見つかるよ。笑
この人って土地本当に持ってるの?
372: 匿名さん 
[2013-06-05 13:37:47]
うちも100年以上はもつ設計だよ。
373: 匿名さん 
[2013-06-05 13:49:39]
我が家も強度的には100年以上持つ事になっているよ。でも途中で最新式に建て替えるとは思うけど
374: 匿名さん 
[2013-06-05 13:52:10]
何でも金なんだね
375: 匿名さん 
[2013-06-05 13:52:10]
何でも金なんだね
376: 匿名 
[2013-06-05 13:52:21]
>371
持ってるよ
377: 匿名さん 
[2013-06-05 14:14:20]
建売住宅の平均寿命なんて、実際30年もないんじゃないかな。

とにかく売り手の都合だけが最優先で作られたものなんて、みなそんなもんだ。
まあそこはマンションも同じですけれど。

施主が所有する目的の建物と、売り払う事が目的の建物。この差は大きい。
当初からの意識が全く違うと言っていい。

所有が目的として多くのビルや注文住宅があり、売却を目的としての
マンションや建売住宅がある。
例え見た目が全く同じであっても、作られるスタートラインからの意識は全く違う。

耐震性から耐久性、そこに求める思想の違いでもある。


378: 匿名 
[2013-06-05 14:19:21]
耐震構造や経年劣化、過疎化問題などは飽きたなあ…。

今現在の快適ライフでバトルしようよ。
379: 匿名さん 
[2013-06-05 14:45:08]
うちの築50年の杉並区の実家も定期的なメンテナンスで、まだじゅうぶん住める。外観もリニューアルして、周囲と見劣りしない。
380: 匿名さん 
[2013-06-05 15:11:28]
土地代はタダだから頻繁に建て替えたとしてもマンションの維持経費より安いからね。
381: 匿名さん 
[2013-06-05 15:19:04]
建売住宅の平均寿命なんて、実際30年もないんじゃないかな。<30年も有る分けない、価格の7割位が土地代だから。
382: 匿名さん 
[2013-06-05 15:45:14]
戸建ての話。

冬の寒い日。車に乗って出かけようと運転してると、ものすごい異臭が車内に立ち込める。

ボンネットを開けみると猫さんが丸焼けだって…。
冬は暖かい車のボンネットの中に入ってしまう事があるらしいよ…。
383: 匿名 
[2013-06-05 15:48:18]
>382
それって、戸建て固有じゃないでしょ。
384: 匿名さん 
[2013-06-05 15:50:09]
ただ単に車を持ってる人が羨ましいんでしょ
385: 匿名さん 
[2013-06-05 15:51:12]
382
何故その話を戸建の話として書くの?あなた大丈夫?
386: 匿名さん 
[2013-06-05 16:13:17]
>385
戸建てで起きた話だから。事実です。
387: 匿名さん 
[2013-06-05 16:17:47]
>>380
同じ場所に建替えって、引越代×2、賃貸料数か月分と最低レベルでも上物2000万ですけど。
もうちょっと足せば建売買えそうだな。
388: 匿名 
[2013-06-05 16:22:02]
戸建ての人が交通事故を起こしたら戸建ての話として書きそうだな
389: 匿名さん 
[2013-06-05 16:25:53]
>388
そんなレスしません。
戸建てさんがマンションのレアケースを日常的な感じでお話になってるのでつい…。
390: 匿名 
[2013-06-05 16:28:49]
>387
建て売りの上物は1000万円だよ。笑
391: 匿名さん 
[2013-06-05 16:32:22]
この前建売の仲介業者さんと話してたら、「多分800万ぐらいで建ててます」って言ってたよ。
ちなみにその家は2700万ぐらいで売り出してた。

でもさぁ、このスレの戸建さんは一応注文住宅派だから
大手HMでせめて3000万ぐらいはかけるんでしょ?上物だけで。
392: 匿名 
[2013-06-05 16:43:18]
>391
そうですね。3000は超えましたね。大手ではありませんが。
393: 匿名 
[2013-06-05 16:55:46]
大手8社で、坪70万〜80万で標準設備スタート。中堅HMで60万スタートかな、自分の経験では。
394: 匿名さん 
[2013-06-05 17:05:49]
大手じゃないのに3000万。
それはぼったくりではないかと。
395: 匿名さん 
[2013-06-05 17:20:23]
工務店でも木造で坪60万ぐらい掛かるはず、建坪20の2階で床面積40坪だし、それに建物本体工事以外に付帯工事費も引越も建替えなら仮住い費も掛かるからね。うちは鉄骨でしたが本体の坪単価80万強。
396: 匿名 
[2013-06-05 17:24:52]
>394
真壁とか無垢って高いんだよね。造作も。
ぼったくりと感じるかは価値観次第ですね。
397: 匿名さん 
[2013-06-05 17:26:06]
木造でも玄関の吹き抜けとか拘りの太さの柱にするとか拘りの木材とか注文付けると坪単価65万位します。
398: 匿名さん 
[2013-06-05 17:28:32]
大手HM以外で3000万超えたらボッタクリ?意味分からない。
住めれば良いわけではないでしょう。拘ったら坪100なんて軽く超えちゃうし。
399: 匿名さん 
[2013-06-05 17:30:28]
マンション営業の本社経理に勤めている友人に聞いた話だと
原価が20億で200戸ぐらいで販売するから一人当たりの原価は1千万。
そこから付加価値や会社の利益、なんちゃら手数料だのいろいろ取って
4千万で販売するんだって。

一戸あたりの利益は戸建ての比ではないよって自信満々に言ってたね。
割り勘住宅だから、その辺はごまかしやすいのかもね。
大事なのはお得感をいかに演出するかだけ。
400: 匿名さん 
[2013-06-05 17:38:58]
小さい家ながらも祖母の為に茶室作ったり、、設計上余計な労力や費用がかかる場合が有る。一部屋だけ京間が欲しいとか、、、
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる