住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

401: 匿名さん 
[2013-06-05 18:37:17]
安く狭くも広く高くも融通が利きやすいのが戸建。
丈夫にマンションみたいなRC造でも良し安くて木のぬくもりを感じる在来でも良し
極端な話ログハウスキット買って自分で組み立てることすらできるんだもんな。
402: 匿名さん 
[2013-06-05 18:47:45]
戸建てさんはタラレバの話が好きですね。
自分の家だけが問題だと思うけど。
403: 匿名さん 
[2013-06-05 18:57:26]
マンションの粗利は3割。
戸建てなんかより儲かるから、高層にして細かな区画をたくさん作って利益を上げるのが容易。
おいしい商売なんだよ。

戸建だと地価は路線価格や公示地価があるし、建物も坪単価は注文住宅を調べればすぐにわかる。
区画当たり1軒しか売れないから儲けはマンションより薄い。
404: 匿名さん 
[2013-06-05 19:00:49]
現実には戸建ハウスメーカの儲け>マンションデベの儲け

今日も妄想に身を委ねる戸建さん。
405: 匿名 
[2013-06-05 19:12:14]
ここ見てるとマンション住んでる奴とは酒飲めなくなるよ、もっと素敵な夢のある話できないのか?
406: 匿名さん 
[2013-06-05 19:12:27]
555万円の家ってどうなの?意外と君たちの家と変わらないんじゃないの?(笑)
407: 匿名さん 
[2013-06-05 19:12:28]
大手ハウスメーカだと粗利が35〜45%
http://teichin.com/mitumori.html
408: 匿名さん 
[2013-06-05 19:18:48]
あーあ戸建てのほうがボラれてるのがわかっちゃったね。しかも、戸建てちゃん大好きな大手HMのほうがよりボラれるんだってな(笑)
409: 匿名さん 
[2013-06-05 19:25:59]
普通に考えて一戸のために職人が仕事したり重機使ったりすりゃ割高なんだからより乗っけられるのが当たり前だよね。
410: 匿名さん 
[2013-06-05 19:28:20]
マンションの粗利は75%(笑)
411: 匿名さん 
[2013-06-05 19:32:01]
反論できなくなるとこれだ。
もうちょい大人になってから書き込もうね。
412: 匿名さん 
[2013-06-05 19:47:26]
http://www.ads-network.co.jp/cabin/ca-66.htm

はい、またマンションちゃんの検索能力不足が露見されましたね。
413: 匿名さん 
[2013-06-05 19:49:39]
マンションは大量に部屋を生産するんだから粗利は低くなるのは当たり前だろ?
戸建は個別に様々な業種の職人が必要なんだから。
マンションちゃんは材料費だけで家が建つと思っているのか?
414: 匿名さん 
[2013-06-05 20:02:24]
粗利が高くてボラれてるのがマンションだと言ってた戸建てちゃんが舌の根も渇かぬうちに(笑)
415: 匿名さん 
[2013-06-05 20:03:43]
>>412

ハウスメーカーがぼっているというソースですね?
416: 匿名さん 
[2013-06-05 20:31:24]
戸建てを買いたいけど仕方なくマンション購入→多い
マンションを買いたいけど仕方なく戸建てを購入→皆無
417: 匿名さん 
[2013-06-05 20:42:28]
戸建てちゃんは情弱という事しか伝わってこない…。もう少し努力しろ。
418: 匿名さん 
[2013-06-05 20:54:13]
上場してるところは決算報告書開示してるからそれ見れば分かるやん。
注文住宅でもマンションでも嫌気がさすなら自分で建てるとか賃貸にでもするとかしな。
419: 匿名さん 
[2013-06-05 20:56:44]
オーダーメイドがいいか、出来合いから探すか、個人の好み
420: 匿名さん 
[2013-06-05 21:14:17]
戸建てちゃんはまた自爆か。もう飽きたわ。
421: 匿名さん 
[2013-06-05 21:28:45]
一人だけコミュニケーション障害を発症していますね。
この様な人間と一緒のマンションに住まなければならないマンション派が可哀そうです。
422: 匿名さん 
[2013-06-05 21:33:48]
無個性の大量生産マンションより住まいの夢を実現化出来る戸建てが生活する上で満足度は高いですよ
その夢を信頼実績の高い大手HMに依頼するのはごく当たり前の話
粗利とかみみっちい事言うのは庶民の悪いクセだね
マンション派は住まいに限らず大量生産が好きなのは理解出来ました。
423: 匿名さん 
[2013-06-05 21:37:34]
マンションの安い設備で満足できますか?
一度メーカーのショールームに足を運ぶべきです。
ビックリするほどの進化があり、マンション購入
した事を一生後悔することになります。
424: 匿名さん 
[2013-06-05 21:42:32]
今ほ
んまでっかで言ってたけど、マンション内で値段とか広さで格付けするママがいるって言ってたけどそれ日常でありそうだよね。
皆お互いの家の値段知ってるから心の中で色々思ってそう。
まぁここのマンション住人は皆さん高級な所に住んでるみたいだから関係ないか(笑)
425: 匿名さん 
[2013-06-05 21:46:54]
ビジネスシューズやスーツ等身に付ける物はオーダーだと身が引き締まりますし愛着がわきますね
オーダー品の良さを知ればつまらない既製品では満足出来ない魅力が分かるはずです。
この理屈は住まいにも当てはまるのではないでしょうか?
426: 匿名さん 
[2013-06-05 21:48:22]
マンションカースト制度の事ですね。

同じ間取りでも高層階だと値段が高くなります。
エレベーターで下の階をおした住民は、上層階住民に引け目を感じます。
下階しか購入できなかった人間は、上階の足音を強制的に聞かされ
我慢するしか方法がありません。

証拠に騒音版はマンション住民で一杯。新築だろうが高級マンションだろうが、
騒音問題からマンション住民は逃げる事は出来ません。
427: 匿名さん 
[2013-06-05 21:51:30]
そっか!ホテルで自分より上の階押してる人が居ると良いなぁー!って思ったりしたけどあれが日常でおこるのか!
絶対マンション嫌だわー!
428: 匿名 
[2013-06-05 21:53:07]
マンション派は、水廻りのメーカーとグレードぐらい教えろよ。
注文住宅建てたヤツは分かるんだから。
429: 匿名さん 
[2013-06-05 21:54:01]
粗利で下手うった戸建ちゃんが話題転換を模索中。
430: 匿名さん 
[2013-06-05 21:56:08]
集合ポスト1つとっても
高層階は入り口付近で低層階は奥のジメジメした薄暗い場所にあるよね
431: 匿名さん 
[2013-06-05 22:01:25]
今、分譲賃貸マンション住まいなんですが、とにかくエレベーターが駄目。
24時間ゴミ出し可能なので、四六時中ゴミを運ぶ住民が入れ替わり立ち替わり。
生ごみ臭とか、子供のオムツ臭で朝は特に具合が悪くなる。

外に出るのが億劫になるので、このスレのマンションちゃんの様に精神を病むのは
仕方ないと思います。
432: 匿名さん 
[2013-06-05 22:08:31]
友人も分譲マンションに賃貸で住んでいて家賃18万だからそこそこ良いマンションみたいだけど何せ友人は賃貸だから使い方悪いっぽい。
犬も内緒で飼ってるし。どーかと思うけど結局賃貸ってそんなものかなぁと。だからマンションは分譲で買って住むのは怖い。
433: 匿名さん 
[2013-06-05 22:09:23]
上質なマンションになると各フロアにダストBOXが置いてありスタッフが回収するんだけどね
質が下がるとエレベーターにMY台車を持ち込んで運搬される強者もいるそうです
434: 匿名さん 
[2013-06-05 22:10:56]
戸建てちゃん悔しそうだな。
だが自業自得だし、マンション叩いてもボロ戸建ての価値が上がるわけじゃないぞ?
435: 匿名さん 
[2013-06-05 22:17:41]
マンションさんが主張する利点は全てマンションの欠点を穴埋めするもの(笑)
436: 匿名さん 
[2013-06-05 22:18:06]
粗利で勝手にしくじったくせにマンションに八つ当たりww
まさに悪口大好きなママ友とおなじだな。
437: 匿名さん 
[2013-06-05 22:18:35]
433
前にMY台車持ってます(キリッ
って人居たよね(笑)
434
上の階の住人悔しがっても自分の階数は上がらんよ?
438: 匿名さん 
[2013-06-05 22:20:38]
>>431
オムツはともかく生ゴミ臭(笑)
戸建ならではのゴミ出しの辛さが伺えます。

ディスポーザのあるマンションのゴミ出しって戸建のゴミ出しと別次元なんだよね。
439: 匿名さん 
[2013-06-05 22:21:43]
いつものコミュ障は無視で!

分譲賃貸は綺麗で良いのですが、確かに使い方は所詮他人の持ちもの。
ベランダでのタバコ禁止となったので、仕方なく換気扇の下で吸っています。
汚ればれるかな?
440: 匿名さん 
[2013-06-05 22:24:24]
>>438
居ましたね!
車から部屋への荷物出して「MY台車は当たり前!利便性は戸建を上回る!」って奴。
今暴れている役場マンションちゃん・サラリーマンさん・エスパーマンションちゃんだよ。
441: 匿名さん 
[2013-06-05 22:24:41]
木造って臭いよね(笑)
442: 匿名さん 
[2013-06-05 22:26:23]
マンションはラブホテの匂い、例がいないのはなぜ?
443: 匿名さん 
[2013-06-05 22:26:28]
ボラれすぎておかしくなっちゃった戸建てちゃん。
444: 匿名さん 
[2013-06-05 22:27:27]
ラブホテ(笑)
田舎ではそう呼んでるんだ。
445: 匿名さん 
[2013-06-05 22:29:47]
ラブホテって(爆)
おいおい富裕層なんだろ?もうちょいいいとこ行けって(笑)
446: 匿名さん 
[2013-06-05 22:31:09]
木造の家上がると、クサッって思うよね。
447: 匿名さん 
[2013-06-05 22:32:03]
マンションは10年もたつとカビが腐ったような酸っぱい匂いがするね(笑)
448: 匿名さん 
[2013-06-05 22:33:20]
マンションはコンクリートの水分が抜けるまでに相当の時間がかかる。
なのに内断熱でグラスウールを使用する施工が大多数。
グラスウールがすいぶんに弱い事は周知の事実であり、カビの大量発生の元。
マンションが臭いのはカビの匂いです。
449: 匿名さん 
[2013-06-05 22:35:05]
人の匂いがあつまるとそうなるのでは?全世界の動物園が同じ匂いなのと同じこと
450: 匿名さん 
[2013-06-05 22:35:34]
いつものコミュ障は無視で!

なんと、マンションには窓の無い部屋があっても、建築基準法で強制換気は必要無い。
トイレとか風呂場とか湿気の多い場所に窓が無いのでカビの温床となっている。
マンションに住むと短命になるという原因の一つかもね。
451: 匿名さん 
[2013-06-05 22:35:44]
なんだ、きょうは戸建てちゃんの自爆祭りか?
452: 匿名さん 
[2013-06-05 22:36:32]
>>449
マンション臭は人の匂いだったんですか、、、
臭いですよね。マンションって、、、
453: 匿名さん 
[2013-06-05 22:37:18]
粗利のヘマの誤魔化しに必死ww
454: 匿名さん 
[2013-06-05 22:38:40]
マンション臭と加齢臭がエレベーターに充満するのでエレベーターが苦手です。
良くもマンションに一生住もうなんて考えられるな~と感心します。
上階の何処からともなく足音が聞こえるのには閉口します。
455: 匿名さん 
[2013-06-05 22:39:20]
今度はいついくんだい?ラブホテちゃんww
456: 匿名さん 
[2013-06-05 22:40:01]
いつものコミュ障は無視で!

やはり最高の贅沢は「自分で設計した家に住む事!」
出来合いの狭いマンションなんて、家とは言えない。

あ、部屋でした~
457: 匿名さん 
[2013-06-05 22:41:14]
戸建てちゃんのアタマの悪さが炸裂しとるな。
458: 匿名さん 
[2013-06-05 22:41:21]
分譲賃貸に入って、唯一マンションのメリットがありました。

上下左右の暖気が入ってきて暖かいです。
騒音も一緒に入ってきますが、、、、
459: 匿名さん 
[2013-06-05 22:41:58]
>>いつものコミュ障は無視で!

面白い。頑張って。
460: 匿名さん 
[2013-06-05 22:42:27]
リビングと繋がっている中和室の押入れは湿気酷いでしょうね
461: 匿名さん 
[2013-06-05 22:42:32]
マンション住まいだとあの悪臭に気づかなくなるの?
462: 匿名さん 
[2013-06-05 22:43:22]
ラブホテ(笑)に行くような人は来ないでほしいのですが。
463: 匿名さん 
[2013-06-05 22:43:55]

うわ~臭いわけだww
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n176559
464: 匿名さん 
[2013-06-05 22:45:26]

うわっうわっうわ~~~

木造住宅のカビ臭で困っています
http://blogs.yahoo.co.jp/pfcssp/4859647.html
465: 匿名さん 
[2013-06-05 22:45:29]
>>458
暖気は冬場メリットでも夏場はデメリットよ
これからは室外機の騒音と熱風が入っくる季節です。
466: 匿名さん 
[2013-06-05 22:45:58]
大手HMが圧倒的に割高なのは、戸建のスレッドを見れば判るよ
少なくとも戸建注文住宅では当然の話。宣伝広告に営業経費が大きいね。
自分の家に100万単位の宣伝広告費が入ってる。

でもこんな話なら、マンションの宣伝広告と営業経費はもっと膨大だ
1千万単位、買ったものの3割はそこに費やされていたりする。

それを勿体無い、無駄だと考える人も居るし、これぞ贅沢と考える人も居る。




467: 匿名さん 
[2013-06-05 22:46:24]
安ビジネスホテルもマンションと同じ酸っぱいような腐ったような匂いがするね(笑)
468: 匿名さん 
[2013-06-05 22:47:04]
469: 匿名さん 
[2013-06-05 22:51:10]
マンションさんはワキガや歯槽膿漏の人と同じで自分の臭さに気付いていないよ。
470: 匿名さん 
[2013-06-05 22:53:40]
471: 匿名さん 
[2013-06-05 22:55:29]
さっきから一生懸命サイト探して張り付け御苦労さん。
472: 匿名さん 
[2013-06-05 22:55:57]
カビにシロアリにゴキブリにハエ蚊か。
戸建てさんの目指す自然と共存ですね。
473: 匿名さん 
[2013-06-05 22:57:09]
マンション貯水槽のイメージ図

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/sumai/suido/institution_qua...

現在マンションなどに住み、貯水槽で不安に思っている方はいらっしゃいませんか。
そういえば、貯水槽の清掃をしているのを見かけたことがないなとか、
水道から出てくる水の臭いが気になっているなどありませんか。

建築年数なども関係してきますが、マンションの屋上にある貯水槽の中で、
小動物の死骸や大量の水垢などがあったという事実をご存知ですか。
報道などでもこの話題は取り上げられたこともあり、実際に貯水槽の蓋が壊れていたり、
強い台風などで雨水が混入したりするということもあるようです。

http://www.purewater-navi.com/mame/post-20.html
474: 匿名さん 
[2013-06-05 22:57:41]
マンションは新築で掃除完璧でもトイレなど水回りの臭いは鼻曲がるよ
475: 匿名さん 
[2013-06-05 22:59:29]
ボロマンションだろうがボロ一軒家だろうがエエんじゃない。持ち家、持ちマンションなら。
一生賃貸よりマシしょ。
476: 匿名さん 
[2013-06-05 22:59:39]

新築の床下は非常にカビ易い!
http://ameblo.jp/premoyamada/entry-11396517663.html

新築はカビ臭い?いつならカビ臭くないんだよ~(笑)
477: 匿名さん 
[2013-06-05 22:59:56]
戸建のレア画像を張り付けているコミュ障害は無視で!

原価率を争って何があるのか?
原価率で言ったらBMWやポルシェだって原価率は低い。
価値観の違いを、何やら鬼の首を取った如く騒ぐマンションちゃんの
人生が哀れですね。
犯罪者にならなきゃいいけど。
478: 匿名さん 
[2013-06-05 23:00:33]
安いビジネスホテルか〜

戸建ちゃんの生活レベルがうかがえるなあ。
479: 匿名さん 
[2013-06-05 23:01:07]
>474
は?
マンションに長年住んでるけど、そんな匂いしたことないよ。
よほど安い物件?
480: 匿名さん 
[2013-06-05 23:02:13]
相変わらずマンション派はネット情報何でも鵜呑みだね
試しにキツツキが床下に巣を作りましたって記事書いてやろうかな(笑)
481: 匿名さん 
[2013-06-05 23:03:03]
やっぱりマンションさんは自分の臭さに気付いていないんだ、
482: 匿名さん 
[2013-06-05 23:03:37]
>>473

最近のマンションは直圧式だからタンクないよ。
情報がいちいち古いよな戸建てちゃんはww
483: 匿名さん 
[2013-06-05 23:03:51]
>>477
自爆したこいつに言ってやってくれよ。

>>403
マンションの粗利は3割。
戸建てなんかより儲かるから、高層にして細かな区画をたくさん作って利益を上げるのが容易。
おいしい商売なんだよ。

戸建だと地価は路線価格や公示地価があるし、建物も坪単価は注文住宅を調べればすぐにわかる。
区画当たり1軒しか売れないから儲けはマンションより薄い。
No.403 匿名さん [2013-06-05 18:57:26][×]
484: 匿名さん 
[2013-06-05 23:06:10]
どしたん?
築20年で水回り腐ってシロアリに食われてボロボロって事実言われた戸建が
頑張ってるのか。
485: 匿名さん 
[2013-06-05 23:06:59]
ちなみに、一部上場企業に勤務されてる方はマンションの方が多いよ。
486: 匿名さん 
[2013-06-05 23:07:07]
戸建てはクッサイわけだ。
カビだらけだもんなww
487: 匿名さん 
[2013-06-05 23:08:02]
今日も圧倒的にマンションちゃん不利なのに、強がっているね。
本人は真剣なんだろうね。
488: 匿名さん 
[2013-06-05 23:08:33]
そりゃ地面に直に建ってて木で出来てりゃカビるに決まってるわな。
489: 匿名さん 
[2013-06-05 23:09:22]
きょうは戸建てちゃんのブーメランショーだなww
490: 匿名さん 
[2013-06-05 23:09:58]
まぁ築年数古い戸建が実に風通しがよくカラッとしていることは認める。
もう断熱も効かなくなって外同然だからね。

最近の高高戸建はカビやすいんでしょ?
やっぱり戸建は木造でスカスカに作らないと日本じゃダメだよね。
寒くて寒くてしょうがないぐらいじゃないと。
491: 匿名さん 
[2013-06-05 23:12:56]
>>485
いつ海外転勤になるか分からないからね。
戸建なんて物騒で家族を置いていけない。
戸建は工場勤務の人ならいいんじゃないかな。
492: 匿名さん 
[2013-06-05 23:14:47]
マンションは例外なく腐ったような酸っぱいような臭いがするぞ
493: 匿名さん 
[2013-06-05 23:22:00]
木造で高気密やること自体無理があるんだよな。
494: 匿名さん 
[2013-06-05 23:26:44]
希望的観測が続いていますが、戸建の方が高気密高断熱であり
耐震強度がマンションより上であることは国交省が認めています。

C値くらい調べてから書き込みできないのかね?
どんなに恥かいても嘘を並べるマンションちゃん!
495: 匿名さん 
[2013-06-05 23:28:05]
マンションが光熱費安いと言われますが、
実態は「上下左右からの暖気が来る」
「そもそも狭い」だけです。
デメリットと表裏一体です。
496: 匿名さん 
[2013-06-05 23:29:17]
高気密高断熱住宅のデメリット
http://www.zanforlindegliesposti.com/01/007.html
497: 匿名さん 
[2013-06-05 23:33:18]
高気密高断熱住宅のメリット
http://www.zanforlindegliesposti.com/02/001.html

同じサイトでま逆の事を記載している珍しいサイトですね。
ちゃんと最後まで読まないと駄目だよ、マンションちゃん!
498: 匿名さん 
[2013-06-05 23:36:54]
高気密・高断熱住宅の光と影
http://www.aircycle.co.jp/health/chap06.html
499: 匿名さん 
[2013-06-05 23:39:15]
>>497
これのこと?

一方で高気密高断熱住宅は「夏に暑い」とされています。これはひとつのデメリットで、冬に暖かいという性能上、夏を涼しくすることは不可能です。
500: 匿名さん 
[2013-06-05 23:44:03]
>499
断熱が良いほうが、良いに決まってる。暖房しても、冷房しても、効率が良い。
断熱性落としたいなら、窓開けてください。
501: 匿名さん 
[2013-06-05 23:54:59]
>>500
窓から、いくらでも熱が入って来ませんか?
直射光としてね。
502: 匿名さん 
[2013-06-05 23:59:41]
高気密高断熱なら外断熱が有利です。
マンションの様な内断熱だと橋梁で熱が逃げてしまいます。
マンションは上下左右での熱で暖かいと勘違いしている人がいますが、
実際は生活音も共有しています。
なにより戸建てより圧倒的に専有面積が狭いので、光熱費が安くて
当たり前です。
503: 匿名さん 
[2013-06-06 00:03:32]
外断熱よ、さようなら
http://www.geocities.jp/eigon_yusan/ie18.htm
504: 匿名さん 
[2013-06-06 00:12:06]
個人のブログ的なのまで張り付けて何か必死ですね(笑)
505: 匿名さん 
[2013-06-06 00:14:47]
角部屋は他より窓の面が多いが冬は寒い
506: 匿名さん 
[2013-06-06 00:15:08]
>502
ようやく戸建てが寒いことをご理解いただき、
ありがとうございます。
507: 匿名さん 
[2013-06-06 00:18:55]
>501
何を言いたのか、よくわからないけど、
断熱性の悪い住居に住みたいってこと?
508: 匿名さん 
[2013-06-06 00:19:56]
何でもマンションちゃんは信じるんだね。
509: 匿名さん 
[2013-06-06 00:21:06]
断熱性の悪い建物に住めば、窓を開けずとも涼しい、と言いたいのでしょう。
510: 匿名さん 
[2013-06-06 00:25:06]
>>504
そんなあなたに!
外断熱工法の欠点、注意点
http://showaalumi.net/44/108/
関東や本州で外貼り断熱工法がどんどん建てられていますが、地震がきたら、重さで耐え切れない住宅が殆どです。
511: 匿名さん 
[2013-06-06 00:30:16]
アルミサイディングにすれば解決と書いてあるが、、、
何かデメリットあるの?
512: 匿名 
[2013-06-06 00:30:28]
そりゃマンションは他の部屋に囲まれてるから暖かいに決まってるだろ。でも冬は暖房はいるよね。
戸建ても冬は暖房つけりゃいい話だから隣人と壁を共有してまでの暖かさは別に羨ましくも何ともないが。
513: 匿名 
[2013-06-06 01:04:14]
マンションは上下左右に壁1枚で他人が住んでるからね、暖かいわけだよ。
514: 匿名 
[2013-06-06 02:13:20]
都心15km圏内、30年後のリセールバリューで決めようと思ってますが、どちらが良いですか。
やっぱり土地値の割合が高い戸建てですか?
マーケット流動性の高いマンションですか?
まじめに検討してますので、まじめに教えてください。
できれば実例など交えて。
515: 匿名さん 
[2013-06-06 07:08:15]
>>514
その質問する際は、あなたの年齢、年収、自己資金、家族構成が判断材料として必要です。

現在でなく今後マンションの売値が見込みる一つのラインが築20年となります。
20年以内に住み替え資金が用意出来るならマンションも視野に入れてもいいがそれ以外は戸建て一択。
516: 匿名さん 
[2013-06-06 07:47:14]
戸建ては寒くてカビだらけじゃいいとこないな。
517: 匿名さん 
[2013-06-06 08:06:05]
戸建派は根拠あるが、マンション派は希望的観測で書き込みする。
荒らすのが目的らしい。
518: 匿名さん 
[2013-06-06 08:06:46]
514
首都圏平均的な話であれば
http://www.re-guide.jp/article/property_value.html
30年後がどうかの将来予測でかわるが過去から学ぶのであれば戸建
戸建の相場なんてないような赤坂、広尾、など山の手線内の好立地なマンションですと10年前より下落どころか上昇してますのでそういうとこならマンション

30年後 人口がどうなってるかと考えると一般サラリーマンが入手するような価格帯の下落が酷いことになるんじゃないかと思います
519: 匿名さん 
[2013-06-06 08:23:27]
戸建さんって、マンションは上下左右に人が住んでるから暖かいと思ってるのか。
まぁアパートはそうだろうけどな。

マンションさんはたいがい戸建に住んだ経験がある人がほとんどだろうけど、
戸建さんは分譲マンションに住んだこともないのにいろいろ言ってる人が多そうだね。
賃貸アパート経験はありそうだが。
520: 匿名さん 
[2013-06-06 08:25:29]
何でも良いが、買えるor建てれる懐、返せる懐に成ることっす。
521: 匿名さん 
[2013-06-06 08:51:52]
マンションは合理主義の賜物でしょ。
住宅にそれほど拘りがない人は広い家や土地持っても無駄だと考える。
お金を産まない戸建てを持つのはある意味では無駄の極みと言える。
なら同じ考えの人が何人かでシェアすれば一人の負担は減るんじゃない?
そういう観点から出来ているのだから。
しかし同じ場所にずっと住むのであれば借りるは将来においては高くなる上
あくまでも家の権限のほとんどは大家。自分の意思を反映させるのは難しい。
そうなるとシェアして持つ家すなわちマンションはいい選択肢に成り得るんだよね。
522: 匿名 
[2013-06-06 09:02:34]
分譲マンションって自分の意思を反映できるの?
523: 匿名さん 
[2013-06-06 09:11:42]
あれこれ「家」に夢があり、資金が潤沢な人は注文住宅で自己実現すればよい。
価格と合理性を重視する人は分譲マンションや建売だよね。
524: 匿名さん 
[2013-06-06 09:30:01]
戸建てちゃんは自分の愛着ある家がマンションに負けるなんて許せないという感情論だけだからね。
思考回路がおばちゃんと一緒。
525: ↑ 
[2013-06-06 09:41:40]
その言葉そのまま団地ちゃんにお返ししますわ。
団地ちゃんの妬みは病的ですね。
526: 匿名さん 
[2013-06-06 09:54:16]
だから、中小工務店で建てたこだわりのつまった木の家なんて
誰も羨ましくも何ともないんですよ。

売るときはどうせ「こんな使い勝手の悪い家はいらないので更地にしてください」って
言われるだけだ。
527: 匿名さん 
[2013-06-06 09:57:29]
うちのマンションは真南向いててリビング1日中明るいし、フラットで掃除洗濯家事し易いし、冬暖かいし戸建てに戻れと言われても無理だわ。
住宅なんて凝りに凝ったところで2年で飽きるのが普通じゃない?そしたら戸建てなんて不便さだけが残って後々苦労しそう。
528: 匿名さん 
[2013-06-06 09:57:44]
>>522
他人との合議にはなるが自分の意見が他人も合意できれば
一応は自分の意見が通る事もある。
また自分に不利な他人の意見を阻止する事も可能である。
完全に自分の意見のみとなると戸建だが一方で
全てのルールを自分で決めていかなくてはならない手間や
責任も自分になってしまうリスクも負わなくてはいけない事も忘れてはいけない。
529: 匿名さん 
[2013-06-06 10:03:14]
>527
北側の2部屋と洗面は、陽当たりどうですか?

530: 匿名さん 
[2013-06-06 10:11:54]
>>529

北側は当然日は当たりませんが、基本的に夜寝て朝起きるだけなので日が入る必要性は感じません。
別に北側だからといって真っ暗になるわけじゃありませんしね。
洗面って日当たり必要ですか?まったく必要性は感じませんね。
531: 匿名さん 
[2013-06-06 10:40:25]
戸建なんか南向きすらしっかり確保されてる住宅のほうが少ない。
都会は二階リビングなんて変なことになってるが、それでもトップライトつけなきゃ
まったく日が当たらない家もある。
そこまでして戸建がいい?って思う。
532: 匿名さん 
[2013-06-06 10:42:52]
戸建ては洗脳されやすい人が買う傾向にある。
533: 匿名さん 
[2013-06-06 10:50:43]
「戸建て」「買う」建売りでしょ、マンション買うのと大差無い。ならマンションの方がいいかも?
534: 匿名さん 
[2013-06-06 10:50:55]
夜帰って寝るだけだから、窓も陽射しも不要だよ
マンションはそもそもそういう人のもの。
535: 匿名さん 
[2013-06-06 11:04:12]
>>534
そんなことないよ。
老夫婦がさまざまなことにわずらわされず、
日当たりのいい見晴らしのいいリビングで穏やかに暮らせるのがマンション。

ただ思うに、確かに幼稚園~小学校3、4年生ぐらいまでの子供が二人以上いるお宅は
戸建のほうが向いてると思う。

それ以外の家族構成では戸建はまったく不必要w
536: 匿名さん 
[2013-06-06 11:11:46]
↑人それぞれの考え方。
537: 匿名さん 
[2013-06-06 11:15:00]
>老夫婦がさまざまなことにわずらわされず、
>日当たりのいい見晴らしのいいリビングで穏やかに暮らせるのがマンション。

これ、まさに戸建てのことだと思うけど。
管理組合や騒音問題など人付き合いが煩わしいのがマンション。
538: 匿名さん 
[2013-06-06 11:23:18]
マンションて普通、窓の有る方向は1方向だけでしょ。(角を除いて。)
539: 匿名さん 
[2013-06-06 11:46:13]
此処の団地さんは最上階の角部屋(東or南向き)の人しかいませんよ。
それ以外の団地ははっきり言って無価値ですからね。
540: 匿名さん 
[2013-06-06 12:28:38]
マンションの管理組合やった事あるが、
町内会の比じゃない。
騒音やマナー等、全てクレーム処理。
濃密な人間関係が体感出来ます。
541: 匿名さん 
[2013-06-06 12:50:05]
管理費が安いマンション買うからだと思います。
管理費がそれなりに高い財閥系のマンションだと住民の質も高めだし管理会社のフォローもしっかりしてるから楽ですよ。
542: 匿名さん 
[2013-06-06 12:51:17]
騒音問題、とかもないし。

どこの団地の話だろう?って感じです。
543: 匿名さん 
[2013-06-06 12:55:42]
田舎なら戸建てでいいんじゃない?というか戸建てしか選択肢ないけど陽当たりも通風も確保できるし。
都市部の戸建ては1階は暗いよ。かといって2階をリビングにしても今度は買い物から帰って重いもの持って階段を上がらなければならずこれが大変。3階建なんてさらに大変。
仮に陽当たりの良い立地だとしても窓開ければ隣の人や通行人に見られるわけでしょ。
無理して狭い戸建てなんて買うもんじゃないよ。
544: 入居済み住民さん 
[2013-06-06 13:07:12]
そうなんですよね、組合の議題は殆どがマナー向上ですかね
越して来て最初に出た時は、階段にタバコを捨てないようにとか驚きましたね
まあ中古で2千万台のマンションなんで、そのへんのマナーとか常識関連は半ば諦めていますが・・・
無理して買わずに社宅にしておけばよかったなんて考えちゃいます
545: 匿名さん 
[2013-06-06 13:09:15]
田舎で、駅が遠くても車生活でいいって人は戸建がいいよね。
子供もノビノビできていいと思う。

田舎でも駅の周辺はそれなりに賃貸マンションや分譲マンション建ってるし
車の通りも多いから、二階建てだと騒音や排ガス、日当たりの悪さをもろにかぶるので
やめたほうがいいかも。
546: 匿名さん 
[2013-06-06 13:11:33]
幹線道路沿いマンションってさ埃と粉塵だらけだよね
環境悪っ!
547: 匿名さん 
[2013-06-06 13:12:51]
>>546
はぁ?高気密だから全く問題ないけど?
548: 匿名さん 
[2013-06-06 13:15:16]
マンションの最上階って夏はめっちゃ暑いですよね
断熱してないのかな
549: 匿名さん 
[2013-06-06 13:21:54]
http://www.huistenbosch.co.jp/about/live/info/
ここだったらマンションと一戸建てどっちがいいだろう?
550: 匿名 
[2013-06-06 13:24:57]
マンションに住んでいる人って、戸建が買えなくてしかたなくマンションを買ったんだよね?
551: 匿名さん 
[2013-06-06 13:34:56]
>>550

都内のマンション買えれば、君たちの安普請建売3件くらい買えるわけだからそうとも限らんでしょ。
552: 匿名 
[2013-06-06 13:48:29]
>>515
家族4人(ちび2人)、予算は相当の無理をすれば、1.4億円くらい出せそうです。
が、家にそこまで出すか?という気持ちもあるので、1億円くらいかなと思っています。

>>518
ありがとうございます。参考になるデータでした。
平均でみると戸建てですね。
ちなみに、広尾、麻布あたりのマンションと世田谷あたりの戸建てではどうでしょう。
同じ予算的だと、マンションの方が都心部に買えそうなので。
553: 匿名さん 
[2013-06-06 14:03:12]
建売なんて棟数かせぐために南向きにたいして縦に造るから日が当たるのは2階の1室だけというのはよくあるよね。
554: 匿名さん 
[2013-06-06 14:08:12]
日当たりが良いと喜んでいるのは、日本人とビーチリゾートのホテルだけだろ
555: 匿名 
[2013-06-06 14:14:41]
>554
そうそう。
日当たりのメリットなんてたいして無いし、デメリットもあるし…
ちょっと考えればわかること。
556: 匿名さん 
[2013-06-06 14:20:45]
日当たりはなくてもいいが、天気のいい日に照明がいる場所があるのが理解できない。
557: 匿名 
[2013-06-06 14:29:35]
>556
そだね。日射は要らないけど採光はいるよね。
558: 匿名 
[2013-06-06 14:37:41]
マンションて洗面所、浴室、トイレに
窓ないとこ多いよね。
そりゃカビるわ。
559: 匿名さん 
[2013-06-06 14:38:28]
マンション派です。
自分の収入じゃたしかに良い立地の注文住宅は買えないけど建売りは買えますよ。
建売りは要らないので駅前マンションにしました。
560: 匿名さん 
[2013-06-06 14:39:08]
庭に植えてあるビワの木の実が黄色くなってそろそろ食べ頃だ。
子供の頃によく冷やしたビワをたらふく食べたり、木登りして親父によく叱られたりした思い出の木。
3年前に施設に移った親父からこの土地を引き継いで色々大変なこともあったけど今年ようやく家が完成した。

毎年誕生日になると親父が背の高さの傷をいれてくれた思い出の柱がある。
大工さんにその柱だけは取っといてくれと頼んだ。
いよいよ実家が解体になる日、親父にも来て貰って住み慣れた家が壊される様を一緒になって見た。
次々と壊されていきむき出しになった俺の部屋が見えた瞬間、
実家で過ごした色んな思い出が蘇ってきてなんか泣けてきて親父のほうを見たら親父も泣いてた。

今は新しい我が家で快適な暮らしをしてるけど傷の入った柱は大切にしまってある。
もうすぐ産まれる息子にも親父がしてくれたように柱に傷を付けてやろう。
561: 匿名さん 
[2013-06-06 14:41:30]
>>558
まるで戸建はカビが生えないような言い草ですね。
信じる人がいたらどうするのですか(笑)
562: 匿名 
[2013-06-06 14:54:56]
以前分譲マンションに住んでましたが、戸建てになって日中は窓を開けてるおかげか、マンションほどカビないよ。
563: 匿名さん 
[2013-06-06 15:12:23]
>560
良い話だな。

でもマンションかな。
564: 匿名さん 
[2013-06-06 15:20:06]
>>558

窓があるから結露でカビるんじゃん。
マンションは関汽してるから大丈夫。
565: 匿名 
[2013-06-06 15:34:10]
>窓があるから結露でカビるんじゃん。
じゃあ、夏はカビが生えないとでも?

>マンションは関汽してるから大丈夫。
窓がないからカビは生えないじゃなかったのか?

566: 匿名さん 
[2013-06-06 15:41:19]
>>565

風呂場や洗面なんて年中水やお湯使ってるんだから窓があろうがなかろうが換気が悪けりゃカビ生えるし、換気が良ければカビだらけなんてならんよ。最近のマンションは24時間換気システム入ってるだろ?
567: 匿名さん 
[2013-06-06 15:45:05]
マンションで一番見落としがちなのはカビ対策
特に中部屋の浴室は最悪
小型モーターの換気扇だけでは能力不足
そこで扉を開けっ放しにすればとなるが
これではカビの胞子が他の部屋に飛散していき
他の場所でも繁殖していくことになる

568: 匿名 
[2013-06-06 15:46:13]
じゃ窓もあって24時間換気もある戸建ての勝ちか。
569: 匿名さん 
[2013-06-06 15:48:46]
うちはカビキラーしてるから全然カビなんてないですけど?
換気なんて必要か?
570: 匿名さん 
[2013-06-06 15:52:45]
カビの発生を防ぐには空気の流れを作ってやることが一番
窓のない浴室なんてもってのほか
571: 匿名さん 
[2013-06-06 16:04:31]
>566

24時間換気は、家具や建材からの化学物質の放出から、
シックハウス症候群になるのを抑えるために義務化されたもので、
それだけで換気を賄えるものでは無いよ。

それに、窓が無い風呂場や洗面所は、
昼間でも電気を付けないと暗くて使えないから嫌だよね。
キッチン、廊下を含めて、そういった空間が存在するのがマンションの嫌なところだね。
572: 匿名さん 
[2013-06-06 16:09:17]
勝ちもなにも洗面室に窓なんかイラネって話だろ。
573: 匿名さん 
[2013-06-06 16:16:28]
>564

それは結露の話ですね。
結露に関しても、マンションは隣同士の部屋の暖かさに頼って、
断熱性を気にしてないマンションも結構あるので、
そういうマンションだと、北側のコンクリートの壁にも結露が起こってカビが出る場合が結構あるよね。
574: 匿名さん 
[2013-06-06 16:25:40]
戸建の浴室もカビます。現にうちの風呂場の窓にカビ生えてます。

以上。
575: 匿名さん 
[2013-06-06 16:27:51]
だいたい浴室まで窓があるからいちいちいちいち開け閉め開け閉め、
ドロボウが入らないようにたまには格子外されてないかチェックしてさぁ。
面倒くさいんだよ、戸建は。
ほんとにこんな面倒くさいくらしを好き好んんでしたがるのはよっぽど何かの妄執にとりつかれてないと無理。
576: 匿名さん 
[2013-06-06 16:32:00]
最近の浴槽の窓は長方形の小窓。人が通れる窓なんて付けないよ。昭和に建てた家じゃ有るまいし。
577: 匿名さん 
[2013-06-06 16:37:05]
洗面所なんて何時間も居る場所じゃないしリビングが明るいほうがいいや。
578: 匿名さん 
[2013-06-06 16:41:37]
どこもかしこも日光が入らないと嫌だとかぬかすから窓が多くなって
結露するんだよ。
579: 匿名さん 
[2013-06-06 16:42:33]
マンションで通風のためにドア開けっ放しでルーバー式玄関サッシだけにしてる所あるけど
あれ蹴り一発で開くから入ろうと思えば簡単に入れるみたいよ
580: 匿名さん 
[2013-06-06 16:48:34]
>579
あなたの知ってる市営住宅はそうかもしれませんね。
581: 匿名さん 
[2013-06-06 16:53:13]
じゃあ風呂や洗面所に窓があってリビングの陽当たりもよくて窓開けてもプライバシー守られるマンションの角部屋が最強?
582: 匿名さん 
[2013-06-06 16:54:10]
マンションは密閉度が高いからな。
カビやすいってのはあると思うよ。
特に昔のマンションはな。
今はかなり改善されてるな。
コンクリート住宅の宿命だな。

戸建はやっぱ木でできてるとスカスカで通気性はいいけどな。
何かと木の部分が多いから、やっぱ黒カビ出やすいし、腐りやすいな。
583: 匿名さん 
[2013-06-06 17:04:57]
戸建て=木造という発想変えたら?鉄骨とかRCとか結構有るぜ。
584: 匿名さん 
[2013-06-06 17:27:27]
マンションから戸建てに移り住んでるけど。
2人で妻と住むなら、マンションでOK。
子供二人の専業主婦持ちなら、注文戸建てだな。
585: マンションオーナー 
[2013-06-06 17:39:35]
マンションなんてものは貸すものだよ
わざわざ割高のローンを組んで買って住むところじゃない
586: 匿名さん 
[2013-06-06 18:00:28]
みんな建て替え問題に真面目に向き合ってるマンション派がいないことについて恐ろしいと感じないの?
50年以上もつとかじゃなく建て替えする時は絶対来るんだよ。
587: 匿名さん 
[2013-06-06 18:14:00]
>586

50年も住まんわw15年〜20年で売却、戸建てなりマンションなりに住み替えるわw
588: 匿名 
[2013-06-06 18:19:15]
>586
世間が現実の問題として認識したら中古マンションは暴落するんじゃない?
589: 匿名さん 
[2013-06-06 18:20:29]
戸建の30年でやってくる建替えのほうがはるかに恐ろしいと思うが。
最近のマンションは60年やそこらで建替えなんかしないよ。

今、築30年のマンションでも建替えは20年後ぐらいでしょ?
590: 匿名さん 
[2013-06-06 18:22:20]
マンションはメンテしてれば50年以上楽にもつし、建て替えとなっても1500万円~2000万円くらいで新築になればそれもまたよし。
591: 匿名さん 
[2013-06-06 18:24:09]
戸建てちゃんは己に迫る問題に目をそらし、マンションの建て替え問題を騒ぎ立てる。

現実逃避せずに向き合いなさい。
592: 匿名 
[2013-06-06 18:40:54]
マンションの所有者全員が建て替えに合意し、費用も用意できれば問題無いんだけどね~。そうならなかったら…
593: 匿名さん 
[2013-06-06 18:46:22]
戸建さんは築30年ではまだローン払い終えたばっかりぐらいじゃないのかね。
それまでに外壁や屋根の修繕や内装リフォームで何百万も使ってるのに、建替えで新たにローン組めるの?
まさか子供に頼る気?
594: 匿名 
[2013-06-06 18:49:45]
30年で建て替えなければならないような家は、ハズレです。普通はもっと住めますよ。
595: 匿名さん 
[2013-06-06 18:53:32]
マンションさんみたいに頭金ゼロの35年変動金利組んでないんで
ローン減税が終わる10年で一括返済にきまってるでしょw

自分がそうだからといって、みんなそうだと思わないでね。

戸建てのたかが2~3千万の建替費用なんて気にする層が都内に戸建てを買えるかよw
発想が貧相なんだよ。
596: 匿名さん 
[2013-06-06 19:08:08]
築30年以上のマンションの住人層も考慮してますか?
富裕層は当然住み替えてるし
低所得で無謀ローン組んで建て替え時に完済してない住人もいる。
張り切って退職金でフルリフォームしたばかりで建て替え断固拒否する人も出てくるでしょう。
建て替えするなら修繕費払う必要ないじゃん。と屁理屈こねる輩も。
それじゃあ俺とこも払わねー。となり建て替えがスムーズに進行しない所か
管理費修繕費滞納者が続出して一気にスラムマンションと化します。
597: 匿名さん 
[2013-06-06 19:10:08]
羽振りがいいですね。
戸建ってやっぱりお金がすごくかかるんだってよく分かりました。
うちにはとても無理だ。
598: 匿名さん 
[2013-06-06 19:13:23]
595さんは少し場違いなのでスルーしましょう(笑)
599: 匿名 
[2013-06-06 19:42:21]
長期修繕計画は、普通30年分しか計画を立てていないと思います。
修繕積立金も30年間の修繕で使いきることを前提に金額が設定されています。
30年後の住人が新たな長期修繕計画と、それに基づく修繕積立金に合意できない限り、不払いを待つまでもなく一切の修繕はストップします。
ちなみに、ちゃんとメンテナンスするためには、築30年以降は修繕積立金が倍以上必要になると考えられています。
ちゃんとメンテナンスすれば、60年もつと言われても非現実的に感じます。
600: 匿名さん 
[2013-06-06 19:46:39]
>589
上物だけならいくらもしないよ♪
しかも、子供は巣立つからサイズダウンしてもいいしね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる