住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

601: 匿名さん 
[2013-06-06 19:49:25]
>593
分かってないね!
マンションの方が無駄にかかるよ。
だから、万損って言う。
602: 匿名 
[2013-06-06 19:53:11]
>>600
そういう人ばかりであれば、建て替えで合意できていいのですが。
ローンを組んで中古で買ったばかりの人などもいるので、なかなか合意できないのではないでしょうか。
603: 匿名さん 
[2013-06-06 19:56:35]
マンションって長く住めば住むほどヤバイよ。
赤の他人と共有すること自体馬鹿げてる。
酷い目にあうよ。覚悟が必要だぞ。
何も知らない方が幸せかも!
604: 匿名さん 
[2013-06-06 19:58:58]
>601
説得力のある説明をせよ。
当て字だけではただのヴァカ。
605: 602 
[2013-06-06 20:04:23]
>>600
すみません。599へのコメントだと勘違いしました。
606: 匿名さん 
[2013-06-06 20:04:31]
>602
ごめん。戸建ての建て替えね!

マンションの建て替えは大変だよ。
工期も長いし、建て替えてる間に死人出るよ。
その前に意見が纏まらない。
良い値段で売れるうちに売って、戸建てにした方が良い。
607: 匿名さん 
[2013-06-06 20:11:19]
>604
無知のくせに偉そうに…
自分で勉強しろヴァカ。
608: 匿名さん 
[2013-06-06 20:12:30]
>604
お前は何も知らなくていいよ♪
609: 匿名さん 
[2013-06-06 20:20:34]
最新マンションでも維持管理を考えると持って30年だね。
マンションよりも住民が劣化する。
610: 匿名さん 
[2013-06-06 21:00:06]
>609
そうそう。間違いない。
問題を抱える世帯が、増えていくからね。
他人から悪影響を受ける、それが万損。
でも、素人は知らない。
少しずつ経年と共に気付く。
611: 匿名さん 
[2013-06-06 21:05:22]
築30年とかのマンションに住んでる方って中古で買った人とかじゃないの?
マンション派だけど、新築で買ってもそのまま永住は考えられない。
612: 匿名さん 
[2013-06-06 21:07:41]
何も知らないで、マンションを購入した人って多いよ。
『こんなはずじゃなかった』と言っても既に遅い。
でも、安心。そういう人は幸い世の中に多くいる。
運の良い人は数百万の売却損で済みますから!
今がチャンスかもよ♪
613: 匿名さん 
[2013-06-06 21:09:17]
>611
賢明ですね。
614: 匿名さん 
[2013-06-06 21:11:17]
>611
分譲賃貸でいいんじゃない?
615: 匿名さん 
[2013-06-06 21:15:07]
>607
>608
居るんだよな、こういう輩が。
何の説明もせずに、ただ決めてるだけ。
存在価値を微塵も見いだせない。
616: 匿名さん 
[2013-06-06 21:18:34]
>605
お前はスレに二度と来なくていいよ♪
617: 匿名さん 
[2013-06-06 21:20:20]
>605
間違いでした。すみません。
>608
お前は二度とスレに来なくていいよ♪
618: 匿名さん 
[2013-06-06 21:25:55]
マンションちゃんの危機管理能力は0ですね。
今の収入が高いらしいが、将来も維持できるとは限らない。
年金暮らしの人間はマンションに住む資格が無いとか、差別発言ばかりで中身が無い。

このような人間と運命共同するっていう事が、マンション最大のデメリットですね。
619: 匿名さん 
[2013-06-06 21:38:30]
>>599
なんだそれ。
戸建さんの願望?

そりゃ戸建は30年でボロボロでご近所もみんな売っ払い始めるころだよね。

築30年のマンションを見たことある?
まだまだ綺麗で住人も普通に暮らしてるよ。

なぜそんなに修繕費未払い者がいると思い込めるんだろうか。
まともな分譲マンションにはそんな人まずいないよ。
620: 匿名さん 
[2013-06-06 21:44:06]
>615
だから、お前は勉強してこいって!
あっしなくていいんだ。
頭悪そうだから、経年と共に体感しろよ。
『そう言うことね♪』って思うから。
621: 匿名さん 
[2013-06-06 21:47:15]
>617
お前は頭冷やしてこいよ。
冷やしても良くはならんけど…
622: 匿名さん 
[2013-06-06 21:47:28]
>>619
現実です。
マンション購入世代が40台としたら、30年後は70台ですよね。
若いうちに蓄財した人・不労収入を得ている人も中に入るでしょうが、
大半は年金暮らし。
体を壊して生保も居れば、借金まみれの人もいる。
修繕費未払いは、貴方が思っているよりも深刻な状況です。
自分のマンションの管理組合役員を行ったら実感できますよ。

大口を叩く前に、行動しましょうね。
どうせ、何の役員もやっていないんだろ。
623: 匿名さん 
[2013-06-06 21:49:42]
>620
勉強する必要など無し。
少なくとも、お前に指図される覚えは全く無し。
言葉に気をつけよ。
624: 匿名さん 
[2013-06-06 21:49:48]
マンションの躯体は100年持つかもしれませんが、メンテナンスをしなければ
30年でスラム化します。
625: 匿名さん 
[2013-06-06 21:52:18]
ちゃんと管理されてるマンションもあるから、あんまり興奮すんな。落ち着け。
626: 匿名さん 
[2013-06-06 21:55:45]
>>622
ていうか、たった築30年でそんなに老人だらけのマンション自体、
珍しいと思うんだけど。
価格が低下して住人が入れ替わった場合でも、
老人だけが購入するわけでもないしね。
若年層も買うよ。
627: 匿名 
[2013-06-06 21:56:06]
>>619
もちろんあります。
築30年は、長期修繕計画のによる修繕が行われていますから、きれいですよ。
そこからの劣化が早くなる事例が多いのでは?と言っているのです。
もちろん、ちゃんとメンテナンスすれば劣化は抑えられますが、ちゃんとメンテナンスするために、修繕積立金を倍増したという話はあまり聞きません。
ちなみに、築40年超のマンションでは、綺麗だと思えるマンションって思い当たりません。
だいたいが、建て替え派と修繕派のせめぎあいで、付け焼き刃の修繕しかしていない印象です。
628: 匿名さん 
[2013-06-06 22:00:13]
>>626
わざわざ若年層が中古マンションを購入する理由はただ一つ。

 安いから

ですよね。そういう若年層は低収入が大多数です。
若年層も富裕層であれば新築を選択します。わざわざ中古を
購入する理由はありません。
金があれば新築を購入するのが当たり前ですよ。

何故、歪んだ視点でしかマンション擁護するの?
現実を受け入れて、それに対処しなければ、貴方のマンションは
スラム化へまっしぐらですよ。
629: 匿名さん 
[2013-06-06 22:09:53]
新築の財閥系レベルのマンションなら何の問題もないじゃん。
安い物件でトラブルのは戸建ても一緒だよ。
630: 匿名さん 
[2013-06-06 22:17:20]
>>629
新築の財閥系レベルのマンションでも経年とともに住民劣化が進む。
何故、何の問題も無いと言えるのか?
その根拠を述べてください。
マンションを貶めるではなく、赤の他人との共有財産運用の難しさを
理解しようとしないマンション派の方の思考能力が不思議なのです。

何故、こんな単純な事を理解しないのか?
何故、赤の他人を純粋に信じられるのか?
何故、マンション住民は人生のトラブルが一切ないと言いきっているのか?
が不思議でなりません。
631: 匿名さん 
[2013-06-06 22:21:43]
>>629
財閥系マンションなんて、中古になったら金の無い若年層からしたら良い物件だな。
無理して購入したが、管理費・修繕費を支払い出来ない世帯が多い。
現実問題「家賃と同様のローンで購入できます」なんて甘い言葉で気軽に不動産購入する
若年層が増加している。
行きつく先はローン破綻し、物件を手放す。

その間の管理費・修繕費は管理組合でかぶる(住民の割り勘)ことになる。
632: 匿名さん 
[2013-06-06 22:30:35]
所詮メンテナンスは延命処置でしかなく建て替えを先延ばしにしているに過ぎず
そこにマンションがある限り建て替えから逃げることは出来ません。
例え財閥系であっても住人レベルが保たれようとも、こうしている間にマンションは直射日光や風雨に晒され刻一刻と劣化しています
マンションの不老不死を願うのであればドラゴンボールを7つ揃えるより他ありません
633: 匿名さん 
[2013-06-06 22:37:08]
よく超型落ちのレクサスとかベンツ乗ってる若者が居るけどそんな感じ?
634: 匿名さん 
[2013-06-06 22:39:19]
>632
それって戸建ても同じじゃないの?
635: 匿名さん 
[2013-06-06 22:47:24]
>>634
もちろん戸建ても劣化しますのでマンション同様に建て替えは避けて通れません。
しかしマンションと戸建ては建て替えを実行に移すまでのプロセスが全く違います
マンションはその住居形態から住人の意思疎通が必要になりますがそこまで持っていくのが極めて困難です。
636: 匿名さん 
[2013-06-06 22:51:05]
どう考えても、木で出来てる戸建の方が早く劣化しちゃうよね。
大昔のコンクリート技術で建てた大阪城なんて80年経っても躯体は全く大丈夫だったくらい。
今のコンクリートで劣化で建て替えとか、言われてもな。
637: 匿名さん 
[2013-06-06 22:54:12]
>635
説得力を感じない。
建て替えの必要性も分かるし、プロセスが違うのも分かるけど、戸建てとマンションでは建て替えが必要となる年数に達するまでに違いがあるのでは?
新築マンションを購入した人にとっては現実感が乏しいように思えます。
638: 匿名さん 
[2013-06-06 22:59:19]
>>637
赤の他人と意思疎通できるの?

>>新築マンションを購入した人にとっては現実感が乏しいように思えます。
だから、現在マンション建て替えはニュースになる位、珍しい事です。
早く、現実に気がつかないから、マンション老朽化問題が社会問題になっています。

>>戸建てとマンションでは建て替えが必要となる年数に達するまでに違いがあるのでは?
国の指標で、現在の戸建は100年住宅が基本となっています。
きちんとメンテナンスした場合ですが。
よって基本的にマンションと建て替えが一緒です。

639: 匿名さん 
[2013-06-06 22:59:32]
築30年のマンション知ってる?外観とか古いよね…デザイン一つとっても。
いくら中をリフォームして綺麗にしても外観古臭いの嫌だなぁ。
640: 匿名さん 
[2013-06-06 23:01:42]
>>633
そのとおりですね。
新車を購入して、3~5年で新車に乗り換えした方が、
結局は安く済む。
しかし、目先の金で深く考えずに中古車を購入して
下取りも無い状態になって維持費がかかる、、、

あ、マンションの事と全く同じですね。
641: 匿名さん 
[2013-06-06 23:02:33]
マンションの建て替え問題は主に旧耐震問題でしょう。
耐久性で建て替えとか聞いたこと無い。

戸建100年は築20年くらいの戸建を見る限り考えられない。
642: 匿名さん 
[2013-06-06 23:02:38]
あまりマンションちゃん苛めると、個人攻撃とスレ荒らしになるよ。
643: 匿名さん 
[2013-06-06 23:03:02]
50年以上先の他人のマンション心配する前に自分の建て替え資金の心配しろよ。
644: 匿名さん 
[2013-06-06 23:03:24]
>639
築30年の戸建て知ってる?
あまりに古臭い。
645: 匿名さん 
[2013-06-06 23:04:09]
>>641
今から20年前の戸建と現在の戸建じゃ天と地の差がありますよ。

国交省での指標をみてから発言した方が良いですよ。
646: 匿名さん 
[2013-06-06 23:05:08]
644
だから(笑)戸建はリフォームでも建て替えでも個人の自由に出来る。マンションはしたくても出来ない。
647: 匿名さん 
[2013-06-06 23:06:03]
木造を100年もたせるにはそれこそマンションの維持費以上にかかるだろ。
648: 匿名さん 
[2013-06-06 23:07:39]
>638
マンションは昔の建物を話題にし、後悔は現在のものを基準にしてる。
ロジックが歪んでいる。
東洋経済に感化された?
649: 匿名さん 
[2013-06-06 23:11:10]
木造住宅の構造は基本的に変わってないと建築会社の社長さんが書いてたよな。
そりゃ今の住宅は耐久性が違いますよ~と言えたほうが売りやすいもんな。
650: 匿名さん 
[2013-06-06 23:14:24]
もう建て替え問題するしかないのかな?
ボラれてカビだらけじゃ戸建てに勝ち目ないもんな。
651: 匿名さん 
[2013-06-06 23:17:07]
築30年以上のマンションは私はある意味嫌いではありませんね。
当時はデザイナーの意見が反映されていた時代でしたので今では考えられないような装飾や間取りの個性的なマンションが数多くあります。
最近は効率優先した無個性マンションばかりで本当につまらないです。

アンティーク好きなマンションオタクが住むにはいいかも知れませんね
ノスタルジックな雰囲気に包まれる昭和マンション。いいんじゃないですか
652: 匿名さん 
[2013-06-06 23:20:15]
>>650
ペラペラ君ですね。
役場マンションちゃん・サラリーマンさん・エスパーマンションちゃん etc、、、

一人何役やっているの?
653: 匿名さん 
[2013-06-06 23:21:41]
マンションの建て替えより、いま庶民が買えるような土地は近い将来過疎るほうが問題だろ?
すでに首都圏で不採算路線廃線か?なんて言われてるんだから30年どころか10年後もどうなるかわからんぞ?
654: 匿名さん 
[2013-06-06 23:25:43]
>646
分かってないな。
それは超古い考え。
今は管理組合も融通性が利き、リフォームではなくてリノベーションが盛ん。
戸建ての建て替えより安くいける。
655: 匿名さん 
[2013-06-06 23:30:44]
>>654
まさに、BMWやベンツ中古車を多少整備して、乗りつぶすパターンですね!
656: 匿名さん 
[2013-06-06 23:31:12]
戸建ては自由だといっても長期間住もうと思ったらそれなりの維持費かかるし、建て替えたらその費用がかかる。
657: 匿名さん 
[2013-06-06 23:33:08]
>654
盛んなんだ。じゃあそこら中にある古臭いマンションは幻覚かな?リノベーションと建て替え同等にされても...
658: 匿名さん 
[2013-06-06 23:35:54]
ビーエム、ベンツは基本構造がしっかりしてるから消耗品さえ交換しておけばいつまでも乗れるんだよ。
俺はもう9年乗ってるけど。
軽自動車を頻繁に乗り換えるよりよっぽどいいんだよ。
659: 匿名さん 
[2013-06-06 23:38:40]
20年前の戸建とは耐久性が違うのです!
多分、戸建業界は20年後も同じこと言ってるんだろうな〜

まあ、営業的には仕方ないとは思うけど。
660: 匿名さん 
[2013-06-06 23:40:09]
戸建ての場合はカビたり腐ったりシロアにやられればとたんに当初の性能は発揮できなくなる。
とくに高高住宅なんて湿気が逃げにくくなるから腐りやすくなるという専門家もいるしね。
661: 匿名さん 
[2013-06-06 23:40:25]
658さんの様にメンテナンスをしっかりして大切に乗る方も居れば、ネームバリューだけに捕らわれ無理して買って維持費だけで精一杯の人も居るし、レンタカーの様に自分の物ではないから大切に扱わない。
色んな人と共有するのがマンションだと思います。
662: 匿名さん 
[2013-06-06 23:44:31]
マンション カビ
http://reno.mpl.co.jp/re-kabi.php
663: 匿名さん 
[2013-06-06 23:51:13]
カビ結露被害の現状
http://www.kabi0771.com/genjou.html

やですね〜
664: 匿名さん 
[2013-06-06 23:52:07]
マンションの方が戸建てよりカビの発生は多い様ですね。

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/keturo-03.htm
665: 匿名さん 
[2013-06-06 23:55:16]
高気密高断熱な最近の戸建も結露しやすいようですね。
666: 匿名さん 
[2013-06-06 23:59:44]
>>664
24時間換気が無かった昔のマンションはよくカビが生えたようですね。
667: 匿名さん 
[2013-06-07 00:34:38]
昔ながらの日本家屋は通気性が良いから長持ちだよね。気密性はないに等しいけど。
668: 匿名さん 
[2013-06-07 00:55:33]
長持ちの前に、寒くて住めない。
669: 匿名さん 
[2013-06-07 00:56:33]
>623
お前は経年体感コースな!
言葉に気を付けろ?
お前にか?笑わせるなよ
670: 匿名さん 
[2013-06-07 00:58:55]
>>668
それって君の実家のボロ家じゃないか?
建て替えてやれよ!
671: 匿名さん 
[2013-06-07 01:09:26]
躯体の劣化が建替え時期だと思ってる人がいることに驚いた。
躯体なんて、外装さえしっかりしてれば、ほぼ劣化しないよ。
劣化は、外装、設備、配管、仕上げなどに生じる。
これをメンテするんだが、これにかかる費用が築30年超のマンションでは高くつく。
だれも築30年マンションにそんな費用掛けたくないから、建替えっていう話になるんだよ。
もちろん、メンテに金を掛けず、建替えもせず、躯体がもって住めれば良い、という選択肢もあるが、そういうマンションがスラム化する。
躯体が100年もとうが、1000年もとうが、あんまり関係ない。
劣化、メンテの対象は、躯体以外のところだから。
672: 匿名さん 
[2013-06-07 07:26:31]
>669
言葉に気をつけろの意味も分からないのか。
お里が知れるなw
673: 匿名さん 
[2013-06-07 07:49:08]
>671
メンテに金をかけてるマンションだと30年くらいどうってことないね。戸建てと違って。
674: 匿名さん 
[2013-06-07 07:55:08]
671
立地次第でしょうね。
675: 匿名さん 
[2013-06-07 08:01:37]
30年で分譲マンション建て替えなんて聞いたこともないんだけど。
そんなことやってたら今頃あちこちで解体工事で大変だよ。
安普請の賃貸マンションでも30年ぐらいじゃ普通に現役なのにね。


だいたいスラム化マンションとやらはどこに存在してるのやら。
676: 匿名さん 
[2013-06-07 08:23:55]
>>675
スラム化はなくとも事故物件になる確率は格段に高い。
住人が多い訳だからそれは当然。
あと何かあった時の解体費用が高いのもネック。
677: 匿名さん 
[2013-06-07 08:29:11]
そう言えば今朝も、戸建で間男に侵入されての殺人犯のニュースがありましたね。
最近、大阪では戸建を狙った連続小学生女子児童暴行事件の犯人がつかまったとか。
これは、戸建で子供だけで留守番している家庭を狙って水道工事を装って上がり込み・・という内容。
連日続く戸建の殺人事件やいたましい事件を見てると、
やっぱり戸建でもセキュリティって大事だなと思いました。
うちも昨日、しつこい押し売りにこられて、なかなか帰ってくれず怖かった。
外にずっと車が止まっていたし。
678: 匿名さん 
[2013-06-07 08:45:34]
大阪の女児の事件はやばいね。
50件以上やってる可能性があるみたいだね。
親としてはやはりセキュリティーは大事です。
679: 匿名さん 
[2013-06-07 08:46:19]
警視庁のH16年統計DATAを紹介します
空き巣・強盗総件数からの分布です
一戸建てが29%、中高層(5階以上)が38%、マンションを含む低層建築が41%
京都府警のH15年統計も紹介しましょう
一戸建てが28%、中高層(5階以上)が39%、マンションを含む低層建築が33%
680: 匿名さん 
[2013-06-07 08:58:37]
あれ?

侵入窃盗の場所別では、住宅が59.0%を占めています。
内訳は、一戸建て住宅22.2%、中高層住宅(4階建て以上)10.8%、その他の住宅26.0%となっています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm
681: 匿名さん 
[2013-06-07 09:23:53]
戸建を買う人は

これで終の棲家ができた
自分の夢を実現できた
子供に財産が残せた

って感覚がまず最初にくるわけでしょ?マンション買う人にそんな感覚はない場合のほうが多い。
だいたいは通勤に便利だからとか暮らしやすいからとか転勤先で社宅がないからとかそういう理由でとりあえず買う。
だから戸建派の人から必死に50年後建替えどうするの?とか30年でスラム化するとか危機感煽られても、
そのころどこにいるかも分からないのに…って思うだけ。

それがまた戸建派の人には「そんな考えで家を買うなんて信じられない」となるのかな。
でもマンションは流通量が戸建とちがって段違いに多いのでね。
本当に感覚がちがうんだと思う。築年数が浅いマンションはそれなりの住人が住み、
50年経ったときもそれなりの人が買っているのだろう。

地方都市の落ち着いたファミリー向けマンションなら、転勤もない人が、
そこで一生暮らすという場合も多々あるよ。
それはマンションの立地によっていろいろなんだよ。
682: 匿名さん 
[2013-06-07 09:45:43]
>>679,680
東京は一戸建が少ないから、戸建はセキュリティの悪い賃貸並という結論になりますかね?
683: 匿名さん 
[2013-06-07 09:52:58]
マンションへの家宅侵入が何故多いか
ズバリ、それは日中誰もいないから
犯罪者にとってはそこは天国モードなわけである
共働きでないと返済できない層が殆どを占めるのが
マンション住人なのである

巷じゃDINKSなどと気取っちゃってる奴を見かけるが
要は共働きでないとやってけないのが実情なのである


684: 匿名さん 
[2013-06-07 10:03:18]
平成23年侵入窃盗件数
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_d_1.html
一戸建48595件
共同住宅(4階建以上)6001件
共同住宅(3階建以下)16702件
685: 匿名さん 
[2013-06-07 10:23:31]
団地とか賃貸マンション、アパートは簡単に侵入できるわな。

分譲マンションはエントランスからもう入れんでしょ。
686: 匿名さん 
[2013-06-07 10:32:15]
共働きまで否定するのか戸建てさんは…。

687: 匿名さん 
[2013-06-07 10:39:08]
マンション派が単純な数字だけで物事を判断するのは毎度お馴染みの事ですが、
泥棒は警戒心が強い戸建ては避けて甘い所を下調べして侵入するのでそれぞれ心掛け次第です。

マンションはセキュリティーが厳重だと信用しきってるから逆に侵入されやすい。
今はバルコニーのサッシ開けたまま寝る所多いんじゃない?
屋上に忍び込んでバルコニーづたいに上層階から根こそぎ荒らす手口を聞いたことがある。
プロの窃盗集団は何階であっても侵入してくるよ
688: 匿名さん 
[2013-06-07 10:46:42]
侵入できたとしてもわざわざ監視カメラが完備されてるマンションに入ろうとするやつはそんなに多くないよ。
689: 匿名さん 
[2013-06-07 10:46:50]
2階の窓が開けっ放しの戸建てもよく見かけますよ。
危ないなぁ、といつも思っています。
690: 匿名さん 
[2013-06-07 10:50:55]
うちは下町だけど、ほとんど開けっ放し、近所のあばちゃんが勝手に上がってお茶飲んでるよ。
盗まれて困るものなんて家に置いていないしね(笑)
691: 匿名さん 
[2013-06-07 10:54:10]
監視カメラはよほど高性能な物でもない限り犯人を特定して検挙するまでには至りません
カーナビ窃盗団なんかはそれを知っているのでカメラ等気にせず大胆に犯行を行っているんですよ
692: 匿名さん 
[2013-06-07 10:57:32]
>>687
んーーーー
苦しい!(笑)

そんな厳重なセキュリティのマンションのことを心配するより
自宅にフェイクの監視カメラでもつけたら?
あれなら安いよ。
693: 匿名さん 
[2013-06-07 11:04:33]
泥棒は下からではなく上から来るんだって
昔、近所のおまわりさんが言ってたな
694: 匿名さん 
[2013-06-07 11:07:01]
災害に弱く、犯罪にも遭いやすく、お金もかかるけど、
土地は残るし騒音もないし建替えしやすいから戸建がいいと。

どうなの、それ。
695: 匿名さん 
[2013-06-07 11:19:56]
>>691

特定までできなくても何らかの足が付くことは確かだからなあ。
じゃなかったら駅などの公共施設についてる監視カメラも意味ないことになるじゃん。
君が泥棒だったら丸腰の戸建てとセキュリティ完備のマンションだったらどっち入るの?
696: 匿名さん 
[2013-06-07 11:31:41]
セキュリティ以前に共同住宅に住むような底辺層の家に金なんてあるわけないじゃんw
泥棒からすれば、マンションの住民なんて自分たちと同格だよ。
697: 匿名さん 
[2013-06-07 11:32:44]
戸建ての広さや自由度は認めるが、災害、犯罪に弱いのはさすがに認めなさい(笑)

「マンションだって…!」は見苦しいぞ(笑)

少しは学習しましょう。
698: 匿名さん 
[2013-06-07 11:40:55]
>>697
マンション派は、「地震に弱い」と「建て替え困難」と「性犯罪多発」と
「子供虐待」は流石に認めなさい(笑)

「戸建だって・・・!」は見苦しいぞ(笑)

少しは学習しましょう。
699: 匿名さん 
[2013-06-07 11:41:39]
反論できなくなるとタダの悪口しか言えなくなる戸建てちゃん。
700: 匿名さん 
[2013-06-07 11:48:40]
反論どころかマンションさんからまともな意見を聞いたことがないけど。
頭がぶっとびすぎてて、建設的な話できないし。

よくそれで集団生活できるよね。周りがかわいそうだ。
701: 匿名さん 
[2013-06-07 11:54:03]
>>700

建設的な議論できないのはおまえだろ。
反論があるなら、根拠を説明すればいいのに底辺層だの金がないから入らないんだだの。
気に入らないことがあると悪口言ってるだけ。小学生かお前は。
702: 匿名さん 
[2013-06-07 12:02:48]
建替え問題は、建売戸建が売れなくて困ってる建売業者が煽ってるだけで、
何とかなると思うよ。

神戸が地元だが、旧耐震で全壊判定受けた近所のマンションはどこも
すぐに合意で建替えてた。
結局全体でも裁判にまでなったマンションは一軒。

これから中古マンション市場を活用するために法整備もされるよね。
まぁ自分はそこまで生きてないと思うけど。
703: 匿名 
[2013-06-07 12:27:08]
>702
全壊判定を受ければ合意は得やすいでしょう。
経年劣化の建て替えとは性質が異なるよ。
704: 匿名さん 
[2013-06-07 12:28:31]
戸建ての頭がおかしい人がいますね。
名古屋の嫌われてる地域在住の方なのかな?
705: 匿名さん 
[2013-06-07 12:33:39]
>702
『マンション建て替え実績』
平成22年4月1日までで、たった149棟しか実績ないよ!
706: 匿名 
[2013-06-07 12:34:14]
>697
災害についてはお互い長所短所があるからどっちが有利とは一概には言えないでしょ。住宅密集地の戸建ては災害に弱いと思うけど。
犯罪の話は、0.1%と0.2%の比較みたいな話でしょ。その差が気になる人は気にすれば。注目住宅ならセキュリティに十分配慮できるけどね。
707: 匿名さん 
[2013-06-07 12:37:46]
1年間で150件じゃ殆どが建て替え無理でしょ。
708: 匿名さん 
[2013-06-07 12:43:35]
建て替えなんて大半の人が巡り会えわないよ。
そんなことばかり議論するな。
一体このスレにどれだけの都心駅前の戸建てくんが居るんだ?
言ってみろよ。
田舎に家を建てて、マンション悪く言うのは愚の骨頂。
709: 匿名さん 
[2013-06-07 12:44:54]
あげ
710: 匿名さん 
[2013-06-07 12:46:09]
千葉?埼玉?神奈川?
笑わせるな。
名古屋?
論外。
711: 匿名さん 
[2013-06-07 12:51:14]
マンションの防犯面でヤバイところは
不審者がオートロック侵入しても関係者か否か見分けが付かない。
正に盲点。最上階は更に危険。

戸建ては近隣住民が見分けられる。
この差は大きいと思うよ。

侵入の大部分は開口部だから
割られて侵入出来る開口部を、防犯合わせのペアにすれば良い。

712: 匿名 
[2013-06-07 12:52:29]
>708
戸建て派だけど、都心駅前ならマンションのほうが良いと思うよ。もっとも、そんなところに住みたくないが。
713: 匿名さん 
[2013-06-07 13:00:10]
空き巣と言えば戸建。
そんなことも認められないのかよ~。
戸建さん頭わいてる。
714: 匿名さん 
[2013-06-07 13:04:32]
>>705
それは要するに、滅多にマンションの建替えなんて起きないってことです。
終わり。

木造は築20年過ぎたらガンガン壊して売るなり建替えるなりてください。
諸行無常ってかんじ。
715: 匿名さん 
[2013-06-07 13:05:30]
>703

阪神淡路大震災で全壊、その中でも酷い大破と判定された83棟のうち、
建て替えが出来たのは64棟で、その他では未だに協議中のマンションも残っているそうです。

このように、危険になったマンションでも建て替えるのには、
住民の合意(80%以上)が必要とハードルが高かったので、
それを緩和させるために、近年区分所有法が改定されました。

今は住民の2/3の合意で建て替えられるようになりましたが、
時間が建ちすぎたしまった為か、区分所有法の改定以後、
前述の大破のマンションで建て替えが決まった住宅はありません。
716: 匿名 
[2013-06-07 13:17:53]
賃貸除いたら、分譲住宅は全国的に圧倒的に戸建てを選ぶ人が多い訳だから、多数決で戸建ての勝ち。
717: 匿名さん 
[2013-06-07 13:26:43]
定期借地権付マンションは契約期間が満了したら、建物を取り壊して地主に土地を返還するので、時間経過とともに財産価値は減少し、契約満了とともにゼロになります。
所有権のマンションの場合、土地・建物ともに自分の所有なので財産価値がゼロになるようなことはありません。
しかし、建物が老朽化し、建替えをする場合、所有者みんなで話し合わないと建替えができません。
そして分譲マンションでも割安感だけで購入して後から知る人も居るようですね。
718: 匿名さん 
[2013-06-07 13:32:19]
マンションを購入した80%の人が、「本当は戸建てがほしかった」とアンケートで言ってるのが答えじゃないの?
いくら詭弁を並べても、戸建てを買えなかった言い訳にしか聞こえない。

軽自動車を買った人がいくら「軽自動車最高!輸入車はくそだ。」って言ってても説得力ないのと同じ。

本質的にあんたらの家は割り勘で買った共同住宅なのだから。
719: 匿名さん 
[2013-06-07 13:32:56]
マンションの場合、所有権と云う言葉は正しくない。正しくは敷地権。
マンションは区分所有建物の代表的なものであり、「専有部分」「共有部分」と「敷地利用権」から構成されています。
720: 匿名さん 
[2013-06-07 13:47:51]
>>715
阪神大震災で喪失した戸建は8万戸。
再建率は60%以下ですよ。

金銭的な負担の問題、再建築不可物件であり再建断念など
理由はさまざまですが途方もない話ですね。

マンションの再建築は珍しいので、そうやって話題にしたくなるのかもしれませんが、
足元見ましょう。
721: 匿名さん 
[2013-06-07 14:00:37]
>>718
そのアンケートが物語るのは、お金がないから買えないというより、
いかに条件に合致しない、購入に値しない戸建が多いかってことだと思うよ。

条件を譲ってまで買うほどではない戸建しかないからマンション購入者が増えるのでは。
722: 匿名さん 
[2013-06-07 14:01:48]
>718
>軽自動車を買った人がいくら「軽自動車最高!輸入車はくそだ。」って言ってても説得力ないのと同じ。

あなたの発言全部に説得力が欠けているのはこのせいだったのですね。
貧乏戸建てさん。
723: 匿名さん 
[2013-06-07 14:18:59]
>>722
どう考えてもお前の負けだよw
同じ地域では戸建の勝ち
負けず嫌いはいいけど、しつこいと空しいぞ
724: 匿名さん 
[2013-06-07 14:19:52]
>721
その理論通りであるならなんで田舎にマンションができない?
あんたみたいなマンション最高って人が多数の意見であるなら日本中にマンションが建てられるはずだけどね。

マンションってのは長屋を上に積み重ねた住居だけど、いまどき長屋にすら望んで住みたいって人すら希少だと思うけど。。
安い以外に理由があんの?
725: 匿名さん 
[2013-06-07 14:24:01]
災害に弱く、犯罪と隣り合わせで、とっても寒くて、
暮らしにくくて手入れも大変で27年で建替えに莫大な費用がかかるけど、
それでも一国一城の主で土地が財産で、共同住宅に対して金持ち気分になれるので戸建がいいと。
726: 匿名さん 
[2013-06-07 14:24:53]
>>720
戸建ては土地売ってお金にできるからなあ。
マンションは壊すこともできないからゾンビのように無理やり延命するっきゃないっしょ!
まあ東武浅草駅のように厚化粧すれば少しは綺麗になるからいいんでない?
727: 匿名さん 
[2013-06-07 14:42:58]
>725
共同住宅の弱点なんて挙げたらキリがないけどね。
マンションが暮らしやすいって本気で思ってるなら
きっと足音の聞きすぎで精神がいかれてるから病院で診てもらった方がいいよ。
728: 匿名さん 
[2013-06-07 14:50:06]
>724

そうだね。
ネットを見てると時々1000万円台,2000万円台のマンションの広告も入るよね。
その値段で、戸建よりも快適な環境が手に入るなら、
田舎もマンションが増えそうだけど、実際はそうはなってないよね。
729: 匿名さん 
[2013-06-07 14:51:40]
震災で自宅再建断念した人は公営に移った人も多いんですよ。
または仮設から動けなかったり。被災地は二束三文。
730: 匿名さん 
[2013-06-07 14:58:54]
そもそも田舎には住みたい人がいないのでマンションができないのだよ。
731: 匿名さん 
[2013-06-07 15:00:10]
721じゃないけど
先ほどから連投されてる方は田舎の方なのでしょうか?
根本的に言ってることがかみあってませんね。
732: 匿名さん 
[2013-06-07 15:01:34]
いなかは戸建て作るほうが安いから。
733: 匿名さん 
[2013-06-07 15:03:20]
田舎は土地も安いし人口も少ないので、戸建でいいと思いますよ。
734: 匿名 
[2013-06-07 15:06:49]
>721
ようはマンションは住みたい立地に見合ったお金がない人が住む所でしょ?
735: 匿名さん 
[2013-06-07 15:09:27]
田舎のマンションといったらこれでしょ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%8...
736: 匿名さん 
[2013-06-07 15:16:40]
暮らしにくくて手入れも大変で27年で建替えに莫大な費用がかかるけど<建売りは解らないが注文住宅なら固定資産の上物償却期間27年位で膨大なメンテ費用掛かる訳が無いよ。昨年鉄骨で建替え前の木造の家は50年以上保ちましたから。
737: 匿名さん 
[2013-06-07 15:34:52]
このスレの人達は金銭面は考慮しないの?
金持ちばっかなの?w
738: 匿名 
[2013-06-07 15:36:11]
ここは高級マンションと注文住宅の方には関係ないレスだな。
739: 匿名さん 
[2013-06-07 15:46:34]
>723
同じ地域で比べられないからマンションと戸建てなんだよ。
じゃあ、あなたはどちらの戸建て?
23区以外だったら、笑うぞ。
740: 匿名さん 
[2013-06-07 15:57:28]
>23区以外だったら、笑うぞ。
庶民は23区内だったら賃貸アパートか矮小マンションなんだから話になんないんだろ。
土地持ちだとまた条件が違うとか言い出すんだから。
結局、23区内在住、都心勤務なのに年収1,000万円以下ってカスなんだろ。
だから、
>金持ちばっかなの?w

23区以外の“地方”には年収1,000万円超って皆無って思われてるのか(笑)
741: 匿名さん 
[2013-06-07 16:06:30]
>23区以外だったら、笑うぞ。
という>>739は足立区住まいであったw
742: 匿名さん 
[2013-06-07 16:13:26]
>>741
いや、>>739は足立区じゃなくて案外都心住みかもよ?

















ワンルームマンション(15㎡)だけど
743: 匿名さん 
[2013-06-07 16:16:30]
年収500万以下は57%も居るからな。
744: 匿名さん 
[2013-06-07 16:18:31]
名古屋の戸建てさんの下品なレスが続いていますね。
745: 匿名さん 
[2013-06-07 16:19:03]
東京以外は住む価値がないみたいなコメントにカチンとくる。地方地方って…上から目線にイラっとする。都民はそんなに偉いのか?
746: 匿名さん 
[2013-06-07 16:27:40]
70へーベーの矮小万損で大威張りの団地ちゃんミジメ〜
747: 匿名さん 
[2013-06-07 16:30:44]
東京に古くから住んでいる人は地方だからどうのとか云わないと思いますよ。昔は東京も至る所、何とか村ばかりなんだから。
748: 匿名さん 
[2013-06-07 16:44:43]
東京のお盆は7月で、8月のお盆の時に帰省出来る人をうらやましくも思うけど、人口が減った8月のお盆の時に本来の東京の姿を実感出来る。
749: 匿名さん 
[2013-06-07 16:45:17]
マンションの唯一の拠り所は住所だからね。
そのあとの部屋番号でがっかりされてるのも知らないで。笑

荒川区に戸建てを建てた自分としてはマンションに住むメリットは安い以外になにもない。
750: 匿名さん 
[2013-06-07 17:01:57]
荒川区なんて水害津波地盤どれをとってもリスク高いんだからそれこそマンションにすべき地域だろうに・・・。
751: 匿名さん 
[2013-06-07 17:05:46]
>748
わかる!子供の頃地方に実家がある人はおばぁちゃん家に何週間とか行っててうらやましかった。
家は東京出身だからその辺つまんなかったけど、
土地があるのが今となっては東京出身で良かったと思ってる。
752: 匿名さん 
[2013-06-07 17:18:28]
東京に人は冷たいとか言うのは、
大抵、地方出身者が東京に出てきて、同じく地方出身者に対して言ってるものだからね。
昔から東京に住んでる人は、江戸っ子なんかを代表するように人情に厚いからね。

東京の人を冷たいという人は、結局自分を写した鏡を見て、
冷たいと感じているんだから、ちょっと滑稽だよね。

一番住みづらいのはおのぼりさんの集団で生活することだと思う。
753: 匿名さん 
[2013-06-07 17:56:12]
>752
ここまで的外れな意見は珍しいな。
安直な思考、偏見の持ち主のようだ。
754: 匿名さん 
[2013-06-07 18:11:23]
マンションってだけで、戸建て買えなかった、みたいに思われるのが残念ですね。
人に言う時は、戸建て買えなかったから、みたいなことは謙遜でいうけどさ。

区内・都内の条件のいいマンションなんて、70㎡でもそこらの一戸建てより高いんだけどね。
まあでも見栄で家を買う訳にもいかないし。
マンション選んだ人は、その辺も承知した上でマンション買ってるわけで。

このレスにいる戸建てさんの少なくとも半分以上は、ウチのマンションより価格が低いであろうことは、数々の発言から容易に確信が持てますが。
戸建てである、っていうこと以外心の支えがない悲惨な住宅居住者。

まあ好きにレスしてください。レスで現実が変わるわけでもないですから。
個人的には、戸建てよりも財閥系レベルのマンションの方が快適だと思います。
755: 匿名さん 
[2013-06-07 18:22:37]
団地は団地でしかない。
所詮は底辺の住まい。
住居に見栄もくそもないだろw
足音聴いてるのがそんなに快感なんであれば
あ、そう。としか思わないが。
756: 匿名さん 
[2013-06-07 18:37:56]
ここのマンションちゃんの大半は5千万以下の千葉埼玉マンションでしょ?
比べる対象の戸建がいつも辺鄙な場所の時点で察しがつくけど。
そんなやつらが、俺はあえてマンションを選んだんだぜ!ってもう爆笑レベルw
箱に収納されすぎると頭が少し変になるのかな?
757: 匿名さん 
[2013-06-07 18:41:26]
名古屋の郊外じゃマンションないだろ。
東京には君たちのボロ小屋の何倍もするマンションがたくさんあるんですよ?
758: 匿名さん 
[2013-06-07 18:48:09]
荒川区に戸建てってギャンブラーとしか思われてないよ。
759: 匿名さん 
[2013-06-07 18:48:15]
うちはぼろ一戸建てだという認識はあるが駅まで徒歩5分、丸の内まで電車で30分、高気密高断熱のオール電化180平米住宅、電気代は真冬で月12000円です。
760: 匿名さん 
[2013-06-07 18:50:48]
180平米って間取りは?
761: 匿名さん 
[2013-06-07 18:56:05]
まとめまーす。

一等地の注文住宅>一等地のマンション>>>>>郊外建売=郊外マンションってとこかな。

終了〜。
762: 匿名さん 
[2013-06-07 18:56:35]
>>759

それって城東地区か千葉でしょ?
戸建てちゃんが差別してた地域じゃん。
763: 匿名 
[2013-06-07 18:56:56]
田舎だろうが、人は住んでるからマンションが住宅として優れていれば需要があり、マンションが建つだろ。
でも建たないのは、土地が買えれば戸建てを選ぶんだよ。
マンションは住みたい土地に見合った金を出せない人が住む住居だよ。
764: 匿名さん 
[2013-06-07 19:08:59]
マンションを買ってしまうと生涯所得が7000万円ほど少なくなるよ
765: 匿名さん 
[2013-06-07 19:13:55]
>>763

戸建てのほうが安く建てられるだけの話だボケ

766: 匿名さん 
[2013-06-07 19:19:24]
同じロケーションで同じ広さだと、マンションの方がイニシャルコストが数倍高い。で一戸建ては数十倍の資産性があるので、一戸建てを選びました。
767: 匿名さん 
[2013-06-07 19:24:30]
マンションさんの言う利点って、すべてマンションの欠点を穴埋めする事だよね。デベの利益のための欠点に消費者がお金を一生払い続けるマンションの存在意義は意味不明(笑)
768: 匿名さん 
[2013-06-07 19:25:10]
>766
同じロケーションで同じ広さはマンションと戸建てではありえないの。
幼稚なこと言うな。
769: 匿名さん 
[2013-06-07 19:27:10]
首都圏では分レアケースを除いて分譲マンションは駅遠で多くはバズ便、マンション買う意味って????
770: 匿名 
[2013-06-07 19:27:11]
>765
地方にもマンションありますが、戸建てに比べて値段高くないよ。
771: 匿名さん 
[2013-06-07 19:30:08]
>756
は?
うちは東京駅まで10分ですが、何か?
お前の貧乏感覚と一緒にするな。
772: 匿名さん 
[2013-06-07 19:30:27]
マンションは勘違いで買うものですよ。
マンションを買ってしまうと一戸建てより億円近く損するのに、
一戸建てより維持経費が安いとのデベ営業に騙されて、
一生、家賃のような維持管理費を吸い取られる奴隷的な人生かな(笑)
773: 匿名さん 
[2013-06-07 19:33:50]
>>754
70平米だとリビング狭すぎてインテリア楽しめないでしょ
テレビボードとダイニングテーブルとソファーを無理やり詰め込んだ窮屈な配置は見苦しいし家具が泣いてると思います。
6畳程度の寝室もダブルベッドorシングル×2がギリ置けるかどうかでPCデスクや本棚を置くスペースが残らない。
いくら立地がよくてもそんな息苦しい所に帰りたくないですよ。
マンション派は住まいに快適さ居心地の良さを求めてないんですか?
774: 匿名さん 
[2013-06-07 19:33:50]
田舎出身者には判らないだろうけど、駅近のマンションはほとんど全部賃貸なんだよ。分譲は駅遠で多くはバス便なんだよ。
775: 匿名さん 
[2013-06-07 19:37:35]
NHKでやってるけど埋立地にマンションや住宅を買うのは愚かだと思うよ、俺は震災前から液状化や水害を考えて家を建てたけどね。
776: 匿名さん 
[2013-06-07 19:41:28]
戸建てちゃん連投焦りすぎ。
深呼吸して落ち着きなさい。

貧乏って言ったりマンションの方が金がかかると言ったり支離滅裂だな。ついていけないw

戸建て住人って見栄と偏見の塊のこんな奴ばっかなの?東京だから?
777: 匿名さん 
[2013-06-07 19:41:45]
たしかに震災前から水害や液状化を考えて家を作って人がほとんどですね。同情しますがね。分かって買った豊洲などの埋め立てマンションや戸建ての被害は自費でお願いします。賢明が愚かの尻を拭くのは・・・。といっても最終的に助けますけど
778: 匿名さん 
[2013-06-07 19:47:00]
埋立地がやばいなんて小学生でもわかっているいまだに湾岸のマンションが売れているってビックリ!震災後に買った人は被害を受けても自費でお願いします。少なくとも税金あてにするのはやめてね。
779: 匿名 
[2013-06-07 19:48:06]
マンションはRC造で高価と勘違いしてる人いるな。
戸建てのRCは個別でコストかかるが、マンションは壁、床、天井は共有で屋根も基礎も一つ、下から上まで同じ型枠で造れるから、一戸あたりのコストはそんなでもないよ。
780: 匿名さん 
[2013-06-07 20:13:37]
坪単価はRCマンションの方が数倍高いのが事実ですが(笑)
781: 匿名さん 
[2013-06-07 20:22:00]
分譲マンションはほとんどが駅遠かバス便、そしてイニシャルコストが高いが真実。
782: 匿名さん 
[2013-06-07 20:33:53]
戸建てのリビングって何畳よ?
783: 匿名さん 
[2013-06-07 20:51:41]
25畳
784: 匿名さん 
[2013-06-07 20:54:59]
戸建ては基本的に田舎なんだから広くなかったら買う意味ないじゃん。
785: 匿名さん 
[2013-06-07 20:57:33]
水害に弱く燃えやすく地盤沈下の恐れがあり、冬くそ寒くて耐久性、セキュリティに劣るんだから広くなくてどうすんだ(笑)
786: 匿名さん 
[2013-06-07 20:57:35]
あら今度は広さ比べ?広くていいだろー!か?
787: 匿名さん 
[2013-06-07 21:00:02]
じゃあ広いマンションには勝てないわけだ。
788: 匿名さん 
[2013-06-07 21:04:48]
無駄に広くてもエアコンの効き悪いし掃除も大変。お手伝いさんでもいない限りほどほどの広さがあれば十分。
789: 匿名さん 
[2013-06-07 21:04:53]
マンションの人って可哀想に見えてきたよ。
790: 匿名さん 
[2013-06-07 21:05:00]
>781
お前の知ってるマンションはそうかもな。
お前の貧乏感覚と一緒にするな。
同じレスばかりするな。
791: 匿名さん 
[2013-06-07 21:05:05]
70㎡マンションだけど、LDKで21ある。狭い?十分じゃね?一般戸建てはせいぜい20以下じゃない?色々みたけど。一番いる部屋は狭いのは辛いけど、あとは家族の数で広さ選べばいい話。戸建ての子供部屋にしたって6畳ならいいけど5畳半なら可哀想って話にもってくのは理解出来ない。広さあっても物置になる部屋があるから勝るって考えの人いたけど恥ずかしい限り。
792: 匿名さん 
[2013-06-07 21:10:29]
戸建ては大概1部屋多くて階段廊下が付くから数値上広いのだが居住空間は大して変わらんのだよ。
793: 匿名さん 
[2013-06-07 21:12:28]
>775
立派な考えだけど、それでどこに建てたの?
794: 匿名さん 
[2013-06-07 21:14:13]
70㎡は嫌だなー。収まりきらないよ。
しかも、壁芯でしょ。
795: 匿名さん 
[2013-06-07 21:18:14]
3人までなら70で十分でしょ。
796: 匿名さん 
[2013-06-07 21:30:13]
んだんだ。
797: 契約済みさん 
[2013-06-07 21:38:05]
70㎡なら2人か3人。
うちは、4人で60坪。
>無駄に広くてもエアコンの効き悪いし掃除も大変。
全館空調にしてるせいか、ほこりもほとんど出ないですよ。
798: 匿名さん 
[2013-06-07 21:47:53]
気がついてないだけw
799: 匿名さん 
[2013-06-07 21:54:57]
エアコンの効きを気にされてますがマンションは気密性高いのがメリットじゃなかったんですか?
あと主寝室8畳は必要ですよ。6畳だとベッドだけの部屋になります
800: 匿名さん 
[2013-06-07 21:56:27]
21畳って、35へーべだぞ。
70の狭さで半分がLDKって、、、
1LDKマンションか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる