住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 14:04:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

貶し合いや差別発言は止めましょう。
住居としてのマンションと一戸建てについて語りましょう!

[スレ作成日時]2013-06-02 21:51:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART46】

601: 匿名さん 
[2013-06-06 19:49:25]
>593
分かってないね!
マンションの方が無駄にかかるよ。
だから、万損って言う。
602: 匿名 
[2013-06-06 19:53:11]
>>600
そういう人ばかりであれば、建て替えで合意できていいのですが。
ローンを組んで中古で買ったばかりの人などもいるので、なかなか合意できないのではないでしょうか。
603: 匿名さん 
[2013-06-06 19:56:35]
マンションって長く住めば住むほどヤバイよ。
赤の他人と共有すること自体馬鹿げてる。
酷い目にあうよ。覚悟が必要だぞ。
何も知らない方が幸せかも!
604: 匿名さん 
[2013-06-06 19:58:58]
>601
説得力のある説明をせよ。
当て字だけではただのヴァカ。
605: 602 
[2013-06-06 20:04:23]
>>600
すみません。599へのコメントだと勘違いしました。
606: 匿名さん 
[2013-06-06 20:04:31]
>602
ごめん。戸建ての建て替えね!

マンションの建て替えは大変だよ。
工期も長いし、建て替えてる間に死人出るよ。
その前に意見が纏まらない。
良い値段で売れるうちに売って、戸建てにした方が良い。
607: 匿名さん 
[2013-06-06 20:11:19]
>604
無知のくせに偉そうに…
自分で勉強しろヴァカ。
608: 匿名さん 
[2013-06-06 20:12:30]
>604
お前は何も知らなくていいよ♪
609: 匿名さん 
[2013-06-06 20:20:34]
最新マンションでも維持管理を考えると持って30年だね。
マンションよりも住民が劣化する。
610: 匿名さん 
[2013-06-06 21:00:06]
>609
そうそう。間違いない。
問題を抱える世帯が、増えていくからね。
他人から悪影響を受ける、それが万損。
でも、素人は知らない。
少しずつ経年と共に気付く。
611: 匿名さん 
[2013-06-06 21:05:22]
築30年とかのマンションに住んでる方って中古で買った人とかじゃないの?
マンション派だけど、新築で買ってもそのまま永住は考えられない。
612: 匿名さん 
[2013-06-06 21:07:41]
何も知らないで、マンションを購入した人って多いよ。
『こんなはずじゃなかった』と言っても既に遅い。
でも、安心。そういう人は幸い世の中に多くいる。
運の良い人は数百万の売却損で済みますから!
今がチャンスかもよ♪
613: 匿名さん 
[2013-06-06 21:09:17]
>611
賢明ですね。
614: 匿名さん 
[2013-06-06 21:11:17]
>611
分譲賃貸でいいんじゃない?
615: 匿名さん 
[2013-06-06 21:15:07]
>607
>608
居るんだよな、こういう輩が。
何の説明もせずに、ただ決めてるだけ。
存在価値を微塵も見いだせない。
616: 匿名さん 
[2013-06-06 21:18:34]
>605
お前はスレに二度と来なくていいよ♪
617: 匿名さん 
[2013-06-06 21:20:20]
>605
間違いでした。すみません。
>608
お前は二度とスレに来なくていいよ♪
618: 匿名さん 
[2013-06-06 21:25:55]
マンションちゃんの危機管理能力は0ですね。
今の収入が高いらしいが、将来も維持できるとは限らない。
年金暮らしの人間はマンションに住む資格が無いとか、差別発言ばかりで中身が無い。

このような人間と運命共同するっていう事が、マンション最大のデメリットですね。
619: 匿名さん 
[2013-06-06 21:38:30]
>>599
なんだそれ。
戸建さんの願望?

そりゃ戸建は30年でボロボロでご近所もみんな売っ払い始めるころだよね。

築30年のマンションを見たことある?
まだまだ綺麗で住人も普通に暮らしてるよ。

なぜそんなに修繕費未払い者がいると思い込めるんだろうか。
まともな分譲マンションにはそんな人まずいないよ。
620: 匿名さん 
[2013-06-06 21:44:06]
>615
だから、お前は勉強してこいって!
あっしなくていいんだ。
頭悪そうだから、経年と共に体感しろよ。
『そう言うことね♪』って思うから。
621: 匿名さん 
[2013-06-06 21:47:15]
>617
お前は頭冷やしてこいよ。
冷やしても良くはならんけど…
622: 匿名さん 
[2013-06-06 21:47:28]
>>619
現実です。
マンション購入世代が40台としたら、30年後は70台ですよね。
若いうちに蓄財した人・不労収入を得ている人も中に入るでしょうが、
大半は年金暮らし。
体を壊して生保も居れば、借金まみれの人もいる。
修繕費未払いは、貴方が思っているよりも深刻な状況です。
自分のマンションの管理組合役員を行ったら実感できますよ。

大口を叩く前に、行動しましょうね。
どうせ、何の役員もやっていないんだろ。
623: 匿名さん 
[2013-06-06 21:49:42]
>620
勉強する必要など無し。
少なくとも、お前に指図される覚えは全く無し。
言葉に気をつけよ。
624: 匿名さん 
[2013-06-06 21:49:48]
マンションの躯体は100年持つかもしれませんが、メンテナンスをしなければ
30年でスラム化します。
625: 匿名さん 
[2013-06-06 21:52:18]
ちゃんと管理されてるマンションもあるから、あんまり興奮すんな。落ち着け。
626: 匿名さん 
[2013-06-06 21:55:45]
>>622
ていうか、たった築30年でそんなに老人だらけのマンション自体、
珍しいと思うんだけど。
価格が低下して住人が入れ替わった場合でも、
老人だけが購入するわけでもないしね。
若年層も買うよ。
627: 匿名 
[2013-06-06 21:56:06]
>>619
もちろんあります。
築30年は、長期修繕計画のによる修繕が行われていますから、きれいですよ。
そこからの劣化が早くなる事例が多いのでは?と言っているのです。
もちろん、ちゃんとメンテナンスすれば劣化は抑えられますが、ちゃんとメンテナンスするために、修繕積立金を倍増したという話はあまり聞きません。
ちなみに、築40年超のマンションでは、綺麗だと思えるマンションって思い当たりません。
だいたいが、建て替え派と修繕派のせめぎあいで、付け焼き刃の修繕しかしていない印象です。
628: 匿名さん 
[2013-06-06 22:00:13]
>>626
わざわざ若年層が中古マンションを購入する理由はただ一つ。

 安いから

ですよね。そういう若年層は低収入が大多数です。
若年層も富裕層であれば新築を選択します。わざわざ中古を
購入する理由はありません。
金があれば新築を購入するのが当たり前ですよ。

何故、歪んだ視点でしかマンション擁護するの?
現実を受け入れて、それに対処しなければ、貴方のマンションは
スラム化へまっしぐらですよ。
629: 匿名さん 
[2013-06-06 22:09:53]
新築の財閥系レベルのマンションなら何の問題もないじゃん。
安い物件でトラブルのは戸建ても一緒だよ。
630: 匿名さん 
[2013-06-06 22:17:20]
>>629
新築の財閥系レベルのマンションでも経年とともに住民劣化が進む。
何故、何の問題も無いと言えるのか?
その根拠を述べてください。
マンションを貶めるではなく、赤の他人との共有財産運用の難しさを
理解しようとしないマンション派の方の思考能力が不思議なのです。

何故、こんな単純な事を理解しないのか?
何故、赤の他人を純粋に信じられるのか?
何故、マンション住民は人生のトラブルが一切ないと言いきっているのか?
が不思議でなりません。
631: 匿名さん 
[2013-06-06 22:21:43]
>>629
財閥系マンションなんて、中古になったら金の無い若年層からしたら良い物件だな。
無理して購入したが、管理費・修繕費を支払い出来ない世帯が多い。
現実問題「家賃と同様のローンで購入できます」なんて甘い言葉で気軽に不動産購入する
若年層が増加している。
行きつく先はローン破綻し、物件を手放す。

その間の管理費・修繕費は管理組合でかぶる(住民の割り勘)ことになる。
632: 匿名さん 
[2013-06-06 22:30:35]
所詮メンテナンスは延命処置でしかなく建て替えを先延ばしにしているに過ぎず
そこにマンションがある限り建て替えから逃げることは出来ません。
例え財閥系であっても住人レベルが保たれようとも、こうしている間にマンションは直射日光や風雨に晒され刻一刻と劣化しています
マンションの不老不死を願うのであればドラゴンボールを7つ揃えるより他ありません
633: 匿名さん 
[2013-06-06 22:37:08]
よく超型落ちのレクサスとかベンツ乗ってる若者が居るけどそんな感じ?
634: 匿名さん 
[2013-06-06 22:39:19]
>632
それって戸建ても同じじゃないの?
635: 匿名さん 
[2013-06-06 22:47:24]
>>634
もちろん戸建ても劣化しますのでマンション同様に建て替えは避けて通れません。
しかしマンションと戸建ては建て替えを実行に移すまでのプロセスが全く違います
マンションはその住居形態から住人の意思疎通が必要になりますがそこまで持っていくのが極めて困難です。
636: 匿名さん 
[2013-06-06 22:51:05]
どう考えても、木で出来てる戸建の方が早く劣化しちゃうよね。
大昔のコンクリート技術で建てた大阪城なんて80年経っても躯体は全く大丈夫だったくらい。
今のコンクリートで劣化で建て替えとか、言われてもな。
637: 匿名さん 
[2013-06-06 22:54:12]
>635
説得力を感じない。
建て替えの必要性も分かるし、プロセスが違うのも分かるけど、戸建てとマンションでは建て替えが必要となる年数に達するまでに違いがあるのでは?
新築マンションを購入した人にとっては現実感が乏しいように思えます。
638: 匿名さん 
[2013-06-06 22:59:19]
>>637
赤の他人と意思疎通できるの?

>>新築マンションを購入した人にとっては現実感が乏しいように思えます。
だから、現在マンション建て替えはニュースになる位、珍しい事です。
早く、現実に気がつかないから、マンション老朽化問題が社会問題になっています。

>>戸建てとマンションでは建て替えが必要となる年数に達するまでに違いがあるのでは?
国の指標で、現在の戸建は100年住宅が基本となっています。
きちんとメンテナンスした場合ですが。
よって基本的にマンションと建て替えが一緒です。

639: 匿名さん 
[2013-06-06 22:59:32]
築30年のマンション知ってる?外観とか古いよね…デザイン一つとっても。
いくら中をリフォームして綺麗にしても外観古臭いの嫌だなぁ。
640: 匿名さん 
[2013-06-06 23:01:42]
>>633
そのとおりですね。
新車を購入して、3~5年で新車に乗り換えした方が、
結局は安く済む。
しかし、目先の金で深く考えずに中古車を購入して
下取りも無い状態になって維持費がかかる、、、

あ、マンションの事と全く同じですね。
641: 匿名さん 
[2013-06-06 23:02:33]
マンションの建て替え問題は主に旧耐震問題でしょう。
耐久性で建て替えとか聞いたこと無い。

戸建100年は築20年くらいの戸建を見る限り考えられない。
642: 匿名さん 
[2013-06-06 23:02:38]
あまりマンションちゃん苛めると、個人攻撃とスレ荒らしになるよ。
643: 匿名さん 
[2013-06-06 23:03:02]
50年以上先の他人のマンション心配する前に自分の建て替え資金の心配しろよ。
644: 匿名さん 
[2013-06-06 23:03:24]
>639
築30年の戸建て知ってる?
あまりに古臭い。
645: 匿名さん 
[2013-06-06 23:04:09]
>>641
今から20年前の戸建と現在の戸建じゃ天と地の差がありますよ。

国交省での指標をみてから発言した方が良いですよ。
646: 匿名さん 
[2013-06-06 23:05:08]
644
だから(笑)戸建はリフォームでも建て替えでも個人の自由に出来る。マンションはしたくても出来ない。
647: 匿名さん 
[2013-06-06 23:06:03]
木造を100年もたせるにはそれこそマンションの維持費以上にかかるだろ。
648: 匿名さん 
[2013-06-06 23:07:39]
>638
マンションは昔の建物を話題にし、後悔は現在のものを基準にしてる。
ロジックが歪んでいる。
東洋経済に感化された?
649: 匿名さん 
[2013-06-06 23:11:10]
木造住宅の構造は基本的に変わってないと建築会社の社長さんが書いてたよな。
そりゃ今の住宅は耐久性が違いますよ~と言えたほうが売りやすいもんな。
650: 匿名さん 
[2013-06-06 23:14:24]
もう建て替え問題するしかないのかな?
ボラれてカビだらけじゃ戸建てに勝ち目ないもんな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる