マンションなんでも質問「マンションで生協を利用するには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションで生協を利用するには?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-05-26 16:18:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ RSS

12階建て・250戸の比較的大規模の郊外にあるマンションを契約しました。

今まで生協の個人宅配を利用してきたので、マンションに移っても引き続き利用しようと思っていました。でも、書き込まれているご意見を読ませてもらうと、なんだかマンションで生協を利用するのは良くないような感じですね。
そこで、実際に利用されている方は、どのように利用しているか、教えてくださいませんか。また、マンションで生協を利用する基本的ルールってなんでしょうか? 生協利用が、管理組合などで問題になったことはありますか?

ちなみに個人宅配なので、エントランスで仕分けなんて絶対にしません。ただ、受け取れない日は当日限りで宅配箱を玄関前に置きます。

[スレ作成日時]2007-10-16 20:35:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生協を利用するには?

103: 匿名さん 
[2008-03-23 23:23:00]
生協の箱を玄関ポーチに放置しているお宅が数戸あり
とても気になるのですが、総戸数40戸程度のマンションです。
直接文句を言うのも角が立つと思い、なかなか言い出せないのですが
こういうのは管理人さんに言えば対処してくれるのでしょうか?
(管理人さんに言っても、管理人さんが本人にクレームの出所を言ってしまえば
結果的に同じなのですが・・)
こういう文句を(なるべく)匿名で言うにはどうしたらいいのでしょうか。
104: 匿名さん 
[2008-03-23 23:25:00]
>>103

管理組合の理事会に相談したほうがいい。
105: 匿名さん 
[2008-03-23 23:29:00]
>>こういう文句を(なるべく)匿名で言うにはどうしたらいいのでしょうか。

匿名は無理。ありえない。管理人言えば、管理人は、誰からクレームあがったか、理事会に報告する義務がある。
匿名の意見なんか、誰も動かないよ。
あなたの言っていることは間違いでも、恥ずかしいことでもない。管理人を通しても、理事会役員へ直接でもどっちでもいいから、生協の箱放置はやまるようにしましょうと提案しないさいな。

実名を出したくないなら、黙っておきな。
106: 入居済み住民さん 
[2008-03-24 00:09:00]
103さん、

105さんのおっしゃる通りですね。
でも、105さん、もう少し優しい言い方をしてあげれば宜しいのに。

どうしてもバレないように、でも何とかしたい、気になってしょうがない、のでしたら。

深夜、こっそり、その箱を数個、その宅から離れた所に移動させておくのです。
廊下の真ん中とか階段、エレベーターの中とか。カメラに気をつけてね。
空だから、割と軽いし簡単ですよ。
あとは、あなたが何もしなくても、マンション内で問題になり、なるようになりますよ。
107: 匿名さん 
[2008-03-24 00:53:00]
>>106

それはよくない。自分から迷惑行為してどうなる。幼稚なことをアドバイスするなよ。
絶対ダメ。
そんなことで、問題解決するわけない。生協の箱を出している本人が被害者ぶるだけだよ。
正々堂々と、管理組合の理事長に宛てにお手紙書くのが一番いい。
匿名にしたいなら、匿名でポストにいれればいいでしょ。
108: 106 
[2008-03-24 02:08:00]
>>107さん
うーん、良くないです。分かってるんですけど。
でも、絶対ダメですか。やっぱり。
匿名の投書・手紙は、ゴミ箱行きですしね。普通は。
103さんは、絶対自分と悟られたくないし。
「正々堂々」とは行かないですよ。
幼稚なことかなぁ。
誰にも悟られず、でも気になってしようがないから、何とかしたい、
で、
一番簡単で楽で、こっそり出来て、あとは自分は何もしなくていい、という方法だったのですが・・・。
やっぱり、絶対ダメです?
一回だけ試してみてもいけません?簡単ですし。
109: 匿名さん 
[2008-03-24 02:19:00]
そうなんですね。
やはり理事長さんですか・・。

一時置きくらいなら仕方ないとおもってはいるのですが
空き箱をいつもいつも門扉なしのアルコーブにおいているお宅が
同じフロア(しかもエレベータから我が家への通り道)にあるのです。

匿名お手紙・・理事長さんには気味悪がられそうですが
どうしても発言できなかったらそうしてみます。
110: 匿名さん 
[2008-03-29 12:24:00]
>>109

生協の箱を廊下に出しっぱなしにしないでほしいという提案には、どこにも問題はないのだから
堂々と名乗って、管理人なり、理事長さんに言いなさいよ。自信を持って。

匿名でこそこそするよりよっぽどいいよ。
角がたつわけないよ。丁寧な文章でお手紙書けばいい。
111: マンション住民さん 
[2008-03-29 12:42:00]
>>108
ばれたらそのマンションにいられなくなるぞ。
ばれる可能性も十分に考えられるし、あまりにリスク高すぎだろ。
112: 匿名さん 
[2008-03-29 23:15:00]
109です。
そうですね。堂々と・・あーでも。
おまけに禁止されている布団干しも見かけてしまったのですが
(ボックスとは別世帯。今のところ、各一軒)
生協ボックスとどちらから問題にしたらいいでしょう(涙)
決して安いマンションではないんですよね・・坪300万〜はする(23区だから仕方ない)
低層マンションなんですけど。
もう、「オイオイ」って感じです。
周りが戸建てエリアなので、一緒になって干したり、箱かさねたりしても
いいと思っちゃうんでしょうかね・・。
マンションって色んな価値観の人が集まるから、本当に住んでみるまでわかりませんね。
113: 匿名さん 
[2008-03-30 01:49:00]
>>109

なにを悩んでいるのですか?
あなたは中途半端すぎる。あなたの精神の問題のようだ。

素直に、管理規約を違反している人に注意したいなら、堂々とすればいい。紳士的にやればなにも禍根を残さない。

逆に、人様に注意するのはいやで、自分は干渉せずを貫くのも別にわるくない。隣人が何をしても気にしない。ふとんを干そうが、生協BOXを放置しようが、悠然とかまえろよ。
114: 匿名さん 
[2008-03-30 10:02:00]
ていうか、気持ち悪いよ、人の行動をそんな監視して。

で、何とか制裁を加えたい、しかし自分は安全なところで。

正々堂々といえないのならば、あなたも人としては同類だよ。
115: 匿名さん 
[2008-03-30 11:34:00]
制裁なんか加えたいとは思っていませんけど?
制裁とは罰を与えることですよ?意味を間違えていませんか?
ただ単に、やめてくれればいいだけです。
それに監視なんかしなくっても、あんな大きいものは外出して家に帰ってくるだけで
目に入りますけど(笑)
低層なので、見上げなくても見えてしまうし、BOXも通り道なので・・・。
諸事情により他の人より入居がだいぶ遅かったので
(入居したのはつい最近。半年空き家にしてました)、
なんとなく自分では言いにくい気分でしたが
次に管理組合の会合に出るようなことがあれば、言ってみたいと思います。
116: 113 
[2008-03-30 20:30:00]
115さん。
>次に管理組合の会合に出るようなことがあれば、言ってみたいと思います。
それでいいのです。陰でこそこそするより、管理組合の会合(理事会のこと?、それとも総会?)
に出て話をするのが最善ですよ。
114はアラシか勘違い野郎ですから気にしないことです。
117: 匿名さん 
[2008-03-31 13:09:00]
私のマンションは5軒位の班配達になっていて、我が家のポーチ内が当日の置き場所になってます。
それはまぁ良いとして、中身だけ取って箱をポーチに置き去りにする家が数世帯…。
そのまま放置するのは、我が家的にも見苦しいので、結局自宅内で一週間保管(涙)
同じマンション内のご近所さんなので文句も言えず、生協の日は悶々です。
これってアリなのかな???
いくら配達料とカタログ料が無料とはいえ、もう班配達やめようかな。
すみません。愚痴でした…。
118: 匿名さん 
[2008-03-31 18:34:00]
>同じマンション内のご近所さんなので文句も言えず、生協の日は悶々です。
>これってアリなのかな???


悶々とするくらいなら、なんとか言えばいい。
言いいたくなかったら、無視して放置しておけばいい。

あなたの家の前に、置き去りにした奴は、そいつの家のポーチに移動するのもいい。
119: 匿名さん 
[2008-03-31 19:10:00]
私なら早々に個配に変えるけど、がまんできるならいいんじゃない?
月に1000円もしないんだから、我慢することもないと思うけど。

箱を黙って対象者のお家に置いてもいいけど
結局次の配達日には、>>117の家にないとダメなんでしょ?
個別に回収してくれないよね?
この煩わしさ、よく配達場所を引き受けたねー。
(私なら絶対に嫌だよ。)
120: 生協15年 
[2008-03-31 20:22:00]
>>117

個別配達に変えたら?
玄関に荷物をぶっちゃけて貰って、箱なしなのですっきりしますよ。

中身だけを出してもらうには、家にいなくてはいけませんけどね。
121: 土地勘無しさん 
[2008-03-31 21:01:00]
>>117
>同じマンション内のご近所さんなので文句も言えず
お互いオトナなのだし、なぜ正しいことも言えないのか理解に苦しみます。
もっとも話しし易いご近所さんか、発言力(リーダーシップ)ある人に相談してみては?
122: 匿名さん 
[2008-04-08 15:55:00]
>すみません。愚痴でした…。
と言ってるのだから、ご本人も分かっているんでしょう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる