マンションなんでも質問「マンションで生協を利用するには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションで生協を利用するには?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-05-26 16:18:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ RSS

12階建て・250戸の比較的大規模の郊外にあるマンションを契約しました。

今まで生協の個人宅配を利用してきたので、マンションに移っても引き続き利用しようと思っていました。でも、書き込まれているご意見を読ませてもらうと、なんだかマンションで生協を利用するのは良くないような感じですね。
そこで、実際に利用されている方は、どのように利用しているか、教えてくださいませんか。また、マンションで生協を利用する基本的ルールってなんでしょうか? 生協利用が、管理組合などで問題になったことはありますか?

ちなみに個人宅配なので、エントランスで仕分けなんて絶対にしません。ただ、受け取れない日は当日限りで宅配箱を玄関前に置きます。

[スレ作成日時]2007-10-16 20:35:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生協を利用するには?

23: 匿名さん 
[2007-10-17 00:30:00]
マンションに、宅配ロッカーの設置は無いのですか?
宅配ロッカーがあれば不在時にはそこへ入れてもらうべきでは?
自室までは、安い台車でも買って対応すればよいのでは?
台車さえあれば重たくないですよね。
「どうしても急な外出が」と主張するならば、同じマンション内に
一時的に預かってくれる友人を見つけるべきじゃないでしょうか。

「重たいの嫌!玄関先までの配達じゃなきゃ嫌!」と言うなら
それこそ、必ず配達日に自宅で待機すべきです。
一軒でも空箱等の放置が続くと正直むかついてしまいます。

それが出来ないなら、セキュリティの良いマンションでは
周囲から問題視されて迷惑がられて よくないと思いますけど。
24: 15 
[2007-10-17 00:44:00]
17さん、

はい。わかりました。
勝手に捨てません。

「目障りじゃ!どけんかい!ここは、お前の家と違うぞ。!」
と張り紙にします。

17さんのように、良識ある利用者ばかりなら良いのですが。

せめて、在宅時に限って欲しいですね。
25: 17 
[2007-10-17 01:39:00]
>>24

恫喝はいかん、あくまで注意喚起じゃ。

『廊下にモノを置くのは禁止されておる。早くしまってくれ。』

これでどう。
26: 15 
[2007-10-17 02:03:00]
あ、すみません、17さん、

恫喝になってましたか。

はい。注意喚起ですね。

生まれも育ちも関西なもので、つい言葉使いに地が出てしまいました。
失礼しました。
27: 匿名さん 
[2007-10-17 03:00:00]
スレ主さんの御質問は
マンションで生協を利用する基本的ルールってなんでしょうか? ですよね。
マンションの管理規約もそれぞれですが、オートロックになっていて、ポーチは共有部分で私用利用不可という一般的な前提がまずあります。

1)ポーチの部分に置くのは短期でも駄目です。
2)エントランスはもちろんダメ。
3)一人の生協利用者がマンション内に入れて、ほかの部屋に届けるというのもダメ。入れた人の家の前からすぐに立ち去るべきです。

4)私は生協利用が許されるのは、
自分が必ず家にいる時に配達してもらう(ピザの出前と同じ)。
24時間コンシェルジュに、ほかの住民の目に付かない場所に生協利用者全員の分を預かってもらう。
マンションの管理規約で、生協配達者が来たときに管理員がオートロックを開けてあげて、ポーチの私的利用を可とするように変更する。
などの方法があると思います。

5)ちなみに、私は管理規約の改正は反対(マンション内の美観を損ねる)です。
28: 匿名さん 
[2007-10-17 08:26:00]
外出がままならない小さなお子さんのいらっしゃる家庭など、生協は大変便利だと思います。
私も以前、個配をお願いしていたことがあります。
配達の日時は分かっていることなので、その時は予定を入れないようにしました。
ただ、どうしても出かけなければならなくなった時、生協に連絡を入れ、配達日を翌日にしていただいたこともありました。
どちらの地区でもしていただけることなのかは分かりませんが。

生協を利用されていない家庭もあるマンションの中で、生協の利用に関してを特別にしてもらう前に、利用者と生協の当事者同士でお話されてみてはどうでしょう。
どうしても不在になる時は日を変えてもらったり、直接取りに行くなどされてはいかかですか。
29: 匿名さん 
[2007-10-17 09:02:00]
1)ポーチの部分に置くのは短期でも駄目です。→賛成
2)エントランスはもちろんダメ。→賛成
3)一人の生協利用者がマンション内に入れて、ほかの部屋に届けるというのもダメ。入れた人の家の前からすぐに立ち去るべきです。
→条件つきで賛成

大規模マンションなら無理。
宅配業者や郵便局も含めて、マンションの戸別配達をする業者が、一軒配ったら、玄関にもどり、また次の家というわけにはいかない。まず配達が無理になる。入り口で業者をチェックして、各戸にまわってもらうことになると思う。
管理人によるチェックがないとセキュリティーは危うくなると思うが。
30: 匿名さん 
[2007-10-17 09:36:00]
うちのマンションでは出入業者に入館許可証等を発行する
などの案も出ていました。
大規模なので生協利用者だけでも50戸を越え、
(それでも総戸数からすれば少数ですが)
いちいちエントランスに戻るのは現実的ではないからです。

でも不在時の置き場の問題は依然クリアできません。
宅配ロッカーも生鮮品を入れるところではなく、
生協に占領されれば本来の使用目的で使うことが出来なくなります。
何せ数が多いのでコンシェルジュも管理室も預かることは
不可能で他に一時保管するスペースも確保できません。

やはり最近のマンションは、セキュリティ強化や
棟内の衛生、避難通路の確保や安全、防犯、美観問題も含め、
生協などの留守宅への生鮮品の宅配を初めから想定して
作られてはいないのでしょう。

ですから居住者の理解を得るには、利用者に於いて預かりあいや
業者との交渉などの努力をお願いしたいと思います。
31: 匿名さん 
[2007-10-17 11:18:00]
>大規模なので生協利用者だけでも50戸を越え、
(それでも総戸数からすれば少数ですが)
いちいちエントランスに戻るのは現実的ではないからです。

これが良く分からない。あなたが運ぶわけではない。生協の配達者にどうして気を使う必要があるのか?。違うマンションと思えば当然です。

常に防犯性を追求する。そのために、住民が全く苦労しないのに、なぜ、生協の職員の手間を考えて、防犯性を下げようとするのか?。これをゆるすと、マンション内をうろうろする人が、配達するようなフリをしてればいいことになりますよ。
32: 匿名さん 
[2007-10-17 12:27:00]
何かいろいろ読んでるとマンションに暮らすメリットって何かあるの?
家にいないと生協も取れないんだ・・・。
あれもダメこれもダメ。
あっちに物がこっちに物が。
音はうるさい。
中庭の子供はうるさい。
話するだけでうるさい。

団地に住めばって戸建住まいからすればマンションも団地も一緒なんだけど(笑)
マンションの美観、景観ってそのマンションがある時点で景観も美観も壊れてるってば。
33: 匿名さん 
[2007-10-17 13:39:00]
>32   あなた視野が狭い。

マンションに住んでるとね、
周囲の古い一戸建てを立て替えてくれないかな?と思うのです。
一戸建ての人の家の前に生協の箱が置いてあると、みすぼらしいと思うのです。
家の前がごみ置き場になってる一戸建ての人がかわいそうと思うのです。
私道を共有して車を止める人でもめるのをかわいそうだと思うのです。
共有施設があって便利だと思うのです。
眺望がきれいで良かったと思うのです。

もちろん何事も一長一短、しかし、マンションのメリットとデメリットの両方が分からないなんて、もう少し検討したほうが人生楽しめますよ。
34: 入居済み住民さん 
[2007-10-17 14:48:00]
1)ポーチの部分に置くのは短期でも駄目です。
2)エントランスはもちろんダメ。
3)一人の生協利用者がマンション内に入れて、ほかの部屋に届けるというのもダメ。入れた人の家の前からすぐに立ち去るべきです。

相変わらずこのマンション掲示板は常識が高い人が多くて感心します(笑
35: 匿名さん 
[2007-10-17 16:55:00]
>これが良く分からない。あなたが運ぶわけではない。生協の配達者にどう>して気を使う必要があるのか?。違うマンションと思えば当然です。


大規模マンション住民ですか?
うちは30階タワーマンションですが、
50戸以上は一度に生協はあります。もしいちいち生協や郵便配達を一軒ごとに往復させるとでっかいカートを引きずって、マンション内を50往復させることになりますよ。非現実的です。

配達が終わらないし、エレベーターを無駄に占有されて
(カートがはいるとエレベーターがいっぱいになります)住民としても迷惑です。生協と宅配便がもしかち合ったら最悪ですよ。
だから無理なのです。
36: 匿名さん 
[2007-10-17 17:11:00]
マンションに住んでいないかよほど現実を知らない人ではないですか?
希望を述べるのは結構ですが、現実そんなこと禁止してるマンションは無いと思いますよ。35さんも言われてる通り不可能です。
37: 匿名さん 
[2007-10-17 17:25:00]
生協ダメダメではね。
生協はもちろん、マンションで利用しています。
個配もさかんに、やっています。
生協以外の生協似の配達もみなさん利用されていますよ。
38: 匿名さん 
[2007-10-17 17:51:00]
>50戸以上は一度に生協はあります。もしいちいち生協や郵便配達を一軒ごとに往復させるとでっかいカートを引きずって、マンション内を50往復させることになりますよ。非現実的です。

つまり大きなカートを引きずってマンション内をうろうろしているのがよいということね。そんなマンションならいいのでは。いまどきのマンションは防犯性の高いものであれば、エレベーターが、入場を許可した階にしか止まらなかったり、エレベーターに乗っても同じ階の別の部屋にいけないようになってます。その程度の防犯性もないということで、そんなマンションならなにやっても、最初から防犯性が低いのでかまわないと思います。

>相変わらずこのマンション掲示板は常識が高い人が多くて感心します

まったくそのとおりで、常識レベルの違いで会話は成り立ちません。マンションの防犯性の高さによって最初から生協の職員がうろうろできないようになっているMSもありますので、そういうところでは問題にもなりません。

まあ、総じていえるのは、防犯性や、MS内の美観を損ねるのをかまわないというのは、自分の利便性がよければ、ほかの住民に迷惑かけてもかまわないという発想が根本にあります。一番簡単なこのような常識の低い人との共同住居での生活を防止する方法は、最初からこのようなことが不可能なMSはありますので、そこを購入することですね。まあ、防犯性の高いMSなんてすんだことも見たこともない人も多いので会話が成り立たないのはしょうがないと感じます。

私は生協自体にクレームをつけた経験がありまして、マンション内では許可された部屋以外には行くなと教育していると言われました。なので、この点に関しては生協自体も私の意見が正しいと認めておりました。(ちなみに東京都心のマンションの話です)
39: 匿名さん 
[2007-10-17 18:24:00]
>38
スレ主さんは
>12階建て・250戸の比較的大規模の郊外にあるマンションを契約しました。
って言ってるんだから、都心のマンションの常識について語られても
意味が無い気がしますが。
40: 匿名さん 
[2007-10-17 18:29:00]
>つまり大きなカートを引きずってマンション内をうろうろしているのがよいということね。そんなマンションならいいのでは。いまどきのマンションは防犯性の高いものであれば、エレベーターが、入場を許可した階にしか止まらなかったり、エレベーターに乗っても同じ階の別の部屋にいけないようになってます。その程度の防犯性もないということで、そんなマンションならなにやっても、最初から防犯性が低いのでかまわないと思います。


ずいぶんイキガッテイマスガ、こちらのマンションは、エレベーターもICカードで管理されていて、必要階しかとまりませんよ。

配達人には、配達必要階だけ止まるように設定したICカードを渡せばいいだけです。
またある程度自由を与えているのは、指定業者だけです。新聞配達や
生協や郵便局など配達員を特定して、顔写真つきのIDは事前に発行し、
特定の配達員だけにICカードを渡しています。
利便性を損なわずにセキュリティーを確保する方策はありますね。
41: 匿名さん 
[2007-10-17 19:09:00]
>32さん

>あれもダメこれもダメ。
>あっちに物がこっちに物が。
>音はうるさい。
>中庭の子供はうるさい。
>話するだけでうるさい。

確かにこの掲示板では↑な議論はいっぱいされているけど、実際暮らしているとそんなにギスギスうるさい人っていないんだよね。
もし現実世界が掲示板のような住人ばっかりだったらマンションに住む人なんていないって(笑)
私はずっと賃貸(分譲だったこともあります)マンション暮らしで4月に分譲に引っ越すけど、普通レベルのモラルを持ちつつご近所付き合いを大切にしていれば問題ないよ。
あくまで自分の経験&主観だけど…
42: 匿名さん 
[2007-10-17 19:46:00]
ココで語るべきは生協なんだけど、
マンションではヨシケイとか夕食の食材配達とかも利用できないの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる