マンションなんでも質問「マンションで生協を利用するには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションで生協を利用するには?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-05-26 16:18:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの宅配ボックス・食材の宅配| 全画像 関連スレ RSS

12階建て・250戸の比較的大規模の郊外にあるマンションを契約しました。

今まで生協の個人宅配を利用してきたので、マンションに移っても引き続き利用しようと思っていました。でも、書き込まれているご意見を読ませてもらうと、なんだかマンションで生協を利用するのは良くないような感じですね。
そこで、実際に利用されている方は、どのように利用しているか、教えてくださいませんか。また、マンションで生協を利用する基本的ルールってなんでしょうか? 生協利用が、管理組合などで問題になったことはありますか?

ちなみに個人宅配なので、エントランスで仕分けなんて絶対にしません。ただ、受け取れない日は当日限りで宅配箱を玄関前に置きます。

[スレ作成日時]2007-10-16 20:35:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生協を利用するには?

43: 匿名さん 
[2007-10-17 20:25:00]
↑そういうことだ。
利用したいならマンション住まいはやめた方がいい。
ルールを定めて…とかいったってダメダメ住民の監視のもと後ろめたい思いでやるくらいならやらんほうがよい。
44: 匿名さん 
[2007-10-17 21:14:00]
マンションでもちゃんと生協はできます。
全然、問題ありませんけどね。
45: 購入検討中さん 
[2007-10-17 22:06:00]
>>44
そそ、品の良い人ばかりのMSなら全く問題なし。
感情的に反対する人が集まるMSは........そんなもんです。
46: 匿名さん 
[2007-10-17 22:33:00]
皆さんも言われているようにセキュリティの問題は
何とかクリアできると思います。

でも荷物の置き場はね〜。絶対ダメだと思うんだ。
特例を設けているマンション以外、一般的には
共用廊下の私物は、管理規約で禁止ではないのですか?

>>37さんのマンションでは、不在時の置き場、
どう工夫されていますか?
47: 匿名さん 
[2007-10-17 23:37:00]
37です。350世帯ぐらいあるマンションですが。
マンション入居してもうすぐ、4年になりますが入居時から個配も玄関のポーチ内
置いて扉を閉めていすが。
誰1人として、意見や文句や苦情も一度もありません。
マンション内出入り口付近では、最初から一度もやっていません。
マンション内の、邪魔にならないところでやっていますよ。
ご近所では、ポーチ内に子供の自転車なども置いていますが、何の問題もありません。
管理組合での生協やポーチ内についても、生協の配達に関しても問題になったことも、一切ないですよ。
今年、ご近所のマンションが入居が始まりましたが、生協は出て行けみたいな感じになっています。

バイクを玄関ポーチに置いている人はさすがに困りますがね
その人は2台目なので、わざとポーチ内に置いています。
ちなにみ、その人の夫は消防署に勤務されていますが
その人も、ガソリンが入っているからね
わかりながら、最上階のポーチ内にバイクが今だに置かれていますがね

生協の箱より、ガソリン入りバイクが恐ろしいです。
48: マンション住民さん 
[2007-10-18 00:06:00]
生協は共産党の資金源になるので協力したくないな。
49: 入居済み住民さん 
[2007-10-18 01:10:00]
美観を損ねるだの目障りだの超おバカで神経質な発言をしている皆様。みなさんがお住まいの低グレードマンションには貨物用エレベータってついてないのですか?うちの高級マンションには貨物用エレベータがあって、各階の荷捌きスペースで生協の荷物をやり取りしていいことになってますが。そんなスペースがなくて仕方なく置いてある、隣の部屋のアルコーブの生協の箱がそんなに目障りですかね? そんなことがいちいち気になって仕方がないならもっとグレードの高いとこに引越すか、隣の家が見えないところにでも住んだらどうですかね?
50: 匿名さん 
[2007-10-18 01:53:00]
49は人として低グレード。
51: 匿名さん 
[2007-10-18 08:53:00]
>>49

>うちの高級マンションには

・・・って自分で言っちゃうんだ?
お宅の高級マンションでは生協が盛んなわけね?
よくわかりました。

うちも4基あるうちの1基は主に貨物用ですが
やはり不在時は各戸のトランクルームに入れる以外は
認められていません。

で、結局、お宅は箱はどこに置くんですか?
52: 匿名さん 
[2007-10-19 20:17:00]
私は生協利用者の方にわかっていただきたいのは、いろんな意見が実際あるので、利用方法は十分に検討していただきたいと言うことです。

生協利用法の何が正解か?とは別に、どんな事柄でも、あなたのMSの住民がお互い、工夫、協力、我慢をすることによって、いいMSはできていくのだと思います。

ピアノの騒音とか、駐輪場が足りないとか、MSは個々にいろんな問題を抱えているもの。自分の好みとか、利便性とか趣味とかを我慢することになっても、共同住宅である以上、ほかの住民への配慮というのはいつも大切だと思います。

生協利用者がなるべくほかの人に迷惑にならないように努力するのも、逆に、生協利用に反対する人が、生協利用者のさまざまな工夫、努力(このスレ主さんのようにいい解決方法はないかと考えたり)を認めてあげることも重要と思います。
53: サラリーマンさん 
[2007-10-19 21:03:00]
>>52
>どんな事柄でも、あなたのMSの住民がお互い、工夫、協力、我慢をすることによって
そのとおりなので、MSごとにルールを定めればok!
マンション内で話し合うことが肝心だね。
54: 匿名さん 
[2007-10-19 21:59:00]
生協は、協同組合であり、スーパーとは違うのです。利用者は単なるお客さんではなく、生協の組合員です。
生協にも組合員としてのルールがあります。

廊下の放置を生協本部に苦情したことがありますが、生協の答えは明確で、
生協としても組合員がマンションのルールを違反するのをほっておけないというスタンスでしたよ。
組合員に手紙を書き、廊下の放置はしないように指導するということでした。
55: 匿名さん 
[2007-10-20 13:25:00]
通路にはみ出てなく、アルコープ内に収まっているのであれば、宅配箱が半日くらい置いてあっても、そんなに目くじら立てることもないと思いますが・・・
56: 契約済みさん 
[2007-10-20 16:40:00]
49・・・なにこの人
近所にいてほしくない人、№1.
57: 匿名さん 
[2007-10-20 20:16:00]
>>55
ふざけるな。アルコープにあるでかい箱が目障りなの。
生協本部に電話したら、組合員が廊下にだしっぱなしにするのは、生協としても困った問題だと言っていた。生協側としては、廊下放置はしないようにと組合員に指導するし、場合によっては、マンションから苦情が多い組合員には配達をとりやめるということもあると明言していたよ。
58: 匿名さん 
[2007-10-20 20:40:00]
>57
目障りだからやめろってだけじゃ説得力ないと思うけど。もしそうなら、あなたの顔がぶさいくで目障りだって言う人がいたら、共用部分には現れないでいてくれるの?
59: 匿名さん 
[2007-10-20 20:45:00]
出前みたく翌日に箱を回収するサービスとかできないものですかね?

でもなんで生協本部にクレーム?
本人に直接言えばいいのに。ふざけるなって。
60: 57 
[2007-10-20 20:46:00]
>>58

面白すぎる。迷惑になるのであれば、マスク&グラサンで外出するよ。
とりあえず迷惑はかけるな。
61: 57 
[2007-10-20 20:49:00]
>でもなんで生協本部にクレーム?

生協は組合だからですよ。利用者は単なるお客さんではなく、組合員です。
組合員がマンションのルール違反をしているのですから、生協本部に通報するのが正当ではないですか?
62: 匿名さん 
[2007-10-20 20:58:00]
目障りとか、そういう問題ではなくお掃除をする人の邪魔になったり、
通行する人がつまずいたり・・という問題だと思います

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる