分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-23 12:29:30
 

こちらはパート9です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/305960/

[スレ作成日時]2013-05-27 16:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part9

726: 匿名 
[2013-09-17 23:31:48]
有料トンネル(往復1200円~800円)がネックですね。
発展を阻害します。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
727: 匿名さん 
[2013-09-18 00:07:56]
そう言えば、ほっとミーティングでも住民の要望に対し市長が商業施設は難しい旨発言されてました。
728: ビギナーさん 
[2013-09-18 18:21:15]
ホットミーティングってどのくらいの割合でやってるんですか?
実際何か解決してるんですかね?
729: 検討中の奥さま 
[2013-09-18 21:12:59]
730: 検討中の奥さま 
[2013-09-18 21:39:18]
それは第何回のホットミーティングですか?
731: 検討中の奥さま 
[2013-09-18 22:14:32]
>727
それは第何回のホットミーティングですか?
732: 検討中の奥さま 
[2013-09-18 22:23:17]
>727
連投すみません。
もしかして、第34回で「箕面インターチェンジのサービスエリアの商業施設、観光列車の運行については、正直なところ難しいと思います」とおっしゃっている件でしょうか?
これは高速のインターチェンジの話で、第3区域の事ではないですよ。
第3区域の企業エントリーは先月末に始まったようです。
http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=14238
733: 匿名 
[2013-09-18 23:23:30]
いくらなんでも「商業施設」はあり得ないでしょうね。
立地があまりにも悪すぎます。
出来たとしても、せいぜい「貸倉庫」くらいではないでしょうか…
734: 匿名さん 
[2013-09-18 23:39:20]
彩都も物流施設が建つみたいだしね。
商業施設の募集を掛けても誰も手を挙げないと、彩都スレにあった。
735: 匿名さん 
[2013-09-19 00:48:25]
ここのような田舎っぽい感じの場所に住みたい人は、大きな商業施設が無いのは逆にいいのでは?
カフェもオープン予定とどこかのブログで見たような気がしますが、
もう街の中には小さなお店が何件かオープンしてるんでしょうか?
736: 匿名さん 
[2013-09-19 02:11:50]
実際、関東の友人が家カフェにはまっているという
なんでも、その家自体をカフェテリア風にしたてているので

あ~あ ネコカフェつくってくれないかしら
はやくミルクティ飲みたい
737: 匿名 
[2013-09-19 07:22:22]
>735さん

仮に田舎っぽい感じの場所が気にいったとしても、
イチイチ通行料を取られる有料トンネルの存在は気にいらないでしょうね。
740: 匿名さん 
[2013-09-19 15:00:34]
いいとこどりってのはできないですねー。ホント悩みます。
先日、初めて箕面森町見に行ったんですが、家から半径100メートル内の環境は最高ですね。
741: 匿名さん 
[2013-09-19 16:08:37]
>740
山が見えていいですよね。自分も今週末見に行く予定です。
たくさんある公園を見るのと、パン屋さんに行くのが楽しみ。
不便と言いつつも、お金と時間を使えばすぐ都市に出れると言う立地は、本当の田舎よりはだいぶ良いかと思います。
742: 匿名さん 
[2013-09-19 18:03:55]
なにも、ここまで不便すぎる場所を選ばなくても有料トンネルの大阪平野側の彩都や山手台でもじゅうぶん過ぎるほどの自然環境は手に入りますからねぇ。

逆に有害鳥獣による被害で後悔されているお声もけっこう散見されますし・・・

743: 匿名さん 
[2013-09-19 19:54:56]
有害鳥獣による被害って具体的に何なんですか??
鹿に家を齧られるとかですか?
744: 匿名 
[2013-09-19 20:01:22]
やはり少しくらい安く買ったつもりでも長年にわたり生活コストがかかり過ぎて、
けっきょく高い買い物になってしまうという典型ではないでしょうかね…

746: ビギナーさん 
[2013-09-19 20:36:52]
741
意見に同調します!
どこ行っても不便なことや不満はあると思うので(((^_^;)
748: 匿名さん 
[2013-09-19 20:50:23]
>>743さん

有害鳥獣の被害ってこれではないでしょうか?


・・・サルについては年によって、はぐれた群れの生息位置で被害が違ってきます。引き続きパトロールをするなど努力していきたいと思います。



(市民)上止々呂美に住んでいます。本当にシカやサル、イノシシによる被害がひどいのです。シカは檻を置いて捕獲していますが、とても追いついていない状況です。また、箕面森町の南側に銃による狩猟禁止区域があるため、ある意味、シカの保護区域のような形になっていますので増える一方です。

箕面森町に毎日10頭ぐらい群れで出没しており、奈良のシカみたいでいいですねなどと言って見物に来ている人もいるらしいです。しかし、箕面森町に住むかたに聞きましたところ、子どもさんが非常にびっくりされることがあるようです。角があると余計に恐いと思います。また、植木の新芽を食べられてしまっているとのことです。

それから朝市用の野菜を収穫しようと前日に畑に行ってみると食べられてしまっていることがあります。また、最近はイネも食べるようになっています。以前は、イネは食べていなかったのです。

一方ではシカを捕獲し、他方では銃による狩猟禁止区域でシカを養育しているというようなアンバランスな状態になっていますので、市の担当課に対策をお願いしているところです。

サルについては、これも長い間困っていまして、10~20頭の群れでやって来てビワやカキ、シイタケを食べています。もう生産意欲を失ってしまっているという状況ですので、何とかしていただきたいと思います。

今は朝早くから市でパトロールをしてもらっていますが、ほとんど効かなくなってきています。動物対策について、例えば、副市長を対策本部長にして、止々呂美地区だけでなく粟生地区も含めて、市として本格的に取り組んでいただきたいと思います。



(市長)昨年から鳥獣害対策チームを結成し、パトロールと駆除にあたらせていますが、これは今までにない取り組みですので、ご理解いただきたいと思います。

銃による狩猟禁止区域については、今初めて聞きましたので、どのような事情で区域指定されているのか確認してみます。



(市民)市の動物担当課から、銃による狩猟禁止区域にしたいという話があったのです。地元としては困るので、ネットやフェンスを張ってほしいと要望しました。しかし一方的に、銃による狩猟禁止区域に指定してしまいました。



(市長)理由もなく、わざわざそのようなことをするとは思いませんので、事情を確認したいと思います。



(市民)下止々呂美に住んでいます。私の家の近くの日枝神社付近で、以前は、シカは出没していませんでしたが、最近4、5頭が午後9時頃に出没して、農作物が食べられるなどの被害が出ています・・・


749: 匿名さん 
[2013-09-19 21:00:59]
>746
471です。余談ですが、
自分の育ったド田舎は、最寄り駅まで車で山越えて1時間かかりバスだと片道1600円くらい。
学校まではバス通学で片道500円くらいかかってましたね。
そんだけ時間とお金をかけても、辿り着いた先はまだまだ田舎です。
なのに不満を言う人はいません。

不満が出るのは都会が近いから。
なので森町は恵まれてるなぁと思えます。

キレイな夕日、星が見える空、ドングリ拾える山、家の近くに鹿が出た、とか。
どれも子供時代を思い出し懐かしくて、すぐ見に行こうと決めました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる