マンションなんでも質問「マンションが寒い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションが寒い
 

広告を掲載

ぷりん [更新日時] 2024-01-14 23:17:04
 削除依頼 投稿する

最近西向き1LDKから南向け3LDKのマンションに引っ越しました。
今までは暖房なんて付けなくても15度前後を保っていたのですが、
引っ越したらめちゃくちゃ寒くってびっくりです。
みなさんどんな暖房を使っていますか?
現在LDに床暖房を使っているだけですが全然あたたまりませんし、
北側の部屋は本当に寒すぎます。

[スレ作成日時]2006-03-22 10:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションが寒い

102: 匿名さん 
[2006-03-30 16:37:00]
床暖房とかエアコンに比べ、ガスファンヒーターは、すぐ部屋が暖かく
なる長所があります。83さんのおっしゃるようにこの瞬間暖房が魅力です。
うちも床暖房もエアコンもあるのですが、全く使っていません。
温度の調節の対応も速いように思います。もう15年位使ってますが
本当に重宝してます。
103: 匿名さん 
[2006-03-30 16:42:00]
床暖はゴロゴロしてるチビちゃんや夫にはよいです。
エアコンは部屋の上部だけモワーーーっとした感じが嫌。
ガスは力強く部屋全体を暖かくしてくれるので重宝してます。
104: 匿名さん 
[2006-03-30 16:51:00]
>>102
床暖房って時間がかかりません?
それまで我慢?
105: 匿名さん 
[2006-03-30 17:11:00]
>104

普通は普段はタイマー設定にしてますよ。
106: 匿名さん 
[2006-03-30 18:10:00]
>>102
上の方にあなたに対する質問が色々ありますよ。

>>105
何時から使うかなんて決まってないよ。
107: 匿名さん 
[2006-03-30 18:18:00]
>106
なにが言いたいのかわからん・・・
108: 匿名さん 
[2006-03-30 18:23:00]
どこが?私はわかるけど。
109: 匿名さん 
[2006-03-30 18:34:00]
どういうこと?
説明してほしいな〜
110: 匿名さん 
[2006-03-30 18:34:00]
106の屁理屈・・・私もわからん・・・。
寒いのはだいたい朝夕でしょ。
朝のタイマーは便利です。
我が家の床暖はガスで、暖まるのは結構早いですよ〜。
夕方にもし暖まるまで待つとしてもあまり苦になりませんが。
やっぱり朝は起き立てなのでタイマーはありがたい。
111: 匿名さん 
[2006-03-30 19:15:00]
94です。
>>100さん
実は九州だったりします、転勤族でしたので短い期間ですが、関東、関西にも
住んだことがあります。
96さんの言われてた、
>>大阪(近畿)における大阪ガスの存在感や営業力と、東京(関東)における
>>東京ガスのそれは、ずいぶん違うように思います。
「それ、いえてるかもっ」と思いました。
ちなみに九州は、西部ガスの存在感かなりあります。

112: 匿名さん 
[2006-03-31 01:08:00]
LDにガス栓有る方が便利だけどな
大阪は昔ガステーブルって言うのがあったくらい(知ってる人いるかなぁ)
自分の家で粉もん焼くの好きだからダイニングにガス栓は
お約束な感じなだけだと思う
たこ焼きも昔はガス栓からホース引っ張ってたし

ただ最近は工事の発注段階で見積金額減らす為に真っ先にガス栓が減らされてるから物件によって有ったり無かったりなのです(元の設計にはたいがい有るのよ)

換気がどうのというのはこじつけっぽいな
設備設計はそこまで考えてるよ
設備的に充実してる方が原価は高くなるから東京の物件の方がコスト安いだけだと思う

113: 匿名さん 
[2006-03-31 01:10:00]
たこ焼き作るためにガスが居間に付いてるのかと思ってた
114: 12 
[2006-03-31 01:53:00]
>>112
なるほど、たこ焼きや玉子焼き(場所によって言い方は違うが同じようなもの)を作るためですか。
それならある程度理解出来ます。
うちでは電熱器のたこ焼き器です。
115: ヌック 
[2006-03-31 02:17:00]
>>104
はい、我慢です。
でも、寒くて辛いのは朝だけなんで床暖房(ガス)のタイマーを使えば
問題なかったです。
うちの場合はタイマー未使用の場合でも、一軒家のような冷え込み方は
しないので15分も我慢すれば満足いく暖かさになりました。
30分まで待たされることはなかったと記憶します。
どうしてもという時はリビングに設置してある暖房能力が自慢の5kw
の電気エアコンを利用しようと思ってましたが、試しに数度使っただけ
でこの冬活躍することはありませんでした。
116: 匿名さん 
[2006-03-31 08:31:00]
みなさん夜の帰宅時はどうしてるのですか?
暇な主婦の方が多いのでしょうか?
117: 匿名さん 
[2006-03-31 09:21:00]
>116

時間決めて、タイマーかけてますよ。
家の場合、日が落ちるあたりから始めてます。
18:00-22:00ですかね。

それより帰りが遅くなってっも、余熱で結構暖かいですから、
問題はありません。

118: 匿名さん 
[2006-03-31 14:06:00]
もったいないね。
119: 匿名さん 
[2006-03-31 14:17:00]
東京で最近 新築分譲マンションを購入した者ですが、
ダイニングにガス栓が付いていました。珍しいですよね?
「部屋にガス栓って何に使うんだろう?」と思っていたのですが、
暖房や鍋の時に使うんですね。

ちなみにLDの暖房は床暖房のみをタイマーをかけて使用しています。
そのため、ガスファンヒーターの必要性はあまり感じないです。
120: 匿名さん 
[2006-03-31 15:04:00]
>118

ビンボ臭いですねw
クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!
121: 匿名さん 
[2006-03-31 15:36:00]
私は帰宅の時間が18時〜23時まで決まってないし、
土日はもっとバラバラだし
タイマーは意味ないなぁ。
もったいないと思わない人はタイマーなんて使わずにずっと付けておけば?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションが寒い

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる